一戸建て何でも質問掲示板「これからのオール電化のありかたについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これからのオール電化のありかたについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-14 14:05:43
 削除依頼 投稿する

24年1月現在、ほとんどの原発が停止している中
いまでも深夜帯の格安な電気料金を享受しているオール電化(日中料金は割増)

過去のいきさつにおいて、オール電化が原発電力との関連が深く
電力会社の原発推進にも切り離せない役割を果てしてきたことも事実として受け止め
これからのオール電化のありかたについて、有意義な議論をするスレッドを作成しました。

オール電化・ガス家庭で不愉快に感じるレスもあるかと思いますが
それも含めて議論が展開できるといいと思っています。

※ちなみに、我が家はオール電化です。

[スレ作成日時]2012-01-22 16:38:02

 
注文住宅のオンライン相談

これからのオール電化のありかたについて

662: 匿名さん 
[2012-02-18 15:25:11]
>660
エネファーム押しは経産省の素案だから。
そっちが書き換わったわけじゃないですよ。
それに太陽光、エネファーム、蓄電池の組み合わせですから。
エネファームだけ攻撃するのって、オール電化業者だから?

>661
今さらとか言って、都合の悪い過去の資料は出さないでって感じですか?
オール電化が原発推進って書かれちゃね。
でも、そのころと今の仕組みは変わってませんよ。
663: 匿名さん 
[2012-02-18 15:45:36]
>今さらとか言って、都合の悪い過去の資料は出さないでって感じですか?
別に出したって何も構わないが、それが建設的な話になるのかね?
キミの書き込み見てもちっとも建設的ではないが?
キミはその資料からどんな有意義な話に持っていくんだい?

664: 匿名さん 
[2012-02-18 17:01:26]
>663
建設的な意見は、経産省の都市ガス普及の方針と、太陽光+エネファーム+蓄電池でいいんじゃないですかね。

オール電化じゃ原発推進に逆戻りですから。原発肯定派ならオール電化を語ることも建設的かもしれませんけどね。
 
665: 匿名 
[2012-02-18 17:11:07]
>659
ええ、古いです。
世の中、常に変動していますよ。
古い方針の資料を持ち出して、現在違う扱われ方をしている物を叩くだけの行為には賛同しかねます。
666: 匿名さん 
[2012-02-18 17:18:24]
>665
君には古く感じられても、全員がそうとは限らないよ。
今のオール電化が違う扱われ方なんてされてるんですか?
ボトムアップによる原発推進策の一つと言う点で、何も変わってませんよ。

現に経産省の将来の日本のエネルギー政策の素案でも平準化は書かれていても、原発事故前と違ってボトムアップしてまでの平準化は求められていません。むしろエネルギー効率も考慮すべきとされています。

そして、スマートグリッドや再生エネルギーの積極的導入や、省エネによる効率化、発電時の熱エネルギーの利用、ボトムアップでない平準化などが記載されており、家庭向けは太陽光、エネファーム、蓄電池になっています。
ボトムアップでしかないエコキュート(オール電化)は原発推進時代と変わらないので、記載されていないですね。
667: 匿名さん 
[2012-02-18 18:17:41]
そう思う人は都市ガス使えばいい。ってだけの話ですよね。
ただ、過去レスにありますが
都市ガスの重要戦略地域が狭小住宅だらけで
エネファームを設置できないってのが痛いです。
668: 匿名 
[2012-02-18 19:15:42]
オール電化が原発依存であることはたしかだが、オール電化が原発推進にはならないですよ。依存と推進をイコールで使う人がいますが、これは明らかにミスリードですよね。かなり悪質なね。
669: 匿名さん 
[2012-02-18 20:45:31]
>668
>オール電化が原発依存であることはたしかだが

それも問題ですね。
原発依存のものが増えたら、原発の必要性が高まってしまいます。

>オール電化が原発推進にはならないですよ。

経産省の資料にエコキュートによる原発の推進が書かれてますけどね。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
 負荷平準化
従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
電を着実に推進していくことが必要である。
670: 匿名さん 
[2012-02-19 11:21:14]
方針転換前の古い資料なんかを
これからの話に絡めても
意味が無い。
671: 匿名さん 
[2012-02-19 11:27:26]
過去の資料と言っても、オール電化(エコキュート)がボトムアップを通して、原発推進な仕組みなのは今も変わっていません。
このことを踏まえてこれからの話をする必要がありますから、意味があります。
672: 匿名さん 
[2012-02-19 13:01:15]
仕組みはどうあれ
それをどう位置づけているのかは
震災前と後で同じとは限りません。
経産省の資料や政府の指針を見ても
多くの設備がそうであるように
震災後、見直しや目的の変更がなされるものです。
過去に目的としてきたからといって
現在も同じと考えるのは浅はかですよ。
673: 匿名さん 
[2012-02-19 20:52:11]
目的の見直しねえ。

目的が見直しされても、オール電化によるボトムアップが、原発の推進に向けた効果があることには変わりませんけどね。

オール電化に新たな目的とかありましたっけ?
経産省の素案には乗らないような、君の個人的な願望が新たな目的ですか?
674: 匿名さん 
[2012-02-19 21:03:40]
効果が有ったって既に世論的に新規建設などは無理で推進しようもないのに何言ってんだか・・・
ガス屋さんってしょうがねーなぁ。
675: 匿名 
[2012-02-19 21:07:10]
原発の推進に向けた効果がある…えらいトーンがさがりましたね。大丈夫ですか?ガス推進派にとってオール電化=原発推進が生命線じゃないですか?政府方針にオール電化が乗らなくても、光熱費削減は一般消費者に浸透してますから、それが新たな目的でも十分ですよね。
676: 匿名 
[2012-02-19 21:12:37]
これからどんどん値上げされますので、オール電化のメリットは少なくなります。
677: 匿名さん 
[2012-02-19 21:15:31]
まあ、オール電化の原発推進を否定する人は、根拠なしの妄想しかないんですよね。

>669の通り、経産省の資料に「オール電化(エコキュート)で原発推進」って明記されていますからねえ。
678: 匿名 
[2012-02-19 21:21:46]
震災前の資料ですよと何回も言ってるんですが。震災後にオール電化が原発推進という客観的証拠を出してくださいよ。震災後ですよ。
679: 匿名さん 
[2012-02-19 21:26:08]
震災の前と後で違うと言うソースがない限り、「オール電化が原発推進」という仕組みが、そのままなのは当たり前でしょ。具体的に「改めました」とする記述がない限りはね。
否定するならソース出しなよ。

ソースがないなら、お互い平行線ですね。
経産省の資料で「オール電化が原発推進」と書いてある。それだけです。
680: 匿名さん 
[2012-02-19 22:47:11]
>679
過去に推進してきた張本人の政府自身が脱原発にシフトしてますよ?
出されている資料も過去に推進していた当時のものでしょ?
推進していた当人が当時用いた理由が
方針転換して推進を止めた現在も理由だけが当時のままだと考えるのは不自然ですよ。
現在の資料にオール電化は原発推進だと書かれていないのもまた事実ですし、それが最新の事実ですね。
681: 匿名さん 
[2012-02-19 23:22:10]
資料の出典が違うからね。
別にオール電化が原発推進と書いてある資料が更新されて消えたわけじゃない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる