一戸建て何でも質問掲示板「建築条件無しの土地探し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件無しの土地探し
 

広告を掲載

あきトマト [更新日時] 2017-08-11 12:14:42
 削除依頼 投稿する

建築条件の無い土地の探し方を教えて下さい。好きな建築家や工務店にお願いして好みの家をを建てたいのですが、不動産屋に探してもらうのが一般でしょうか?出来れば仲介手数料も省きたいので。色々なアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-10-20 20:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件無しの土地探し

22: 匿名さん 
[2014-05-20 19:53:25]
そうそう。
酷い土地は半年以上ネットに出てたりする。

良い土地は高いけど、自分が売るときも高く売れるから問題無い。
酷い土地は安く買えるけど、売るときはなかなか売れない上に買い叩かれる。
確かに日照や騒音は建物でカバーできるところもあるけどやはり整形地で環境の良いところにした方が無難。
23: 匿名さん 
[2014-05-21 00:23:27]
別に建売で良いじゃん。
土地から注文住宅を建てたら建売より1千万以上高くつく。
そんな金があったらもっと設備や立地にお金をかけた方が良い。
24: 匿名さん 
[2014-05-21 09:07:40]
>23
希望エリアの条件の良い土地で、拘った家づくりを目指す人は、プラス一千万くらいは覚悟の上なのでは。

建築条件や融資などの制約に縛られない土地を先行取得して、その土地に合う家をじっくり検討するのは理想のスタイルだけど、土地に投入する自己資金がある程度ないとムリなのは、ご指摘のとおりかと。
25: 匿名さん 
[2014-05-21 13:43:52]
相場以下で買おうとするから見つからないだけ
都内の人気地域なら、相場以上に予算をあげないと100年まっても見つかりません
26: 匿名さん 
[2014-05-21 15:07:26]
貧は賃貸で我慢せー
27: 匿名さん 
[2014-05-21 17:15:41]
土地が見つかんないって言っている人は予算がない人
お金ない人に不動産屋がよい情報を流すはずがない
予算がなければ建て売りで我慢してください
28: 匿名さん 
[2014-05-22 08:27:32]
本当に希望のエリアに良質な整形地を探すのであれば不動産屋を通じて3年位時間をかけないとダメだね。
古家ありのまま買い取るのが一番確率が高い。
良い土地は整地した時点で広告がなくても買われちゃうからね。


29: 匿名さん 
[2014-05-22 12:00:21]
周囲の住宅街は40~50年前に区画して作られた場所ですが
老朽化と世代交代で売却が増えました。
驚くのは45坪位の敷地は二分割、80坪位のお宅は3~4分割
に見事に切り刻んで売ってます。

土地を細かく刻むほど周辺のトラブルも増える傾向で
更に立ち退き者が増え、刻まれる土地も増える悪循環です。

困ったものですが、そうした時代なのですね。
30: 匿名さん 
[2014-05-23 00:19:33]
極小地が増えたのも、建築基準法が改正されて三階建て木造住宅が建てやすくなったからでしょう。
サラリーマンの生涯賃金は年々減り、税負担は年々増えるなかで、都市部で30坪以上の条件の良い土地は、一般サラリーマンには中々手が出ない価格になってきてる。
それならそういう土地も価格が下がりそうなもんだけど、不動産屋はさらにその土地を切売りして買いやすい価格にして売るだけなんだよね。
32: 匿名さん 
[2014-06-03 13:26:52]
>29
都内のうちの近隣も似たような感じです。
特にトラブルは無いけれど

分筆規制ギリギリで分譲みかけますね。
まぁ、うちも34坪なので、なにも言えませんが

低層住宅街なので、マンションが建つよりは、良いかなと思います。
33: 匿名さん 
[2014-06-03 22:54:10]
我家の周りも刻んで刻んで(笑)20坪前後の建て売りを建てて売っています。ビルが建つよりもとは確かに思いますが、庭も無く駐車場はビルトインの家ばかりです。もし大きな地震が来たら、或は家事になったらと思いますと怖い気がします。

折り込み広告などをこまめに見ていますと、60坪位でも更地で引き渡しとか、古家有りの50坪とかの物件もたまに見掛けます。でも、数ヶ月後には刻まれて建て売りで売り出されてしまうのですよね。

古家とか更地とかで購入する方がいれば良いのですが、やはりそれなりの金額になるのでなかなか買い手も見つからないみたいです。

変形地でも小さく刻んで上物が出来れば、即売れるとは不思議な気がします。ただ、建て売りはどんな材料を使っているか分からないので、建て売りだけは買わない方が良いと建築の方にアドバイスされました。

ただ、土地が欲しいと思って探している時に限って見つからないものなのですよね。
34: 購入経験者さん 
[2014-06-04 02:10:59]
私も10年前に同じようなことをスレ主さんの様に考えていました(たぶんスレ主さんは何らかの手段で解決済みなのでしょうが、同様の疑問があるかたもいそうなので。。)

横浜市ですが、運良く、地場ハウスメーカーの話を聞きに行ったときに、そこの得意とする工法(他よりも安価に施工できる)が向いている土地が、建設希望する地域で出ています、ということで紹介を受け(仲介ではなく)、ハウスメーカーとは独立してその情報を元に地元仲介業者から土地を取得し(100坪程度を3分割した土地でした)、その後そのハウスメーカーで注文住宅の請負契約を結び家を建てました。
元の土地は3つに分筆されましたが、1つは隣接する家が購入、1つは業者が建て売り販売のため購入、残りの当方のは高低差があり(要するに崖の上です)擁壁新設の必要があったため業者が買わなかった土地でした。

土地と注文住宅の方向がうまく合えば、土地を購入して妥当な金額で家を建てるということができると10年前は思いましたが、最新の情報は不勉強でよく知りませんので、更地でなく中古住宅付き土地を購入して自分でお金掛けて更地にするのが一番現実的かもしれません。
ただ当時でも売れ残りの土地は、業者も買わない理由があるところ(当方の所は、擁壁代が非常に掛かるという理由)と聞きましたので、素人に相場より安く回ってくる土地は何らかのマイナス面があると覚悟する必要があり、それを受け入れることができるかどうかによって、購入の可否を判断した方が良いと思います(金額、地盤、地域事情等)。

当方の場合は日照等非常に快適に過ごしていますが、普通の建て売りを作るのでは相場より高くなりすぎて業者が手を出さなかったため幸運が巡ってきたと考えています。

耳学問ですが、景気が良くなると土地の値段が上がると期待して、売らなくなる地主が多くなるようですから、現在は土地探しに難しい時期の気がします。まずは、ご自身家族の問題として、特定の場所をとるか、金額を取るか考えて選択されるのが良いと思います。過去の書籍HPを見ても、良いものに巡り会うまで2年程度は時間がかかるものと覚悟する方が良いと思います。
また実感としては、予算が難しいのであれば、新居の外構インテリアを削っても立地を取ったほうが、長く暮らすのに満足度が高いと思います。

ただ個人的には、仲介料程度の金額が予算的に譲れないなら、予算を見直して建て売りか他の選択をお薦めします(不動屋業者の仲介と情報提供が全く無駄ということはないというのが実感です)。無理に注文住宅にすると必ず予算オーバーになり破綻すると思います(過去レスからの推測ですが。。)。
35: 匿名 
[2014-06-04 11:00:28]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
37: 匿名 
[2014-06-04 11:22:31]
35 ダブル投稿すみません。削除依頼しました。
38: 住まいに詳しい人 
[2014-06-04 14:23:47]
>>35
詳細な報告ありがとうございました
土地の仲介手数料が4000万に対して、70万と格安ですね
39: 匿名 
[2014-06-04 14:46:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
40: 匿名 
[2014-06-04 15:11:53]
↑何度も失礼します。
売買契約書のファイルをひっくり返して確認しました。(最初からやれば良かったです。横着してすみません)
手数料は\12.063.000で領収書ありました。
ご指摘ありがとうございました。

70万円は旧土地の測量代と家具処分代の金額でした。同じ日に同じ方に現金で支払った為混同してました。

昔の建売は土地が実測で登記されてないものが以外とあるそうです。
これも売却の際に足枷となりました

本当に無知が高くつきました。
41: 匿名 
[2014-06-04 15:35:07]
↑\12.063.000×
\1.263.000 ○です。
42: 匿名さん 
[2014-06-05 01:04:52]
レインズの登場で、不動産屋同士の持っている情報の差ってのはなくなって来ているけど、
それでもやっぱり地元不動産屋の方が頼りになるのかな?
仲介手数料無料も良いけど、本当に一緒になって土地探しをサポートしてくれる不動産屋なら仲介手数料も惜しくはないですね。
43: 販売関係者さん 
[2014-06-05 08:01:06]
仲介手数料3%+6万は、どんな理由をつけてもボッタクリ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる