マンション雑談「原発事故で新築より中古??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発事故で新築より中古??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 20:51:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】原発事故で新築より中古??| 全画像 関連スレ RSS

福島で放射能レベルの高いマンションが問題になっています。
でも、これは福島だけの問題でしょうか?
特にマンションはそのような計量を義務づけられていない上、多かれ少なかれ広範囲の土地に放射能が降り注いでいるので、新築マンションより、原発事故前の中古マンションの方がいいか迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-01-16 11:39:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

原発事故で新築より中古??

117: 匿名さん 
[2012-03-04 21:09:22]
熱さ過ぎれば~だな。
単なる一過性の話題で終わりそうだね。
いつものことか。
118: 匿名さん 
[2012-03-04 23:00:43]
原発問題も…ですが、
最近の新築ってすごく狭い所が多いなと思いまして
築浅の中古も視野に入れて物件探しをしています。
5畳の部屋が多いですが、MRで実際に見てみるとやはり家具を置いていっぱいいっぱい感がありますね。
119: 匿名さん 
[2012-03-05 12:04:38]
広いと値段が上がるから?
120: 匿名さん 
[2012-03-05 16:38:45]
価格を抑えるために設備をシンプルにしたり狭くしたりはあるのかなとは感じています。
23区内はそういう所がおおいですよね。
ちょっと郊外になるとどうなんでしょう?
どうせならゆったりした造りがいいですよね。
121: 匿名さん 
[2012-03-06 01:01:13]
都心三区で1Kで30㎡前後くらいで安く出てますよ。
新築だと3000万くらいですが。
中古?新築?どっちがいいでしょうかね。
122: 匿名さん 
[2012-03-07 09:30:33]
ここ10年くらいの建物なら中古でもいいかな、と思っています。
やはり建材すべてをチェックするというのは不可能でしょうし。
いわくつき物件とかでなければ、中古でも平気かな~と最近は思っています。
中古でも入居前にハウスクリーニングとかをすれば、新築とは言わないまでも
結構きれいになるでしょうし。
123: 匿名さん 
[2012-03-07 14:49:15]
中古をリフォームにして設備を最新にすることが出来ますよね。
ですので、我が家は立地を中心に中古も新築も両方視野に入れて探しています。
ただ中古は最初から業者がリフォームしていたりすることが多いので
自分好みにできないことが多いですね。
124: 匿名さん 
[2012-03-07 19:02:02]
リホーム販売だと、売却主は勿論購入主からもリホーム工事費で儲けられる
買い手はリホーム無し物件希望が多いのに、リホームしないと売れないと言い売らない営業するよ
だから、マンション関連業者より、不動産屋で取引するのがいいよ
125: 匿名さん 
[2012-03-08 07:40:41]
中古マンションっていうか、賃貸ですよね、今は。
中古のほうが新築よりリスクは少なくて済むかもしれないけど、賃貸だったらもっとリスクは回避できる。
余震は多いし、原発もよく分からないし。
今は買うべき時期じゃないと思います。
126: 匿名さん 
[2012-03-08 10:30:48]
日本は地震国だから、そんなことを言ってたら、いつまでたっても買えないのでは?
ひとそれぞれの考え方ですが、、、
賃貸のお金を気にしないのなら、賃貸でいいし。
賃貸のお金でもったいないと思うなら買えばいいのです。
とにかく、今は新築より、10年以内の質の良い中古がいいみたいですね。
127: 匿名さん 
[2012-03-09 08:21:55]
地震はどうしようもないにしても、原発はまだ終わってないからね。
地震だけならまだしも、原発の場合は、最悪住めなくなるし。

それと地震にしても活動期に入ってしまったのは今まで違うところ。

賃貸のお金がもったいないとか言う人が多いけど、お金を捨ててるわけではないんですよ。
部屋を提供してもらうという代償があるわけで。
マンション買うにしても、長期契約の賃貸のようなものでしょう。
もっともバブル時代みたいに高く売れれば、買うほうがお得でしょうが。
128: 匿名さん 
[2012-03-09 09:56:57]


>>127さん
 スレと違う話になっていますね。
 私は買わない!!でいいと思いますよ。

人によって意見がちがいますから。
実際 地震が起こる起こると言って 確証があるわけでない。
地震が起こるといっておられる方も 責任を持っていってるわけではない。
言ったもの勝ち。 起こらなければ起こらなかったで終わりだし、起こればやっぱり起こったでしょ。という話になる。

少し前のあさいちで、東大の教授が計算式にあてはめて割合を出したって言ってた。その後。京大の見解として、その値はおかしいって言ってた。
マスコミの情報を全部鵜呑みにせず、情報をつかみながら、自分で判断し、決めたらいいのでは、、、
買う買わないは個人の判断。








129: 匿名さん 
[2012-03-10 10:31:45]
今日も地震ありましたね。
でも最近震度5弱ぐらいではビックリしなくなってしまいました。
慣れって怖いな~と。
地震は対策して、耐震の建物に入ればまあ大丈夫かなと思っているんですけど、
原発に関しては放射能、体で感じないだけに(感じたらもうダメってレベルだろうから)
怖いです。
建材みただけじゃどこ産でどこに今まで置いてあったのか、そんなの全部追うことは不可能に近いと思うので、耐震基準以降の中古がいいかなとうちでは新築志向から方向転換しています。
130: 匿名さん 
[2012-03-11 21:55:01]
築浅の中古を検討されているかたもいらっしゃるんですね
確かに原発問題を思うと憂慮してしまいますからね
立地と質が良ければ、特に自分も新築にこだわらないですね
中古だと大規模修繕がすぐにやってくるので
ちょっとそれが大変そうですけれどね
131: 匿名さん 
[2012-03-12 09:22:33]
中古によっては 修繕費をきちんとためてあるところがあります。
月々の貯蓄ってほんと大切ですね。
132: 匿名 
[2012-03-12 09:27:08]
本当に、修繕積立金の額はきっちりチェックしましょう。
管理組合は宅建業者に告知する義務があり
宅建業者は、重要事項説明で買い主に説明する義務があります。
133: 匿名さん 
[2012-03-13 11:08:11]
新築が買えるたくわえがあったとしても、今は買い控えるべきかと
悩みますね。
直下型が予測されている4年を過ぎたから大丈夫、という事でもないでしょうし。
先日戸建を新築した直後に大震災が来て、借金だけが残った家族の
ドキュメンタリーを放映していて、かなりの危機感がありました。
134: 匿名さん 
[2012-03-13 12:20:27]
そういう時ってローンは残るだけでどうにもならないの?
地震保険とか何か助けになるようなことはないのかな?
厳しいね.....
でも地震が来なくなる日はないし
自分の年も重ねるばかりだし
悩ましい
135: 匿名さん 
[2012-03-14 17:20:15]
マスコミに左右される時代ですね。
いろんな意味でこわいです。
よく判断して行動を決めたいですね^^家だけに限らず。
136: 匿名さん 
[2012-03-15 20:51:29]
中古を検討するのであれば、修繕積立金の現状とかをチェックすることができるので、
そのマンションの組合などの機能がどうなっているのか、そういうことも予めわかるので利点かもしれないですね。
もちろん、建材などが放射能の危険がないってところもありますけど。
ホントは新築に憧れていたんですが、こうなってみると耐震のしっかりした最近の中古かな・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる