注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART4

601: 現在建築中 
[2012-05-13 22:55:11]
596さんは契約してないからでしょうよ。

契約してたら、明日は我が身と誰でもあせります。

全面タイルを気に入った人は、外観にも思いがあるはずですから
602: 建築中 
[2012-05-13 22:58:16]
600さん
あなた一条社員だろ?
前も火消しに一条社員が出てきて、擁護してたからね
その内容は結局削除依頼で消えたよね!
一条社員さん。
深夜までパトロールお疲れ様。
でも逆に不信感を深めるだけですよ。
603: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:17:10]
いや、社員でもなんでもないから。

っでどこのHMなら危機感感じなくてすむの??

教えてください。
604: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:25:55]
別にどこが安心できるかなんてことはどうでもよくて、
契約たり、建物が建ってからしかわからないことをアドバイスしているだけなんですけどね

べつにあなたが一条工務店で危機感を感じず安心して任せられるなら何も問題ないですよ。
605: 建築中 
[2012-05-13 23:29:25]
603さん
そうそう。
あなたは心配ないなら、安心しててくださいな~
あなたはどこのメーカーでも安心なタイプですよ。大丈夫。
606: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:30:44]
604さんはi-smartで入居されてこの掲示板でどのようなアドバイスをされたんですか??
607: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:34:01]
過去レスを読んでくださいね^^
608: 入居中 
[2012-05-13 23:35:53]
そもそもタイルのメチの幅、貼り方が問題なだけですよ。
きちんと一条が対応を誠実に行えば良いだけの話。
それを行わなわず、泣き寝入りさせようとするから不満が爆発する。
自分の家がへんてこなタイルの貼り方で引き渡されたらどうしようと危機感を感じるんですよ。

メチ開きすぎで、友人に笑われても気にしなーい
何でこんな不揃いのタイルなの?と聞かれても、あっ今気づいたの~気にしなーいという性格の人なら問題ないかと。
609: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:39:14]
携帯でしか見てないんで、607さんがどのようなアドバイスしているかわからないんですよ。
610: 入居中 
[2012-05-13 23:39:24]
606さんの投稿の意図は話をそらす目的ですよ。

どうでもいいこと質問してるわね!

そういう言動が一条社員と言われる原因

へたくそな火消しをするなと偉いさんに叱られるよ!
もっと上手にしなよ!

逆効果。

611: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:42:14]
私はすでにi-smartに住んでいます。そして、問題になっている隙間がありますし、今回の一条工務店の対応に満足はしていません。ただ、上のほうでさすけさんに対する書き込みがされていてちょっと気になったので書かせて下さい。

私自身クレーマーに対応する部署にいたことがあるから思うのですが、さすけさんに対する一条工務店の対応はクレーマーに対する対応ではないように思います。クレーマーに対しては理由を説明しても揚げ足を取られるだけで、納得などしてもらえることはないので理由の説明などはしませんし、ましてや今後の対応などは説明しません。

むしろ私にはさすけさんと一条工務店との間に一定の信頼関係ができているように思います。

ブロガーの中には一条工務店に対する怒りをぶちまけている人もいますが、さすけさんは確かにブログに色々と書かれていますが、読んでいて不愉快になるようなクレームは付けたことがないように思います。
どちらかというと、一条工務店がより良くなるための提案を説得するような形で書いているように思います。だからこそ、一条工務店もさすけさんの言葉に耳を傾けているし、信頼しているから理由もきちんと説明したのではないでしょうか?

それを、一条工務店はさすけさんの言うことだけ聞くのか?というのはちょっと違うと思います。はじめから一条工務店がきちんとしてくれれば良いのですが、そうでないならばきちんと相手を説得するしかなく、それは誰にでもできることではありません。

私はi-smartを発売当初に契約しましたが、さすけさんが声を上げてクローゼットが改善され、土間収納が改善されたのを見てきました。たぶん、さすけさんがきちんと声を上げなければ、我が家は当初のi-smartの姿のまま引き渡されたように思います。その頃はさすけさんも別に有名ブロガーというわけでもなく、面白い記事を書く人がいるな~という程度でした。むしろ、声を上げるべきところで上げてきたからこそ有名な一条ブロガーになったように思います。

今回のタイルの件でも不満はあちこちで出ていましたが、単なる不満ではなくきちんとした改善要求のような形で一条工務店に向けてブログを書かれている人はさすけさん以外にいなかったように思います。今後の施工だけとは言え改善の要求を一条工務店は受け入れており、これはすごい成果だと思います。

この掲示板で、さすけさんだけずるいと言ったような嫉妬で叩いてしまい、さすけさんがブログをやめたり、一条工務店がさすけさんの言うことに耳を傾けなくなってしまうと、それは顧客全体にとって大きな損失のように思います。私にはさすけさんのように色々なことに気がついて指摘することはできませんし、普通はなかなかできないと思います。少なくとも現時点ではさすけさんしかそのようなことはできていないわけですから、さすけさんを叩くのではなくむうしろ応援した方が多くの方にとってメリットが大きいように思います。
612: 入居中 
[2012-05-13 23:42:28]
609さん
アドバイスなんてどうでもいいだろ?

問題は一条工務店が引き渡し済みの施主の家のタイル補修は行わないという現実だよ

引き渡し済みにしたら、たまらない話だよ。
613: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:51:31]
>>609
過去レス読んだ方がいいですよ。

自分で必要だと思う情報は自分で探すのが基本ですので、あなたがここ過去レスを読んで必要な情報と感じ取れなかったのであれば、それはあなたにとっては必要でなかった問題なだけですから大丈夫ですよ。
614: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:51:40]
確かに引き渡し後に気付かれて補修なしならきっついですね。

これから建てるものとしてはサスケさんにブログあげてもらえたことは感謝ですけど。
615: 建築中 
[2012-05-14 00:01:24]
611さんのおっしゃる通りです
さすけさんがいて仕様変更がなければ私は解約していました。

結果施主の目線、考えが一条工務店の上層部に届いたのでしょう。
もちろんさすけさんという人間でなければ無理だったと思います。

しかしこれらにより結果的にi-smartが良くなったことは間違いなく、一条としてもメリットは必ずあったほずです。

お互い信頼関係のようなものは存在しているでしょう。


けれども、お客様相談センターが、(当時の仕様で責任を持って施工したから)と、クオリティの低いタイル貼り方に納得しろという姿勢には全く共感、理解はできません
今は改善策があるのですから
改善策があるのに対応しない
これは当事者にしてみたらハラワタ煮えくり返るでしょうよ
何が家は性能だっ
見に見える部分でこれなんだから、見えないところは大丈夫なのか?と思ってしまいます。

これから何十年も不揃いのタイルの外観の家なんて私には耐えられません。
616: 匿名さん 
[2012-05-14 00:25:17]
>611
わたしもそう思います。
これから着手承諾なので、サスケさんが声を上げてくれたおかげで本当に助かりました。自分の家を建てる前にこういうことに気がついて、一条と交渉みたいなことをするとか、普通はなかなかできないです。

一条工務店が、引き渡し済みの家は対応しないという件はみんないつかはその立場になるわけで、やはり不安になります。
617: 契約済みさん 
[2012-05-14 01:01:53]
パース図を見たら2Fと1Fで目地幅が違う部分がありました。

設計士さんに確認したところ、
「これは印刷の関係だと思います。実際にはこのような(目地幅が異なるような)施工はしません」
と言われました。

口頭ではなんとでも言えますよね。

全てに対して疑心暗鬼になってしまいます。
618: 匿名 
[2012-05-14 06:31:47]
タイル施工の単価安いんで
直してる手間も時間もないんですけどね。

以前目地合わせの為に不具合箇所直しても
手間代を渋るんですよ。
じゃー君達社員で直せよって感じ。
工場生産してきた部分はあなた達の製品でしょ?

じゃーもークレーム出なければ直さないって
単純な図式の出来上がりだと思います。

良い家なのにね…
619: 匿名さん 
[2012-05-14 15:50:08]
さすけさん、さすけさんってあなた達、自分の家でしょ。
もっと自分の家についてちゃんと考えたらどうですか?

以前他の人が書いていましたが、思い込みでブログ書いていること多すぎでしょう。
思い込み通りの結論になるために一見理論的に計算式もちいて導き出してるだけですよ。

さすけさんのブログは一条工務店の施主にとって参考になることも多いと思いますが、あくまでも参考にして、自分で考え、納得できないことは毅然とした態度で一条工務店の担当者に話すことが重要なんじゃないですか?

タイルの件も引き渡されていようが、”おかしい”のは見た目明らかな訳ですからもっと言うべきです。

何度もいうようですが、さすけさん、さすけさん言う暇があれば自分の家のこともっと考えたほうがいい
620: 匿名 
[2012-05-14 17:00:28]
619さんの言うことも一理あります。
がみんな自分の家のことは考えていると思います
人により、深い浅いはあると思いますが。

納得できないタイルの不揃いは、納得行くまで言うべきでづね!
自分の家なんだから!

冷たくされるなら、その旨を所長、本社に言うべきでしょう。
写真などとって伝わりやすいようにね!
621: 契約済みさん 
[2012-05-14 18:45:15]
そうでづね!
622: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 20:27:55]
I-smart入居済みですが二度と一条では建てたいと思いません。着手承諾前でしたら、他のHM絶対に検討して下さい。
623: 物件比較中さん 
[2012-05-14 22:41:12]
高気密・高断熱に魅かれて検討したけど、何かちょっと変だなと感じ、本当にお客さんのことを考えていないような気がして契約しませんでした。結果的に正解と思っています。
624: 契約済みさん 
[2012-05-14 22:41:50]
俺も今回は一条さんで建てるけど二回目の機会あるんなら他のHMにしてみたいよね(笑)
625: 匿名 
[2012-05-15 07:25:12]
仮契約でこの先ゴタゴタするだろうなって思って解約しといて良かった。
626: 匿名 
[2012-05-15 10:33:31]
622の入居済み住民さんへ

タイルや一条の対応は酷い事だと思いますが

住み心地は どうですか?

高高すぎて5月でもエアコンを使うなんて事ありますか?
627: 物件比較中さん 
[2012-05-15 10:59:41]
相続の関係で年内入居希望ですと伝えたらはっきり無理ですと言われました。
後日、他社で契約しますとお断りをした途端に空きができたから入居時期は大丈夫ですって。
何なの?
628: 契約済みさん 
[2012-05-15 12:28:04]
I-smartの当初の契約の方は、仕様が固まってなくて苦労しただろうし不満も多いだろうけど、その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。
その上タイルの補修で、今建築中の人たちと同じものを求めるなんてあつかましい。

そんなに不満なら建てた当時にあきらめずに交渉すべきだし。一旦諦めたのに、誰かが直してもらえたからうちもなんて、都合よすぎ。

勝手な施主のせいでうちを建てる一条が潰れるようなことがあったら困るので、やめてください。
629: 匿名さん 
[2012-05-15 12:40:27]

中途半端な商品を販売するからいけない!
会社として問題でしょ!
630: 契約済みさん 
[2012-05-15 12:58:23]
完璧な商品ってどんなのがあるのかな?
631: 契約済みさん 
[2012-05-15 13:06:31]
むしろ完璧な会社かな?

なんのせどこかの会社と比較してなんだろうから、批判するんなら完璧な会社をあげて欲しいな。
632: 匿名 
[2012-05-15 13:35:31]
とにかく、外観がダサい。

ただ、それだけだ。
633: 匿名 
[2012-05-15 13:36:22]
完璧に近い会社とはお客様のご意見をよく聞く会社だと思います。
634: 契約済みさん 
[2012-05-15 13:43:13]
>628さん

>その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。

でもでもその後も坪数千円で総タイルにできるキャンペーンやっていたり
キッチンのグレードUPにしても+数万円でしょ?

そんなにいい思いはしてないですよ。

ガラス入りのドアとか今だに仕様変更多いからむしろ早く建てられた方は不憫です。

もっと体制が整ってから発売すべきでしたね。
今更言っても仕方ないけど。
635: 匿名 
[2012-05-15 13:45:44]
時は来た!ただ、それだけだ。
636: 匿名 
[2012-05-15 14:31:42]
最初に建てるデメリットの説明なんて聞いていません。
しかもどんなデメリットがでるのか、社員も把握できていない

一条工務店は誠意を持って、モルモットである最初の施主に対応するべきである
それこそが、お客のことを考える最高の建築会社!

全てとは言わないが、タイルの並びは責任をもって対応するべきだ

外観で重要な部分だからだ、

せっかく外観改善できたスマートで、いびつなタイル並びなら、入居訪問来ても笑われて恥ずかしい!
637: 契約済みさん 
[2012-05-15 15:48:33]
一条工務店以外のHMは建てるときにデメリットを必ず伝えてくれるのか…

ってかキャンペーン=モルモットなんじゃない??

I-smartは必ずしもタイルにしなきゃいけないわけじゃないし。
638: 引渡し完了しました 
[2012-05-15 16:29:48]
既に建てちゃいましたけど、タイルの隙間を張り替えてくれるなら言うことなしです。
ついでに縦目地もなんとかして欲しいところですが、欲張りでしょうか(笑)

それと新日ファン?の匿名さん。

「一条工務店、俺はお前のかませ犬じゃない!」

これどう?(笑)
639: 契約済みさん 
[2012-05-15 16:46:54]
スリットスライダーの仕様変更についてどなたかご存じないですか?

ソフトクロージングがなくなるとか?
640: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:28:03]
えー!?
スリットスライダーにソフトクロージングなかったらめちゃんこ不便じゃないですかね( ゚д゚)
641: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:34:32]
スレを読むだけにしておりましたが、どうしても気になって書かせていただきます。
今設計段階で、先週は配線の打ち合わせをして参りました。
みなさんはこのスレに書き込む以外に、何かご自分で努力されているのでしょうか。
自分はどうしても縦目地が気になるので、営業さんに伝え、直接営業さんから本部に伝えてもらっているところです。
i-Smartはできたばかりの商品であり、まだまだ未完成のところがあるのは当然ではないでしょうか。
これまでもみなさんの真摯なお言葉で、とてもいい選択肢が増えていると思われます。
車などでもマイナーチェンジをしますよね。
コマーシャルをしていないから、どうしてもスレなどでこのようにたたかれるのは仕方のないことですが、他のHMを勉強している方はご存じだと思いますが、もっと冷たい対応をされますよ。

多分私のような少々若い方が建てられるケースが多いから、このような書き込みが多いのでしょうね。

みなさんはどうして欲しいのでしょうか。
私はせめてメイン(我が家では南面)の壁だけでも縦目地を無くしていただけたらと考えております。

みなさんの声をいい方向にベクトルを向けてみませんか?
642: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:46:47]
俺のとこは一条のFCだから色々と融通は聞いてくれますね。

タイルの件もさすけさんの話をだしたら大丈夫ですとの返答をいただいてます。

よくタイルなだ直してもらえないって話がでてますが直営店なのかFCなのかも気になるます。
643: 匿名さん 
[2012-05-15 22:06:09]
 一条工務店では建築士が設計していますね? 工事監理契約を結んでいませんか?
タイルの貼り方が 図面と違う場合 監理責任があると思います。


建築士による耐震偽装問題を受けて、国土交通省が 工事監理ガイドラインを定めています。
その中に戸建ての監理項目が例示されていますが、タイルの見栄えは該当するように思われます。

監理した建築士の責任を問うては如何でしょう?

工務店がキチンとした建物を造らないないなら、それを監理するために契約した建築士に賠償を求めては如何でしょう?

 図面と合っていますか? 違うなら事前に説明を受けましたか? 建築士はそのための資格ではないのですか?

 確か個人の責任は逃れられないと思います
644: 契約済みさん 
[2012-05-15 22:22:49]
>>641
火消しに必死ですね。
社員じゃないのはわかりますけど、一条万歳はアメブロでやっててもらえますか?
とりあえず、立派な平屋を立ててくださいね。
645: 建築中 
[2012-05-15 22:31:49]
そうなんですか。
タイルのメチの開きなどは、打ち合わせ時は不自然には開かないと聞いていました。
もちろん展示場も何件も見ていますし、その都度確認はしていますよ。

それが実際開く仕様、3mm、8ミリの基準は一条工務店本社の決定です。
それを設計に言っても、そういう仕様のようですとしか言えないと思います。

図面通りではないことの説明は本社が責任を持って行うべきで、施主を軽く見ていますよね。

そんな姿勢で愛される建築会社になれますか?
そもそもの原因は、施主に対して説明なさすぎなんですよ。

タイルは外観で非常に重要な部分です。変更を施主に伝え、気持ちを確認して検討するべきだし、メチの開きはきれいに統一して施工、補修おこなうべきです。

何千万もだしているんだから、事後報告なんてありえません。

責任を持って、タイルをきちんと施工しないと、不満のある施主から恨まれますよ。一生に一度の何千万の買い物してるんだから。

きれいに施工すれば、一条にとっても評判があがり、施主も満足して今後の契約も増えるじゃないですか?

当時の施工は、誤った施工(見栄えが悪い)なんですから、引き渡し済みのi-smartの方のタイルも直してあげてください。

それこそが本当の責任ですよ。
ホールダウン金物も既存の家に設置しましたよね?
そういうところが、信頼、信用、施主、未契約の人の心を掴むんですよ!

今の対応は自分で自分の首を絞めていますよ。一条工務店は

ただ不揃いのタイルを、きれいに直すだけじゃないですか?
筋は通っていますし、それを多くの施主が望んでいるんですよ。

今の対応では、契約者、契約を悩んでいる人を不安にさせるだけです。
646: 匿名さん 
[2012-05-15 22:44:28]
会社ではなく 建築士個人に責任があるはずです。

会社の方針がそうなら それを説明する責任が 工事監理契約に含まれています。

施主の立場で監理するのが工事監理だと書いてあります。

それを果たしていないということです。

資格とはそういうものだと思います。

国土交通省のホームページに公開されているので御覧になってください。

会社が動かないなら、弱いところを責めるしかないでしょう?
647: 匿名 
[2012-05-15 22:51:32]
その行為は建築道にもとる。
648: 現在建築中 
[2012-05-15 22:56:56]
何がしたいんだ?一条工務店はi-smartの施主を落胆させたいのか?

どこに向かう一条?施主の家に不揃いのタイルを施工して、放置

(当時の施工を責任を持って行いましたので、ご了承、ご理解ください)

できねーよ 
自分の家なら、理解も了承もできないよ

自分の家じゃないけど、同じi-smartの人がそんな対応されてるなんて腹がたつわ。

そんな対応された人は、監督名と営業所名を公表したらどうでしょうか?
そうすれば本社の人も、状況が把握しやすいのではないでしょうか?
本社の人が確認して、これは一条工務店として恥ずかしい施工だ、と感じて頂ければ直してもらえるんではないでしょうか?

本社の人も一軒一軒の状態は知らないわけだから、まさかこんなひどいとは、、と思うことも多々あると思います。

自分の家もされるかもしれないし。
だいたいお客様相談センターは、3mmと8ミリのメチの基準は理解しているのか?

基準通りでないなら、きちんと責任を持って直すべきだろうが?
タイル不揃いを喜ぶ施主は、日本中探してもおそらくいないですよ。


641へ

どうしてほしいのか?
決まってんだろ
タイルのメチの幅をきれいに仕上げてほしいんだよ
タイルの不揃いを直してほしいんだよ
途中からメチの幅が変わってるのを直してほしいんだよ

あなたのんびりしたこと書いてるけど、あんたのしてることなど、みんな設計中に伝えてあるんだよ
けど理不尽な本社の見解を、営業も設計も知らないんだよ。
決定権はすべて本社。
営業や設計もまさかこんな貼り方とはと内心思っても、こういう仕様としか言えなくなるんだよ。
これは実際に上棟始まれば分かるよ。
ただ施主のことを真剣に自分の家のように考えてくれる営業さんもいるから
641の営業さんがそうだといいね
649: 匿名さん 
[2012-05-15 23:00:14]

これだけクレームが出てるのに 建築道 

一条工務店に説いてくれ
650: 現在建築中 
[2012-05-15 23:00:27]
646へ
そうなんですか
施主の立場で考えるですか
となると、日本中の建築士に責任があるということですか?

本社は何考えてるんでしょうか?
自分のかわいい社員に尻拭きをさせるつもりなのでしょう?
652: 現在建築中 
[2012-05-15 23:17:17]
651さんへ
すいません
メチ→目地と訂正します。ばかですいません。確かにばかです。

1QさんのHP確認しました。
目地に関して、引き渡し済みの方はやはり放置プレーのようです。
担当営業の方のレスポンスも下がってしまっているようです。

以前から書き込み、たくさん情報を提供してくれた1Qさんです。あの方も理不尽な対応を受けているようです。
なんでこんな仕打ちを一条工務店本社はするのか?

653: 匿名さん 
[2012-05-15 23:20:03]
現在、i-smartで契約中です。
ちょっと、わからないんですがここにタイルのことで書き込んでいる人って、実は1人(または数人)だったりしませんか?

だって、写真が一枚も出てこないのって不自然じゃないですか?
「見た目」が重要って言っているのに、多くの人を煽っているのに1枚も写真がなくて「あの目地をなおせ」っていうだけではどうしても応援できません。

引き渡し済みの人がたくさんここにいて、タイルのことが不満が本当にたくさん出ているなら、家の全体が分からない範囲で皆さんが一斉に写真を掲載してもらえませんか?
ブログが多くの人から信頼されるのは、誰かは分からないけれど1人の人が書いていて写真などを掲載しているからだと思います。
わたしもこれから家を建てる身として不安になるので是非写真を掲載して下さい。掲示板は多くの人が見ているでしょうから、写真があればよりたくさんの賛同が得られると思いますよ。

654: 匿名さん 
[2012-05-15 23:49:02]
655: 契約済みさん 
[2012-05-15 23:49:16]
>653さん

実際に目地幅が問題のお宅の方はあえてここに写真を載せないと思います。
その方たちはご自身のブログに掲載されています(いました)よ。
656: 匿名さん 
[2012-05-16 00:17:44]
>654
>655
653です。ありがとうございます。

1Qさんのサイトやブログは見ていました。
ここで書き込みをされている人はブログを書いていない人なのではないでしょうか?

ブログについては、問題のある家も何軒かありそうでしたが、ほとんど解決か、あきらめているかのような書きぶりでしたのでそう思っていました。

なので、ブログなどでは書かれていないようなひどいタイルの施工がまだまだたくさんあるなら実際に自分の目で見て判断して営業などに確認しようと思いました。逆にそういった写真が数枚しか出てこないのであれば、掲示板とは少数の人が大騒ぎするものなんだと思い、気にしないようにしたいと思います。

ブログを見ている限りだと目地の隙間はありますが、個人の感覚の差はあると思いますが気にならない程度の家もたくさんあるようでした。

やはり写真なしで一条工務店批判だけされていても、どうしても応援することができないので、目地の指摘をされている皆さんには是非写真をアップしていただきたいと思います。

657: 匿名さん 
[2012-05-16 07:13:01]
引渡し済みの物件を補修って…
足場費用から施工費用でいくらかかると思ってますか。
勘弁してくださいってのが本心じゃないですか。

はがしからやるわけでしょうから、
新規で張るのより時間かかるだろうし。
658: 匿名 
[2012-05-16 08:11:50]
最初からちゃんと張ればこんなことにはならないのに。
659: 匿名 
[2012-05-16 09:05:10]
>641未完成な部分があれば商品として成り立ちません。
一条は当時の完成した施工と言っています。
無責任な書き込みはやめてください。
見るだけにしてもらえませんか。
660: 匿名 
[2012-05-16 11:51:56]
641さん
良い方向にベクトルを…とは
誰にとって良い方向の事でしょうか?

一条にとってですか?
施主にとって良い方向とは
直してもらう事なのではありませんか?

車と家を同じ感覚で語られても
話はわかりますけど
納得は出来ません。
661: 匿名さん 
[2012-05-16 12:23:38]
641さんへ
不満足な形で引き渡された施主にしてみたら、そりゃツラいですよ。
実際自分の家なんですから
641さんも実際そういう状況になったら、どうしますか?打ち合わせ中にあれだけ言っていたのに、、確認しますってそれ以降返答がない。 検討しますっていう状況で引き渡された。お客様相談から、当時の施工で責任もって行ったからご了承くださいと返事がくる。
すごい冷たい対応ですよね
641さんがそうされたらどうしますか?納得できませんよね
662: 匿名 
[2012-05-16 13:08:54]
>643 >646
設計士は誰に紹介されましたか?
ご自分で探されましたか?
一条に紹介されたのなら一条の仕様での設計と違うかな?
一条に不利なことはしないのと違うかな?
こんなこと世の常なのに、立場の弱い設計士を苛めて何か得があるの?
設計士に要望出してる母体を叩くべきだと思いますが……
663: 匿名さん 
[2012-05-16 14:07:41]
>>662
図面が書ける営業の人は自分で書いてますよね?
手書きしか出来ないような営業は設計部門に頼みます。

一条工務店では、それ以外の外部の設計事務所など依頼することもあるのでしょうか?
664: 匿名 
[2012-05-16 18:03:54]
>663さん。
つまりは、設計士の不手際は全て一条の責任ですね。
ならば、仕様のことを設計士個人に責任を問うのは方向性が違いますね。
665: 匿名 
[2012-05-16 18:40:48]
けどタイルの施工で、一条の施主が辛い思いをしているのは事実である。
この実情を一条工務店はどうとらえ、何を思い、どう対応するのか?

家族の気持ちになってごらん?
666: 契約済みさん 
[2012-05-16 20:06:08]
641です。
もちろん営業ではございません。
そして平屋ではございません。

別に火消しをしようと思っているわけではないのですが、みなさんは設計の段階でのイメージパースの外観で、縦目地はなかったのでしょうか。
自分は設計開始当初はなかったのですが、突然(このスレで書き込みが始まったころ)縦目地が出てきました。

つい最近、完成現場見学に行った際も、縦目地とタイルのズレはとても気になりました。

648さんは現在建築中とのことでしたが、ご自分のご自宅のタイルはいかがなのでしょうか。
気になる箇所があれば、ぜひ具体的に議論したいので、画像をアップしてください。

自分もタイルを貼り始めて気になる点がございましたらアップしようと思います。

ぜひ行動を起こしてください。
667: 契約中 
[2012-05-16 20:38:35]
発売当初の頃は、すべて横目地の図面で、いつからか1階と2階の間に縦タイルがサンドイッチされる仕様になったみたいですよ。
営業に聞いてみたら、図面どおりに施工になるのが本筋なので、図面通りの対応になりますよって返事でした。
私は縦タイルサンドイッチのように施工になるようです。
角のタイルの目地の不揃いの件を聞いたら、全国的に問題になっていて、長さを調整できるタイルを使用してきれいに施工できますと聞きました。
私の感想としては、初期不良といった感想です。
ネットではこの初期不良に対応してもらえない方がいるみたいでちょっと信じられんです。
車じゃないけど、リコールは大袈裟だけど、改善策があるんだから企業として対応してほしいですよね。
668: 契約済みさん 
[2012-05-16 22:19:13]
 i-smartを購入された方は、同じ単価で商品を購入しているのに、なぜ完成品の差が生まれるのか、他の方はちゃんとタイルの修正作業をしてもらっているのに、なぜ自分はしてもらえないのか、納得がいかないのは当然ですよね。確かに、一度引き渡しを受けた方については、引き受けてもいいという意思表示をしているので、その後の修正は難しいと思いますが、同じ代金を払っている以上、片方の商品の出来が悪ければ、その差を埋める作業をする義務は一条工務店には当然に発生する訳で、それを怠れば、債務不履行に基づく損害賠償請求、あるいは、その差分の不当利得返還請求の対象になると思うんです。ここで民事手続きの話をするのは、相手は大企業ですので現実的ではないかもしれませんが、本当に納得がいかなければ、最終的にはその手段しかないのかなと。詳しい方がいたら、ぜひご教授ください。
669: 匿名 
[2012-05-16 22:45:03]
>666
画像をアップしろアップしろってかなりしつこいね。
何か思惑があるのかな。
だいたい画像をここでアップしたら、あなたのような営業に現場を特定され交渉が不利に成りかねない。
みんな分かってるから画像をアップなんかしませんよ。
百害あって一利ナシとはこのことですね。
670: 契約済みさん 
[2012-05-16 23:06:03]
画像アップしたらどんな不利益があるんですか??
671: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:01:31]

タイルがずれている当事者の方はこんな掲示板に画像なんか載せないと思いますけど。
672: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:06:12]
むしろタイルがずれてない家のほうがのせないと思うけど。

見てるほうとしてはどっか他社の営業さんあたりが騒ぎたくてタイルがぁ…って騒いでるようにしか見えないけどね。
673: 建築中 
[2012-05-17 00:53:08]
明後日頃に現場行って写真撮ってきますから、それまでお待ちください。
674: 匿名 
[2012-05-17 06:36:20]
おはようございます。
666はなんか怪しいね。画像アップに執拗にこだわりすぎ。
投稿者が解析しやすくなるとか?
ちなみにタイルがずれてる家もずれてない家もどちらも画像載せないのでは?
自分でブログ村の中から、一条工務店のi-smartのタイルの不具合の記事を見つけるのがめんどくさいのでは?
私が確認した限り6件みつけることができましたよ。
少しは自分でも調べる努力をしてください。
私も毎日何時間も更新履歴を調べて勉強してるんだから。
めんどくさがっては、自分の為にならんですよ~
ちなみに私は契約前なので画像はありませんよ。友人の紹介で一条オプションサービスの提案うけてるが、友人には悪いがあんなタイルの施工なら、ハイムにしようか考え中。
ちなみに友人はI-SMARTで全面タイルですが、あまりネットを見ないのでタイルの問題は知らない様子。友人は建設中でこの前途中経過見せてもらったけど、1階から2階にかけて目地が広がっていました。
本人満足そうだったので突っ込みませんでした(笑)知らぬが仏
675: 匿名さん 
[2012-05-17 07:11:02]
たしかに他社営業が騒いでいるようにしか見えませんね
676: 匿名 
[2012-05-17 08:26:41]
>674さん。他のサイトのブログの話はもういいのでは。ここはここでやりとりしましょうよ。
678: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 11:48:25]
外壁タイルも酷いですが、内装はどうだったでしょうか?
自分は汚れ傷凹みや施工の雑さが凄かった。どこの中古住宅かと思ったぐらいです。展示場の施工が酷かったですが、それ思い出しました。
679: 匿名 
[2012-05-17 11:50:13]
今後は良くなると信じたいですが

i-smartで建てたいので・・・・
680: 契約済みさん 
[2012-05-17 14:14:14]
アフターサービスについては一切説明ないですよね。

心配になってきました。
681: 匿名 
[2012-05-17 15:43:49]
全面太陽パネルで南向きの屋根はカッコ悪過ぎる

おすすめの屋根形状ありますか?
682: 契約済みさん 
[2012-05-17 16:31:32]
東西の切妻屋根に全面搭載が最強だよ
ただし、方位が振れてないことが条件だから厳しいけど
683: 匿名 
[2012-05-17 17:28:27]
カッコイイですね

南向きより80%くらいの発電効率になるらしいです

684: 匿名さん 
[2012-05-17 21:35:52]
>683
そんなことはないよ。効率性で行けば、南東と南西が最強です。
685: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:07:34]
674さんはどっかのまわしもの?
まあ、あったかハイムで建てて、夏に苦しむといいですね。
686: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:11:25]
I-smartも夏は暑そうなイメージがあるんだけどどうなんだろ??

ハイムを建てる財力あるかたが羨ましい。
687: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:12:56]
全面南以外だったら、南東と南西が効率良いですね。
パラペットにパネルのせるイメージなのかな?
そうすると高低差あるから、低い方は陰るから若干発電効率落ちるとは思うけど
688: 匿名さん 
[2012-05-17 22:25:21]
灼熱の家、激暑の家、暑くて眠れない家。i-smartはどれでしょうか。
689: 契約済みさん 
[2012-05-17 23:11:34]
CUBEですが、一時は外より中がひんやり涼しかったですが、最近は窓を開けて空気をいれると涼しいです
まだ住んでないので詳しくは分かりませんが
690: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 10:45:45]
i-smart入居済みの者ですがうちも縦張りタイルを張り替えてもらおうと思ったのですがやめることにしました。理由としては袖壁のタイルがあまりにもバラバラだったの直してもらったのですが剥がした目地の部分があまりにも汚くなってしまったからです。不良品は所詮不良品、良品にはなりまさせん。タイル張り替えを依頼している方参考までに。
691: 匿名さん 
[2012-05-18 13:14:06]
で、隙間が大きいと騒いでいるのは、3mm・8mmの目地に納得していないから?
それとも、その基準から大きく離れているから?

さすけさんが確認した話では、構造上しかたないようで私も納得したのですが。
その取ってつけたような理由に納得できない?

当時は現場にまで理由が伝わっておらず個々の対応で目地幅を再調整してしまったお宅もあるようですね。
ブログ上の情報しか知りませんが。

今後、数年先に木材が落ち着いてからその目地が変化したら、どうなんでしょうね。
そんなことは起こらない?
目地幅を3mmにそろえたら、収縮によって隙間が無くなる?

692: 建築中 
[2012-05-18 17:23:42]
3mm、8mmの目地幅が基準は理解しています。
問題部分はほとんどが、8mmの物ですが、ひどいです。1.5センチ開いていたり7ミリだったりぐちゃぐちゃ。
直してもらえるのかもしれないが、全部直そうとすると、全体の3割~4割剥がさないといけなくなる。監督も嫌そうだった。
袖壁、コーナー、内側に曲がるコーナー、すごい目地の乱れです。
これでGOサインだす、会社のクオリティは問題と思います。
直してもらえればいいが、下地にダメージが残るし、最初からきちんとなるように要改善が必要でしょう。
ひどい部分は、小学生が貼ったのか?と思える仕上がりですよ。
職人は何も感じないのか??

一条、iスマートを批判するというわけではなく、施主としてこの状態は本当にどうかと思います。

693: 契約中 
[2012-05-18 18:30:39]
ここで疑問が一つあります。

セゾンのレンガの物件。セゾンVはレンガの面積が多いですよね?
セゾンでは、i-smartのような目地の幅は存在しないんですよ。

おかしいですよね。
同じ木造なのに?
セゾンは収縮しないのか?
いや、集成材よりセゾンの方が収縮する可能性があります。

矛盾してるんですよね。


694: 匿名さん 
[2012-05-18 19:41:39]
ウソを誤魔化すための更なるウソって感じ?
695: 契約済みさん 
[2012-05-18 21:07:39]
>>693
お国の違い
696: 匿名はん 
[2012-05-18 21:36:12]
>>686
なんで夏は暑そうなイメージがあるの?

一条のサッシだったら結構断熱効果も高そうだから夏の暑い日ざしを遮ってくれそうだけど。

断熱効果高いから熱がこもると逃げないとか考えているんでしょうか?

真夏にロスガード止めて何日も留守にすれば暑いかもしれませんね。

697: 契約済みさん 
[2012-05-18 22:31:39]
686だけどあくまでイメージだから。

一条の宿泊体験で冬の快適しか体験してないもんで。
高気密高断熱の家が熱くなるとなかなか冷えないんじゃないかなって思ってるだけです。

あと夏が快適ってブログを拝見してないのもあるかも。
698: 契約済みさん 
[2012-05-18 22:32:11]
692さんの言われるとおり、そういうことです。現物を見れば、小学生レベルの話ですよ。この問題はi-smartを売り出した時点での、一条工務店の見通しの甘さそのものです。そもそも、タイルを貼る施工業者に、一条工務店が、3ミリ及び8ミリの幅を守る等、ちゃんとした規準で施工してくださいという指示を徹底しないまま、利益優先で販売許可をスタートしたところに問題があります。668さんも、法的な観点から指摘されていましたが、この問題、集団訴訟になったとしたら、一条工務店はアウトになると思います。
699: 契約済みさん 
[2012-05-18 22:56:09]
タイルが完成された商品ならキャンペーンで無料にしないんじゃないかな?
あとメイドインフィリピンで安くしてるのもあるし。

パナホームなどは一枚一枚貼っていくらしいけど人件費で無料にはできないのもあるんじゃないかな?

あとi-smartはタイルに問題があるんなら普通のサイディング選べば問題ないじゃん。

まぁ三百万円払って問題のタイルはられたら叫んでも納得できるけど。
700: 建築中 
[2012-05-18 22:56:54]
本当小学生レベル?の状態です。
一度私の家を本社の人間に見てもらいたいです。
これから直してもらえるのでしょうけど、施主が言わなければ、このままで引き渡しになると思うと施工精度に開いた口がふさがりません。
本当に、本当に、本当に上の人間がしっかり現状を把握、対応行わないと、
集団訴訟になる
という程のレベルです。
本当問題ですよ!これは施主としての感想と雷のような速さの迅速な対応が求められる一条工務店として非常に重大な問題ですよ

誰がどう見ても、一条工務店の(家は性能)に値しない外壁のタイルの施工状態になってしまっています。
これは紛れもない、現実。
今のi-smartの等身大の姿です。

3mmと8mmの目地の間隔を守り、1階と2階がきれいに仕上がるようにして下さいね

内部の性能も大切ですが、外壁は、家族、友人、知人、親戚、来客、入居宅訪問の方の目に必ずとまる重要な部分です。
集団訴訟なんて記事になってほしくありません。
信頼して選んだ一条工務店と戦いたくはありません。
今も一条工務店が好きだし、i-smartは良い商品と思っていますが、、、、
それを差し引いても、実情のタイルの施工には不満しかありません。
本当小学生レベルになってしまっています。
一条の名を汚さない為にも、真摯に受け止め、誠実に対応してください
702: 契約済みさん 
[2012-05-18 23:00:36]
とりあえず鉄骨のハイムはやめた方がいいのはみなさんがわかっているはず。
(なんならハイムの掲示板版などを見て必死に勉強してくださいね)

どうしたらタイルの貼り方を直してもらえるのかを検討するべきでしょう。

施工途中で気づいて注文することはできるのでしょうか。

営業さんには「もし気づいたら言っていただいたらすぐに直します」
と言われているのですが、果たして信用してよいものやら・・・

うちはもうじき上棟なのですが、このような状況におられた方はいらっしゃいますでしょうか。
703: 契約済みさん 
[2012-05-18 23:07:43]
698で初めてレスしたものです。附則として、そもそも論ですが、私も、ほとんどの有名メーカーを検索した後、費用対効果で一条工務店を選らんだ者です。それを前提として述べますが、今問題になっているタイルの件を除けば、施主の合格点をもらえる「家」だと思います。現に、機密測定等に立ち会いましたし、「性能」を重視したスタンスを訴えているレスポンスを実証しているメーカーであることは、他メーカーと比較しても間違いありません(このブログを少しでも信用していただけている方!私は営業ではありません!私は、「契約済みさん」です。本当です)。これから、i-smartを建築される方は、まず問題ないはずです!ただし、とりあえずは、不具合があれば、徹底的につっこんでください。つっこんで対応が鈍いのであれば、営業及び監督ではなく、エイアマネージャー等の役職に方にご一報してください。まずは、組織として対応してもらうことを訴えましょう。
704: 契約済みさん 
[2012-05-18 23:11:11]
701さんの論点は何なんですか??

低脳な私に教えてください。

契約ずみならもちろん問題のある無料のタイルではなく普通のサイディングを選ばれているとは思いですが。
705: 建築中 
[2012-05-18 23:11:56]
あのね、今まで弱かった外観をリニューアル的にモダンな全面タイルだから、契約した人はたくさんいるんです

内部の性能は良かったが、外観は嫌で一条を辞めた人を一条に引き込むためのi-smart発売の意図があるんですよね。
で全国的受注増大の現状です。
699さんはi-smart全面タイルで契約してますか?
あなたはしてないからそう思えるんですよ。

不安をあおろうとしてるんじゃないんですよ。

建築中の自分の家の実情を、事実を書いているんですよ。
多少のことなら我慢しますよ。
多少じゃなく、小学生が貼ったのか?という風に自分の家がなっているのでショックでショックで、ショックなだけです。
あまりにひどいので、今後の方はいくらなんでもこんな風にはならないと思います。
本当に迅速に対応しなければならないレベルなので。
家の形状により、差があるとも思います。
いくらキャンペーンだからとか、そんなことは通用しないレベルです
直してもらえないなら、引き渡しは拒否するというくらいの状態ですよ。
699さんも自分の家がそうなっていたら、必ず
「何じゃこりゃ?マジ?」
と独り言を言うでしょう
706: 匿名さん 
[2012-05-18 23:16:02]
えっっ!一条工務店のキャッチフレーズ 家は性能 ‼
は断熱性、気密だけでしょ。タイル目地や垂れ壁だらけ
の内装やひと昔のオリジナルバスなどは、性能にはいらないから…上も無関心なのでは?
近くにやっとモデルハウスが完成したから、見に行って
本当ガッカリ、仮契約前だったのでやめました。
しかし、工場見学で一等当たらなくてガッカリした
けど、今はよかったと思う今日この頃。
707: 契約済みさん 
[2012-05-18 23:16:16]
タイルは家の性能に関係ありませんてスタンスなんだよ、きっと
708: 匿名さん 
[2012-05-18 23:17:23]
あのタイルは、通常のサイディングに50~100万円程度を上乗せすれば、どこでもできるレベルの代物ですよ。
外観の良さは建物の生命線です。
いくら断熱性能が良くても、外観が悪ければ、魂が入っていないのと同じです。
折角の建物が意味のないものに思え、納得は行きません。
やはり日本の職人さんが一枚一枚張ったものが良いとつくづく後悔しています。
710: 建築中 
[2012-05-18 23:23:32]
タイルの職人さんも絶対これはおかしい、変だと思って貼っていると思います。
それなら、貼るのをストップして一条側から、修正に向けた提案をしてほしいです。
施主からすると、このまま続行?と直すつもりなのか、このまま引き渡すつもりか分かりませんが不審にとらえてしまいます。

703さん
アドバイスありがとうございます。
監督や営業に伝えて、鈍いようなら、エリアマネージャーに相談します
対応してもらえなければ、引き渡し、最終の3分の1の入金はしませんが。
711: 申込予定さん 
[2012-05-18 23:24:25]
700さん こんなところで、どうのこうの言わないで直接本社に訴えたら如何ですか?

ほぼ毎日ここを訪問してるんですが、なんでこんなにも文句が多いのでしょう・・・
ここってクレーム処理をしてくれるようなところでないようだし・・・
結局施主が契約書に はんこ 押したのは施主自身だし・・施工中。施工後のクレームは施主側にも問題があるんじゃないのかな。わからない所や、不安な問題は、契約後であっても担当営業や、担当設計に問い合わせることだってできるはずだし、
施工途中であっても、おかしいと感じたらすかさず施工を止めてでも、納得いくまで協議して善後策を見出すべきじゃないかな・・・
712: 建築中 
[2012-05-18 23:33:04]
先ほどから、一条の社員が紛れ込んでいますが、本当逆効果です。
この暇があるなら、本社に社員としてのタイル施工改善の稟議を出してください。

本当にショック、困ってるんです。

何千万出して、あの外壁の乱れ目地は商品として欠陥に近いですよ。
施主も不安、ショック、心配色々な物と戦い葛藤してるんです。

目に見える部分重要な外観。
モダンなi-smartで外観印象アップして受注増大しましたよね。
それだけ家に外観は重大だからですよ。
それがキャンペーンだから、、、我慢して的なことは誰も受け入れませんよ。
何千万払ってるんだから。

あの小学生のタイル張りでは、商品として成立しませんから。

キャンペーンなんだから我慢しては、心ない一条社員が言いそうで腹立つわ
こんなことは火に油そそぐだけです
713: 建築中 
[2012-05-18 23:39:40]

711さん
もちろん行ってますよ。
i-smartに興味のある方は見ているので、心の準備と対応方法をお知らせしているのもあります。
私はタイルをショックでした。
こういう風になるとは夢にも思っておらず、食事が喉を通らない時もありました。
他の施主にこんな思いをしてほしくないんです。
だから初めから、タイルの現状を知っていれば精神的ダメージ、怒りも緩和されるし、対応(監督、営業に前もって言う)を行えると思います。
社内での通達もどの程度が不透明ですし、今までの経験上施主からの注文が必要であり重要です。
714: 匿名 
[2012-05-18 23:56:02]
695さんへ
お国の違いとはどういうことでしょうか?
715: 契約済みさん 
[2012-05-19 00:08:13]
心ない社員はそういうんだ。
参考になります。

お金だしてーってタイルにお金だしてないじゃん。

あとここで文句しかいんない方は他社の営業にしか見えない。
エリアマネージャーに相談など解決につながる情報など交換のほうがみなさんはありがたいと思いますよ。
716: 匿名 
[2012-05-19 00:19:31]
715
じゃあお前は出てくるな
あんたより、早く建てた人の気持ちを逆撫でしてるようにみえるよ
俺も上棟だから色々心配やし
717: 匿名 
[2012-05-19 00:23:43]
他社にしかみえない。
それはあなたが一条の社員だからそう捉えるだけ
夜勤のサイト巡回で、朝上司に報告ってか?
ごくろうさん

718: 契約済みさん 
[2012-05-19 00:49:24]
そんなことHMの社員はやらなきゃいけないんですか??
大変ですね。

契約中の者としていうけど文句ばっかりいって不安煽ってるとしか見えない。
しかもタイルの文句でどんだけレスすれば満足なんだろうか。

確かに建てた人の不揃いは可哀想とは思うけど、まだ建ててない人は大丈夫って話でタイル件は終わりなんじゃないですか??


720: 匿名さん 
[2012-05-19 01:21:00]
いったい何なんでしょうか?
ここを見ていると、タイルがおかしいと文句を言って「さすけさん、さすけさん」と書いていいたかと思ったら、それを指摘されたら頼るものがなくなったのか愚痴だらけ。
写真を見せて欲しいと依頼されて、近々見せると言っていた人もいたのに写真一枚出てこない。出てくるのはブログの引用だけ。

挙げ句の果てには、無料だから仕方ないとか、無料でも商品だとか、一条の営業だ、他社の営業だって。
良識のある大人なら、キャンペーンであっても商品である以上一定の品質が必要なことは分かるでしょ。無料とか関係ありません。本当にタイルの貼り方が雑ならそれは不良です。また、どこの会社の営業もこんなしょうもない小学生の喧嘩につきあっているほど暇ではないことも分かるでしょ。営業がここに書き込んで何のメリットがあるんですか?馬鹿馬鹿しいにも程がある。

不良だと騒いでいる方も具体的に証拠を見せて文句を言ってください。愚痴が言いたいだけなら他でやって下さい。証拠も見せずに、不良だと言って誰が信じるんですか?顧客の不安を煽りたいだけですか?違うでしょ。問題を解決したいなら建設的に議論してください。

問題は
・ タイルの不良が本当にあるのかないのか、あるならどの程度の不良なのか?
・ 問題が真実なら、具体的にどのような対応を取って、どのような回答があったのか?
・ 解決することができた方はどのように問題を解決したのか?
そういった情報を交換すべきではありませんか?
ブログを書かれている方たちはどうしても個人が特定されるので、上記のことも全ての情報が書かれているわけではありません。この掲示板はその点匿名性が高いからこそ、こういった情報を具体的に共有しやすいと思います。

何度でも言いますが、掲示板を有効に活用できない人は書き込みをやめて下さい。迷惑です。

写真を無理にアップしろとは言いませんが、写真をアップすることでまだ家を建てていない一条の契約者にも問題意識を共有してもらえるはずです。少なくとも少数の騒がしい人だけの意見には誰も共感しませんよ。共感が得られなければ、ここで騒いで憂さ晴らしすることしかできないのですよ。本当に問題を解決したいのならもう少し考えた書き込みを行って下さい。
721: 入居済みE 
[2012-05-19 01:51:28]
>720さん。他人にそこまでおっしゃるなら、まずはあなたのお立場と、この掲示板に来られておられる理由を明らかにするのが先ではないでしょうか。
匿名で投稿して来て、他人にとやかくおっしゃるのも違ってませんか?
722: 契約済みさん 
[2012-05-19 02:05:47]
やっぱり721さんみたいな人がでるんだよな。

i-smartのタイルを問題とされている方はこのスレッドに書き込むんじゃなくて新しくスレッドたててみんなに呼びかければどうですか??

わざわざ解約スレまで作られた方もいるぐらいですし。
723: アイスモール 
[2012-05-19 03:27:46]
私の家は内装まで、あと半月くらいです
タイルはちゃんと当初の予定でやってほしいですね。
1Fと2Fの縦に貼るタイルを横に直してもらった人はいらっしゃいますか?
私の場合は着手承諾の5日前までは図で
横になっていたのですが着手承諾では縦になっていました。4ヶ月後に気がついた感じです。直してもらっている人がいれば、私の家も直してくれるらしいので
教えてください。

気がついた所、私の家の場合

タイルの入れ墨部分が三ミリほど離れている所が有りました。

私の家はリビング階段ですが階段を上がって2Fに下を見下ろせる形で手すりが付いた場所が二メートルぐらいあります
手すりを揺らしてみるとグラグラするので支えている合板を違う合板に変えてもらいました。私の家の場合狭くてコーナーが無い場所だからかもしれませんが

細かい事ですが、みなさんも何かあったら教えてください。

個人が特定されたら今後の交渉に不利益だみたいな人いましたが、一条の家根本は良い家です。仕事で一条の家を数十件いきましたが一人も悪く言う人はいませんでした。外観とか細かい所は文句言われても痛くないと思います。情報交換して、みんなで電話すれば良いと思います。みんな納得する家に成れば良いですね

724: 匿名さん 
[2012-05-19 09:31:22]
720に同意。
匿名性の高い掲示板で、書き込む人の立場なんてどうでもいい。
感情的な煽りではなくて、建設的な議論をするための情報が欲しい。

ひどいと言われるタイルのズレの程度はどの程度のもの?
タイルだけを写した拡大写真なら個人が特定されることはないと思うけど。
725: 匿名さん 
[2012-05-19 12:06:33]
一条ゆえになのかもしれないが、
せっかくのマイホームをただの工業製品とみるから、
タイルのズレがどうこうなんて話になる。
家づくりってそんなつまらないもの?
726: 匿名 
[2012-05-19 13:43:57]
別に720さんのご指摘通りの書き込みをする必要もないと思います。
自由な書き込みで話題の幅を広げた方がより良いスレになる筈かと思います。
皆さんの愚痴や悪口も私には十分為になっております。
727: 契約済みさん 
[2012-05-19 15:59:41]
タイルの愚痴や悪口ばっかりで話が広がってないよ。

話題の幅を広げるんなら値引きがでたとか新しいガラス扉の話をしてもらえたらいいな。
729: 匿名 
[2012-05-19 18:08:41]
>720引き渡し前の未完成物件の建物の所有権は誰にあるかご存知ですか?
施主といえども、所有者に無断で画像を不特定多数の方が見ることの出来るサイトに、アップするのはマナー違反だと思います。
確か以前に他人の建物写真に撮ってサイトにアップして、著作権で有罪になったのニュースでやってましたよ。
730: 契約済みさん 
[2012-05-19 18:31:14]
728さん。ガラス入りの扉は新しくでたらしくまだ書類を持ってきてくれていないので見た方の感想を聞いてみたかったのですが。
それともタイル以外の話はなしですか??

値引きできた方法、ガラス入りのデザインや色など、どれを選んだとかなど、色々な情報を交換していくのがかの掲示板だと思います。

営業さんに確認しろってここでの話はそれで終りだと思いますけど。

731: 購入経験者さん 
[2012-05-19 18:32:28]
そう言えば私も覚えがあります。
勝手に他人の建物を撮影してサイトにアップして訴えられたのを・・・。
例え一条に画像のアップの了解をとろうとしても無理っぽいね。目地の幅云々は不利益に材料だもの。
私も画像アップしようとしていたところだったので・・・くわばらくわばら。
732: 匿名さん 
[2012-05-19 18:42:21]
>>725
だいたいの人間は工業製品並の品質(作業の質も含む)を望むだろ。
おれは他社で建てた人間だから完全に横槍だが…。
誰だってバラつきの少ない品質を求めるだろうが。
733: 契約済みさん 
[2012-05-19 18:45:34]
一条いいと思いますよ。
私の場合は担当営業さんに恵まれなかったので
縁がありませんでしたが、性能面等では問題だと思ったことはありませんでした。
営業さんとのご縁に恵まれていれば、今頃は、i-smartで着工直前の状態だったかもしれません。
734: 匿名さん 
[2012-05-19 19:07:05]
住宅『性能』を求めて一条を選んでるわけだから、どう考えても工業製品的なものを施主は求めているわけで。
だから、>>725は意図的な論点ズラしと言わざるをえない。
735: 匿名 
[2012-05-19 19:10:54]
タイルのズレとかほとんどの施主は気にしないだろ。
外観より性能で選んでる施主がほとんどだろ
736: 匿名さん 
[2012-05-19 22:21:53]
建物は、長く住む満足感を得るにはやはりデザインですから、外観優先。
次に性能では。
車買うとき、デザイン重視で、次に性能が良くなるようにちょっと高くなる価格を選びますよね。
最初から、性能を選ぶ場合は、スポーツカーを選ぶしかないかと。
すいません。タイルの話から論点ずらしていますけど。
737: 契約済みさん 
[2012-05-19 23:07:05]
車の場合はデザインより性能だと思うんだけど。

プリウスがそのもっともな例だと思うけど。
738: 匿名さん 
[2012-05-19 23:13:54]
プリウスは性能が良いですが、高い買いものですよね。
私の言っているのは、価格を同じにした場合の比率です。
739: 契約済みさん 
[2012-05-19 23:57:06]
今建設中の者です。
タイルの話ですが、スキマうんぬんよりもタイルの欠けの方が気になります。
タイルの縁や角が飛びまくってます。
運搬中や、タイルそのもののショボさで、そんなもんだそうです。
欠けている部分は色を塗ってあります。すごく目立つものは・・・。
それ以外のほんの少しの欠け等はそのままでした。
施主目線で見ればそれらも十分目立つんですけどね。
全部交換したら1000枚では済まないのでは無いでしょうか・・・。
ちなみに塗った部分の仕上がりは、車のキズを自分でタッチペン塗って直したのと同じくらいの仕上がりです。
この直し方も『仕様です』って言われました。
何だかな~。
他のみなさんはどうですか?
740: 契約済みさん 
[2012-05-20 00:27:12]
729さんは営業さん?
741: 契約済みさん 
[2012-05-20 00:30:08]
739さんは本当にそれでいいんですか?
自分であればかなり強く営業さんに言うと思うのですが・・・
みなさんだったらどうされますか?
742: 購入検討中さん 
[2012-05-20 01:06:14]
729さん、731さん、739さん

現在i-smart仮契約中の者です。
私は一条工務店の対応という点でタイルの件は気になっていました。
最初はタイルに問題があると思って自分の家が大丈夫か不安でしたが、最近の掲示板を見ていると他の方が指摘されているように私もただの嫌がらせではないかと思うようになってきました。
展示場で見てもそれほどひどい例はありませんでしたし、施工中の家を見せてもらっても全く問題ありませんでした。当然綺麗な家しか見せてもらえていない可能性は十分あります。

だからこそはっきりさせたいというのが正直なところです。タイルが欠けていると言う話も初めて聞きました。
どうか写真をアップしていただけないでしょうか?

本当に多くの方の家のタイルでずさんな施工がされているなら、営業を通じても、お客様相談室にもあわせて問い合わせをします。そうすれば、一条に問題を重視してもらう一助にはなると思います。
何十件ものいいかげんなタイル施工の写真がアップされれば、私以外にも多くの方が問い合わせをすると思います。
そうすれば、現在本当にタイル施工で困っている方がいるなら、その方たちにも良い方向に話が動くきっかけにはなるのではないでしょうか?

ご指摘の著作権は間違えた認識です。通常ハウスメーカがシリーズとして販売している家の外観は著作物ではありません。よって著作権はありません。しかもタイルをアップで撮った写真に建築物としての著作権などあろうはずがありません。あるのは撮影者の権利だけです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54179/

ご指摘の著作権侵害事例は建築物のうち芸術性の高い建築物の事例です。i-smartはシリーズ商品であり外観に著作権を主張することはできません。

マナーという点も、そのようなマナーがあるならばブログは全てマナー違反になってしまいます。本当の意味で他人の家を撮影してアップするのはマナー違反と思いますが、施主が自らの家を撮影してアップしてもマナー違反などと言われることはまずありません。
743: 契約済みさん 
[2012-05-20 08:03:03]
「ズレてたら剥がしてやり直せばいい」

くらいに思っていないみたいです。


施主からしたら剥がすのはやめてほしいです。
最初からきちっとしたものを作ってきてくれればはがさなくていいものを。

輸送途中の割れやパネル間のズレはまぁしょうがないにしろ
あきらかに1個だけ斜めについていたりするのは検査の段階でNGにしないのですかね?
744: 契約済みさん 
[2012-05-20 08:04:20]
くらいに思っていないみたいです。

   ↓

くらいにしか思ってないみたいです。
745: 匿名 
[2012-05-20 08:12:57]
家はこういう感じです。
家はこういう感じです。
746: 匿名 
[2012-05-20 08:20:47]
745です。
目地の幅がかなり、変化しているのが分かると思います。
下から上を見上げると、特に目立ちます。
747: 匿名さん 
[2012-05-20 08:29:40]
写真アップありがとうございます。
はっきり言って、許容範囲レベルでしょう。
これをやり直せというのはクレーマーレベルだと思います。

確かに一目見てズレは認識できますが、
品質はもちろん、美観上の問題というほどではありません。
748: 匿名 
[2012-05-20 08:52:16]
そうですか。
私はクレーマーレベルですか
まぁいいですが、これでもちろん張り替えです。
目地の幅は狭い部分で4ミリで広い部分で1、5センチの差があります。
これが繋がってるんだから、離れて見ると目立つよ。
だから画像じゃわかりずらいんだよね
749: 匿名さん 
[2012-05-20 08:52:52]
職人による手張りと考えれば許されそうにありませんが、所詮は工業化住宅。
と考えれば許さなければならないレベルでしょう・・・
750: 契約済みさん 
[2012-05-20 09:02:29]
745さん
場所にもよるでしょうが、これはやり直しでしょう。
自分だったら張り直しを要求します。
太い目地を中心に、左右どちらのタイルも端がガタガタなので簡単ではなさそうですが・・・
タイル4枚分でこれだけガタガタに見えるのですから、縦一列を見れば醜いことになっているのではないでしょうか。
そろってないといけないものはそろってないといけないと思います。
751: 匿名 
[2012-05-20 09:24:57]
749さんへ
これを貼ったのは職人ですよ。
上棟前で、皆さん知らなくて当然ですが、情報を一つ。

工業化住宅、工場で貼られてくるタイルはきれいなんですよ!
工業化製品である、工場生産タイルはきれいです。許容範囲で合格なんですよ

問題が起きているのは、全て職人による手張りのタイルな
なぜなら、タイルを貼る際、道糸もしていないし、タイルの寸法まできちんと図り切ることもしていません

工場で作られるタイルは多少のズレはあるものの許容範囲で、目地の幅もOKなんですよ。

752: 匿名 
[2012-05-20 09:25:56]
>747これのどこが許容レベルなの?
無責任な書き込みはやめないと画像アップしてくれた方に失礼ですよ。
営業さんじゃないですよね?
753: 購入検討中さん 
[2012-05-20 09:28:17]
745さん
742です。

写真アップ本当にありがとうございます。
この写真中央の目地タイル2枚分を指摘するのは普通だと思います。クレーマーなどではないですよ。
というか、写真があるのでクレーマーという方に違和感を感じることができます。やはり写真があるとはっきりしますね。

ただ、修正してもらえると言うことなので、このぐらいであれば修正の対象になると言うことなんですね。
少し安心しました。
修正してもらえない言っている方はどのような状態なのでしょうか?
754: 匿名 
[2012-05-20 09:30:06]
745さん、ありがとうございます!
拙者宅は見づらいがこのような感じです。
745さん、ありがとうございます!拙者宅...
755: 匿名 
[2012-05-20 09:39:05]
753さん
直してもらえるか分かりません。
まだ伝えていないです。
直してもらえなければ、また詳細写真を撮りに行って、どの程度は直してもらえないかをお伝えします
759: 契約済みさん 
[2012-05-20 14:51:50]
一条工務店選んだ人はデザインは三の次あたりだから恥ずかしいとは思ってないよ。
760: 建築中 
[2012-05-20 18:25:36]
完全に他社の営業が紛れ込んでますね。

タイルについては、不満だが直してもらえると信じています。

直してもらえないような対応なら、恨みますが、今はまだ一条で良かったと思っています。

他社メーカー営業へ
話しに便乗して、しゃしゃりでるな。



761: 契約済みさん 
[2012-05-20 18:48:12]
わたしもこれは貼りなおしだと思います。
目立ちますよね・・・。がんばって営業さんに言ってください。心から応援しています。

このようにみなさんで実際の物を見ながら議論できることは、とても良いことだと思います。
自分はまだ設計段階なので、施工が始まって気になる点があったら、ぜひアップしたいと思います。

こうやってi-smartをみんなの声で変えていきましょう!!
763: 匿名さん 
[2012-05-20 19:41:25]
こうやって職人の腕に左右されるような品質管理システムは正直欠陥だよなぁ。
全国で同じ商品を展開するなら、もっとシステムをカイゼンしてきかなきゃな。
一条ルールだか何だか知らんが、今回のタイルの件にしろ、そのルールは満足に機能してないと見るね。
一条の中の人は早急に自社の品質管理システムを見直すべき。



ま、ここに書き込んでも無意味か…
764: 契約済みさん 
[2012-05-20 19:47:30]
確か一条にも問い合わせ先があるからそこにメールすれば改善されるんじゃない?

765: 契約済みさん 
[2012-05-20 21:37:40]
職人さんの問題であるのであれば、解決策は何点か見つかると思います。
私が妻と相談した結果出た結論は
①施工中にとにかく暇があったら現場に見に行き、その場で職人さんに伝える。
②デジカメで画像を残しておき、すぐに営業さんに伝える。
③ネットの情報を営業さんと職人さんに伝える。
です。③については、営業さんもちょっと顔を曇らせていました。職人さんとはうまくやっていきたいので、伝え方が難しそうです。

しかしこのようにみなさんの声で変えることはできると思います。
それにしても坪単価がかなり高いですよね。
オプションが少しでもサービスでつけば嬉しいのですが・・・
766: アイスモール 
[2012-05-20 21:57:58]
この辺も確認してね
接続部分が開いて隙間が出来ています。
この辺も確認してね接続部分が開いて隙間が...
767: 建築中〇 
[2012-05-20 22:12:29]
766さん
これはショックですね。
私の家はこの状態のタイルはないです
塗ってあるものが、薄くなったのか、剥離してしまったのか?

765さん
確かに職人さんと上手くやっていきたいと社員の方も思っていますよね。
すごく伝わってきます。監督もすごく気を使っています。

こちらも気を使う部分はありますが、言わないと一生後悔したり、気になったまま生活するのはもっと嫌なので言わなければいけませんが、

明日現場に行く予定なので、私も写真とってきます

こういう画像で、本社の方に実情を把握してもらい、監督がこれは許容範囲ですと言っても、現場ごとの監督で判断がことなりますので、これは直すべきだろうと本社の方の判断材料にもなるといいですね。
本社の人の適切な判断で直してもらえるかもしれませんしね。
やっぱりおかしいと思うところは、家族から見てもおかしいので誠意と責任をもって直していただかないと一条が生んだi-smart自体が気の毒だし、施主も気の毒だと思います。
769: アイスモール 
[2012-05-20 22:43:01]
太陽光を近くで見た人いますか?
太陽光パネルの列びは隙間が開いてます。雨が降ると中に水が入ってしまうんですが
私の家は隙間が開いてないとかコーティングしてある みたいな方はいますか。
太陽光は屋根瓦と同じ認定をうけている
話しは営業の方に聞いた事はありますが
防水シートの対応年数を聞いた事ある人
いたら教えてください。
太陽光からの雨水は雨どいに流れますが
中に入った水は下に溜まる気がします。
太陽光を近くで見た人いますか?太陽光パネ...
770: 建築中〇 
[2012-05-20 22:48:35]
明日確認できたらしてきますね
771: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 00:41:01]
769さん
太陽光パネル単体で防水をするのではなく、下地に引いてある黒いルーフィングシート?+太陽光パネルで防水しているので問題はないとおもいます。
で、シートの耐用年数ですが直接紫外線を浴びていれば劣化するとおもいますが上に太陽光パネルが載っているので直接あたることはないはずですのでこれも問題ないはずです。

瓦屋根とかで屋根を葺いても同じ施工ですから(下地ルーフィング+瓦)これで問題があるというのは考えにくいです。
772: アイスモール 
[2012-05-21 07:45:34]
769さん
屋根一体型と聞くと水が入るイメージなくて雨ざらしのフラット屋根など二重三重にコーティングしてるイメージがあったので気になっていました。

だいぶ気が楽になりました。ありがとございます。
774: 匿名 
[2012-05-21 10:35:32]
職人魂のある職人を
切り捨ててきたのは一条の方ですよ。
775: 匿名 
[2012-05-21 12:35:44]
それを言っちゃあ、お終まいよ。
776: 匿名さん 
[2012-05-21 21:38:06]
そろそろ家づくりと思い、住宅展示場をまわり
初めて、大手HMの中でも一条工務店さんの
i-smartが性能、外観、価格で一番良いと
感じ、来週 見積もりをお願いする事で話しを
しましたが、こんな酷いのですね。
777: 契約済みさん 
[2012-05-21 22:12:49]
一条工務店以上のHM見つけたらどこに決めたかここに書き込みにきてね。
778: 契約済みさん 
[2012-05-21 22:22:42]
言うほど酷くはないですよ。
他のHMのスレッドなどをごらんくださいまし。
それともどこかの営業さん?

職人魂とは何なのでしょう?
パネル工法のi-smartに必要な職人の資質とは何でしょう?
i-smartの施主にとって一番良いのは、設計図どおり造り、
きれいにタイルを貼ってくれる職人さんのような気がしてきました。
昔ながらの職人さんのように、自分堅気な所があると、図面通りの商品を売ろうとする
会社や営業さんと対立しますよね。
779: 購入検討中さん 
[2012-05-21 22:29:56]
i-smartの坪単価を延べ床面積で計算すると、
坪80万近くになるという噂は本当ですか?
780: 購入検討中さん 
[2012-05-21 22:47:03]
>>766
i-smartのタイルはコーナーに専用(出隅用)タイルを用いないのですか?
INAX等名の知れたタイルメーカーなら、
ちゃんと出隅用タイルがありますよね?
これもコスト削減の手段なのでしょうか?
781: 777 
[2012-05-21 22:49:44]
一条とタマは永遠のライバルです。一条以上って、ほとんどのメーカーが一条以上ですよ。
782: 契約済みさん 
[2012-05-21 23:04:28]
781さん

タマさんがi-smart以上のタイル、床暖、
換気システム、高気密高断熱で価格が安いならタマさんにかえようかな。

ほかにたくさんあるHMももちろん安いんですよね??
783: 契約済みさん 
[2012-05-21 23:20:46]
一条とタマが永遠のライバルって・・・

781さんはモデルハウスの数とかで比べているんですね。
世の中には残念な人が多くなってきましたね。
暖かくなってきたから、まあしょうがないか。
784: 匿名さん 
[2012-05-22 00:36:38]
一条のデザインは魅力だけど、みんなが一条のデザインを好むわけではないし、一条以上のHMはいくらでもあるでしょ。
一条好きな人は、Q値、C値に異常なほどこだわるよね。

実際暮らしたら、ある程度基準を満足している家なら充分でしょう
785: 契約済みさん 
[2012-05-22 01:02:25]
タマなんかと比べるな!失礼だろっ‼
786: 引き渡し前 
[2012-05-22 01:07:35]
I-smart建築中です。再来週引き渡し予定ですがタイルのことが話題になってますが、我が家は特に問題ありません。数ミリのズレは機械張り出はないので常識的にしょうがないものかなと…一部だけ開きがある部分が有りましたが現場代理人に伝え最終確認後に修正するとのことでした。

掲示板やブログで騒がれていますがそこまで酷くないですよ。

787: 匿名 
[2012-05-22 01:20:14]
>>784
ある程度基準を満足した家で十分なら建て売りで良い
そうじゃない人が多いから、一条が着工件数伸ばしてるんだろ
震災を機に、まずは性能(耐震省エネ)で、次にデザインって風潮になったのが大きいな

正直一条のデザインセンスはいまいちだが、
基本性能では殆どの大手HMは同じ土俵にすら立てないから
大手に拘るとSWHか一条の二択になってしまう
どちらも合わなければリスクとって地場高高工務店にするしかない
788: 777 
[2012-05-22 01:51:10]
家は性能ってよくうたってるけど、ロスガードと床暖房をオプションでつけたらどこのメーカーも一条と同じ性能になるよ。
みためがマシなぶんタマに軍配があがるかな。

789: 匿名 
[2012-05-22 02:22:32]
私は一条と地場工務店(ファースグループ)を比較しました。

性能は一条が上。
でも一条では出来なかったりする事が地場工務店では可能という事で、総合的に判断して地場工務店を選びました。
『どこのメーカーの住宅でも、ロスガードや全館床暖入れれば同じ性能になる』←本気?
C値がボロボロならロスガードは役に立たないし、Q値が悪ければ、床暖は稼働しっぱなしでエネルギー消費が洒落になりませんよ?

全窓ガイドレール付きのハニカムシェードが標準装備というのも地味に凄い…。導入検討してる人ならわかると思うけど、高いんですよねー。

それでも私はファースのシステムやデザイン、設備の自由度等々から地場工務店に軍配をあげました。
790: 777 
[2012-05-22 07:05:41]
窓や断熱材の性能をあげたりハニカムをオプションでつけたらどのメーカーでもシーチやキューチはあがるよ。国産の建具や設備を使ってる点でタマのほうが上やけど。結論は性能はオプション次第でどこでもいっしょ。ただ外観やかっこよさやオシャレって点は各社によって大きな差がある。安くてはずかしい家を建てたら絶対後悔すると思う。絶対外観を重視すべきだと思う。外観はキューブは論外、スマートは各社の建売りレベルだと思う。ひどいこと言ってごめんなさい。
791: 引渡し完了しました 
[2012-05-22 11:04:18]
>>窓や断熱材の性能をあげたりハニカムをオプションでつけたらどのメーカーでもシーチやキューチはあがるよ。

建設途中で行う一条の気密測定はハニカムなしで0.8以下で建設続行な。
ちなみにウチは平均0.4でした。

>>外観はキューブは論外、スマートは各社の建売りレベルだと思う。

おおむね正解(笑)
というか一条の家は軒がないからおかしな事になるんだな。
792: 匿名 
[2012-05-22 11:17:43]
70坪の完成見学会行ってきましたが
どうみても60未満の印象でした
狭く感じるのはデザインの為でしょうか
793: 引渡し完了しました 
[2012-05-22 11:41:19]
>>792
W断熱で他HMより壁が厚いんだから当たり前じゃね?
大空間の大きい家に住みたいなら鉄骨系の外張り断熱にしとけばどうだい?
794: 匿名 
[2012-05-22 12:10:13]
近所の団地で、シャーウッドの両隣りに一条が2棟建っていた。私は積水の営業ではないし、積水びいきではないけど、シャーウッドのかっこよさが際立ってみえたよ。
795: ビギナァ# 
[2012-05-22 12:19:42]
内外のセンスという点では一条 弱いね。
設計さんが施工現場と機能性を優先しているので。
見た目センスが犠牲になっている。
796: 契約済みさん 
[2012-05-22 12:27:41]
確かに一条工務店はダサい。

美人は3日であきる。(積水)
不細工は3日でなれる。(一条)
797: 引渡し完了しました 
[2012-05-22 12:38:34]
>>796
うまいこと言うねぇ(笑)

シャーウッドと並ぶ一条か、、、。
、、、辛いな、それ。

ああいう軒が深くて落ち着いた感じの家ってのは一条ではできないよね。
798: 物件比較中さん 
[2012-05-22 19:48:17]
他HMで一条並みの性能(C値、Q値、全館床暖、ACQ加圧注入)で建てた実績ってあるのでしょうか?その場合、40坪で建物価格はどの位になるんでしょうか?性能で挙げた項目が少なくとも一条並み(本当はc<0.5保証は欲しい)であることが最低条件と考えてますが、各HM営業さんに話を聞くと難しそうで、選択肢が広がらず困っています
799: 契約済みさん 
[2012-05-22 20:20:43]
確かにシャーウッドは見た目はかっこいいですよね。ベルバーンもすばらしいと思います。
自分も選択肢には入れておりました。
しかし以下の点がどうしても気になり、i-smartで契約しました。
①断熱材がグラスウール(湿気対策はしているようだが、徐々にずれ落ちてきてダメになる)
②メーターモジュールを売りにしているが、結局メーターでしか物事を考えられない。
③オプションを含めると総額いくらになるのかわからない。(金額が跳ね上がります)
④外構業者が選べない。(結局積水グループにお金が流れる。比較検討できないので泣き寝入り)
⑤150万円引くと言っていたが、もっと引ける?(いくらの家なのでしょう?)
⑥営業さんは「Ⅲ地域でも建てられますよ」(我が家はⅣ地域)と豪語していたが、実際のQ値とC値は出していない。(口だけならいくらでも言えますよね。まして建てるだけなら南極にでも建てられますよね。)
⑦ベルバーンと三州瓦の屋根はすばらしいが、地震の際は、この重さが邪魔になるのは誰しもがわかる。

比較検討すると、ますますi-smartの良さが見えてきました。
800: 匿名さん 
[2012-05-22 20:48:20]
何でQ値、C値にそこまでこだわるのかな
建売レベルは困るけど、一条ほどのQ値やC値じゃなくても充分快適だよ。
そもそも閉め切って暮らすわけではないからね。
No,790さんの
>外観はキューブは論外、スマートは各社の建売りレベル
これに同意。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる