一戸建て何でも質問掲示板「二階に洗面」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階に洗面
 

広告を掲載

どん [更新日時] 2010-07-04 19:55:47
 削除依頼 投稿する

二階に簡単な洗面をつけるかどうか
悩んでいます。

つけられた方、使い勝手はいかがでしょうか?
又、追加費用としてどれくらいかかったのかも
教えていただければ助かります。

[スレ作成日時]2007-01-04 12:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階に洗面

2: 匿名さん 
[2007-01-04 12:48:00]
最近同じようなスレがあったと思いますよ。探されて参考にされてはいかがでしょう?

家族構成によって使われたり使われなかったりと思いますが、余裕があればしっかりしたものをつけられるほうが良いとは思います。
私は2Fリビングなので2Fがメイン、寝室のある1Fがサブですが、1Fのものは今の所ほとんど使われていません。何故か皆トイレも洗面も2Fのものを使っていますが、年を取ってトイレが近くなったりしたらきっと使うだろうと考えています。
3: どん 
[2007-01-04 21:48:00]
ありがとうございます。

スレを探してみたのですが、うまく見つけられませんでした。
「洗面」で検索してみたんですが。
我が家の場合は、1階リビングなので、あまり使うことがないかな、とも
思っているんですが。

02さん、1階につけられたサブの洗面は、どのようなものでしょうか?
また、どれくらいの費用がかかったのかおしえていただけませんか?
4: 匿名さん 
[2007-01-04 23:03:00]
家は2Fにも付けましたがほとんど使ってません。
でも掃除の時と具合が悪い時は役立ちます。 後、夜中のどが痛い時とかのうがいとか細かい事ですがあって良かったと思います。
費用はお湯もでるので20万くらいしましたが、あくまでも業者の定価なのでももう少し安くできると思います。
5: 茶 
[2007-01-04 23:32:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28678/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21982/
私は1年前に新築しましたが、必要ないと思って付けませんでした。
しかし、嫁さんが「やっぱり2階にも洗面台が欲しい」と言っています。
結局、うちは後付けする方向で、現在打ち合わせ中です。
男性よりの女性ほうが家に居る時間が長いので、嫁さんの意見を尊重するほうが良かったというのが、私の教訓です。
値段はここで聞くより、ハウスメーカー(工務店)に聞き方が早いと思います。
6: どん 
[2007-01-05 10:38:00]
>茶さん
スレ、提示していただいて、ありがとうございました!
見つけられなかったので、助かりました。

つけた方が便利なんだろうなぁ、と思っていますが、
スペースと予算がネックです。
工務店に聞いたほうが早いのはわかっているものの、
あまり高のなら、聞く前に断念なので、ちょっと聞いてみました。
7: 匿名さん 
[2007-01-05 10:53:00]
ウチは2階にも1階と同じような洗面台をつけました。
寝込んでいる時や子供の友達が泊まりに来た時など、結構利用します。
勿論、普段も。
8: どん 
[2007-01-05 19:29:00]
>07
利用されているんですね。

スペース的に、1階と同じ洗面台というのは難しいのですが、
トイレ前の0.75畳ほどのスペース、といっても、
実際はドアの開閉スペースが必要なので、0.5畳ぐらいの
ところに、スリムな洗面を設置したいと思っています。

調べたところ、INAXのリフラが奥行き37cmで何とか可能か、
と思っています。
または、洗濯の補助に使うようなマルチシンクを取り付ける、
という手もあるかな、と思っています。

狭い場所に、補助的な洗面をつけられた方、
なにかいい商品やアイデアがあれば教えてください。
9: 匿名さん 
[2007-01-05 19:53:00]
うちは、普通の60cmの洗面台をつけました。
60cmのだと思ったより小さいですよ
10: 茶 
[2007-01-05 21:11:00]
洗面台の値段はピンキリだと思います。
ただし、私みたいに後付しようとすると、手間賃が1.5〜2倍ほどするみたいです。
また、間取りによっては、給排水の関係で後付不可能の場合もあります。
あまり奥行きが少ない洗面台は、顔を洗うときなど水跳ねで床が濡れますよ。
カタログだけでなく、できれば実物を見られたほうが良いと思います。
タカラは、奥行き50cmくらいの薄型洗面台があったと記憶していますが・・・
ところで、2階に洗面台を設置したいと思われる理由・目的はなんですか?
目的によっては、ベランダに水道をもってきた方が良い場合もあります。
友人は、2階の窓拭き、掃除、ベランダガーデニングという目的だったため、ベランダの水道は重宝しているみたいです。
11: どん 
[2007-01-05 21:23:00]
当初、二階のベランダに水栓を追加するつもりでした。
でも、逆に、二階に洗面があれば、ベランダの水栓はいらない
と思ったのです。
利用目的は、掃除などの利用の他、中学生の娘がおり、メインの洗面台を占拠
する時間が長いので、歯磨きや男組の簡単な朝の身支度が二階で済ませられること、
などがあります。

本格的に利用するとなると、確かに奥行きの少ない洗面台では
使い勝手が悪くなりますよね。
あくまで、サブ的な利用のつもりなんですが…。
12: 匿名さん 
[2007-01-05 22:40:00]
02です。私の所は2Fのメインはハウスメーカー標準の幅90cmのものを設置、1FのサブはTOTOの75cm幅です。将来の介護もにらんで1Fでもシャワー洗髪が出来る様に、ジャバラ付きシャワーヘッド混合給水栓のあるものでボールの容量は19リットルのものです。ただ、ハウスメーカーで選ぶと75cmは高い上にあまり良いデザインが無かったので、ホームセンターのリフォームコーナーでカタログで選んで購入しました。15万円くらいだったかな?ちょっと覚えていない・・・
それでハウスメーカーからある期間中に持ち込んでもらえばサービスで設置するとのことでしたので、工賃は表立っては無料でした。もっともメーカーは十分な利潤をとっているでしょうから大して得はしていないんでしょうけどね。
13: 匿名さん 
[2007-01-05 22:46:00]
1、2F両方にトイレを付けるのなら、できるだけ独立した洗面台も1、2階とも付けた方が良いようです。それに年頃の娘さんがおられるのならこれから忙しい時間帯に化粧やヘアーセットで占拠されてしまうでしょうし。
14: 匿名さん 
[2007-01-05 22:52:00]
>08 なにかいい商品やアイデアがあれば教えてください。

松下電工の、その名も『ニカイドレッシング』はどうですか?
0.75畳あれば設置は可能だと思います。
15: どん 
[2007-01-06 10:32:00]
>14
ありがとうございます。
「ニカイドレッシング」、いいですね!
サイズもお手ごろ…。
ただ、松下電工の製品は、高いのがツライです。
16: 匿名さん 
[2007-01-06 22:33:00]
使用頻度が低いとすぐ汚れる。水回りは特に。
17: どん 
[2007-01-10 16:31:00]
設置スペースの関係で、やっぱり奥行きのある普通の洗面台は無理なようです。
そこで、トイレ設備の手洗い器を考えています。
現在考えているのが、このようなキャビネットタイプのもの。

http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/washbowl/e_s_bowl/spec.html

実際に使われている方がいたら、使い勝手など教えて欲しいです。
18: 茶 
[2007-01-10 22:45:00]
私は1階トイレにつけていますが、あくまでも手洗いです。
歯磨きや洗面ができる品物ではありません。
サブ的な使い方もできないと思います。
19: 匿名さん 
[2007-01-11 08:15:00]
もう間取り設計のやり直しは出来ない段階なのかな?
20: 匿名さん 
[2007-01-11 12:42:00]
No.17さん
二階に取り付けてますが、トイレで水をを流しているときには水圧が落ちて、水がちょろ
ちょろっとしか出ません。そこが不満点かな。
21: 匿名さん 
[2007-01-11 13:38:00]
トイレ水洗の水と同系統なの????

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階に洗面

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる