一戸建て何でも質問掲示板「夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中
 

広告を掲載

年下パパ [更新日時] 2006-09-22 15:18:00
 削除依頼 投稿する

 昨年から土地探しを始め、ビルダーも地元工務店とハウスメーカーの2社に絞ったんですが、自分と家内の考え方が合いません。
自分としては、工務店で本当の意味でのこだわりの注文住宅を建てたいと考えていますが、
家内はインテリアコーディネーターなどが携わってくれることと、大手で建てるという「ステイタス」から、ハウスメーカーで建てることを望んでいます。
  ちなみに金額は工務店のほうが多少高くなると思います。
 家族が満足できる家にするために、家内を立てて自分は折れたほうがいいのか、それともあくまでも自分の考えを貫くか悩み中、そしてケンカ中です。正直、家内のほうは、
ただ漠然とハウスメーカーで建てたほうが「かっこいい家」ができると思い込んでいる節があります。
そして工務店で建てた場合、「自分たちだけで決めると絶対失敗する」というのです。また家事や育児が
忙しくて、という理由で僕が買ってきた住宅雑誌もあまり見ていないのに、ただ漠然とです。自分としては、
工法などから自ら厳選した2社であるので、折れてハウスメーカーでもいいのですが、このままでは納得がいきません。
  長々と夫の愚痴になってしまいましたが、どなたか似たようなケースを経験された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたいと思って投稿してみました。ちなみに今月中には結論をださなくてはなりません。

[スレ作成日時]2005-03-10 10:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中

2: 匿名さん 
[2005-03-10 11:16:00]
大差ないと思います。
HMだって建てるのは協力業者で、地元の工務店ですし。。。。
奥様がHMで建てるのがステイタスと思われてるのなら それでもよろしいのでは
最近の工務店もHMのように造作しなくなりましたから
扉枠も既製品、建具も既製品、家具も既製品、そんな工務店ならHMの方が遥かにいいと思います。
3: 年下パパ 
[2005-03-10 11:32:00]
ありがとうございます。たしかに工務店でも「現しの棚であれば、いくらでも造作できるけども、そこに扉をつけると別に注文になる」と
言われています。
家内は「工務店にはデザイン性がない。HMにはインテリアコーディネーターがいるから」といいますが、
僕からしてみれば希望するデザインがあるのであれば、それを雑誌の切り抜きなどで示してあげれば
工務店でも平気だと思うのですが、、
4: 同い年パパ 
[2005-03-10 11:43:00]
私は2年後くらいに竣工を目標に、幅広く勉強中・建築家を選定中です。
家内もHMよりでしたがいろいろ勉強させてHMは選択肢から外しました。

漠然とじゃ絶対失敗しますね。
今月中に結論とされてるようですが、もう少し時間かけたほうがいいですよ。
時間のない客ほど、いいようにHMには決められちゃいますよ。
まずは、一戸建て建てるには、HM・建売・建築家・工務店という4つの形態がありますよね。
それぞれの長所短所はご夫婦で共通で理解されてるのでしょうか?
勉強していくと、自ずとHM・建売は選択肢から外れますよ。
HMは大手だとしても、実際作る大工・建材はその辺の工務店と同等かそれ以下だったりします。
住宅雑誌見せるよりも、一戸建てを建てることそのものをどういうことか描いている本をまず見せたほうがいいですね。
かっこいい家=住みやすいではないでよ。
私も、最初は一戸建て=HMとおもっていましたが。
HMの建てる家自体かっこいいと思いませんね。
5: 同い年パパ 
[2005-03-10 11:44:00]
まずは、年下パパさんがいろんな本・ネットで勉強した参考になるところを抜粋してみせるのはどうでしょうか?
うちの家内も子育てで忙しくなかなか勉強する時間がないのですが、そうしていろいろ納得(洗脳?)させていきました。

会社の同僚やら友人に聞いてみると、やはり女性は安定志向・ブランド志向が多く大手HMにまず目がいくみたいですね。
新聞の折込チラシも大手HMがいっぱいだし。
特に住宅は技術的・専門的なことが多すぎて難しいため、女性自身自分では決められない・従って選択した責任も持ちたくない
という都合があり、最初から最後まで手ほどきしてくれそうな大手HMに偏りがちという面もあります。

あと、HM付のインテリアコーディネーター(IC)ってたいしたことないですよ(笑
HMに都合のよい家具や設備選ぶのがメインですから。
HM付の場合だいたいは一軒につき10万〜30万円の契約金もらえるか、選んだ設備の5%から10%のペイバックを収入とします。
それほどの価値あるコンサルではないですよ。もちろん価値ある人もいますが。
ICの資格も資格試験のなかではかなり容易な部類ですね。
ちなみにICの料金の目安は↓
http://www.jafica.org/fee.html
6: 匿名さん 
[2005-03-10 11:57:00]
結論から申し上げます。
雑誌の切り抜きで示すとありますが 無理だと思います。
建物を建てる場合図面が必要ですよね、職人にそのイメージを伝えるには施工図と言う図面が必要な訳です。
まずそれが書けないでしょう。
HMは素晴らしく高い経費を取ってる割に 施工図をまったくといっていいほど書きません。
建築士に頼んだ場合、携わる業者が全部合わせると100枚程度の施工図は書くのですが・・
デザイン性は別にして 世界にたった1つだけの家を建てたいのであれば工務店と そうでなければHMでいいのではないでしょうか。
HMの自由設計は間取りだけですから 全てにおいてHMに自由設計を依頼するのなら 建築家に相談した方が安くて質感のいいものが出来ると思います。


7: 妻の立場から 
[2005-03-10 12:02:00]
奥様の気持ち、とてもわかります。
我が家も土地探し→家を建てると言う事で、昨年から活動中です。
やはり、同じように工務店かHMかを土地が見つかる前から話しています。
まぁ、ケンカにもなったりしますよね^_^;。

もちろん、私がHM派です。
でもね、確かにセンスの良さとかもあるんだけれど、奥様への負担も考えてあげてください。
工務店だと、やはり施主にかかる負担も大きいと思うんです。
実家は大工さんだったので、いろいろ大変だったのを見ました。
でも、旦那さんはお仕事で昼間はいないし、やっぱりそれは奥様に掛かってくる。
まぁ、家事は適当に手抜きするとしても、子育てをしながらは大変です。
私も小さい子がいて、仕事もしているので、はっきりと「できない」と言いました。
工務店にするならば、自分で管理して欲しいと要望しました。
(勝手な言い分ですがね(^^ゞ。)

もし、工務店で押し切りたいのであれば、自分でよい工務店を探して、
自分で管理する位のつもりで頑張られてはいかがですか?
きっと、頑張っている旦那様を見ていれば、自分の家だもん、自ずと奥様も
協力してくれると思いますよ。

私はHMでも良い家建てた人も知っているし、工務店でも良い家を建てた人を知っています。
どっちが良いかは一概には言えないと思いますよ。
8: 年下パパ 
[2005-03-10 12:05:00]
同い年パパさんありがとうございました
http://www.jafica.org/fee.html
↑ここ、すでにチェック済みです^^
妥協案として、すでに妻には知らせてあり、工務店側も独自でICと契約するのは問題ない
という言質はもらっています。
そう、ウチの場合はその「洗脳」に失敗した口です(笑)僕の説得の仕方が悪いのか、僕と話すと
見下されている感じがするというのです。工務店、HMそれぞれで一長一短あるので、それを箇条書きにして
あげて説明などもしているのですが。。
今月中というのは、工務店から紹介されている未公開物件が4月に売り出されるというのが1つと、ローン控除のために年内入居を目指していますので。
僕が「作り笑顔」で譲ってしまえば、それでいいのでしょうが、その苦渋の選択をどれだけ家内が理解するのかも疑問なので。
そのHM自体は僕も信頼しています。ただ、リスクで考えればHMのほうが大きいんですよね〜
9: 匿名さん 
[2005-03-10 12:14:00]
10: 年下パパ 
[2005-03-10 12:23:00]
06さん、妻の立場からさん、レスありがとうございます

補足になりますが、
現在検討中のHM、工務店ともに何度か構造見学会、完成見学会、住み心地見学会に家族で参加しています。
今考えると完成〜、住み心地〜で両者に印象の違いがあったと思います。
HMのそれは子育て中の家族の家、一方、工務店は高齢の夫婦2人住まいでした(それぞれ、2件づつ)
工務店の場合、地元での付き合いから請け負った経緯からか、ある程度、工務店におまかせという家づくり
という感じを受けましたので、家内は出来た家の印象から「ダサイ」と感じたのだと思います。「自分たちの希望
で、幾らでもかっこよくなるよ」といっても聞きません。

妻の立場からさん、もちろん、どちらが良いかはそれぞれの選択ですので一概にはいえないと思います。
僕自身、HM→工務店→HM→工務店と考えが変わっていますから。
頑張っている旦那の姿を見て、彼女も自己変革してくれればと期待していたのですが、
今のところは、、、
11: 年下パパ 
[2005-03-10 12:49:00]
09さん、ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192065
この中で、頷くようなレスを見つけました。
僕的な解釈ですが「生活に密着した家づくりだからこそ、ホームランよりヒット。安心感のあるハウスメーカーがいい」と。
ただ、僕としてはやはり工務店でホームランを目指したいのですが、、、そして、おそらく家内もヒットではなくホームランを目指している
のだと思います。
12: 匿名さん 
[2005-03-10 12:57:00]
かっこいい家を作りたいならHMでいいのでは。だけど、外観は一目でハウスメーカーが分かるし、内装も似たり寄ったり。
味気ないですよ。自分たちでの暮らし方で間取りを自由に設計できて、こだわりを生かせる工務店を探し、一生付き合うつもりで
家を建てるなら工務店です。工務店には内的なカラーがありますが、HMは外的なカラーしかありませんよ!
13: 06 
[2005-03-10 13:12:00]
<僕としてはやはり工務店でホームランを目指したいのですが
いい言葉ですね。
工務店さんに聞かせてあげたいセリフです。
あなたにそれだけの熱い想いがあれば ひょっとすると工務店でもHMでもホームランを目指せるかもしれませんね。
参考までに 工務店でホームラン目指すならまず間取りよりも 外観を最優先で決めなさい。
間取りを先に決めると 建築家じゃない限り外観が無難(ダサい)形になります。
それと変な先入観は持たないこと 無印商品でもハイセンスな商品はどんどん取り入れる。
なんとか奥さんにその想いが伝わる事を望みます。
14: 年下パパ 
[2005-03-10 13:17:00]
12さん、ありがとうございます
僕の理想も同じです。問題は家内との考え方の相違なのです。
今検討している工務店は、建設予定の土地から直線で100メートルのところに実家と作業場があり、
長い付き合いができると思います。だからこそ、工務店にしてみても「手抜き」をする可能性は限りなく
少なく、また立地もいいので「建てた後は、検討している人むけの見学会をちょくちょくさせてほしい」と言ってくれるほどです。

人によって違うとは思いますが、ハウスメーカーの年間数100棟という実績よりも、年間数棟の方に魅力を感じてしまいます。
15: 同い年パパ 
[2005-03-10 13:21:00]
ネットや、雑誌で奥さんのイメージに合う家を作った建築家をピックアップするのがいいかもしれませんね。
建築家はICも兼ねてる人いるし、工務店もしっかり管理できる人であれば問題ないかと。

3月中ってのがネックですね。
住宅ローンに関しては、確かに金額は大きいですが、一生?住むこと・2,3千万のコストを考えれば小さい問題に見えます。
まさに「急いては事を仕損じる」と思います。
それと、今年は住宅ローン減税契約駆け込み建築が多いので、必然とどのHM・工務店も大忙しで、
実際の仕事もギリギリの工期内で掛け持ち詰め込み作業=手抜きの心配もありますよ。
ある建築家さんは、おととしの2.5倍くらいの契約数といってました。
住宅ローン減税の駆け込みを理由に今年中という人が多いとも。

従って、1年ずらすだけで良質の建築家も比較的探しやすいと思います。
需要も少ないため値引きもしやすいはずです。
考え方次第ですがもうちょっと長い目で考えてみてはどうでしょうか?
16: 同い年パパ 
[2005-03-10 13:33:00]
「建てた後は、検討している人むけの見学会をちょくちょくさせてほしい」
というのはよく使われる営業手口ですね。

いずれにしろ100M先にあるのであれば結構有利な条件ですね。
で、あればその工務店が建てた家が近くにあるのではないでしょうか?
外観だけでもいいところを紹介してもらいそれを奥さんに見せるのが一番効果的かも。

17: 年下パパ 
[2005-03-10 13:39:00]
06さん、ありがとうございます。涙がでそうです。
外観ですが、コテ塗り壁にアクセントでレンガを組み合わせた、いわゆるプロバンス風を考えています。
塗り壁は弾性の高いINAXの「ヌリート」を検討していますが、予算の都合上ジョリパットになる可能性もありです。
屋根材に関しても、野安の「セラ・マウント」がいいのですが、これも最悪はコロニアルになる可能性もありです(泣)
いずれにしても僕自身が納得して決めた資材で建てるのであれば、それは僕の中ではホームランなんですが、家内的には
「結局、HMの仕様と同じになったら意味ないんじゃないの」と言われそうなので言いません。
完成後ダイヤモンドをガッツポーズで周り、家族にもみくちゃにされながらホームインできることを夢みております。
18: 12 
[2005-03-10 13:51:00]
13のような意見もありますが、間取りは非常に大事ですよ。間取りで生活が変わります。
日当たり、動線、リビングを大事にするか、家族構成、来客が多いか?、等など。
こうした間取りに関して素敵なアドバイス、提案してくれる工務店ならイイ工務店と言えるでしょう。
作業場にしてもいつ見ても整頓されている、大工さんがあいさつがしっかりできる、工務店がいつでも現場を見せてくれる
等がOKならば、まず問題ないのではないでしょうか?もちろん小さなミスがあるのはどこも一緒ですよ。
人が作るものだから。身近なところにそうしたいい工務店を見つけられることは非常に幸運なことですよ。
今後もちょっとした相談にも乗ってくれるし。大手HMの○○ベルハウス、大○ハウス、○条工務店などなど外観見ただけで
みんな一目で分かります。もちろんいいメーカーで建ててお金持ってるんだみたいなステータスを求めたいならHMで建てればいいですが、
あれーまたここも同じ家が建っていると建売と変わらぬ扱いを受けるのも事実で、外観にこだわり過ぎるのは非常に危険ですよ。
人が来て、わあーこんなになっているんだ、外から分からなかったけどと言ってくれ、今度もまた来たいと言ってくれる方がどんなに良いでしょうか?
この点を奥様に理解してもらえばいいのではないでしょうか?手抜きは地場に根ざした工務店はありえませんよ。発覚したらすぐ噂になって地場で営業できなくなりますから。
だから、優秀な大工さんしかやとっていません。優秀な大工さんを見分けることができるのは、営業ではなく、昔、大工をやっていた工務店の社長です。
19: 年下パパ 
[2005-03-10 13:51:00]
同い年パパさん

お察しのとおり、その工務店の施工による家が周辺に幾つかありまして、家族で見て回りました。
中には外観のイメージとかで近いものもあったのですが、、、先入観のある家内のハートは掴めませんでした。
>というのはよく使われる営業手口ですね。
そうですね。ただ、ほんとに近いんです。これで「見学会には使いません」と言ったら逆に怖いぐらいなので
当然といえば当然ですね。道幅も広いし、いい土地なんですけどね。家内曰く「土地に関しては、気に入ってないわけじゃない」です
20: 同い年パパ 
[2005-03-10 13:57:00]
なんとなくだけど、奥さん的に年下パパさんより主導権握りたいのが真相のような気がします。。。
21: 年下パパ 
[2005-03-10 13:58:00]
12さん、ありがとうございます
間取りに関しても自分としてはHMのプランより、工務店のプラン(二級建築士)のほうが機能的で考えられた間取りだと
思っています。ただ家内としては「素敵なアドバイス」というのが詳細な打ち合わせのときに出ないのではないか、
全部自分たちで決めなくてはならないのではないかと考えているのではないかと思います。

仕様決めが負担だと言われてしまえば僕は諦めるしかないのですが、家内には、その労力を楽しみに変えてほしいと
切に願っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる