マンション雑談「原発事故で新築より中古??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発事故で新築より中古??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 20:51:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】原発事故で新築より中古??| 全画像 関連スレ RSS

福島で放射能レベルの高いマンションが問題になっています。
でも、これは福島だけの問題でしょうか?
特にマンションはそのような計量を義務づけられていない上、多かれ少なかれ広範囲の土地に放射能が降り注いでいるので、新築マンションより、原発事故前の中古マンションの方がいいか迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-01-16 11:39:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

原発事故で新築より中古??

102: 匿名さん 
[2012-01-30 19:12:15]
修繕費(月払い)はそのマンションによって、違うと思います。

うちのマンションは結構たまっているようです。
修繕費は 月払いなので、「前に暮らしていた人の積み立ては生きている」はずです。
103: 匿名さん 
[2012-01-31 00:23:50]
修繕費は前の所有者の分を引き継ぐのが原則です。
考え方によっては、中古の場合、修繕積立金の一時負担金が無い分、少しましかもしれませんね。
もちろん、他の様々な点も比較すべきですが。

ただ、30年修繕計画はよく見ますが、本当はこれ以降の修繕が重要なので、30年以降の計画まで立てているマンションが良いと言われています。
104: 匿名さん 
[2012-02-02 10:14:02]
今回のことは予想していた方も少なくはないでしょうけど、
放射能関連について後から後から新事実が出てくるので困りますよね。
できるだけリスクを避けようと思ったら、
今は新築より築浅の中古を買うのが安心なのかもしれませんね。
105: 匿名さん 
[2012-02-02 12:41:52]
そうですね。
放射能関係は、後から後から出てくるので、安心したいなら、震災前完成のマンションですかね?
106: 匿名さん 
[2012-02-02 18:18:51]
自分でガイガーカウンター買ってチェックしたとして、
個人でできることには限りがあるし、素人が正確な測定をするのは難しそうですよね。。。
私も震災前にできているマンションの方が安心できる気がしています。
107: 匿名さん 
[2012-02-02 23:30:06]
確かに中古マンションも選択肢に入るようになりましたね。
今日のニュースで見た新基準のマンションなども気になりますが…。
ただそちらだとかなりマンション価格が上がりそうなんですよね。
そう考えると中古かなとも思います…。
108: 匿名さん 
[2012-02-06 09:12:42]
築浅の中古、確かに良いかもしれないですね。
昨年の大震災時のメンテナンスもきちんとされていれば問題がないでしょうし。
中古一択、という訳ではなくて中古も選択肢に含めて考えようと思いました。
新築でもきちんと原材料の流通が明らかになっていれば自分は問題ないかなと考えております。
109: 匿名さん 
[2012-02-06 11:28:23]
民主党政府がこのままグダグダの対応に終始するなら
早晩、震災前に建てられた築浅の中古にはプレミアムがつくでしょうね。

この問題で一番の問題は、セシウムに高濃度に汚染された焼却汚泥を処理した溶融スラグ
をあいもかわらずリサイクルしてコンクリートの原料にしていること。

この政府には本当に絶望します。
110: 入居済みさん 
[2012-02-06 18:19:01]
>>109

一番失望したのは、あのタレント女性元大臣。

やれ、スーパー堤防は無駄だ! 高度な科学技術計算に使うスパコンは要らん! 二番じゃダメなんですか? そう威張っている間に震災が発生し、あの苦虫顔。マイクを握る顔は二度と見たくないです。
111: 匿名さん 
[2012-02-06 23:11:58]
横浜でも高濃度の放射能が検出されたけど、これなど氷山の一角。
今後も様々な場所で、高濃度の放射能が検出されるでしょうね。
震災後のマンション建設で、そういう土や水を使わない保障はないと思う。
検査体制もずさんだし。
112: 匿名さん 
[2012-02-07 10:50:52]
きちんと検査をしていますよ、というのが一種のブランドになってくるかもしれないですね。
本当に嫌な時代です。
1日も早く原発問題が収束してほしいですね。
収束してもまだまだ先はながいですけれどね。
113: 契約済みさん 
[2012-02-11 11:12:41]
嫌な時代…。この不安は今までになかったものです。
でも頑張りましょう!希望を持って!
まずは家族、友人、周囲の人を大切に。
感謝の気持ちで不安を脇に置いときましょう。

今週は内覧会です。もちろんガイガー持参します。
緊張します…。
スレ違いかな。失礼しました。

114: 匿名さん 
[2012-02-11 22:46:54]
あるマンションのMRに行ったら、営業に「自然界には沢山放放射能があるから、神経質になる必要ないですよ」と言われた。
つまり、そのマンションはノーチェックということだ。
これが現実かもね。
115: 匿名さん 
[2012-02-13 15:01:09]
確かに自然界に放射性物質はたくさんありますが、線量の桁が違いますよね・・・
一度収束したと見えた福島第二もいまだ予断を許さない状況ですし、
100%安全性の保証がないところが嫌な感じです。
地震予想では直下型の確率も高いし、やはり中古マンションの方がいいのでしょうか。
116: 匿名さん 
[2012-02-13 17:50:11]
自然界にも放射性物質があるから平気なんて言い方をするなんて・・・
そういわれた時点で内ならそのマンション辞めちゃうと思います。
営業の人がそんな認識でいたら、もし住んだ後に何かあっても、
自然界にもあるんだからちょっとぐらい値が高かったって・・・って平気で言われちゃいそうですね^^;
117: 匿名さん 
[2012-03-04 21:09:22]
熱さ過ぎれば~だな。
単なる一過性の話題で終わりそうだね。
いつものことか。
118: 匿名さん 
[2012-03-04 23:00:43]
原発問題も…ですが、
最近の新築ってすごく狭い所が多いなと思いまして
築浅の中古も視野に入れて物件探しをしています。
5畳の部屋が多いですが、MRで実際に見てみるとやはり家具を置いていっぱいいっぱい感がありますね。
119: 匿名さん 
[2012-03-05 12:04:38]
広いと値段が上がるから?
120: 匿名さん 
[2012-03-05 16:38:45]
価格を抑えるために設備をシンプルにしたり狭くしたりはあるのかなとは感じています。
23区内はそういう所がおおいですよね。
ちょっと郊外になるとどうなんでしょう?
どうせならゆったりした造りがいいですよね。
121: 匿名さん 
[2012-03-06 01:01:13]
都心三区で1Kで30㎡前後くらいで安く出てますよ。
新築だと3000万くらいですが。
中古?新築?どっちがいいでしょうかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる