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匿名 [更新日時] 2024-02-15 13:27:09
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なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。

外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37

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ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?

863: 名無しさん 
[2021-08-06 07:45:18]
>>862 匿名さん

まだ家価値からの文書は届いてないのですか?
864: 名無しさん 
[2021-08-06 07:58:22]
私の問い合わせに対応した現ロジックアーキテクチャの担当者は無償での定期点検はできないけど、アフターメンテナンスは依頼したら対応してくれると言ってましたよ。
それ以外にも色々質問して、丁寧に答えてくれましたので、少し安心しました。
865: 匿名さん 
[2021-08-06 08:40:52]
そもそも、旧ロジック社vs旧オーナーという構図が
成立するのか、我々は手元に事実に基づく判断材料が
ない状態で決め付けるのは些か乱暴ではと思います。
債権や事業体だけ譲渡されて、債務や義務は譲渡され
ないことは不自然に見えるのです。
私達は、少し冷静になる必要があると思います。
少なくとも感情の赴くままに書き綴ったり、アオリ投稿
を展開すれば、また別のハレーションが拡がります。
866: 名無しさん 
[2021-08-06 09:38:46]
社長、今は新しい事業を始めていて更に美大生なんだと。
インタビューの中で、今の会社を大きくしたいか?と聞かれ『それはありません。これまで、バンバン投資をして事業を拡大することにロマンを感じてきました。でも、好き勝手やらせてもらったので、一旦、十分に気が済みました。今の私は、これからの十年にワクワクしているんです。いつか、注文住宅のプラットフォームを全国展開して、手軽に家が建てられるような世界観を実現したいと思っています。』とあり、驚きました。人の一生に一度の買い物を何だと思っているのだろう?色んな考えがありますから否定はしませんが。さぁ次!と楽しそうにするなら自分が関わったものの責任はきちんと取ってほしい。今後の保証さえしていただければ文句は無いです。
867: 匿名さん 
[2021-08-06 10:42:53]
>>863 名無しさん
862です。はい。家価値からの文章は届いていません。家価値に登録が残っているのか、ログインしてみようかと思いましたが、なぜか家価値の登録証?が見当たらず、IDがわかりません…
申込書のコピーはあったのですが。
868: 名無しさん 
[2021-08-06 11:07:19]
>>867 匿名さん

私もログインしてみましたが、まだ登録が残っているようでした。
昨年3年点検だったのですが連絡なく、今週家価値に電話したのですが、こちらは対応してもらえない状況です。
869: 匿名さん 
[2021-08-06 12:31:07]
>>861 評判気になるさん

問合せしてみました。
そもそも家価値って保証ではなく点検代行だったんですね。
定期点検が無くなるの心配ですが有償なら点検も補修も対応してくれるみたいでちょっと安心しました。
お話をした方の話では10年の瑕疵保険での対応は可能な様です。
870: 匿名さん 
[2021-08-06 13:20:18]
>>865 匿名さん
ちゃんとした説明がロジックからないせいだと思います。だから旧オーナーが不安や心配になっているのです。
871: 匿名さん 
[2021-08-06 13:26:15]
大体、熊本は無駄にハウスメーカー多すぎ。今はウッドショックで仕事が無く大変そうだけど。
872: 匿名さん 
[2021-08-06 14:42:03]
事務所も人間も同じなら事業譲渡じゃないの?ヤマダホームズがアフターしてくれるならこんな問題起きないと思いますよ。
873: 戸建て検討中さん 
[2021-08-06 15:18:29]
倒産した企業に説明を求めても、何ら前向きな話しになる筈がないと思います。。。
874: 匿名さん 
[2021-08-06 15:29:17]
>>873 戸建て検討中さん

ですね。ヤマダがいなければもっと早く同じ状況になっていたんだろうし。
875: 名無しさん 
[2021-08-06 18:00:17]
870さんがおしゃってる事がすべてでしょうね。

会社が倒産するのはこのご時世、大手だろうが中小だろうが仕方ない。
しかし倒産する前に説明会なり何らかの誠意を見せるかどうかで全く違う。

すでに倒産してしまった今は、もう手遅れですが、、
876: 匿名さん 
[2021-08-06 18:07:16]
>>875 名無しさん
その通りだと思います。
それなのに社長がメディアに手放す経営とか語っていたり、インスタを変わらずやっていることに憤りを感じてしまいます。
877: 名無しさん 
[2021-08-06 18:11:35]
家価値サポートの事を書いてある方は、建築会社が存続してもしてなくても、アフターメンテナンスで経年劣化して修繕箇所があれば、有料だと分かっているんです。そこまで面倒みてと思っているわけではないんです。
おかしいと言っているのは、家価値サポートは、建築会社が倒産した場合でも継続してサポート会社が定期点検を行うもので、旧オーナーはそこに代金を支払った訳で…もしハイアスが倒産したら点検を受けられなくなるのは分かるんですが、そうでもないのに旧ロジックが倒産したから家価値サポートの契約を破棄されるってなぜ?と私は思っているんです。
旧ロジックは若い会社だったので、一応入っておこうと思って入ったのに、申し込んだお金はどこに行ったのか?と不思議に思うんです。
878: 匿名さん 
[2021-08-06 18:13:56]
擁護する訳じゃないけど大塚家具と同じじゃないのかな、、最初は経営継続で話してその後に追い出して悪者扱いをするパターン
879: 通りがかりさん 
[2021-08-06 18:44:08]
877さん
それはきっと会社が使い込んでハイアスに払ってないからですよ…
支払いが無いのに加入した様にみせて今更言ってくる家価値も最悪ですが…
880: 匿名さん 
[2021-08-06 18:53:00]
>>876 匿名さん
責任を感じてる態度ではない。
何でそんなことが出来るんでしょう?
計画○○?だから余裕なのでしょうか?
881: 名無しさん 
[2021-08-06 19:00:34]
>>877 名無しさん

いろいろ調べたところ、2020年4月の段階でロジックから家価値への申し込み取り消しがあり、支払いも完了していないため、サポートは受けれないそうです。その後倒産の流れです。しかし、契約取り消しから今日までの間にサポートを受けている方もおられることに疑問を感じます。
882: 匿名さん 
[2021-08-06 19:22:26]
>>881 名無しさん

本当ですね。何が違うのでしょうか…
家価値のホームページには、「万が一、新築住宅を施工した住宅会社が倒産した場合でも、継続して第三者機関が定期点検とおうちのサポートを実施します」とあるので倒産しても本来であればサービスを受けられるはずです。
申し込み取り消しを勝手にしている事は契約違反なのではないでしょうか…

また我が家には、令和2年3月吉日付けでロジックよりアフターメンテナンス強化のために家価値サポートと連携強化して24時間365日サポートとするとコールセンター番号が記載された文章が届いていました。
みなさんのところにも届いていますか?

881さんの調べによると翌月4月に契約取り消しをしているということですよね…
どういうことなんでしょうか…
883: 匿名さん 
[2021-08-06 19:37:32]
聞いたところ2020年4月からヤマダになってるらしいのでヤマダが払ってなかったのかな?
884: 名無しさん 
[2021-08-06 19:52:14]
>>882 匿名さん

881です。たぶん、倒産する前に債務不履行のため契約解除したから、家価値にとっては倒産扱いになってないのではと思います。なにも連絡がないのは謎です。

家価値との契約解除が2020年4月。ロジックアーキテクチャがヤマダになった時ではないかと思います。
885: 名無しさん 
[2021-08-06 19:52:24]
情報ありがとうございます。
でもオーナーが申し込んだのであって、ロジックはただの代理店みたいなものでしょうから、申し込み取り消しをハイアスがオーナーに何もなく破棄するというのが理解出来ませんね。
いつから家価値を扱っているのか分かりませんが、仮に10年分払っていなくて取り消したと言うことなのかが疑問です。
我が家はまだ契約破棄の文書は来ていないのですが、破綻前に引き渡し受けたので契約破棄されてしまうんだろうなと思ってます。
886: 匿名さん 
[2021-08-06 20:33:08]
自分の家は令和2年10月に精算金額の詳細印鑑付きをもらいました。その項目には、家価値サポート代が入っていて、返金されてません。自分を含め全てのオーナーの契約を4月に解除されたならば、詐欺にあたる気がするのですが…
887: 名無しさん 
[2021-08-06 20:36:15]
>>886 匿名さん

ヤマダホームズのロジック事業部で建てられたのではないですか?それならヤマダとの契約になってらっしゃるのではないですか?
888: 匿名さん 
[2021-08-06 20:50:20]
>>886匿名さん
契約は、旧ロジックとの契約になってます。家価値サポートに確認したら、未払いもあり、契約解除になってると、いわれました。
889: 匿名さん 
[2021-08-06 20:52:11]
>>887匿名さん宛です。間違いました。

890: 名無しさん 
[2021-08-06 21:14:16]
>>888 匿名さん

それは…
会員証の受け取りはあるのですか?
891: 匿名さん 
[2021-08-06 21:38:26]
>>890 名無しさん

会員証とは?
892: 名無しさん 
[2021-08-06 22:06:38]
契約解除が2020年4月ならば、一年半近く経ってようやく契約破棄文書を送り始めたと言うことですよね。遅すぎですよね。家価値側もロジックが破産手続き開始するまで待ってたように思えて来る…
確かに886さんの場合は詐欺に該当しそうですよね。
893: 名無しさん 
[2021-08-06 22:42:04]
>>891 匿名さん

家価値サポートの会員証のことです。
きっとありますよね。でも886さんの状況はびっくりです。
894: 名無しさん 
[2021-08-06 23:44:45]
>>867 匿名さん

なぜ点検が受けれたのでしょうね。契約解除されているはずなのに…
株式会社ロジック、家価値、ヤマダの関係がそこに見えてくるような気がしているのですが…
895: 匿名さん 
[2021-08-07 00:14:20]
>>894 名無しさん

867です。
みなさんの話を聞いているとなぜ点検が受けられたのか不思議です…

点検の流れですが、家価値60年サポート定期点検と題したハガキが日本長期住宅メンテナンスから届き、日程希望を返信すると委託業者さんから日程調整の連絡があって、7月末に来ていただいてます。
皆様も同じ流れでしょうか?

そして宛名シールには、宛名の下に(株)ロジックと印刷されています。

いつか契約破棄の通知がくるのではないかとポストを見るたびにちょっと緊張します
896: 匿名さん 
[2021-08-07 22:42:07]
当方にも会員証破棄の通知が届きました。
2018年8月に会員証を受け取り、支払いは完了していると思っていたらこのありさま。
家価値サポートのサービスをきちんと受けられている方はいらっしゃるのでしょうか???
897: 名無しさん 
[2021-08-07 23:41:58]
ここで見る限り6年前位には既に支払っていなかったんだ。家価値も何してたんだろう?
本当にサポートをまともに受けられる人っているのか?って気になりますね。
取り敢えず私も相談してみようと思います。
898: 匿名さん 
[2021-08-08 00:49:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
899: 名無しさん 
[2021-08-08 01:46:08]
898さんと同じく、私も信頼できる業者探しに注力しようと思います。

ロジックの事を考えるだけでもイライラしてしまうので精神衛生上よろしく無いし、
これ以上愚痴ってても倒産した物は仕方がないので。

デザインや機能よりも、"人"で選んだロジックだったからこそ、今の現状は怒りよりも悲しいです。
900: 匿名 
[2021-08-10 20:19:34]
>>899 名無しさん
私もそう思います。

情報は破棄され有償になるのであれば、現ロジックにこだわらず本当に信頼できるところにお願いして、これから本当に長い付き合いができるといいと思っています!

既に問い合わせをしているのですが、他業者物件であっても喜んで引き受けてもらえそうで安心しています。
901: 名無しさん 
[2021-08-11 04:21:11]
899です。

この数日色んな業者に連絡して感じたのは、他メーカーが建てた家に対しても修繕・点検等は快く引き受けてくれる所が大半、という事です。
(もちろん有償ですが)

何件か聞いた業者は皆ロジックの状況を知っており、
『心配せずに細かい事でも連絡してください』
と言われた時には泣きそうでした。
もちろん彼らも商売なのは理解してますが、
最近の新ロジック側の心無い対応に疲弊してた私には神様の様でした。

今ここに来られる方はロジックが倒産して心配で検索して来られている方が大半だと思いますが、倒産した会社に期待は出来ません。
(旧ロジックに誠意があれば別ですが無理でしょう)
家価値サポートも悪質な詐欺に騙されたと思うしかありません。

幸い私はロジックで建てた家自体には満足しているので、あとはロジックの事は綺麗さっぱり忘れて次に進みたいと思います。

旧ロジックオーナーの皆さん、気持ちを強く持ち頑張っていきましょう!
902: 匿名さん 
[2021-08-11 16:26:15]
点検を他の会社にお願いした方々は、リホーム会社にお願いしたのですか?それとも他の住宅メーカーなどにお願いしたのでしょうか?
903: 匿名さん 
[2021-08-11 16:31:29]
結局のところヤマダロジックがメンテナンスを引き受けてくれるならこんな問題は起きなかったと思います。事業を引き受けたのにアフターは引き受けないなんてとんでもない会社ですね、、、ロジックの建物には満足しているので余計に残念です。所詮ヤマダはそんなところなんですね。
904: 名無しさん 
[2021-08-11 16:49:20]
引き続き899です。

902さん
私はリフォーム会社、他の住宅メーカー共に聞きましたが、どちらも対応OKでした。
参考までに私が選んだ基準としては、地域密着型+歴史の長い会社+最近の住宅デザインにも対応してる。
という所で絞って数件聞きました。
ロジックは良くも悪くも、若い会社で勢いだけで突っ走って倒れてしまったので、
上記の様な歴史と信頼がありそうな業者にお願いする予定です。

903さん
私もそう思いますが、現ロジック(ヤマダ)の言い分は、メンテ等の引き継ぎ含めて旧ロジック側と交渉をしようとしていたが、旧ロジック側が交渉のテーブルについてくれず今の様な状況になってしまい、我々も困ってます、、との事。
と、言ってもヤマダに同情する気にはなりませんが。
あくまでもヤマダから聞いてる話なので、都合が良い様に話してる可能性もありますが、旧ロジック社長のインタビューを見る限り旧ロジック側の責任が大きそうですが。
現ロジックにアフターの話をしても、別会社で建てた人達の対応は出来ないとの回答です。
有償なら対応するそうですが、オーナー情報・家の設計図・修復履歴等すべて破棄している状況で、現ロジックに依頼する理由は無いし、こんなゴタゴタしているので、もう諦めて次の業者を探しているという流れです。
906: 名無しさん 
[2021-08-12 08:08:19]
>>905 通りがかりさん

ここは旧ロジックオーナーが大半なのでここで良いのでは?
これからヤマダで建てたい方からしたら、ロジックオーナーのコメント見ても困惑されるのではと思います。
907: 名無しさん 
[2021-08-12 10:34:53]
905さんが仰る様にヤマダホームズの事はヤマダのスレッドに書くべきです。

しかし今までの書き込みを見ると大半が旧ロジックの話であり、旧ロジックオーナーの人達の書き込みなので、ここで問題無いでしょう。

今までの様な内容の事をヤマダホームズ側に書き込んだら、それこそ関係無い会社の話をするなって事になりますからね。
ヤマダホームズからしてみたら旧ロジックは別会社であり何の関係も無い会社なので。
909: 通りがかりさん 
[2021-08-12 20:54:12]
ホームページには、
ロジック社から商標権の譲渡は受けましたが、事業を譲り受けた事実はなく、また債務を承継した事実もございません
と書いてありました。

会社間の契約ですから専門的な事は分かりませんが、このサイトを見てると建てた方にきちんと説明や案内をして無いんだと感じますね…
批判云々より、会社同士の都合で建てた方々が置き去りになっているなぁと感じます。
910: 匿名 
[2021-08-13 15:58:59]
>>909 通りがかりさん

そうですね。
何の通知も説明もありませんので、未だ知らないオーナーさんはたくさんいると思います。
通知すらしない、できないってどういうことなんでしょうね…

そしてホームページにそのような文言を載せる事自体もどうかと私は思います。
911: 匿名さん 
[2021-08-13 16:12:55]
>>910 匿名さん

ヤマダに旧ロジックオーナーが問い合わせをしてきて困っていると読み取れますよね。
うっすらと覚えてるのですが、新しくロジックが生まれ変わりますみたいなお手紙が、前にきてませんでしたっけ?
あのときにはヤマダに商標を譲渡すると決まったということだったんですよね。
それをみてもどういうこと?としか思っていませんでした。
本来ならあの時点で説明してほしかったと思いました。まぁ説明したところで自分達が大変な目に遭うからぼやかしたような案内しかしなかったのかもしれないけど。
912: 名無しさん 
[2021-08-13 17:51:34]
911さんが仰っている手紙が来た時に、家を建てた時の営業に急ぎ連絡した時は、
名前は変わるもののアフター等は引き継がれるのでご心配無く。
という回答だった為安心しておりましたが、この現状。

その時点では本当に引き継ぐ話だったのか、営業が嘘を付いていたかは不明ですが。

この営業を信じるなら、旧ロジック破産前後のバタバタで話がこじれてるんでしょうね。

いずれにせよ説明責任を放棄しているのに違いはないですね。

ヤマダ側に現状を説明する気は無いのか?
と聞いても、別会社のオーナーに説明する事は出来ない、というか連絡先も破棄されてるので連絡のしようが無いそうです。

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