一戸建て何でも質問掲示板「2級建築士     」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2級建築士     
 

広告を掲載

 大 工   [更新日時] 2013-02-25 21:38:36
 削除依頼 投稿する

2級建築士の価値は?

[スレ作成日時]2005-09-27 17:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

2級建築士     

22: 建築屋さん 
[2005-10-03 23:34:00]
2級建築士を持っていても変化なし?そうですね、変化はないですよね。でも建築の仕事をするのであれば、免許持っていて当然だと考えた方が良いのでは・・・車を運転するのに無免許で運転するのと同じとだよ。
23: 受験希望 
[2005-10-04 10:49:00]
建築関係に従事していないと受験はできないのですか?
これが大きな壁です。
誰か教えて!!
24: 匿名さん 
[2005-10-04 11:33:00]
2級建築士の受験資格
・大学または高専で建築を専攻していれば実務無しで受験可、土木専攻なら実務1年で受験可。
・(工業)高校で建築または土木を専攻していれば実務3年で受験可。
・建築関係の学歴無しなら、5年以上の実務が必要。

な感じ。
25: 受験希望 
[2005-10-04 13:58:00]
実務とはどのような内容でしょうか。
建築事務所や不動産関係ならOKとういうことですか?
26: 匿名さん 
[2005-10-04 14:04:00]
>>25
建築事務所勤務でも事務や図面のトレース、CADオペレーターでは実務になりません、
不動産も同様。要は実設計、施工管理です。

以下参照。

1)「建築に関する実務の経験」として認められるもの

①設計事務所、建設会社、工務店等での建築物の設計・工事監理・施工管理
②大工
③官公庁での建築行政、営繕
④大学・研究所・工業高校などでの建築に関する研究、教育


(2)一部が「建築に関する実務の経験」として認められるもの

①建築工事を一部含む土木工事等(純粋に建築に関するものの比率を乗じて計算します。)
②一定期間建築以外の業務を含んでいる場合(建築以外の業務の期間を除いた期間の明示が必要です。)


(3)「建築に関する実務の経験」として認められないもの

①単なる建築労務者としての業務(土工、設計事務所で写図のみに従事していた場合等。)
②昼間の学校在学期間(中退者の在学期間を含む。)

27: 受験希望 
[2005-10-04 16:20:00]
道路工事や建築資材の取り扱いでは受験資格を満たさないことになりますね。
28: 匿名さん 
[2005-10-04 19:54:00]
りんごさん
受験資格無しで受験できるって書き込みありましたが、ホント?
後からばれて免許没収とかあるのかな?
29: 匿名さん 
[2005-10-06 00:01:00]
普通、国家資格といえば、医師や弁護士のように、ライセンスがなければ
仕事できないと思ってました。
建築業界は、一般世界とはちょっと違う感覚なのですね。
何のための資格なんでしょうか。
30:  大 工   
[2005-10-06 19:07:00]

スレ主です。・・遅くなりました m(__)m

みなさん色々な意見ありがとうございます。

美容師や運転免許の様に資格が必要な業界になるといいですね!(>>29さんに同感です。)
           ↓
(建築士の価値が上がり欠陥も減少するともっといいのですが・・・)

(^o^)丿

31: 不良 
[2005-10-08 23:46:00]
俺は中学卒業したら大工になりたいんだけど、中卒でも2級建築士の資格取れますか?中卒で大工になるのは難しいですか?
32: 匿名 
[2005-10-09 00:11:00]
2級建築士の資格をとるには、建築の学校を卒業しているか、実務経験が何年やったかな?必要です。中学卒業してすぐには、受験は不可能です。
でも、大工さんなら、弟子として雇ってもらえる所はあると思います。うちの会社も、大工さんが、年々、年をいってきて、大丈夫かなと思ったりしています。
だから、若い大工さん希望の方は大歓迎です。大工さんで2級ももっていて、図面も書けたらすごいですよね。
私の、弟も26歳で大工ですが、この世界ではまだまだ、半人前です。きついと思いますが、頑張って下さい。
33: 匿名さん 
[2005-10-09 06:46:00]
中卒7年以上の実務経験で受験資格がもらえます
・・・が
この不景気の中・・弟子として雇ってもらえる所は難しいですよ

年々 住宅は減少して行きます(宅地がかなり減ってきた)
   
☆☆新築飽和状態☆☆

本和室も少なくなっているし丸太の使用も激減ですから
ノミを振るう仕事が田舎の方でないとあまりありませんね!
34: 不良君へ 
[2005-10-09 12:37:00]
大工の仕事を5年以上すれば、受験資格はクリアのようですから、頑張って下さい。
大工仕事を始めると建築士の勉強が、同僚の影響を受け、おろそかになりますから、相当の覚悟が必要ですヨ。
この業界には、不良どころか、高校、大学をつつがなく失業し、業界の洗脳により、極悪と化した人間が住んでいます。
彼らは自分が極悪と気が付いてすらいません。
知識を身につけそういった極悪を退治する不良になって下さい。
35: – 
[2005-10-11 02:16:00]
2級建築士の価値・・・受験当時に建築に関する最低限の知識があった証拠のみ。
免許があっても知識を蓄積していかなければただの紙切れです。
法改正や、新しい材料、仕様等が年々増えていきますし、アスベストのように後で危険となる材料が出てくる、など、常識が非常識になったりします。

1級建築士の試験問題を見れば難解この上ありません。(落とす為の試験ですから)
実務とは相当かけ離れた問題、それの回答を求められます。
2級以上の専門知識を持っているかなど、どうでも良いのです。

建築士も人の命に関わるものを設計するのです。本来なら更新ごとに試験があっても良いくらいです。
これは医者を含む技術者全般に言えることです。
技術資格にペーパードライバーは要らない!
資格があっても技量を伴わなければすぐに職を失う、そういう時代になって行きます。

資格がなくても知識と技量と情熱があるほうが良いのです。(当たり前ですが)
ペーパードライバーは話しをすればすぐに分かりますから、資格があれば有利とは限りません。
何と言っても設計ミスは人命に関わるのです。
そういう意識で資格を取ってください。お願いします。
36: 匿名さん 
[2005-10-11 08:57:00]
1級のペーパ試験?簡単だよ、あんなもん。
応用もクソもないただ覚えるだけ。

37: 匿名 
[2005-10-11 23:35:00]
建築士の資格もなく、10年以上設計の仕事をしていて、耳が痛いお話しです。早く、来年こそ受験しなければ・・・。
最近、1級建築士の人が入社してきました。でも、何も知らなくて(マンションなんかには詳しいみたいですが)
あれ?と思うことがあります。うちの会社が使っている、1級建築士も、デザイン優先で、構造や納まりに関しては、
知識ゼロです。そちらであわせて下さいと言います。でも、1級建築士と言う事で先生と呼ばれています。
資格と実務兼ね備えてこそ、本当の建築士なんですね。
38: 匿名さん 
[2005-10-11 23:37:00]
もしあなたが、建築に携っている人ならば、あなたみたいな人には、家は建ててもらいたくないな。ごめんね。
39: ŽDAKARA 
[2005-10-14 01:29:00]
デザイン優先で綺麗ならいいじゃん、って建築士も施主もいます。そう、お金払ってるの施主ですもん。
ただね、夏暑くて・・とか、冬寒くて・・とか、地震がよって倒れても文句言わないでくださいね。

現場の話
細かな納めは現場合わせが当然です。施工図を描くのは現場監督の仕事ですよ。
このごろは建築士に頼む業者が多いので、現場を把握しない監督が多すぎ!

先生の話
建築士を先生と呼ぶのは議員を先生と呼ぶのと一緒です。社長、部長も同じ。
そう呼んでおけば本人が喜ぶから・・・ただそれだけ。
私は名前を呼ばれる方が気持ち良いです。

それに雇われ建築士は企業の捨石ですから、ミスったら責任かぶせて捨てて、新規に雇えばいいのです。
ブラックリストに載るのはその建築士ですからね。
監理建築士が頻繁(3年〜5年)に変わる企業は相当にあくどい商売してますよ。

監理建築士の変遷履歴表示義務・・・法制化されれば多少かわるかな?
40: 匿名さん 
[2005-10-16 06:37:00]
大工は「木造建築士」で十分だ!
41: 建太 
[2005-10-19 15:16:00]
私も大工ですが、2級建築士はもっています。しかし2級くらいじゃ屁のつっぱりくらいにしかなりません。今年1級建築士の1次試験合格して先日2次試験を受け今は結果待ちです。私の周りの大工は高校中退や中卒が多いんですけど、殆ど2級建築士以上は持ってます。1級建築士取得して20代でバリバリ親方としてやってるやつもいます。そんな中、大工には建築士は必要ない技術があればよいっていうやつもなかにはいます。そんやつらは無資格のやつらとばかり仕事をしてるから資格の重要性がわからないのでしょう。お客さんは資格が有る無しでは全然大工を見る目が違います。確かに私も大工は技術が一番だとおもいますが、中卒でも1級建築士を目指して欲しい、技術プラス資格なら鬼に金棒ですよ。今からの時代大工も1級建築士の時代ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2級建築士     

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる