株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 1丁目
  7. デュオヒルズつくば吾妻
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2013-11-12 13:43:16
 削除依頼 投稿する

待望のつくば駅近マンションがついに公開!
いろいろと情報交換しましょう。

所在地 :茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交 通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
構造規模:鉄筋コンクリート造地上10階建
総戸数 :125戸(他に管理事務室1戸、ヒルズスタジオ1戸)
管理形態:管理組合結成後、株式会社フージャースリビングサービスに委託(通勤)

売 主 :フージャースコーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2012-01-24 02:02:09

現在の物件
デュオヒルズつくば吾妻
デュオヒルズつくば吾妻
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩5分
総戸数: 125戸 

デュオヒルズつくば吾妻

No.151  
by 契約済みさん 2012-05-28 04:05:37
エスペリアは売主倒産してるんですよね。
それなのに買った時より高く売りに出て売れるって、ツクバブル健在ですな。
エスペリアもミオカステーロも公園に隣接しながら公園が見えないという致命的な問題があるので、
立地としてはこちらの方が絶対良いなと思って申し込みました。

駅徒歩5分で南の窓から森が見えるなんて物件が今後出る可能性はかなり低いと思いますし。
No.152  
by 周辺住民さん 2012-05-28 08:14:08
>>151さん

アフターが終わったマンションは売主が倒産していようといまいとほとんど関係がないので、エスペリアが価格を維持しているのは、つくバブルではなく単純に立地の問題でしょう。
エスペリアは板状の形状ですが、外廊下が連続した一般的なタイプでなく、角部屋と同様に東側にも面した間取りが多くなっていますので、公園が見えないというのは言い過ぎかと。

>>150さん

財閥系の大規模マンションは日本経済が立ち直らないと無理ではないでしょうか?
民間だけでなく、公務員も給与引き下げ圧力が高いので、ローンしてまで5000~6000万円のマンションを買う人は少なくなったと思います。
官舎を追い出されても、一戸建てを買うか、そこそこの分譲マンションを買う人がほとんどだと思います。
(官舎があまりにぼろいので、そこそこの分譲マンションでも大満足だと聞きます。)
No.153  
by 検討中の奥さま 2012-05-31 11:59:51
>>152さん

>>財閥系の大規模マンションは日本経済が立ち直らないと無理ではないでしょうか?
>>民間だけでなく、公務員も給与引き下げ圧力が高いので、ローンしてまで5000~6000万円のマンションを買う人は少なく>>なったと思います。
>>官舎を追い出されても、一戸建てを買うか、そこそこの分譲マンションを買う人がほとんどだと思います。
>>(官舎があまりにぼろいので、そこそこの分譲マンションでも大満足だと聞きます。)

=>これからは、東京の一部を除き世帯収入に見合った安いマンションが増えそうですね。
No.154  
by 匿名さん 2012-05-31 13:33:31
つくばで、エスペリアは別格。
駐車場からエレベーターの導線は、素晴らしいの一言。建設現地と図面と価格だけで、睨めっこしても意味無し。
そもそも、比較対象が誤っている。
エスペリアの持ち主は、その辺を分かってるから安売りしないだけ。
比較するとしたら、サーパス吾妻。
No.155  
by 物件比較中さん 2012-05-31 20:33:59
エスぺリアもサーパス吾妻も機械式駐車場なのはかなりマイナス。
ここがすべて自走式駐車場だったら決めたのに。
ダイヤパレスのような物件がでないかな…
No.156  
by 匿名さん 2012-05-31 22:02:04
エスペリア、すごく良い物件だと思ったけどサッシがペアじゃなくて結露してしまうのが辛い。
駐車場も機械式じゃなければ良かったのにね。南側からも車で出入り出来ると良かったかな。
立地も良いし物件のイメージも良いから魅力は有ったんだけどね。
パークが出来るまではつくばで一番なんて言われてた物件だもんね。

ただ、中古はたまに出回ってますよね。確かに価格はそれほど割安感ないかも。
でも、中古で出回る価格を見てるに、今となっては新築の物件を買った方が後悔がない気がする。
エスペリアとて、立地では勝てても、物件自体のブランドとグレードは確実にパークより劣るし。
No.157  
by 契約済みさん 2012-06-01 03:23:45
室内の設備なんて気に食わなければ後から自分で変えればいいですけど、
立地はそう変えられませんからね。
吾妻といえば、東京に例えると丸の内みたいな場所ですし、
昔からのつくばの住民こそこの場所の希少価値は分かると思います。

残念ながら100%平置き駐車場ではありませんが、
他の物件に比べて建ぺい率が低くゆったり建てられるというのは良かった。
欲を言えば、もっと敷地内を緑化してほしかったです。
市の地区計画の時点で緑化は10%すれば良いとされ、甘過ぎるのが問題なのですが。

戸数を限界まで確保したいのは分かるんですが、
最近の他のつくば市内のマンションは敷地に対してぎっしり建てすぎだと思います。
東京じゃあるまいし。
No.158  
by 購入検討中さん 2012-06-01 11:42:08
購入するのであれば、地震以後に建てられたマンションが良いと思う。
耐震構造にダメージがあるはず。

>>157
室内設備は後からできることとできないことがあります。
私は、ディスポーザーはマンション購入において、必須です。
後から付けられません。
No.159  
by 匿名さん 2012-06-01 18:21:52
マンション敷地にゆとりあると、土地の持ち分比率が多くなり、土地の固定資産税が高くなる。
どこの会社も建ぺい率・容積率をいっぱいいっぱいに当たり前のように、利益最優先に建てる。
マンション建設地の建ぺい率・容積率次第だから、、、用途地域をチェックすれば理由が分かる。
No.160  
by 157 2012-06-01 21:59:33
>>158
中古も考えましたが、同じく地震を経験した物件はちょっと心配なのでやめました。
さすがにディスポーザーは後付けできない事は分かりますよ・・・
標準仕様ではこの物件を買う方全員が満足できるとは思えないので、
各々自分で徐々に変えていく事にはなると思います。

>>159
当然固定資産税高いです。茨城のマンションでは一番高いかもしれません。
しかし、結構収入の高い方が多いようなのでここを買う人はそんなちまちました事気にしていないでしょう。

敷地ぎっしり詰め込んだマンションなんて、つくばの都市景観を悪化させる原因だと思います。
1970年代筑波研究学園都市の建設当初は敷地内は30%緑化しろとか、色々厳しい制約があったのに
近年市の中心部に建てられている建物は当初の理想から遥かにかけ離れた東京型の建物ばかりで街並が破壊されがっかりです。
No.161  
by 匿名さん 2012-06-02 09:28:46
エスペリアを崇拝している人がいるみたいだけど、今の新築マンションに比べてエスペリアってそんなに良いかな?
すぐに売買してしまうなら値崩れが少なくていいのかもしれないが、終の住処とするなら良いとばかりは言えないだろ。立地だって売買のためには良いだろうけど、売るつもりがないなら個々人のライフスタイルに会う立地が最高であって、エスペリアの立地が最高ともならんし。


>室内の設備なんて気に食わなければ後から自分で変えればいいですけど、
>立地はそう変えられませんからね。

立地だけでなく、躯体構造なんかだってそう簡単には変えられない。共有部分だって簡単には変えられない。
所詮は、専有部分以外は簡単には変えられないって事ですよね。

>吾妻といえば、東京に例えると丸の内みたいな場所ですし、
>昔からのつくばの住民こそこの場所の希少価値は分かると思います。

今までのつくばはって事でO.K?
すべてとは言わないが、今後は研究学園にシフトして行くことは十分に考えられる。
すでに、予想以上にセンター地区が寂れてきてしまったことを危惧する声もチラホラ出て来てるね。
それこそ、昔からのつくばの住民こそそんな声を良く分かってると思います。
つくば市も、市庁舎が有るがゆえ今後はつくば市の顔として葛城地区の街づくりにはチカラを入れざるを得ません。

>結構収入の高い方が多いようなのでここを買う人はそんなちまちました事気にしていないでしょう。

エスペリアに住んでる自分は金持ち。
けっきょくこれを言いたかった?

>敷地ぎっしり詰め込んだマンションなんて、つくばの都市景観を悪化させる原因だと思います。
>近年市の中心部に建てられている建物は当初の理想から遥かにかけ離れた東京型の建物ばかりで
>街並が破壊されがっかりです。

それを言ったら、エスペリアだってつくば市にはいらないよ。
昔のつくばを知ってるなら、つくばは田園都市の田舎でいることが一番のつくばじゃないかな。
マンション有っても街路樹に隠れる程度の低層マンションで十分。

それじゃ、この板はデュオ吾妻の板なので、エスペリアネタはここら辺で終了。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-02 09:55:17
なんで、こんなに高いの?
No.163  
by 匿名さん 2012-06-02 10:05:05
サーパス吾妻の北側って、マンション建つのかね?
No.164  
by 匿名さん 2012-06-02 14:54:29
サーパスの北は、ネットで調べても検索に引っかかってこない会社が所有しているけど、常陽銀行の南の土地も押さえていますが、どう活用する気でしょうか?

ダイヤパレスの東側の官舎跡地なんかも、南側が公園で立地は良さそうです。
No.165  
by 匿名さん 2012-06-02 19:13:32
そのダイヤパレス近くで、マンションやる噂らしい・・・・
No.166  
by 157 2012-06-03 00:17:22
>>161
どう読めばエスペリアに私が住んでいる事になるのか意味が分からないのですが。
敷地目一杯建てる建物に対する批判は、エスペリアに対しても向けているんですけど。

この物件南側の吾妻一丁目住宅なんて、かなり敷地ゆったりで樹木もでかくていい感じ。
高層/低層以前にああいう建て方がこの街にはふさわしいと思います。

そう書くと、あれは1970年代の建築だ!とか固定資産税が凄くなるとかそんな事ばかり書く人がわいてくるんですよね。
一部の人は値段が高いと言っているけれども、結局売れ行き好調なわけで、この程度なら買える人たくさんいるんですが。
No.167  
by 匿名さん 2012-06-03 15:16:56
ここのマンションを建てる前は、何があったんですか?
No.168  
by 購入検討中さん 2012-06-03 18:08:22
官舎
No.169  
by 匿名さん 2012-06-03 19:33:10
元あった官舎の取り壊しの写真です。
パワーシャベルが屋上から壊しております。
http://blog.tsukuba.ch/usr/steka/yunbo.JPG
No.170  
by 匿名さん 2012-06-03 20:55:21
すげぇ~貴重な写真だ。
どうやって、パワーシャベル登ったんだろ?
そこに興味が沸くなぁ~
No.171  
by 匿名さん 2012-06-04 14:17:00
ここは、もともと官舎だから、安心できる土地じゃないかな。
官舎の土地って、どうやって買ったんだろ?
フージャースって、国とのつながりあるの?
No.172  
by 匿名さん 2012-06-05 08:17:29
競売?みたいなやつじゃないの。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-05 19:55:41
国の土地なのに、競売みたいな事ってあるの?
なんか、裏の繋がり?
No.174  
by 匿名さん 2012-06-05 22:00:53
公売と言います。
No.175  
by 申込予定さん 2012-06-06 02:23:49
目の前の公園から南の方に向かう遊歩道も今の季節だけでなく、夏も最高だろうね。
駅近いのに、凄く緑が奇麗。

一方で研究学園前駅周辺はひどい。
昔は深い森だったのにほとんど切り倒しやがって…
No.176  
by 申込予定さん 2012-06-06 02:24:51
× 研究学園前駅
○ 研究学園駅

間違えた。
No.177  
by 匿名さん 2012-06-06 09:12:09
>175

研究学園駅周辺は、自動車研究所の敷地内であったことはご存知かと思うが、
中でも駅周辺は高速周回路の内側で、従来から森などではなかったのだが。
森という表現自体がおかしいが、強いて言うなら、現在の学園の森地区が
うっそうとした雑木林だったね。

というか、やたらと吾妻の物件の立地を褒めているが、この物件のあたりこそ、
数十年前に国が大規模開発をし、何も無かった土地を次々と造成・開発していった場所なのだが。
当時は砂利道も多かったような所を、それこそ研究学園など比較にならない規模で。
No.178  
by 匿名さん 2012-06-06 16:06:04
あの遊歩道は、アブラゼミの大合唱が聞けますよ。
もうすぐ、夏ですから・・・・・半端ないですよ~。
ヒグラシなら良いが、あの声量ははんぱないです!
No.179  
by 購入検討中さん 2012-06-06 17:33:25
研究学園と比べてか。

立地環境はここが上。
マンション自体のハードは研究学園の某財閥系が上。

ってな所でしょうね。
個人的には免震が無いのが相当ネックになってます。
No.180  
by 匿名さん 2012-06-06 17:59:46
免震求めるなら都心へ行った方がいいのでは。
パークがなかなか売れなかったことを考えると
つくばで免震はなかなか出てこないと思うけど。
No.181  
by 匿名さん 2012-06-06 19:35:20
179さんへ
つくば駅が好きなんですね。
仕上がった街並みを好むのか、どうかの違いだと思いますけど。
個人的には、古き良き街 or 新しき良くなりつつある街的な感じだと思います。

でも、どっちが上とか下とか言う表現やめませんか? 
そういう意識は、寂しい気がします。
きっと、私生活ではそんな意識は無い方だと思いますが、高い買い物だから、そういった意識が出てくるのでしょうね。
私は、住めば都人ですから、どっちも好きですけどね。


No.182  
by 購入検討中さん 2012-06-06 20:20:20
立地環境が上か下かは個人の意見ですが、マンション本体に関しては上下ははっきりします。スペックという定量的な物ではっきり比較できますからね。
No.183  
by 匿名さん 2012-06-06 20:33:07
>>178さん
確かに!
外灯で明るいから夜もうるさくて、ちっとも眠れませんでした。
ここも「凄く緑が綺麗。」だから、ものすごくうるさいんでしょうねー。
No.184  
by 匿名さん 2012-06-06 21:18:15
>>177
自動車研究所の周回路内側はそこら中森でしたよ。
壁のようなバンクをぶっ壊している時、中が見えたけど森というかジャングルというか、かなり木が生い茂っていた。
http://earthjp.net/com/img/0802110013/1.jpg

新駅作るからやむなく駅周辺の森だけ破壊するならまだしも、
売れるかどうかも怪しいかなり遠くの方まで伐採し更地にして、URだか茨城県の良心を疑いましたね。
もう人口減ってきてるんだから、今ある土地を活用すりゃいいのに。
やってる事が焼き畑農業と変わらず、途上国批判する資格無し。
No.185  
by 匿名さん 2012-06-06 22:23:57
>新駅作るからやむなく駅周辺の森だけ破壊するならまだしも、
>売れるかどうかも怪しいかなり遠くの方まで伐採し更地にして、URだか茨城県の良心を疑いましたね。

駅周辺の森だけ破壊しても駅として成り立たないと思いますよ。
それにあそこら辺の土地は田畑も多く、たくさんの地権者がいるからね。
法務局行けば詳細が分かると思いますよ。
しかもすでに研究学園地区は、開発から数年で、すでに5,000人以上が暮らしてる。
これは市の人口動態を確認すれば分かりますね。

っていうか、研究学園の開発を言うなら、デュオヒルズつくば吾妻の土地である
筑波研究学園都市の開発はどう説明するとのことですよ。
研究学園の開発規模500haに対して、吾妻を含む研究学園都市計画は中心部だけでも2,700haですよ。
のどかな田園風景が広がる田舎に、国が大鉈振って突然の大規模開発。
みるみる変わって行く風景に地元は戸惑ったものです。何たって、中心部だけで2,700haですから!

そうとう吾妻が好きなんですね。というより研究学園が許せないんですね。
次第に、研究学園にシフトしていく事を何とか否定したいのでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2012-06-06 23:05:16
>>183さん
ここって、街灯明るいですか?暗いイメージしかないけど。中学校の先生は、部活帰りなどは、なるべくペデ歩かないようにって、指導されてたと思うけど。
しかし、あのアブラゼミの数は半端ない。なんで、あつまるんだろう?
No.187  
by 匿名さん 2012-06-06 23:19:30
つくばは、環境の吾妻なのか利便性の竹園なのかと言う選択肢だったが、レーベンの竹園も終わってしまったからね。
選択肢が無いと、迷ってしまうのか?吾妻しかないからと買われていくのか?と行ったところだろう。
きっと、今となっては吾妻しかないから研究学園と比較する人が出てくるんだと思うが、全くスタンスが違う。
研究学園は、天秤にかけて、真剣に考える対象先でないと思う。
吾妻で、値段が高いと思う人は、吾妻の良さが分からない人であって、良く勉強した方が良い。
不動産は、希少価値だから。選ばれた地「吾妻」羨望の地「吾妻」それを理解した人が買える。
理解出来ない人は、買えない。


No.188  
by 匿名さん 2012-06-06 23:58:06
>選ばれた地「吾妻」羨望の地「吾妻」それを理解した人が買える。

確かに、公務員の比率が多かった10年くらい前までは吾妻は良かったな・・・


>研究学園は、天秤にかけて、真剣に考える対象先でないと思う。

確かに、成熟しきった街、筑波研究学園都市
今後の発展が予想される街、葛城(研究学園)
このどちらがより魅力かは、比較ではなく個々人の価値観が大きい

ただ、老朽化したペデ等の維持にはつくば市も手を焼いているから
今後どこまで維持し続けられるかは気になるところです
市本庁舎のお膝元として、研学の開発にも一定の予算は必要でしょうから
No.189  
by 購入検討中さん 2012-06-07 00:53:16
羨望の地って、、、、
アホすぎるwwwww

多分つくば以外に住んだことない人だね。
No.190  
by 購入経験者さん 2012-06-07 01:05:55
>187
んー、井の中の蛙というか、自分が知っているところが最高で、よく知らないところを貶してるだけじゃない?

>吾妻で、値段が高いと思う人は、吾妻の良さが分からない人であって、良く勉強した方が良い。
同じことが研究学園にも言えるんじゃない?
研究学園を良く勉強した方がいいよ。
No.191  
by 匿名さん 2012-06-07 01:52:13
確かに羨望の地って、おかしいな。
わかりやすくいえば、うらやむ地ってことだろ。普通は自分から、言わないよ。
ただ、つくばで羨望というぐらいだったら、あり得ないがエキスポセンターの所だとシックリくるけどな。
フーも、場所が良いから売れると踏んで、金の掛からない間取りの工夫だけして、設備に金を掛けていない。
TES絡みをリース対応って、初めて聞いた。床暖房も価格に含まれておらず、買った側に長年支払わせる方式。
羨望の地を買う人だから、お金には困らない人対象なのに変!
フーじゃなく、三井とか野村が手掛けると、もっと建物にお金をかけてた気がする。もちろん、価格も高くなるだろうけど。
つくばを好きなのは、分かったが、視野を広く持つべきだ。買う買わないをおいて、冷静に都心を見て見た方が、いい気がする。結構、いいところを買えるけどね。
No.192  
by 周辺住民さん 2012-06-07 02:34:49
>>190
研究学園なんて駅名乗ってるけど、あそこ筑波研究学園都市じゃないし。
千葉なのに東京ディズニーランド、みたいな。
毎朝つくば駅まで逆流して快速に座ろうとしてる連中って生きてて恥ずかしくないのかね。
迷惑だからやめてほしいんですけど。
No.193  
by 物件比較中さん 2012-06-07 02:47:21
羨望の地というキャッチコピーは、いかにも学園都市の外に住んでいる地元民を対象にしてるって感じで、やだね
No.194  
by 匿名さん 2012-06-07 08:04:16
>>186
街灯が明るいというよりも官舎の外灯のせいで
昼夜関係なくセミが鳴きまくる、ということです。
マンションならなおさらでしょうね。

まぁ吾妻は「羨望の地」だそうですから
セミの鳴き声&死骸くらいどうってことないでしょう。
ベランダに転がるセミの死骸掃除、お疲れさまです。
No.195  
by 購入検討中さん 2012-06-07 09:17:11
つくばなのに80-90平米程度と都内に毛が生えたような広さにしか住めないのはなぁ。。

羨望の地だったらそれに相応しい仕様と広さにして欲しかった。
No.196  
by 匿名さん 2012-06-07 09:55:39
ここで買うなら、角部屋。他は、ベランダの横幅見る限りは、残念。
全部屋を、横幅広くすゆったりした間取りにすべきだった気がする。
三菱の失敗を恐れすぎ。失敗の理由は、、、、。
羨望の地で、住むのはいいが、寝起きする所は、部屋だからね。
自分で、こだわりを持てる部屋があるうちに、買うべき。
もし、中部屋で値引きの話があれば、、、、考えればわかること。
後悔無い家選びは、背伸びしてはいけない。
二宮と言う選択肢を忘れてはいけない。
No.197  
by 申込予定さん 2012-06-07 14:47:25
>>195
100平米超の広い部屋(価格5000万超?)は速攻で売れてしまったらしい。
うちも完全に出遅れました。
もしかすると東京以北で一番高所得者が集中している地域なので、
つくば駅近くで良い場所が出ると価格が高くても競争率高いみたい。

参考:デュオヒルズつくば竹園 購入者の年収は800~1000万円
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news49.htm

竹園より場所が良いから、こちらも広い部屋・上の方の階は高所得者率高くなりそう。
南側の戸建ても、かなり高いらしいのに売れてるんだから凄い。
No.198  
by 匿名さん 2012-06-07 22:41:48
デュオヒルズつくば竹園の時は当該物件とパークハウスを天秤にかけてる人は多く居たようです。
立地:デュオヒルズつくば竹園>パークハウスつくば研究学園
物件:パークハウスつくば研究学園>デュオヒルズつくば竹園
と、こんな感じで。立地と物件のより重要な方で最終決定をしたのでしょう。
まぁ、入居次期が1年違いますからタイミングで決めた人も居るでしょうが。
ただ、デュオヒルズの営業は、「住宅ローン減税が今年で終わります」と言って売り込みをかけてましたが、
結果は、減税は次年度も延長、しかも減税率が大幅に引き上げられたため
1年入居次期の遅いパークハウスの方が税制面では大きく有利となったのでした。

ただ、年収800〜1000万円って高所得者と言えるのか?
うちは年収900万円だけど、生活はパツパツなのだが・・・・・
No.199  
by 匿名さん 2012-06-07 22:48:06
>>192
徐々に、市の中心が研究学園にシフトして行くのが許せない研究学園都市住民ですな

>>196
三菱の失敗の理由って何?
三菱が失敗だとしたら三菱以上に長期販売してる三井(柏の葉)も失敗と言えてしまうが
それはどのようにお考えか是非とも聞かせていただきたい。
No.200  
by 匿名さん 2012-06-08 00:51:19
>199
どうでもいいことだけど、柏の葉の三井は売れ行き良かったよ。

長くかかっていた様に感じてたなら、その頃は、
一番街の977戸のほとんどを売り切った後の、
二番街の、880戸だから。

二番街の何期かを売ってる頃でしょ?三菱がやっとこ完売したのは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる