一戸建て何でも質問掲示板「夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中

広告を掲載

年下パパ [更新日時] 2006-09-22 15:18:00
 削除依頼 投稿する

昨年から土地探しを始め、ビルダーも地元工務店とハウスメーカーの2社に絞ったんですが、自分と家内の考え方が合いません。
自分としては、工務店で本当の意味でのこだわりの注文住宅を建てたいと考えていますが、
家内はインテリアコーディネーターなどが携わってくれることと、大手で建てるという「ステイタス」から、ハウスメーカーで建てることを望んでいます。
  ちなみに金額は工務店のほうが多少高くなると思います。
 家族が満足できる家にするために、家内を立てて自分は折れたほうがいいのか、それともあくまでも自分の考えを貫くか悩み中、そしてケンカ中です。正直、家内のほうは、
ただ漠然とハウスメーカーで建てたほうが「かっこいい家」ができると思い込んでいる節があります。
そして工務店で建てた場合、「自分たちだけで決めると絶対失敗する」というのです。また家事や育児が
忙しくて、という理由で僕が買ってきた住宅雑誌もあまり見ていないのに、ただ漠然とです。自分としては、
工法などから自ら厳選した2社であるので、折れてハウスメーカーでもいいのですが、このままでは納得がいきません。
  長々と夫の愚痴になってしまいましたが、どなたか似たようなケースを経験された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたいと思って投稿してみました。ちなみに今月中には結論をださなくてはなりません。

[スレ作成日時]2005-03-10 10:53:00

注文住宅のオンライン相談

夫は工務店派、妻はハウスメーカー派でケンカの真っ最中

No.2  
by 匿名さん 2005-03-10 11:16:00
大差ないと思います。
HMだって建てるのは協力業者で、地元の工務店ですし。。。。
奥様がHMで建てるのがステイタスと思われてるのなら それでもよろしいのでは
最近の工務店もHMのように造作しなくなりましたから
扉枠も既製品、建具も既製品、家具も既製品、そんな工務店ならHMの方が遥かにいいと思います。
No.3  
by 年下パパ 2005-03-10 11:32:00
ありがとうございます。たしかに工務店でも「現しの棚であれば、いくらでも造作できるけども、そこに扉をつけると別に注文になる」と
言われています。
家内は「工務店にはデザイン性がない。HMにはインテリアコーディネーターがいるから」といいますが、
僕からしてみれば希望するデザインがあるのであれば、それを雑誌の切り抜きなどで示してあげれば
工務店でも平気だと思うのですが、、
No.4  
by 同い年パパ 2005-03-10 11:43:00
私は2年後くらいに竣工を目標に、幅広く勉強中・建築家を選定中です。
家内もHMよりでしたがいろいろ勉強させてHMは選択肢から外しました。

漠然とじゃ絶対失敗しますね。
今月中に結論とされてるようですが、もう少し時間かけたほうがいいですよ。
時間のない客ほど、いいようにHMには決められちゃいますよ。
まずは、一戸建て建てるには、HM・建売・建築家・工務店という4つの形態がありますよね。
それぞれの長所短所はご夫婦で共通で理解されてるのでしょうか?
勉強していくと、自ずとHM・建売は選択肢から外れますよ。
HMは大手だとしても、実際作る大工・建材はその辺の工務店と同等かそれ以下だったりします。
住宅雑誌見せるよりも、一戸建てを建てることそのものをどういうことか描いている本をまず見せたほうがいいですね。
かっこいい家=住みやすいではないでよ。
私も、最初は一戸建て=HMとおもっていましたが。
HMの建てる家自体かっこいいと思いませんね。
No.5  
by 同い年パパ 2005-03-10 11:44:00
まずは、年下パパさんがいろんな本・ネットで勉強した参考になるところを抜粋してみせるのはどうでしょうか?
うちの家内も子育てで忙しくなかなか勉強する時間がないのですが、そうしていろいろ納得(洗脳?)させていきました。

会社の同僚やら友人に聞いてみると、やはり女性は安定志向・ブランド志向が多く大手HMにまず目がいくみたいですね。
新聞の折込チラシも大手HMがいっぱいだし。
特に住宅は技術的・専門的なことが多すぎて難しいため、女性自身自分では決められない・従って選択した責任も持ちたくない
という都合があり、最初から最後まで手ほどきしてくれそうな大手HMに偏りがちという面もあります。

あと、HM付のインテリアコーディネーター(IC)ってたいしたことないですよ(笑
HMに都合のよい家具や設備選ぶのがメインですから。
HM付の場合だいたいは一軒につき10万〜30万円の契約金もらえるか、選んだ設備の5%から10%のペイバックを収入とします。
それほどの価値あるコンサルではないですよ。もちろん価値ある人もいますが。
ICの資格も資格試験のなかではかなり容易な部類ですね。
ちなみにICの料金の目安は↓
http://www.jafica.org/fee.html
No.6  
by 匿名さん 2005-03-10 11:57:00
結論から申し上げます。
雑誌の切り抜きで示すとありますが 無理だと思います。
建物を建てる場合図面が必要ですよね、職人にそのイメージを伝えるには施工図と言う図面が必要な訳です。
まずそれが書けないでしょう。
HMは素晴らしく高い経費を取ってる割に 施工図をまったくといっていいほど書きません。
建築士に頼んだ場合、携わる業者が全部合わせると100枚程度の施工図は書くのですが・・
デザイン性は別にして 世界にたった1つだけの家を建てたいのであれば工務店と そうでなければHMでいいのではないでしょうか。
HMの自由設計は間取りだけですから 全てにおいてHMに自由設計を依頼するのなら 建築家に相談した方が安くて質感のいいものが出来ると思います。

No.7  
by 妻の立場から 2005-03-10 12:02:00
奥様の気持ち、とてもわかります。
我が家も土地探し→家を建てると言う事で、昨年から活動中です。
やはり、同じように工務店かHMかを土地が見つかる前から話しています。
まぁ、ケンカにもなったりしますよね^_^;。

もちろん、私がHM派です。
でもね、確かにセンスの良さとかもあるんだけれど、奥様への負担も考えてあげてください。
工務店だと、やはり施主にかかる負担も大きいと思うんです。
実家は大工さんだったので、いろいろ大変だったのを見ました。
でも、旦那さんはお仕事で昼間はいないし、やっぱりそれは奥様に掛かってくる。
まぁ、家事は適当に手抜きするとしても、子育てをしながらは大変です。
私も小さい子がいて、仕事もしているので、はっきりと「できない」と言いました。
工務店にするならば、自分で管理して欲しいと要望しました。
(勝手な言い分ですがね(^^ゞ。)

もし、工務店で押し切りたいのであれば、自分でよい工務店を探して、
自分で管理する位のつもりで頑張られてはいかがですか?
きっと、頑張っている旦那様を見ていれば、自分の家だもん、自ずと奥様も
協力してくれると思いますよ。

私はHMでも良い家建てた人も知っているし、工務店でも良い家を建てた人を知っています。
どっちが良いかは一概には言えないと思いますよ。
No.8  
by 年下パパ 2005-03-10 12:05:00
同い年パパさんありがとうございました
http://www.jafica.org/fee.html
↑ここ、すでにチェック済みです^^
妥協案として、すでに妻には知らせてあり、工務店側も独自でICと契約するのは問題ない
という言質はもらっています。
そう、ウチの場合はその「洗脳」に失敗した口です(笑)僕の説得の仕方が悪いのか、僕と話すと
見下されている感じがするというのです。工務店、HMそれぞれで一長一短あるので、それを箇条書きにして
あげて説明などもしているのですが。。
今月中というのは、工務店から紹介されている未公開物件が4月に売り出されるというのが1つと、ローン控除のために年内入居を目指していますので。
僕が「作り笑顔」で譲ってしまえば、それでいいのでしょうが、その苦渋の選択をどれだけ家内が理解するのかも疑問なので。
そのHM自体は僕も信頼しています。ただ、リスクで考えればHMのほうが大きいんですよね〜
No.9  
by 匿名さん 2005-03-10 12:14:00
No.10  
by 年下パパ 2005-03-10 12:23:00
06さん、妻の立場からさん、レスありがとうございます

補足になりますが、
現在検討中のHM、工務店ともに何度か構造見学会、完成見学会、住み心地見学会に家族で参加しています。
今考えると完成〜、住み心地〜で両者に印象の違いがあったと思います。
HMのそれは子育て中の家族の家、一方、工務店は高齢の夫婦2人住まいでした(それぞれ、2件づつ)
工務店の場合、地元での付き合いから請け負った経緯からか、ある程度、工務店におまかせという家づくり
という感じを受けましたので、家内は出来た家の印象から「ダサイ」と感じたのだと思います。「自分たちの希望
で、幾らでもかっこよくなるよ」といっても聞きません。

妻の立場からさん、もちろん、どちらが良いかはそれぞれの選択ですので一概にはいえないと思います。
僕自身、HM→工務店→HM→工務店と考えが変わっていますから。
頑張っている旦那の姿を見て、彼女も自己変革してくれればと期待していたのですが、
今のところは、、、
No.11  
by 年下パパ 2005-03-10 12:49:00
09さん、ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192065
この中で、頷くようなレスを見つけました。
僕的な解釈ですが「生活に密着した家づくりだからこそ、ホームランよりヒット。安心感のあるハウスメーカーがいい」と。
ただ、僕としてはやはり工務店でホームランを目指したいのですが、、、そして、おそらく家内もヒットではなくホームランを目指している
のだと思います。
No.12  
by 匿名さん 2005-03-10 12:57:00
かっこいい家を作りたいならHMでいいのでは。だけど、外観は一目でハウスメーカーが分かるし、内装も似たり寄ったり。
味気ないですよ。自分たちでの暮らし方で間取りを自由に設計できて、こだわりを生かせる工務店を探し、一生付き合うつもりで
家を建てるなら工務店です。工務店には内的なカラーがありますが、HMは外的なカラーしかありませんよ!
No.13  
by 06 2005-03-10 13:12:00
<僕としてはやはり工務店でホームランを目指したいのですが
いい言葉ですね。
工務店さんに聞かせてあげたいセリフです。
あなたにそれだけの熱い想いがあれば ひょっとすると工務店でもHMでもホームランを目指せるかもしれませんね。
参考までに 工務店でホームラン目指すならまず間取りよりも 外観を最優先で決めなさい。
間取りを先に決めると 建築家じゃない限り外観が無難(ダサい)形になります。
それと変な先入観は持たないこと 無印商品でもハイセンスな商品はどんどん取り入れる。
なんとか奥さんにその想いが伝わる事を望みます。
No.14  
by 年下パパ 2005-03-10 13:17:00
12さん、ありがとうございます
僕の理想も同じです。問題は家内との考え方の相違なのです。
今検討している工務店は、建設予定の土地から直線で100メートルのところに実家と作業場があり、
長い付き合いができると思います。だからこそ、工務店にしてみても「手抜き」をする可能性は限りなく
少なく、また立地もいいので「建てた後は、検討している人むけの見学会をちょくちょくさせてほしい」と言ってくれるほどです。

人によって違うとは思いますが、ハウスメーカーの年間数100棟という実績よりも、年間数棟の方に魅力を感じてしまいます。
No.15  
by 同い年パパ 2005-03-10 13:21:00
ネットや、雑誌で奥さんのイメージに合う家を作った建築家をピックアップするのがいいかもしれませんね。
建築家はICも兼ねてる人いるし、工務店もしっかり管理できる人であれば問題ないかと。

3月中ってのがネックですね。
住宅ローンに関しては、確かに金額は大きいですが、一生?住むこと・2,3千万のコストを考えれば小さい問題に見えます。
まさに「急いては事を仕損じる」と思います。
それと、今年は住宅ローン減税契約駆け込み建築が多いので、必然とどのHM・工務店も大忙しで、
実際の仕事もギリギリの工期内で掛け持ち詰め込み作業=手抜きの心配もありますよ。
ある建築家さんは、おととしの2.5倍くらいの契約数といってました。
住宅ローン減税の駆け込みを理由に今年中という人が多いとも。

従って、1年ずらすだけで良質の建築家も比較的探しやすいと思います。
需要も少ないため値引きもしやすいはずです。
考え方次第ですがもうちょっと長い目で考えてみてはどうでしょうか?
No.16  
by 同い年パパ 2005-03-10 13:33:00
「建てた後は、検討している人むけの見学会をちょくちょくさせてほしい」
というのはよく使われる営業手口ですね。

いずれにしろ100M先にあるのであれば結構有利な条件ですね。
で、あればその工務店が建てた家が近くにあるのではないでしょうか?
外観だけでもいいところを紹介してもらいそれを奥さんに見せるのが一番効果的かも。

No.17  
by 年下パパ 2005-03-10 13:39:00
06さん、ありがとうございます。涙がでそうです。
外観ですが、コテ塗り壁にアクセントでレンガを組み合わせた、いわゆるプロバンス風を考えています。
塗り壁は弾性の高いINAXの「ヌリート」を検討していますが、予算の都合上ジョリパットになる可能性もありです。
屋根材に関しても、野安の「セラ・マウント」がいいのですが、これも最悪はコロニアルになる可能性もありです(泣)
いずれにしても僕自身が納得して決めた資材で建てるのであれば、それは僕の中ではホームランなんですが、家内的には
「結局、HMの仕様と同じになったら意味ないんじゃないの」と言われそうなので言いません。
完成後ダイヤモンドをガッツポーズで周り、家族にもみくちゃにされながらホームインできることを夢みております。
No.18  
by 12 2005-03-10 13:51:00
13のような意見もありますが、間取りは非常に大事ですよ。間取りで生活が変わります。
日当たり、動線、リビングを大事にするか、家族構成、来客が多いか?、等など。
こうした間取りに関して素敵なアドバイス、提案してくれる工務店ならイイ工務店と言えるでしょう。
作業場にしてもいつ見ても整頓されている、大工さんがあいさつがしっかりできる、工務店がいつでも現場を見せてくれる
等がOKならば、まず問題ないのではないでしょうか?もちろん小さなミスがあるのはどこも一緒ですよ。
人が作るものだから。身近なところにそうしたいい工務店を見つけられることは非常に幸運なことですよ。
今後もちょっとした相談にも乗ってくれるし。大手HMの○○ベルハウス、大○ハウス、○条工務店などなど外観見ただけで
みんな一目で分かります。もちろんいいメーカーで建ててお金持ってるんだみたいなステータスを求めたいならHMで建てればいいですが、
あれーまたここも同じ家が建っていると建売と変わらぬ扱いを受けるのも事実で、外観にこだわり過ぎるのは非常に危険ですよ。
人が来て、わあーこんなになっているんだ、外から分からなかったけどと言ってくれ、今度もまた来たいと言ってくれる方がどんなに良いでしょうか?
この点を奥様に理解してもらえばいいのではないでしょうか?手抜きは地場に根ざした工務店はありえませんよ。発覚したらすぐ噂になって地場で営業できなくなりますから。
だから、優秀な大工さんしかやとっていません。優秀な大工さんを見分けることができるのは、営業ではなく、昔、大工をやっていた工務店の社長です。
No.19  
by 年下パパ 2005-03-10 13:51:00
同い年パパさん

お察しのとおり、その工務店の施工による家が周辺に幾つかありまして、家族で見て回りました。
中には外観のイメージとかで近いものもあったのですが、、、先入観のある家内のハートは掴めませんでした。
>というのはよく使われる営業手口ですね。
そうですね。ただ、ほんとに近いんです。これで「見学会には使いません」と言ったら逆に怖いぐらいなので
当然といえば当然ですね。道幅も広いし、いい土地なんですけどね。家内曰く「土地に関しては、気に入ってないわけじゃない」です
No.20  
by 同い年パパ 2005-03-10 13:57:00
なんとなくだけど、奥さん的に年下パパさんより主導権握りたいのが真相のような気がします。。。
No.21  
by 年下パパ 2005-03-10 13:58:00
12さん、ありがとうございます
間取りに関しても自分としてはHMのプランより、工務店のプラン(二級建築士)のほうが機能的で考えられた間取りだと
思っています。ただ家内としては「素敵なアドバイス」というのが詳細な打ち合わせのときに出ないのではないか、
全部自分たちで決めなくてはならないのではないかと考えているのではないかと思います。

仕様決めが負担だと言われてしまえば僕は諦めるしかないのですが、家内には、その労力を楽しみに変えてほしいと
切に願っています。
No.22  
by 年下パパ 2005-03-10 14:01:00
同い年パパさん、
>なんとなくだけど、奥さん的に年下パパさんより主導権握りたいのが真相のような気がします。

ズバリです。ただ、知識としては僕のほうがあります。それが気にいらないようです。
No.23  
by 同い年パパ 2005-03-10 14:26:00
やっぱそうですか。。。。この手の問題抱えてる旦那は多いですね。

それならたとえHMにしたとしても工務店にしたとしても、
間取りや内装・設備選びで年下パパさんが選んだものと
デザイン・合理性・コストは別にして奥さんはまずは違うものを選択する傾向になっちゃいますね。
すべて年下パパさんの妥協になっちゃいますよ。
奥さんから見てぐうの音もでない論理武装しても奥さんいじけるだけで良い方向にはならないし。。
No.24  
by 12 2005-03-10 14:44:00
・今の暮らし、これからの暮らしを考え、構造・工法・間取り・外観を決め、よく二人で話し合う。
 ここが大事。
・内装、設備、インテリアは奥さんに主導取らせてあげればいいのではないでしょうか?
 うちの場合もそうでしたが、なかなか合うものではありません。その辺は一番長く居る奥さんの
 好きにさせて、他の部分は旦那が主導を取る。構造、工法、いい工務店の見極めには理論武装も必要です。
No.25  
by 似てる施主 2005-03-10 15:25:00
上から順に見ました。自分と似たようなリアルな話で驚きです。
これだけ必死さが伝われば、レスしたくもなります。

私の場合も、建築に関する勉強は同じで嫁はイマイチでした。
っていうか、「家なんかいらない」と家の建築自体に乗り気ではありませんでした。
まず、家を建てるという気にさせるまで、非常に苦労しました。
建てる気になった後、私は必死に基礎・構造・主要部材・施工に関して勉強し、
現場を見て回りました。チェックリストを作り、2部コピーして嫁に渡し、
簡単に見分けがつく部分を担当させました。実際はほとんどあてになりません。
私が理系(畑違いの技術者)だったこともあり、嫁には劣等感があったのかもしれません。
ただ、嫁には私の必死さと、自分に建築の知識が無いことの自覚が生まれ、
それでもリストを見ながら「自分もやっているのだ」という感覚から、勉強する意識が出ました。
また、重要な業者選択を施工を基準で行った場合、自分では最終判断する自信がないと
考えたようです。もめましたが、そのおかげで施工重視の選択ができました。
これを読んでいる女性から猛反発されそうですが、私見としましては業者決定を
嫁(普通の主婦)にまかせるのは危険だと思っています。
当然、物理学・化学・力学・建築学の教養のあるような女性なら、話は別ですよ。
決定後、「インテリアは基本的に任せる。こことここの部屋は完全に好きにしていい」と言って
納得してもらい、結果的には口を出すとうのがウチのパターンでした。

No.26  
by 似てる施主 2005-03-10 15:25:00
間取りや外観、部材の件。
間取りは、数社のHMをまわりいろんなパターンを書いてもらえばいいのではないかと思います。
私の場合は自分達で30パターン近く考え、そのベストと比較してました。
結局、自分達で考えた間取りになりました。
外観は建設ラッシュの大規模開発地域を何カ所も回るか、雑誌でイメージが固まるのではと
思います。
部材はどっちでも同じではないでしょうか。

結論としては、施主の努力と熱意があればどっちも同じようにできると考えます。
施工に問題がないのなら、得手・不得手・気質・組織力・将来性等々で選択することになるのかな
と思います。どっちにせよ、頑張ってください。
No.27  
by 似てる施主 2005-03-10 15:35:00
書き忘れてました。

どなたかもレスしてましたが、急ぐことが最も危険なことです。
意見が食い違っていて、それでも急いで決断というのはなんとしても避けたいですね。
ウチの嫁はステータスというよりやたらとアフターを重要視してました。
とにかく、自分の意見を通すときは相手の不安を解消することが重要です。
時には、営業にコッソリ段取り打ち合わせに行ったときもありました。

あと、『建築にかかる労力と苦労を楽しみに変えてもらいたい』ですが、
私の場合は失敗に近かったですね。終わりの頃になってやっとという感じです。
No.28  
by 年下パパ 2005-03-10 17:31:00
ありがとうございます

去年の夏前、まだ展示場めぐりをしていた頃は、「建てるトコはあなたが決めて」という口ぶりだったのですが
いざ、決める段になると「工務店じゃイヤ」ときました。自分としても、普段いるのは家内ですので、内装に関しては
家内主導でと考えていましたが、暗礁です。
施工に関しては、両社とも特に問題視していません。HMの営業マンも誠実な対応で満足しています。
あとは、どうやって2人の意見をあわせるかだけなのですが。
今月中に結論というのは、まず工務店からの紹介の土地が、来月公開されてしまうと確実に売れてしまう恐れが
あるからです。その土地を断ること=工務店を検討から外すという流れになると思います。自分としては約1年ですが、
かなり検討したと思います。どこかで踏ん切りはつけないといけないと思っています。
No.29  
by 年下パパ 2005-03-10 17:36:00
ちなみにまったく関係ないんですが、工務店が無垢の杉のフローリングをサービスでつけてくれるといっています
「傷はつきやすいし、多少は暴れるかも」とのことですが、無垢のフローリング、いいっすよね〜
No.30  
by 匿名さん 2005-03-10 18:38:00
私は以前に工務店で建てたので
ひそかに「工務店がんばれ〜」な気分だったんですが
>>工務店が無垢の杉のフローリングをサービスでつけてくれるといっています
そりゃぁ奥さんが嫌がるの無理もない・・・
プロバンス風の家を計画中じゃないかったっけ?
メチャクチャじゃん
No.31  
by みわきち 2005-03-10 19:02:00
新しい土地はまた出てくるから、ゆっくりお探しになっては
いかがでしょうか。

私ははじめHM派、やはり素敵なモデルルームに憧れまし
たが、予算の関係で×。でもオットは「お前の好きな家を
建てたらいいと思うよ。。でも予算が足りないんだよね;;」
みたいな感じで、全否定ではなかったです。

あきらめきれずに暗い日々を送っていた私に、夫が「ここだっ
らお前の建てたい家が予算内で建つよ!!」って、条件付
土地をみつけてきました。最初その土地はいいと思わなか
ったのですが、オットの優しい気持ちが嬉しくて・・・
いろいろ計画を立てているうちに「ほんとにいいんじゃない?
ココ」と思えてきて、最後は建具から何からすべて自分で
選んでいた私です^^;できあがった家は、、「ホームラン」
でした!

奥様が「全部自分でやるのはいや」「センスが・・」とおっし
ゃるということですが、工務店でもこういうのを作りたいという
写真を見せれば立派に作ってくれましたよ★HMでも結局
仕様とかたくさんのことを自分で決めなくてはいけないし、
現場もマメに見に行かないとミスは出ます。。。

でも、、家つくりって夫婦にとっては一大イベントなので、
奥様の満足感抜きには語れない気もするし、予算さえ
許すのであればHMで建ててあげてもいいのかなって
ふっと思ったりもします。それで奥様が落ち込んだりする
ようなことがあったらそっとスレヌシさまがフォローしてあげ
たり・・・できあがった時にはなんか、家族の絆、みたいな
ものもできてたりするんじゃないでしょうか。。そっちの
方が大事な気もします。我が家の場合はそうでした。

だらだら長くなっちゃいましたが、とにかく時間をかけて
ゆっくりと、頑張ってくださいね!
No.32  
by 年下パパ 2005-03-10 20:14:00
30さん、ありがとうございます。
杉のフローリングはだめでしょうか…いちお目指しているのはナチュラル系なのですが。
パインも考えたのですが、工務店に杉の無垢フローリングの在庫があって、それを無償で提供してくれると
いうので。

みわきちさん、ありがとうございます
家内の希望を最大限生かせるのが工務店での家づくりと僕は考えたのですが
当の本人が肝心の希望を具体化もせずに漠然と工務店を否定しているので、どうにもこうにもです。
いずれにしろ、2人で納得したかたちで家作りを進めたいと思います。
No.33  
by 年上ママ 2005-03-10 21:15:00
なんだか、どこのおうちでも似たような悩みがあるんですね(^^)
私たち夫婦はどちらも文系、仕事も事務系、建築なんて全く畑違いです。
そんな私たちでも家を持ちたいと思ってから、ずいぶん勉強しました。
幸いなことに、二人の意見はころころ変わりますが、同じ方向に変わるので今のところ問題なしです。
2年かけて土地を決め、さぁ、どこで建てようか、と思ったとき、まずはHMを検討しました。
理由は、上にもありましたように、イメージとステータスですね。
奥様の気持ち、よくわかります。
お友達に「どこで家たてたの?」と聞かれおそらく「工務店」と答えるのが嫌なのでしょう。
しかし、私たちは家作りにそんなことが大事なのだろうか、と思い始めました。
今は工務店で建てる方向で検討していますが、ちょっとした見栄も捨てきれずにいるのも現実です。
家の好みも、流行を追いかける悪い性格が影響し、2年間でだいぶ変わりました。
プロバンス→シンプルモダン→現在は?の状態です。
話がずれましたが…。このスレッドを奥様に見せてみたらいかがですか?
それが一番説得力があるかもしれませんよ(^^)
No.34  
by 匿名さん 2005-03-10 21:43:00
久々に盛り上がってるトピ!

どこで建てようが一発でホームランなんて、そうそうあり得ないと思いますが・・・
このトピ自体が、いい思い出になるような家作り出来るといいですね
頑張って下さい

それから杉のフローリングですが、ささくれ立つ可能性ありますから
よく検討してからにした方がいいです
No.35  
by 年下パパ 2005-03-10 21:43:00
年上ママさん、ありがとうございます
ご指摘の通り、おそらくちょっとした見栄だと思うのです。
>このスレッドを奥様に見せてみたらいかがですか?
ん〜、見せたい衝動もありますが、逆効果となる恐れもありそうです。
なにしろ、僕の視点からみた「彼女」がむきだしですから。
インテリアとかフラワーアレンジとか、テーブルデザインとかも好きなタイプなので
気持ちに余裕があれば、工務店のほうがじっくりできそうな気がしているんですが。

僕はとにかく彼女に家づくりを楽しんでもらいたいのです。
No.36  
by 匿命 2005-03-10 21:49:00
うちは廊下と子供部屋に杉の無垢材を使用しましたが、とてもいいです。肌ざわりのよさ(べトつかず)、傷はたしかにつきやすいが、水を垂らしてアイロンでチョチョとやればなくなります。サンドペーパーで磨くこともできる。
おすすめします。
No.37  
by 年下パパ 2005-03-10 21:55:00
34さん、ありがとうございます

杉のフローリングは、さらに検討します。
人生に、おそらく1度しか回ってこないであろう打席で何を狙うか。
自分としては、、、やはり強振してホームランですね(笑)結果、凡フライであっても家に帰ったら
家内が「お疲れ様でした」とグラスにビールを注いでくれればOKということで(笑)
ちなみにファミコンの燃えプロでホーナーがバントでホームランをかましてくれますが、これは認めませんから。
いずれにしても、きっちり振りぬきたいです
No.38  
by 年下パパ 2005-03-10 21:58:00
36さん、ありがとうございます

合板と無垢だと触り心地とぬくもりが全然違いますよね。
検討しているのは厚30ミリの国産杉フローリングです。
No.39  
by 匿名さん 2005-03-10 21:59:00
HM
結局、消費者の目を引くために、その時の流行を追ってるのに過ぎません
どこのHMでも構いませんが、10年以上に前に完成したモノで今でも、いいな〜♪
と思うような物件ってそうそうありますか?
流行のモノは廃れれば、見向きもされないモノへと転げ落ちていくのが落ちです
女性の悪口は言いたくないですけど、そういうモノに飛びつく人に女性が多いのも
事実で、営業戦略からすれば、思う壺ってやつですよ
一生の住処としての家作りでしたら最低20年後の生活を想像してみてください
No.40  
by もも吉 2005-03-10 22:04:00
本当にどこも同じようなお話で・・・
でも年下パパさんの奥様がどんなお家を望んでいらっしゃるのか
判りませんが、今は工務店でも得意とする分野がいろいろで、
HMのような家でもきちんと希望を伝えさえすれば望みの家ができるのだと思うのですが。
うちも今計画進行中なのでいろいろ見学会に足を運び、勉強中です。
先日も一日かけてある工務店の建てた家を何軒も見せていただきました。
全て外観から異なっていて、しっかりした施工能力のある工務店というものの
すごさを見せ付けられた気がしました。
でもどちらかが我慢するとか、折れるとかでは一生の不覚。
奥様がなんでそこがいいのか。本当にそれは工務店ではできないのか。
逆にいったら、年下パパさんの望む家はどうしてそれなのか。
どうしてもそれでないといけないのか。
頭が痛くなるくらい考えて
お二人でしっかり話ができたらいいなあと思います。
もっといっぱいどちらもの家をお二人でしっかり見て歩かれてはどうでしょう。
あせると絶対よくないです。
No.41  
by 暇人 2005-03-10 22:10:00
私は工務店で建てましたが,ハウスメーカーの方が良かった気もします.
理由は,工務店の従業員が7名程度であることもあり,アフターは無い同然です.
そもそも土地や家の売買収益が主力の工務店に,家を建ててもらうのは割高で無理が
あるような気もしてます.但し,家自体(プロバンス)や建具などの質感は,近所のHMに
負けていないのも事実ですが.少なくとも鉄骨系(HM)と木造系(工務店)や,絞り込んだ
工務店(orビルダー)とHMが,実際に建てた家を見学し,建坪と坪単価の比較等をすれば,
それらしく答えは出てくるのでは?

No.42  
by 年下パパ 2005-03-10 22:17:00
39さん、もも吉さんありがとうございます

みなさんも同じでしょうが、家作りの過程で家族の絆がもっと深まることが理想ですので

>頭が痛くなるくらい考えて
お二人でしっかり話ができたらいいなあと思います。

これでお互いが納得できれば、もう家づくりのテーマの半分は達成したようなものですね。

みなさんのたくさんのレスに感謝です。電車男的にいえば「おまいら、ほんとに…」みたいな
感じでしょうか(笑)
いちお、40までのレスでプリントアウトしてみました。
No.43  
by 匿名さん 2005-03-10 22:34:00
うむ、どっちの気持ちもわかります。
HMというステータスが心理的に大きいのならば、結果が凡フライでも何故か満足度が高まるのも
人間というものですし、それも重要な要素です。まさにブランドってやつですね。
そして、HMの家は、やはり女性をキャッチアップすることに長けていると思います。ちょっとした装飾、
見映えを重視した窓や据え付け家具・・・ なるほどな〜と思いました。
予想外に男性の意見が多いような気がしましたので、女性に味方してみました。

さて、対策?ですが、HMの分譲建売のモデルハウスなんかも含めてHMを徹底的に分析して
写真取りまくって、自分たちのイメージを具体化して、それを工務店に実現できるか?とぶつける
というのはいかがでしょうか?
モデルハウスをインテリアコーディネータ代わりにしてしまう寸法です。実物を見ているだけに
イメージも掴みやすいですし、近い物ができるとなれば奥さんも納得しやすいのでは?
って、あまり時間が無いのですね。

ところでHMの場合は土地は見つかっているのでしょうか?それが結構気になります。
南関東ですと、予算の範囲で良い土地を見つけるのって非常に難しいものですから。
土地についてはご夫婦でどのような感触なのでしょうか?
いくら家が良くても立地が悪ければ台無しですし、予算には限りもあるでしょうし、うちの場合は
ほんとに土地が見つからなくて、注文住宅を諦めたほどです。
No.44  
by ウチの場合 2005-03-10 22:51:00
嫁は、場所『どこでもいい』、家『なんでもいい』ですから困り者です。
今まで10回近く引越しを経験してる嫁にとって場所は『どこでも順応できる』自信があり、
家は『住めば都』な考えみたいです。引越しを一度しか経験してない私には理解できませんw
正直、家のことでケンカするのが少々うらやましいです。HMの話は一通り聞きましたので
これから工務店の話を聞いて回ろうと思ってます。もちろん私がメインで・・・
家族で聞きに行っても嫁は小さな暴れん坊の面倒を見てると、とても話を聞ける状態ではないので
こういうのも興味を持てない原因の一つかな?とも思ってます。
スレ違い発言スイマセン。
No.45  
by 06 2005-03-11 09:42:00
杉のフローリングは悪くないですよ。
ただし ウレタンを最低2回塗ってもらうのが条件かな
少し黒ずんだ感じになりますが、質感はなかなかよろしいです。
手間はかかりますが 工務店ならではHMでは絶対にしてくれない工法ですよ。
ちなみに私はカリブ松を床材に使用しましたよ。
松はヤニが出るから床材には使わないのですが ウレタンでヤニを抑えて5年経ちますがまったく問題ないですよ。
ただし3回塗りましたが。。
No.46  
by 年下パパ 2005-03-11 09:50:00
43さん、ウチの場合さん、ありがとうございます

土地の件ですが、とりあえずはHMのほうも候補は見つかっています。多少予算オーバーですが。
なので、今は双方と別々の土地で相見積もりという、イレギュラーな検討をしています。
工法もそうなのですが、そのHMを候補にしたのはグループ内に不動産を扱う会社があるので
土地に関しても、契約ゲットにむけて「思わぬ掘り出しもの」を見つけてくれるかもと期待したからです。
結果は、予算的な制限もあり、あまり目ぼしいものはなく、逆に地場の工務店のほうが強みを生かして
好条件の土地を紹介してくれました。
そうですね、家内のイメージの具体化ができれば、自ずと方向は定まると思います。

ウチの場合さん
小さな暴れん坊はうちにも2人います。HMのモデルルームであれば、キッズルームとか受付のお姉さんとかがいるので
まだ連れて行けるのですが、工務店の事務所は、決して広くもなくキッズルームなどもないので、どうしても家族で行くのは難しく、
僕だけで打ち合わせをするという場合が多かったです。それも家内にしてみればあまり面白くないんでしょうね。
なので最近は、自宅に来てもらって話をしていますよ。ちなみに、HMの担当は、ちょくちょく顔は見せるのですが家には上がらず、専ら打ち合わせはモデルルーム
内です
No.47  
by のりっぺ 2005-03-11 09:59:00
どこのお宅でも、家を建てるとなるともめるんですね・・・。
うちも今だにもめています。家はもう少しでできあがるというのに・・・。
ウチの場合、予算的に限りがあり土地から探さなきゃならなかったので
場所を探す段階で主人との意見が対立しました。私は、少しでも便利な場所に家を持ちたいと考え
主人は実家のある田舎で実家の近くに家を建てたいと考えていました。
結局は主人に押し切られ、田舎で土地を探して購入しました。
ハウスメーカーで建てる事は予算に余裕が無いので最初から意見は一致していたのですが
いざ家を建てるとなると、細かな決め事が色々あって・・・。そこで結構もめました。
44さんのお嫁サンに近く、『なんでもいい』『住めば都』らしく、話にならない。
いざ仕様決定に行くと、ちょこちょこと口出ししてきて
結局主人の好きな外壁の色、クロスの色、ユニットバスの色になっていました。
そんなこんなでもめていましたが、ちょくちょく現場を見に行くと
(見なれてきてか)なんだかとてもイイカンジに見えてきます。
今は、大満足していますよ。
No.48  
by 年下パパ 2005-03-11 10:14:00
06さん、ありがとうございます

ウレタン、工務店に聞いてみます。ただ僕的には多少の表面の傷は目をつぶり無塗装か、もしくは
浸透性の自然塗料がいいかなぁと考えています。子ども部屋とかはDIYで自分でもやってみたいですね。
のりっぺさん
土地の件ですが、利便と周辺環境であれば、僕としては周辺環境のほうをとりますね。
いいですね、色々もめながらも大満足しているなら御の字でしぃう^^我が家も大満足の家づくりをしたいものです。l

ちなみにクロスの色ってそんなに決めるの難しいもんでしょうか
No.49  
by ラジオ頭 2005-03-11 11:03:00
人の好みの問題ですが、私はあのテカテカした光沢のある床がどうも好きになれません。
また、あのワックス施工時のあの臭いも非常に苦手で、
赤ん坊が手をついて歩くのにもどうなのかなと思っています。
私は、無垢・無塗装のパインに自然素材のワックスを施工してます。
ワックスとは言っても、全く光沢も出ませんし、その分一般的に考えている
水弾き等のワックス効果もあまりないです。
しかし、施工が非常に簡単、希釈使用で経済的、人体への害も少ない方だと考えています。
また、木の感触をそのまま味わえるので、そういう環境は子供にもいいかなと。
私は無垢・無塗装を使う時点で、傷や汚れはある程度仕方がないと考えています。
ヤスリやアイロンである程度までは補修もできますし。
私が年をとるのと同じように、パインも飴色に年をとってもらおうかと思ってます。
木の素材感が好きなので私は上記のようにしていますが、きれい好きの奥さんに
理解してもらえないと衝突しますね。やっぱり経年変化が激しいですからね。
ウチは契約前は嫌がられて、水周りのみ光沢ワックス?で私が譲歩したのですが、
実際に見たら、「光沢にしないで欲しい」と嫁が自分から言ってきました。
木の素材が持つ魅力なのかなあと思っています。
No.50  
by 年下パパ 2005-03-11 11:31:00
らじおヘッドさん、ありがとうございます

自分としても無垢材のもつ温かみを最優先した施工になると思います。
その点では家内も同じ意見です。「冷たい床になるのであれば合板で床暖のほうがいい」と
言っていますが、そうすると予算的にも厳しいものがあるので。
ラジオ頭さんのところは無垢パインを全室で使う予定ですか。僕は悩み中なのですが
子ども部屋、寝室は採用するとしてLDKとかトイレなどはどうしたものかなあと。普段生活するリビングだからこそ
無垢がいいのか、それとも傷がつきやすいからLDは不採用か、キッチンに関しても立ち仕事が多いから無垢って考えもありでしょうし、またトイレはクッションフロアがいいのか、それとも木の香りたっぷりの無垢のほうが
落ち着いて用をたせるかもなどなどです。だからいっそのこと、全室無垢でいこうかとも考えています。

ちなみに今朝、このレスの40までのプリントアウトしたものをネットで仕入れた他の資料と一緒に
封筒に入れておいておきました。このトピには特に触れずに「暇なときに、読んでみて」と。果たして
どうなることやらです。
No.51  
by 匿名さん 2005-03-11 11:38:00
小さいお子様がいらっしゃるなら・・・・トイレはどうかな????
無垢のフローリングだと 外した時にすぐ拭けばいいですが。。。。
奥様の悲鳴が聞こえるかもしれませんね。
No.52  
by 年下パパ 2005-03-11 11:49:00
51さん、ありがとうございます。

たしかにそうですね。うちのはまだ両方とれていませんし。
男のほうはOBもするでしょうから(笑)ただ、1、2階両方にトイレをつけますので、どちらか1つを無垢にする
という考え方もありだと思います。いずれにしてもメリットデメリットを考えながら、家内の希望を最優先します。
No.53  
by 同い年パパ 2005-03-11 11:58:00
年下パパさん

好転するといいですね。
その後の報告楽しみにしてますよー!
No.54  
by 年下パパ 2005-03-11 12:31:00
同い年パパさん ありがとうございます

不思議なもので家のこと以外は、普段どおりの会話になります(笑)
今晩あたり、読んでくれるかなぁ。
No.55  
by うちも同じ年 2005-03-11 13:35:00
初めてこのスレを読みました。
難しい状況ですね。

奥さんとしては
・主導権を握りたい
・子育てと家事が忙しくていろんな事を考えたくない
と、いうのが根本なのでしょうか?
だとするといくら理論武装しようが、
奥さんが気にいると思うようなものを提示しようが
拉致が開かないのでは?と思います。
奥さんも興味が無いわけでは無さそうなので、
まずは奥さんの心理的・時間的負担を軽くするようなことを考えてみては如何でしょう?

勝手な意見ですが・・・。
No.56  
by ラジオ頭 2005-03-11 14:09:00
スレの本題からずれてきてる気がしますが、スレ主さんからの質問なので。
私も、床暖を希望していました。しかしとある展示場で無垢を見て惚れ込みました。
私の家は、全室ではないです。
LDKと子供部屋のみで、主寝室は普通の合板です。
(これは嫁の強い希望で、譲歩しましたが、嫁は後悔してるように見えます)
私はLDKにかなりのウェイトを持たせた家を作ったため、LDKの無垢床はマストでした。
なるべく居心地のいいLDKが作りたかったのです。
当初、キッチンはコルクマットを敷くかテカテカ水弾きワックスにするということで
嫌がる嫁を説得しましたが、今は「そのままにして欲しい」とお願いしてきてますw
洗面・トイレはさすがにクッションフロアです。
金額的なものもありますが、やはり水回りのメインであり、他とは
完全に別室になっているので、普通の仕様です。
私は金額的に余裕があってもやらなかったと思います。
この手の話は完全に個人の考え方ですね。人それぞれだと思います。
参考になれば幸いです。

ちなみに私は、理想としていたワックスを探すのが一苦労でした。
No.57  
by のりっぺ 2005-03-11 15:18:00
>年下パパ さん
クロスは同じような、それでいて少しずつ違った柄の見本(A4サイズほどの)を渡され
各部屋の天井や壁を決めてくれと言われました。洋室向き、和室向き、柄物、石膏風など
いくつか分けられていたものの、種類はかなりあって、
それでいて似たような違うような・・・それが部屋に貼られたときにどんな風になるのか
頭で考えるのに苦労しました。主人は悩む事も無く、ドレも一緒に見えるから
ドレでも良いといっていたものの、最終段階で和室の壁にNGを出し、
結局主人のいう壁に決まりました。
それから、今家を建てていて思う事ですが
私達嫁の立場として、建てて先、家にずっといて長い時間過ごすのは私達だと思います。
その中でもキッチンとリビングは(うちでは)私の城です。
奥様の気持ちや意見も大事にされてくださいね。
・・・うちは主人と5才年が離れています。私が上です。主人はまだ20代です。
でも、主導権にぎりたいとかそういうことではなく
なんというかそういうふうに思われているのかなと思うと意見を言うのが
面倒というか・・・うちは家を建てると決めてからそんな感じでいました。
だから私達はハウスメーカーや土地を主人の考えで決め、間取りや資金面では
二人で話し合い、細かな仕様に関しては私が決めたものを主人に見せて意見をきき
最終決定は私がしました。もちろん、主人の意見も通したつもりです。
外構やカーテンなども同じです。話し合った結果最終決定を私がする事で
主人の意見をしぶしぶ通したとしても、納得できているというかそんな感じです。
(主人の意見で決めたところはユニットバス・和室のクロス・床の色・外壁の色です)
No.58  
by 年下パパ 2005-03-11 16:19:00
うちも同じ年さん ありがとうございます。
心理的、時間的負担を軽くするようなこと、、、う〜ん、ちなみに家事や育児には積極的に参加しているつもりですが。
彼女の負担でいうなら、僕がイニシアチブというかコーディネートをして彼女にプレゼンするのが最適なんですが、
それでは彼女を「立たせる」ことにはならないような気がして、悩むところです。
ラジオ頭さん、ありがとうございました。
たしかに本題からずれてしまうので、ここまでということで^^;でもキッチン部分は参考になりました。
もし、不便なら後から細工できるんですもんね。
のりっぺさん、
こちらもズレた質問ですいませんでした。そしてうまく戻してくれてありがとうございました。
自分としても家内の意見を最優先し、キッチンやリビングに関しては、予算の許す限り(その為に外壁とか屋根で費用を調整する算段も)、彼女の好きにさせたいっていう
のがあるのですが、、、(ちなみに僕もそんなに悩まないと思います)

とりあえず、今晩は家内が希望する家のイメージをもう一度、じっくり聞いてあげようと思います。
No.59  
by 匿名さん 2005-03-12 03:41:00
年下パパさん、ハウスメーカーの展示場にかかる経費を考えたことがありますか?
多分、1億円はくだらないと思いますよ。それって、誰に皺寄せが来るの…
我が家はハウスメーカーをいろいろと検討してみたのですが、以上のような理由で
地元に密着して工務店にお願いすることにしました
勿論、いろいろと調べて信頼の置けるところをいくつかピックアップして、説明を聞いて
一番魅力あるプランニングをしてくれた工務店に決めました
同じものをハウスメーカーに頼んだら、500万円以上高額になったと思います
No.60  
by まま 2005-03-12 04:41:00
うちは近所の大工さんで検討中です。年下パパさんの奥様は家造り自体にあまり興味がないのですか?私も幼い子2人いて、家事がありますが家の事となると図書館で沢山雑誌を借りてきたりネットで検索したりと、とても楽しんでいます。パパさんの買ってきた雑誌を見ないこと自体、考えられません。HMなら先入観として安心感がありますよね。実は私たち夫婦は大工さんの建てる家を馬鹿にしていました。第一希望は絶対にHMで、大工なんて考えても見なかったんですよ。それが一変してHMで出された予算内では設備的には満足がいかず悩んでいたところ、義理の両親の長い付き合いの信頼の置ける大工と言うことで紹介されました。正直、そんなに身近な大工さんだと逆に断れなくなるかも・・と心配でしたが、自然素材をふんだんに使った家の魅力に気付いてきました。こちらの要望をすべて満たしても予算内で収まりそうです。一番気になってたデザイン的な部分は心配なく、トステムの1級建築士の方にHMで作ったプランをみてもらい、それを元に考えてもらってます。勿論費用は0です。ぱぱさんちも奥様の希望のHMデザイン&間取りプランでそれを工務店で建てたらどうですか?頑張ってくださいね。どちらで建てるのか決まったら報告もして下さい。
No.61  
by アジアンツリー・ママ 2005-03-12 06:44:00
年下パパさん、奥様はひょっとして理数系の苦手な方ではありませんか?
私も家造りのプランがスタートした当初は、なかなかついていけなず、つい夫に任せきりにしてしまってHMのカタログもろくすっぽ見ない有様でした。ビルダー選びの段階では、ナントカ工法がどうだとか、耐震性がいくつだとか、工業的な内容がなかなか頭に入りませんでした。資金ぐりのことも、ン千万単位の(私にとっては)天文学的な数字が、やはりなかなか頭に入らず、自分の老後の生き方まで想定して計算しなければならないのが頭痛くて、家事が育児がと逃げていました。
うちはバリアフリーなど諸事情あって完全注文住宅となるため、HMの見積もりはとても手が出ず、叩いて下請け工事で手抜きされるのも困るので、地元の大手工務店にお願いすることにしました。家を建ててカスカスの生活になるのも本意ではありませんでしたし・・・。年下パパさんのプランでは工務店さんの方が高いのですか?だとすると、奥様を説得する材料としてはやや厳しいですね。ならば、パパさんオススメの工務店で建てると「こんな素敵なウチになるよ〜」という夢を奥様に見せてあげることだと思います。キッチンなど奥様の領域でどんな風にしたいか、できるかをよく聞いてさしあげて・・・。
私もインテリアなど、話が具体的になる段階で、やっと楽しくなってきました。自分でインテリア雑誌などを買ってきて、遅ればせながらやっとエンジンがかかってきた感じです。またご報告をきかせてください。がんばってくださいね。
No.62  
by 年下パパ 2005-03-12 10:46:00
昨晩、家内がこのスレッドのプリントアウトに目を通しました。自分は隣で彼女を見ていました。
結果は、、今のところ効果なしです。脱力気味に「パパの好きにしていいよ。別に今年中に家建てなくてもいいし。マンションでもいい」といわれてしまいました。
嫌なことがあるとすべてを放棄する性格ですので、またそれが出たようです。
僕からは何を言っても無理なことは、ここに書き込む前から薄々(というか確実に)解ってはいたので、見せたことの後悔はありません。
ままさん、アジアンツリー・ママさん
間取りと外観の段階では、どちらも大差ないです。疑問なのは家内の言う「デザイン」というものが
どういうものかイマイチ自分としては判断できないのです。おそらく本人もそうなんでしょう。雑誌やメーカーにのっている写真を見て「こういうリビング」とはいうものの
ソファとかインテリアとかカーテンとか全部はずしたら、自分は別にデザインというほどの意匠がない、普通の部屋に見えるのですが。
上にも書きましたが家づくりがどうこうというより、自分の思い通りにいかないことがあると放棄する傾向があります。
それに加え、「自分のセンスで決めるという」ということが負担なんだと思います。考えること自体は決して嫌いではないはずですから。
自分に自信がなく、ネガティブな性格なのでしょうがないですね。ポジティブな自分とは正反対です。でも、ここまで彼女の性格を理解しているのは
自分しかいないので、なんとか彼女が前を向いてくれるように、これからも頑張りたいと思います。

また変化があれば報告します。みなさんありがとうございました。

No.63  
by 2コ上だんな 2005-03-12 12:34:00
すみません。パパじゃないもので(笑)
やはりみなさん家造りは真剣ですね。

私は中古戸建→都心マンション→大手HM建売→工務店注文と考えがめまぐるしく変化していきました。
工務店も何店舗か候補が見つかりましたが、心配なのは土地から探して契約という手順の恐怖です。
今まで出来ているものや青田売りばかりでしたので。。。

ウチは奥さんと工務店で建てるのに2人とも賛成ですが、しっかりしてそうなところですと
大手HM建売より高いですよね?予算が厳しいのでじっくり考えたいです。

年下パパさん、がんばってくださいね。
No.64  
by 匿名さん 2005-03-12 18:17:00
そうなんだよね。
土地から探すのってめんどくさそう。価格も三井のファインコートのほうが安いぜ。
おれはファインコートにしたが。
No.65  
by のぞき 2005-03-13 12:14:00
はじめまして。
何かうちと正反対ですね。うちの場合、全て私が実行しました(♀)。
♂はどうでもいいいといいつつ、マイホームデザイナーで3Dを作ってくれたり、♂用のパソコ
ンルームの多目的棚のデザインをしてくれた程度でしょうか。
HMだから手抜きができるはけではなく、やはり打ち合わせって大切ですし、こだわりがある
なら、なおさら工務店をお勧めします。
ブランド志向でHMで建てても、実際に建つのはそのへんにごろごろしている家とぜんぜん
変わらないですよ。

No.66  
by ----- 2005-03-13 15:14:00
【ご本人から削除のご依頼がございました。
 まだ、その投稿へのレスも付いておりませんので削除させて頂きました。管理人】
No.67  
by ひろし 2005-03-22 11:30:00
通りすがりです.地元工務店も得て不得手がありますので
建てたいものが得意としているものかを気にする必要があると思います.
老婆心ながら.

インテリアーコーディネーター云々というのでしたら,それを別に発注するという
方法もあると思います.一切合財をその工務店に頼まなくても
「インテリア関係は専門の人に頼みたい」といえばいいように思います.
それでも「大手ハウスメーカーに頼むというステータス(私にはよくわかりませんが)が
欲しい.それ以外は好きにしていい」と奥さんがおっしゃるのでしたら
・・・私なら折れるかも知れません.一日の中で一番家に長くいる人に快適と
思ってもらえないと建てる張り合いがでません.

No.68  
by のぞき 2005-03-24 23:19:00
HMの営業マンがモデルハウスでよく言う言葉『カーテンや家具類は見ないでください、家の
作りを見てください』と女性客には言いますね。
HMで建てましたと言うブランド、豪華なカタログ、モデルハウスに設置された家具類、女性は
これでHMにのめりこむらしいです。
だからこそ、年下パパさんがんばってください。
No.69  
by ひろし 2005-03-25 10:35:00
通りすがりですのでこれで最後にします.

ハウスメーカーのモデルハウスは坪単価80万円は下らないそうです.
それにカーテンや家具類をつけると・・・考えるだけでも恐ろしい金額に
なります.

私は家内を説得して地元の小さなハウスメーカー(社長以下従業員8名)で
契約しました.年下パパさんの健闘を心から祈っております.
No.70  
by 年下パパ 2005-03-25 21:42:00
 みなさんありがとうございます。
なかなか書き込む勇気がなく、放っておいてすいませんでした。

現在の状況をひとことで説明しますと
自分も悩んでいるし、彼女も悩んでいます。

実際、工務店は断ろうとした考えたこともありましたが、絶妙のタイミングで携帯に電話があり「せっかく外壁もコテ塗りにし、フローリングも無垢にするのだから、建具にも無垢を使うのはどうか。
建てる自分としてもこだわりたい」という提案と同時に「土地の価格に関しては、自分からも不動産屋に掛け合ってみる。また材木屋にも掛け合って、その上でこちらも頑張るので予算をなるべくあげずに
仕様にもっとこだわりましょう」という話をもらいました。これで、断るタイミングを逸してしまいました。

工務店の誠意と熱意のある提案により、仕様は希望通りのものに近づきつつあります。
ただし、ひろしさんがおっしゃるように、自分としても家内の理解がないことには建てることに張り合いがでません。

家作りのスタイルは人それぞれ。何で納得し、何で満足するかは個々の家庭で違し、正解はないのだと僕は思います。結局工務店で建てるのは我が家のスタイルでは
なかったんだと僕が判断した場合、やはりお断りしなければならなくなるかもしれません。大前提として僕は彼女の味方でありたいので。まあ、逆に彼女にも
僕の味方であって欲しいわけですが(笑)

No.71  
by 年下パパ 2005-03-25 21:51:00
追加ですが、その工務店は決して驚くほど安くはありません。ただ高いとも感じませんが。
またHMも決して高いわけではなく、標準仕様もそこそこ充実しているので、値引きも入れると
おそらく似たような数字もしくは工務店を下回る可能性もあります。加えてショールームがありますので
ICとかによる小粋な手ほどきはおまけでついてきます。

No.72  
by 匿名さん 2005-03-25 22:33:00
70>
もうケンカ真っ最中というのは取りやめで、仲直り前進中にしたらどうでしょうか?
近くの工務店さんがこんなにいい提案をしてくれて、親身になってくれてるのに
そんな中途半端な気持ちではかわいそうですよ。早く断りを入れるのが筋ですよ。
No.73  
by 匿名さん 2005-03-26 10:09:00
どちらが満足できるかの問題だと思います。
中古の国産車で4〜5年前の車をいろいろな雑誌やネットで調べて、とても良いものを安い価格で手に入れるのが満足な人もいます。
性能面では文句ありません。コストも低かったです。快適です。
一方、輸入車を新車で買う人もいます。コストは高いです。性能も4〜5年前の国産車より劣ります。
エンジン音もうるさい。内装の質感もちょっとチープ。
でも車何乗っているのって会話になったとき、うちは○○よって会話になります。
くだらないと思う人もいるかと思いますが、所有している間はずっとその返事になります。
会話だけでなく、色々な場面で取り上げられることがあるのだと思います。所有している限りずっとついてまわります。
ステイタスってそういうものではないでしょうか。
この掲示板を見ている方々は良いものを安く手に入れることに満足感を得る人が多いのではないでしょうか。
所有することの満足感の価値は数字で表せないので、価値の根拠を数字に求める人には分からないかも知れません。
でも、地域のコミュニティやお付き合いの多い奥様が一生ついてまわるブランド名に価値を見出すのはすごく当たり前のことだと思います。
その満足感は、気密性や耐震性能、無垢材や自然素材の快適性を上回ることだってあると思いますよ。
No.74  
by 匿名さん 2005-03-26 10:38:00
73さんのコメント、すごいわかりやすかったです。
というか、ハウスメーカーで迷っている私たち夫婦の気持ちそのまんまです。
No.75  
by 匿名さん 2005-03-26 14:39:00
>73さん
自分もとても分かりやすいと思いますが、車の輸入車と家とでは捉え方が違うのではないでしょうか。
大前提として車は買えば所有できますが、家は建てないと所有できません(もちろん建売やマンションは別ですが)
たしかにエンジン音やフォルム、重いハンドルなど、あきらかに基本性能が劣っている車であっても、オーナーが満足してさえいれば
それは「愛車」です。ただし、それをオーナーはあらかじめ納得して買っているでしょうが、住宅の場合は、住んでから不具合が判明することが多いでしょうから、車のそれとは違うと思います。むしろ「○○○だから安心と思って建てたのに」と落胆することだってあると思います。

家の場合、ブランドや大手という価値は、あくまでも付加価値であって基本性能を上回ることはないと考えます。
住んでみて快適性が得られ、はじめてその価値が見出されるのではないでしょうか。
それは当然、建築家や工務店で建てた家であっても同じだと思います。

No.76  
by 匿名さん 2005-03-26 15:09:00
車と比較するのはナンセンス。車は所詮、限られた中での選択にすぎない。しかし、家は、自由設計で個人の生活パターンに合わせた、
あるいは個人の求める快適性に合わせた家作りによってどうにでもなる。家についてもブランド云々言っている人は、
家の外壁をルイビトンのようにマークをつければ良いのでは?それがブランド派の快適さなのなら。
No.77  
by 匿名さん 2005-03-26 21:42:00
厳密に論議すればナンセンスなのかもしれませんが、
言っていることはとても的を得ているような気がします。
実際、そういう考えの人って結構いると思いますよ。
車は外車がステータス、家は大手HMがステータス、
バックや時計はブランド物がステータス、ちょっとした見栄で高くてもそれを選択してしまう人、結構いるのでは?
外壁にルイヴィトンをつけたいとは思いませんが(笑)
No.78  
by 匿名さん 2005-03-27 12:37:00
???
車ならば、BMWだとかベンツだとかって日常会話で成金自慢はできるでしょうが、家でやります?
お宅は積水、うちは・・ なんて会話は想像もできないです。
単に、私がどこのハウスメーカーに対しても、全くステータスを感じないからかなぁ・・
地元の腕が良くて頑固な大工さんに建ててもらった、なんて方が、自分でできなかったことだけに、
よっぽどステータスを感じます(笑)

話がそれてしまいましたが、夫婦円満のためには、奥さんの希望を通すのが一番良いとは思います。
どちらかが割り切らないといけないでしょうけど、それならご主人の方が・・。
新婚旅行の行く先は、だいたい奥さんに主導権有りますが、乱暴な言い方すると似たようなものです。
人生の重要イベントで奥さんの言い分を通さないと、後が怖い・・・冗談です(^^)
No.79  
by 匿名さん 2005-03-27 16:10:00
将来的なメンテナンスとかのことを考えるとメーカーの方が「長生き」すると思うんですよね。
工務店さんは一代限りっていうか、とっても良くしてもらっても20〜30年先のことまでは考えられないですよね。
もっともメンテナンスより建て替え、と割り切れば工務店さんでもいいとは思いますが。
私は坪当たり単価がびっくりしたメーカーをあえて選びました。
その後のコストがあまりかからないと信じて。
No.80  
by 匿名さん 2005-03-27 16:31:00
>77 車は外車がステータス、家は大手HMがステータス、バックや時計はブランド物がステータス、
>   ちょっとした見栄で高くてもそれを選択してしまう人、結構いるのでは?

そうですよね〜。 でも住宅の場合、結局建てているのは地元の大工さんや他の職人さんですよね。
ハウスメーカーがやっているのは宣伝と部材開発、設計やメンテナンスさえ地元の会社や専門職が
やっているのだから、高い金を出して宣伝を買っているようなものですよね。 部材開発にしても数ヶ
月後には部材メーカーから同等品が出てきます。 それでもハウスメーカーで建てる意味あるので
しょうか。
No.81  
by 匿名さん 2005-03-27 16:38:00
>79 将来的なメンテナンスとかのことを考えるとメーカーの方が「長生き」すると思うんですよね。

本当にそうでしょうか。 HMのメンテナンスは外注ですよ。 HMで20、30年後にあなたのことを覚えて
いる人はいないでしょうし、お金を出せば誰でもメンテナンスしてくれますよ。
No.82  
by 匿名さん 2005-03-27 17:22:00
>>78
家のメーカー自慢、結構ありますよ〜。
そりゃあ、車よりは話に上る頻度は少ないかもしれませんが
家の話になれば必ず「おたくはどこでたてたの?」ってはなしになります。
うちのほうは土地が安いのでマンションを購入する人はほとんどいなくて、
みな一戸建てを建てる人ばかりなのでなおさらなのかもしれません。
ちなみに、そういう会話を聞いているとHM派のなかでもこだわりがあって
積水ハウスで建てた人はセキスイハイムと一緒にされたくないみたいですね。
No.83  
by 匿名さん 2005-03-27 18:50:00
根本的に勘違いしてる人いないか?
大手HMといえば聞こえは良いけど、結局「プレファブ」なんだよ?
HM=ブランドとしたい気持ちはわかるけど
住宅はそうじゃないしね
HM=コンビニ
HM=普通、ありきたり、個性無し
が一般常識だもんね
No.84  
by 匿名さん 2005-03-27 19:19:00
>>83
HMの安い商品は個性なしだけど
自由設計で限り無くお金かければ
かっこいいうちがたつよ。
HMの安物ばっかり見ている人はそう思うだろうけど。
No.85  
by 匿名 2005-03-27 22:36:00
>84さんへ
HMの自由設計で限りなくお金を使っているお家、、モデルハウス並みに建てている家が
100件中何件でしょうか?
大半の家は、そのHMのほどほどの物だと思います。
実際、工務店なども含め、この家はすごいと思わせる家って本当に少ないですよね。
私は工務店に1票です。
No.86  
by 年下パパ 2005-03-28 00:23:00
 本日、お断りを入れてきました。
工務店に…。
自分が考えるベストのパートナーと工法、そして現時点でベストな土地をあきらめることは非常に辛い決断でしたが、
家内との協力なしでは、この先の打ち合わせも困難ですし、自分としても建てる張り合いがなくなるのも事実です。

余談になりますが、自分としては、家づくりは人生の越えるべきひとつのハードルだと考えていました。工務店での家づくりは、家内にも、また自分にとってもハードでしょうが、それを乗り越えて
すばらしい家が完成したとき、自分は家族の柱としてひとまわり強くなれるような気がしていたのです。また、そうして完成した家が、自分や家族の心の支えになることを期待していました。
実をいうと、我が家は自己資金が少なく、家づくりにあたり両方の親から少なからぬ援助をしてもらうことになっています。努力と苦労の末、資金をため、家づくりに取り組もうとしている家族と違い、自分は親のすねをかじる甘ったれなのです。
だからこそ、高いハードルを越えて強くなりたかったのです。
それもあり、マンションや建売は論外、ショールームで手軽に仕様を選んでいくHMでの家づくりも「ハードルが低すぎる」と思っていました。
一方、家事や育児そしてパートをはじめた家内にとっては、工務店での家作りは「負担」でしかないようです。
結局、自分の1人よがりだったのだと思います。

話がそれてしまいましたが、先様は予想どおり嫌な言葉ひとつ出さず、もちろん残念そうにはしていましたが、笑顔でお見送りしてくれました。
この先、家内が家作りに対する考えを変えない限り、我が家はもうひとつのHMで建てると思いますが、また土地探しからとなりますので
しばらくは時間を置こうと思います。ちなみに家内とは、すでにケンカ中ではありません(笑)
このスレッドが、これから家づくりを検討される家族の参考になれば幸いです。
最後になりますが、ここにレスを下さった皆さん本当にありがとうございました。

No.87  
by 匿名 2005-03-28 08:27:00
>年下パパさん
お疲れ様でした。
結論を出すまで、色々な葛藤があったことでしょう。
我が家は私(妻)がHMが気に入りましたが、土地探しと資金で挫折しました。
(双方の親からの資金提供はなく(涙)全て自分達で出しました)
結局地元工務店に地主と交渉してもらい、土地を捜してくれた業者に依頼しました。
(それぐらい気に入る土地探しは難しかったです)
土地の件は本当に惜しい・・・と思いますが、奥様との意見がくい違ったまま家作りをしても
一体何の為の家・・家族なのかとむなしくなると思います。
これまで悩んだ事は無駄ではないので、夫婦二人三脚で頑張って下さい。
No.88  
by ひろし 2005-03-29 10:58:00
通りすがりですのでもう書かないつもりでしたが・・・.

両親から援助をもらっても甘ったれているとは思いません.
金額が大きいだけに援助はあったほうが家を建てた後の生活が楽になると思います.
私は事情があって援助はもらいませんでしたので,あとあとかかる費用も考えると
まったくの無一文になってしまいました.援助してもらっているというよりは
「借りている」という気持ちで,うまくいけば全額返すつもりでいればいいのでは
ないでしょうか.詭弁と思われるかも知れませんが,親のすねをかじらずに
生きていける人なんてほとんどいませんよ.

それとハウスメーカーで家を建てても自由設計にするとショールームで
気軽に仕様を選んでいくということにはならない場合もあります.
私は小さなハウスメーカーに頼みましたが,まったくの自由設計ですので
いろいろなものをすべて自分で決めないといけませんでした.間取りだけでも
7回の書き直しをしました.設計図はもちろんコンセントの位置や数,形や
照明器具の位置,数,仕様まですべて自分で決めないといけません.
ハウスメーカーに依頼しても,自由設計にすれば工務店に頼んだのと
大変さは変わりません.もっとも自由設計をうたっていて実は不自由だったりする
ハウスメーカーもありますが.ですから,年下パパさんの考えているような工務店での
家作りもうまく選べばハウスメーカーでできます.ステータスが得られるような(?)
大手ハウスメーカーがどれだけ対応してくれるかは知りませんが.

私も土地探しには苦労しました.大変とは思いますが頑張ってください.
No.89  
by のぞき 2005-03-31 00:43:00
非常に残念に思っております。
ただ、親から借りて、立派な家を建てても、自分の家と言えるのでしょうか。
私個人としては、自分のお金で、相応の家を建てた方がよいと思います。
土地探しですが、HMに頼むと、大半が、売れ残りのあちこちで紹介されている土地が多かったです。
住みたい地域の不動産屋さんをいくつか当たったほうが、よい物件に当たることもあります。
中には、その不動産屋さんしか仲介していない物件もありますので。
がんばってください。
No.90  
by 名無し 2005-08-05 21:19:00
悩みますよね。
私は予算がないのに無謀にも建築家に設計を依頼して、工務店で建てる事に決定しなんとかできました。

結果的には予算内に収まりました。
建築家への支払いは建築費の10パーセント程度ですが、それ以上に建築費の無駄を省き
オリジナルな設計にできたので、良かったと思っています。

日本ではインテリアコーディネーターがハウスメーカーの売り物ですが、
建築士のデザインがあってそれに積み上げていくものですから、建築家に家具的な要素のある部分の
デザインもあわせてやってもらうことができたので、家具代も節約できました。
また家具、ブラインド、カーテンなども建築家ルートで3割引程度で購入することができました。

相談するだけならお金はいらないわけだし、建築家に相談してみるのもいいと思います。
よけいに迷っちゃうでしょうか。
No.91  
by 匿名さん 2005-08-08 11:33:00
家を立てる人に、際限なく予算を掛けることができる人は極稀だと思います。
その予算を自分の労力を惜しまず、家に使いたかったら、地場の工務店や大工さんに、
労力を軽減したり、イメージに使いたかったら、全国やゴールデンにCMを流しているようなHMにというのが、自分の結論です。
大手であろうと、使っているものは既製品か、オリジナル廉価版です。
ですから、極端な話、何処の在来、2×4、鉄骨であろうと、基本的には何処でも作れます。
(もちろん、工業製品であるプレハブ系は無理ですけど。)

一番いいと思ったのは、労力を惜しまず自分で色々勉強し、基本的な間取り、基礎方式、基礎の鉄筋・コンクリートの種類、
使う木材や外壁等の建材、設備器具を決めて、地場の工務店に合い見積を取り、綿密な打ち合わせをした後、正式な契約をするというのか、
設計士に予算を決めたあとで、相談する方式の2種類がいいかと思いました。
インテリアや家具の納まりなんて、それこそ打ち合わせとお金で何処でもやりますよ。

No.92  
by 匿名さん 2005-08-12 18:59:00
Re89:そういうのを世間一般では余計なお世話又はひがみといいます。
自分も親の援助ナシで35年ローンでマンション購入しましたが、別に親に援助してもらっている人たちに対して「自分たちだけの力で購入すべきだ」とかは思いませんが・・・。
親に車を買ってもらった大学生を見て、「立派な車を持っていても、自分の車と言えるのでしょうか。自分のお金で、相応の車に乗った方がよいと思います」といっているような感じか。
やっぱ、大きなお世話だよね。
No.93  
by 匿名さん 2005-08-13 10:51:00
>91さん
素人がいくら勉強しても、実際の経験が伴わない悲しさで、
思い通りの家になるとは限らないリスクが問題なんだと思いますよ。

お書きになられた事柄だけでも、その土地の条件や周囲の環境、
気象条件に合わせて適切な判断を下すためには、勉強だけではダメで
経験が重要です。工務店がその辺をうまく協力してくれれば良い
でしょうが、合い見積でコストを叩きに入ると、場合によっては
それも難しくなりますので。
No.94  
by 匿名さん 2005-08-17 16:00:00
>93
玄人が信用に値する知識、技術、施工体制を行っているならば、それもいいでしょう。
しかしながら、玄人どころか、素人よりも勉強していない、昔ながらの慣習のみに盲信、
経験と言っても数だけ踏んでいるだけ、そういう人も多いですし、
チョット詳しい話を突っ込んで聞かれただけで、返事に困るような現場監督が多いのも事実です。
極端な話、その施工が正しいかどうか聞かれて論理的に答えられる人が、その会社に何人いますか?
そういうチョットした積み重ねが施主を不安にしているのあり、
多くの施主が自己防衛のために勉強するようになっているのだと思いますが。
施主が欲しいのは、経験だけでないキッチリ裏付けの取れた工法を正しい施工で行われた、
当たり前の家そのものだと思いますが。
もちろん、ちゃんとした専門家から見てば、そんな指摘を受けるのはうっとおしいかもしれません。
でも、そこをきちんと説明するのも、仕事の一環だと思わないといけない時代だと思いますよ。
そういう受け答えが出来て初めてプロと呼べるのではないでしょうか。

No.95  
by 匿名さん 2006-06-07 22:29:00
スレ主さんは、建てた家に住んでみてどうですか?
No.96  
by 匿名さん 2006-06-08 01:29:00
1年前のことだからもう見てないと思うけど
旦那も奥さんもどっちもどっちだね。
でも工務店で建てていたら失敗してたと思うよ。
旦那は工務店で建てたらホームランが打てると信じきっているようだが、
もし工務店で建ててホームランが打てなかったら(間違いなく打てません)
たぶん不満一杯の家が出来上がっていたと思う。
No.97  
by 匿名さん 2006-06-08 06:54:00
ブランド志向が強いとHMというのがよくわからないです。
工業製品ですし大量生産品ですよ?
「積水」とか「住林」と恥ずかしくて言えないというなら理解できますが・・・。
No.98  
by 匿名さん 2006-06-08 09:56:00
>>「積水」とか「住林」と恥ずかしくて言えないというなら理解できますが・・・。
ブランドって恥ずかしいの??
No.99  
by 匿名さん 2006-06-08 10:09:00
施主の虚栄心を満たすだけで、はたから見てるとどうでもいいことです。
ブランドなんて。
No.100  
by 匿名さん 2006-06-08 10:16:00
要はHMは富士通の30万くらいの既製品のパソコン
工務店は部品を買って自分で作ったパソコン
という感じでしょ。
工務店派は建築オタクって感じなので
オタク仲間同士の会話では「HMで建てた」
とは恥ずかしくて言えないんでしょ。
金があって暇がないやつはHMで建てればいいし
金はなくても時間はたっぷりあって、
建築のカルト知識に詳しいんなら
工務店で建てればいい。
No.101  
by 匿名さん 2006-06-08 11:46:00
>>100
いや、工務店だから一概に安くなるとは言えない。
工務店でも凝り始めたらもう、金額は天井知らずだぞ。
金があってヒマもあってこだわりもあるヤツも工務店派でしょうね。
HMの「既製品感」を嫌う金持ちも多いよ。

家を「買う」派がHM
家を「建てる」派が工務店

なんだと思うんだが?
No.102  
by 匿名さん 2006-06-08 18:58:00
HNでも工務店でもできたものに満足できれば幸福でしょうね 新築でも満足していないかたって多いでよね 自分たちの生活にマッチした家を作ってください。 私は工務店の 注文住宅で建設しました 正直言って疲れました HMの既製品感はイメージできて安心感はありましたね。 でも、今住んでみて 世界に一軒しかない家で ものぐさな私たちには住みやすい住宅で非常に満足しています。
No.103  
by 匿名さん 2006-06-08 20:57:00
両方で競合して満足しそうなプランを満足する値段(安いほう)でつくるというのはダメ?
No.104  
by 匿名さん 2006-06-08 21:31:00
いや、大手HMの家なんか既製品なんだからブランドじゃないって言いたいんだろ。
No.105  
by 匿名さん 2006-06-08 21:32:00
HMは規格商品なので、こだわりの強い人や、豪邸を建てたい人には向いてないようです。
No.106  
by 匿名さん 2006-06-09 00:44:00
>既製品なんだからブランドじゃない

だったら一般的にブランド品と呼ばれている商品の
ほとんどは既製品だからブランド品でないことになるな
No.107  
by 匿名さん 2006-06-09 07:04:00
>>106さん
うん、プレタポルテかオートクチュールかってことだね。
ロゴ入ってるだけの物をブランド品と思ってる人もいるから。
No.108  
by 匿名さん 2006-06-09 10:08:00
HMでもSXLのMINKAとかみたいなのもあるよ。坪80万〜だけど
No.109  
by 匿名さん 2006-06-10 19:03:00
一軒家は ほんと 寒いですよ。 高高にしなさい。
HMの家建てたら 20年もしたら また建て直しだからね。
沢山の家を見て歩くことだ
No.110  
by 匿名さん 2006-06-10 20:01:00
>うん、プレタポルテかオートクチュールかってことだね。
違うって、、、
No.111  
by 匿名さん 2006-06-10 22:22:00
今のHMってだいたい高高じゃないの?
No.112  
by 匿名さん 2006-06-12 19:15:00
なんかこのスレたてた夫って、自信過剰な間抜けな感じがする
No.113  
by 匿名さん 2006-06-12 19:48:00
>今のHMってだいたい高高じゃないの?
うそつけ。
No.114  
by 匿名さん 2006-06-12 22:55:00
>今のHMってだいたい高高じゃないの?
ごめんホント
No.115  
by 匿名さん 2006-06-13 09:12:00
>>107
自分で言ってておかしいことに気づかないか?
ロゴが入ってればそのメーカーのブランド品だよ。
プレタポルテとオートクチュールの意味わかってる?
No.116  
by しおん 2006-06-13 11:06:00
 通りすがり同然ですが少し書かせていただきます。
 工務店だろうとHMだろうとネームバリューという意味でなら「会社による」の一言に尽きるでしょう。
高級住宅地だとか田舎(すべて筒抜け)だと話題として出てきやすいだろうし「家の価値=一家の価値」
みたいな評価のされ方をされる場合もあるでしょうから考慮したほうが良いように思います。
 私はブランドとしてではなく数十年後のメンテを考えて工務店かHMか迷ってます。 某HMが「書類や
資料は最低60年保存で折衝記録もすべて引継ぎます」と言い切ったのには惹かれましたね。 どのHMか
忘れたので 確認を兼ねて全社に聞いてみようと思ってるところなんですけどね(笑)。 工務店は資金繰り(財務状況)や技術や情報の新しさ・多様性や信頼度を見極めるのが難しいので HP見たり周りの意見を
求めたりして勉強中です。 もちろん工法や資材や間取りについても勉強してます。 デザイン性よりも実用という考え方でもあり デザイン性や流行は刻々と変わるということもありますが、「機能美」と「快適さ」を両立させられれば理想的というのが本音です(笑)。
 ちなみに、まだ子供も居ないことだし就職しようかと考え始めたときに家を建てる話が出たので 夫が
仕事に出てる間に私が不動産屋めぐりしたりHP見て情報収集してます。 子供が出来てからではじっくり
考えるにも打ち合わせするにも時間をつくるのも大変そうだし 良いタイミングだったのかもと思ってます
No.117  
by 匿名さん 2006-06-13 22:23:00
>>115
「ロゴが入ってればそのメーカーのブランド品」という考え方だったら、大手HMの企画品でいいんじゃないの?
別にそれを否定するつもりはないし。
No.118  
by 匿名さん 2006-06-13 23:05:00
そろそろ寄り道やめませんか?流れ
No.119  
by 匿名さん 2006-06-14 09:15:00
とにかくじっくり話し合ってください。
納得しないまま進められるほど、簡単な話ではないと
思いますよ。
No.120  
by 匿名さん 2006-06-16 10:02:00
60年会社が存続することを前提に、そこの書類保存に惹かれるって...
No.121  
by 匿名さん 2006-08-02 08:07:00
で、HMで建ててどうだったのか 知りたい
No.122  
by 匿名さん 2006-08-02 11:49:00
30年以下で建て替えるつもりならHM、50年程度もたせようと思ったら大工か工務店で本格木造軸組か重量鉄骨あるいはRC。HMでも木造軸組はあるが、それこそそこの下請け大工次第で大きく差がでる。30年前のHMの家は無惨ですよ。良心的な大工か工務店であれば間違いなくHMより満足度は高いと思いますよ。ただし、良心的な大工や工務店を見つけるまでが大変ですけどね。
それと、建築に詳しい人や建設業に従事している人はHMには頼みません。
No.123  
by 匿名 2006-08-02 18:30:00
良質な住宅供給を目的として発展してきたHMの存在は日本独特なシステムであり、その存在が目的から逆行してしまったのではないでしょうか。
相変わらず多くの人はHMで家を買っています。イメージと商品戦略、大手といった安心感があることは間違い無いでしょう。
しかし、大工さんと向き合って作り上げていく満足感は得られにくいと思います。
HMの言い分として代表的なものは以下のとおりです。
「風呂やキッチン等の設備については大量仕入れで製品を安く仕入れているからお得です」間違いではありませんが個人の大工さんや小さな工務店でも3割は引いてくれます。差がどの程度あるかはわかりませんが全体の工事費に対する割合は少なく、たいした金額ではありません。
「アフターサービスは完璧です」これも会社の存続が絶対条件です。多くのものは有償であり、それぞれの専門店で頼むより割高となります。また、普通に丁寧に作れば10年程度は何も問題は発生しません。
最も心配なのは、致命的な瑕疵です。これは原告が瑕疵を証明しなければならず、容易ではないとともに裁判にでもなれば資金力のある被告にはまず勝てませんし、精神的にまいってしまいます。
瑕疵の多くは、短い工期と低予算が大きな要因で発生し、HMの下請けは常にこの課題に直面しています。
その他、支払いに関しては大工さんや小さな工務店の方が融通が利きますよ。毎月、出来高に応じて支払っていけば不意の倒産といったリスクが避けられ、逆に喜ばれます。
No.124  
by 匿名さん 2006-08-02 19:18:00
>123さん
大半の人が住宅ローンを使うと思うけど、毎月出来高で支払うということは可能なのでしょうか?つなぎ融資を使用する?
No.125  
by 年下パパ 2006-08-02 20:38:00
すごく久しぶりにこのサイトを覗いてみましたら、なんと自分のスレがまだ残っているので驚きました。すいません。
さて、我が家は現在、9月初旬の完成に向け建築中です。
依頼先は、工務店です。
実は、このスレッドを起こして、色々すったもんだあって自分も納得して(折れて?)ハウスメーカーに依頼することで決着を見たんですが、なんとそれからしばらくして、そのハウスメーカーが突然、会社を解散させてしまったんです。別に名前を出しても大丈夫だと思うので書くと、自分たちがお願いしようと思ったハウスメーカーは「野村ホーム」でした。野村グループのなかで、採算の悪い
注文住宅事業から撤退しようという意向だったみたいです。
それがあって、我が家の家づくりは中断したのですが、カミさんが「こんなこともあるんだね〜。じゃあ工務店で建てるしかないね」と、すんなり納得してくれ、現在住んでいるアパート近くに土地も見つかり、打ち合わせ、現場ともに順調に進んでいます。また工務店の店長の奥さんがインテリアコーディネーターの資格を持っていて色々提案してくれましたので、カミさんも照明や造作家具、表札のデザインなど、積極的に参加しています。
自分がいないところで、こんなにスレッドが続いていたのに驚くと同時に、まったく出てこなかったことをお詫びいたします。
No.126  
by 匿名さん 2006-08-02 20:42:00
そーですね、結構みんな悩むような問題でもあるので注目度高いのもあったからとは思いますが
No.127  
by 匿名さん 2006-08-02 22:28:00
積水ハウスの様に顧客を提訴する会社でなくてよかったですね。
今積水ハウスの顧客はリフォーム詐欺にクレームをつけた所、
在日朝鮮人の営業の方が来られ、名刺にかかれたハングルが読めなかったため、
民族差別として顧客を企業ぐるみで一昨日提訴したそうです。
300万の賠償請求と新聞に顧客の実名入りの謝罪文の掲載を求めています。

一生安心して暮らせるようにするためには、
住宅の質と、企業の質の両方で安心できることが必要です。
何はともあれ、9月から新居住まいですね。おめでとうございます。
No.128  
by 匿名さん 2006-09-22 15:18:00

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる