一戸建て何でも質問掲示板「これからのオール電化のありかたについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これからのオール電化のありかたについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-14 14:05:43
 削除依頼 投稿する

24年1月現在、ほとんどの原発が停止している中
いまでも深夜帯の格安な電気料金を享受しているオール電化(日中料金は割増)

過去のいきさつにおいて、オール電化が原発電力との関連が深く
電力会社の原発推進にも切り離せない役割を果てしてきたことも事実として受け止め
これからのオール電化のありかたについて、有意義な議論をするスレッドを作成しました。

オール電化・ガス家庭で不愉快に感じるレスもあるかと思いますが
それも含めて議論が展開できるといいと思っています。

※ちなみに、我が家はオール電化です。

[スレ作成日時]2012-01-22 16:38:02

 
注文住宅のオンライン相談

これからのオール電化のありかたについて

618: 匿名 
[2012-02-16 07:37:01]
確かに否定はできませが、都市ガスエリアが拡大しないとどうしようもありませんよ
619: 匿名さん 
[2012-02-16 07:56:04]
エコキュートもプロパンエリアくらいじゃないと勝負にならなくて、都市ガスエリアでは今でも都市ガスを選ぶ人の方が多いんですよね。
エネファームも基本的に都市ガスエリアでしょうが、政策面の後押しでプロパンエリアでもエネファームが侵食していくかもしれませんね。
都市ガス拡大という政策も出てくるでしょうしね。税金投入でエリア拡大したりして。
620: 匿名さん 
[2012-02-16 08:12:34]
民間企業のインフラに税金投入は難しいですね。
電力会社で懲りてるので、それで事故でも起こされたら困りますよ。
けっきょく利用者のガス代値上げで帳尻合わせるしかないです。

>都市ガスエリアでは今でも都市ガスを選ぶ人の方が多いんですよね。

エコキュートもエネファームも設置するスペースなければ
都市ガス→都市ガスになるのは当然でしょうね。
621: 匿名 
[2012-02-16 08:26:28]
都市ガスエリアがプロパンエリアを超える広さにならなきゃ
いつまでたっても主流にはなれないよ。
622: 匿名 
[2012-02-16 08:40:03]
都市ガスエリアでもエコキュートを置くスペースのある注文住宅はオール電化ですね。
623: 匿名 
[2012-02-16 09:23:04]
自宅でガスが作れるようになれば
エネファームもファーム落ちしなくて済むかもね
624: 匿名さん 
[2012-02-16 12:24:28]
政府のテコ入れで都市ガス網拡大するかも知れないとはいえ
現状オール電化住宅が増えている地域である郊外型分譲地のような比較的安価に充分な庭を備えられるような場所に都市ガスが来るまでの間(何十年?)にプロパンより安く安全快適な電化がこのままドンドン普及するんじゃないかなぁ。
建て替えする時に
本当に都市ガス網拡大されてたら、その時は或いは…って感じかなぁ。
625: 匿名 
[2012-02-16 13:32:54]
都市ガスはエコキュートのタンクを置けない住宅密集地だけになっていくんだろうな。
626: 匿名さん 
[2012-02-16 17:47:14]
オール電化の選択が絶対に正しいとは思いませんが
ガス屋さんのレスを見ると
オール電化の選択は間違ってないんだな、と納得できます。
627: 匿名 
[2012-02-16 19:14:26]
要するにこれまで通り賢明な方はオール電化にするということですよ。
ガスでお湯を捨てながら発電したい人は家庭用コジェネにすればいいし止めもしないよ。
628: 匿名さん 
[2012-02-16 22:53:01]
一般家庭がエネファームでお湯を捨てて発電するとは
地球温暖化を推進するうえにエゴですね。
629: 匿名さん 
[2012-02-16 23:13:06]

原発依存、原発推進なオール電化ほどじゃないでしょ。

 
632: 匿名 
[2012-02-17 07:33:08]
分散型発電によるコジェネで一般家庭にお湯が供給されればエコキュートはたしかになくなりますね。しかし、エネファームは発電するのにお湯は捨てるのですか?一番エコ商品じゃなくなっちゃいますよ。
633: 匿名さん 
[2012-02-17 07:48:01]
お湯を捨てるなんて、「もし」「仮に」というレベルでしょ。
一番エコじゃないのは、>631の通り、原発推進なエコキュートでしょ。
634: 匿名 
[2012-02-17 08:03:33]
エコキュートはドンドンガスの需要を食って伸びてるけど
原発は止まる
636: 匿名さん 
[2012-02-17 09:17:45]
>>633
>お湯を捨てるなんて、「もし」「仮に」というレベルでしょ。

そのエネファームが、お湯を捨てないと発電効率が悪いので
あなたの言う「もし」「仮に」がなければ
まったく使えない設備ということですね。
637: 匿名さん 
[2012-02-17 09:19:58]

だから使えない代物なので、エネファーム落ちなんです

638: 匿名さん 
[2012-02-17 09:32:25]
ガス屋の原発おじさん、原発を推進していたH21年度の負荷平準化資料を持ち出して原発と書かれている部分を引っ張り出しているが、原発を無くすためにも負荷平準化が必要なことは理解できる?したくない?
639: 匿名さん 
[2012-02-17 10:14:19]
>>631を見ても太陽光発電だでは電気が悪い時に備えたバックアップ電源が必要だね。
将来的には蓄電池で天気の悪い日の分を蓄えたり、他の天気のいい地域から融通してもらえるようになったりするかな?
640: 匿名 
[2012-02-17 10:53:26]
原発停止に向かっている昨今、最近の経産省の部会でも平準化の大切さが言われているのに、わざわざ震災前の古い資料を切り張りする辺り、未だに得意のミスリードが通用すると思ってるんだね。

もう通用しないよって言ったじゃん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる