マンション雑談「地震予知か? 減災か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 地震予知か? 減災か?
 

広告を掲載

昭和人 [更新日時] 2018-07-11 16:52:57
 削除依頼 投稿する

先日東大の地震研でこれまでの4年以内に70%の確率での首都直下型地震予測から50%に下げたようですね。
それほど地震予知は予測不能と言うか、場所・時期・規模の予測は不可能と言っても過言ではないのでしょうか?

兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震に関しては、宮城県沖地震を予測して警戒していたのに、来たものは東海・東南海・南海の三連動巨大地震の警戒を外れとんでもないところに連動型超巨大地震が来てしまった。

この状態だと、NIEDどても言われているように減災が予知よりも重要な課題になるのでは無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-18 15:19:33

 
注文住宅のオンライン相談

地震予知か? 減災か?

235: 匿名さん 
[2018-04-15 17:05:28]
>>234 匿名さん

誰がそんなことを言ったの?
236: 匿名さん 
[2018-04-15 17:21:41]
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/gensai/tebiki.html

日ごろのちょっとした工夫・備え(気づき)で、災害被害を軽減

「7つの備え」は、大掛かりな準備や多額のお金を必要とするものではありません。日ごろのちょっとした工夫・備え(気づき)があれば、災害被害を軽減することができるのです。

「7つの備え」は、以下の7つのポイントからなっています。

自助、共助
地域の危険を知る
地震に強い家
家具の固定
日ごろからの備え
家族で防災会議
地域とのつながり
事前にこれらの知識や情報を共有し、対処方法を相談しておけば、いざという時に冷静に行動することができるでしょう。あなたも今すぐにこの「7つの備え」を始めてみませんか。






地震の予知は困難でも、地震が予知できるような研究がなくして、「地域の危険を知る」ことはできません。どのような地震がどのような確率で予想されているかを知ることが減災につながることは、国が指摘する通りです。
237: 昭和人 
[2018-04-15 17:55:35]
>>234

>> スレ主の昭和人さんの登場で、地震予知よりも減災が重要であることが証明されました。

そんな事は主張していない。
>>229 >>230
の投稿内容が殆ど理解されていない様だ。

>>236

第一に、備蓄に必要なのは以下では?

*水
*食料
*毛布

これは、巨大地震時には必ずしも自宅に居ると限らないし、勤務先に居る時もある。
帰宅困難者が無理して帰宅しようとするとリスクが伴うから状況が落ち着くまで勤務先に留まれ、と言うのはこのためだろうし。

そして、自宅に在宅している間は備えとしては必要であるのは指摘の通り。
238: 匿名さん 
[2018-04-15 18:10:37]
4/15 現在、愛知県西部 M4.6 震源の深さ10kmと浅い地震の余震が無い。
ちょっと不気味ですらある。

また、熊本県阿蘇地方では熊本地震から2年たった現在でも4/15 9:25分にM2.2 震源の深さ10kmの地震が発生している。
239: 匿名さん 
[2018-04-15 20:51:18]
>>237 昭和人さん

そんなことを知らない人がいますかね?
240: 匿名さん 
[2018-04-15 20:52:35]
>>238 匿名さん

それって、予知しようとしていることと同じですが?
241: 匿名さん 
[2018-04-15 21:13:08]
>>239

それでは、東海第二原発の再稼働は反対ですか?
もし、東海第二原発で全電源喪失で福島第一原発の過酷事故と同じ事が起きた場合、関東は人が住めなくなる可能性が出てきます。

311時には、東海第二原発は瀬戸際であったものの福島第二原発同様に幸運にも難を逃れたそうで。

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/outline/2_12-j.html
242: 昭和人 
[2018-04-15 21:40:54]
>>225

>>これのことですね。自分がスレ主のくせに、しらっと他人事のように投稿すること。

全く違います。

『自作自演投稿ご苦労。』

上記の投稿をした覚えは無い。

悪質の場合、管理人さんへIPアドレスの追跡で対応依頼します。

>>229 で間違い投稿を以下の背絵に訂正します。

誤>>東北地方太平洋沖地震で福島第二原発事故で現実になってしまった。
正>>東北地方太平洋沖地震で福島第一原発事故で現実になってしまった。
243: 昭和人 
[2018-04-15 21:42:26]
>>242

誤>>以下の背絵に訂正します。
正>>以下の様に訂正します。
244: 匿名さん 
[2018-04-16 01:42:44]
>>243 昭和人さん

あちゃちゃ。スレタイも訂正したら?

地震予知も減災も重要。政府や地方自治体の指示に従おう!

ってね。
245: 匿名さん 
[2018-04-16 02:02:23]
巨大地震は必ず起こる。

とすれば、

1) いつ、どこで、どのように起こるか

2) どうすれば被害を少しでも防げるか

となるのは、当然のことで、いつ、どこで、どのように起こるかを研究せずに、被害を効率よく防ぐことはできない。

スレタイ臭し。
246: 匿名さん 
[2018-04-16 06:11:46]
 『自作自演投稿ご苦労。』を投稿したのは私です。
 他のスレでも、自作自演投稿を繰り返すものがおり、警告の投稿をしました。
 
 昭和人様には、誤解を招く表現でした。 深くお詫びします。 申し訳ありませんでした。
247: 匿名さん 
[2018-04-16 06:45:34]
>>246 匿名さん

水と食料の備蓄が減災と思ってられる方ですね。なりすましはいけませんが、誤解を招く表現をや誤りを分かりやすいように訂正するのは、読者のために良いことです。
248: 匿名さん 
[2018-04-16 08:51:33]
>>245 匿名さん

>>スレタイ臭し。

有意義な情報がなく、文句だけか?
249: 匿名さん 
[2018-04-16 10:14:37]
>>248 匿名さん

有意義な情報を求めるスレタイになっていない。アヅチグモスレでしょう。
250: 匿名さん 
[2018-04-16 11:30:14]
>>249 匿名さん

あんた、ニコチン依存症で知能が低下している奴だな。
251: 匿名さん 
[2018-04-16 13:01:29]
 「自助」の第一歩として、水と食料の備蓄が減災になると思います。 「共助」としては自治会の力が必要ですので、セミナー等に参加し勉強しています。 水と食料の備蓄は、流通在庫として、古いものを先に消費し、新しいものを在庫すれば、無駄にはなりません。
252: 匿名さん 
[2018-04-16 15:32:39]
>>251 匿名さん

今時水と食料の備蓄をしない方はいないでしょう。火災予防の上で、自主的な禁煙も重要ですね。
253: 匿名さん 
[2018-04-16 20:00:21]
>>251 匿名さん

>水と食料の備蓄は、流通在庫として、


???

流通在庫?意味分かって書いてるのかね。

ひょっとして愚か者で非常識な喫煙者さんかな?
254: 匿名さん 
[2018-04-17 05:47:55]
 私からスレ主さんの昭和人様に申し上げる筋合いではありませんが、不思議な投稿をする者に悩まされています。

 昭和人様の誤解も、それなりにご理解いただきましたが、しつこく付きまとう者には閉口しています。

 相手をすると、ムキになりますから、お暇で、気が向けば、たまには相手にしてやってください。

 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる