マンション雑談「原発事故で新築より中古??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発事故で新築より中古??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 20:51:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】原発事故で新築より中古??| 全画像 関連スレ RSS

福島で放射能レベルの高いマンションが問題になっています。
でも、これは福島だけの問題でしょうか?
特にマンションはそのような計量を義務づけられていない上、多かれ少なかれ広範囲の土地に放射能が降り注いでいるので、新築マンションより、原発事故前の中古マンションの方がいいか迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-01-16 11:39:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

原発事故で新築より中古??

42: 匿名さん 
[2012-01-18 20:25:57]
結局、うやむやで話題が消えていくと思う。
43: 匿名さん 
[2012-01-18 21:47:01]
確かに、今朝はあんまりテレビでもやってなかった。これでいいのかな?
後から問題になったらますます大変なのに。
44: 入居済みさん 
[2012-01-18 21:58:40]
当時、原子炉建屋水素爆発を起こした時、それまでの火災・津波来襲の大量の中継画像を見ていたため頭の中が整理できず、水素爆発の中継画像を漠然と見ていた感じがします。
政府は『直ちに…』『チェリノブイリ程の心配はない』とかを繰り返すばかり。
実際は違っていた。大変な事になっていた(メルトダウンは無いと言っていたが)。
敵国に原発が攻撃されたのではなく、自然現象の大津波に攻撃されたとも言えそうなのが、笑うに笑えない話です。
311以前に北の某国が地下核実験を実施し、航空自衛隊の練習機で集塵ポットで大気の放射性物質の有無を観測する位の騒ぎになったのに…。
45: 匿名さん 
[2012-01-18 23:56:04]
数値を測る人がいなければ
苦情も出ないから
騒ぎ立てないようにして
このまま話題が消えていくようにしてる感じだね
46: 匿名さん 
[2012-01-19 00:24:50]
質のいい中古?放射能を計って新築?
47: 44 
[2012-01-19 00:37:55]
>>このまま話題が消えていくようにしてる感じだね

数値を図ったかどうかにせよ話題は消える訳はない。
放射線による健康障害は主にDNAを傷つける事からきている様だから、後年現れるケースもあるし。
原発事故は一度起こすと取り返しのつかない事は、完全な廃炉まで数十年かかるし、原子炉から溶融した核燃料を取り出すのに困難を極める事などで証明されてしまった筈。
48: 匿名さん 
[2012-01-19 09:02:24]
NHKで放射能の河川・湖・海への流入を放送していたが、あれを見ると、建設資材が長期間汚染され続ける可能性があることを実感したよ。
新築マンションは、部屋によって(使っている資材によって)、放射能濃度の差が出るかもしれないな。
49: 匿名さん 
[2012-01-19 12:24:50]
質のいい中古がいいかな
50: 匿名さん 
[2012-01-19 12:45:53]
No.48さん
自分も見ましたよ。
数十年に渡って、放射能と行き合わざるを得ないのですね。
建築資材の採掘・加工場所は、狭い日本では限られるので、当分不安は続くでしょうね。
51: 匿名さん 
[2012-01-19 14:30:31]
では今後は今回の福島だけでなく
建築資材に関してずっと注意が必要と言うことですね。
52: 匿名さん 
[2012-01-19 16:55:10]
中古は確かに放射線は少ないかもしれないですが、
耐震基準的に最新のものの方がいいかなと思ったりします。。。
311で大きく揺れて躯体に多少の影響がある場合もあるでしょうし。。。
何だか困った時代になってしまいました。
53: 匿名さん 
[2012-01-19 17:21:26]
なんだか食べ物以上に、どこからきたものなのかって分かりずらそうですね。
だけど、耐震的には確かに最新の方が良いと思います。
新築で業者の方できちっと検査をしてもらって、
自分で購入する部屋も自分でダブルチェックで検査したうえで購入。
というのが安全なのかな・・・
54: 匿名さん 
[2012-01-19 19:31:35]
私は 耐震性のある中古かな。2000年以降から震災前の中古がいいな。
55: 匿名さん 
[2012-01-19 20:16:40]
自分は、2000年~2008年位迄の質の良い中古がいいです。

コンクリートが完全に乾くまで2~3年。湿気が多い場所だと5年はかかるので、最近できたマンションだと、震災で放射能以外にもコンクリートも脆くなっていそう。
56: 47 
[2012-01-19 20:49:07]
>>コンクリートが完全に乾くまで2~3年。

これには誤解している情報が伝わった可能性があります。

一般的にコンクリートが最大強度に達するのが打設から約一ヶ月。
それから次第に強度が劣化していくとあります。
コンクリートの表面が湿気くさいのは、水分を浸透しやすい複合材料だからです。電子顕微鏡レベルで見ると微細な空間があるようですが、地下鉄のトンネルを思い起こすと高湿度であることがわかると思います。

これで間違っていません?>専門家さん
57: 匿名さん 
[2012-01-19 21:34:29]
>>微細な空間があるようです

だったら、放射能が含まれていたら、少しずつ奥からも隙間から出てくるって事ですか?
58: 匿名さん 
[2012-01-20 11:25:42]
中古もちらっと考えたりします。
本当は希望している新築マンションがきちんと原材料の流通ルート等を見せてくれて
数値も測っていてくれれば良いのですが。
中古だと設備がどうしても古いのが気になりますよね。
59: 匿名さん 
[2012-01-20 13:03:55]
No.58さん
設備は古いかもしれませんが、新築でも少し経つと起こることなので、それほど気にすべきでは無いのでは?
私は今まで、新築1回、中古3回購入していますが、中古の方がその地域相場に近い物件が多いので、転売してもトントンか利益がでたので、中古がいいと思っています。

それに、設備や内装を自分好みに変更する楽しみがあるので。
60: 匿名さん 
[2012-01-21 00:28:05]
一般的には、中古の方が新築より相場価格に近いといいますからね。
でも、放射能で中古価格の方が新築より高くなるかも。
61: 56 
[2012-01-21 10:16:57]
>>だったら、放射能が含まれていたら、少しずつ奥からも隙間から出てくるって事ですか?

素人としても言葉で現すのは難しいように思います。

『コンクリートのSEM画像』をググッてみると数々の電顕画像が出てくるので、イメージとして掴めるかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる