一戸建て何でも質問掲示板「夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中
 

広告を掲載

年下パパ [更新日時] 2006-09-22 15:18:00
 削除依頼 投稿する

 昨年から土地探しを始め、ビルダーも地元工務店とハウスメーカーの2社に絞ったんですが、自分と家内の考え方が合いません。
自分としては、工務店で本当の意味でのこだわりの注文住宅を建てたいと考えていますが、
家内はインテリアコーディネーターなどが携わってくれることと、大手で建てるという「ステイタス」から、ハウスメーカーで建てることを望んでいます。
  ちなみに金額は工務店のほうが多少高くなると思います。
 家族が満足できる家にするために、家内を立てて自分は折れたほうがいいのか、それともあくまでも自分の考えを貫くか悩み中、そしてケンカ中です。正直、家内のほうは、
ただ漠然とハウスメーカーで建てたほうが「かっこいい家」ができると思い込んでいる節があります。
そして工務店で建てた場合、「自分たちだけで決めると絶対失敗する」というのです。また家事や育児が
忙しくて、という理由で僕が買ってきた住宅雑誌もあまり見ていないのに、ただ漠然とです。自分としては、
工法などから自ら厳選した2社であるので、折れてハウスメーカーでもいいのですが、このままでは納得がいきません。
  長々と夫の愚痴になってしまいましたが、どなたか似たようなケースを経験された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたいと思って投稿してみました。ちなみに今月中には結論をださなくてはなりません。

[スレ作成日時]2005-03-10 10:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中

109: 匿名さん 
[2006-06-10 19:03:00]
一軒家は ほんと 寒いですよ。 高高にしなさい。
HMの家建てたら 20年もしたら また建て直しだからね。
沢山の家を見て歩くことだ
110: 匿名さん 
[2006-06-10 20:01:00]
>うん、プレタポルテかオートクチュールかってことだね。
違うって、、、
111: 匿名さん 
[2006-06-10 22:22:00]
今のHMってだいたい高高じゃないの?
112: 匿名さん 
[2006-06-12 19:15:00]
なんかこのスレたてた夫って、自信過剰な間抜けな感じがする
113: 匿名さん 
[2006-06-12 19:48:00]
>今のHMってだいたい高高じゃないの?
うそつけ。
114: 匿名さん 
[2006-06-12 22:55:00]
>今のHMってだいたい高高じゃないの?
ごめんホント
115: 匿名さん 
[2006-06-13 09:12:00]
>>107
自分で言ってておかしいことに気づかないか?
ロゴが入ってればそのメーカーのブランド品だよ。
プレタポルテとオートクチュールの意味わかってる?
116: しおん 
[2006-06-13 11:06:00]
 通りすがり同然ですが少し書かせていただきます。
 工務店だろうとHMだろうとネームバリューという意味でなら「会社による」の一言に尽きるでしょう。
高級住宅地だとか田舎(すべて筒抜け)だと話題として出てきやすいだろうし「家の価値=一家の価値」
みたいな評価のされ方をされる場合もあるでしょうから考慮したほうが良いように思います。
 私はブランドとしてではなく数十年後のメンテを考えて工務店かHMか迷ってます。 某HMが「書類や
資料は最低60年保存で折衝記録もすべて引継ぎます」と言い切ったのには惹かれましたね。 どのHMか
忘れたので 確認を兼ねて全社に聞いてみようと思ってるところなんですけどね(笑)。 工務店は資金繰り(財務状況)や技術や情報の新しさ・多様性や信頼度を見極めるのが難しいので HP見たり周りの意見を
求めたりして勉強中です。 もちろん工法や資材や間取りについても勉強してます。 デザイン性よりも実用という考え方でもあり デザイン性や流行は刻々と変わるということもありますが、「機能美」と「快適さ」を両立させられれば理想的というのが本音です(笑)。
 ちなみに、まだ子供も居ないことだし就職しようかと考え始めたときに家を建てる話が出たので 夫が
仕事に出てる間に私が不動産屋めぐりしたりHP見て情報収集してます。 子供が出来てからではじっくり
考えるにも打ち合わせするにも時間をつくるのも大変そうだし 良いタイミングだったのかもと思ってます
117: 匿名さん 
[2006-06-13 22:23:00]
>>115
「ロゴが入ってればそのメーカーのブランド品」という考え方だったら、大手HMの企画品でいいんじゃないの?
別にそれを否定するつもりはないし。
118: 匿名さん 
[2006-06-13 23:05:00]
そろそろ寄り道やめませんか?流れ
119: 匿名さん 
[2006-06-14 09:15:00]
とにかくじっくり話し合ってください。
納得しないまま進められるほど、簡単な話ではないと
思いますよ。
120: 匿名さん 
[2006-06-16 10:02:00]
60年会社が存続することを前提に、そこの書類保存に惹かれるって...
121: 匿名さん 
[2006-08-02 08:07:00]
で、HMで建ててどうだったのか 知りたい
122: 匿名さん 
[2006-08-02 11:49:00]
30年以下で建て替えるつもりならHM、50年程度もたせようと思ったら大工か工務店で本格木造軸組か重量鉄骨あるいはRC。HMでも木造軸組はあるが、それこそそこの下請け大工次第で大きく差がでる。30年前のHMの家は無惨ですよ。良心的な大工か工務店であれば間違いなくHMより満足度は高いと思いますよ。ただし、良心的な大工や工務店を見つけるまでが大変ですけどね。
それと、建築に詳しい人や建設業に従事している人はHMには頼みません。
123: 匿名 
[2006-08-02 18:30:00]
良質な住宅供給を目的として発展してきたHMの存在は日本独特なシステムであり、その存在が目的から逆行してしまったのではないでしょうか。
相変わらず多くの人はHMで家を買っています。イメージと商品戦略、大手といった安心感があることは間違い無いでしょう。
しかし、大工さんと向き合って作り上げていく満足感は得られにくいと思います。
HMの言い分として代表的なものは以下のとおりです。
「風呂やキッチン等の設備については大量仕入れで製品を安く仕入れているからお得です」間違いではありませんが個人の大工さんや小さな工務店でも3割は引いてくれます。差がどの程度あるかはわかりませんが全体の工事費に対する割合は少なく、たいした金額ではありません。
「アフターサービスは完璧です」これも会社の存続が絶対条件です。多くのものは有償であり、それぞれの専門店で頼むより割高となります。また、普通に丁寧に作れば10年程度は何も問題は発生しません。
最も心配なのは、致命的な瑕疵です。これは原告が瑕疵を証明しなければならず、容易ではないとともに裁判にでもなれば資金力のある被告にはまず勝てませんし、精神的にまいってしまいます。
瑕疵の多くは、短い工期と低予算が大きな要因で発生し、HMの下請けは常にこの課題に直面しています。
その他、支払いに関しては大工さんや小さな工務店の方が融通が利きますよ。毎月、出来高に応じて支払っていけば不意の倒産といったリスクが避けられ、逆に喜ばれます。
124: 匿名さん 
[2006-08-02 19:18:00]
>123さん
大半の人が住宅ローンを使うと思うけど、毎月出来高で支払うということは可能なのでしょうか?つなぎ融資を使用する?
125: 年下パパ 
[2006-08-02 20:38:00]
すごく久しぶりにこのサイトを覗いてみましたら、なんと自分のスレがまだ残っているので驚きました。すいません。
さて、我が家は現在、9月初旬の完成に向け建築中です。
依頼先は、工務店です。
実は、このスレッドを起こして、色々すったもんだあって自分も納得して(折れて?)ハウスメーカーに依頼することで決着を見たんですが、なんとそれからしばらくして、そのハウスメーカーが突然、会社を解散させてしまったんです。別に名前を出しても大丈夫だと思うので書くと、自分たちがお願いしようと思ったハウスメーカーは「野村ホーム」でした。野村グループのなかで、採算の悪い
注文住宅事業から撤退しようという意向だったみたいです。
それがあって、我が家の家づくりは中断したのですが、カミさんが「こんなこともあるんだね〜。じゃあ工務店で建てるしかないね」と、すんなり納得してくれ、現在住んでいるアパート近くに土地も見つかり、打ち合わせ、現場ともに順調に進んでいます。また工務店の店長の奥さんがインテリアコーディネーターの資格を持っていて色々提案してくれましたので、カミさんも照明や造作家具、表札のデザインなど、積極的に参加しています。
自分がいないところで、こんなにスレッドが続いていたのに驚くと同時に、まったく出てこなかったことをお詫びいたします。
126: 匿名さん 
[2006-08-02 20:42:00]
そーですね、結構みんな悩むような問題でもあるので注目度高いのもあったからとは思いますが
127: 匿名さん 
[2006-08-02 22:28:00]
積水ハウスの様に顧客を提訴する会社でなくてよかったですね。
今積水ハウスの顧客はリフォーム詐欺にクレームをつけた所、
在日朝鮮人の営業の方が来られ、名刺にかかれたハングルが読めなかったため、
民族差別として顧客を企業ぐるみで一昨日提訴したそうです。
300万の賠償請求と新聞に顧客の実名入りの謝罪文の掲載を求めています。

一生安心して暮らせるようにするためには、
住宅の質と、企業の質の両方で安心できることが必要です。
何はともあれ、9月から新居住まいですね。おめでとうございます。
128: 匿名さん 
[2006-09-22 15:18:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる