一戸建て何でも質問掲示板「これからのオール電化のありかたについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これからのオール電化のありかたについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-14 14:05:43
 削除依頼 投稿する

24年1月現在、ほとんどの原発が停止している中
いまでも深夜帯の格安な電気料金を享受しているオール電化(日中料金は割増)

過去のいきさつにおいて、オール電化が原発電力との関連が深く
電力会社の原発推進にも切り離せない役割を果てしてきたことも事実として受け止め
これからのオール電化のありかたについて、有意義な議論をするスレッドを作成しました。

オール電化・ガス家庭で不愉快に感じるレスもあるかと思いますが
それも含めて議論が展開できるといいと思っています。

※ちなみに、我が家はオール電化です。

[スレ作成日時]2012-01-22 16:38:02

 
注文住宅のオンライン相談

これからのオール電化のありかたについて

641: 匿名さん 
[2012-02-17 10:59:52]
地球温暖化防止の為に
都市ガスはエコキュートのタンクを置けない
住宅密集地だけになっていくんだろうな
642: 匿名さん 
[2012-02-17 13:35:12]
そりゃまぁ都市部なんてタンクどころか下手すれば給湯器すら隣地にはみ出しそうだからな・・・
そんなとこでエコキュート見かけないって当たり前。
643: 匿名さん 
[2012-02-17 15:43:38]
都市部の密集地域は都市ガスでいいと思います。
企業も都市ガス使ってコジェネで発電。いいと思います。
土地持ってる人は太陽光+オール電化でいいと思います。
644: 匿名さん 
[2012-02-17 15:50:55]
うーん、ガス屋さんって負荷平準=原発だと思ってるんだ・・・
供給源が何であれ負荷平準は省エネ、少コストに欠かせないんだけど、理解できないのかな?

645: 匿名 
[2012-02-17 15:55:31]
ゆったりと庭付き戸建てで安心・安全・快適・お得なオール電化・太陽光発電
いいじゃないですか。
都市ガスでも、それっぽい真似事が出来て良かったですね。
647: 匿名さん 
[2012-02-17 23:45:20]
原発事故前と事故以降で経産省の考えが変わるのは仕方ないでしょ。
原発事故前
・原発推進(CO2を言い訳)→電力平準化→オール電化
オール電化による原発推進が明記されていた。
原発事故後
・原発脱却に向けての素案が求められる。
素案では、太陽光+エネファーム+蓄電池となっている。
オール電化の記載は消えました。
それぞれ経産省がHPに載せている資料の裏付けがあるからなあ。
原発推進につながると理解したうえならオール電化を選ぶのもいいんじゃない?
 
648: 匿名 
[2012-02-18 00:18:35]
CO2は言い訳と書いてある時点で明らかに主観ですよね。そしたらオール電化が原発推進も自動的にあなたの主観になりますね。
649: 匿名さん 
[2012-02-18 00:24:23]
>647のCO2が主観だとしても、>646に書いてある引用部分は事実ですね。
650: 匿名さん 
[2012-02-18 00:49:28]
まったく何時までも懲りずにくだらんことを繰り返しているものだな。

確かに、経済産業省の資料
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
のP18に
○原子力発電比率の向上に向け、夜間需要創出等の負荷平準化対策が重要となる。
そしてP19に
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源である原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。
と書いてある。
その前に、平準化対策として
蓄電池
蓄熱式空調システム
省エネ型自動販売機
高効率空調機
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器
電気自動車
がそれぞれ書かれている。誰かの屁理屈に基づくとこれは全部原発推進ということですね。

あと、この資料には
太陽光パネル
も触れてあるが、電力の安定供給が果たせないので、効果が確実ではない。
とも書かれている。

どの資料でも自分に都合の良い部分だけ取り出せば、ミスリードを狙うことは簡単に見えるけど、誰も騙されないことに気がつかないことが情けない。
651: 匿名さん 
[2012-02-18 01:06:28]
>650
屁理屈以前に、あなた自身の引用に、
>○原子力発電比率の向上に向け、夜間需要創出等の負荷平準化対策が重要となる。
と書いてありますよ。

ただし、平準化もピークカット、ピークシフト、ボトムアップがありますね。
ピークカット、ピークシフトは原発でなくても有効ですが、
ボトムアップが求められるのは、夜に止まらない原発を推進するために必要な平準化ですね。

さて、あなたが引用した平準化対策でボトムアップの対象になるのは、
エコキュートと電気自動車でだけですね。
でも、電気自動車は3.11以降、蓄電池としての効果(ピークシフト)も期待されていますよ。

そうすると結局、原発推進のための平準化対策に残るのはエコキュートだけになりましたね。
 
652: 匿名さん 
[2012-02-18 05:15:21]
>651
何を言っているの?夜間電力の時間帯により多くの電力を使うように想定されているものはすべてボトムアップでしょうが。

蓄電池
蓄熱式空調システム
省エネ型自動販売機
高効率空調機
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器
電気自動車

のすべてが夜間電力で充電したり、蓄熱(冷熱もある)したりすることを想定している機器。
この内、蓄電池と電気自動車はピークに電力供給して電力のピークカットに大いに寄与することが可能な機器。ただし、充放電のロスがあるので、常用することがベストとは言い切れない。
653: 匿名さん 
[2012-02-18 09:16:40]
>650のリンク
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
で、ピークシフト、ピークカット、ボトムアップが明記されていますよ。

P.11~→ピークシフト
P.14→ピークカット
P.15→ボトムアップ

蓄電池(ピークシフト)
蓄熱式空調システム(ピークシフト)
省エネ型自動販売機 (ピークシフト)
高効率空調機 (ピークカット)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器 (ボトムアップ)
電気自動車 (ボトムアップしかし蓄電池として使えばピークシフト)

全部ボトムアップとか、あなたの解釈ですね。
きちんと分類すれば、ボトムアップにしかならないのはエコキュートだけです。
654: 匿名 
[2012-02-18 10:15:53]
未だにハッキリと政府がエコキュートをなくすと言ってる資料は出さない(出せない)の?
655: 匿名さん 
[2012-02-18 10:58:18]
>654
そんな資料はない(探してもいないが見たことはない)。
ただし、エコキュートが原発推進策の一つであると言う資料はある。
あとは消費者の一人一人の責任で判断したらいいんじゃない?
656: 匿名 
[2012-02-18 11:21:45]
な~んだぁ。それじゃあ素案に書いてないから日本の未来にエコキュートは無いとか、原発と共に消えるってのは単なるデマカセだったってことね。
エコキュートが原発推進の為にしか役立たないってことでもなさそうだし、別に何にも問題なさそうじゃん。
現実問題として、都市ガス網拡大がどこまでされるか分からないんだし、これから分譲される新興分譲地とかじゃオール電化で問題なさそうだね。
数十年後とかに都市ガス来てから買い換え(建て替えかも?)考えれば良いね。
657: 匿名さん 
[2012-02-18 12:12:59]
>656

別にそれでいいんじゃないですかね。今の時点では個人の自由ですから。

ただし、経産省の資料で、エコキュートによる原発の推進が書かれているのは事実です。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
 負荷平準化
従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
電を着実に推進していくことが必要である。

658: 匿名 
[2012-02-18 14:21:34]
かなり古い資料ですね。
659: 匿名さん 
[2012-02-18 14:42:34]
古い?
プラグインハイブリッドってそんなに古かったっけ?
もうどこでもいいから、いちゃもんつけたい感じですかね。

原発事故前は、オール電化は原発推進。
この事実には変わりありませんけどね。
660: 匿名さん 
[2012-02-18 14:54:47]
エネファーム押しはもう諦めたんだ・・・
始まりも唐突だったが終わりも早いこと・・・

まぁあんなもの物好きじゃないとまだまだ買えませんて。
661: 匿名さん 
[2012-02-18 15:06:39]
>>657
いまさら震災前の資料にこう書いてあったって議論は無意味だろう。
実際原発は大半止まってるし、再稼動はするだろうが新規建設は無理。
ならばエコキュートやPHVは原発推進することにはならず、過去の資料はすでに意味が無い。

電力平準化自体は発電効率化や電気料金低減などのため必要だし。

大体このスレ「これからのオール電化のありかたについて」だろう?
原発抜きにしても夜間電力を有効利用する手立ては考えるべき。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる