株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 1丁目
  7. デュオヒルズつくば吾妻
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2013-11-12 13:43:16
 削除依頼 投稿する

待望のつくば駅近マンションがついに公開!
いろいろと情報交換しましょう。

所在地 :茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交 通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
構造規模:鉄筋コンクリート造地上10階建
総戸数 :125戸(他に管理事務室1戸、ヒルズスタジオ1戸)
管理形態:管理組合結成後、株式会社フージャースリビングサービスに委託(通勤)

売 主 :フージャースコーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2012-01-24 02:02:09

現在の物件
デュオヒルズつくば吾妻
デュオヒルズつくば吾妻
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目16番2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩5分
総戸数: 125戸 

デュオヒルズつくば吾妻

No.1  
by 匿名 2012-01-24 23:46:14
あれだけの敷地で125戸とは、随分戸建て敷地を広く取ったんですね。
10階建てに抑えているということは、ここも高度規制を受けているということですね。

ちょっともったいない感じです。
緑地を多く残す代わりに、高さ制限を緩和するという選択肢があっても良さそうですが。

間取りや価格帯が気になります。
No.2  
by 物件比較中さん 2012-01-25 13:26:16
物件概要を見た感じでは少し広めな印象を受けました。
ただお値段大丈夫かなとちょっと不安に思ったり。

敷地が広く、公園に面しているのは良いですね。
No.3  
by 物件比較中さん 2012-01-26 11:13:34
近くのレーベンが80平米で2800万円からですから、同じような価格であれば、こちらのほうが売れますね。
フージャースはリーマンショック後、比較的安いマンションを供給していますので期待できますね。
No.4  
by 周辺住民さん 2012-01-29 03:37:43
ここは土地が高いので、80平米で3300万円くらいと予想してみます。
No.5  
by 匿名さん 2012-01-29 05:03:59
長谷工と言う事は2重床じゃないということだろうな。 良い場所だけにおしい・・・
No.6  
by ご近所さん 2012-01-29 14:46:42
ここは全戸南向き。レーベンの安い価格帯は東向きだから
やはりこちらの方が価格は総じて高くなると思われます。

仕様を下げて安くするという可能性もなくはないでしょうが、
つくば駅近の一等地ですからそれなりの仕様でくると思いますし、、、
No.7  
by 物件比較中さん 2012-01-29 19:30:47
TX沿線で来春までに入居できるマンションを探しています。
なかなかどこもぱっとしない中、ここは立地と周辺環境に興味を持ちました。南向きで目の前が公園?日当たりと眺望がよさそうです。周辺の小中学校も評判よさそうなので…
広そうなので良いのですが、仕様がどのような感じか…以前見に行ったフージャースの物件はペアガラスでなかったので、ここがペアガラスだとグッと興味がわきます。
さっそく資料請求してみました。
No.8  
by 購入検討中さん 2012-01-31 03:55:45
機械式駐車場の割合が140台中97台と多いのが、気になりますね。
あと、耐震や制震ではなく、免震だといいのですが、100戸くらいの規模ですと、
耐震っぽい気がします。
とりあえず、今週末か来週末行ってみます。
No.9  
by 匿名さん 2012-01-31 20:54:36
なんで免震がいいんですか? あのゴムの部分の経年劣化がどうなるのかなど、新しい技術なので誰にもわかりませんよね。私は制震構造のほうが無難だと思いますけどね・・・ 補修にいくらかかるかわからないってのが一番の気がかりです。 

それと都内で大問題になっている機械式駐車場をそんなにつけるんですか? 撤去しているところが多いと言うのに・・・ 補修費用を考えたらやめたほうが良いと思いますけどね。修繕積立金問題は大騒ぎのもとですから・・・ 
No.10  
by 匿名さん 2012-01-31 22:49:28
自走式立体駐車場が良かったな。
No.11  
by 匿名さん 2012-01-31 23:32:37
ここの、☆岡さんはたいしたもんや!
No.12  
by 匿名 2012-02-01 00:24:18
>>9
免震は新しい技術って言っても、耐久性だって試験済みだし、紫外線を浴びるような使い方じゃないから、それほど劣化するとも思えないが。
実績を確認してからとか言ったら、50年前の技術しか使えないよ。
これだけいろいろな建物に使っているんだから、問題ないレベル。

むしろ、制震の方がいろいろな技術があるから、実績が多いのも少ないのもあって、制震だかはOKというのは短絡的。
No.13  
by 匿名さん 2012-02-01 05:41:00
9ですが、いろいろな建物に使っている=問題ないとはならいでしょう。 私が指摘したいのは、地震対策ではなく、補修費用にいくらかかるかわからないという点です。 修繕計画案は25年~30年で組みますが、耐用年数は60年ですからその間の修繕積み立て金がいくらになるのか、実績がないので出しようがないのが不安だと思うのです。

また免震の場合、横に大きく動くので緩衝地帯を設けなければなりませんから、土地利用上の制約も出てきます。 制震の場合もいろんなタイプがありますから必ず免震より補修費用が安価であるとは言い切れませんが、全重量を支えている免震よりかからんだろうと思うのは普通でしょう。

紫外線による劣化より、何度か来るであろう地震による影響が十分に検討できていないのではないかと思っているわけです。
No.14  
by 周辺住民さん 2012-02-01 07:48:43
免振装置の耐用年数が60年であれば、年あたりの修繕積立額もたいした金額にはならないはずです。

免振は3.11の地震にたいしても効果が認められており、かなり実績にある技術です。
何度か来るであろう地震による影響が十分に検討できていないことはないと思います。

No.15  
by 匿名 2012-02-01 10:53:48
>>13
もうちょっと調べてから発言しないと、免震を否定するために書いてるようにしか見えないな
免震は既存の建物にも付けられる技術
追加の維持管理費用も、点検費用くらいで、大したことない

何度か来る地震による影響って、使い捨てじゃないんだから、当然検討済み

あとはお値段との相談ってところ。
No.16  
by 物件比較中さん 2012-02-01 11:18:11
免震って室内の人命や財産を守るという事にフォーカスしがちだが、構造物の破壊を防止するのがメイン。

地震活動期と言われる現在においては資産価値を維持するには大きなプラスかと。
構造物本体が破壊されるようだと免震装置交換どころの話じゃ済まない場合もあるし。

制震と大々的に謳って無い場合でも今の建物はある程度制震性も考慮されています。
従って、制震性がある上に免震装置が付いていれば最強です。
No.17  
by 匿名さん 2012-02-01 15:05:38
9ですが、地震に対する防止効果について話しているのではないのですよ。免震技術は非常に優れた技術だと思います。 問題視しているのは、修繕の必要が出た場合の費用がどのようになるのかわからないので心配だと言っているのです。

60年と書いたのはマンション自体の耐用年数です。また維持管理費用や点検費用は管理費になりますが、修繕積立金は大規模修繕計画に基づくものですから内容が全く違います。

もうここに書きませんが、私はある種の資格者ですが、設計士の方と話していて思ったところを書いたまでです。お騒がせいたしました。
No.18  
by 匿名 2012-02-01 19:03:19
書き逃げか。

何の資格を持っているか知らんが、免震装置の壊れる心配をするのに、制震装置の壊れる心配をしない時点で、免震に偏見があるか、悪意があるってこと。

壁に埋め込むタイプの制震装置が壊れたら、住民は仮住まいを強いられるし、取り替えの手間は免震装置の比じゃないぞ。

だいたい設計士と話をしてたなら、あんたの初歩的な質問なんてすぐ答えてくれただろうに、なんでその場で聞かなかったの?
No.19  
by 購入経験者さん 2012-02-02 05:56:26
>>17さん

この物件はタワー型ではないので、制震であるかどうかは大した問題ではないと思います。
(鉄筋コンクリートで横長の建物なら、制震装置の効果はあまりないと思われます。)

免震の効果は絶大なのは、今回の震災で証明されたと言っても良いと思います。
耐震マンションでは、構造物としては地震に問題なく耐えたマンションがほとんどだと思いますが、外壁のタイルが落下したり、エコキュートのタンクが転倒したりして、修繕積立金からの出費や、個人的な出費を余儀なくされたところも多いようです。
きちんと免震装置が施工されている前提では、免震装置が壊れるような地震が発生した時には、耐震や制震マンションも大きな被害が出ているでしょうから、何を心配されているのか、よくわかりません。
制震は修繕不要で、免震の修繕が必要な状況って、どういった状況を想定されているのでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2012-02-02 07:28:54
↑ 長期修繕計画の意味わかってる?
No.21  
by 匿名 2012-02-02 09:14:41
↑意味不明
No.22  
by 匿名さん 2012-02-02 09:42:26
>>20=17だな
結局戻ってきたか

長期修繕計画の話が出てくるってことは、免震装置は計画の期間内に修繕の必要が出てくると思っているわけか
そんな話とっくに、耐久性はあるって一蹴されているけど、理解できていないみたいだね
No.23  
by 物件比較中さん 2012-02-02 09:44:45
私はここは免震では無いと思ってます。

現状は都内においても新しい超高層マンションしか免震装置入ってません。
10階建て程度の高さのマンションへの適用例はほぼありません。

それに免震採用しているのであれば、公式HPのトップページにその他設備・仕様のように大々的に記載するはずです。
No.24  
by 物件比較中さん 2012-02-03 11:29:44
マンションの設計って着工のどれくらい前までに完了するものなのでしょうか?

防災対応型と書いてありますがどうも無理矢理感があり、設計は震災前で震災後ニーズを取り入れるには間に合わなかったのかなと感じました。
No.25  
by 匿名さん 2012-02-06 11:29:39
No4さんの予想で大体あってる。
ただし一番安いところで。
No.26  
by ご近所さん 2012-02-07 17:25:35
並木のマンション見に行った時に営業マンが「つくばでは制限もあり、もうマンション建てられないです」と言っていたが
まるっきりうそでしたね。戸建てはいくらくらいになるのか?
No.27  
by 匿名さん 2012-02-08 20:18:46
>>26
並木の営業さんやたら強気だったけど、また同じ人がつくのかな?
No.28  
by 物件比較中さん 2012-02-09 01:23:51
機械式駐車場は金食い虫。
これはボディーブローのようにジワジワきいてくるぞ。
空きがあるのなら、なおさらやばい。将来的には撤去だろうかね?結果、駐車スペースが足らなくなるのかな?
あと10年もすればマンション転売のババ抜きがはじまるのかな。
No.29  
by 購入経験者さん 2012-02-13 02:22:11
24さんの書かれているとおり、「防災対応型」ってかなり取ってつけた感じですね。
エレベーターと給水ポンプを動かす自家発電機を追加したくらいでしょうか?
防災倉庫は、備品さえ買えばいいので、管理組合で対応できますし、受水槽にいたってはマンションだったら普通付いてるだろ?という首をかしげそうなことまで宣伝しています。

ただ、南側に公園と戸建を抱えている点で、南側の駐車場に何が建つかわからないレーベンより良いですね。
No.30  
by 購入検討中さん 2012-02-13 15:01:34
>29さん、

私も現時点で公開されている仕様には少しがっくりしました。

防災型という内容もそうですが、一番引っかかるのは太陽光発電。
ある程度パネル面積が取れる戸建でも微妙な採算性の太陽光パネルをマンションにって、、、大丈夫なんですかね?

売る時にエコなイメージを醸し出したいだけで、あとの実用なんてどうでもいいやという考えでなければ良いのですが。

でもこの地区のマンションのみターゲットにする方針を今更変えられるわけもなく、立地条件が良いのでここに決めるとは思いますが。
No.31  
by 物件比較中さん 2012-02-21 06:41:48
価格帯はどのくらいなんですかね?
No.32  
by 周辺住民さん 2012-02-25 16:41:59
>ただ、南側に公園と戸建を抱えている点で、南側の駐車場に何が建つかわからないレーベンより良いですね。

レーベンの南側の空き地は気になるところです。ただし通りを挟んでマンション側は、 商業地域ですが、南側は第二種住居区域や第二種高層住居専用地域に指定され建物がかなり制限されています。容積率が半分に制限されることから、レーベンと同じ規模のマンションを建てるのは不可能でしょう。
詳しくは「つくば市都市計画マップ」をご覧ください。


No.33  
by 購入経験者さん 2012-02-25 18:14:38
>>32さん

容積率半分でも、用地を広く取れれば…と思いましたが、さらに第三種とはいえ高度地区になっているので、高層マンションを建てるのは難しいですね。
まぁ、あちらは南側以前に向かいのミオカステーロが目の前にある時点で、相当圧迫感がありますが。
No.34  
by 周辺住民さん 2012-02-25 20:06:58
そうですね。近辺には高い建物多いです。
レーベンの近辺は、つくばの中心部でも結構飲み屋が多く、賑わっています。デュオヒルズは、駅、デパート、郵便局など殆どの公共機関に、ペデを使って、車道を通らずに利用できるのが魅力でしょう。
どちらに魅力を感じるかは、各自のライフスタイル次第だと思います。
No.35  
by 匿名さん 2012-02-26 01:33:00
つくばは地盤が悪くて地盤沈下が多く、ぺデもボコボコで問題になっていると聞きましたが本当でしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2012-02-26 03:06:48
もと沼だったところ(産総研あたりか)などは軟弱なところもあるかもしれませんが、地盤沈下の話は中心部では聞いた事がありません。 ちなみに震災での停電時、最初に復旧した区画(直後から)はレーベンがあるところも含め中心部です。警察所があるからだろうと思いますね。

どこかのMSで被害が大きいところがあったのかな?
No.37  
by 匿名 2012-02-26 06:13:35
ペデがボコボコなのは、土を盛ったところが不同沈下したためで、地盤全体が沈下したわけではないです。

地盤自体が沈下していれば、建物の基礎が浮き上がってきますが、そういう建物は見かけないですから。
No.38  
by 周辺住民さん 2012-02-26 09:51:48
私も、地盤沈下に関しては、大きな問題はないと思いますよ。

それよりも、周囲に比べ土地が低い場所は、注意したほうが良いと思います。
私が住んでいる地域では、西大通りと南大通りが交差する場所、宅地はありませんが
集中豪雨があると、冠水します。

研究学園駅の開発でも、地元の人が心配するような土地が低い地域まで、
宅地開発されているみたいです。

でも既にそのような地域に住んでいらっしゃる方もいるわけで、
ここで、そういった場所を名指しで話題に上げるのは、不適切だと思います。

もし心配であれば、下記のホームページから、「地図クリックで標高」を選択して
ご自分か興味のある場所を、調べてみてください。

(リンクの貼り方がわからないので、直接クリックしても閲覧できません
だれか方法教えて)

http://www.benricho.org/map_straightdistance/
No.39  
by 購入検討中さん 2012-02-26 20:57:04
3LDK 80m2 3500万~
4LDK 90m2 4000万~
4LDK 95m2 南東角 4500万~
4LDK 100m2 南西角 5000万~

こんな感じでしょうか。
長谷工らしく、同じ間取りのタイプが多いそうです。
エレベーター、駅からの距離、騒音の問題から、
同じ階層なら、西側から売れていきそうです。
No.40  
by 周辺住民さん 2012-02-26 21:59:45
詳細な情報ありがとうございます。

土地が広いためか、高めに感じます。
でもこの値段でも結構売れてしまうのが、つくばのすごいところでしょう。
つくばバブルだと陰口言われても、値段下がりませんね~(ため息)。

ちなみに県都である水戸の中心部で売り出し中のマンション価格はこんなものです。
レーベンハイム水戸ナチュレア 水戸駅徒歩11分
71.79~84.5 m2 1800万~3300万

サーパス大町芸術通り  水戸駅徒歩13分
72.58~90.27 m2 2380万~3200万

ライオンズ水戸グランフォート  水戸駅徒歩4分
66.13~75.35 m2 2340万~2780万

水戸は趣がある歴史ある街で、文化的施設も充実しているので、少々心が動きます。
それにしても、つくばの住民、金持ち多いですね。
No.41  
by 周辺住民さん 2012-02-27 00:33:17
>>38さん

学園都市内で冠水するのは、単に排水が悪いだけだと思いますよ。
昔の川筋に雨が集まっているので、標高を調べるよりも、開発前の地形を見た方が良いと思います。
No.42  
by 購入経験者さん 2012-02-27 09:56:13
まだつくバブルやってんのかよWW
3500万出せば、都内でフツーに買えるっつーの
No.43  
by 匿名 2012-02-27 10:17:17
パークハウスも4000万円台以上の部屋は販売に苦労したから、つくば駅と研究学園駅の違いがあるとはいえ、さすがに強気すぎるのでは?

値引き前提で、レーベンより高級感があることを強調しようとしているのかも。
No.44  
by つくば住民さん 2012-02-27 19:07:53
つくばで本格的なマンションが売りに出されたのが、平成3年、その時ライオンズマンションが
80m2ぐらいで、5000万円台でした。
それから20年、バプル崩壊や不況を経験し、多少の値下がりや地域格差は出来たものの、
つくばのマンションは常に高値で売り出されています。
これはバブルではなく、つくばのマンションが、高値であると捉えるのが良いでしょう。

原因としては、結構資産を持っている人が多い。
大学、公的機関の研究者とその家族。つくばでは、安価な公務員宿舎以外に選択の余地がなく、
高価なレジャー施設もなく、必然的に暮らしぶりは地味で金がたまりやすい。

企業の技術者も結構給与高いです。やはり金を使う場所が少なく、貯金しやすい。

これらの人たちは、つくばの中心に住むなら、自宅から20分以内で車でお気楽に通勤できます。
この快適さに慣れてしまうと、もはや電車通勤はおっくうになります。
自宅がある街に、社会的ステータスがあり、給与が良い職場がたくさんある。
つくば以外あまりありませんよね。しかも空気も環境も良い。

中心部にあるのマンションの購入希望者は、まだまだ多いと思います。
なにせ、博士号をもっている技術者、研究者だけでも、7500人もいるのだから。
この実感は住んだ人しかわからず、外部の人が不自然に思うのも当然でしょう。

それにしても、今回の物件はちょっと高すぎる気がします。



No.45  
by 物件比較中さん 2012-02-27 21:28:47
>>39
 そりゃー、ちょっとふっかけすぎの値段じゃあないかな?
No.46  
by 匿名さん 2012-02-27 21:55:49
MR行ったけど結構申し込み(お花)入ってました。 ディスポーザなし以外はかなり良い内容だとおもいます。つくばで最高の立地と言う事で関心もたかいでしょう。 それより戸立て(トヨタ)の価格にはびっくりしました。ほんとにそれで売れるの?というお値段です。MSは来月中旬に一期目抽選会みたいですね。そういえば耐震設計でした。
No.47  
by 匿名さん 2012-02-27 23:01:54
>46
道路条件の良い戸建ては、いくら位でしたか?
No.48  
by 匿名さん 2012-02-28 07:54:26
実際に行って聞いたのではありませんが、7000万弱あたりのようです。
No.49  
by 匿名さん 2012-02-28 10:46:40
いままで公務員住宅に住んでた吾妻地区の購入者が多いんじゃない?
安い家賃なんだから貯蓄いっぱいあるでしょ。
つくばの公務員勝ち組だわ。

3500万とか手が出ないんですけどー

貧乏人は中古マンションか大通りの区画外で探さないと。
No.50  
by 匿名さん 2012-02-28 15:35:13
公務員宿舎は安いけど、それなりに我慢は強いられる。
カビ臭くてボロ住宅に周りの目を気にしながらの生活。金は貯まりますがそれでも羨ましいですか?
No.51  
by 匿名 2012-02-28 20:09:20
つくばで金持ちというと、製薬、医者、地主さんというイメージ
No.52  
by つくば住民さん 2012-02-28 20:44:41
No44です
こちらから、つくばの住民の所得が高いと、話題提供していながらコメントするのは
気が引けるのですが。
話題があらぬ方向に、進んでいるように感じます。このあたりで切り上げては
と思います。

言い訳がましいようですが、第三者の立場から、公務員さんは、恵まれているとは
思います。でも彼らの能力や、研究成果を勘案すると、決して高すぎる給与とは
思いません。
No.53  
by 匿名 2012-02-28 21:22:39
噂で、地元の人から先に申し込めると聞きました。ほんとうでしょうか?
No.54  
by 購入経験者さん 2012-03-04 17:14:18
>49
こんなんに3500万も出すのあほやで。
ここは茨城県でっせ。つくバブルに乗ったらあかんよ。
No.55  
by つくば住民さん 2012-03-04 17:54:59
>>54 さん

あなたが、つくば嫌いならその通りでしょう。

都心近くに職をお持ちなら、こんな高い値段出して、わざわざ
つくばくんだりに住むのは、ばかげているでしょう。

値上がりしたら、マンション売って、儲けようとお考えなら
確かにアホでしょう。

でも、つくばが気に入って、処遇の良いつくば内の職場に勤めている人が、
一生住むつもりでマンション購入考えた場合は、如何でしょう。

都内に3500万のマンションを求めると、立地が比較的悪く、教育環境もそこそこの
60平米台の、低層階しか、手に入りません。しかも都内から1時間以上かけて
空気も悪い都内から、つくばまで通わなければなりません。

つくばに3500万のマンションを求めると、中心部に近く、教育環境も良い
80平米以上の物件が手に入ります。空気も綺麗、車で毎日15分で通勤。
家族とゆっくり過ごせます。転売する気がないなら、値段が下がっても平気、
固定資産税が安くなり、却ってありがたい。

これでも、つくばで3500万のマンションを買うの、アホですか?

No.56  
by 匿名 2012-03-04 22:16:32
>>55

つくばの環境に関してですが、
つくば市は、放射線の除染対象になっていた気がします。
一部で、年間1ミリシーベルト超えるところがあるということでしょうか?
都内の汚い空気と放射線って、どっちが影響ありそうですか?
No.57  
by つくば住民さん 2012-03-04 22:33:54
>>56さん

都内が空気が汚いとのコメントが、気に障ったらごんなさい。
単なる言葉のあやで、見逃してね。

放射線の影響に関しては、狭いスポットで高いところがあり、
一概に決めつけられません。
でも総じて、つくばのほうが高いでしょう。

もしつくばに住むことを、お考えなら、放射線より、交通事故の
リスクが圧倒的に高いことを注意されると良いでしょう。

車社会の宿命で、茨城県の10万人当たりの、交通事故死亡者は
東京の4倍ぐらいあります。

個人的見解ですが、家族が放射線で高度の障害を起こす可能性は
極めて低いです。

私はつくばで快適に暮らしていますが、もちろん負の側面もありますよ。
No.58  
by つくば住民さん 2012-03-04 22:41:17
>>56さん

肝心の、「都内の汚い空気と放射線って、どっちが影響ありそうですか?」
の答えがありませんでしたね。

これ、本気で調べて自信のある答え見つけるの、結構大変です。
良くわかりません、としか答えられません。
悪しからず。
No.59  
by 購入経験者さん 2012-03-04 22:55:28
>>56

東京の空気も、上に首都高速がかぶっている交差点の下とかでなければ、大して汚くなくなってきましたし、つくば市が放射線濃度が高いといっても、南部の一部が少し高いだけです。

あとは、どっちを気にするかってくらいのレベルじゃないですかね。

少なくとも、つくば周辺に職場があるのにわざわざつくばを脱出して、都内に引っ越すようなレベルでないことだけは確かです。
No.60  
by 匿名さん 2012-03-05 00:05:24
あとは、これから起こる大地震の際に、
東京にいるのとつくばにいるのとでどちらが家族を守れるか?
ですね。
No.61  
by 購入検討中さん 2012-03-05 09:00:00
ここ、すごく高いですね。。。

売れるのかな?
No.62  
by 匿名 2012-03-05 14:54:08
そんなに高いの?
角部屋っていくらなんでしょうか?
No.63  
by ご近所さん 2012-03-05 20:17:44
免震でもないのに高いね
No.64  
by ご近所さん 2012-03-09 03:30:18
いつのまにか4月上旬販売開始に変わってるね
No.65  
by 購入検討中さん 2012-03-11 03:56:42
すっごい高いとは思わないです。

ただ、南側の戸建てが6千~7千と言われていて、
言い方悪いですが、貧乏人は、マンションで、
お金持ちが戸建ての様に思われたら、いやですね。
子供が同じ小学校に通った時、偏見がないことを希望します。
(公務員が多いつくばでは、所得差がそれほどなく、大体同じだと思いますが・・・)

マンションの良さは、集合住宅で、全体として機能性を追及できるのが良い点だと思います。
セキュリティーや24時間ごみだせるのとか、いいですね。
ただ、差別化の意味でも、戸建てには難しいディスポーザーが付いていてほしかった。
No.66  
by 匿名さん 2012-03-11 11:09:12
トヨタウッドユーホームの戸建ては、南道路の土地50坪で建物35坪弱で5000万位の様だから、
マンション最上階と同程度の価格帯じゃないかな。(企画プランの場合)
注文住宅だと、やはり6000万~になるだろうけど。
思ってたより戸建ては安いみたいだ。
No.67  
by 匿名さん 2012-03-11 11:21:37
>65さん

大丈夫。
あのマンション買えるだけで十分金持ちですよ。
No.68  
by 匿名さん 2012-03-11 14:23:02
戸建て街は無電柱みたいですね
No.69  
by つくば住民さん 2012-03-13 21:25:04
http://www.tsukuba-azuma.com/access/

つくばから、東京駅に48分、銀座に58分で行けるみたいです。
秋葉原や北千住で、乗り換えに結構時間かかりますよね。

これ、事情知らないヒトに対する、背信行為じゃないかな。

フージャースさんの良識疑います。
No.70  
by 匿名 2012-03-13 23:41:38

それは不動産広告のルールだから、フージャースとか関係ないっすよ
No.71  
by 匿名さん 2012-03-14 07:12:24
TXはラッシュ時の速達性がそれほど落ちないからまだマシな方。
他の沿線の不動産広告とか見てごらんよ。
ラッシュ時もの凄い遅くなるのに昼間の最速時間を堂々と出してるよ。
No.72  
by 購入検討中さん 2012-03-14 08:59:33
春日学園かなり話題になっていますが、どうなんですかね。
ここが開校されたら、吾妻中学校のレベルが下がってしますなど教育面で劣りはしないか心配です・・・
No.73  
by 匿名さん 2012-03-14 09:22:42
「駅まで5分」っておかしくないか?
駅より近いシティアビルでも8分、
駅よりはるか手前の常陽銀行で4分なのに。
No.74  
by 匿名 2012-03-14 10:35:58
シティアビルまで8分って、どんだけ鈍足なんだろう。
常陽銀行は少し南に寄っているから、駅よりはるかに手前というほどじゃないと思う。

地図を見てみたら。
No.75  
by 匿名 2012-03-14 12:37:06
>72
人数が分散するだけでは?
マンモス校の方が一人一人に目が行き届かないデメリットが大きいと思います。
No.76  
by つくば住民さん 2012-03-14 22:34:42
フージャースさんの良識疑います。
のコメントした>>69です。


>>70さん>>71さん情報ありがとうございます。
不動産業界では、目的地までの時間を計算する際、乗り換えにかかる
時間は計算に入れないとの、慣習あることわかりました。
今後、物件を見てゆく時、参考にさせていただきます。

でもマンション購入は一生に、そんなにありませんよ。
私のような認識不足が普通だと思います。

不動産公正取引協議会の、基準を見ると、フージャースさんの東京駅まで
48分でいけますの説明、結構危ないやりかたですね。

http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/hyoujikijun.html

そもそも、業界常識は一般人の非常識であることが多いですから。
その点、同時期に売りに出ている、レーベンさんの方が良心的です。

http://www.leben-style.jp/search/pj-tsukuba/access/index.html

蛇足ながら、
私のコメントの後、タイミングの良い連続した、フージャースさんを援護するレス、
社内の人が出してるのではと、想像してしまいました。

もしそうでなかったら、>>70さん>>71さん、フージャースさん、ごめんなさい。
No.77  
by 70 2012-03-15 01:28:08
不動産公正取引協議会のQ&Aを見ても、48分で行けますという説明に問題があるようには受け取れないですけど?

乗り換え時間を足せば良いだけでしょ?

ていうか、マンションを買うのに広告だけを鵜呑みにして、ネットで乗り換え検索するくらいの手間を惜しむんですかね。

まあ、うちのマンションはそういう意味では良心的で、広告に実際の時刻表でマンション発の時間と目的地の到着時間が書かれていましたが。
No.78  
by ビギナーさん 2012-03-16 23:05:10

80平米の部屋は中層階で、値段どのくらいでしょうか?
No.79  
by 購入経験者さん 2012-03-17 03:51:50
>>76

単にレーベンがアホなだけではないでしょうか。
震災後の節電ダイヤを見て、昼間は快速が走っていないと勘違いしているようです。
No.80  
by 匿名さん 2012-03-17 08:15:35
>>79

マンションの案内出作成した時に、昼間快速が走ってなかった
のだと思う。

どこの会社も、問題が見つかった時点で修正すれば、これらの突っ込み
入れられないのに。
No.81  
by 物件比較中さん 2012-03-18 10:08:44
HPでモデルルームや設備構造が公開されましたね。
フージャースの物件は立地も良くお値段も手ごろ…と思いますが、ペアガラスでないのが残念なところです。
ここもHPをみた限りでは特に窓については何も書いてないような。
ペアガラスじゃないんですかね。
No.82  
by 物件比較中さん 2012-03-18 10:10:34
№81です。
ごめんなさい、複層ガラス、HP掲載ありましたね。
だとしたら、とてもよいマンションなんじゃないかと思います。通勤にTXを使う人ならば…。
No.83  
by 周辺住民さん 2012-03-19 06:10:57
>>73

シティアビルまで徒歩8分というのは、明らかに間違いですね。
ビルの中にある東進ハイスクールまでが徒歩6分ですからね・・・。
(それでもなぜか図書館より遠い・・・。もしかして、階段を上がるところまでカウントしてたりして)

どうせgoogleでルート検索して調べているだけで、実際に歩いたり測ったりはしてないから気づかないのでしょうけど。

それにしても、防災対応型マンションをうたっているのに、免震でも制震でもなく、耐震等級1を堂々と宣伝しているのは、どうなんでしょうか。
せめて耐震等級2であれば、ある程度安心できるのに。
No.84  
by 匿名さん 2012-03-19 09:53:30
二重床・二重天井なのは長谷工にしてはいいね。
耐震等級は大部分のマンションが1だから、まあ標準的でしょう。
今後は2が増えそうな気はするけど。

免震もしくは耐震等級2以上って、このへんだとパークハウスくらい?
No.85  
by 買い換え検討中 2012-03-19 19:21:09

この値段で、免震じゃないって、悲しいね。
No.87  
by 匿名 2012-03-20 13:55:18
パークハウスは、震災以降はあっという間に完売した印象
多少高くても安心を買う人は多いんじゃない?
No.88  
by 匿名さん 2012-03-20 19:59:27
パークハウスは素晴らしい内容だけど、価格が高く、戸数が多かったからさすがに苦戦したよね。
とはいえ震災前に8割強売れてたから震災後に急に売れた、って話はおかしいよ。
No.89  
by 入居予定さん 2012-03-20 20:15:16
第1期の抽選終わりましたね、今日のモデルルームの花のつき様だと宣伝量に反して相当売れ行き順調かな?
No.90  
by ビギナーさん 2012-03-20 21:13:08
>>89
 ホームページでは4月上旬販売開始、ってなってるけど、あれって嘘が書いてあるの?
No.91  
by 購入検討中さん 2012-03-21 00:19:17
デュオヒルズって、竹園のデュオヒルズと関係あるの?
No.92  
by 入居予定さん 2012-03-21 08:06:10
4月上旬販売開始「予定」って書いてあるじゃん。
嘘とか宣う前に自分を疑うことを覚えないと。
No.93  
by ビギナーさん 2012-03-21 21:08:37
>>92
すでに販売開始しているのに、「4月上旬販売開始予定」と書いていたら、嘘になりますが、なにか?
No.94  
by 買い換え検討中 2012-03-22 08:04:24
>>91
フージャースが売主となっといるマンションのブランド名ですよ。

ケーブルテレビ料金が月473円とありますが、どのチャンネルまで視聴出来るんでしょうか?
No.95  
by 匿名さん 2012-03-24 10:49:36
こちらのTESリース料って、何の料金なんですか?
No.96  
by 匿名さん 2012-04-10 04:06:22

床暖房のリース料金じゃ無いですか?
違ってたらごめん。
デュオヒルズ、デュオ、最近はめっきり聞かなくなったウィズシリーズはフージャースのブランド名です。一応ランク分けしてあるはずでしたが、ここの社長のインタビューか何か見た記憶がはるか昔にありますね。
最近は都内にもちらほら見掛けますよね。
No.97  
by 購入検討中さん 2012-04-10 16:48:05
つくば駅5分の目の前に将来不安がない土地ならば、
あの価格でも妥当だ、と不動産出身の父は言ってました。
うちは購入を考えてます。
あと、フージャースて聞いたことなかったんですが、
いくら大手でも研究学園駅のパークハウスとは
比較にもならなかったです。
つくば通勤なら研究学園でもいいんですけどねー、、、

No.98  
by 購入検討中さん 2012-04-16 22:09:34
今月から公務員の給与が下がるし、
完売させるのは、どこも大変そう。
No.99  
by 検討中の奥さま 2012-04-17 06:46:34
公務員の給与が下がるのは2年間だけですから、影響ないでしょう
No.100  
by 匿名さん 2012-04-17 22:06:23
公務員でも、4月から給料が上がってる人もいるしね。
No.101  
by 購入検討中さん 2012-04-17 23:30:04
>>99
2年だけですむと、良いですね。
>>100
上がった人って、定昇で何号俸あがったんですか?
羨ましいです。
私や同僚は、みな下がりました。
No.102  
by 匿名さん 2012-04-18 09:14:44
公務員は狭い視野しか持っていない、みたいなネガキャンはやめてほしい。
No.103  
by 匿名さん 2012-04-19 08:29:12
私も公務員ですが4月に給料なんて上がっていません。むしろ少し下がりました。今夏のボーナスで、昨年一年分の月給、ボーナスを遡って削る予定です。震災復興のためには仕方ないですが、公務員給料上がったなど誤解がある書き方しないでください。


話を戻しますが、HPで間取りを見ると素敵ですね。リビングが広くくつろげそうです。同じデュオヒルズシリーズで売りに出している南流山と迷います。都心に遊びに行きやすい方がいいか、広さを取るか。
No.104  
by 物件比較中さん 2012-04-19 11:10:36
ここの物件、収納スペースが多くていいですね。ウォーキングクローゼットが広いです。ハンガードアってどうなんでしょう。使い勝手いいのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
No.105  
by 匿名さん 2012-04-19 13:18:27
今日が要望書締切日でしたっけ…
No.106  
by 購入検討中さん 2012-04-20 23:56:07
広さの割に間口が狭いかな。
効率面が悪そう。中住戸の室内は暗くならないかな
No.107  
by 匿名さん 2012-04-22 22:23:24
No.103

当方公務員ですが、若干ながら給料上がってますよ
公務員たって色んな職種の色んな人がいます
自分が基準ではなく、広い視野でご判断ください
No.108  
by 匿名さん 2012-04-23 08:36:53
公務員給料の話は他でやって下さい。マンションの話にしましょう。
No.109  
by 匿名さん 2012-04-24 08:04:00
土曜の時点でマンションギャラリーの花、2/3くらい付いてましたね。
No.110  
by 購入検討中さん 2012-04-25 21:01:08
>>109

予想通りの苦戦ですね。

つくばは、駅近くの官舎が今後も壊されるので、
待てるなら、待つのも良いかもしれません。

自走式駐車場、免震、ディスポーザーがほしかった。
立地が良いので、逆に勿体無い。
No.111  
by 匿名さん 2012-04-25 22:24:32
順調に売れていると思うけど。。
吾妻とか、竹園にもう住んでいない官舎がありますけど、これらの売却は進むのでしょうか?
No.112  
by 購入検討中さん 2012-04-25 23:22:21
先週末にモデルルームに行きましたが、第一期分はほぼ完売のようでしたよ。
第二期分に申し込むか未だに迷ってます。

もう少し安くなれば思い切れるのですが・・・。
No.113  
by ご近所さん 2012-04-26 02:02:10
>>110
 私は、待つことにしました。
No.114  
by マンション住民さん 2012-04-26 22:30:38
みらい平に出来るよ。
「DUO TXみらい」
http://www.txmirai.com/
No.115  
by 匿名さん 2012-04-27 06:52:24
みらい平の物件は、ここよりずいぶん安いですね。
No.116  
by 匿名さん 2012-04-27 10:03:08
長谷工お得意の直床じゃないんだね。
二重壁でもないのかな。
コンクリの厚さがそれなりにありそうだし隣戸の遮音性は大丈夫のようですな。
住んでみないとわからんかもしれんが。
No.117  
by 匿名さん 2012-04-27 12:19:30
みらい平の4LDKを、吾妻の4LDK90平米と比べると2000万近く安い。
デュオヒルズ吾妻恐るべし。
No.118  
by 購入検討中さん 2012-04-28 10:31:09
>117さん
みらい平と吾妻では当然でしょう
我々地元の人間のにとっては、価値観が全く異なるので、比較しませんよ
No.119  
by マンション住民さん 2012-04-28 12:00:09
つくばはみらい平よりも東京から遠いよ。
No.120  
by 匿名さん 2012-04-28 12:26:25
東京しか見てない人は、つくばに住まないよ。
東京しか眼中にないなら、みらい平よりもっと東京寄りに住むのが普通。

だから、需要と供給のバランスでみらい平が安くなるのは当たり前。
No.121  
by 匿名さん 2012-04-28 22:59:04
>118
同意。
>119
だから土地勘無い人はわからないんだって。

「筑波研究学園都市」で調べてみたら良いよ?
No.122  
by 購入検討中さん 2012-04-29 14:20:06
>>111

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/gyoukakuhonbu/decision_04.pdf

この情報見ると、つくばの宿舎は、ほとんどなくなると思いますよ。
No.123  
by 申込予定さん 2012-05-01 09:40:29
二期が始まりましたね
想像以上にバラがたくさん貼ってありました。
家族会議で考えたお部屋が残り少なくなってきたので、要望書を申込みました
当たるかどうかドキドキです
No.124  
by 購入検討中さん 2012-05-06 16:23:34
今日、初めて見てきました
噂通り凄い人で、ごった返してました
いろんなオプションがローンで購入できるのは、かなり魅力的ですね
オプションを頼んだ方は、いくらぐらい注文されたのでしょうか
No.125  
by 購入検討中さん 2012-05-06 18:59:20
希望するオプションを一通り挙げて頂き、見積もりを出すのでそこから少しずつ外していく方が殆どですとの説明だったので、素直に希望を挙げたら何と、200万円超え!(驚)

頂いた見積もりを基に検討し、外しに外して現在は50万円位になってます。(笑)
ガスオーブン(妻の希望)と洗浄便座のグレードアップ(夫の希望)とで未だに迷っているので、もしかして75万円位になるかもしれませんが・・・。

自分としてはかなり思い切ったつもりですが、この程度は可愛いもんなのですかね?
No.126  
by 購入検討中さん 2012-05-06 21:35:09
マンションは、竜巻でも被害少ないですか?
No.127  
by 購入検討中さん 2012-05-07 12:04:27
gwで行ったけど、あれ本当に売れてるな。うちはゆっくり考えたいからあのスケジュールは早すぎるけど、つくばで探して値段が届くなら迷わずに買えるマンションかもね。
No.128  
by ビギナーさん 2012-05-07 17:36:01
素朴な疑問です。
つくばを除くTX沿線の駅はマンションの価格が徐々に下がってきているように思えます。
つくばも一時よりは下がってきているのでしょうか?
No.129  
by 購入検討中さん 2012-05-07 22:42:16
今は価格優先で、どこも仕様おとしてますね。
No.130  
by 物件比較中さん 2012-05-08 03:23:43
つくば駅だけは、マンション価格下がってない、というかむしろ上昇してるかも
です。
No.131  
by 匿名さん 2012-05-08 21:46:39
つくばのボロ官舎に嫌気がさして沿線上の守谷とか柏あたりに引っ越そうとしていた知り合いの家庭を知っているけど、
結局”あの”影響が沿線一少ない研究学園に引っ越したみたい。
No.132  
by 購入検討中さん 2012-05-08 22:13:14
>>130

サーパス吾妻(徒歩5分)の中古は、売れなくて500万ほど値段下げてたけど。
つくばで、上がってるのって、エスペリアだけですよ。
No.133  
by ビギナーさん 2012-05-09 11:45:07
>>130

日本全体のマクロな視点でみると、マンション価格は今後下がっていきそうな気がします。
(労働人口の低下=>グローバル化(外部人材流入等)=>世帯収入の低下=>購入しやすい価格へ)

つくば駅近郊というミクロな視点でみると、TX開通後にマンション価格は高騰化しました。
しかし、マクロ的に低下が予想されるため、長期的には下がっていく傾向にあると考えています。
特に、公務員宿舎がマンションになった時点で >>132 のサーパス同様につくば駅近郊の
マンション価格はかなり下がるのではないかと予測しています。

皆様のご意見はいかがでしょうか?
No.134  
by 購入検討中さん 2012-05-12 13:13:46
>125さん
情報、ありがとうございます。
大きな金額ですが、自分好みで色々変更できるマンションだと思えば、安い気がしますね。
No.135  
by 検討中の奥さま 2012-05-18 13:13:50
今日のニュースに以下の記載がありました。

「高度成長期からバブル期までの「土地神話」はとっくに崩れ去っている。大規模地震発生の可能性も強まっており、都市部で再び震災が起これば不動産市況はますます厳しくなるはずだ。今後、地価が上がる見込みがあるとすれば一部の都心の超一等地のみ。郊外や地方ではこれからさらに地価下落は続き、極端に下がらないのは、例えば東京都内に近い埼玉県の大宮地区や川口市、千葉県なら市川市あたりまでだろう。

 少子高齢化で、日本の人口は毎年10万人以上減少している。アパートを借りる人そのものが減っている一方で、わが国の総住宅数は、10年前に比べて734万戸増加している。需要が追いつかず、すでに全世帯の約1割が空き家という状態である。
 インフレヘッジには土地がよいなどとよくいわれるが、需給バランスを考えると、もはやほとんどの不動産はヘッジにならないだろう。すでにアパート経営を行っている人は、損を出しても今のうちに売ってしまったほうが賢明だと思う。5年後にはほとんどの物件価格はさらに安くなっているだろうから。」
No.136  
by 匿名さん 2012-05-20 01:06:18
↑ ”だろう”とか”思う”とか、もっと理論立てて説得力のある話なら信用出来るのだが。
何新聞だか知らないが、コピペだとすれば、とても文章力が低い。
他にネタが無くて適当に紙面うめたレベルじゃ信用出来ないよ。

無論、今後、つくば市内の土地の価格が大きく上がって行く事は期待薄なのは同感。
でも、自分の生活より土地優先して、大宮・川口・市川なんかに家買っても仕事通えねえよ。
つくばにマンション買う層は、資産価値よりライフスタイルの方が重要な層の方が多いでしょ。
No.137  
by 匿名さん 2012-05-20 13:27:00
その記事は賃貸経営の話だから、買って住む人には関係ないです。
No.138  
by 購入検討中さん 2012-05-24 23:32:38
デュオヒルズつくば竹園が売り出された頃の状況分からないんですけど、
こちらの方が駅に近いし南側森みたいな公園だし、売れ行きは速いんでしょうかね?
まだこのスレ137しか書き込みが無いのに、残り少ないみたいですが。
No.139  
by 匿名さん 2012-05-25 07:58:31
狙ってるマンションの好材料を書き込んでも得が無いからでは?
掲示板の盛り上りや広告量と、実際の人気はむしろ反比例する気がします。

南側の公園は結構年季が入ってて貧相なので改修して欲しいかな~。
No.140  
by 購入検討中さん 2012-05-25 09:23:14
>>139
確かに盛り上がってしまうと自分の狙っている部屋が埋まる危険ありますよね。

私はあの公園の自然に近い感じが逆に良いと思いましたが。
あまり熱心に手入れされても税金がもったいない気がしますし。
雑草などは周辺住民が市に許可受けてボランティアで軽く手入れすればいいと思います。
市内の他の公園で、手入れを許可された近隣住民団体の看板がたまに立っているところあります。
No.141  
by 匿名さん 2012-05-25 09:24:43
反比例は言い過ぎかな?
話題性がなく手堅いマンションだったということかな
No.142  
by 匿名さん 2012-05-25 11:39:22
広告量と人気が反比例ってのは確かにその通りですね。

別に広告出すことはもちろん悪いことではないですが、
デュオは公務員宿舎取り壊しからの流れを追っていた地元民に十分に評価されたので広告が必要なかった、ってだけの話ですよね。

デュオもレーベンもいい条件だと思うので、希望の間取りが手に入った人は幸運だったと思います。
No.143  
by 購入検討中さん 2012-05-25 19:25:38
頻繁にチラシが入ってくるし、ネット上での広告も目にする頻度が高いので、かなり広告をしている印象がありますが、これでも少ないほうなのでしょうか・・。
どうしてディスポーザーを付けてくれなかったのか、そこがとても残念です。
No.144  
by 購入検討中さん 2012-05-25 21:08:58
>>143
この物件は立地が一番の売りでしょうから、私は設備にあまり期待はしていません。
過去10年くらいの市内新築マンションでは面積あたりの価格で最も高価な部類ですが、
モデルルームに使用されている部材を見ると高級感はありませんでした。
南側の一部を戸建て街にしてしまったためか、機械式駐車場の割合が多いのも残念ですね。
吾妻は県内で最も地価の高い場所ですし、仕方ないですかね・・・

しかし、全戸南(厳密には南東)向きで公園に完全に隣接、駅まで5分、ペデストリアンデッキや歩道橋直結、
若干高台という立地は官舎除くと最も良い場所であるように思いますので、値下げの必要無く完売するでしょう。
窓を開けると東大通りの騒音が全然気にならないかというとそんな事無いでしょうが、
徒歩や自転車で駅や主要施設に車道を一切通らずすぐ行けてしまいますし、
利便性と環境の良さを両立した県内でも数少ない物件だと思います。
後々同じような条件の場所が売り出される事はなかなか無いのではないでしょうか。

もし場所が違ったなら、今の1000万安くても検討すらしていなかったと思います。
No.145  
by 購入検討中さん 2012-05-26 18:03:16
>>143さん、144さん
私も144さんと同様に考えます
今の住まいにディスポーザーは付いてますが、良く壊れるのでほとんど使用しません。
やっぱり住まいは立地が大切ですよね
No.146  
by 匿名さん 2012-05-26 18:27:08
>今の住まいにディスポーザーは付いてますが、良く壊れるのでほとんど使用しません。

良く壊れるって本当ですか?
ディスポーザーは実家で十数年使って、今の住まいにも付いてるけど一度も壊れたことない。
No.147  
by 購入経験者さん 2012-05-26 22:53:02
ディスポーザーは便利ですよ。
それに、意外と丈夫です。
ガサツな我が家は、何度もうっかりスプーンや缶詰のふたを投入してしまいましたが、未だに元気に使えています。

ただ、ランニングコストがそこそこ必要ですから、大規模マンションでないと負担が大きくなると思います。
100戸程度のマンションでは、ちょっと贅沢な設備になってしまうおそれがあります。
No.148  
by 契約済みさん 2012-05-26 23:58:15
約7年前に売り出された同じく駅近のエスペリアつくば竹園がほとんど西向きにも関わらず
発売時と同額かむしろ高値で取引されているので、
つくば駅近くの物件のリセールバリューは不況や震災を経ているに相変わらず異常に高いように思いますがどうでしょう?
やはり多くの研究/大学関係者はつくばを離れる訳にいかないからですかね。

あちらもカピオと大清水公園に隣接と、かなり立地は良い訳ですが。
賃貸も中古もほとんど出回っていないですね(最上階が8000万で1軒だけ出ています)
No.149  
by 匿名さん 2012-05-27 15:57:15
ディスポーザーなんか、そんな簡単に壊れないよ。壊れるとしたら、どこのメーカー?

ディスポーザーついてるマンション営業に聞いてごらん?  > 便利だよ~とか壊れづらいとか維持費用そんなに掛んないよ~とか

ディスポーザーついていないマンション営業に聞いてごらん?> 音うるさいとか壊れるとか維持費が掛るとか

全く正反対の意見を言うからさ、、、、自分の意見を持った方が良いね。

だいだいフージャースと言う会社自体も、ディスポーザーがあるマンションと無いマンションで分かれているからさ、、、なんで、、、。綺麗事を並べても、仕様設備は売値とのバランス。
ここの仕様設備を改めて見たが、若干設備を抑えて防災型マンションにしたかったんでしょうね。

ただ、フージャースが駄目とか言うよりも、この辺の仕様設備事情は、どこのデベだって一緒だから。

我が社は、ディスポーザー付けないよ!的な、ポリシーがある会社は存在しないと思う。(もし、あったらごめん。調べてらんない)
No.150  
by 匿名 2012-05-27 21:43:39
>>148

エスペリアは、デザイナーズマンション。
8000万のは、メゾネットタイプで、実質最上階。

今のつくばで、8000出せる人は、そうそういない。
南の戸建が、6000-7000だから、そのくらいが、MAXだと思う。

ここは、中古になったら、エスペリアではなく、サーパス吾妻やOSI吾妻と、競合でしょう。

その前に、財閥系が、吾妻の官舎で一番いいところを抑えて、
大規模マンション作ると思うよ。
つくば駅周辺で、財閥系の大規模マンション(免震、自走式駐車場、ディスポーザーなど)きたら、
そこが地域ナンバーワンになるでしょう。

半分以上妄想だけど、これまでに財閥系は、研究学園だけ。
つくば駅に、一つくらい財閥系がくるでしょう。
No.151  
by 契約済みさん 2012-05-28 04:05:37
エスペリアは売主倒産してるんですよね。
それなのに買った時より高く売りに出て売れるって、ツクバブル健在ですな。
エスペリアもミオカステーロも公園に隣接しながら公園が見えないという致命的な問題があるので、
立地としてはこちらの方が絶対良いなと思って申し込みました。

駅徒歩5分で南の窓から森が見えるなんて物件が今後出る可能性はかなり低いと思いますし。
No.152  
by 周辺住民さん 2012-05-28 08:14:08
>>151さん

アフターが終わったマンションは売主が倒産していようといまいとほとんど関係がないので、エスペリアが価格を維持しているのは、つくバブルではなく単純に立地の問題でしょう。
エスペリアは板状の形状ですが、外廊下が連続した一般的なタイプでなく、角部屋と同様に東側にも面した間取りが多くなっていますので、公園が見えないというのは言い過ぎかと。

>>150さん

財閥系の大規模マンションは日本経済が立ち直らないと無理ではないでしょうか?
民間だけでなく、公務員も給与引き下げ圧力が高いので、ローンしてまで5000~6000万円のマンションを買う人は少なくなったと思います。
官舎を追い出されても、一戸建てを買うか、そこそこの分譲マンションを買う人がほとんどだと思います。
(官舎があまりにぼろいので、そこそこの分譲マンションでも大満足だと聞きます。)
No.153  
by 検討中の奥さま 2012-05-31 11:59:51
>>152さん

>>財閥系の大規模マンションは日本経済が立ち直らないと無理ではないでしょうか?
>>民間だけでなく、公務員も給与引き下げ圧力が高いので、ローンしてまで5000~6000万円のマンションを買う人は少なく>>なったと思います。
>>官舎を追い出されても、一戸建てを買うか、そこそこの分譲マンションを買う人がほとんどだと思います。
>>(官舎があまりにぼろいので、そこそこの分譲マンションでも大満足だと聞きます。)

=>これからは、東京の一部を除き世帯収入に見合った安いマンションが増えそうですね。
No.154  
by 匿名さん 2012-05-31 13:33:31
つくばで、エスペリアは別格。
駐車場からエレベーターの導線は、素晴らしいの一言。建設現地と図面と価格だけで、睨めっこしても意味無し。
そもそも、比較対象が誤っている。
エスペリアの持ち主は、その辺を分かってるから安売りしないだけ。
比較するとしたら、サーパス吾妻。
No.155  
by 物件比較中さん 2012-05-31 20:33:59
エスぺリアもサーパス吾妻も機械式駐車場なのはかなりマイナス。
ここがすべて自走式駐車場だったら決めたのに。
ダイヤパレスのような物件がでないかな…
No.156  
by 匿名さん 2012-05-31 22:02:04
エスペリア、すごく良い物件だと思ったけどサッシがペアじゃなくて結露してしまうのが辛い。
駐車場も機械式じゃなければ良かったのにね。南側からも車で出入り出来ると良かったかな。
立地も良いし物件のイメージも良いから魅力は有ったんだけどね。
パークが出来るまではつくばで一番なんて言われてた物件だもんね。

ただ、中古はたまに出回ってますよね。確かに価格はそれほど割安感ないかも。
でも、中古で出回る価格を見てるに、今となっては新築の物件を買った方が後悔がない気がする。
エスペリアとて、立地では勝てても、物件自体のブランドとグレードは確実にパークより劣るし。
No.157  
by 契約済みさん 2012-06-01 03:23:45
室内の設備なんて気に食わなければ後から自分で変えればいいですけど、
立地はそう変えられませんからね。
吾妻といえば、東京に例えると丸の内みたいな場所ですし、
昔からのつくばの住民こそこの場所の希少価値は分かると思います。

残念ながら100%平置き駐車場ではありませんが、
他の物件に比べて建ぺい率が低くゆったり建てられるというのは良かった。
欲を言えば、もっと敷地内を緑化してほしかったです。
市の地区計画の時点で緑化は10%すれば良いとされ、甘過ぎるのが問題なのですが。

戸数を限界まで確保したいのは分かるんですが、
最近の他のつくば市内のマンションは敷地に対してぎっしり建てすぎだと思います。
東京じゃあるまいし。
No.158  
by 購入検討中さん 2012-06-01 11:42:08
購入するのであれば、地震以後に建てられたマンションが良いと思う。
耐震構造にダメージがあるはず。

>>157
室内設備は後からできることとできないことがあります。
私は、ディスポーザーはマンション購入において、必須です。
後から付けられません。
No.159  
by 匿名さん 2012-06-01 18:21:52
マンション敷地にゆとりあると、土地の持ち分比率が多くなり、土地の固定資産税が高くなる。
どこの会社も建ぺい率・容積率をいっぱいいっぱいに当たり前のように、利益最優先に建てる。
マンション建設地の建ぺい率・容積率次第だから、、、用途地域をチェックすれば理由が分かる。
No.160  
by 157 2012-06-01 21:59:33
>>158
中古も考えましたが、同じく地震を経験した物件はちょっと心配なのでやめました。
さすがにディスポーザーは後付けできない事は分かりますよ・・・
標準仕様ではこの物件を買う方全員が満足できるとは思えないので、
各々自分で徐々に変えていく事にはなると思います。

>>159
当然固定資産税高いです。茨城のマンションでは一番高いかもしれません。
しかし、結構収入の高い方が多いようなのでここを買う人はそんなちまちました事気にしていないでしょう。

敷地ぎっしり詰め込んだマンションなんて、つくばの都市景観を悪化させる原因だと思います。
1970年代筑波研究学園都市の建設当初は敷地内は30%緑化しろとか、色々厳しい制約があったのに
近年市の中心部に建てられている建物は当初の理想から遥かにかけ離れた東京型の建物ばかりで街並が破壊されがっかりです。
No.161  
by 匿名さん 2012-06-02 09:28:46
エスペリアを崇拝している人がいるみたいだけど、今の新築マンションに比べてエスペリアってそんなに良いかな?
すぐに売買してしまうなら値崩れが少なくていいのかもしれないが、終の住処とするなら良いとばかりは言えないだろ。立地だって売買のためには良いだろうけど、売るつもりがないなら個々人のライフスタイルに会う立地が最高であって、エスペリアの立地が最高ともならんし。


>室内の設備なんて気に食わなければ後から自分で変えればいいですけど、
>立地はそう変えられませんからね。

立地だけでなく、躯体構造なんかだってそう簡単には変えられない。共有部分だって簡単には変えられない。
所詮は、専有部分以外は簡単には変えられないって事ですよね。

>吾妻といえば、東京に例えると丸の内みたいな場所ですし、
>昔からのつくばの住民こそこの場所の希少価値は分かると思います。

今までのつくばはって事でO.K?
すべてとは言わないが、今後は研究学園にシフトして行くことは十分に考えられる。
すでに、予想以上にセンター地区が寂れてきてしまったことを危惧する声もチラホラ出て来てるね。
それこそ、昔からのつくばの住民こそそんな声を良く分かってると思います。
つくば市も、市庁舎が有るがゆえ今後はつくば市の顔として葛城地区の街づくりにはチカラを入れざるを得ません。

>結構収入の高い方が多いようなのでここを買う人はそんなちまちました事気にしていないでしょう。

エスペリアに住んでる自分は金持ち。
けっきょくこれを言いたかった?

>敷地ぎっしり詰め込んだマンションなんて、つくばの都市景観を悪化させる原因だと思います。
>近年市の中心部に建てられている建物は当初の理想から遥かにかけ離れた東京型の建物ばかりで
>街並が破壊されがっかりです。

それを言ったら、エスペリアだってつくば市にはいらないよ。
昔のつくばを知ってるなら、つくばは田園都市の田舎でいることが一番のつくばじゃないかな。
マンション有っても街路樹に隠れる程度の低層マンションで十分。

それじゃ、この板はデュオ吾妻の板なので、エスペリアネタはここら辺で終了。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-02 09:55:17
なんで、こんなに高いの?
No.163  
by 匿名さん 2012-06-02 10:05:05
サーパス吾妻の北側って、マンション建つのかね?
No.164  
by 匿名さん 2012-06-02 14:54:29
サーパスの北は、ネットで調べても検索に引っかかってこない会社が所有しているけど、常陽銀行の南の土地も押さえていますが、どう活用する気でしょうか?

ダイヤパレスの東側の官舎跡地なんかも、南側が公園で立地は良さそうです。
No.165  
by 匿名さん 2012-06-02 19:13:32
そのダイヤパレス近くで、マンションやる噂らしい・・・・
No.166  
by 157 2012-06-03 00:17:22
>>161
どう読めばエスペリアに私が住んでいる事になるのか意味が分からないのですが。
敷地目一杯建てる建物に対する批判は、エスペリアに対しても向けているんですけど。

この物件南側の吾妻一丁目住宅なんて、かなり敷地ゆったりで樹木もでかくていい感じ。
高層/低層以前にああいう建て方がこの街にはふさわしいと思います。

そう書くと、あれは1970年代の建築だ!とか固定資産税が凄くなるとかそんな事ばかり書く人がわいてくるんですよね。
一部の人は値段が高いと言っているけれども、結局売れ行き好調なわけで、この程度なら買える人たくさんいるんですが。
No.167  
by 匿名さん 2012-06-03 15:16:56
ここのマンションを建てる前は、何があったんですか?
No.168  
by 購入検討中さん 2012-06-03 18:08:22
官舎
No.169  
by 匿名さん 2012-06-03 19:33:10
元あった官舎の取り壊しの写真です。
パワーシャベルが屋上から壊しております。
http://blog.tsukuba.ch/usr/steka/yunbo.JPG
No.170  
by 匿名さん 2012-06-03 20:55:21
すげぇ~貴重な写真だ。
どうやって、パワーシャベル登ったんだろ?
そこに興味が沸くなぁ~
No.171  
by 匿名さん 2012-06-04 14:17:00
ここは、もともと官舎だから、安心できる土地じゃないかな。
官舎の土地って、どうやって買ったんだろ?
フージャースって、国とのつながりあるの?
No.172  
by 匿名さん 2012-06-05 08:17:29
競売?みたいなやつじゃないの。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-05 19:55:41
国の土地なのに、競売みたいな事ってあるの?
なんか、裏の繋がり?
No.174  
by 匿名さん 2012-06-05 22:00:53
公売と言います。
No.175  
by 申込予定さん 2012-06-06 02:23:49
目の前の公園から南の方に向かう遊歩道も今の季節だけでなく、夏も最高だろうね。
駅近いのに、凄く緑が奇麗。

一方で研究学園前駅周辺はひどい。
昔は深い森だったのにほとんど切り倒しやがって…
No.176  
by 申込予定さん 2012-06-06 02:24:51
× 研究学園前駅
○ 研究学園駅

間違えた。
No.177  
by 匿名さん 2012-06-06 09:12:09
>175

研究学園駅周辺は、自動車研究所の敷地内であったことはご存知かと思うが、
中でも駅周辺は高速周回路の内側で、従来から森などではなかったのだが。
森という表現自体がおかしいが、強いて言うなら、現在の学園の森地区が
うっそうとした雑木林だったね。

というか、やたらと吾妻の物件の立地を褒めているが、この物件のあたりこそ、
数十年前に国が大規模開発をし、何も無かった土地を次々と造成・開発していった場所なのだが。
当時は砂利道も多かったような所を、それこそ研究学園など比較にならない規模で。
No.178  
by 匿名さん 2012-06-06 16:06:04
あの遊歩道は、アブラゼミの大合唱が聞けますよ。
もうすぐ、夏ですから・・・・・半端ないですよ~。
ヒグラシなら良いが、あの声量ははんぱないです!
No.179  
by 購入検討中さん 2012-06-06 17:33:25
研究学園と比べてか。

立地環境はここが上。
マンション自体のハードは研究学園の某財閥系が上。

ってな所でしょうね。
個人的には免震が無いのが相当ネックになってます。
No.180  
by 匿名さん 2012-06-06 17:59:46
免震求めるなら都心へ行った方がいいのでは。
パークがなかなか売れなかったことを考えると
つくばで免震はなかなか出てこないと思うけど。
No.181  
by 匿名さん 2012-06-06 19:35:20
179さんへ
つくば駅が好きなんですね。
仕上がった街並みを好むのか、どうかの違いだと思いますけど。
個人的には、古き良き街 or 新しき良くなりつつある街的な感じだと思います。

でも、どっちが上とか下とか言う表現やめませんか? 
そういう意識は、寂しい気がします。
きっと、私生活ではそんな意識は無い方だと思いますが、高い買い物だから、そういった意識が出てくるのでしょうね。
私は、住めば都人ですから、どっちも好きですけどね。


No.182  
by 購入検討中さん 2012-06-06 20:20:20
立地環境が上か下かは個人の意見ですが、マンション本体に関しては上下ははっきりします。スペックという定量的な物ではっきり比較できますからね。
No.183  
by 匿名さん 2012-06-06 20:33:07
>>178さん
確かに!
外灯で明るいから夜もうるさくて、ちっとも眠れませんでした。
ここも「凄く緑が綺麗。」だから、ものすごくうるさいんでしょうねー。
No.184  
by 匿名さん 2012-06-06 21:18:15
>>177
自動車研究所の周回路内側はそこら中森でしたよ。
壁のようなバンクをぶっ壊している時、中が見えたけど森というかジャングルというか、かなり木が生い茂っていた。
http://earthjp.net/com/img/0802110013/1.jpg

新駅作るからやむなく駅周辺の森だけ破壊するならまだしも、
売れるかどうかも怪しいかなり遠くの方まで伐採し更地にして、URだか茨城県の良心を疑いましたね。
もう人口減ってきてるんだから、今ある土地を活用すりゃいいのに。
やってる事が焼き畑農業と変わらず、途上国批判する資格無し。
No.185  
by 匿名さん 2012-06-06 22:23:57
>新駅作るからやむなく駅周辺の森だけ破壊するならまだしも、
>売れるかどうかも怪しいかなり遠くの方まで伐採し更地にして、URだか茨城県の良心を疑いましたね。

駅周辺の森だけ破壊しても駅として成り立たないと思いますよ。
それにあそこら辺の土地は田畑も多く、たくさんの地権者がいるからね。
法務局行けば詳細が分かると思いますよ。
しかもすでに研究学園地区は、開発から数年で、すでに5,000人以上が暮らしてる。
これは市の人口動態を確認すれば分かりますね。

っていうか、研究学園の開発を言うなら、デュオヒルズつくば吾妻の土地である
筑波研究学園都市の開発はどう説明するとのことですよ。
研究学園の開発規模500haに対して、吾妻を含む研究学園都市計画は中心部だけでも2,700haですよ。
のどかな田園風景が広がる田舎に、国が大鉈振って突然の大規模開発。
みるみる変わって行く風景に地元は戸惑ったものです。何たって、中心部だけで2,700haですから!

そうとう吾妻が好きなんですね。というより研究学園が許せないんですね。
次第に、研究学園にシフトしていく事を何とか否定したいのでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2012-06-06 23:05:16
>>183さん
ここって、街灯明るいですか?暗いイメージしかないけど。中学校の先生は、部活帰りなどは、なるべくペデ歩かないようにって、指導されてたと思うけど。
しかし、あのアブラゼミの数は半端ない。なんで、あつまるんだろう?
No.187  
by 匿名さん 2012-06-06 23:19:30
つくばは、環境の吾妻なのか利便性の竹園なのかと言う選択肢だったが、レーベンの竹園も終わってしまったからね。
選択肢が無いと、迷ってしまうのか?吾妻しかないからと買われていくのか?と行ったところだろう。
きっと、今となっては吾妻しかないから研究学園と比較する人が出てくるんだと思うが、全くスタンスが違う。
研究学園は、天秤にかけて、真剣に考える対象先でないと思う。
吾妻で、値段が高いと思う人は、吾妻の良さが分からない人であって、良く勉強した方が良い。
不動産は、希少価値だから。選ばれた地「吾妻」羨望の地「吾妻」それを理解した人が買える。
理解出来ない人は、買えない。


No.188  
by 匿名さん 2012-06-06 23:58:06
>選ばれた地「吾妻」羨望の地「吾妻」それを理解した人が買える。

確かに、公務員の比率が多かった10年くらい前までは吾妻は良かったな・・・


>研究学園は、天秤にかけて、真剣に考える対象先でないと思う。

確かに、成熟しきった街、筑波研究学園都市
今後の発展が予想される街、葛城(研究学園)
このどちらがより魅力かは、比較ではなく個々人の価値観が大きい

ただ、老朽化したペデ等の維持にはつくば市も手を焼いているから
今後どこまで維持し続けられるかは気になるところです
市本庁舎のお膝元として、研学の開発にも一定の予算は必要でしょうから
No.189  
by 購入検討中さん 2012-06-07 00:53:16
羨望の地って、、、、
アホすぎるwwwww

多分つくば以外に住んだことない人だね。
No.190  
by 購入経験者さん 2012-06-07 01:05:55
>187
んー、井の中の蛙というか、自分が知っているところが最高で、よく知らないところを貶してるだけじゃない?

>吾妻で、値段が高いと思う人は、吾妻の良さが分からない人であって、良く勉強した方が良い。
同じことが研究学園にも言えるんじゃない?
研究学園を良く勉強した方がいいよ。
No.191  
by 匿名さん 2012-06-07 01:52:13
確かに羨望の地って、おかしいな。
わかりやすくいえば、うらやむ地ってことだろ。普通は自分から、言わないよ。
ただ、つくばで羨望というぐらいだったら、あり得ないがエキスポセンターの所だとシックリくるけどな。
フーも、場所が良いから売れると踏んで、金の掛からない間取りの工夫だけして、設備に金を掛けていない。
TES絡みをリース対応って、初めて聞いた。床暖房も価格に含まれておらず、買った側に長年支払わせる方式。
羨望の地を買う人だから、お金には困らない人対象なのに変!
フーじゃなく、三井とか野村が手掛けると、もっと建物にお金をかけてた気がする。もちろん、価格も高くなるだろうけど。
つくばを好きなのは、分かったが、視野を広く持つべきだ。買う買わないをおいて、冷静に都心を見て見た方が、いい気がする。結構、いいところを買えるけどね。
No.192  
by 周辺住民さん 2012-06-07 02:34:49
>>190
研究学園なんて駅名乗ってるけど、あそこ筑波研究学園都市じゃないし。
千葉なのに東京ディズニーランド、みたいな。
毎朝つくば駅まで逆流して快速に座ろうとしてる連中って生きてて恥ずかしくないのかね。
迷惑だからやめてほしいんですけど。
No.193  
by 物件比較中さん 2012-06-07 02:47:21
羨望の地というキャッチコピーは、いかにも学園都市の外に住んでいる地元民を対象にしてるって感じで、やだね
No.194  
by 匿名さん 2012-06-07 08:04:16
>>186
街灯が明るいというよりも官舎の外灯のせいで
昼夜関係なくセミが鳴きまくる、ということです。
マンションならなおさらでしょうね。

まぁ吾妻は「羨望の地」だそうですから
セミの鳴き声&死骸くらいどうってことないでしょう。
ベランダに転がるセミの死骸掃除、お疲れさまです。
No.195  
by 購入検討中さん 2012-06-07 09:17:11
つくばなのに80-90平米程度と都内に毛が生えたような広さにしか住めないのはなぁ。。

羨望の地だったらそれに相応しい仕様と広さにして欲しかった。
No.196  
by 匿名さん 2012-06-07 09:55:39
ここで買うなら、角部屋。他は、ベランダの横幅見る限りは、残念。
全部屋を、横幅広くすゆったりした間取りにすべきだった気がする。
三菱の失敗を恐れすぎ。失敗の理由は、、、、。
羨望の地で、住むのはいいが、寝起きする所は、部屋だからね。
自分で、こだわりを持てる部屋があるうちに、買うべき。
もし、中部屋で値引きの話があれば、、、、考えればわかること。
後悔無い家選びは、背伸びしてはいけない。
二宮と言う選択肢を忘れてはいけない。
No.197  
by 申込予定さん 2012-06-07 14:47:25
>>195
100平米超の広い部屋(価格5000万超?)は速攻で売れてしまったらしい。
うちも完全に出遅れました。
もしかすると東京以北で一番高所得者が集中している地域なので、
つくば駅近くで良い場所が出ると価格が高くても競争率高いみたい。

参考:デュオヒルズつくば竹園 購入者の年収は800~1000万円
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news49.htm

竹園より場所が良いから、こちらも広い部屋・上の方の階は高所得者率高くなりそう。
南側の戸建ても、かなり高いらしいのに売れてるんだから凄い。
No.198  
by 匿名さん 2012-06-07 22:41:48
デュオヒルズつくば竹園の時は当該物件とパークハウスを天秤にかけてる人は多く居たようです。
立地:デュオヒルズつくば竹園>パークハウスつくば研究学園
物件:パークハウスつくば研究学園>デュオヒルズつくば竹園
と、こんな感じで。立地と物件のより重要な方で最終決定をしたのでしょう。
まぁ、入居次期が1年違いますからタイミングで決めた人も居るでしょうが。
ただ、デュオヒルズの営業は、「住宅ローン減税が今年で終わります」と言って売り込みをかけてましたが、
結果は、減税は次年度も延長、しかも減税率が大幅に引き上げられたため
1年入居次期の遅いパークハウスの方が税制面では大きく有利となったのでした。

ただ、年収800〜1000万円って高所得者と言えるのか?
うちは年収900万円だけど、生活はパツパツなのだが・・・・・
No.199  
by 匿名さん 2012-06-07 22:48:06
>>192
徐々に、市の中心が研究学園にシフトして行くのが許せない研究学園都市住民ですな

>>196
三菱の失敗の理由って何?
三菱が失敗だとしたら三菱以上に長期販売してる三井(柏の葉)も失敗と言えてしまうが
それはどのようにお考えか是非とも聞かせていただきたい。
No.200  
by 匿名さん 2012-06-08 00:51:19
>199
どうでもいいことだけど、柏の葉の三井は売れ行き良かったよ。

長くかかっていた様に感じてたなら、その頃は、
一番街の977戸のほとんどを売り切った後の、
二番街の、880戸だから。

二番街の何期かを売ってる頃でしょ?三菱がやっとこ完売したのは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる