一戸建て何でも質問掲示板「契約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約について
 

広告を掲載

リラックマ [更新日時] 2012-04-22 10:06:16
 削除依頼 投稿する

「解約金について」というスレッドを立てたものです。簡単に話をまとめると、HMに土地も探してもらいましたが土地の契約はしていませんが、住宅の請負契約を結んでしまいました。早く決めれば値引きもがんばるし、先延ばしすれば値引きは少なくなると言われたためです。契約した時は、気になっていた土地を元にHMが設計した図面で契約しました。あとから変えられると言うので。しかし、解約したいので契約後、1週間と3日ぐらいに解約をしたいと伝えると、手付金は恐らく戻らなく、余計に払う可能性があるといいます。要点は、土地は決まってもいないし、土地の契約もしていない。こちらが間取りについて細かく指示していない。そのHMが契約する時は100万が必要だか12万しか払っていない。契約書の連帯保証人は未記入。これって契約成立しますか?間取りについてはこれからっていう時に解約を申し込んだのでこれ以上お金が発生するとは思えません。できれば印紙代を引いた10万は返してほしいです。話がごちゃごちゃになり大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。現在は、HMのある市町村に相談するところです。

[スレ作成日時]2012-02-22 01:54:19

 
注文住宅のオンライン相談

契約について

No.1  
by 匿名さん 2012-02-22 06:24:42
No.2  
by 匿名 2012-02-22 11:22:21
契約ってのは法的には口頭でも成立するんだよ
何かしらの書面に捺印でもしたのなら成立は覆せない
No.3  
by 匿名さん 2012-02-22 15:49:06
契約自体は有効ですよ
逆に契約が成立していないと思えるのが不思議ですが…何か根拠があるのですか?
誰か第三者に無効や取消だと言われたのですか?

解約金に関しては請求額の根拠となる内訳及び契約書の約款をみないとわかりません

No.4  
by 匿名さん 2012-02-22 19:11:27
例えば10年後に土地を買って家も建てますといった契約をしても
契約は契約に違いないでしょう。

その契約に契約解消時の違約金について、どういった記載があるかが重要です。

>要点は、土地は決まってもいないし、土地の契約もしていない。
土地の契約はしていないのだから、そもそも建築請負契約とは無関係

>こちらが間取りについて細かく指示していない。
契約は間取り打ち合わせに対してですか? 建築請負に対してですか?

>そのHMが契約する時は100万が必要だか12万しか払っていない。
契約は契約として規定がありますが、契約金を払う払わない幾らなのかは自由です。

>契約書の連帯保証人は未記入。これって契約成立しますか?
もしローンの連帯保証人を記載しなかったら、その契約は無効だと思われますか?
No.5  
by 匿名さん 2012-02-22 22:17:25
そもそも建てる土地も無いのに、住宅の請負契約を結ばせるなんていうことが法律的に有効なのでしょうか?
HMの契約の取り方が異様(違法)に思えます。

請負契約書には、建築場所(住所)や工期(着工、引き渡し)や支払い方法(時期)が何と明記されていますか?
土地も無いのにどういう契約書になっているんでしょうか?

法律的にちゃんとしたことがわかる所で早急に相談すべきではないですか?

No.6  
by 匿名さん 2012-02-23 00:20:51
何も決まっていなくても経費は発生するからなぁ
10万諦めたら?
No.7  
by 契約済みさん 2012-02-23 00:31:05
酷い話だな。

もめそうだね
No.8  
by 匿名 2012-02-23 00:38:22
消費者生活センターに相談したら?
No.9  
by 匿名さん 2012-02-23 08:24:15
よくある話で、HMの営業が素人を騙すのによく使う手だ。
2,3,4は契約成立しているというが、土地が架空なのにそれは何の契約なのかな?
ほったて小屋でもを建てる契約か?

スレ主は、毅然とした態度で全額返金を要求しましょう。
そして、返さないならば考えられるあらゆる手を使って対抗しましょう。
●消費者センターに相談する。
●管轄する行政の窓口(建築指導課など)に被害届を出して行政指導を求める。
●HMの本社社長宛てに、返金を求める内容証明郵便を送る。
●この掲示板でHM、支店、担当営業名をあかす。
 ・・・etc

諦めればあなたの後でも同じ被害者が出ます。徹底的に戦ってください。
No.10  
by 匿名さん 2012-02-23 10:07:29
>9さん

>3ですが、注文住宅(土地なし)の建物工事請負契約の場合ですよ

何の契約か知らないの?本当にわからないの?
そのHMで建築します、という契約です
土地の売買は関係ありません

法的にも契約は成立していると判断されます
土地がない状態であれば、取得できなかった場合に解除できるよう停止条件付きの契約にしなきゃダメ
素人だからそんなこと知らない、は通用しません
本気で仰っているのであれば法律行為を法的に制限するよう手続きをオススメします

契約は有効、ただし解約金は約款と請求額の内容による
理解できましたか?
No.11  
by 匿名さん 2012-02-23 14:07:37
10はあほか?
>土地がない状態であれば、取得できなかった場合に解除できるよう停止条件付きの契約にしなきゃダメ
>素人だからそんなこと知らない、は通用しません

これを内緒にしておくHMに問題があるだろ。

>土地の売買は関係ありません

お前達は実行するより契約するのが仕事なのか?
だからこの業界は胡散臭い業界と見なされるんだよ。
No.12  
by 匿名さん 2012-02-23 16:12:00
>10です
私は住宅関係者ではありません

知らなかったから、相手が言わないから、相手が悪いは通用しません
現代の情報社会であれば尚更です

一般人でしたら契約書を交わすことは少ないですが
だったら何故事前に調べたりしないのですか?停止条件は決して特殊なことではありません
第一、HM営業は施主側に立って考えてくれる優しいお兄さんたちではないですよ
相手はビジネスです
仕事相手が親切だからと内容をろくに確かめないで契約しますか?そんな人はいないでしょう

>11さんが言われているのは契約の有効性とは別次元の心情的な話ですし、ズレてます
No.13  
by 匿名さん 2012-02-23 16:31:39
>スレ主
解約したい理由はなんですか?
土地が決まったらそのHMで建てれば良いのでは?
だってそういう契約をしたんでしょ。

HMが醜いことに異論はありませんが
No.14  
by 契約済みさん 2012-02-23 16:51:16
そんなもんですよ。どっちが悪いとか、どっちもでしょ。たった10万程度、勉強代でと思えばいいんでない?戦う苦労を10万と見た場合、苦労したくないけどな〜。
No.15  
by 匿名さん 2012-02-23 16:52:33
前スレも読みましたがスレ主が嫌になったからみたいですよ
値引きなどの甘い言葉で契約して時間が経過して後悔してきたので解約したい…
こんな感じですね

そんなんで契約無効ですから10万返してはケンカ売ってるようなもの
No.16  
by リラックマ 2012-02-23 16:59:56
みなさんありがとうございます。お金は帰ってこなくてもいいが、追加のお金を要求されるのが心配です。家に関しては全く話は進んでいない状態で、10万以上かかることが普通なのか?今回は勉強代だと思っています。
No.17  
by 匿名さん 2012-02-23 17:03:33
逆に考えると解約金は請負金額の20%のところもあるから
その程度で済んで良かったと思う方が幸せかも
No.18  
by 匿名さん 2012-02-23 17:53:00
土地が無いのに、建物請負契約ってスゲー。
No.19  
by 匿名さん 2012-02-23 17:53:49
10万が普通か否かは意味がない
もっと高い場合もある全額返金もある
まあ感覚的には安い
そんなもんで解約できるならラッキー

・スレ主からの一方的な解約
・解約金の根拠となる内訳
・契約書に記載されている内容

上記と実際の損害を検証せなわからん
No.20  
by 入居済み住民さん 2012-02-23 18:04:19
クルマのディーラーに行って、車種も値段も決まってないのに「とりあえず契約してから決めましょう」って契約するようなもんですよ。
こんなHMがまともな家を建ててるとは思えません。
こういうことがまかりとおってるから建設業者はうさんくさいイメージが残ってるんですよ。
No.21  
by 匿名さん 2012-02-23 18:06:45
簡単に契約しないという前提もお忘れずに
No.22  
by 匿名さん 2012-02-23 18:07:29
>20
全然違うw
No.23  
by 匿名 2012-02-23 19:46:37
>20
そんなディーラーに希望車種もグレードも欲しいオプションも伝えずに契約交わす奴もアホだろ
目くそ鼻くそだよ
No.24  
by 匿名さん 2012-02-23 20:20:44
追加金払いたくないなら契約無効ですよね相手に問題がおりますよね
↑こんなかんじではなく低姿勢でお願いするしかないでしょう
No.25  
by 匿名 2012-02-23 22:06:28
契約書読んで、書いてあるとおりにしなさい。それがいやなら弁護士に相談。うまく話をすれば穏便に済むとでています。
No.26  
by 匿名さん 2012-02-24 00:03:18
>HMに土地も探してもらいましたが土地の契約はしていませんが、住宅の請負契約を結んでしまいました。
これだろ。
土地売買がHMに無関係の所でやっているのなら住宅契約はおかしいと思うが、HMの紹介だろ?
同時進行だったら建物の先行契約はどこでもやっている。HMにも言い分はあると思うぞ。
No.27  
by 匿名さん 2012-02-24 05:58:56
>>20もえらく勘違いなんだけど、車だってまだ発売日も価格も未定なうちから
予約金払って購入することはあるのよ。そんな人最近は少ないだろうけどさ・・・

「貴社にお願いする、だからこっち優先でやってくれよな」みたいなさ。
それを互いに約束して書面に残してんのが契約ってもんでしょ。
簡単に不履行できるなら、そもそも契約に重みが無くなってしまうよ。
不履行のペナルティの重さとか、果たすかどうかは確かに相手次第だけど
少なくとも契約書に書いてある内容は確認しとかなきゃならんでしょ。

契約の破棄に当たって、業者側にも何かしら不備がありそうなら
そこをまずは突いて行く事。
ただ土地うんぬんとか図面もまだとかは関係ない。
半年待っても土地一つ紹介しない、やる気あんのかよ?とか
土地が決まってさあ間取りとなっても、何ヶ月も放置で一向に先に進まないとかさ
そう言った事態ならば、全額返金させて契約破棄を訴えていい。
損害賠償求めたっていいぜ。

ただね「何となくイヤ、もうサヨナラね、お金返して」それは都合が良過ぎるよ。
No.28  
by 匿名さん 2012-02-24 07:37:45
車の購入と比較されていますが、(車の)売買契約と(住宅の)請負契約では法律的にも異なりますよ。

ポイントは、建築請負契約の成立条件が整っていたか?でしょう。
注文住宅の場合、以下の2つは重要な条件で、それなしでは建築請負契約は成立しえないと思います。

①土地が決まっていること;住宅は土地がなければ存在し得ないですから、車のように工場で作って「はいどうぞ!」と渡すわけにはいかないのです。
②設計が決まっていること;車には認証制度があり、発売時点でその商品の仕様や性能は決まっています。しかし住宅には同じような制度はないですよね。そうすると何を請負うのか具体的に内容が決まっている必要があるはずです。

10万円を取り返すために苦労したくはないでしょうが、汚いHMを懲らしめるために、スレ主さんには戦って欲しいですね。
No.29  
by 匿名さん 2012-02-24 07:43:37
10さんが停止条件付きの契約にしなきゃダメとおっしゃっていますが、土地なしの建築請負契約は、自動的に土地の決定が停止条件の1つになっていると言えるでしょう。(理由は28の①)
No.30  
by 匿名さん 2012-02-24 07:52:07
>28>29も違う
説明するのだるいから調べて
No.31  
by 匿名さん 2012-02-24 13:48:42
請負契約の違約や解約に関する取り決めは、まず契約書が優先だよ

宅建業法と勘違いしてない?

No.32  
by 匿名 2012-02-24 22:26:59
スレ主さんと私びっくりするくらい同じ境遇でした。今キャンペーンでかなり安いのでと契約を迫られて、家の間取りと仕様は後から変更できますのでとりあえずお客様のご希望の〇坪の総二階で契約お願いします。土地探しはHMが絶対探しますと言われました。
それでネットでそのHMを調べてここの口コミ見たらかなり酷く叩かれてました。
契約金100万円要求されましたが10万円しか払わないで契約しました。土地もいろいろ紹介されたが気にいったのが無く自分で見つけました。営業や設計に何度も聞いたけど土地も決まらず、家の設計段階にも進んでない状況なら印紙代を除いて返金してくれるとの事です。(一応支払った契約金は、これだけ経費がかかりましたので返金できません。と最初は言うそうです)
No.33  
by 契約済みさん 2012-02-25 01:18:06
土地がないのに契約、意味がわからん。

その時点でHMおかしいな。
No.34  
by 匿名 2012-02-25 03:15:28
どこのHMなの?
事実なら、公表してもいいんじゃない?
No.35  
by 匿名さん 2012-02-25 05:08:16
確かにね、でもその意味の分からない契約を交わしたのは
スレ主と業者なんだってことを忘れてはいけない
No.36  
by 匿名さん 2012-02-25 10:07:41
>>30
だるいって風邪ですか?
あなたの言う違うところ、風邪が治ったら説明よろしくね♪
No.37  
by 匿名さん 2012-02-25 10:17:22
>>31
>請負契約の違約や解約に関する取り決めは、まず契約書が優先だよ
契約自由の原則においてはおっしゃる通りですが、契約書に記載されている事が何でも有効という訳ではありません。それに業者のやり方があまりにも酷いから、消費者を保護する様々な法律や制度が出来ています。
土地も決まっていないのに請負契約をさせて、それで契約金を返さないなどという事は消費者としては絶対に認められませんよ!スレ主さんは、契約の効力は無効だと主張して、絶対に契約金を全額取り戻すべきだと考えます。

No.38  
by 契約済みさん 2012-02-25 10:25:47
土地が決まらないなら、全額返金は当然。

悩む余地ことではない。
No.39  
by 匿名さん 2012-02-25 10:26:04
>>34
ヘーベルじゃないのかな?他でも同じような事書かれていましたよ。でも、ヘーベルに限らず同じような事をするHMはあると思います。
ただし会社としてそう指導しているって訳ではなくて、住宅営業のノウハウ本か何かにテクニックとして書かれていたりするのではないかと思います。にわか仕込みの営業がそれを鵜呑みにして実践し、問題をおこしている。多分そんな所じゃないかな?だってこんなトラブルを何度も起こしていたら、普通はその会社で営業続けられないでしょう?
もしそれを許すような会社ならば、それは会社に問題がある。そういうHMには厳しい行政指導を求めます!
No.40  
by 匿名さん 2012-02-25 13:47:36
>>32
ネットで酷評だったのに契約するって意味がわからん。
No.41  
by 匿名さん 2012-02-25 17:02:20
土地が無いと請負契約が無効だろって話も言われるけど
それは逆に言ったら、土地が無いと請負契約は結べないって事になるよ。

そうすると今度は消費者側から
「家建てたいのに、なんで契約も出来ないんだ!ふざけた業者だ!!」
となる訳だな。難しいもんだ。
No.42  
by 契約済みさん 2012-02-25 17:15:58
まともな消費者なら契約する前に他社も見て、イロイロ考えて契約して。相手が納得できる理由で解約のお願いするでしょう。スレ主はまともな消費者ですか?

土地を探してもらったのでしょう?その手間賃、踏み倒すの?いいのが見つからないから、手間賃踏み倒すの?

と、思いませんか?ま、いいんですけどね。
高い契約金じゃないし、後は双方の良心的な問題でしょう。
No.43  
by 匿名さん 2012-02-25 19:44:56
横からすみません。
最近HMまわってるんだけど、あるとこで
仮契約(100万入金)しないと、土地探してくれない感じだったんだが、どこもこんなもんなの?
てか、仮契約で金払うの普通?
No.44  
by 匿名 2012-02-25 20:16:02
仮契約なんていう契約はない。
れっきとした請負契約。
あと、HMに流れてくる土地は売れ残りがほとんどだと思うよ。
不動産屋に頼めば、探してもらうのはタダ。
No.45  
by 契約済みさん 2012-02-25 20:27:59
他でも探してもらってると言いましょう。家はHM、土地は不動産屋。自分で調べて考えて捜すのが面倒で、予算が一杯あり損してもよければ契約しましょう。

ちなみに本契約と仮契約の違いを聞きましょう。どちらも契約ですよ
No.46  
by 匿名さん 2012-02-25 22:02:10
仮契約なんて軽々しくするもんじゃないよ
私が回った感じではHMの土地の情報は遅く、地元工務店のが早かった
売れ残りだけではないけど、一歩遅い、申し込みが2番目以降になっちゃう
なので直接不動産屋に行った方がいいよ
No.47  
by リラックマ 2012-02-25 22:05:47
契約してしまった自分が1番悪いと思います。勉強不足でした。だけど、土地を探すのにそんな費用が発生するんですね。家の事はほとんど話していないのに。2011年までに決めれば値引きしますっと言っていましたがやはり決済がらみでした。契約を取り消したいと申し出て、1ヶ月もなんの連絡ないのもおかしいと思います。来週、解約の書類と解約金の話もするので内容を確認して考えたいと思います。ちなみにトヨタホームですよ~
No.48  
by 匿名さん 2012-02-25 22:22:55
どんだけ土地探しをしてもらったの?
No.49  
by 匿名さん 2012-02-25 22:38:00
書き込み飛ばし飛ばし読んでの印象

嫁さんの書き込み?
それも大して社会人経験のない人?

交渉能力足りないし、自分で調べて問題解決する努力も省いてるでしょ
No.50  
by 匿名さん 2012-02-25 22:52:41
約款の解除権には「書面をもって通知する」と記載があるはずです
口頭で伝えただけならHM側は施主が考えなおすかもと放置します
この段階でも契約書と約款を隅々まで読んで調べるいないとかないですよね
No.51  
by 匿名さん 2012-02-25 23:07:35
49さんに同意

値引きします。って…
何階建ての床面積いくつの工法やどんな物を使うか決まっていて総額いくらです。そこからいくら値引きします。ってもんじゃないんですか?

形の無い物を建築してもらう契約が建築請負契約。
建てる時は御社で建築してもらいます。という契約

車などの物を買うのとは違います。

土地とセットでは無い。
まったく別です。

No.52  
by 匿名さん 2012-02-25 23:19:50
1ヶ月放置

催促の電話しないのか
No.53  
by 匿名さん 2012-02-25 23:21:48
約款の内容を見て、その通りにしないといけないのかと不安になって質問してくる人なら
回答は概ね詳細で良好、批判的なものなど少ないであろう。

約款も全く目を通さずに、当人の気分だけでオカシイよ有り得ないと憤慨しているから
否定的意見が少なくないのですよ。
皆さんも御分かりですね。
No.54  
by 匿名 2012-02-25 23:57:31
こんな契約の取り方大手も中堅でもちらほらあるんだ?たぶん社員研修や社員教育が徹底されていないか、会社がどんな手段使っても契約取ってこいみたいな感じですかね…実際こんな営業してるとこいろんな業種でもあってるんでしょうね残念ですね。
スレ主さん営業所に殴り込みに行けば全額返金してくれると思います。(笑)
No.55  
by 匿名さん 2012-02-26 03:19:09
契約って双方合意の上でやってるわけでしょ?
少なくとも恫喝されて契約したとかじゃないんだから、それを反故するには
相応の理由が必要よ。
その理由が、何となく嫌だからって話では、違約金が発生しても仕方無い。
こういった事態を招く人は、次の契約でも二の舞を踏み易いね。

住宅建築のブログでも契約破棄を繰り返して、挙句建築中にも揉めてる人は
少なからずいらっしゃる。
当然そういった方が、過去の反省を省みる可能性はまずない。
共通している傾向として、トラブルを抱えるとそのまま他の同業者に相談を持ちかけ
これまた業者の契約欲しさを釣ってトラブルを解消させようとする流れ。
二股競合で解消みたいな真似は、くれぐれもしないように。
No.56  
by 匿名さん 2012-02-26 04:42:40
>>55
>契約って双方合意の上でやってるわけでしょ?
双方合意の上であればどんな契約をしてもそれは自由。しかし消費者との契約においては、経験と情報量において業者が有利。特に住宅などというものは滅多に買うものじゃないからその差は圧倒的で、対等な契約でない事が多い。これもその良い例だと思います。

>>51
>形の無い物を建築してもらう契約が建築請負契約。
>建てる時は御社で建築してもらいます。という契約
この考えはおかしい。こんな風に考えている住宅営業がいるのだとしたら、そのHMは社員教育が全くなっていませんね。

>>47
>契約してしまった自分が1番悪いと思います。勉強不足でした。
そうではない。あなたは騙されたのです。
素人なのだからわからない事が沢山あって当然。それにつけ入る業者の方に信義が欠けているのです。

>だけど、土地を探すのにそんな費用が発生するんですね。
何事も人が動けば費用が発生します。しかしそれを請求できる場合と出来ない場合がある。
事前に何らかの説明と合意がなければ、土地を探すという行為の費用を消費者に請求することは出来ないでしょう。
No.57  
by 匿名 2012-02-26 06:12:13
世の中には主みたいなのが沢山いて
返せるかではなく借りられるかで安易にローン組んじゃって
挙げ句競売行き…て多いんだろうなぁ

夫婦どちらかでもストッパーになればいいけど
そうじゃなければ世の中ナメてるとしか言いようがないわ
No.58  
by 契約済みさん 2012-02-26 09:04:00
詐欺じゃない。至極普通の流れですよ。
このままトヨタホームで家が建てば、結果双方満足の家づくりになります。
信頼関係も築けたと思いますよ。

問題なのは、消費者ですよ。心変わりしたんだもの。
法律は逃げ道作ってくれてるけど、先に約束破ったのは消費者。

詐欺じゃない。消費者もタチが悪い。
No.59  
by 匿名さん 2012-02-26 11:10:13
>>58
>詐欺じゃない。至極普通の流れですよ。
>このままトヨタホームで家が建てば、結果双方満足の家づくりになります。
本気でそう思うのならば、トヨタホームはスレ主さんの理想通りの家を、スレ主さんのいい値で建ててみなさい!と言いたい。

詐欺というのは相手に錯誤を与えて財産等を奪う事。
この場合、
①土地もない。設計図もない。それなのに建築請負契約が成立すると素人のスレ主さんに錯誤を与えている
②預かった金員(契約金はトヨタホームが預かっただけでまだスレ主さんの財産)を返さない

トヨタホーム側に悪意がないのであれば、ここは契約金を返して一から契約をやり直すべきでしょう。しかし、契約をたてにして契約金を返さないとすれば、それは詐欺と言われても仕方がない。詐欺罪は成立しないでしょうけれど、社会一般の感覚としては詐欺ですよ。
No.60  
by リラックマ 2012-02-26 14:40:39
契約を取り消す理由は、援助してくれる人が賛成していたのに、契約後反対したためです。その人が急に考えが変わった理由は、トヨタホームはまだ歴史も浅いからあまり信用できないと言い出しました。ですから完全にこちら側が悪いのはわかります。住宅のいろんなサイトを見ていろいろ勉強していましたが、甘かったです。またHMに連絡して詳細を聞いてみたいと思います。
No.61  
by 契約済みさん 2012-02-26 15:18:33
言い値で建てろ?それじゃ消費者側だけの満足であり、HM側は満足ではない。双方満足出来ませんよね?

詐欺罪立証出来ませんよね?ほら、詐欺じゃない。

私は一消費者であり、社会人であり、建築は素人ですよ。
でもNo59さんの感覚は理解できないです。
契約金を返さないとはHMは言わないと思いますよ。ただ費用は頂戴しますね。という話でしょ?
社会一般の感覚?多くのHMで契約金は実費を差し引いて返金しますよね?仕事をお願いしたら対価を支払う。勝手にしてくれたサービスには感謝をする。それが普通では?
No.62  
by 匿名さん 2012-02-26 16:59:47
なんだ全くの施主の都合じゃないか
何の勉強したのか気になるわ
No.63  
by 匿名さん 2012-02-27 01:01:23
>>61
>言い値で建てろ?それじゃ消費者側だけの満足であり、HM側は満足ではない。双方満足出来ませんよね?
元々双方満足行くような契約にはなっていないと、私はそう思いますけどね。双方満足出来る方法があるならば、61さんが述べてみて下さい。

>詐欺罪立証出来ませんよね?ほら、詐欺じゃない。
世の中には、立証されない法律違反というものはあります。それらは罰せられないだけで、罪でない訳じゃない。
今回の件もHMは建設業法違反ですよ。それに、HMは土地がない状態で契約させてトラブルになるという事をこれまでにも度々経験しているはずで、もうこれは故意にやっているに違いないし、素人の無知につけいって騙そうという悪意があるとしか考えらえませんよ。

>契約金を返さないとはHMは言わないと思いますよ。ただ費用は頂戴しますね。という話でしょ?
社会一般の感覚?多くのHMで契約金は実費を差し引いて返金しますよね?
返金すならばいいですが、素直に返すかな?あと問題なのは、実費として幾ら請求するかですね。私は印紙代を除いて全額返すべきだと思います。
No.64  
by 匿名さん 2012-02-27 01:18:05
>60
リラックマさんは、かなりのお人好さんですね。
良く考えもせずに契約してしまった点はあなたにも落ち度があると思います。しかし初めて家を買う素人さんですよね?そのあなたが、そんなに謝る事はないですよ。

この件においては、HMの方が悪いと思います。
営業はお客に逃げられない様に囲い込みたいのでこういう事をするのでしょうけれど、土地が決まっていない。間取りも決まっていない。そういった状態で建築請負契約をさせる事自体が間違いなのですから。だから、解約の理油はどうであれ契約金は印紙代除いて全額返金してもらいなさい。
No.65  
by 匿名さん 2012-02-27 03:11:07
一案としてですが、HM側の契約解除の理由を素直に述べて、きちんと詫びた上で
(相手が何であれこれが出来ない人は、社会人として問題もありますよ)

実費費用が発生しているならば、明細を出して貰うことを要請。
(その内容に疑念があるならば、再びスレ内で意見を求めましょう)

少なくともトヨタホームは30年以上の歴史がありますから
社歴や業暦としての経験が浅いとは言えないと思います。

土地の無い状態からの契約は、確かに推奨出来るものではありません
ただしそれ自体は互いに何かしらの問題さえ発生しなければ
通常はそのまま円満に完工されることが大半であろうと思います。

変な人が湧いているので憂慮するべきですが、もしも現在の状態で
(HM側が契約の履行をしていない等)が無いのに関わらず
詐欺行為だなどと言い出した場合の、相手の意識を考えて見て下さい。
そうなれば今度は、法的に違約内容を決めましょうと言われかねませんよ。
会社も人も、互いに良好な関係を努めようとしないとは、そういう事です。
良好な関係で円満解決を目指すなら、スレ内の支援を受けながらも
より高い妥協点を模索するべきであると思います。
No.66  
by 匿名さん 2012-02-27 07:37:27
私も>65さんに賛成
当たり前の対応をすればそんなにモメナイよ
全額返金の人もいると聞いて欲が出ちゃうのは理解できるけどケースバイケースだから
No.67  
by 匿名さん 2012-02-27 09:19:26
65さんのおっしゃる事は現実的な解決法だと思います。
しかし、HMに非があることを認めさせなければこのようなトラブルは今後もなくならない。

リラックマさん。同じ様なことになって、お金を取られているのはあなた一人ではないのですよ!
それも10万とかではなくて、もっと取られた人もいるのです。

>土地の無い状態からの契約は、確かに推奨出来るものではありません
>ただしそれ自体は互いに何かしらの問題さえ発生しなければ
>通常はそのまま円満に完工されることが大半であろうと思います。

このご意見には私は賛同できません。なぜならば、これはHMの違法行為だと思うからです。
建設業法には工事内容 と代金。工事着手の時期及び工事完成の時期を契約書に記載しなければならないと定めてあります。これは、仮の架空の話でも「記載」さえされていれば良いという訳はないですよね?なぜ、こういった違法行為が野放しにされているのでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2012-02-27 10:25:42
リラックマさん
今回の契約が法律的に有効かどうか、確かめたかったのではないですか?
HMに連絡して詳細を聞いてみたいなんて、そんなこと言ってる場合でいいんですか?
消費者相談センターでも弁護士相談でも法律的な確認をすべきじゃないですか?
No.69  
by 匿名さん 2012-02-27 10:28:05
施主が土地と建物同時依頼の場合、土地の仲介手数料を取らない代わりに
建築請負契約をしてその土地に建物を建てる。

これが普通に行われているんじゃないですかね?
これを違法として規制すれば、土地探しが同時の場合は
HMは喜んで不動産業としての、土地仲介もしてくれると思いますよ。
お金は項目があって一杯取れる方が、いいに決まってますから・・・


No.70  
by 匿名さん 2012-02-27 13:07:12
>建築請負契約をしてその土地に建物を建てる

なら土地の契約が先では?
土地が無いのにどうやって建てる?
No.71  
by 匿名さん 2012-02-27 13:26:47
>>67
仮の記載でも可ですよ

HM、施主の両者が、仮の土地での契約だと合意しているので違法行為には該当しません
信義則に反しているのは一方的な解約を申し出たスレ主側なのですから
それに伴うHMの実損は支払うのは当たり前です、また交渉するのも自由です
No.72  
by 匿名さん 2012-02-28 01:49:31
>69
>施主が土地と建物同時依頼の場合、土地の仲介手数料を取らない代わりに
>建築請負契約をしてその土地に建物を建てる。
ばかなこと言うな!土地売買契約の時に仲介手数料はしっかり取られるはず。

>71
>仮の記載でも可ですよ
国土交通省や不動産適正取引推進機構がそう言っているのか?
双方合意の場合には行政は民事に口を挟まないだけで、認めてもいないし推奨もしていない。
通報すれば建築業法違反で行政指導を受ける可能性がある。

>信義則に反しているのは一方的な解約を申し出たスレ主側なのですから
これはそう思うが、そもそも契約が成立していないのだから解約もなにもないのである。
従ってスレ主が支払いを飲まなければ、HMは全額返金せざるおえない。
それとも、数万円を争うほどトヨタホームは資金繰りが苦しいのかな?
No.73  
by 契約済みさん 2012-02-28 02:50:20
数万円を争うほど契約者は金がないのか?
No.74  
by 匿名さん 2012-02-28 05:48:56
えっ?建築する業者に土地を探して貰った場合なら
普通その建築業者は手数料取らないでしょ?
ただ結局売り手側の不動産屋が介入するから、そこに取られちゃうんだよね
業界は上手く出来てる。
地主直接買い取りなんて、滅多にある話じゃないからね。
だからって建築するんだから、土地仲介手数料まで取っちゃダメだよって訳ではないよ
強欲でいいんだからね。
No.75  
by 匿名さん 2012-02-28 07:37:48
>72
国交省が行政指導する案件ではありません
No.76  
by 匿名さん 2012-02-28 07:41:17
追加
建築業法のどこに違反してると?
No.77  
by 匿名 2012-02-28 12:45:58
請負契約の前提に土地があるわけだから、土地が取得できていない以上、請負契約の無効を主張できるのでは?
No.78  
by 匿名さん 2012-02-28 13:09:44
できない
No.79  
by 物件比較中さん 2012-02-28 13:12:41
No.80  
by 匿名さん 2012-02-28 13:45:41
>>77
少しは勉強しろよ
No.81  
by 匿名さん 2012-02-29 19:44:58
で、結果は?
No.83  
by 匿名 2012-02-29 23:51:24
現実問題として、返金なしで解約が落としどころじゃない。
No.84  
by 匿名さん 2012-03-01 08:07:09
不動産は財産。その財産に係わる業者が、82みたいのばかりだったら恐ろしい。
だから金融や保険と同じように、もっと厳しく規制しなくちゃダメなんだ!

83も同じ。契約後10日で、なぜ10万円も支払わなければいけないのか?
要するに、過分なペナルティーを与えようって考えなのでしょう。
現実的には、印紙代を差し引いて返金が落としどころ。そうでなければ裁判で争うべき。
No.85  
by 匿名さん 2012-03-01 09:01:50
またそうやって煽らないの
裁判になってもスレ主が困るだけでしょ
解約に至った経緯も後だしがあるし
市への相談がどうなったか結果報告がないけど
契約無効は無理と言われたんじゃないの?とエスパー
本当のとこの詳細も分からないんだからさ
No.86  
by 契約済みさん 2012-03-01 09:03:37
消費者完全に有利だよ。

知らない人(知識のない人)は大損だね。
No.87  
by 販売関係者さん 2012-03-02 17:38:34
ナンデモカンデモ消費者保護になるとでも?
>>86さんは、何を根拠に完全有利と断言してる?
希望も込めてってことかい?
No.88  
by リラックマ 2012-03-03 01:42:10
HMに解約金について電話したところまだ計算が終わっていない。もう1週間かかると思いますとのこと。これでもう3週間待つことになる。HMからの返答がまだないので本当に追加のお金がかかるのかわかりません。実際こんなに時間かかるものでしょうか?また月曜日にでも電話してみます。
No.89  
by 匿名さん 2012-03-03 04:18:57
逃げて行く客にわざわざ力を注ぐ会社も無いだろうから「解約かぁ~面倒臭いなー」
と思いながら対応されてるのですよ。
「事情で建築時期が延びました、何時になるか判らないので一旦解約して下さい
 色々お世話になりました、また建築する時は宜しくお願いしますね♪」
なんて言って解約を申し出ていれば、心情的にも割りとあっさり解約出来たかもね・・・

嘘も方便ですわ。まあ後の祭りですけれど。
No.90  
by リラックマ 2012-03-03 09:02:20
そういう話もしましたよ。また機会があったらお願いしますというような会話もしました。
No.91  
by 匿名さん 2012-03-03 13:48:31
リラックマさん。解約は日付の分る文書で責任のある人に通知しましたか?
もし営業担当に話しているだけだと、そこで止まっている可能性もあると思います。
誰でも解約の報告なんて上にしたくないものですからね。

支店長まで知っているならば良いですが、そうでないならば、1週間で金額が出ない場合には、
支店に行って上司を交えて話をした方がいいと思いますよ。
4月は異動の季節です。その営業さんがいなくなって、知らぬ存ぜぬなんてことになりませんように。
No.92  
by 匿名さん 2012-03-03 13:50:43
担当に言ってダメなら直接会社に電話
それでもダメなら本社に電話
本社で契約先うんぬん言われたら切れていいよ
No.93  
by 匿名 2012-03-03 13:51:23
利息は付くのか聞いといたら?
No.94  
by 匿名さん 2012-03-03 14:11:21
営業成績に響くから、先延ばしにされているんじゃないですか?
ましてや契約後10日で解約だなんて。
会社でどういう契約しているんだって非難受けますよね。

土地もないのに安易に請負契約してしまった方も悪いと
思いますが、安易に解約できると思っている方も悪いと思います。

本来必要である100万円を支払っていないから
契約が成立していないと思う稚拙さも残念ですね。

契約書に署名した時点で、契約は締結されていますよ。
そこで入金をしなかったら契約不履行で違約金を請求されても
仕方ないって約款か何かに書いてありませんか?

よくよく考えて契約書にサインしなきゃね。

No.95  
by 匿名 2012-03-03 14:51:12
スレ主の場合はどうか知らないけど、仮契約と説明していつでも解約できるような説明するHMもあるのも現実だよ?

No.96  
by 匿名 2012-03-03 14:51:27
スレ主の場合はどうか知らないけど、仮契約と説明していつでも解約できるような説明をするHMもあるのも現実だよ?

No.97  
by 契約済みさん 2012-03-03 15:33:52
ん?スレ主も解約できますよ?
No.98  
by リラックマ 2012-03-03 22:35:37
解約を申し入れて何週間もたちますが、これによる費用の増大などはありませんと言っていました。月曜日電話してもまだ時間がかかるようなら支店や本社に連絡します。
No.99  
by 匿名さん 2012-03-04 05:41:17
話が拗れる方向に行かないとは限らないけれど、らちが明かなければ本社に連絡するしかない
事前に担当者に連絡を取り「本社の方に相談した方がいいですか?」
って聞いて見るのもいい。
慌てて解約書類を持ってくる可能性もある。
No.100  
by 販売関係者さん 2012-03-05 14:21:26
上長も承知のうえだよ
全く、今の一部の消費者は、何でも思い通りになると思ってんだから、***以下だな。
どこぞの国のzainitiと瓜二つだよ
No.101  
by 匿名さん 2012-03-05 21:32:20
>>100
販売関係者さん。あなたは販売ノルマを負わされていますね。そして契約数に応じてボーナスを貰える歩合給ですね。こういう雇用形態、給与体系の方々は、自分の行為を正当化しつつほんの少しだけ消費者を欺く傾向があると思います。銀行、証券、保険、訪問販売、全てにおいてそうです。
胸に手を当てて良く考えてみなさい。もしもノルマがなく、インセンティブもない固定給だったなら、あなたは土地がないお客に無理に契約させますか?仮契約などと言って契約させますか?それがお客様のためだと思いますか?
No.102  
by 販売関係者さん 2012-03-05 21:50:35
>>101
あなたは、メーカー信者の実態を知らないですね?
どこぞのメーカーで建てたいというお客さんは、土地無し客ほど請負先行で契約したがるよ。無理に契約何てさせる必要無いw
なんせ、仲介手数料無しで斡旋してやるんだから。
会社にノルマあるのは当たり前だよw
けど、厳しい追求のある**の会社じゃないですよぉw

まぁ、あなたは世間知らずということです。
No.103  
by 匿名さん 2012-03-05 23:46:40
>>102
>どこぞのメーカーで建てたいというお客さんは、土地無し客ほど請負先行で契約したがるよ。無理に契約何てさせる必要無いw
>なんせ、仲介手数料無しで斡旋してやるんだから。
そういうお客様もいるのかもしれません。しかし、だからと言って土地なしで請負契約をさせるのが正しい行いだとは思えません。
土地が決まるまでは請負契約はできませんよと、教えてあげるのが企業としての正しい姿勢だと思います。
それに、斡旋してやっているですって!上から目線でお客をバカにしているようにさえ思いますよ。
やっぱりあなたは、自分の行為を都合よく正当化していると、私はそう思いますよ。
No.104  
by 販売関係者さん 2012-03-06 00:39:30
土地無しでも請負契約はできますよ。
お客さんの要望に応えることが、「上から目線」って。
余計な費用掛けたく無い!とのお客さんの要望で、仲介手数料無料の条件で斡旋してるのにw
面倒なお客さん(土地なし客)相手したくないから、「土地探してから出直しな!」ってな大手が大半だということ知ってるか?
ホント、知らないんだな、あんた。
何が悔しいのか知らないが、変に絡まないでくれる?

No.105  
by 契約済みさん 2012-03-06 03:04:04
極端な話、詐欺師VS馬鹿 でよろしいのでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2012-03-06 07:41:07
そうだね。大手は土地がないと相手してくれないことのが多いよね
スレ主のばあちゃんは一番申込みにならなかったけど逆に本気度が伝わって契約に傾いたのかもね
じゃないと契約すらかしないか分からない客に時間さいて土地を紹介するなんてしないよね
No.107  
by 購入経験者さん 2012-03-06 20:22:53
>>105
では貴方は、その詐欺師に騙されたポーですね!
No.108  
by 匿名さん 2012-03-07 00:28:28
>>104
>余計な費用掛けたく無い!とのお客さんの要望で、仲介手数料無料の条件で斡旋してるのにw
>面倒なお客さん(土地なし客)相手したくないから、「土地探してから出直しな!」ってな大手が大半だということ知ってるか?

土地のないお客は土地探しから付き合わなければならないし、上物にかけられる予算は相対的に少なくなる。HMにとってはおいしいお客ではないから、面倒というのは正直な気持ちでしょうね。でもね、いくら恩着せがましく言っても、あなたのやっていることもどうかと思いますよ。

1)土地売買契約を手数料無料で仲介しているならばすごいですが...ちょっと信じられないな。斡旋ってなんですか?仲介じゃないならば無料は当然ですよ。もしかしてあなた、斡旋してちゃっかりバックを貰らってるんじゃないでしょうね~

2)それから、請負契約を土地仲介の条件にするのは問題がありますよ。なぜならば、これには条件付土地売買と請負契約の同時契約と同じようなデメリットがお客にはありますからね。条件付土地売買と請負契約の同時契約は、この掲示板では悪徳不動産屋の常套手段という事になっていて非難の対象なんですよ。
No.109  
by 匿名さん 2012-03-07 05:24:02
↑建築条件付きの土地販売(土地建物同時契約)は、大手HMを含め多くの業者がやっていますが
これは全部違法スレスレの悪徳業者と考えていいでしょうか?

大手の老舗企業関連や財閥系資本が大半のHMですが、やっぱりどこもグレーゾーンで
商売してるんですね・・・

No.110  
by 購入経験者さん 2012-03-07 08:45:24
条件付き売地が違法というなら、土地無しの大半の方は建売買えばいいんじゃない?
悪徳悪徳って、あなた方はさぞかしご立派な方なんでしょうね
No.111  
by 販売関係者さん 2012-03-07 09:49:37
>>108
斡旋の仲介も同じだよ、僕ちゃん。
1)そんな少額の土地の仲手費用貰ってもね~

2)無料で土地斡旋して請負契約取れないなら、慈善事業だなw
日本全国の何処にある?そんな会社w俺に紹介してくれ。
でも、業者元付の相場より高い物件は勘弁な。一般物件にしてくれよ。


こういうお客さんは上物にかける費用が優先なんだよ。
少ない予算で家建てたいというワガママにお応えするには、土地売買契約(仲手無料)と請負契約は同時にするのは、
企業としてリスク回避する為に常識なんだよね。
では、土地無し客は、何処ぞの仲介業者行って土地買って、無事、所有権者になってから、お店においで。
それなら文句言われる筋合いは無いよね?

でも、これもあれも予算もナイナイづくしで家欲しいんだろ?w頑張りや~。


No.112  
by 匿名さん 2012-03-07 10:06:18
注文住宅を建てる人は土地を用意しておくのが望ましい
現金で土地を購入しておけば、素人でも
HM主導の契約にはなりにくい
まあ、それでも安易に契約する人は無くならないだろうが
No.113  
by りらっくま 2012-04-02 04:15:20
あれから何の動きもないまま向こうから電話がきました。解約金が50万と言われました。こんなにかかるものなんでしょうか?
No.114  
by 匿名 2012-04-02 04:32:12
うちはHMが土地を探してくれました。1週間でピッタリの土地探してきてくれた。まさかこんなに早く見つかるとは思わず、家を建てるのはもぅ少し先でよいと思っていたが流れで建ててしまった。
No.115  
by 匿名さん 2012-04-02 07:18:44
>>113
りらっくまさん。あなたは呑気ですねぇ~
まず解約金の明細を要求しましょう。契約してからから1週間で解約し
50万の請求は高いと思います。でも、明細がなければ判断できません。

大手HMは1週間の間にどれだけの事をしてくれているのか。
そしてその行為に対していくら請求してくるのか、非常に興味があります。
No.116  
by 匿名さん 2012-04-02 13:01:51
>113

明細は確認した方がよいよ。
一般的に考えても、相手にかかった契約印紙代を払ってあげて
契約書を作る手間でちょっと色をつける程度でしょう。

50万円って・・・契約時に営業へ報酬が払われていて
それを回収しようとしている風に見えちゃいますね。

No.117  
by 入居済み住民さん 2012-04-02 17:03:54
さんざんアドバイスの書き込みがあったはずですが?
スレ主はツリですか?なぜ学習しないのでしょう?
No.118  
by 契約済みさん 2012-04-02 19:19:15
土地がないのに、どこに家を建てる契約したの?

もし、解約金を請求したら違法になるけどな。
No.119  
by 匿名さん 2012-04-02 20:37:54
>118
それ既出
違法ではない
No.120  
by 匿名さん 2012-04-03 05:39:00
何を何処まで動いたかで(常識的な)費用が算出できる

当然契約の書類だけで50万円の請求は、表に出れば無理がある

ただし例え実の無い世間話だけだったとしても、営業が10回も足を運んで訪問していれば
まあ金よこせと言われても、それは仕方無い・・・

No.121  
by 匿名さん 2012-04-03 07:39:56
過去コメで請求明細を!と書いてあるのに、また金額の50万請求とだけしか書き込みしない
色々な意味で残念です
No.122  
by 匿名さん 2012-04-03 07:49:25
>>120
>ただし例え実の無い世間話だけだったとしても、営業が10回も足を運んで訪問していれば
>まあ金よこせと言われても、それは仕方無い・・・
大手HMで、その辺の変な会社じゃないのです。営業が10回程度訪問や応対をしたからといって
50万円も請求するのは、世間的に受け入れられないような金銭感覚だと思います。

りらっくまさんは口頭で言われただけなのでしょう?推測ですが、多分50万円というのは言い値ですよ。
施主都合の解約という事で、社内的に穏便にすませられる金額なのだと思います。
でも、土地がなくて契約させたことを社内的に問題にさせなくては、今後も同じような被害者が出続けます。
支店長クラスではなくて、契約書と同じ社長や取締役など責任のある方の名前の入った文書を貰ってください。
お金も素直に支払わないようにしてください。

りらっくまさん。ぼーっとしてると、本当にハイエナにむしり取られますよ。もっとしっかりして!
No.123  
by 匿名さん 2012-04-03 08:41:03
いちど払ってしまったお金を取り戻すのは、とても難しいです。
逆に、HMが強制的に違約金を支払わせるのも、難しいです。
納得できないお金を払ってはいけません。
支払ってしまったら、おしまいです。
No.124  
by 匿名さん 2012-04-03 08:42:31
↑個人の金銭感覚じゃ受け入れられんかも知らんが、企業の勘定だとそうもいかんだろう?
貴殿の会社だって人一人が動く費用は、その給料の何倍にもなっとりゃせんかいな。

そもそもそういうもんだと社会通念上認識して、慎重に企業との取引に向かわんから
軽く契約気軽に破棄したくなるんじゃないかの。

No.125  
by 匿名さん 2012-04-03 17:24:44
>>124
124さんは、これが一般の消費者との取引きであるという事を忘れてやしませんか?
一般の消費者との取引きなのですから、この場合の社会通念というのは個人の金銭感覚になると思います。
HMの方にこそ、社会通念以上の請求はできないという事をしっかりと認識して頂きたいものですね!
No.126  
by りらっくま 2012-04-03 22:41:54
もちろん明細もみますよ!こんど話し合いをするためにその時に説明するそうです。本当は80万らしいですよ。。がんばったとアピールしていますが。。
No.127  
by 匿名さん 2012-04-03 23:25:53
その明細見てから書き込みなよ…
つーか、いつ話し合いするか知らないが明細出来てるんだからさ
「話し合い前に見たいので送くるように」の一言が何故言えないのかね
No.128  
by 匿名さん 2012-04-04 12:35:55
>127

いじめるなよ
あなたはスレッド慣れしていて、交渉も上手なのでしょうが
全員がそうとは限らないことも学びなさいな

それこそ、先に明細を送ってもらって内容をよく吟味してから
話し合いの席に着いた方が有利に事を運べるよ

くらいの優しさを持てないのかな?

No.129  
by 匿名さん 2012-04-04 13:15:55
初めは優しく助言してきたつもりだよ
多数の助言をまるで読んでもいないような「50万~」の書き込みに呆れたまでさ
No.130  
by 匿名さん 2012-04-04 13:54:48
スレ主さん50万払いたくないなら弁護士に頼みましょう。
あなたが交渉できる気がしません。
弁護士費用を払いたくないのであれば身内に頼りになる人物はいませんか?
次の報告でも50万払わなくてはいけませんか?と質問しているのが想像できます。
No.131  
by 匿名さん 2012-04-04 19:49:51
ここまで言われたら、払わなくて済みました~ってなりそう()
No.132  
by 匿名さん 2012-04-04 22:29:08
>>130
スレ主のりらっくまさんは、契約時に12万しか払っていないのですよ。
ですから「そんな50万もの請求には納得いきませんので、お支払いはいたしません」と言ってほうっておけば良いんじゃないかな。
トヨタホームが本気で請求する気ならば訴訟を起こすでしょう。そうしたら弁護士に相談すれば良いと思います。
No.133  
by 匿名さん 2012-04-04 22:31:30
契約トラブル関連のスレッドはいくつかありますが、質問主が助言(特に苦言)は全くと言って
いいほど聞く耳を持たないのだけは、見事に共通している様だ。

何故契約したのか、何が違ってしまったのか、その結果はどうなるか
もう一度考えてみては如何だろうか。
No.134  
by 匿名さん 2012-04-05 00:14:20
訴訟になったら高くつきますよ。解約金と弁護士費用の両方を支払う事にもなりかねません。

このスレを読み直しましたし、もう1つのスレも読んだのですが、状況が良く分かりません。
別スレには土地が買えなかったと書いてありますが、このスレでは知人が反対したためだと書いてあります。
後出しの情報ばかりですよね。
これではアドバイスのしようが無いでしょう。

親しい人に相談しましょう。
そして状況を整理しましょう。
その上で、ここでの相談が必要なら情報を分かりやすく書き込みましょう。

例えばですが、契約の前はどうでしたか?
何度も呼びつけたり土地を見に同行したりしましたか?
何度もそれぞれの土地に合ったプランを作成させましたか?
費用は契約してから発生するわけではありませんよ。契約しなければ請求されないでしょうけど。
契約した金額には契約までにかかった費用も何らかの形で含まれています。それを支払いますという契約をしたのですよ。
請求された金額が妥当かどうかは、スレ主が何をどれだけ依頼しHMが何をどれだけ行ったか次第ですから、それらの情報を詳しく晒して貰えない事には判断しようがありません。

繰り返しますが、ここのようなやり取りに時間のかかるところに相談するより、親しい人に相談しましょう。
No.135  
by 匿名さん 2012-04-05 07:48:59
>128
内容の吟味が出来れば、こんな問題にならない
No.136  
by 匿名さん 2012-04-06 07:21:28
>>134
状況が良くわからないというのはその通りですが、支払うべき費用については少し異論があります。
134さんは、場合によっては契約前にかかった費用も支払べきというご意見のようですが、今回スレ主さんが契約したのは建築請負契約ですから、土地探しにかかった費用などは支払う必要はないと思います。また、契約前に仮の土地を想定して作成した建築プランの費用も、スレ主さんが積極的に依頼したものでなければ支払う必要はないと思います。
No.137  
by 134です 2012-04-06 11:22:45
134です。

>136さん
誤解が在るといけないので書いておくのですが、「請求されたとおりに支払うべき」とは思っていませんし書いてもいませんよ。

一般に、土地探しにしろ、ラフプランにしろ、もっと言うなら慰安旅行の費用までも、何らかの名目で請求され支払っているはずです。
契約が履行されていれば回収できていたものができなくなった。その損害を賠償して欲しいと言われているわけでしょう。

金額が提示され、その金額で契約してしまったのです。
契約前であれば請求されることも無かったでしょう。
請求された金額が妥当かどうかについては、解約の条件や請求された明細を検討しなければ判断できないでしょう。

契約の無効を主張する方法もあるでしょうが長引くと思いますよ。
契約に至った経緯がつかめないのでお勧めはできません。もちろん、やめておけとも言えませんが。

弁護士などに相談するのも良い方法でしょう。相談までなら費用も安いでしょう。
でも、正式に依頼すると高くなりますよ。
減額できる額と弁護士費用とを天秤にかけてから依頼しましょう。
No.138  
by 匿名さん 2012-04-07 09:46:29
>>137
134さんのおっしゃりたい事はわかりました。言わんとしているのは得べかりし利益のことですね。
会社運営にはお金が必要ですし出来ればそれ以上に儲けたい訳ですから、契約価格には利益が乗せられています。それは当然の事です。

しかし今回の契約解除において、得べかりし利益を請求する事が妥当かどうかですが、私は得べかりし利益を求めるのは差し控えるべきだと思います。
その理由は、土地がないという契約が成立しているのかどうか疑問の余地があるグレーな請負契約だからです。
(詳しい状況がわからないので断定は出来ませんが、わかっている事だけから判断。私はHM側により大きな過失があると考えます)
このような契約は明確には法律に触れてないかもしれません。しかし、信義誠実を求められる建設業界としてルール違反だと思うし、また日本を代表する大企業である「トヨタ」の名前を付けた会社が、このような事をして良い訳がありません。

さて、現実問題としてはどう対応するのが良いでしょうね?
スレ主さんはあまり強くものを言えないお人柄のようですから、「請求は納得がいかないのでお支払できません」と伝えて、後はほおっておくのが良いと思います。
訴訟をしかけて来ないとは言い切れませんが、合理的な相手であればそんな無駄な手間はかけないはず。回収できる見込みはせいぜい数十万でしょうから、それ以上の経費をかけてまで、あえて訴訟をしかけてくる可能性はほとんどないと思います。
No.139  
by 匿名さん 2012-04-07 10:12:49
消費者様々な思考すぎでは?
No.140  
by 134・137です 2012-04-07 19:09:31
>138さん
契約に関しては貴方のお考えに賛成です。
私ならこの時点での契約はしませんし、相談を受けたなら「ちょっと待て」と言います。
ただ、「悪習を正すため契約の無効を訴えて戦う」のを止める事はしませんが、無責任に煽る事はできません。
(138さんが煽っているとは考えていませんよ。一般的な話です。)

請求については別の考えです。

貴方は、HMが解約した人のために使った経費を(貴方が)払いたいですか?私は払いたくありません。
(契約しなかった人のために使った経費も払いたくありませんが、その場合、相談するだけで請求が付いてくる事になり、気軽にHMの比較もできず、そっちの方がイヤです。)
契約したか・しなかったかには明確な違いがあり、契約したのならその責任を果たすべき(解約する場合は相応の支払いをすべき)と考えます。

また、解約を申し出た人が2人あり、一方には解約金を請求し他方には請求しなかったとしたらどうでしょう?
不公平だとはお思いになりませんか?
契約後10日ほど経過していたようですから、書類が社内を回っていて担当者1人の裁量では処理できなかったでしょうし、HMの通常の手続きに従って解約金の請求があったのは当然の事と考えられます。

ただ、金額に関しては、何の根拠も無い個人の感覚的なものですが、50万の追加は高い気がします。
「この土地いいね。どんな家が似合うと思います?プラン作って。」「こっちもいい。こっちならどんな家?」って事を延々と繰り返していたなら別ですが。

>スレ主さん(まだ居るのかな?)
ご自身の状況に照らし合わせてお考えになり、また、周りの人や弁護士などにご相談になって、減額の交渉をなさっても良いのではないでしょうか。
HMもその前提で多めに請求してきている可能性もありますし、スレ主さんの事情(在るか無いか判りませんが)を考慮していない可能性だってありますよ。
No.141  
by 匿名さん 2012-04-08 11:02:18
>>140
138です。請負契約に関する私の考えは、消費者に不利な条項が一切なく真に納得出来るものでなければならない。そして、そのような契約を解約する場合は、貴方と同じように相応の支払いをしなければならないというものです。
ですから、りらっくまさんに土地があり、いくつかプラン検討をしてもらった上で契約したならば50万は支払うべきです。

しかし、今回のケースはそうではないと思います。トヨタホームの営業は、決算の数字を良くみせたいという自己の利益のために、上手く言い包めてりらっくまさんに請負契約をさせた。その証拠に、解約の話は年度が変わるまで先延ばしにされています。
これは、自己の利益のために消費者を不利な状況に落とし入れる不誠実な行為であり、決して許してはいけないと思います。ですから、本当ならば契約の無効を主張して争って欲しいと思うのですが、りらっくまさんにはとても荷が重すぎるでしょうから、現実的な対応としてはほっておけとアドバイスしました。もし減額の交渉なんかしたら、いくらかは支払わなければならなくなりますよ。

でもこのままうやむやにすれば、その営業はまた同じ事を繰り返すでしょうから、本社宛てに苦情の手紙くらいは送ったら良いと思います。
No.142  
by 匿名さん 2012-04-08 11:31:44
>141

100%消費者優位な契約なんて有り得ないよ。
それに、決算期なんて4月って決まっていないし。

「土地決まりました。契約したいです」で契約して
「あの土地やっぱりやめました」で解約って身勝手すぎませんか?

HMにしてみれば「土地決まったって言ったじゃない。
土地の契約するって言ったじゃない」って感じじゃないの?

No.143  
by 140です 2012-04-08 14:29:11
>141さん
貴方のお考えは理解いたしました。いろいろな意見が在るのは当然と思います。
ご賛同いただけないにしろ、私の考えも伝わったと思います。
水掛け論になってもつまらないので、後はスレ主さんの判断に任せましょう。

>スレ主さん
最後に2つだけ。
1.契約書や請求書を見せて、親しい人や弁護士さんに相談しましょう。
2.支払わないにしろ、減額の交渉をするにしろ、HMに意思を伝えましょう。何もしないでおくと、支払いの意思があると勝手に解釈される恐れがあります。
No.144  
by 匿名さん 2012-04-09 00:16:33
>>143、140
>貴方は、HMが解約した人のために使った経費を(貴方が)払いたいですか?私は払いたくありません。
>(契約しなかった人のために使った経費も払いたくありませんが、その場合、相談するだけで請求が付いてくる事になり、気軽にHMの比較もできず、そっちの方がイヤです。)
>契約したか・しなかったかには明確な違いがあり、契約したのならその責任を果たすべき(解約する場合は相応の支払いをすべき)と考えます。

141ですが、140さんのこだわり部分はここのところなんでしょうか?
でもですね、解約する人にかかる経費など、その他大勢の契約しない人のために使われる経費に比べたら微々たるものでしょう。もしそうではなくて、解約する人の経費が問題になるほど解約件数が多いのだとしたら、そのHMのやり方に問題があるという事になりますよ。
それから、契約をしたのだからその責任として相応の支払いをすべきという考えには同意できません。それでは、どんな方法でもとにかく契約をとってしまえばこっちのものと考えている営業のようです。契約や解約に至った過程などを加味して責任の割合は考えられるべきですし、その場合、プロであるHM側に多少厳しくなるのは当然の事だと思います。
No.145  
by 143です 2012-04-09 02:15:37
>144さん
説明がヘタなんですかね、私。

>解約する人にかかる経費など、その他大勢の契約しない人のために使われる経費に比べたら微々たるもの

この場合はそうなのかもしれません。でも全てのケースにおいて「微々たるもの」とは限らないでしょう。
私は、HMは通常の手続きに従ったと考えています。
当然ですが、「微々たるもの」であっても、それが支払うべきものであるなら支払わなければなりません。

>契約や解約に至った過程などを加味して責任の割合は考えられるべき

そのとおりだと考えます。
スレ主さんには、ご自身のケースについてよくお考えになった上でHMと交渉していただきたいと思っています。

>プロであるHM側に多少厳しくなる

多くの場合はそれでよろしいと思います。でも「当然」とまでは言えないと思います。
不真面目な素人だって居るかもしれません。(スレ主さんが不真面目だというつもりはありませんよ。)
いや「多少」なら「当然」でもいいのかな。
なんにしてもケースによるでしょう。今回のケースについての判断はできませんでした。


過去の書き込みを見た限りでは、「即座に無条件に契約の無効を主張できるほど悪質なHM(ケース)」だとは判断できませんでした。
(144さんは「土地が無ければ請負契約は無効だと主張できる」とのお立場なんですよね。)
それでも、「HMは悪くない。スレ主は請求どおりに支払え」などと主張した覚えはありませんよ。
また、契約・解約に至った経緯、契約書や請求書の内容などを、詳細にネット上に晒すのは問題があるでしょう。
したがって、金額の妥当性について、親しい人や弁護士に相談し、HMと交渉することをお勧めしました。
No.146  
by 匿名さん 2012-04-09 07:45:27
詳細がわからないのに論議しても無駄
No.147  
by 匿名さん 2012-04-10 00:23:39
>>145
144です。あなた様の考えはよくわかりました。145に特に異論はありません。
私は以前、営業に騙されたと思うような事があってトラブルになり、ひどくショックを受けました。それでHMと住宅営業に対して厳しい意見を持っているのです。
私は、無知な素人の客に対して不誠実な契約の取り方をする営業を許しません。また、とにかく契約してしまったのだから責任があるとばかりに、法外な解約金を請求するHMのやり方も納得がいきません。そして、このような酷い業界を指導してこなかった行政にも憤りを感じます。
No.148  
by 匿名さん 2012-04-10 05:26:06
私は一部有力なマスコミと政界に多少なりとも顔が利くので
毎度HMとは契約を結び、不満が出ればそのまま無条件で解約してますよ。

HM側も若干の経費増だとは思いますが、どうせ購入者から費用を徴収するんだから
何の問題も無いでしょう。
何か悪い事してますか?してませんよね。

No.149  
by 匿名さん 2012-04-10 16:27:33
で、いつ建つの?
No.150  
by 匿名さん 2012-04-12 00:02:48
>148
そんな人生楽しい?
No.151  
by 匿名さん 2012-04-12 14:39:59
>148
あなたのような人がいるから購入者負担が減らないですよね。
私からはそういう行いが悪いコトじゃないとは思えません。
No.152  
by 匿名さん 2012-04-22 01:15:57
>151
151さんと同様に、148のような態度は論外だと思います。ですが、注文住宅はもっと簡単に解約出来ても良いのではないか?私はそう思いますよ。

それは、HM(の営業)が検討の初期段階で請負契約を求めるからです。
経験を積んだ施主ならば簡単には契約しないでしょうけれど、初めて家を買うような方の多くは、営業に言われればそういうものかと契約してしまいます。そしてHM(の営業)は、それが施主の利益とならない事をわかっていながらそう仕向けるのですから、自己責任とばかり責められないと思うのです。

さて、解約した方の費用は誰が負担するのか?というお話ですが、これは宣伝広告費と同じでHMの利益から捻出されるはずなので心配はいりません。なぜなら、他より高い価格では誰も購入しないからです。
No.153  
by 契約済みさん 2012-04-22 01:46:04
1件契約取れば数十万の報奨金でるからね。

営業さんは必死になりますよ
No.154  
by 匿名さん 2012-04-22 10:06:16
>>153
>1件契約取れば数十万の報奨金でるからね。
住宅を購入しようとするお客様が第一に求めているのは、迅速に動いてくれる誠実なサービスマン。しかし、そのサービスマンと思って信頼している営業が、契約さえとれれば報酬を得るような仕組みなのですから、解約トラブルが多くなるのは当然といえば当然ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる