住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

727: 入居済み住民さん 
[2013-05-09 21:53:10]
人大を有機ガラスと呼んでいるのではなく、有機ガラスの種類の中にアクリルやポリカなどの素材が有り、更にその一部が人大に使われているということ。
728: 匿名さん 
[2013-05-09 22:20:14]
補足どうも。
その調子で720の誤りも指摘よろしゅう。
729: 匿名さん 
[2013-05-09 22:23:39]
>725 書くばっかで読んでないのか? プラ便器使うなら、便所タバコ注意な。灰が落ちたりしたら変色する。あと除菌クリーナーとかでアルコール成分を含むもので拭いてばっかいると表面が変質するか最悪ヒビが入るからな。
以上は陶器では心配事項ではない。
730: 匿名さん 
[2013-05-09 22:28:55]
>728
720だが、誤りがあるというなら、お前が指摘しろ。
アラウーノはフッ素化合物を含んだアクリル樹脂のはずだ。

まさか本当に、有機ガラスはガラスだと思っていたんじゃないだろうな?お花畑くん。
731: 匿名さん 
[2013-05-10 03:26:46]
>>723
セフィオンテクトの便器は表面の平滑さが肝なのだから
金属や研磨剤入りブラシで平滑さが失われたら、
昔の汚れやすい陶器便器と同じになってしまうんだよ。
練りこみとか全く関係ないぞ。
まあ、いくら汚れても強力な洗剤使えば落とせるだろうけどね。
732: 匿名さん 
[2013-05-10 12:46:36]
セフィオンテクトは表面0.2mmくらいのの特殊釉薬だったね。
超平滑にするのと、表面をマイナスに帯電させているのがミソ。(汚れの原因や菌は水中でマイナスなので反発)

734: 匿名さん 
[2013-05-10 13:13:13]
あはは、、指摘できないんだ。
がんばれー!! 

結構最近楽しく経過を読ませてもらっています。
735: 匿名さん 
[2013-05-10 13:14:02]
争い事は同じレベルでしか発生しない。
736: 匿名さん 
[2013-05-10 13:14:59]
プラ便器と陶器が同じレベルってこと?
まぁ、既に何人かが書いてる通り実用上そんなに大きな差はないのかもね。
737: 匿名さん 
[2013-05-10 13:28:25]
プラ便器、プラ便器って言うな!! 有機「ガラス」じゃ! ヴォケェ!!
738: 匿名さん 
[2013-05-10 14:53:13]
陶器の優位性はやっぱり耐久性じゃないの
30年使うって考えたら陶器とプラの差は出てくるでしょ
もっとも普通は10~15年程度で交換しちゃうから、それだと優位だとは言えないかな・・・
741: 匿名さん 
[2013-05-10 18:10:40]
みんな馬鹿。 
プラ便器も陶器便器も、家庭での実用上問題なし!
740の言うとおり便座はみんなプラ!
743: 匿名さん 
[2013-05-10 18:47:05]
耐久性の指摘があったけど実際10年以上使用している方はどうなんですか?
よくブログでよく故障した記事は見かけるけど、パナソニックの対応はよいみたいだし
耐久性さえクリアできれば大丈夫なんじゃないの?

できれば10年以上前に設置した方
ナショナルのロゴ入りの写真にてまだ使用に問題ないと言ってください。
744: 匿名さん 
[2013-05-10 19:17:13]
>743
下手な釣りですね(笑)
獲物はゼロですよ、釣れてもそれはおとりですよ。
745: 購入検討中さん 
[2013-05-10 19:21:51]
アラウーノが発売されてから何年になるのでしょうか?
746: 匿名さん 
[2013-05-10 19:24:50]
パナの不良に対する対応の酷さは、松下自体からの伝統ですが。
何を血迷ったら、対応が良いなんて言えるの?

有機硝子は評価するけど、パナはクソクラエですよ。
748: 匿名さん 
[2013-05-10 21:05:27]
>745
2006年12月1日発売です。
よって10年経過したものはありません。
749: 匿名さん 
[2013-05-10 21:29:54]
プラ便器の心配は、やっぱ熱だなぁ、
自宅なら問題ないと思うが、公衆便所には使えない。間違いなくタバコにやられて黒茶けた色が付く。
751: 匿名さん 
[2013-05-10 23:27:56]
>748
10年経ってないのかぁ。教えてくれてありがとう。
そしたらまだ未知の製品ですね。
752: 匿名さん 
[2013-05-11 04:46:36]
>>745
アラウーノは2006年だけど、ターントラップを使った便器はそれより前に作られてたみたい。
樹脂トイレについては社内でも反対されてたみたいだな。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/03/622.html
「2006年、大手メーカーが流す水の量を6L以下にしたということで、ニュースなどで話題となりました。
しかし、水の量を6L以下にしたトイレはすでに当社では8年前から発売していたんです。」

http://inax.lixil.co.jp/company/news/2006/010_equipment_0126_22.html
「6リットル洗浄のサイホン式便器は日本初です。」

つまり、ターントラップ式なら節水トイレも簡単に作れるということかも。

サイホン式で無理に節水すると汚物が流れなかったり、
水位が低く水面が狭くなりすぎて便器内が汚れやすくなり、
すぐに掃除しないと乾いてこびりつく。

アラウーノが汚れにくいのは汚れが結合しにくいアクリル系樹脂というだけでなく
水面が広いというのも効いていると思う。

ほとんどの水族館にある大型水槽のガラスはアクリル系樹脂だから、
樹脂の耐久性を心配する人は水族館に行けないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる