一戸建て何でも質問掲示板「汚染コンクリート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 汚染コンクリート
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-13 11:49:21
 削除依頼 投稿する

汚染コンクリートの出荷が経済産業省から発表されましたが、
現在都内に建築中で土台などに使用されたのではないかと気になります。

[スレ作成日時]2012-01-16 18:12:13

 
注文住宅のオンライン相談

汚染コンクリート

1: 匿名さん 
[2012-01-16 18:27:00]
だから何?
業者に確認すれば?
2: 匿名 
[2012-01-16 20:23:37]
気になりますよね。
3: 匿名さん 
[2012-01-16 20:48:31]
気になりますね。
この掲示板に来る人なら当然でしょう。
4: 匿名さん 
[2012-01-16 20:48:43]
最近完成したマンションでは、ぼちぼち汚染コンクリートの話題が発覚してますね
建売では同様に発覚するのも時間の問題だと思われますが
注文戸建の場合は計測する人の数が少ないであろうから、なかなか実態は
見えて来ないだろうと推測します。
5: 匿名 
[2012-01-16 20:57:32]
あのコンクリートは福島市内限定ですよ
6: 匿名 
[2012-01-16 21:00:50]
あのマンション、二本松市ですけど。
7: 匿名 
[2012-01-16 21:02:15]
目に見えない危険ですよね。
すでに廃業した取引先もあるそうで。
8: 匿名さん 
[2012-01-16 21:29:05]
他のマンションが大丈夫かはわからないね。
9: 匿名 
[2012-01-16 21:38:11]
間違え 福島県内
10: 匿名 
[2012-01-16 22:17:55]
>注文戸建の場合は計測する人の数が少ないであろうから、

私はそうは思いませんね。
事故後に建てた人のほとんどがなんらかの行動を起こすと思います。
見えない恐怖にどれだけの人が避難しているとおもってるんですか。
11: スレ主 
[2012-01-17 01:10:16]
経済産業省に問い合わせました。

流通経路関連は、経済産業省住宅産業窯業建材課が担当するそうです。

現時点では、記者会見の対応に追われているとの理由で、
ガイガーカウンター等での検査や
汚染コンクリートの流通経路の特定、詳しい調べ方を知りたかったのですが、
後日かけ直してほしいと言われました。
また、万が一の保障関係は文部科学省が管轄との説明でした。文部科学省にも電話かけてみましたが、話し中でつながりませんでした。

とりあえず、国はあてにならないのでガイガーカウンターを購入して、
自分で測定してみようかと考えてます。
12: 匿名さん 
[2012-01-17 12:24:12]
>>5>>9)さんの情報では福島県内限定の話とのことですので、スレ主さんとこは大丈夫ですね。
安心してください。
13: 匿名 
[2012-01-17 13:30:21]
本当に福島県内限定なの?200社もの建設会社に販売されて、現在実態を調査中かと思われる段階で、断定的に福島以外で使われていないと言われても、正直信用できないなあ。

福島県内ならば、戸建てでもみんな気にするだろうけど、県外、まして東北・関東外で使用されたら、個人ではなかなか調査できないよ。
14: 匿名さん 
[2012-01-17 17:11:46]
たしか、砕石の売却先が福島県内って言ってただけだと記憶します。
なので、それを使って家を建てるのも福島県内と断定しているわけではないと解釈してますがおかしいですか?
15: 匿名さん 
[2012-01-17 17:12:26]
あと、TSUTAYAでガイガーカウンターの貸し出しやってました。
16: ビギナーさん 
[2012-01-17 19:43:19]
ベタ基礎ほどやばいですね

コンクリート住宅は逆風ですね
17: 匿名 
[2012-01-17 20:16:18]
コンクリートは作ってから90分以内のところしか配送しませんので 福島限定では?
18: 匿名さん 
[2012-01-17 20:43:18]
重要なのは、撤去された膨大な廃棄物が何処に運ばれて再生されたのか?
再生されるのは主にコンクリートガラですが、各地のリサイクル工場処理能力を
考えると当然、首都圏まで運ばれて再生されたと思うのが妥当でしょう。


不安に思われる方もいるかと思われますが、一地域の汚染源を全体で薄めて別け合う
私達の精神として欠かせない、助け合いの心で構えましょう。

19: 匿名さん 
[2012-01-17 20:47:06]
コンクリートじゃなくて砕石の状態で出荷してるから。
そのうち東京近郊でも問題のコンクリートは出るかもね。今までの流れからすれば。
だって都内ではコンクリートの原料の石なんか取れないでしょ。
20: ビギナーさん 
[2012-01-17 20:56:16]
>>18
耐えろと言う事か?

嫌じゃ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:汚染コンクリート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる