マンション雑談「地震予知か? 減災か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 地震予知か? 減災か?
 

広告を掲載

昭和人 [更新日時] 2018-07-11 16:52:57
 削除依頼 投稿する

先日東大の地震研でこれまでの4年以内に70%の確率での首都直下型地震予測から50%に下げたようですね。
それほど地震予知は予測不能と言うか、場所・時期・規模の予測は不可能と言っても過言ではないのでしょうか?

兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震に関しては、宮城県沖地震を予測して警戒していたのに、来たものは東海・東南海・南海の三連動巨大地震の警戒を外れとんでもないところに連動型超巨大地震が来てしまった。

この状態だと、NIEDどても言われているように減災が予知よりも重要な課題になるのでは無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-18 15:19:33

 
注文住宅のオンライン相談

地震予知か? 減災か?

215: 匿名さん 
[2018-04-14 11:55:00]
 北海道で地震がありました。 地震予知の研究者やキタキツネ、ホタテの意見も聞かないといけないため、スレ閉鎖は不要です。 「自助」の減災についてもお教えください。
216: 匿名さん 
[2018-04-14 12:29:31]
>>211

1行離すのは見やすくする為。
そんな事もわからないとは、、

東海第二原発の全電源喪失の瀬戸際っだったのも知らなかったのか?
場所はどこかはわかっているだろうな。
217: 匿名さん 
[2018-04-14 12:31:49]
>>215

あんた、宏観現象を知ってる?
何でキタキツネとホタテなんだ?
218: 匿名さん 
[2018-04-14 13:06:51]
>>216
>1行離すのは見やすくする為。

だから、それが結論なんですよねとお尋ねしてますが?
219: 匿名さん 
[2018-04-14 13:22:08]
>>216
>知らなかったのか?

>>217
>知ってる?

クイズ屋さんですね。
220: 匿名さん 
[2018-04-14 14:09:27]
>>219

喫煙によって知能が低下しているからすぐクイズ屋と言う。
そもそも教養をつける気がない人がいう。

221: 匿名さん 
[2018-04-14 14:35:42]
>>215
>「自助」の減災についてもお教えください。

まずは、自助努力で自分で調べましょう。

どうせネット知識なんだから、自助で十分。閉鎖しましょうね。

はい、おしまい。
222: 匿名さん 
[2018-04-14 14:40:53]
>>207: 匿名さん  [2018-04-13 19:07:18]
>>じゃ、好きにして。 スレ主さんごめんね。 スレ荒らしにやられた。

「スレ主さんごめんね。」って、文頭スペースさんご自身が「地震予知か? 減災か?」スレ主ですよね。

段落の最初にスペースを入れるルールは国語でならいましたが、文と文の間にスペースを入れる方は珍しいから、すぐわかります。

多分国語の授業の時に便所裏で喫煙してい、句点の説明を聞き逃したのでしょう。お気の毒です。

223: 匿名さん 
[2018-04-14 14:41:44]
↑喫煙してい->喫煙していて
224: 匿名さん 
[2018-04-14 16:20:26]
 自作自演投稿ご苦労。
225: 匿名さん 
[2018-04-14 16:49:27]
>>224: 匿名さん  [2018-04-14 16:20:26]
> 自作自演投稿ご苦労。

これのことですね。自分がスレ主のくせに、しらっと他人事のように投稿すること。

>>207: 匿名さん  [2018-04-13 19:07:18]
>>じゃ、好きにして。 スレ主さんごめんね。 スレ荒らしにやられた。
226: 匿名さん 
[2018-04-14 17:10:43]
 自作自演投稿ご苦労。
227: 匿名さん 
[2018-04-14 18:01:36]
>>226 匿名さん

バレバレでお気の毒です。ひょっとせずとも、低能であることが科学的に証明されている喫煙者さんですね。お気の毒です。大脳皮質が非喫煙者と同じようになるのに20年とかかかるそうだから、早く禁煙しましょうね。
228: 匿名さん 
[2018-04-14 18:04:45]
 じゃ、好きにして。 スレ主さんごめんね。 スレ荒らしにやられた。
 嫌だね。 異論を許容できないのは。
229: 昭和人 
[2018-04-14 20:48:52]
>>222

>>207はスレ主の私ではありません。

311時の日本原電東海第二原発の状況は以下のPDFにあります。

http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/pdf/setsumeikai_siryou.pdf

これを見てどう感じるか? そのリスクの感じ方は人それどれだと思いますが。
震災後にどんなに対策をしてもそこには人が居る、100%はあり得ないとは思います。
原発に関しては、中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所は無事であったが、いつか過酷事故が起きるかも知れないと思っていたものの、東北地方太平洋沖地震で福島第二原発事故で現実になってしまった。
東海第二は難を逃れましたが、それを再稼働しようとする東電の動きが気になります。
230: 匿名さん 
[2018-04-14 21:08:28]
4/14、これまでの地震情報。

4/14 4:00 根室半島南東沖 M5.4 震源の深さ50km
10:36 愛知県細部 M3.5 震源の深さ10km
15:13 愛知県細部 M4.6 震源の深さ10km

東北地方太平洋沖地震以降、列島の地殻変動の影響か地殻の歪みが溜まりまくりの様で、地震・火山活動が依然活発であるのがわかりそうなもの。

最新の地殻変動は国交省の国土地理院で見れる。
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html
北海道は西に引っ張られ、東北地方は311以降東に引き延ばされて茨城県を境にして西に引っ張られているのがわかる。
231: 匿名さん 
[2018-04-14 22:30:11]
時間がかかろうが地震予知も減災も必要ってことですね。

で減災にはまず禁煙。関東大震災や阪神淡路大震災の時の大火災をみれば、火気を地震時に使用してないことが如何に重要なのかが良くわかしります。
232: 匿名さん 
[2018-04-14 22:57:33]
>>231 匿名さん

あんた、自分自身でレベルの低い事を言っているのに気付かない?
233: 匿名さん 
[2018-04-15 02:37:25]
>>232
気づいてないと思う?

減災が水と食糧を備えることというアホな喫煙者相手に合わせているだけだが?

234: 匿名さん 
[2018-04-15 06:54:18]
 スレ主の昭和人さんの登場で、地震予知よりも減災が重要であることが証明されまし
た。  昭和人さんの意図を理解せず、どちらも無意味といった方は、どう責任を取る
のでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる