一戸建て何でも質問掲示板「これからのオール電化のありかたについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これからのオール電化のありかたについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-14 14:05:43
 削除依頼 投稿する

24年1月現在、ほとんどの原発が停止している中
いまでも深夜帯の格安な電気料金を享受しているオール電化(日中料金は割増)

過去のいきさつにおいて、オール電化が原発電力との関連が深く
電力会社の原発推進にも切り離せない役割を果てしてきたことも事実として受け止め
これからのオール電化のありかたについて、有意義な議論をするスレッドを作成しました。

オール電化・ガス家庭で不愉快に感じるレスもあるかと思いますが
それも含めて議論が展開できるといいと思っています。

※ちなみに、我が家はオール電化です。

[スレ作成日時]2012-01-22 16:38:02

 
注文住宅のオンライン相談

これからのオール電化のありかたについて

702: 既に30年過ぎた者 
[2012-02-20 19:41:22]
>700
>値上げは仕方がない
簡単に認めるのは?
電気の契約は個別契約ですよ、中小企業、一般には建前ですが。
大口大企業は簡単には認めないよ、電力会社も強い態度に出られないよ、節電に生産を落としても協力してるからね。自家発電も作られる可能性も有るから。
節電は脅し、値上げの布石と思うよ、大口に対する発電原価は5円位らしいよ。
703: 匿名さん 
[2012-02-21 00:43:48]
>10年以上使用してるエアコン見たことないけど心配。

は?結構な確率で10年以上使えるぞ。
家を建て直す前のエアコンは4台あったがすべて10年超えてたよ。
1台だけ途中で修理したけど。
704: 匿名さん 
[2012-02-21 00:47:22]
>>701
>太陽光発電など皆から恵んで貰ってるんだよ、恥ずかしいよ。

あんたみたいに口だけ出して行動しない人よりはずいぶんマシだと思うぞ。
705: 匿名さん 
[2012-02-21 01:54:04]

経産省の原発事故後の素案では、「太陽光+エネファーム+蓄電池」。
オール電化は記述されていない。(むしろオール電化は見直しを検討すべきと書かれてしまう状況)

経産省の原発事故前の資料で、「オール電化はボトムアップなので原発推進」と明記されている。

別に、無駄に個人的な主張をしていただく必要はありませんけど、これらが事実ですね。
(事実に対してねつ造で反対、あるいは個人的な妄想を並べる人がいるみたいですけど)

 
706: 匿名さん 
[2012-02-21 02:06:15]
>705
ごめんよ、論破しちゃったら壊れちゃったね。
707: 匿名さん 
[2012-02-21 02:13:43]
論破?
壊れた妄想で?

あ、それともエコキュート壊れちゃった?
ちょうどいいね。原発推進に加担しなくて済みますよ。
経産省の素案でも仲間はずれですから、時代を先取りするためにも買い換えちゃえば?
708: ビギナーさん 
[2012-02-21 03:00:27]
まあ、原発の比重が低くなるだろう。古い原発は再開不能だろうし、新規は無理。
安いと言われてた原発の比重が低くなり、自然エネルギー、燃料費の高騰で電気代
アップは避けられない。特に余裕のない昼間の電気代が上がるんじゃないかな?
そうすると、エアコンとかは昼間も稼働してるし、結果としてオール電化のコスト
面の優位性は崩れてくるだろう。
現状としては、東京や大阪ガスエリアのようにガス料金の優遇があり、床暖、昼間に
ヒトがいるか寒冷地といった条件でないとエコウイルの優位性がないのだが、これが
崩れてくるかみものだな。うちには大阪ガスからガス料金引き下げのチラシがきた。

うち?電気温水器だよ。一番エコでないな。
709: 匿名さん 
[2012-02-21 09:05:44]
ガス屋が事実を曲げ始めた・・・w
まぁ思い込みもやり続けてると本人も本当にそう思い込むらしいからなぁ・・・

もはやガス屋の負けは決定事項。
710: 匿名さん 
[2012-02-21 10:27:34]
>703
>家を建て直す前のエアコンは4台あったがすべて10年超えてたよ。
家を建て直して良かったね、当然エアコンは新品でしょうね。
 ヒートポンプ寿命10年は見た目で壊れることではないです、説明不足でした。
コンプレサー(圧縮機)のシール部が劣化してシール性能が落ちることになって効率が悪くなる。
知らないうちに電気をたくさん使用することになる。
メーカーを儲けるさせるが10年以内に新品を購入するのがエコになる。
711: ビギナーさん 
[2012-02-21 10:59:43]
>10年以上使用してるエアコン見たことないけど心配。

こんなことを書いていて説明不足とは???

君はもう書き込まない方が良いよ
712: 匿名さん 
[2012-02-21 11:32:30]
>711
ごめん、10年以上使用してた、メーカーの取説にも寿命は明記されているよ。
効率のことは書いてないけど、危険と書いて有る。
標準使用時間での話だから、あまり使ってなければ大丈夫です。
713: 匿名さん 
[2012-02-21 12:10:50]
>燃料費の高騰・・・オール電化のコスト面の優位性は崩れてくるだろう。
ガスが優位にはならないよ。
今の都市ガスはLNGが殆どだから、石炭等の利用ができない、石炭ガスは体積が増えるので太いガス配管が必要になるので、いまさら無理、そのためLNG化を進めて来た。前の配管を利用して倍売れるから。
都市ガスは選べないから燃料費の高騰に対応できない。電気は石炭、石油を安ければ選べる。
優位性はやはりくずれないと思う、家庭に販売するガスはなくなると推測してる。
714: 匿名 
[2012-02-21 13:08:20]
考えてみたら
発電所とかの大規模な施設なら
ガス発電で出るco2を何かしらの方法で減らしたり出来るかもしれないけど(地中に埋めるとか?)
家庭で使うような規模の機器だと
垂れ流し状態になるんだよなぁ…

何か画期的な大発明とかがない限り
家庭でガスってのは考えものだねぇ
715: 匿名さん 
[2012-02-21 13:12:34]
だからガス回収管を設置しないと・・・
716: 匿名さん 
[2012-02-21 13:15:49]
>>712

>ごめん、10年以上使用してた、メーカーの取説にも寿命は明記されているよ。
>効率のことは書いてないけど、危険と書いて有る。

随分はしょって書いてるでしょ。
そういう意味では扇風機だって危険って書いてあるよ。

ちょっと正確に書いてみそ。
717: 匿名さん 
[2012-02-21 13:31:24]
718: 匿名さん 
[2012-02-21 13:39:53]
もうここにはガス屋は居ません。
不謹慎にも、震災による原発事故に便乗して巻き返しを図ろうと必死でしたが、
2012年を迎えた頃から、そんなことをしても無駄だと諦めて、
太陽光やオール電化機器の販売に手を出し始めました。
今、ここでオール電化に毒を吐いている人物は、少し心を壊している愉快犯です。
オール電化派が必死で反論するのを楽しんでいます。
支離滅裂なことをよく言っているのも、オール電化派を逆なですることが目的です。
エネルギーが電化に進むのは当然で自然の流れで避けようがありません。
彼もそんなことは十分承知して発言しています。
そこを理解した上で掲示板を楽しんでください。
719: 匿名さん 
[2012-02-21 14:07:05]
>718
ガス屋も生かして上げないと電力が図々しいのに拍車をかけるよ。
競争が少しでも有れば無理に値上げできないから。
720: 匿名さん 
[2012-02-21 14:33:13]
こんどは電力の自由化で、電力会社同士の競合になるんだよね。

競争で携帯料金みたいに安くなるといいね。
721: 匿名さん 
[2012-02-21 16:29:26]
ガスも必要だよ。
でも、それは工場などの企業向けであって、一般家庭にはガス管の工事をしてまで必要ないよね。
地震の多いこの日本で、地中にガス管が張り巡らされていると思うと怖いね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる