一戸建て何でも質問掲示板「これからのオール電化のありかたについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これからのオール電化のありかたについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-14 14:05:43
 削除依頼 投稿する

24年1月現在、ほとんどの原発が停止している中
いまでも深夜帯の格安な電気料金を享受しているオール電化(日中料金は割増)

過去のいきさつにおいて、オール電化が原発電力との関連が深く
電力会社の原発推進にも切り離せない役割を果てしてきたことも事実として受け止め
これからのオール電化のありかたについて、有意義な議論をするスレッドを作成しました。

オール電化・ガス家庭で不愉快に感じるレスもあるかと思いますが
それも含めて議論が展開できるといいと思っています。

※ちなみに、我が家はオール電化です。

[スレ作成日時]2012-01-22 16:38:02

 
注文住宅のオンライン相談

これからのオール電化のありかたについて

722: 匿名さん 
[2012-02-21 18:24:21]

この人、だれ?
>彼もそんなことは十分承知して発言しています。
って、その根拠は?どのスレからのご判断ですか?
723: 匿名さん 
[2012-02-21 18:39:15]
>>722
君、何を言ってるんだい?
既に誰もが気付いてることじゃないかw
724: 匿名さん 
[2012-02-21 19:01:48]
ガス屋敗北も決定した事だし、次行こう。

野村がスマートメーターを使って新しい料金形態を始めるみたいだね。
使用電力量が大きいと単価が上がるらしい。
例えば、
TVだけだと1kW以下なので単価10円。
エアコン点けて1kW超えると20円。
さらに電子レンジ使うと2kW超えて30円。
みたいな感じだそうだ。
要するに同時使用すると加速度的に電気料金が上がるという・・・

使用時間をずらし負荷平準化を心がけると同じ電力量使っても安くなるんだそうです。
なかなか面白い試みですね。
725: 匿名さん 
[2012-02-21 19:50:13]
>725
>使用電力量が大きいと単価が上がるらしい
政策で決められている。普通はたくさん使うほど安い。
大口向けは個別契約です、大口向けの原価は5円程度といわれている、売値は8円以下と推測できる。
今回の値上げでも家庭と中小企業がターゲット、大口は生産を落としても節電に協力してるので無理は言えない。
726: 匿名さん 
[2012-02-21 21:33:30]

まあ、オール電化がボトムアップで原発推進を晒されて、なりふり構わず負けただの吠えてるみたいだけど、
経産省に、天然ガスシフト基盤整備専門委員会ができたことはどうなんでしょうね。
既存発電所を天然ガスにしようなんて話はこの委員会では全くないですけど。
 
727: 匿名さん 
[2012-02-21 22:20:12]
>726
その委員会でその話が出ないのは当然ですよ。
自分で委員会の名称を書いていて分からないのですか?
728: 匿名さん 
[2012-02-21 22:43:44]
>>726
こんばんわ、ガス屋の原発推進おじさん。
おじさんがレスしない間、スレ(類似スレ含む)がとても静かだったよ。

震災後の、政府が原発推進してる資料ってのはまだなの?
729: 匿名さん 
[2012-02-21 23:25:08]
どうやらガス屋おじさん、事務所のIPはアク禁喰らったみたいだね。
夜になると自宅に帰って元気元気。w
730: 匿名さん 
[2012-02-21 23:27:57]
>>725
>政策で決められている。普通はたくさん使うほど安い。

それとは違うよ。野村不動産が独自にやるやつだから。
日経に出てた。
731: 匿名さん 
[2012-02-21 23:48:42]
>729
オール電化業者が一人しかいなくて、その人がレスしないと誰もいないって自白してたレスがあったね。
732: 匿名さん 
[2012-02-22 00:17:07]
経産省の資料で、「オール電化の原発推進」が明記されているのが明らかになってから、
オール電化業者は、負けとか敗北って表現使うの多いですね。

>従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
>ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
>って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
>電を着実に推進していくことが必要である。
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf

この資料で、何か負けとか敗北につながるものを意識しちゃいました?
733: 匿名さん 
[2012-02-22 01:13:21]
ガス屋さんが敗者復活を狙ってる。w
734: 匿名さん 
[2012-02-22 01:15:38]
>>732

だからもうコピペはあきたよ。

いい加減震災後の資料をリンクしろよ。

でないと何回書いても負けが覆らないぞ。
735: 匿名さん 
[2012-02-22 01:44:55]
経産省の資料で「オール電化の原発推進」が明確になったことで、オール電化業者が負けを意識し始めたんですね。
736: ビギナーさん 
[2012-02-22 01:59:48]
>>721
おいおい、震災の時電線が垂れ下がって感電する危険があったのを
忘れたら困る。どっちもどっち。

余談だが地中の中では大変だったみたい。うちの知り合いなんか水道復旧したら
洗濯の泡らしきものがでてきたらしい。地中の上下水道の配管が混じり合ってた
みたい。
737: 匿名さん 
[2012-02-22 02:25:56]
>736
もちろんタイミングによっては感電の危険がないわけじゃないけど、ガスと違って電気は瞬間的に保護装置が働いて、停電させる仕組みになってるよ。
ガスは送出を止めても、配管の中にたまってるからなー。
738: 匿名さん 
[2012-02-22 07:15:48]
それでも経産省はLNG網の整備をするらしいですけどね。
電気に保護回路があるなら、電気が原因で火事になることはないはずだけど、実際にはたくさん起きるんですよね。電気が安全と過信しているなら余計に危ない。
739: 匿名 
[2012-02-22 07:19:06]
ガス屋さんは、原発反対の活動をこの板でオール電化を批判する以外に何をされているのですか?
740: 匿名 
[2012-02-22 08:44:33]
換気!
741: 匿名さん 
[2012-02-22 09:03:12]
>>738
整備完了はいつ?
電気とガスで危険が2つあるよりは電気のみ1つの方が安全なのは明確でしょ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる