注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファンライフってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファンライフってどうよ?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2023-08-20 15:13:59
 削除依頼 投稿する

ファンライフについて語りましょう。

[スレ作成日時]2017-09-25 11:58:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファンライフってどうよ?

41: 匿名さん 
[2021-10-12 23:56:54]
アフターの対応。建てる前は気になりませんが、建てた後は気になるかも知れませんね。今、賃貸の一軒家に住んでます。強風が吹いて、テレビアンテナが傾いて隣の家の屋根に倒れました。高くてどうしようもない、大家さんに連絡しても対応してくれない、不動産会社も大家さんの見方で何もしてくれない・・・・隣の方からは文句を言われてかなりストレス溜まってます。

アフター悪いとストレス溜まりそうですね。割安な印象を受けましたが、どうなんでしょうか?建てて日が浅い方からはそこまで悪い印象が無さそうですが、時間の経過とともにストレスが溜まりそうで不安です。

オススメされていた方の意見、改めて聞きたいです。
42: 匿名さん 
[2021-11-05 09:34:08]
賃貸でアンテナが倒れたらご自身の過失ではないので大家さんが早急に修理を手配するはずですが、ご自身で修理するよう言われたんですか?

もしかすると契約書に修繕義務免除の特約が記載されているかもしれないので、とりあえずは契約書の確認をしてみてはいかがでしょう。
43: 匿名さん 
[2021-11-15 13:40:35]
>>40
断熱材の方は特殊な工法とあったので技術的にも大変そうですが
きちんと答えてくれたいうことですもんね。
家のクォリティは要望に合わせて対応してくれるってことでしょうか。
こういうちょっと難しそうなオーダーにも答えてくれる姿勢は良いと思いました。

アフターフォローの依頼やちょっとした問い合わせなどは電話対応なんですかね。
ラインだと文字に残るので良さそうですが。
44: 匿名さん 
[2021-12-07 16:36:38]
ファンライフさんは少数精鋭という感じの会社だと聞いております。セイ◯ホームさんの枝分かれと聞いたことあります。友人はセイ◯ホームで建てました。セイ◯ホームさんは社員の人数が多いようで、アフター専門の部署もあるみたいです。
大手の一◯工務店さんは営業さんが、すぐに訪問してくれるみたいです。


他のハウスメーカーでも言えることですが、アフターが遅いのは社員の人数にもよるものだと思います。
何を重視するかで決まるし、家の見た目で気にいるのであればそれでいいと思います。ただファンライフさんが建築中の物件で5ヶ月かかっても完成していない物件もあるようです。注文住宅で5ヶ月未完成は長いように感じます。稀なケースなのかもしれないですが、そういう所は気になりますよね。あと現場管理者?らしき人が、喫煙している所を見たことあって、現場管理がずさんになっているか確認した方がいいかもしれません。
現場が綺麗なハウスメーカーの方が、いい仕事していると言う訳ではないのですが、そういう所も気になりますよね。

勿論ファンライフさんで建築された方で満足されているのであればいいんですけど、住宅産業はクレーム産業と聞きますから、建築中の物件を見せてもらうのがいいと思います。
大手=満足とはならないし、小さい会社=満足しない
ではないんですよね。
家は工事開始から約3?4ヶ月で完成と言われてます。30坪
それを超えるハウスメーカーなら、良く考えて契約するといいと思います。

私は昨年完全注文住宅で、中堅のハウスメーカーで建てましたが、4ヶ月で引渡してくれました。
アフターも現場監督さんにお願いしたら、当日に来てくれました。対応もスムーズで2度アフター依頼して全てスムーズに対応してくれました。
「本日か別日になりますが、いつがいいですか?」と言われて当日は別の社員さんが対応してくださいました。
こういう会社に依頼すると安心していいですよね。ドア調整、換気扇の不具合で呼びました。

少人数で会社運営されているので、アフターが遅いのは仕方ないのではないでしょうか。

昔ファンライフさんのホームページ見たことあったので、参考程度にちょっと書いてみました。
45: 匿名さん 
[2022-01-12 15:30:19]
建てた後思う事。
人柄は良いのですが、
人数が少ないのは分かりました。
レスポンスが遅いのは、ちょっとと思います。
何かしらの反応があれば良いですが、スルーの時は心配になりますし、内容や人に寄って反応が違うのかも気になります…
全体的に対応してもらえるか心配です。
一部不具合などで問い合わせした際に、返事が遅いと心配になるのはストレスですし。
どれだけ待てばいいかも分かりません。
あまりに返事が遅く、別業者に頼んだら本来タダな部分が、高い請求きました。
住みはじめて気づく事があるので、その都度言うのも控えてある程度我慢して生活してたりもしますが、
どこの業者でもあるのかなと思って、時々そう思って考えないようにしてます。気長に待つようにしてます。
仕方ないとは言いたく無いですが、仕方ないですね。
やってくれる時は、直ぐやってくれるので…
けど、その差は何でしょうか。
返事こなかった時は、諦めますね。
46: あいか 
[2022-01-24 16:54:14]
ファンライフさんで建てた方、坪単価おいくらでしたか?
失礼な質問だったらごめんなさい…
47: 匿名さん 
[2022-02-17 11:30:22]
アフター対応は人員不足で遅れが出るにせよ
とりあえずは何らかの返信をいただけるといいですよね。
何のレスポンスもなければ完全に放置されていると感じて
別業者を依頼してしまうと思います。
48: マンション掲示板さん 
[2022-02-21 18:57:41]
>>43 匿名さん

電話も出られなかったりが多いです。
LINEは見てるのか分からない時あります、既読スルーや未読のままの時もあります。
49: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-22 20:32:25]
アフターフォローについてお聞きしたいです。
アフターフォローは、どこのHMでもあると思うのですが
アフターフォロー時期になると、HMさんから声がかかりますか?
それとも、自分から声をかけないとしてもらえない感じでしょうか。
レスポンス遅い意見が多数ありますが、忘れられてしまいアフターフォローされなかった方もいらっしゃるのでしょうか?

個人的には、アフターフォローは顧客満足度にもつながると思うので、ちきんとして頂けるか気になりますね。
50: 匿名さん 
[2022-03-22 11:15:43]
あいかさん
もうお話し聞いてるかもですが、私がお電話で聞いた時は、坪単価70万ほどだと言われましたよ!
51: 評判気になるさん 
[2022-03-23 21:31:28]
アフターフォローってお金にならないからか対応は本当に遅いですね。不具合を報告してもう1年以上待ってますがいつ来られるのか?もう来ないのか?家を建てて数年たちますが点検もフォローもありません。
52: 匿名さん 
[2022-04-25 16:03:22]
リフォームもやっているメーカーさんであればアフターも力を入れると
思いますがこちらでもリフォーム・リノベーションの扱いがあるんですよね。
HPには何かあれば専門のスタッフがすぐに駆け付けると書いてありますし
人員を増やして対応していただけるといいのですが。
53: 通りがかりさん 
[2022-05-09 11:45:56]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
54: 評判気になるさん 
[2022-05-15 09:27:29]
>>53 通りがかりさん
言葉のアヤかもしれないけど、休み優先は良いのでは?
休み中でも返信しろ!ってのは少し横柄だよ。

連絡が遅かったりするのは、良くないけど。

お断りと言う大事な連絡を留守電に入れるのはどうなのかと思いました。

それでも折り返しの連絡くらいは欲しいよね。
55: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-16 10:17:04]
>>54 さん

ご指摘ごもっともです!
言葉足らずですみません。
色々説明したいのですがおっしゃる通り休みは優先して当然の権利ですね。確かに留守電で入れるのも失礼と思いますが、折り返しがある前提の内容で留守電に入れています。
ご不快にさせてすみません。
57: マンコミュファンさん 
[2023-03-04 23:19:54]
工事中にはミスが多くて、コストを抑えるためわざと安物を使ってるように感じます。
建てた後大きな不具合を報告しても返事さえもしてくれません。
設計図にあるものをつけてないまま引き渡されて、いつつけてくれるかわかりません。
営業さんに聞いてもどうせ無視されるでしょう。
施主が素人だとひどくなめられるような気がします。
建築プロじゃないとおすすめできない工務店です。
58: 匿名さん 
[2023-03-04 23:27:24]
>>32 匿名さん
すごく後悔しています。やっぱりハウスメーカーにすればよかったです。外の不具合を修正してくれないので、ものがどんどん劣化しています。
59: 管理担当 
[2023-05-30 17:55:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
60: 匿名さん 
[2023-07-07 10:16:33]
住宅性能はC値が0.2~0.5、UA値が0.6以下、第一種換気システム採用でなかなか優秀ではないかと思いますが、アフターサービスが遅いんですか?
公式HPでは『少人数で対応しているので電話が繋がりにくい場合がある』となっているので人手不足で手が回らない感じですか?
61: 匿名さん 
[2023-08-20 15:13:59]
確かにあまり大きな会社じゃないですよね。
建てる方でいっぱいいっぱいっていうのは確かに現実かも…。
ただそういう風に最初から書いているから、
ある意味覚悟はできるかな。
どれくらいで対応してもらえるのか、
これからどんどん手掛けた家屋は増えていくけど、どうアフターするのかは
話をきちんと聞いてもいいのかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる