一戸建て何でも質問掲示板「二階に洗面」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階に洗面
 

広告を掲載

どん [更新日時] 2010-07-04 19:55:47
 削除依頼 投稿する

二階に簡単な洗面をつけるかどうか
悩んでいます。

つけられた方、使い勝手はいかがでしょうか?
又、追加費用としてどれくらいかかったのかも
教えていただければ助かります。

[スレ作成日時]2007-01-04 12:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階に洗面

22: どん 
[2007-01-11 18:49:00]
間取りは、ほぼ確定してしまっています。
トイレ前の0.7畳ほどのスペースにおけたら、
と考えていましたが、手洗いキャビネットが使いものに
ならないなら…ちょっと悩んでいます。

>20、21
トイレの中で使う場合、同じ系統の水を使うんですね…。
トイレとは別に水栓をとれたら、また違うのかな?
23: 匿名さん 
[2007-01-11 19:35:00]
02です。私の家は2Fに風呂、トイレ、主洗面台、洗濯機、キッチンと水周り系統を上げましたが、どれか使ったから他のがチョロチョロということはないですよ。水、湯とも普通に使えます。
24: 匿名さん 
[2007-01-12 23:56:00]
トイレに拘らず、鏡台の代わりと考えて寝室につければどうですか?
奥さんが化粧するのにも便利ですよ。
もちろん旦那さんの身支度にも使えます。
25: 匿名さん 
[2007-01-13 09:54:00]
すごいアイデアだ。全く思いつかなかった。

しかし湿気とかデザインとか大丈夫なの???
26: 匿名さん 
[2007-01-13 17:55:00]
少し高価になりますが、寝室にも似合うデザインのものはありますよ。
「寝室用洗面化粧台」その他で検索してみてください。
寝室に付けた場合のメリットとかも紹介されているサイトもあります。
湿気については・・・すみませんがプロにご相談ください。
個人的には大丈夫なような気がしますが、素人の私では無責任な発言はできません。
27: 匿名さん 
[2007-01-13 18:21:00]
ウチの主寝室には、バーカウンターついてますよ。
アンダーシンクに浄水器と、ホットウオーターサーバーがあるので、
いつでもホットバタードラムや、紅茶を飲むことが出来ます。
もちろん歯磨きも可能です・・・
まあ、そこではしませんが。
湿度は?
何の問題もないですね、全館空調なので、むしろ乾燥しています。
28: 匿名さん24・26 
[2007-01-13 22:15:00]
少しスレ違いになってきて申し訳ありませんが、洗面化粧台と一緒に、小さな冷蔵庫を置いておけば便利です。
出産のため入院した際の部屋が、アイデアの元です(笑)
コンパクトに、それでいて機能的にまとめられています。
29: 匿名さん 
[2007-02-23 00:05:00]
どうされました?
30: 匿名さん 
[2010-02-03 04:26:16]
狭い家なのですが、2階にも水周りが合った方が便利だろうと洗面の設置を検討しています。
でも小さなおしゃれな奴って高いですねぇ。ばけつに水汲みとかには使いづらそうだし。かっこいいのですが、元々メインで使うつもりもないし、そこまでお金をかけてられなくて。
変な話ですが、HM標準の1F用の大きな洗面台が今のところ一番安い。いろいろな用途を考えてたら一番使い易いし。でも廊下の隅に置くことになるから格好悪い。
モチベーションは下がる一方ですが、だんだん安い方に流されかけています。
31: 住まいに詳しい人 
[2010-02-03 07:01:26]
>狭い家なのですが、2階にも水周りが合った方が便利だろうと

みんなそれで失敗するんですよ。
客間や2階トイレも同じ。
なにかあった時のため・・・
そんなの一生に1回くらいしか無いですよ。
こういうことはしっかり考えた方がいいですよ。
32: 匿名さん 
[2010-02-03 08:37:58]
二階に洗面というか蛇口がないと二階の掃除のとき不便です
オシャレなやつではなく機能的な洗面台を付けた方が助かります
格好悪ければ引き戸や間取りを工夫して隠してしまえば良いのです
うちはバルコニー干しがメインなので洗濯機と洗面台を二階にも設置してスライディングウォールでその一角を隠せるようにしました
洗濯物が乱雑に置いてあっても丸ごとウォールで隠してしまいます
33: 匿名さん 
[2010-02-03 11:43:28]
以前に情報誌で見たのですが、6人家族の方で洗面所に洗面台があると、誰かが入浴中に歯磨きに行きにくいとの理由から、脱衣場にして洗濯機のみを置いて、洗面台は2階の廊下にありました。朝起きての洗顔、朝食後に歯磨き、そのまま個室で着替えと導線も良いと。リビングと水回りなどは1階で、個室のみが2階にある間取りでした。斬新かもしれないけど、確かに我が家も入浴中の人に、歯磨きするから!と声をかけてから洗面所にいますから。最近、娘も年頃になり洗面所に鍵をかけて入るので、主人も息子も歯磨きするタイミングに気を使ってるみたいです。
34: 匿名 
[2010-02-03 15:08:36]
親戚の家は、普通の洗面台(脱衣場に置くようなコンセント付き)のが、2階廊下端にありましたが、別に見た目が悪いとかありませんでしたよ?

朝しゃんや、洗顔。髪のセット。トイレの後の手洗い等に、日常的に使っていました。


無きゃ無いで、特に不便は感じないけど、有ったら有ったで、より快適に過ごせて便利だと思います。
35: 匿名さん 
[2010-02-03 20:17:44]
みなさん。本当にありがとうございます。
話を振っておいて何ですが、意外と前向きな意見が多くてびっくりしました。

そうなんです。昔の田舎の家には結構ありますよね。
実家にはありませんでしたが、友人の家で見たことあります。
でも家はそれなり広かったし、余裕がありましたね。

それを狭い家で、しかも今時もっとお洒落なものがたくさんあるのに、敢えてやるかなぁと。物も大きいし、そんなところで昭和感を求めなくても。。。と、さすがに躊躇してしまいました。笑。

31さんの仰るとおり、確かに「必要」ではないですね。
33さんのように人数が多いと必要レベルかもしれませんが我が家は4人きりなので。
今の家でも、込み合ってもキッチンでやり過ごせてます。

でも、34さんの仰るように「あればあったで」と思います。
掃除や水やりやちょっとした洗い物なんかにも使えると嬉しいですね。
洗顔はもちろん、他にもいろいろ使い道はありそうです。
廊下に無駄なスペースができてるので、有効活用の意味もあります。
てなことを考えてると実用性も捨てがたいですね。

32さんの「隠す」ってのは目から鱗です。
今まで「見せる」(というか「見る」)ことしか考えていなかったので。
確かに見なければ悔やむこともなさそうですね。
使うときなら「ああ便利で良かった」と思えるでしょうし。

まだこれからも情報収集を続けてより良いものを探そうと思いますが、皆様のおかげで普通の洗面台も前向きに選択肢の中に入れることができそうです。

どうもありがとうございました。
36: 購入検討中さん 
[2010-02-03 21:24:28]
トイレの後の手洗いが目的ならば、トイレの中に手洗いをつける方が衛生的ですよ。
最近は便器から給水できるので、リフォーム時に付ける人が増えているそうです。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new-alauno/03amenity.html
37: 匿名さん 
[2010-02-03 21:42:50]
実家は2階のトイレの横にも、普通の洗面台がありました。子供としては、特に中高生以降はとても便利でした。2階の洗面台とトイレ掃除は子供の仕事でした。
38: 匿名さん 
[2010-02-03 22:40:06]
うちも娘と嫁のこと考えて二階に洗面台をつけた
ちなみに嫁は化粧するとき一階の洗面台を占領
39: 住まいに詳しい人 
[2010-02-04 07:07:48]
>トイレの中に手洗いをつける方が衛生的

それなんですよね。
洗面やトイレは "不衛生" ですから、
2階にまで付けるかどうか躊躇してしまいます。
掃除も掃き掃除ではすみませんからね。
40: 匿名さん 
[2010-02-04 07:21:23]
>39
>36はトイレ後の手洗いが目的なら…と書いてます。
41: 匿名はん 
[2010-02-04 08:40:59]
洗面台で化粧するとブスになると死んだおばあちゃんが言っていたが本当??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階に洗面

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる