一戸建て何でも質問掲示板「夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中
 

広告を掲載

年下パパ [更新日時] 2006-09-22 15:18:00
 削除依頼 投稿する

 昨年から土地探しを始め、ビルダーも地元工務店とハウスメーカーの2社に絞ったんですが、自分と家内の考え方が合いません。
自分としては、工務店で本当の意味でのこだわりの注文住宅を建てたいと考えていますが、
家内はインテリアコーディネーターなどが携わってくれることと、大手で建てるという「ステイタス」から、ハウスメーカーで建てることを望んでいます。
  ちなみに金額は工務店のほうが多少高くなると思います。
 家族が満足できる家にするために、家内を立てて自分は折れたほうがいいのか、それともあくまでも自分の考えを貫くか悩み中、そしてケンカ中です。正直、家内のほうは、
ただ漠然とハウスメーカーで建てたほうが「かっこいい家」ができると思い込んでいる節があります。
そして工務店で建てた場合、「自分たちだけで決めると絶対失敗する」というのです。また家事や育児が
忙しくて、という理由で僕が買ってきた住宅雑誌もあまり見ていないのに、ただ漠然とです。自分としては、
工法などから自ら厳選した2社であるので、折れてハウスメーカーでもいいのですが、このままでは納得がいきません。
  長々と夫の愚痴になってしまいましたが、どなたか似たようなケースを経験された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたいと思って投稿してみました。ちなみに今月中には結論をださなくてはなりません。

[スレ作成日時]2005-03-10 10:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中

22: 年下パパ 
[2005-03-10 14:01:00]
同い年パパさん、
>なんとなくだけど、奥さん的に年下パパさんより主導権握りたいのが真相のような気がします。

ズバリです。ただ、知識としては僕のほうがあります。それが気にいらないようです。
23: 同い年パパ 
[2005-03-10 14:26:00]
やっぱそうですか。。。。この手の問題抱えてる旦那は多いですね。

それならたとえHMにしたとしても工務店にしたとしても、
間取りや内装・設備選びで年下パパさんが選んだものと
デザイン・合理性・コストは別にして奥さんはまずは違うものを選択する傾向になっちゃいますね。
すべて年下パパさんの妥協になっちゃいますよ。
奥さんから見てぐうの音もでない論理武装しても奥さんいじけるだけで良い方向にはならないし。。
24: 12 
[2005-03-10 14:44:00]
・今の暮らし、これからの暮らしを考え、構造・工法・間取り・外観を決め、よく二人で話し合う。
 ここが大事。
・内装、設備、インテリアは奥さんに主導取らせてあげればいいのではないでしょうか?
 うちの場合もそうでしたが、なかなか合うものではありません。その辺は一番長く居る奥さんの
 好きにさせて、他の部分は旦那が主導を取る。構造、工法、いい工務店の見極めには理論武装も必要です。
25: 似てる施主 
[2005-03-10 15:25:00]
上から順に見ました。自分と似たようなリアルな話で驚きです。
これだけ必死さが伝われば、レスしたくもなります。


私の場合も、建築に関する勉強は同じで嫁はイマイチでした。
っていうか、「家なんかいらない」と家の建築自体に乗り気ではありませんでした。
まず、家を建てるという気にさせるまで、非常に苦労しました。
建てる気になった後、私は必死に基礎・構造・主要部材・施工に関して勉強し、
現場を見て回りました。チェックリストを作り、2部コピーして嫁に渡し、
簡単に見分けがつく部分を担当させました。実際はほとんどあてになりません。
私が理系(畑違いの技術者)だったこともあり、嫁には劣等感があったのかもしれません。
ただ、嫁には私の必死さと、自分に建築の知識が無いことの自覚が生まれ、
それでもリストを見ながら「自分もやっているのだ」という感覚から、勉強する意識が出ました。
また、重要な業者選択を施工を基準で行った場合、自分では最終判断する自信がないと
考えたようです。もめましたが、そのおかげで施工重視の選択ができました。
これを読んでいる女性から猛反発されそうですが、私見としましては業者決定を
嫁(普通の主婦)にまかせるのは危険だと思っています。
当然、物理学・化学・力学・建築学の教養のあるような女性なら、話は別ですよ。
決定後、「インテリアは基本的に任せる。こことここの部屋は完全に好きにしていい」と言って
納得してもらい、結果的には口を出すとうのがウチのパターンでした。

26: 似てる施主 
[2005-03-10 15:25:00]
間取りや外観、部材の件。
間取りは、数社のHMをまわりいろんなパターンを書いてもらえばいいのではないかと思います。
私の場合は自分達で30パターン近く考え、そのベストと比較してました。
結局、自分達で考えた間取りになりました。
外観は建設ラッシュの大規模開発地域を何カ所も回るか、雑誌でイメージが固まるのではと
思います。
部材はどっちでも同じではないでしょうか。

結論としては、施主の努力と熱意があればどっちも同じようにできると考えます。
施工に問題がないのなら、得手・不得手・気質・組織力・将来性等々で選択することになるのかな
と思います。どっちにせよ、頑張ってください。
27: 似てる施主 
[2005-03-10 15:35:00]
書き忘れてました。

どなたかもレスしてましたが、急ぐことが最も危険なことです。
意見が食い違っていて、それでも急いで決断というのはなんとしても避けたいですね。
ウチの嫁はステータスというよりやたらとアフターを重要視してました。
とにかく、自分の意見を通すときは相手の不安を解消することが重要です。
時には、営業にコッソリ段取り打ち合わせに行ったときもありました。

あと、『建築にかかる労力と苦労を楽しみに変えてもらいたい』ですが、
私の場合は失敗に近かったですね。終わりの頃になってやっとという感じです。
28: 年下パパ 
[2005-03-10 17:31:00]
ありがとうございます

去年の夏前、まだ展示場めぐりをしていた頃は、「建てるトコはあなたが決めて」という口ぶりだったのですが
いざ、決める段になると「工務店じゃイヤ」ときました。自分としても、普段いるのは家内ですので、内装に関しては
家内主導でと考えていましたが、暗礁です。
施工に関しては、両社とも特に問題視していません。HMの営業マンも誠実な対応で満足しています。
あとは、どうやって2人の意見をあわせるかだけなのですが。
今月中に結論というのは、まず工務店からの紹介の土地が、来月公開されてしまうと確実に売れてしまう恐れが
あるからです。その土地を断ること=工務店を検討から外すという流れになると思います。自分としては約1年ですが、
かなり検討したと思います。どこかで踏ん切りはつけないといけないと思っています。
29: 年下パパ 
[2005-03-10 17:36:00]
ちなみにまったく関係ないんですが、工務店が無垢の杉のフローリングをサービスでつけてくれるといっています
「傷はつきやすいし、多少は暴れるかも」とのことですが、無垢のフローリング、いいっすよね〜
30: 匿名さん 
[2005-03-10 18:38:00]
私は以前に工務店で建てたので
ひそかに「工務店がんばれ〜」な気分だったんですが
>>工務店が無垢の杉のフローリングをサービスでつけてくれるといっています
そりゃぁ奥さんが嫌がるの無理もない・・・
プロバンス風の家を計画中じゃないかったっけ?
メチャクチャじゃん
31: みわきち 
[2005-03-10 19:02:00]
新しい土地はまた出てくるから、ゆっくりお探しになっては
いかがでしょうか。

私ははじめHM派、やはり素敵なモデルルームに憧れまし
たが、予算の関係で×。でもオットは「お前の好きな家を
建てたらいいと思うよ。。でも予算が足りないんだよね;;」
みたいな感じで、全否定ではなかったです。

あきらめきれずに暗い日々を送っていた私に、夫が「ここだっ
らお前の建てたい家が予算内で建つよ!!」って、条件付
土地をみつけてきました。最初その土地はいいと思わなか
ったのですが、オットの優しい気持ちが嬉しくて・・・
いろいろ計画を立てているうちに「ほんとにいいんじゃない?
ココ」と思えてきて、最後は建具から何からすべて自分で
選んでいた私です^^;できあがった家は、、「ホームラン」
でした!

奥様が「全部自分でやるのはいや」「センスが・・」とおっし
ゃるということですが、工務店でもこういうのを作りたいという
写真を見せれば立派に作ってくれましたよ★HMでも結局
仕様とかたくさんのことを自分で決めなくてはいけないし、
現場もマメに見に行かないとミスは出ます。。。

でも、、家つくりって夫婦にとっては一大イベントなので、
奥様の満足感抜きには語れない気もするし、予算さえ
許すのであればHMで建ててあげてもいいのかなって
ふっと思ったりもします。それで奥様が落ち込んだりする
ようなことがあったらそっとスレヌシさまがフォローしてあげ
たり・・・できあがった時にはなんか、家族の絆、みたいな
ものもできてたりするんじゃないでしょうか。。そっちの
方が大事な気もします。我が家の場合はそうでした。

だらだら長くなっちゃいましたが、とにかく時間をかけて
ゆっくりと、頑張ってくださいね!
32: 年下パパ 
[2005-03-10 20:14:00]
30さん、ありがとうございます。
杉のフローリングはだめでしょうか…いちお目指しているのはナチュラル系なのですが。
パインも考えたのですが、工務店に杉の無垢フローリングの在庫があって、それを無償で提供してくれると
いうので。

みわきちさん、ありがとうございます
家内の希望を最大限生かせるのが工務店での家づくりと僕は考えたのですが
当の本人が肝心の希望を具体化もせずに漠然と工務店を否定しているので、どうにもこうにもです。
いずれにしろ、2人で納得したかたちで家作りを進めたいと思います。
33: 年上ママ 
[2005-03-10 21:15:00]
なんだか、どこのおうちでも似たような悩みがあるんですね(^^)
私たち夫婦はどちらも文系、仕事も事務系、建築なんて全く畑違いです。
そんな私たちでも家を持ちたいと思ってから、ずいぶん勉強しました。
幸いなことに、二人の意見はころころ変わりますが、同じ方向に変わるので今のところ問題なしです。
2年かけて土地を決め、さぁ、どこで建てようか、と思ったとき、まずはHMを検討しました。
理由は、上にもありましたように、イメージとステータスですね。
奥様の気持ち、よくわかります。
お友達に「どこで家たてたの?」と聞かれおそらく「工務店」と答えるのが嫌なのでしょう。
しかし、私たちは家作りにそんなことが大事なのだろうか、と思い始めました。
今は工務店で建てる方向で検討していますが、ちょっとした見栄も捨てきれずにいるのも現実です。
家の好みも、流行を追いかける悪い性格が影響し、2年間でだいぶ変わりました。
プロバンス→シンプルモダン→現在は?の状態です。
話がずれましたが…。このスレッドを奥様に見せてみたらいかがですか?
それが一番説得力があるかもしれませんよ(^^)
34: 匿名さん 
[2005-03-10 21:43:00]
久々に盛り上がってるトピ!

どこで建てようが一発でホームランなんて、そうそうあり得ないと思いますが・・・
このトピ自体が、いい思い出になるような家作り出来るといいですね
頑張って下さい

それから杉のフローリングですが、ささくれ立つ可能性ありますから
よく検討してからにした方がいいです
35: 年下パパ 
[2005-03-10 21:43:00]
年上ママさん、ありがとうございます
ご指摘の通り、おそらくちょっとした見栄だと思うのです。
>このスレッドを奥様に見せてみたらいかがですか?
ん〜、見せたい衝動もありますが、逆効果となる恐れもありそうです。
なにしろ、僕の視点からみた「彼女」がむきだしですから。
インテリアとかフラワーアレンジとか、テーブルデザインとかも好きなタイプなので
気持ちに余裕があれば、工務店のほうがじっくりできそうな気がしているんですが。

僕はとにかく彼女に家づくりを楽しんでもらいたいのです。
36: 匿命 
[2005-03-10 21:49:00]
うちは廊下と子供部屋に杉の無垢材を使用しましたが、とてもいいです。肌ざわりのよさ(べトつかず)、傷はたしかにつきやすいが、水を垂らしてアイロンでチョチョとやればなくなります。サンドペーパーで磨くこともできる。
おすすめします。
37: 年下パパ 
[2005-03-10 21:55:00]
34さん、ありがとうございます

杉のフローリングは、さらに検討します。
人生に、おそらく1度しか回ってこないであろう打席で何を狙うか。
自分としては、、、やはり強振してホームランですね(笑)結果、凡フライであっても家に帰ったら
家内が「お疲れ様でした」とグラスにビールを注いでくれればOKということで(笑)
ちなみにファミコンの燃えプロでホーナーがバントでホームランをかましてくれますが、これは認めませんから。
いずれにしても、きっちり振りぬきたいです
38: 年下パパ 
[2005-03-10 21:58:00]
36さん、ありがとうございます

合板と無垢だと触り心地とぬくもりが全然違いますよね。
検討しているのは厚30ミリの国産杉フローリングです。
39: 匿名さん 
[2005-03-10 21:59:00]
HM
結局、消費者の目を引くために、その時の流行を追ってるのに過ぎません
どこのHMでも構いませんが、10年以上に前に完成したモノで今でも、いいな〜♪
と思うような物件ってそうそうありますか?
流行のモノは廃れれば、見向きもされないモノへと転げ落ちていくのが落ちです
女性の悪口は言いたくないですけど、そういうモノに飛びつく人に女性が多いのも
事実で、営業戦略からすれば、思う壺ってやつですよ
一生の住処としての家作りでしたら最低20年後の生活を想像してみてください
40: もも吉 
[2005-03-10 22:04:00]
本当にどこも同じようなお話で・・・
でも年下パパさんの奥様がどんなお家を望んでいらっしゃるのか
判りませんが、今は工務店でも得意とする分野がいろいろで、
HMのような家でもきちんと希望を伝えさえすれば望みの家ができるのだと思うのですが。
うちも今計画進行中なのでいろいろ見学会に足を運び、勉強中です。
先日も一日かけてある工務店の建てた家を何軒も見せていただきました。
全て外観から異なっていて、しっかりした施工能力のある工務店というものの
すごさを見せ付けられた気がしました。
でもどちらかが我慢するとか、折れるとかでは一生の不覚。
奥様がなんでそこがいいのか。本当にそれは工務店ではできないのか。
逆にいったら、年下パパさんの望む家はどうしてそれなのか。
どうしてもそれでないといけないのか。
頭が痛くなるくらい考えて
お二人でしっかり話ができたらいいなあと思います。
もっといっぱいどちらもの家をお二人でしっかり見て歩かれてはどうでしょう。
あせると絶対よくないです。
41: 暇人 
[2005-03-10 22:10:00]
私は工務店で建てましたが,ハウスメーカーの方が良かった気もします.
理由は,工務店の従業員が7名程度であることもあり,アフターは無い同然です.
そもそも土地や家の売買収益が主力の工務店に,家を建ててもらうのは割高で無理が
あるような気もしてます.但し,家自体(プロバンス)や建具などの質感は,近所のHMに
負けていないのも事実ですが.少なくとも鉄骨系(HM)と木造系(工務店)や,絞り込んだ
工務店(orビルダー)とHMが,実際に建てた家を見学し,建坪と坪単価の比較等をすれば,
それらしく答えは出てくるのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる