マンション雑談「原発事故で新築より中古??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発事故で新築より中古??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 20:51:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】原発事故で新築より中古??| 全画像 関連スレ RSS

福島で放射能レベルの高いマンションが問題になっています。
でも、これは福島だけの問題でしょうか?
特にマンションはそのような計量を義務づけられていない上、多かれ少なかれ広範囲の土地に放射能が降り注いでいるので、新築マンションより、原発事故前の中古マンションの方がいいか迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-01-16 11:39:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

原発事故で新築より中古??

62: 匿名さん 
[2012-01-22 07:34:12]
目に見えないものだけに、疑ってかかるより
中古の方が、はっきりしていて良い気がしてきてしまいました。
新築よりは安いでしょうから、
その分のお金をリフォームなりに回した方が良いような。。。
63: 匿名 
[2012-01-22 11:08:16]
中古買う場合は、修繕積立金の額をしっかりチェックしてね。
あと、1986年以前に建築許可おりた旧耐震基準の物件は×。
64: 匿名 
[2012-01-22 11:11:22]
あと、築浅なのに外壁にヒビが走り
それもPASMOが挟まるような横ヒビだったら×。
65: 61 
[2012-01-22 11:44:51]
>>64

>>あと、築浅なのに外壁にヒビが走り

『ヒビ』と言うのは正確ではなかったと思います。
『ひび割れ』と言う方が。
あとPASMOの厚さ厚さだったら、地震時にかなりの力が加わったか、施工時のコンクリートの打設時の施工不良なのでは?

0.1mmのひび割れですら、被りコンクリートが鉄筋に到達していると好ましくないと言われるそうですが。

ちなみに東北新幹線は、311も含めてそれ以前の大きな地震、大宮までの開通前の地震でも被りコンクリートの剥がれとか剪断破壊とかあった様です。そのたびに補修工事をしてきた様ですが。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110317/546496/
http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

この様にコンクリート構造物は再使用しているようですが、セメントや骨材に放射性物質が混入していたらやりきれないように思いますね。
66: 匿名さん 
[2012-01-22 14:12:19]
やっぱり、2000年から震災前までだね。
うちのマンション、ひび割れなかったよ。
耐震性あり、汚染なしがいいわ。
67: 匿名さん 
[2012-01-22 19:00:16]
私も中古がいいような気がしてきた。
新築は、ひび割れが起こり易いか判らずかうので。
もちろん、放射能に汚染された資材が使われている可能性もないので
68: 匿名さん 
[2012-01-22 22:25:32]
中古も視野にいれてマンション探しをしています。
築浅のマンションだと設備もいいですし、
購入してリフォームするのもアリですものね。
何か気を付けなければいけない点があるとしたら
どういったポイントがあるでしょう?
69: 匿名さん 
[2012-01-22 23:53:30]
こんなのがあった

空気清浄機、掃除機のフィルタ放射能汚染(0.4μSv/hr以上-熊本)
こまめな取り替えを
http://onodekita.sblo.jp/article/53247619.html
測定して愕然・・日本には既に安全安心な場所はない

中古はコンクリは大丈夫だからその点はいいけど
日本はもうどこもダメだね
70: 匿名さん 
[2012-01-23 17:39:12]
71: 匿名さん 
[2012-01-23 21:41:01]
単純に放射能が落ち着くまで、新築マンションは怖いと思う。
全部がダメとは思わないが、それでも、新築は全部検査すべきでしょう。
72: 匿名さん 
[2012-01-24 10:14:41]
もう本当に困った事態になりましたよね…。
自分の家は中古を買うとかすれば良いのですが、
駅や病院、会社の入って入るビルなど本当に判らないですからね。
築浅の中古が人気になっていくんでしょうね。
73: 匿名さん 
[2012-01-24 22:50:34]
今週号の週刊ダイヤモンドでも、放射能汚染による新築マンションへの悪影響が書いてあった。
新築マンション販売に水を差しかねないと。
74: 匿名さん 
[2012-01-25 01:44:07]
販売者には気の毒ですが無視できない問題だと思います。きちんと検査してごまかさないでほしいです。大金を払って健康を害する家に暮らすなんて最悪です。

西日本の人たちは東北に同情はしていても放射能に関しては他人事なのだろうと想像していましたが、まったく影響がないというわけではないようですね。いったいどうしたら良いのでしょう。数値を示してこの程度なら安全とか言うことしかできない専門家も国もほんとところどうしたら良いのかわかっていないのでしょうね。
75: 匿名さん 
[2012-01-25 12:57:47]
ニュースなどを見ていると、随分いい加減な検査をしている。
単に原発半径30キロ圏内じゃないから大丈夫や、資材の一部だけ計って問題なければ、他の資材も大丈夫など。
後々尾を引きそう。
76: 65 
[2012-01-25 13:41:34]
コンクリートの放射線問題は公共の物に関して交通インフラにも飛び火する可能性が出てくるかも。
地下街やトンネル等の閉鎖空間だったら…これからも高速道路や整備新幹線は施工されていくが。
中越沖地震で柏崎柏原原発はセーフだったが、福島第一ではとうとうやってしまった取り返しのつかない事故だったと思う。
77: 匿名さん 
[2012-01-25 19:42:39]
もう新築建てなくていいじゃん。
ストックも沢山あるんだから。
78: 匿名さん 
[2012-01-25 19:43:51]
もう新築建てなくていいじゃん。
ストックも沢山あるんだから。
79: 65 
[2012-01-26 00:09:20]
チェリノブィリ事故の時、その後の建築資材などはどうなっていったのか良くわからないけど、やっぱり狭い国土の日本列島に巨大地震・火山のリスクが高い国土に原発は危険すぎたって事かも知れない。
当時、欧州にも放射性物質の拡散で食料も危機感があったが、全く反対側の日本はその危機感が極めて薄く、対岸の火事みたいだったと思う。
但し、過去に行われた大気圏内の核実験だと多少の放射性物質は拡散したようだし。
旧ソ連のツアーリ・ボンバは人類としての狂気の核実験だったのでは?
80: 匿名さん 
[2012-01-27 12:55:21]
様子見が賢明
81: 匿名さん 
[2012-01-27 13:13:39]
消費税が上がるかもしれないのに?

いつまで様子を見るのでしょうか?

まあひとそれぞれですから^^

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる