住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【11】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-23 10:02:08
 

前スレが1000件をこえたため
新しくスレをたてました。
情報交換の場にしましょう。


フラット金利はどうなる?【10】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/

フラット金利はどうなる?【9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/

フラット金利はどうなる?【8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/

フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

フラット金利はどうなる?【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/

[スレ作成日時]2012-01-16 09:07:14

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【11】

812: 契約済みさん 
[2012-02-15 20:42:38]
えっまじ?3月危険なの?
813: 匿名さん 
[2012-02-15 21:16:11]
誰も下がる要素を説明できていないので、これ以上下がることはないでしょうね。
ということは?あとは分かりますよね?
当方も3月なので残念ですが...orz
814: 匿名さん 
[2012-02-15 21:18:52]
2月実行組です。先月勉強させてもらって自分なりの理解を以下にまとめておきます。参考になれば幸いです。

フラット金利暫定計算法:
以下に記載の①+②+③(35年、手数料が借入金による変動(×2.1%等)するコースの最低金利)

①実行月前月25日15時の10年国債金利
 25日が土日祝日の場合直前の平日。昨年9月、12月のように土日祝日の関係で22日の場合もあり。
②実行該当月(3月実行だと第58回機構債)のローンチスプレッド
 条件決定の発表は前月の中旬以降(2008年以降16日から28日と月によって結構ばらついているが20日過ぎが多め)に機構債の条件が決定され、機構債の発行利率とその日の10年国債金利の差がローンチスプレッドとなる。過去の機構債の発行利率とローンチスプレッドは以下のサイトに掲載。
http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
③正式名称不明(銀行手数料らしい。正確な名称をご存知の方は補足を)
過去1年は0.71~0.74あたりで推移しているが、確定したフラット金利から①と②を引いて後付で算出されているだけなので正確な算出方法は不明。ただ、①と②が確定してからフラット金利が決まるまでの1週間ほどの間、金利を推測(①+②に0.72や0.73を加える)するために重要。

例:2012年2月
①1.006+②0.44+③0.734=2.18

あくまでも正式決定は実行月第一営業日の銀行の発表によるものになります(ただしなぜか北海道銀行の発表は1日早い)
815: 匿名さん 
[2012-02-15 21:29:58]
20日過ぎから金融緩和と欧州ソブリンリスクと米国の市況を背景に
一気にレンジを下げて10年債0.8台での推移がサクセスストーリーかな。
それで終わってみれば1.95とかだったら美味しいお酒が飲めますね。
816: 匿名 
[2012-02-15 22:35:37]
3月実行組には、良い流れですよ。
ここ三ヶ月は、月初めに下がり、中盤から上昇。今月は、月初めに上昇し、中盤から下がり始めてる。過去最低金利は難しいかもしれないが、2番目にはなりそう。
817: 匿名さん 
[2012-02-15 23:11:41]
1月は16日に底(0.935)を打って25日まで上がりました(1.006)。
2月組の人たちは16日時点ではほぼ楽観ムードでした。

今日はまだ15日。
日銀サプライズで今のところ先月より地合いは良さそうですが、来週末までは気は抜けません。
818: 匿名さん 
[2012-02-16 08:23:35]
2月16日(ブルームバーグ):債券相場は続伸が予想されている。根強い欧州債務懸念
を背景に株安・債券高となった米国市場の流れを引き継ぐ見込み。

現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物の320回債利回りは、前日終値0.955%を
やや下回って始まり、日中は0.9%台半ばの推移が見込まれている。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZFA7I0D9L3501.html

819: 匿名さん 
[2012-02-16 08:30:28]
予想レンジ:長期国債利回り0.950-0.965%
16日の円債市場は、4営業日続伸となった米債市場の流れを引き継ぐ見通しだが、
上値を追う動きは期待できず、もみ合い展開となりそうだ。ユーロ圏財務相理事会
が20日以降に延期される見通しで、ギリシャ第2次支援の行方を見極めたい市場参者
が多いほか、「このところの株式相場の地合いが強く、長期ゾーンを積極的には
買いづらい」(大手証券)という。
http://www.morningstar.co.jp/msnews/news;jsessionid=C72110698DF64C3EDF...
820: 匿名 
[2012-02-16 08:38:11]
先なんて・・・誰にも、わからんよ
現実を受け入れるしか無いのよ
そりゃ先が見えないからドキドキだったけどね

9月実行組より
821: 匿名さん 
[2012-02-16 09:24:27]
ギリシャ第2次支援は選挙後へ延期も
[ブリュッセル 15日 ロイター] ユーロ圏財務当局者は、ギリシャのデフォルト
(債務不履行)を回避しながら、同国への第2次支援の一部、もしくはすべてについて
延期する方策を検討している。複数の欧州連合(EU)筋が15日、明らかにした。
4月にも実施されるギリシャの選挙後まで延期される可能性があるという。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE81E00E20120215

ユーロ圏がギリシャにつなぎ融資を提案、3月の国債償還見据え
2月15日(ブルームバーグ):ユーロ圏の一部の国は、ギリシャが3月に控える145億
ユーロ(約1兆4800億円)相当の国債償還を確実に実行できるよう、つなぎ融資の提供
を提案している。ドイツ紙ウェルトが名の関係者2人を引用して報じた。
同紙によれば、つなぎ融資を提案している国は、ギリシャ議会の選挙結果が明らかに
なるまで、第2次救済パッケージの承認を控えたい意向だ。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZG6FK07SXKX01.html

ギリシャの2次支援承認が先延ばしになれば不透明感が高まり円債には追風かも。



822: 匿名 
[2012-02-16 09:29:30]
20日のユーロ圏財務相会合でさらに先伸ばしのような内容になるなら3月組は追い風かな?
先行き不透明感強いけど、市場がどこまで折り込み済なのか…
823: 匿名 
[2012-02-16 09:40:18]
日経では日本株高と円安傾向で、長期金利は上昇圧力と書いてあります。
心配です。
824: 匿名 
[2012-02-16 09:41:39]
813
下がる要素の説明?上がる要素の説明の中これだけ下げてます…これが相場。あとは分かりますよね?
825: 匿名さん 
[2012-02-16 09:45:10]
>>823
日本株4日ぶり反落へ、ギリシャ支援不透明で輸出売り-円高も重し
2月16日(ブルームバーグ):東京株式相場は4営業日ぶりに反落する見通し。ギリシャ
に対する金融支援の実行に不透明感が強まっている。為替市場では円が対ドル、ユーロで
やや円高方向に動いており、自動車や電機など輸出関連株を中心に売りが先行しそうだ。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZGHZ91A1I4H01.html
826: 匿名 
[2012-02-16 10:00:22]
株価と金利がいつも相反するとは限りません。
827: 申込予定さん 
[2012-02-16 10:01:13]
3/15に銀行と契約!!

金利どうなる??????
828: 匿名さん 
[2012-02-16 10:03:33]
わかりません!!
829: 匿名 
[2012-02-16 11:01:10]
日本株もそろそろ調整だな。
830: 匿名さん 
[2012-02-16 11:17:32]
<11:04> 国債先物は続伸で午前終える、長期金利0.950%に低下
国債先物は続伸で午前の取引を終えた。前日後場の戻り売りをこなして短期筋からの
買い戻しが優勢で始まった。中盤以降も買いが継続し、上値を追う展開から高値圏での
取引となった。現物債もしっかり。ムーディーズの金融機関に対する格付け見直し報道で、
多少だが質への逃避的な動きが見られた。また、日経平均株価が調整地合いになる場面
では、銀行勢の買いが見られた。5年利付国債利回りは0.305%と節目の0.3%
割れに迫ったほか、長期金利にも低下圧力がかかった。
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPTK073329220120216
831: 契約済みさん 
[2012-02-16 11:36:07]
あまり早い時期での金利低下はちょっと
25日数日前に反動がきそうだ~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる