分譲一戸建て・建売住宅掲示板「大阪市中央区にある【三都住建】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 大阪市中央区にある【三都住建】ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-19 07:13:00
 削除依頼 投稿する

三都住建ってどうなんでしょうか?
ソレイユ東生駒が気になってるんですが。

[スレ作成日時]2012-02-02 22:53:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市中央区にある【三都住建】ってどうですか?

15: 購入検討中さん 
[2014-11-02 19:15:52]
>14さん
ありがとうございます。
他メーカーに変更すると割高だったのですが、施主支給するなら取り付けはしますよ~とのことでした。
自分で仕入れた方が安かったりするので、こだわる部分はそうしようと思います。
4月までに入居したい方が多いのか、間取り図の出来上がりも2週間程かかるみたいで・・・
今増築してる第三工区も気になりますが、まだまだかかりそうですね。
16: 匿名さん 
[2015-01-29 22:00:18]
結局標準仕様がけっこう良心的な感じなんですかね…
キッチンって結構他のメーカーを見ても高いものですから、
こだわってしまうと
本当に高くなってしまいますし…。
普通に標準仕様でグレードアップが一番スマートかもしれないですね
17: 三都住建の説明会参加者 
[2015-12-11 21:20:54]
良心的だなんてとんでもないです!
建設着工時の付近住民説明会では全くいい加減な対応です。
儲かればよしといった風で、これから住む人にとって有益な提案も却下。
何より宅地への侵入路の本数やごみ置き場の位置や数を、近隣の既存地区と比べれば、悪質さに気づくはずですよ(^^)
18: 三都住建の説明会参加者2 
[2015-12-20 23:07:08]
>>17
その通りですね。
住宅を購入するお客様には丁寧親切な対応するのは当たり前ですよね。
でも、説明会に参加してみてら本当に信頼出来る良い住宅メーカーとは真逆の会社だなぁと感じました。
数年前にあやめ池南の三都住建の家を購入しようかと検討したことがありましたが、購入しなくて正解だったなぁと思いました。
19: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-14 22:40:20]
この会社は家と言う名の箱が完成して売れてしまえばいいという適当な建築屋です。
内装(特にクロス貼り)のクオリティが低い。
一番の不満点は小部屋ではありますが照明器具が構造上部屋のド真ん中に取り付け出来ないという場所で何も相談無く位置を変えられました。クレームを出しましたがクロスの補修で有料ですとの回答でした。
また省令準耐火構造と謳っておりますが、そうでも無さそうです。恐らくは普通の方は分からないからだと思います。

20: kou 
[2016-06-08 16:08:42]
ここは施工業者もヒドイ。
クレーム言ったら社長は大声で脅してきます。
三都も住民対策が非常にお粗末。
購入しても迷惑を被った周辺住民の感情は最悪だと覚悟しておくべきかと。
21: mas 
[2016-07-27 05:19:08]
あやめ池南に住んで2年以上経ちますが、大きな不具合なく快適です。
不具合もありましたが、2年は保険が適用されて、サイディングの隙間の対応など補修無料です。営業さんの当たり外れが、あるかも知れませんが、対応良く、良かったですよ。

家を建てている際は、自由設計なので、色々と、こちらから言うので、営業さんは、全て受けていると思うと、大変だったろうな、と、思い返せば。
壁紙も、追加費用を払えば自由に色々選べました。
標準は、価格がもともと大手より安いわけですから、それなりです。

省令準耐火構造であることで、住宅保険に加入する際、かなり値引きがありました。相見積もりを取る際、違いを実感しました。

強いては、
外構は値段の割に、という感じですね。クオリティ少し低いです。利益調整代に使われている感じです。
22: 周辺住民さん 
[2016-09-06 09:44:03]
周辺住民の防塵防音対策など、ちゃんとやらない業者です。
お金のかかる対策は一切やらないつもりのようです。
約束したことも守らない、質問にもキチンとした答えを用意しない。
次の分譲は79戸の住宅の出入口が1か所しかないことを売りにしたようですが、防災面で危なくないか?通勤時間帯の渋滞は?と周辺住民は反対に危惧していました。
ゴミ置き場の場所なども、かなりアクセスが悪かったので、確認された方が良いと思います。
長い目で見て、信用が出来る会社で私なら買いたい。
23: 買い替え検討中さん 
[2016-09-06 23:22:10]
>>22あやめ池を検討していますが、具体的にどういう事ですか?
この会社のビルに伊藤忠グル-プの会社が有るのですが何か関係あるのですか?
24: 周辺住民さん 
[2016-09-07 15:40:09]
私の知る限りでは、伊藤忠商事と直接関係があるとは知りません。
ダイワビルの関係会社と聞いています。

開発計画が持ち上がった当初より、工事計画が強引で安全対策、防塵防音対策などいい加減でした。工事車両の通行に関して嘘の説明があったり、通学路に関しても配慮無く、工事時間帯も非常識で、住民説明会など紛糾していました。
影響すると思われる隣接家屋への調査さえ、当初はしない意向でしたよ。

とにかく早く工事を行いたいとの思いからか、奈良市に言ってる事と住民側に説明したことが違っていたり、一貫して不誠実な対応でした。
工事が始まってからもクレームに対して、施工会社の恫喝があったりで、周辺住民の感情は良くないと思います。
周辺住民への説明会では、1本しか入り口が無いうえに、坂になっている場所なため、あまり見通しが良くないと予想され、安全面での不安と渋滞が起こらないか?と、危惧する声が多数ありました。
防災面でも心配の声がありました。
また、ゴミ置き場の場所が購入者の利便性を考えたものではなく、1戸でも沢山の住宅を建てたいための場所だという印象を受けました。
実際、ある区画帯では隣接自治会のゴミ置き場を2つ越して捨てに行かないとならない場所にあります。
トラブルの原因になりかねないと思いますが、一切、計画変更はしないとの姿勢でした。
後、ご存じかも知れませんが、幹線道路の予定地に家が相当数建ちますので、注意された方が良いと思います。
現在は、約束した防塵対策を行わず、住宅より道路1本隔てた真横の擁壁工事を行おうとしています。
購入される方の考えは其々ですので、家自体の出来などは判断できませんが、私個人の意見として、コンプライアンスのある会社とは思うことが出来ず、家という大きな買い物をしたいとは思わないという事です。
25: 買い替え検討中さん 
[2016-09-07 23:37:49]
ありがとうございました。ゴミ置き場の事まで考えていませんでした。
住む限りゴミは出ますのでそういう事も考えていないという事ですか。
道路も入口が1ケ所で不思議だなと思っていました。
検討から外します。








26: 周辺住民さん 
[2016-09-10 10:51:03]
業者も利益を追求したいのは当たり前ですが、法律にギリギリでありば良いというのはどうなんでしょうね?
法律もケースバイケースで役には立たないかと。
それを規制するのが市の条例でしょうから、行政の問題もあると思っていますが。
倫理観や企業理念を感じませんし、この住宅地のコンセプトは何ですか?という住民説明会での質問に困っていたのが、印象的でした。
少なくとも「地域に溶け込む」は、コンセプトにないと思います。
最近投函されてた、雰囲気重視の販売広告にクスっと笑いが。。
あの出入り口が1か所の計画で、消防の認可が下りたのが不思議だというのが、多くの人の感想でした。
裏のあやめ池8丁目に抜ける道もまったくないんですよね。。
何かあれば、あの道1本にすべての住人が集中するわけで。
よくわかりませんが、私個人は怖いです。
まあ、考え方は人それぞれですし、値段は安いんでしょうね。
あと、ゴルフ場のボールを避けるフェンスの問題があったような?
27: 通りがかりさん 
[2016-10-10 03:20:36]
ソレイユビラあやめ池は、確かに、幹線道路予定地で、学園前の阪奈道路横から伸びてくる予定です。
あやめ池八丁目のマルヤマという建築屋が建てた家々が、その道上にあるということですが、そこの建築屋は、事前説明があったそうです。市が発行する図面による説明だと聞いています。
立ち退きの場合は、満額以上が支払われるようですから、費用に関しては心配はないようですが、納得ある買い物をされるのが、重要と思います。

近隣は、工事でご迷惑されている感じがしますが、不気味で鬱蒼とした森だったところが、開けるので、安心感は高まりました。
ただ、車の通りが多くなると、子供の通学路が危険にさらされそうで、7時から9時は、池側への通行禁止など、制限が必要と思います。
28: 周辺住民さん 
[2016-10-13 15:17:23]
確かに、森だったところが綺麗になるということで期待も当初はありましたが、業者が非常識過ぎます。
過大な要求など何もしていなく、きちんとした説明と防塵対策をお願いしても、対応がひどすぎます。
散水さえ、まともに行われた事がほとんどありません。
きちんとした現場管理が出来ない会社なんだと思います。
大手でないので、体力がないのでしょうかね。
あと、もとの山はとても低いものでしたが、擁壁がびっくりするくらい高く土を埋め戻している感じです。
どうして、あんなに高い擁壁にしたんでしょうか?
29: 通りがかりさん 
[2016-10-14 02:22:18]
そうなのですね防塵対策、基本的な事が水まきなんですね。かなり広大な敷地ですから、人件費を考えるとお金はかなりかかりますね。
それで、一流メーカーは土地、建物の価格が高いのですね。
ということは、一流メーカーの家自体にお金はかかっていないの?など、想像は膨らみますが。

買い手側だけのことを考えると、周辺の方々への配慮に必要な費用を削って、家の販売価格を下げる方が、魅力的になりますが、それはモラルに反してますね。

良く知らなかったので、高い防音シートは張られていたので、中が見えないと思って歩いていましたが、散あれは、対策してるフリなんですね。一流メーカーの現場は、どんな何だろうか。

しかし、蛙又池の道を走るダンプカーの運転は荒いし、警備員は、日陰で座って仕事してないし、何から何まで印象は悪いですね。土木の請負は、熊谷何とかだったかな。ここが悪いのか?

誠実な対応をしない会社の商品は、買わない方がいいですね。

三菱自動車も、体質が治らないから、何度も不祥事を起こして、その度にお客様が困ってますし。
家も高い買い物。誠実な対応の会社を選ぶべきですね。
30: 周辺住民さん 
[2016-10-14 20:24:34]
擁壁に設置した奥の部分は高くなっていますが、周辺家屋との間には何の対策もなく意味をなしていません。
散水も大型車両の出入り時に、タイヤに水をかけているだけでした。
再三、市に指導をお願いして、ここ数日は気持ち散水しているように見れますが、実際は狭い範囲でしかされておらず、言い訳程度ですね。
それも、いつまでやるかな?と危惧しています。
施工会社もいけませんが、やはり責任を持つは三都住建と思います。


家の値段は、個人の価値観なので。
実際、大手は宣伝費と保証の面で割高だと思います。
個人的には安心を買ったと思っていますし、保障面は細やかで、買って良かったと思っています。
信頼できる業者があれば、工務店などで建てた方が費用面では良いかもしれませんね。
土地とセットで総額での判断でしょうか?

企業努力で、良い物を安く売るのは素晴らしい事だと思います。
ただ、安全対策や周辺に迷惑をかけて、安く売る事は企業努力ではないと私は思います。
ここは、影響が及ぶと懸念される家屋への調査さえ当初はしないと言っていました。
市の担当者も驚いていました。
そういう面をケチるということは、どこか見えないところでもっとケチっているところがあるのではないか?と、勘ぐってしまいます。。
良い物であるという保証もありませんしね。
31: ご近所 
[2016-11-09 00:45:03]
他の方も書かれていますが、住宅地の出入り口が狭い道一本しかないのは不安です。
もしその出入り口に位置する家で火事が起き、道路が塞がれた場合、逃げ道が無く、延焼した場合には宅地内全焼という事態も想定されます。当然内部にいる方も亡くなるでしょう。
森を伐採したことで風通しも良くなり、当然火事の際は火の回りもはやくなります。
またその出入り口の道自体も、既存の道と垂直に交わらずにずれていて安全性には疑問があります。
32: 近隣住民 
[2016-11-12 01:46:18]
防災に対しては買われる方が判断されれば良いですが、道路に関して、歩道が設けられていない道路への、登校時間帯に、進入禁止などルール化が必要だと思います。取り返しのつかない事故が無いよう。

入居される方のモラルも、見られている、問われている事は、意識して欲しいですね。
住み良い場所だったことを、守ってほしい。
33: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-30 23:22:29]
ここってあやめ池でなく疋田町が住所ですか?
34: 通りがかりさん 
[2023-07-19 07:13:00]
家については融通きいて良いと思います。
ただしオプション料金が高くつきます…
駄目なところは外構が遅いところです。
とにかく外構が遅い!
それだけがネックですね。
何度も言うようですが、外構が遅いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる