一戸建て何でも質問掲示板「建築条件無しの土地探し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件無しの土地探し
 

広告を掲載

あきトマト [更新日時] 2017-08-11 12:14:42
 削除依頼 投稿する

建築条件の無い土地の探し方を教えて下さい。好きな建築家や工務店にお願いして好みの家をを建てたいのですが、不動産屋に探してもらうのが一般でしょうか?出来れば仲介手数料も省きたいので。色々なアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-10-20 20:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件無しの土地探し

2: 匿名さん 
[2006-10-20 20:53:00]
自分の場合、夏ぐらいに希望する地域を探索中に造成中の分譲地を見つけ、早々に売主にいずれかの区画での購入意思を伝えたところ、11月の完成時に公開前の好きな区画を選ぶことができました。15区画のうち我が家ともう1軒だけがそうして土地を買うことができましたが他の区画は仲介物件となりました。造成区画なので地盤補強は必要ですが、早くから図面ももらいましたのでじっくりプランを練ることができました。結局、契約は2月でしたので4ヶ月ぐらいプランの検討に費やしました。
3: 匿名さん 
[2006-10-20 21:51:00]
最近首都圏では建築条件無しのちょうどいい(30〜40坪)サイズの土地の出物って
あまりないですね。
手数料を省きたいのであれば空き地を探して直接地主と交渉しかないでしょう。
それ以外の方法としては
1.上物付きの中古物件を購入して解体する
2.売れ残りの建築条件付き物件の条件を外してもらう
3.1筆では大き過ぎて売れない物件を分筆してもらって購入する(複数人で購入する)

2の話はよくありましたが、いい区画は売ってくれないですし、法外の割増し
料を請求されたりするのでいまいちでした。結局3の方法で購入しましたが相方が
見付かるまで半年くらい待ちました。

4: 匿名さん 
[2006-10-20 22:15:00]
建築条件付物件は、建物分の利益をのせて(割り増し)あげれば、条件無しにしてくれるところが結構ありますよね!?
5: 匿名さん 
[2006-10-20 22:24:00]
>不動産屋に探してもらうのが一般でしょうか?出来れば仲介手数料も省きたいので。

ちょっと考えが甘すぎですね。
適当な条件無しの土地を不動産屋が探し出してくれるなら、私なら仲介手数料2倍出しても
頼みたいところですよ。
良い条件で満足のゆく土地を買いたいなら努力するか金を出すしかありません。
6: 03 
[2006-10-20 22:25:00]
>>04
まあ200〜500万くらい割増し料金を払えば不人気区画なら売ってくれます。
売りやすいいい区画は、普通は売ってくれません。
7: 匿名さん 
[2006-10-21 00:27:00]
03>
「1.上物付きの中古物件を購入して解体する」のパターンで、
最近土地50坪(築30年古屋付)を購入しました。
5年近く探しましたが、都心まで30分以内の駅徒歩圏で
30〜40坪の良い条件の土地はみつかりませんでした。
結局、バス便ではありますが好条件の土地に決めました。

スレ主さんがどのような土地をお探しなのか分かりませんが、
予算に余裕があれば、相場より高値で購入する意思を
不動産屋にあらかじめ伝えておけば、
みつけられるかもしれません。
ただ、私の経験上、30〜40坪の
好条件の条件無し土地を探している客は、
不動産屋に相手にされない可能性大です。

敷地延長、接道が私道、線路際、幹線道路沿等でもOKでしたら、
みつかると思いますし、建物プランを工夫するという方法があります。
8: 03 
[2006-10-21 01:01:00]
あとは自治体が定期的に放出している保留地の公売抽選に地道に
申し込むくらいですかね。(これも条件&価格のいい土地は数十倍の
倍率なので運次第ですがダメ元で申し込みましょう)
9: 匿名さん 
[2006-10-21 09:38:00]
仲介料を払いたくないという気持ちはよくわかります。
10万でも安くあげたいですものね。
よっぽど地主さんとコネがあるとかじゃないと無理だと思います。

我が家は、1年くらい探して、07さんと同じようなパターンで購入しました。
都心まで30分以内の駅徒歩圏で、築30年の古家付きの東南の角地でした。
予算を上げた結果です。
願ったとおりの土地の形に、仲介料を納得して支払いました。
しかも、その営業マンは、値段交渉してくれて、値引きもありました。
本当に、よい土地(と自分が納得できる)に巡り会えたら、仲介料の高さにも納得できます。
絶対に自分では、見つけることのできない土地でした。
しかも、営業マンが、すぐに動いてくれたので、我が家が買うことができましたが、
もたもたしていたら、他の方に買われていたでしょう。
営業マンには感謝しています。
これまで、08さんが言われるような、市の公募の土地にも挑戦しました。
駅徒歩13分の南道路の格安の土地でしたが、
その時は、113倍の倍率となり、当然ながら落選しました。
公募の土地は、バス便が多いように思いました。
気に入った土地を探そうと思うと、結局予算オーバーとなるように思います。
ある程度の出費は覚悟しておかれた方がよいでしょう。

10: 匿名さん 
[2006-10-23 16:34:00]
気にいった工務店があるなら、相談してみれば?
気に入った工務店の建築条件付きならいいのでしょ?
これから建売にする予定地をある程度のプラン変更OKで紹介してくれたり、古家付きを建築条件付の土地にしてくれたりするかも。
後は建築条件なしは条件が悪い土地が多いけど、良い土地もあるので、時間をかけて探すしかないですね。
11: 匿名 
[2013-05-13 03:18:24]
確かに、工務店繋がりの不動産あるはず、ただ場所が気に入るかだね。
12: 匿名さん 
[2013-05-13 06:56:55]
坪数を限定しない(例えば40~100坪程度、従って予算も坪数なりに)そういった条件で話せば
不動産屋はいくらでも土地を探してきます。

13: 匿名さん 
[2014-05-15 20:13:11]
半年以上かけて33坪とちょっと狭いけど、
何とか東南角地の理想的な土地を見つけて建てました。
良い物件はネットに掲載される前に売れると言うけど、
そこは造成中で客付けする前にネットに掲載したようです。
すぐに問い合わせて3日後くらいに申込みました。
14: 入居済み住民さん 
[2014-05-15 21:17:56]
中古物件のってる土地は金額、日当たり、方角、境界線、昔なんの用途の土地だったかの古い住所、しっかり確認してください!

恥ずかしながら無知で購入したため100坪の土地、うちは失敗しました。

道路向きに庭を広く見せたかったのですが。道路側が北だったので多少、南空けないとダメになった。
境界線を中心に隣りがブロック塀を建てていた。親戚だったようで共有してた模様。
解体費、盛土費が予想以上にかかった。
昔田んぼだったので補強入れるはめになった。

やはり更地で安いのが理想。
15: 匿名さん 
[2014-05-15 22:09:43]
30坪極狭の整形地より60坪の旗竿がよい
狭い角地は特にプライバシー0で窓が開けられない
16: 匿名さん 
[2014-05-16 07:37:37]
たとえ話だろうけど、旗竿とはいえ整形地30坪と同じ予算で60坪は買えないと思います。
たまに60坪の旗竿で安いと思っても接道の幅3mに、2m幅の竿が15mとかそういうのばっかり。
17: 匿名さん 
[2014-05-17 14:34:29]
大手不動産会社に仲介に入ってもらい、駅徒歩3分、公園隣接30坪の整形地をゲットしました。

最初、街の不動産屋に相談したところ鼻で笑われ、「相場を勉強しなさい」と流通物件の束を見せられる屈辱?を味わい、そこはパス。

大手の若手営業マンが熱心に話を聞いてくれ、粘り強く探すこと半年以上。
物件発見の連絡を受けその日のうちに現地確認し、即日購入意思表示。
ライバル10人以上の売り手優位物件でしたが、大手仲介の信頼度の高さと、売主の内金追加要求に即答したことで好印象を持って貰えたのか、契約に至りました。

不動産業界はいろんな方がいて詐欺まがいの話なども聞きますので、仲介料は安心料、勉強代と割り切って用意される事をお勧めします。
また、ライバルに勝つには、やはり「現金」ですかね。

>15
30坪でも第一種住居地域(建ぺい60%容積200%)くらいあると、設計次第でプライバシー確保しつつ結構使えます。

>16
同じ予算で旗竿60坪は・・、坪単価半額の旗型地って相当な悪条件かも。自分も無理だと思います。
18: 匿名さん 
[2014-05-18 03:30:03]
探す土地の条件を広くすればいいだけですよ

極端な話「この地域で整形43坪キッカリの土地じゃなきゃダメ」
なんて言ってたら、10年待っても出てこないかもでしょ。

30~60坪とか50~100坪程度で探してくれと度量を持って頼まないと
どうでもいいカスばっかりの、お茶お濁す程度の土地しか
紹介して貰えません。
19: 匿名さん 
[2014-05-18 03:45:07]
私は、高さ1.5mほどの古いよう壁が道路に面してあり、地階を駐車場にしようと考えていたら、よう壁が共有物で壊すことができないあることを直前で突き止め、ぎりぎりの所で回避しました。
境界にある壁やよう壁には、ご注意ください。

20: 匿名さん 
[2014-05-18 09:27:20]
18さん
私は28坪以上で予算1千万以上、2千万円以内という条件で探してもらいました。
日当たり重視なかわりに場所は妥協しました。
普通坪数はあまり指定しないのでは?
21: 匿名さん 
[2014-05-20 07:14:24]
土地って本当に酷いものしか残ってないですよね。
一生どころか、子供の代まで継ぐことを思うと、地盤、日当り、広さを優先してしまいますな。

最近、土地探しに疲れて建売もチェックしてますが、一等地の区画は他より3割以上高いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる