住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

301: 匿名さん 
[2012-10-28 10:33:56]
日の丸連合
パナさんは 只今大変ですから
302: 匿名さん 
[2012-10-28 10:51:57]
アラウーノにするつもりでいたのですが、Sではない物が良いので、それだとお値段も高い…
なのでサティスを見に行ってみましたが、数年前と比べ陶器でもとても汚れにくそう、掃除もしやすそうに思いました。
303: 匿名 
[2012-10-28 20:28:32]
アラウーノで不満ある方いますか?
標準がアラウーノSなのですが、オート開閉の上級機種にするか、無難にTOTOにするか迷っています。
304: 匿名さん 
[2012-10-28 23:35:07]
話が脱線してすみませんが
パナは陶器の便器販売していたことがあるのでしょうか。
HPで水垢がつき易い陶器製品として当社従来品とあったので
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html
305: 匿名 
[2012-10-29 09:28:24]
パナになる前のナショナルのなら、良く行く店のトイレが陶器だったような…
306: 匿名さん 
[2012-10-29 09:34:23]
パナソニックのアラウーノはトイレカビキラーとかドメストとかの強い洗剤使えますか?
臭い取りの為に定期的にそれをしないと我慢できません。
307: 匿名さん 
[2012-10-29 09:38:58]
Sの不満ですですか?

きしきし と 音がする事ですかね。座る度に。

停電時 手動が面倒なので 出来れば 緊急時 乾電池で動くタイプを作ってほしいですね。

大きい方をしていても、水 穴につきませんね。 偶に重いのすると はねますが。

おしょうすいは 家族みんな 座ってやりますので あまり 問題ないです
308: 匿名さん 
[2012-10-29 10:05:52]
>306
陶器だから尿石が付着して臭いが有る、必要なし。
309: 匿名さん 
[2012-10-29 10:18:18]
>307
雷地域ですか?普通は何年も停電しない、先に電池の寿命になるので不要。
そんなことしか書けない、役立たずの営業は(陶器メ-カ-)リストラ対象です。
byT×T×人事部長 成○ 雄○
310: 匿名さん 
[2012-10-29 10:31:31]
馬鹿ですね 実際の地震の停電時 結構 不便で書いたのですが。

311: 匿名さん 
[2012-10-29 10:38:30]
>>309
あなた何物???

>>T×T×人事部長 成○ 雄○
検索したら本当に実在するじゃない
怖っ・・・・・・
312: 購入経験者さん 
[2012-10-29 21:27:54]
確かに停電時のみ電池で動かせる仕組みは有ったほうが安心ですね。
313: 匿名さん 
[2012-10-29 22:36:57]
>312

TOTO GGとかなら電池が使える。
ジャニスも開発中。
314: 匿名さん 
[2012-10-30 06:13:50]
>310
>馬鹿ですね 実際の地震の停電時 結構 不便で書いたのですが。
大馬鹿ですね、大きな地震に合わない方は大勢います。
315: 購入検討中さん 
[2012-10-30 08:39:53]
314のレス見ただけでパナはないわと思いました
316: 匿名さん 
[2012-11-03 05:18:15]
>>304
下記ページによれば、アラウーノができる前から便器を売っており、
開発当初は社内からも陶器以外の素材で作ることを反対されていたようですから、
陶器の便器だったはずですよ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/03/622.html

ただ、
「2006年、大手メーカーが流す水の量を6L以下にしたということで、
ニュースなどで話題となりました。しかし、水の量を6L以下にした
トイレはすでに当社では8年前から発売していたんです。
ところがそれほど話題にはならなかった。」
と書かれている通り、
シェアが低かったためにマスコミが相手にせず、
知られていないのかもしれません。
317: 匿名さん 
[2012-11-03 07:12:47]
>316
パナさんも、やはり見てるのですね。
一つ要望します、便座も本体と一体のを作って下さい。
小は座り以外は出来ませんが便座裏の掃除が無くなりますので良いと思います。
便座が一体ならデザインの自由度も向上してコストもさらに下がると思います。
byアラウ-ノ2年目ユ-ザ-

追記 後5年後位に出たら買います。
318: 匿名さん 
[2012-11-03 10:06:35]
パナ大変なことになっているな

頑張れパナ!
319: 匿名さん 
[2012-11-05 14:32:12]
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
320: 匿名さん 
[2012-11-05 19:24:54]
パナ営業さん
仕事しましょう
321: 匿名さん 
[2012-11-15 23:35:02]
ホテルの3点ユニットバスがナショナル製。ジャニスに比べてトイレが流れないのなんの。やっぱりパナの陶器トイレは駄目だった(まさかトイレだけアサヒのOEM、って落ちじゃないよね・・・)。
322: 匿名さん 
[2012-11-15 23:47:42]
やっぱりネオレストがすき^ ^
323: 匿名さん 
[2012-11-16 00:00:57]
他はわかんないけどトイレの話題に関しては、パナの営業が書き込んでるというのも嘘ではない気はする。
私の知り合いにはパナのトイレをつけている人がいないから、使い勝手はわからないがここの掲示板をみていると設置する気がうせる。
それともパナを落とし入れるために他のメーカーがやっているのか?
324: 匿名さん 
[2012-11-16 07:30:53]
>323
パナ製トイレは既に2位になり、1位になりそうです。
上記を見ればどちらが本当かは分ります(笑)
325: 匿名さん 
[2012-11-16 08:18:05]
調べても分からなかったのですが、
総合のシェアでしよょうか、
それともタンクレス限定でしょうか。
2年位前のタンクレスのシェアかイナックスと共に
3割位だったと思うので、総合的なら大躍進ですね。

トイレ全体に占めるタンクレスの割合は1/3位?
326: 匿名 
[2012-11-16 08:26:58]
アラウーノでもネオレストでもいいんですが、ウォシュレットが壊れたり、画期的な便座ウォシュレットが開発された時に、便座だけ買い替えられるのを教えて下さい。

間違いなく五年くらいで買い替えたくなるので。
327: 匿名さん 
[2012-11-16 09:11:42]
>325
内容は詳しくは知りません。
タンクレスのようですね、体質の古い業界ですから顧客が強く要望しなければ古いメ-カ-製になるようです。
328: 匿名さん 
[2012-11-16 20:47:47]
すげ~

よく、そんな曖昧な情報
堂々と書き込めるな~
330: 入居済み住民さん 
[2012-11-16 23:40:18]
アラウーノにしました。満足度高いです。
嫁さんは宣伝通り掃除が楽だと言ってます。
使ってみて分かった良さは、水面が泡立っているので男が立って小便をした時にはねが少ないことですね。
こんな効果があるのは知りませんでしたが、うちは男の子が二人なので嬉しい誤算でした。
331: 匿名さん 
[2012-11-17 03:28:33]
泡があると、嫁がうこの汚れが付いてるかどうか分からないから嫌だと洗剤を入れてくれません。

上の人のカキコミだけど、オシッコするときは前に流してから時間がたってるから泡が消えてませんか?
332: 匿名さん 
[2012-11-17 03:40:34]
ショールームのトイレのアラウーノで子供がはっきり嫌がりました。前の人の泡が残ってて汚いと。至極最もな感性だと思いました。あの泡に前に用を足した人間の汚物やお小水の成分が僅かながらでも残っているのではないの?すすぎ水で流して欲しいです。
333: 匿名さん 
[2012-11-17 03:41:14]
尤もが変換ミスでした。
334: 匿名 
[2012-11-17 03:52:47]
332さんの子供は心に問題を抱えてる可能性もありますよ。
335: 匿名さん 
[2012-11-17 08:12:09]
>331
洗剤は水洗の最後に入りますので流した時に見ていれば分ります。
今は汚れることは殆ど皆無なので見る必要は無いのですが、昔の陶器の癖で見てしまいます。
>332
上に書いたように洗剤は最後に入りますので、たぶん成分分析しても泡には汚物はないと推測できます。
汚物が検出されるとすれば泡の下の水と思います。
336: 匿名さん 
[2012-11-17 12:05:08]
アラウーノにカビキラーかけちゃった人いませんか?
337: 購入経験者さん 
[2012-11-17 13:34:52]
なんか実物使わずに妄想で書いてる人が居るなあ。
水を流せばすぐ分かるけど、まずは一旦ほぼ全ての水が無くなり(この時に水面下の汚れ状況が確認出来ます)、その後で水が溜まり初め、途中から洗剤が混じり泡が出来ます。
カビ等の汚れは水面の下だけに付くのでPP製ブラシでさっとこするだけで簡単に落ちます。
だからトイレ用洗剤も使いたいとも思わなくなります。
338: 匿名さん 
[2012-11-17 17:57:44]
330です。

>331さん
ある程度時間が経つと泡が消えますが、4人家族なので朝夕の全員いる時間は泡が消えきる事はあまり無いです。
洗剤は何を入れてもいいようなので、適当な台所洗剤を入れてますが、これによっても泡立ちが違う気がしますね。
しかし大便が付いているのが分からないから洗剤を入れないのは本末転倒な気がしますね。それを落とすために洗剤入れるのに。
もちろんそれでも付いてる事はありますけど、流すときに確認できるからこりゃ流れないなというのが見えたらこすればいいと思いますよ。
339: 匿名さん 
[2012-11-17 18:11:17]
>338
流れないこと有るのですか?
井戸水なので節水して無いからかしら1年に1回有るか無いかくらいです。
タイマ-での自動洗浄(4回/日)を使用してるのが効果、有るのかしら。
340: 匿名さん 
[2012-11-17 18:18:51]
大便後こびりついた汚れなど、結局泡に含まれるということですね。
いずれにせよ入ってすぐ泡があることへの嫌悪感は私も正しいと思います。
もし掃除の途中なら客人に対しても失礼だからです。
341: 匿名さん 
[2012-11-17 18:21:13]
>340
たしかに考えてみたら、友人宅に行ってトイレに泡があったらビックリするかも
342: 購入検討中さん 
[2012-11-17 18:28:58]
使っている人と使ってない人の意識の差が激しいようですね
343: 匿名さん 
[2012-11-17 18:54:18]
汚れは洗剤で泡立ってて洗うのが普通の感覚でしょうから、トイレの泡もそのうち普通になりますよ。
344: 匿名 
[2012-11-17 19:26:01]
泡があるので跳ね返りがなく良いという意見が多いですが、つまり時間が経って泡が消えている状態で使用すると跳ね返りはあると理解して良いでしょうか?

実際、泡のない状態で使用した時に跳ね返りがあり、嫌な思いをしたことはあります。

続けて入る場合は泡があるが、ないときはまず泡を作り出すために一度流さないといけない?
345: 匿名さん 
[2012-11-17 19:43:42]
>344
何処で嫌な思いしたの?
自分の家に有るならそんな馬鹿な質問はするわけ無いですよね。
346: 匿名さん 
[2012-11-17 20:17:43]
泡の状態のまま放置するメーカーの感覚が異常
347: 匿名さん 
[2012-11-17 22:13:56]
泡があるのが嫌悪の対象になる人がこんなにいるとは驚きました。
確かに最初はなんだこりゃとは思いますけど、見るからに汚い泡に見えるようなものじゃないし、増して失礼なものにも見えないと思いますよ。
まぁ主観の問題だから人それぞれですね。
特に安いというわけでもないので、嫌悪を持つ人は選択する必要無いと思います。
348: 匿名さん 
[2012-11-17 23:00:56]
廉価版のアラウーノVは
泡が出ないみたいですが
どうなんでしょうか?

特に汚れに問題ないようでしたら
泡の存在価値はなんなんでしょうか
349: 匿名 
[2012-11-18 04:19:48]
俺も同じこと考えてたよ
Vがいいかなーって 形も普通だし。
350: サラリーマンさん 
[2012-11-18 04:57:55]
アラウーノで泡なしは泡嫌いで、かつパナ好きの人でしょう
泡が嫌だってのが多くてビックリ
泡があると衝撃による跳ね返りが緩和されるのに
みなさんヒヤッっとしたいんですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる