一戸建て何でも質問掲示板「夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中
 

広告を掲載

年下パパ [更新日時] 2006-09-22 15:18:00
 削除依頼 投稿する

 昨年から土地探しを始め、ビルダーも地元工務店とハウスメーカーの2社に絞ったんですが、自分と家内の考え方が合いません。
自分としては、工務店で本当の意味でのこだわりの注文住宅を建てたいと考えていますが、
家内はインテリアコーディネーターなどが携わってくれることと、大手で建てるという「ステイタス」から、ハウスメーカーで建てることを望んでいます。
  ちなみに金額は工務店のほうが多少高くなると思います。
 家族が満足できる家にするために、家内を立てて自分は折れたほうがいいのか、それともあくまでも自分の考えを貫くか悩み中、そしてケンカ中です。正直、家内のほうは、
ただ漠然とハウスメーカーで建てたほうが「かっこいい家」ができると思い込んでいる節があります。
そして工務店で建てた場合、「自分たちだけで決めると絶対失敗する」というのです。また家事や育児が
忙しくて、という理由で僕が買ってきた住宅雑誌もあまり見ていないのに、ただ漠然とです。自分としては、
工法などから自ら厳選した2社であるので、折れてハウスメーカーでもいいのですが、このままでは納得がいきません。
  長々と夫の愚痴になってしまいましたが、どなたか似たようなケースを経験された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたいと思って投稿してみました。ちなみに今月中には結論をださなくてはなりません。

[スレ作成日時]2005-03-10 10:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中

42: 年下パパ 
[2005-03-10 22:17:00]
39さん、もも吉さんありがとうございます

みなさんも同じでしょうが、家作りの過程で家族の絆がもっと深まることが理想ですので

>頭が痛くなるくらい考えて
お二人でしっかり話ができたらいいなあと思います。

これでお互いが納得できれば、もう家づくりのテーマの半分は達成したようなものですね。

みなさんのたくさんのレスに感謝です。電車男的にいえば「おまいら、ほんとに…」みたいな
感じでしょうか(笑)
いちお、40までのレスでプリントアウトしてみました。
43: 匿名さん 
[2005-03-10 22:34:00]
うむ、どっちの気持ちもわかります。
HMというステータスが心理的に大きいのならば、結果が凡フライでも何故か満足度が高まるのも
人間というものですし、それも重要な要素です。まさにブランドってやつですね。
そして、HMの家は、やはり女性をキャッチアップすることに長けていると思います。ちょっとした装飾、
見映えを重視した窓や据え付け家具・・・ なるほどな〜と思いました。
予想外に男性の意見が多いような気がしましたので、女性に味方してみました。

さて、対策?ですが、HMの分譲建売のモデルハウスなんかも含めてHMを徹底的に分析して
写真取りまくって、自分たちのイメージを具体化して、それを工務店に実現できるか?とぶつける
というのはいかがでしょうか?
モデルハウスをインテリアコーディネータ代わりにしてしまう寸法です。実物を見ているだけに
イメージも掴みやすいですし、近い物ができるとなれば奥さんも納得しやすいのでは?
って、あまり時間が無いのですね。

ところでHMの場合は土地は見つかっているのでしょうか?それが結構気になります。
南関東ですと、予算の範囲で良い土地を見つけるのって非常に難しいものですから。
土地についてはご夫婦でどのような感触なのでしょうか?
いくら家が良くても立地が悪ければ台無しですし、予算には限りもあるでしょうし、うちの場合は
ほんとに土地が見つからなくて、注文住宅を諦めたほどです。
44: ウチの場合 
[2005-03-10 22:51:00]
嫁は、場所『どこでもいい』、家『なんでもいい』ですから困り者です。
今まで10回近く引越しを経験してる嫁にとって場所は『どこでも順応できる』自信があり、
家は『住めば都』な考えみたいです。引越しを一度しか経験してない私には理解できませんw
正直、家のことでケンカするのが少々うらやましいです。HMの話は一通り聞きましたので
これから工務店の話を聞いて回ろうと思ってます。もちろん私がメインで・・・
家族で聞きに行っても嫁は小さな暴れん坊の面倒を見てると、とても話を聞ける状態ではないので
こういうのも興味を持てない原因の一つかな?とも思ってます。
スレ違い発言スイマセン。
45: 06 
[2005-03-11 09:42:00]
杉のフローリングは悪くないですよ。
ただし ウレタンを最低2回塗ってもらうのが条件かな
少し黒ずんだ感じになりますが、質感はなかなかよろしいです。
手間はかかりますが 工務店ならではHMでは絶対にしてくれない工法ですよ。
ちなみに私はカリブ松を床材に使用しましたよ。
松はヤニが出るから床材には使わないのですが ウレタンでヤニを抑えて5年経ちますがまったく問題ないですよ。
ただし3回塗りましたが。。
46: 年下パパ 
[2005-03-11 09:50:00]
43さん、ウチの場合さん、ありがとうございます

土地の件ですが、とりあえずはHMのほうも候補は見つかっています。多少予算オーバーですが。
なので、今は双方と別々の土地で相見積もりという、イレギュラーな検討をしています。
工法もそうなのですが、そのHMを候補にしたのはグループ内に不動産を扱う会社があるので
土地に関しても、契約ゲットにむけて「思わぬ掘り出しもの」を見つけてくれるかもと期待したからです。
結果は、予算的な制限もあり、あまり目ぼしいものはなく、逆に地場の工務店のほうが強みを生かして
好条件の土地を紹介してくれました。
そうですね、家内のイメージの具体化ができれば、自ずと方向は定まると思います。

ウチの場合さん
小さな暴れん坊はうちにも2人います。HMのモデルルームであれば、キッズルームとか受付のお姉さんとかがいるので
まだ連れて行けるのですが、工務店の事務所は、決して広くもなくキッズルームなどもないので、どうしても家族で行くのは難しく、
僕だけで打ち合わせをするという場合が多かったです。それも家内にしてみればあまり面白くないんでしょうね。
なので最近は、自宅に来てもらって話をしていますよ。ちなみに、HMの担当は、ちょくちょく顔は見せるのですが家には上がらず、専ら打ち合わせはモデルルーム
内です
47: のりっぺ 
[2005-03-11 09:59:00]
どこのお宅でも、家を建てるとなるともめるんですね・・・。
うちも今だにもめています。家はもう少しでできあがるというのに・・・。
ウチの場合、予算的に限りがあり土地から探さなきゃならなかったので
場所を探す段階で主人との意見が対立しました。私は、少しでも便利な場所に家を持ちたいと考え
主人は実家のある田舎で実家の近くに家を建てたいと考えていました。
結局は主人に押し切られ、田舎で土地を探して購入しました。
ハウスメーカーで建てる事は予算に余裕が無いので最初から意見は一致していたのですが
いざ家を建てるとなると、細かな決め事が色々あって・・・。そこで結構もめました。
44さんのお嫁サンに近く、『なんでもいい』『住めば都』らしく、話にならない。
いざ仕様決定に行くと、ちょこちょこと口出ししてきて
結局主人の好きな外壁の色、クロスの色、ユニットバスの色になっていました。
そんなこんなでもめていましたが、ちょくちょく現場を見に行くと
(見なれてきてか)なんだかとてもイイカンジに見えてきます。
今は、大満足していますよ。
48: 年下パパ 
[2005-03-11 10:14:00]
06さん、ありがとうございます

ウレタン、工務店に聞いてみます。ただ僕的には多少の表面の傷は目をつぶり無塗装か、もしくは
浸透性の自然塗料がいいかなぁと考えています。子ども部屋とかはDIYで自分でもやってみたいですね。
のりっぺさん
土地の件ですが、利便と周辺環境であれば、僕としては周辺環境のほうをとりますね。
いいですね、色々もめながらも大満足しているなら御の字でしぃう^^我が家も大満足の家づくりをしたいものです。l

ちなみにクロスの色ってそんなに決めるの難しいもんでしょうか
49: ラジオ頭 
[2005-03-11 11:03:00]
人の好みの問題ですが、私はあのテカテカした光沢のある床がどうも好きになれません。
また、あのワックス施工時のあの臭いも非常に苦手で、
赤ん坊が手をついて歩くのにもどうなのかなと思っています。
私は、無垢・無塗装のパインに自然素材のワックスを施工してます。
ワックスとは言っても、全く光沢も出ませんし、その分一般的に考えている
水弾き等のワックス効果もあまりないです。
しかし、施工が非常に簡単、希釈使用で経済的、人体への害も少ない方だと考えています。
また、木の感触をそのまま味わえるので、そういう環境は子供にもいいかなと。
私は無垢・無塗装を使う時点で、傷や汚れはある程度仕方がないと考えています。
ヤスリやアイロンである程度までは補修もできますし。
私が年をとるのと同じように、パインも飴色に年をとってもらおうかと思ってます。
木の素材感が好きなので私は上記のようにしていますが、きれい好きの奥さんに
理解してもらえないと衝突しますね。やっぱり経年変化が激しいですからね。
ウチは契約前は嫌がられて、水周りのみ光沢ワックス?で私が譲歩したのですが、
実際に見たら、「光沢にしないで欲しい」と嫁が自分から言ってきました。
木の素材が持つ魅力なのかなあと思っています。
50: 年下パパ 
[2005-03-11 11:31:00]
らじおヘッドさん、ありがとうございます

自分としても無垢材のもつ温かみを最優先した施工になると思います。
その点では家内も同じ意見です。「冷たい床になるのであれば合板で床暖のほうがいい」と
言っていますが、そうすると予算的にも厳しいものがあるので。
ラジオ頭さんのところは無垢パインを全室で使う予定ですか。僕は悩み中なのですが
子ども部屋、寝室は採用するとしてLDKとかトイレなどはどうしたものかなあと。普段生活するリビングだからこそ
無垢がいいのか、それとも傷がつきやすいからLDは不採用か、キッチンに関しても立ち仕事が多いから無垢って考えもありでしょうし、またトイレはクッションフロアがいいのか、それとも木の香りたっぷりの無垢のほうが
落ち着いて用をたせるかもなどなどです。だからいっそのこと、全室無垢でいこうかとも考えています。

ちなみに今朝、このレスの40までのプリントアウトしたものをネットで仕入れた他の資料と一緒に
封筒に入れておいておきました。このトピには特に触れずに「暇なときに、読んでみて」と。果たして
どうなることやらです。
51: 匿名さん 
[2005-03-11 11:38:00]
小さいお子様がいらっしゃるなら・・・・トイレはどうかな????
無垢のフローリングだと 外した時にすぐ拭けばいいですが。。。。
奥様の悲鳴が聞こえるかもしれませんね。
52: 年下パパ 
[2005-03-11 11:49:00]
51さん、ありがとうございます。

たしかにそうですね。うちのはまだ両方とれていませんし。
男のほうはOBもするでしょうから(笑)ただ、1、2階両方にトイレをつけますので、どちらか1つを無垢にする
という考え方もありだと思います。いずれにしてもメリットデメリットを考えながら、家内の希望を最優先します。
53: 同い年パパ 
[2005-03-11 11:58:00]
年下パパさん

好転するといいですね。
その後の報告楽しみにしてますよー!
54: 年下パパ 
[2005-03-11 12:31:00]
同い年パパさん ありがとうございます

不思議なもので家のこと以外は、普段どおりの会話になります(笑)
今晩あたり、読んでくれるかなぁ。
55: うちも同じ年 
[2005-03-11 13:35:00]
初めてこのスレを読みました。
難しい状況ですね。

奥さんとしては
・主導権を握りたい
・子育てと家事が忙しくていろんな事を考えたくない
と、いうのが根本なのでしょうか?
だとするといくら理論武装しようが、
奥さんが気にいると思うようなものを提示しようが
拉致が開かないのでは?と思います。
奥さんも興味が無いわけでは無さそうなので、
まずは奥さんの心理的・時間的負担を軽くするようなことを考えてみては如何でしょう?

勝手な意見ですが・・・。
56: ラジオ頭 
[2005-03-11 14:09:00]
スレの本題からずれてきてる気がしますが、スレ主さんからの質問なので。
私も、床暖を希望していました。しかしとある展示場で無垢を見て惚れ込みました。
私の家は、全室ではないです。
LDKと子供部屋のみで、主寝室は普通の合板です。
(これは嫁の強い希望で、譲歩しましたが、嫁は後悔してるように見えます)
私はLDKにかなりのウェイトを持たせた家を作ったため、LDKの無垢床はマストでした。
なるべく居心地のいいLDKが作りたかったのです。
当初、キッチンはコルクマットを敷くかテカテカ水弾きワックスにするということで
嫌がる嫁を説得しましたが、今は「そのままにして欲しい」とお願いしてきてますw
洗面・トイレはさすがにクッションフロアです。
金額的なものもありますが、やはり水回りのメインであり、他とは
完全に別室になっているので、普通の仕様です。
私は金額的に余裕があってもやらなかったと思います。
この手の話は完全に個人の考え方ですね。人それぞれだと思います。
参考になれば幸いです。

ちなみに私は、理想としていたワックスを探すのが一苦労でした。
57: のりっぺ 
[2005-03-11 15:18:00]
>年下パパ さん
クロスは同じような、それでいて少しずつ違った柄の見本(A4サイズほどの)を渡され
各部屋の天井や壁を決めてくれと言われました。洋室向き、和室向き、柄物、石膏風など
いくつか分けられていたものの、種類はかなりあって、
それでいて似たような違うような・・・それが部屋に貼られたときにどんな風になるのか
頭で考えるのに苦労しました。主人は悩む事も無く、ドレも一緒に見えるから
ドレでも良いといっていたものの、最終段階で和室の壁にNGを出し、
結局主人のいう壁に決まりました。
それから、今家を建てていて思う事ですが
私達嫁の立場として、建てて先、家にずっといて長い時間過ごすのは私達だと思います。
その中でもキッチンとリビングは(うちでは)私の城です。
奥様の気持ちや意見も大事にされてくださいね。
・・・うちは主人と5才年が離れています。私が上です。主人はまだ20代です。
でも、主導権にぎりたいとかそういうことではなく
なんというかそういうふうに思われているのかなと思うと意見を言うのが
面倒というか・・・うちは家を建てると決めてからそんな感じでいました。
だから私達はハウスメーカーや土地を主人の考えで決め、間取りや資金面では
二人で話し合い、細かな仕様に関しては私が決めたものを主人に見せて意見をきき
最終決定は私がしました。もちろん、主人の意見も通したつもりです。
外構やカーテンなども同じです。話し合った結果最終決定を私がする事で
主人の意見をしぶしぶ通したとしても、納得できているというかそんな感じです。
(主人の意見で決めたところはユニットバス・和室のクロス・床の色・外壁の色です)
58: 年下パパ 
[2005-03-11 16:19:00]
うちも同じ年さん ありがとうございます。
心理的、時間的負担を軽くするようなこと、、、う〜ん、ちなみに家事や育児には積極的に参加しているつもりですが。
彼女の負担でいうなら、僕がイニシアチブというかコーディネートをして彼女にプレゼンするのが最適なんですが、
それでは彼女を「立たせる」ことにはならないような気がして、悩むところです。
ラジオ頭さん、ありがとうございました。
たしかに本題からずれてしまうので、ここまでということで^^;でもキッチン部分は参考になりました。
もし、不便なら後から細工できるんですもんね。
のりっぺさん、
こちらもズレた質問ですいませんでした。そしてうまく戻してくれてありがとうございました。
自分としても家内の意見を最優先し、キッチンやリビングに関しては、予算の許す限り(その為に外壁とか屋根で費用を調整する算段も)、彼女の好きにさせたいっていう
のがあるのですが、、、(ちなみに僕もそんなに悩まないと思います)

とりあえず、今晩は家内が希望する家のイメージをもう一度、じっくり聞いてあげようと思います。
59: 匿名さん 
[2005-03-12 03:41:00]
年下パパさん、ハウスメーカーの展示場にかかる経費を考えたことがありますか?
多分、1億円はくだらないと思いますよ。それって、誰に皺寄せが来るの…
我が家はハウスメーカーをいろいろと検討してみたのですが、以上のような理由で
地元に密着して工務店にお願いすることにしました
勿論、いろいろと調べて信頼の置けるところをいくつかピックアップして、説明を聞いて
一番魅力あるプランニングをしてくれた工務店に決めました
同じものをハウスメーカーに頼んだら、500万円以上高額になったと思います
60: まま 
[2005-03-12 04:41:00]
うちは近所の大工さんで検討中です。年下パパさんの奥様は家造り自体にあまり興味がないのですか?私も幼い子2人いて、家事がありますが家の事となると図書館で沢山雑誌を借りてきたりネットで検索したりと、とても楽しんでいます。パパさんの買ってきた雑誌を見ないこと自体、考えられません。HMなら先入観として安心感がありますよね。実は私たち夫婦は大工さんの建てる家を馬鹿にしていました。第一希望は絶対にHMで、大工なんて考えても見なかったんですよ。それが一変してHMで出された予算内では設備的には満足がいかず悩んでいたところ、義理の両親の長い付き合いの信頼の置ける大工と言うことで紹介されました。正直、そんなに身近な大工さんだと逆に断れなくなるかも・・と心配でしたが、自然素材をふんだんに使った家の魅力に気付いてきました。こちらの要望をすべて満たしても予算内で収まりそうです。一番気になってたデザイン的な部分は心配なく、トステムの1級建築士の方にHMで作ったプランをみてもらい、それを元に考えてもらってます。勿論費用は0です。ぱぱさんちも奥様の希望のHMデザイン&間取りプランでそれを工務店で建てたらどうですか?頑張ってくださいね。どちらで建てるのか決まったら報告もして下さい。
61: アジアンツリー・ママ 
[2005-03-12 06:44:00]
年下パパさん、奥様はひょっとして理数系の苦手な方ではありませんか?
私も家造りのプランがスタートした当初は、なかなかついていけなず、つい夫に任せきりにしてしまってHMのカタログもろくすっぽ見ない有様でした。ビルダー選びの段階では、ナントカ工法がどうだとか、耐震性がいくつだとか、工業的な内容がなかなか頭に入りませんでした。資金ぐりのことも、ン千万単位の(私にとっては)天文学的な数字が、やはりなかなか頭に入らず、自分の老後の生き方まで想定して計算しなければならないのが頭痛くて、家事が育児がと逃げていました。
うちはバリアフリーなど諸事情あって完全注文住宅となるため、HMの見積もりはとても手が出ず、叩いて下請け工事で手抜きされるのも困るので、地元の大手工務店にお願いすることにしました。家を建ててカスカスの生活になるのも本意ではありませんでしたし・・・。年下パパさんのプランでは工務店さんの方が高いのですか?だとすると、奥様を説得する材料としてはやや厳しいですね。ならば、パパさんオススメの工務店で建てると「こんな素敵なウチになるよ〜」という夢を奥様に見せてあげることだと思います。キッチンなど奥様の領域でどんな風にしたいか、できるかをよく聞いてさしあげて・・・。
私もインテリアなど、話が具体的になる段階で、やっと楽しくなってきました。自分でインテリア雑誌などを買ってきて、遅ればせながらやっとエンジンがかかってきた感じです。またご報告をきかせてください。がんばってくださいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる