注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART4

801: ビギナァ# 
[2012-05-22 20:57:42]
>>800 そもそも閉め切って暮らすわけではないからね。

そこでロスガードが発揮されるわけだぜ!
他の家だって閉めきって暮らすわけじゃないでしょ?

東京で最も気温差(夏冬)の有る地域(と思われる)に住んでいますが
省電力での室内快適性は一条が一番でした!
三井ホーム以外の大手どころに色々遊びに行っていますが。
802: 判断する男 
[2012-05-22 21:02:52]
身内と友人宅が積水の家です。
とてもいい家だと思います。
一条はc値、Q値が少なくて、電気代が安くすみます。費用対効果が高いですね
どちらもいい家ですよ
803: 匿名さん 
[2012-05-22 22:12:16]
一条ほどのQ値やC値じゃなくても充分快適だよ。


こういうセリフってよく聞くけど、それだったら基本性能の高い一条だったらもっと快適なんだろうな。
って思う。



804: 物件比較中さん 
[2012-05-22 22:31:23]
先日、ある地元のHMの住宅を見に行きました。
壁2×6、屋根2×10で断熱材はアイシネンでした。
その家は、気密測定C値が0.4、計算Q値は1.0でした。それにハニカムを入れるともっと小さくなるとのことでした。
このようなツーバイであれば高気密高断熱は容易に達成できるとの説明を受けましたが・・・・
805: 購入検討中さん 
[2012-05-22 23:07:00]
一条は基本性能が高い家があの価格で建つのは魅力的だけど、外観のセンスのなさや一条ルールは受け入れ難い。
806: 契約済みさん 
[2012-05-22 23:47:04]
一条にこだわらず、お好きなHMでどうぞ♪

みんな自分が気に入ったところを選んでますから、安心してそちらでお建てくださいな。


それともすっぱいブドウですか?
807: まあ 
[2012-05-23 18:42:44]
家としては悪くないが細部にこだわりたい施主には向かないメーカーだと思う。 あと施工業者に当たり外れがあって監督が必ずしも監理しきれていないイメージを持つな
808: 匿名さん 
[2012-05-23 21:29:45]
所詮、一流半なので仕方ありません。
809: 契約済みさん 
[2012-05-23 21:35:12]
一流半なところがいいんですよ(笑)

デザインより性能などに突っ走ってるところが。
810: 798 
[2012-05-24 01:02:19]
>>804
どこのHMか教えて頂けませんか?

色々なHM回りましたが、今のところ納得できる性能(C値,Q値,全館床暖,ACQ加圧注入)の家は
一条くらいしか見つからないのです。

高高を売りにしている中小工務店であれば、可能かもしれませんが、
20年後に存在しないリスクが大手HMと比べて高いので、検討からは外しています。

選択肢を出来るだけ広げたいので、よろしくお願いします。

>>800
C値,Q値に拘る理由は簡単です。
家中の温度・湿度を目標範囲内に維持管理することが容易になるからです。
温度・湿度管理は結露防止・アレルギー対策・ぜんそく緩和など、
健康管理のため必須と考えています。

実家は別HMの家で、次世代省エネ基準III地域レベルの性能ですが、
夏冬に温度・湿度を目標範囲内にするのに非常に苦労しました。

"閉め切って暮らすわけではない"とのことですが、
Q値C値が十分で計画換気がしっかり行われていれば、
夏冬に出入り等の必要時以外窓を開ける理由がわかりません。
うちは家族にアレルギー持ち(各種花粉,埃)が多いので、
春秋もできるだけ開けないようにしています。

他HMでも"うちは夏でも風の通り道を作るように設計するので快適です"と言われましたが、
不快の主原因の湿度はどうするんですか?と聞くと、それは除湿機を併用して、、と
言葉を濁されてしまいました。窓開けて除湿機使ってたら電気の無駄遣いですよね。
811: 購入検討中さん 
[2012-05-24 01:36:12]
一条工務店は家電メーカーで言うところの東芝

技術者志向で機能や性能はいいが、デザインが・・・


812: 契約済みさん 
[2012-05-24 08:10:50]
デザイン批判はもういいです。
堂々巡りです。

性能にこだわったから一条を選んだ。
デザインはi-smartならまあ許容範囲だから決めたんじゃないですか?

私はそうです。

デザインだけなら他HMにかっこいいのいっぱいありますからね。
そういうのが好みの方はここでいらん書き込みしないでね。


813: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 09:27:43]
>>810
中小工務店を外してしまったら、一条以外の選択肢は広がらないと思いますが。
あと全館床暖必須なら、中小工務店もコスト面で一条に対抗するのは難しくなりそうです。
814: 匿名さん 
[2012-05-24 11:04:46]
確かに良い性能だしアイスマの外観も
悪くないと思うけど、殆どがフィリピン生産
の家だから、イマイチ踏ん切りつかないね。
やっぱり、日本の家が良い。
815: アイスマ以外の施主 
[2012-05-24 11:57:19]
まあ少なくない部材をフィリピンで集中生産することでコスト削減をしているのでそれがうけいれることができなければ一条工務店は選択外になりますね。 車や家電などでも海外生産が普通になっているし私的には然程気にはならなかった のですがね。
816: 匿名さん 
[2012-05-24 12:10:05]
そうなんですよね。これでコスパが
悪ければ論外だけど、安いから悩む。
817: 匿名 
[2012-05-24 12:30:34]
私は弱小ハウスメーカーで建てました。外観は普通かなと思ってたけど、隣りにミサワが建ってむちゃくちゃかっこいいです。となりがかっこいいウチだと自分のウチが恥ずかしく思えます。
ミサワじゃなく一条が隣りに建てばよかったのに。
818: 一条施主 
[2012-05-24 12:49:23]
隣に建ってほしくないHMトップ3
積水、ヘーベル、住林

隣に建ってほしいHM
トップ3
一条、たまちゃん、レオちゃん
819: 契約済みさん 
[2012-05-24 15:39:22]
No817とか、弱小ハウスメーカーでもなく、ミサワでもないこの掲示板になんで来て書き込みまでしてるの?
意味不明。
820: 契約済みさん 
[2012-05-24 15:51:27]
そうそう、なんでこの掲示板に書き込むんだろう・・・・。
すごく不思議。
821: 営業マン 
[2012-05-24 17:03:32]
私の場合だったら、となりが住友林業、積水ハウスだったら嫌かな。
となりが一条工務店やタマホームだったら確かに優越感はある。
一条工務店なら年中窓閉めきってくれてて音も聞こえないし助かるわ。
822: 契約済みさん 
[2012-05-24 20:42:01]
私の場合だったら、となりが住友林業、積水ハウスだったら嫌かな。
住宅の性能よりも、住友や積水という名前ばかり自慢してくるので、話していて疲れる。
となりがタマホームだったら確かに優越感はある。
申し訳ないけど、i-smartとは天と地の差があるので、あまり家には入れたくないかも。
823: アイスマ以外の施主 
[2012-05-24 21:31:56]
みんな周りが気になるのね 俺にはわからないの感覚だわ。
824: 契約済みさん 
[2012-05-24 21:46:46]
人間周りと比べるから自分の位置がわかるのです。

格助詞の使い方がわからない人(823のような人)は残念な部類の方ですね。
825: 匿名さん 
[2012-05-24 21:54:39]
金をかけた積水や住林は確かに見栄え良いよね。

反対の場合は、 あー単にブランドだけで選んだんだろうな。 って感じする。

特にショボ林の場合。

826: 匿名さん 
[2012-05-24 22:27:06]
住み替えの人っているのかなぁ~
827: 匿名さん 
[2012-05-24 22:27:51]
ちょっと前までは、タイル目地の問題について
色々なコメントが有りましたが、皆さん解決し
たのでしょうか?一条がクレームに対し真摯に
対応しているのでしょうか?候補先なので、
タイル目地のその後が知りたいです。
発売時に検討不十分な商品で、初期不良でも
その後の対応がしっかりしているなら、
そのメーカーは、ずっと信用出来ます。
828: 匿名 
[2012-05-24 22:55:25]
ウチは田舎で、20区画の新興団地だけど、今いろんなハウスメーカーが新築を建築しています。やっぱりどんなハウスメーカーが団地内に建ててるのか気になってしまう。
スレ違いでスマン。
829: 契約済みさん 
[2012-05-25 00:45:43]
タイルのズレについては気になりますね。

これから改善されていくのでしょうか?

もしくは現状のままで、現地でタイルはがしたり、手直しするから
引き渡しが2、3ヶ月延びたりするならちょっと考え物です。

タイル問題が解決してから着手承認したいという方はおられますか?
830: 匿名 
[2012-05-25 12:32:47]
ところで床冷房どうなりました?新情報求む!
831: 物件比較中さん 
[2012-05-25 23:43:35]
>810
セルコのスーパーE住宅で断熱材をアイシネンに変えれば良いのですよ。
参考は、http://qvalue.exblog.jp/15873301/ です。
832: 匿名さん 
[2012-05-26 18:14:54]
速報!!
床冷房今夏から採用開始!!
833: 契約済みさん 
[2012-05-26 18:35:26]
本当でっか?>床冷房
834: 匿名 
[2012-05-26 19:38:47]
マジ?
835: 匿名 
[2012-05-26 20:12:14]
嘘だろ?
836: 匿名 
[2012-05-26 20:16:51]
たぶん嘘だ。
837: 匿名さん 
[2012-05-26 20:30:20]
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
838: 匿名 
[2012-05-26 20:35:40]
そんなに早く実用レベルに上がるとは思えない
839: 匿名さん 
[2012-05-26 21:23:54]
いや!一条なら、未検証でも話題作りでやるかもね。
だって、現にアイスマのタイル問題があるし!
840: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 21:33:07]
営業の話だと、モニターのテスト結果が思わしくなかったらしい
(やはり結露とか問題有るらしい)
ので、本採用にはならないようだな・・
841: もうすぐ契約者 
[2012-05-26 21:34:48]
確かに、検証不十分で初期不良が多そう。
それに、室外機が更にうるさくなる?
確か騒音問題のスレもあったね。
842: 契約済みさん 
[2012-05-26 23:13:14]
結露や健康に悪いって話ではなく、電気代が高いから
それをもうちょっと改善してからって話を聞きましたけど。
843: 匿名さん 
[2012-05-27 10:59:49]
電気代高い?
Q値が1.0程度なのに?
ロスナイなのに?
意味分かりません。
単なる言い訳では?
そもそも重大な欠陥があると疑うのが普通では?
844: 申込予定さん 
[2012-05-27 11:29:03]
床冷房で夏を快適にしようとする時の最大の課題は、建物全体の除湿をどのように行うかです。
これをやらずに、関東地方の室内の夏場の湿度80%、温度27度の条件で、温度だけを単純に
下げた場合には、湿り空気線図を参照すると、温度23度になった時に結露が生じることになります。
これより、床冷房の内部配管を温度23度以下とした場合、そこで結露が生じることが考えられます。
この結果から、温度のみを下げて快適にできる幅が結構小さく、効率の良い除湿方法に手を打たない
限り、床冷房を市場には出せないでしょう。
845: ななし 
[2012-05-27 12:00:55]
結露した床で転倒したりすると危ないよな。
足は冷やさない方がいいとも言うし。

俺は去年商談していたときに床冷房実験している家に行って体験してみたんだけど、じんわり冷えていて悪い印象は無かった。
846: 匿名 
[2012-05-27 16:47:06]
ロスガードで湿度は取り切れないのかな


床冷房体験したけど
快適だけど
ちょっと湿度が高かったかな
847: 匿名 
[2012-05-27 18:56:53]
去年、猛暑日にi-cubeの宿泊体験をしました。
冷房のある区画と無い区画の差ができてしまい、総じて快適ではなかったです。じっとりと汗ばむ感じでした。
一条は、床冷房よりも、建物内の湿度のムラを無くするように努力した方がよいかと・・・
848: 匿名さん 
[2012-05-27 22:43:03]
>844
いいところに気が付きましたね。
Q値やC値を下げるのは、暖房効率が上がるため、暖房の経済性には効果があるのですが、
関東以西での夏場の快適性を確保しながら冷房効率を確保するのは、
比エンタルピーが係ってきますので、大変難しい住宅設備テーマです。
これを簡単に解決するには、エアコンを3~4台追加すれば良いのです。
もしくは、『AQSOAデシカント除湿機』というのもありますが・・・・
849: 匿名 
[2012-05-28 10:42:34]
だからロスガードが除湿式になるんじゃないですか?
850: 匿名 
[2012-05-28 15:17:13]
もっとロスガードを有効活用した方が良いですよ
851: 匿名さん 
[2012-05-28 20:39:47]
タイル目地の問題はどうなったのか?
852: 匿名さん 
[2012-05-28 21:20:09]
4人家族で各部屋エアコンまわしていると仮定して電気代がどうなるかと検証しているとも聞いた。
エアコンのが安いようならあんまりメリットなさそうですね。

電気代がエアコンより高くつくようなものをススメられるより
お蔵入りになった方が悩まずに済みそう。
853: 匿名さん 
[2012-05-28 21:27:04]
>852
ご推察のとおり、関東地方ですと各部屋にエアコンを入れて、東電の電化上手の契約を使って、夜間電力のみ冷房にし、昼間を冷房を切るようにして夏を乗り切れば、床冷房よりも電気代が安く快適になるような気がします。
854: 匿名 
[2012-05-28 22:20:56]
建物は33坪3000万位はいきますか?
855: 契約済みさん 
[2012-05-28 22:23:24]
これから上棟する方々はタイル問題についてどう思われますか?
あまり気にしていませんか?

本来の引き渡し日より遅れるとかって普通おかしいですよね。
856: 契約済みさん 
[2012-05-29 00:37:13]
>854さん
33坪なら3000万円は行かないと思います。オプションをどの程度付けるかにもよると思いますが坪70万円程度で2300万円から2500万円といったところと思います。下記は40坪のお宅の最終的な価格の例ですが坪68万円になっています。
http://ameblo.jp/ismart/entry-11242036858.html
857: 匿名 
[2012-05-29 03:51:44]
>855さん

5月8日に上棟した者ですが、当初7月2日を引き渡し日として打合せや着手承諾を行ってきましたが、現場監督に初めて会った時に『遅くてもお盆には引き渡しできます』と言われました。

理由としてiーsmartの工数が多いこと・他現場の遅れ・タイル・天気のことを言われましたが予定より一ヶ月以上も遅れるのは普通じゃないですよね?

引越し業者、コーティング業者、外構業者との打合せが出来ずに困っていますし、連絡しても返答がないため腹も立ち、これから梅雨に入ったら作業がさらに進まず希望日に引き渡しがされないのではないかと毎日不安を感じています。

858: 匿名 
[2012-05-29 05:11:20]
856さん

ありがとうございました。
859: 契約済みさん 
[2012-05-29 09:28:07]
>857さん

やはりそういう事態になってしまうんですね。
自分の現場は順調でも、それより前の現場で遅れが出ているから
どんどん遅れてくるんですよね。

タイルの目地の問題はふつうに考えたらおかしいと思いませんか?
当然キレイに貼られてくるものだと思いみなさん契約しましたよね?

それが今では直してもらえるだけマシといった雰囲気になってきています。
根本的におかしいような。

我が家は10月上棟、年内入居可能と言われていますけど絶対無理だと思います。
しかし入居が遅れることに対して一条には何もペナルティはない。

着手承認後のちょっとした変更でも高額な手数料取るくせに。

すみません。大好きな一条だったはずなのに最近文句ばかり言っています。

タイル問題いつになったら落ち着くんでしょうね。
これから改善されるのか、それともフィリピンで貼ってくる以上現状のままで
結局現場で剥がして貼りなおすという原始的な方法しかないのか。

860: 匿名 
[2012-05-29 11:50:15]
私も当初4月30日引き渡し予定でしたが、初期上棟組の方々からの、タイル貼りに関するクレームが多発しているので張り直ししたいと言われ、なんだかんだで5月10日に引き渡しされました。
たしかに手直し前は目地はズレまくりで、幅も統一感なくメチャクチャ、まるで素人が貼ったような仕上がりでした。

手直し後は、おおむねズレや幅の感覚は良くなりましたが、引き渡しした後に2階の出窓からタイルを地面に向けてよく見てみると、まだ微妙に目地が波打ってるように見えるので、完璧には治ってはいません。

タイル以外でも生活している中で建具の不具合やクローゼットの不具合、網戸の不具合が出てきているのですが、未だ修理にはきてくれず困っています。
一条に対しての印象は、打ち合わせ着手承諾段階までは良い印象でしたが、上棟→引渡し→アフターに関しては正直なトコ印象悪いですね。
861: 匿名さん 
[2012-05-29 21:35:19]
860さんは、どこかのハウスメーカーさんの営業さんですね。
i-smartが人気があるからって、残念な書き込みはやめましょう。
みなさんは860さんのスレがおかしいのは気づきますよね。
残念な営業さん、もっともっと勉強してくださいね。
862: 匿名さん 
[2012-05-29 21:50:18]
>>861
アンカーも出来ない、スレとレスの区別も付かない方が、他社の営業かどうかなんて判断できるんですか???
863: 匿名さん 
[2012-05-29 21:53:07]
>861
おかしいところを具体的に指摘しないと、かえって違和感がありますよ。
できるだけ客観的なご意見をお願いします。
864: 契約済みさん 
[2012-05-29 22:05:10]
i-smartって出窓の設定ってありましたっけ?
865: 契約済みさん 
[2012-05-29 22:08:45]
ありません
866: 匿名さん 
[2012-05-29 22:17:13]
861です。
レスとスレを間違えてすいません。
また、行き過ぎた発言を謝罪いたします。
私はi-smartで契約し、もうじき図面が完成いたします。
営業さんも設計士さんも、とってもがんばってくれています。
タイルの件は本部上層部に頼んでもらっております。
何とかみなさんの声を大きくして、i-smartを造り上げていこうというときに、このような書き込みをしてくる方がいらっしゃるのが、非常に残念でなりません。
タイルの問題が解決すれば、本当にいい商品になるでしょう。

i-smartの施主さんなら、出窓の設定がないのはすぐに気付くと思いました。
10日に引き渡しで、アフターの批判というのも、ちょっと早すぎますよね。
867: 匿名 
[2012-05-29 23:13:10]
861さん、アイスマが人気あるって思ってるのはあなただけ。
868: 匿名さん 
[2012-05-29 23:35:18]
>867
少なくとも、鵜野氏は人気だと考えているようなので、「あなただけ」と言う発言は無知を晒しているよ。
http://unohideo.white.coocan.jp/?m=listthread&t_id=108
869: 匿名さん 
[2012-05-30 00:37:21]
鵜野氏の言うことは極端すぎるでしょう。
初期投資0円で太陽光をつけられるシステムを確立した一条はすばらしいと思うけど、それだけで地場工務店と比較するのはおかしな話。

地場工務店と一条では規模も違うんだからせめて大手HMとすべきでしょ。

そして一番重要なことを鵜野氏は見落としているよね。
それは価格。地場工務店の坪単価の安さと自分の好みにあった家をHMよりも格安で造れる点は地場工務店の大きな強み。
不況時代に低価格でマイホームを実現させることが出来る地場工務店に一条は永遠に勝てません。
坪単価の安い地場工務店であれば初期投資かけても一条で建てるより安く出来るし、売電で電気代を安く出来る。

一条は初期投資が0円なだけであって、売電から支払うだけだからね。
870: 匿名 
[2012-05-30 07:37:15]
わたしの職場では一条工務店で建てた家は、あーあのフィリピンの安い家ねってみんなに言われてる。
871: 匿名 
[2012-05-30 07:37:25]
比較的温暖な地方だと断熱仕様を売りにした地場工務店ってなかなか見つからないんですよね。 まあ最近は次世代基準クリアを謳う工務店も増加傾向ではありますが…
872: 匿名さん 
[2012-05-30 08:02:50]
>>870
とくにI-CUBEのあの外観、色はいかにも比国という感じがする。
873: 匿名 
[2012-05-30 10:05:29]
イチジョウやタマは積水やダイワと同じ坪単価で建てたとしても、安い家ってイメージがある。
たとえイチジョウやタマで5000万で建築したとしても、安い家ってイメージが定着してるからなんか複雑よね。このイメージはこの先ずっと続くだろう。
874: 匿名さん 
[2012-05-30 11:54:55]
>869
鵜野氏の言うことは鵜呑みすべきだ!と言う主張では有りません。
少なくともi-smartが人気だと考える人が「あなただけ」と言う主張は間違い・願望・妄想である、と言う指摘に鵜野氏を例として取り上げただけです。
875: 匿名 
[2012-05-30 12:38:21]
先日モデルハウス行って来た。Low-Eガラスの断熱性の説明聞いたあと、お茶を勧められて通された部屋で窓の前に座ったんだけど、西日がキツくて暑かった。断熱してないじゃん!て営業にツッコミそうになった
876: 入居者 
[2012-05-30 12:45:33]
予算の都合で積水あきらめて一条工務店で建てたが、まわりが積水やヘーベルや住林やからウチがうきまくってて恥ずかしい。一条で建てたことを後悔してます。もーちょっとお金ためて積水やミサワのハイブリッドにすればよかった。
877: 申込予定さん 
[2012-05-30 13:38:46]
i-smartで契約予定の者ですが、押入れと納戸は無料で何個でもつけられるようですが

実際、広さや間取りにもよると思いますが何個くらい平均でつけられているのでしょうか?

私は37坪~40坪くらいを検討していて、収納はできるだけ多いいほうがいいのですが、

設計さんや営業さんは積極的に提案してくれますかね?

自分たちの方から増やしてくださいといわなきゃダメですか?

間取り打ち合わせ中の方や建築した方アドバイスいただけると嬉しいです。
878: 契約済みさん 
[2012-05-30 15:30:17]
積極的には提案してもらえません。
システムクローゼットを標準数入れて、それでも足りないと思われたら押入を入れたらいいと想います。
879: 匿名さん 
[2012-05-30 17:23:06]
注文住宅なんだから、そのくらいの要望は自分から言うべきでは?
全て相手任せにしていると、後悔しますよ。
ダサい・安っぽいと言われてはいますが、施主のセンス次第では格好良くなります。
本来なら設計士にそこまで求めるべきなんでしょうけど。
どうも、営業や設計士よりネットの情報のほうがためになることが多い。

うちは40坪弱で7つ使えますが、使えきれず余っています。
無理して収納を増やすか、本棚にでもしようかと考え中ですが・・・
無料だから付けなきゃ損。と言う問題じゃないかと。

袖壁や屋根によって計上される施工面積が大きく変わります。
その辺は良く見て言わないと、相手の思う壺です。
880: 一条施主 
[2012-05-30 17:33:49]
まわりの人にどこのメーカーで建てたの?って聞かれたら、オレは一条工務店って言うのがはずかしくて、いつも近くの工務店で建てたって答えてます。
こんな思いするくらいなら本当に近くの工務店で建てればよかった。
881: 一条施主 
[2012-05-30 17:55:03]
高いお金を出して(ローンを組んで)、恥ずかしいとか、後悔してるとか…。それは、一条だけのせい?決めたのは誰?
一条の外観は建てる前に分かってる事で、大手のHMに手が届かないなら一条以外で建てれば良かったのに。
貴方の考え方の方がよっぽど恥ずかしいと思うよ。
882: 入居間近 
[2012-05-30 18:03:33]
>880
そんなに嫌なら、売っぱらって、他でもう一度建てれば?
883: 一条施主  
[2012-05-30 18:38:21]
881です。
同じ価格でも、みために特徴がない分タマのほうがよかったかも(泣)
884: 匿名 
[2012-05-30 18:55:48]
ねたか
885: 匿名 
[2012-05-30 19:58:39]
えっ?タマって坪65万オーバーの商品ってあるの?
886: 購入検討中さん 
[2012-05-30 20:38:59]
一条のインテリアコーディネーターのセンスはいかがですか?
私は、パブリックスペースとプライベートスペースで趣を変えたり、子供部屋は明るく、夫婦の部屋はを落ち着いた雰囲気にしたいと考えているのですが、いまいち自分のセンスに自信が持てません。
いろんなモデルハウスへ行って、床材、壁紙、建具を見ているところです。
一条ではインテリアの打ち合わせの際に、施主の希望に合った提案とかありましたか?
887: 匿名 
[2012-05-30 20:53:45]
そりゃタマでも床暖房やロスガードやハニカムつけたら一条とまったく同じになるよ。
タマだけじゃなく、どこの工務店でもこの三点セットつけたら一条と同じだけどね。
あっ ひとつだけちがったわ。タマや工務店はメイドインJAPANだった。
888: 契約済みさん 
[2012-05-30 21:21:33]
私は本棚とシステムクローゼットとパントリーだけで規定数をオーバーしてしまったので、押し入れを5つ追加しました。
窓や押し入れをいくら追加してもいいというのは、非常に魅力的ですね。
やっぱり収納は多くしたいですよね。

タマホームはオプションで全館床暖房ってあるんですね。全館ってことはロスガードのようなシステムもあるんですね。もちろんシロアリ対策もばっちりでしょう。
タマおそるべし。

一条さんがんばってくださいね。
タマなんかに比較されてくやしくないですか??
889: 匿名 
[2012-05-30 21:37:18]
タマなんかにって・・・差別的ですね。
890: 匿名さん 
[2012-05-30 22:08:25]
>888
へ~え。T社に行ったことがなかったので初めて知りました。
ということは、両社を比較してみるのも一考ですね。
ご助言ありがとうございます。
891: 匿名 
[2012-05-30 22:14:56]
888さん、タマと比較されてって言ってるけど、一条よりタマのほうが総合力で格上ですよ。
892: 物件比較中さん 
[2012-05-30 22:20:20]
総合力で上ってどんな基準で見たデータなんでしょうか?
いろいろ見る限り玉のほうがしたという人のほうが多い気がするのでしが・・・
893: 契約済 
[2012-05-30 22:22:00]
アイスマートで契約して地縄まで進んだよ。
地面に縄を張っただけだけど、いよいよ建つぞっていう感じがしてワクワクするもんだね。
ただ、地縄を見る限り、図面で見るより家って狭いんだなと思った。
なのでリビングに考えていたソファーとかをもうちょっと小さいのにしようかと考え直したり。
894: 匿名 
[2012-05-30 22:24:36]
>>875
断熱と遮熱はちゃうねんて。
895: 匿名 
[2012-05-30 22:33:11]
物件比較中さん、一条から床暖房とロスガードとハニカムはぎとったらどーなると思う?
この三点セットはタマでもどのメーカーでもオプションで簡単につけれるよ。逆に積水のダインやベルバーン、シーカス、ミサワのハイブリッド、ダイワのシーボ、パナのキラテック、旭化成のヘーベル、これらは他のメーカーでつけるのは難しいよ。
しっかり検討してくださいな。
896: 匿名 
[2012-05-30 22:43:15]
今まで営業を通して設計や現場監督に連絡してもらっていましたが、あまりの対応のルーズさに毎度イライラと不安を感じていました。

この度ある機会をさかいに現場監督と直接やりとりすることになったら驚くほど迅速な対応をして頂き、イライラや不安が激減しました。一条工務店に対する不信感も軽減し家造りが少し楽しくなってきました。

うちは営業選びで大失敗をしてしまったがために一生に一度になるだろう家造りを楽しめずにいましたが、これからの人に営業選びは本当に大事だと伝えたいです。
897: 契約済みさん 
[2012-05-30 23:07:06]
施主ですが、玉も見学に行きましたが内装が安っぽくかんじました
建築中の真冬の見学の時に大工のセラミックヒーター一つリビングにあって玄関からほんのり温かく感じたのが今でも覚えてます
898: 匿名さん 
[2012-05-30 23:16:18]
床暖房・・・
たしかにどこでもいれられる。が、8畳程度入れただけでもかなりの金額になる+床暖房をいれていないところに
熱を奪われ、光熱費がかなり高額になります。また一部床暖房では家中どこでも同じ温度ということにはならない。
全館床暖房を他メーカーで実現するには高気密、高断熱を一条やスウェーデン並にあげる必要がある+費用面を解決する必要
がありますね。
8畳程度入れる見積もりで80万円とか一条だとオプションのセゾン系でもこの半額くらいで全館だし、cube,smartだと標準
タマを妙に応援している人がいるようだけどタマがつけてくる熱交換換気システムの熱交換率何%?
ハニカムのついていないセゾンでも断熱性能タマと比較にならない数値なんだから比較対象外なのは確定ですよ・・・
899: 物件比較中さん892 
[2012-05-31 00:37:47]
一条から床暖房とロスガードとハニカム,はぎとったらどーなると思う
あと夢の家仕様をはぎ取ったらただの地方にある工務店ですね。

三点セットはタマでもどのメーカーでもオプションで簡単につけれるよ
そうかな・・玉で一条仕様に近い感じでと聞いたときはできないと言われたのだが・・
900: 匿名 
[2012-05-31 01:00:28]
まぁ、言わせとけばいいじゃないですか。そのうちRCじゃなきゃ家じゃないなんて言い出しますよ。
901: 匿名 
[2012-05-31 07:20:36]
上の人
税金や本体価格が同じなら鉄筋コンクリートのほうがいいにきまってるやろ。予算上それが無理だから一条やローコストを検討してるわけ。
この掲示板みてたら一条信者がいたいたしく思える。たとえ私が一条で契約したとしても一条信者に思われたくないな。
902: 住まいにくわしい人 
[2012-05-31 08:08:20]
全館床暖房や空調に1000万くらいかかるとして、それをさしひいたらアイスマやキューブは実質坪単価30万くらいの建物レベルかも。だから外観や内装が安っぽくみえるわけね。
903: 匿名 
[2012-05-31 08:27:13]
>896そこまで他の方のことを気遣うなら、大失敗した営業を特定出来るネタを公表してください。
そうでなければ、あなたのレスは単なる荒らしでしかない気がします。
904: 建築中 
[2012-05-31 08:54:06]
>896さん。現場監督には何度現場に行っても会えません。
工事の職種が変わる度に下請けの方が対応してくれますが、資格のあるような監督ではありません。
これは、私のところだけなのでしょうか?もしそうなら上の方に強く進言すべきですよね。
そえとも、>986さんが特別な方なんでしょうか?
905: 匿名 
[2012-05-31 12:36:55]
一条工務店に限らず大手ホームメーカーなら監督が頻繁に現場に訪れることはないでしょう。要衝要衝に現場に確認にくるくらい、ですから下請けが施工して自己チェック後に監督が確認の流れかと思います。
906: 匿名 
[2012-05-31 12:39:01]
896さんも、監督と頻繁に会っているとは書いていないと思いますが?
907: 匿名 
[2012-05-31 13:59:45]
監督は新規契約の顔出しに忙しくて現場にいく暇ありません。
908: 匿名 
[2012-05-31 18:13:45]
まあそうかもね おれが現場て監督と会ったのは3~4回だと思う。 後は携帯とメールでのやりとりだった
909: 契約済みさん 
[2012-05-31 21:14:40]
全館床暖房とハニカムとロスガードって簡単につけられるんですね。
もちろん積水やミサワ、ダイワなどを廻りましたが、そのような話は特にありませんでした。
そのような話なしで出された見積りが一条と同額かそれ以上だったのですが、『簡単に』つけるとすると、もちろん坪2万円以内のアップでぐらいでつけられるのでしょうね。
あわてて契約してちょっと損した気分です。
床暖房をつけるとなるとQ値やC値も1を切ってくるのでしょうね。
一条さん、がんばってください。
910: 匿名 
[2012-05-31 21:27:35]
個人的な意見だけど、床暖房や全館空調って必要?故障したら床や天井をはがすしかないよね。10年後に床暖房ボロボロになったからって新機種に買い換えることもできないし。リスク大きすぎる。個別エアコンのほうが手軽でいいような。あと1日中窓をしめきってるより、窓を開け閉めして空気を入れ替えしたほうがいいよーな気がするけど。
911: ダイワマン 
[2012-05-31 21:27:54]
個人的な意見だけど、床暖房や全館空調って必要?故障したら床や天井をはがすしかないよね。10年後に床暖房ボロボロになったからって新機種に買い換えることもできないし。リスク大きすぎる。個別エアコンのほうが手軽でいいような。あと1日中窓をしめきってるより、窓を開け閉めして空気を入れ替えしたほうがいいよーな気がするけど。
912: 匿名さん 
[2012-05-31 21:28:48]
HMによって力をいれる箇所がちがうから他のHMでロスガードやハニカムを坪2万円以下では無理なことわかってるでしょ。
ハニカムやQ値、C値が1以下に興味ない人も多いですからね(一条ほどまで求めないという意味でね)

いちいちむきになることないんじゃない
913: 匿名さん 
[2012-05-31 21:45:01]
一条は、外観デザインに金を掛けずに、性能に特化しているよね。
どちらを選ぶかは、個人の好みですよ。
でも、折角だから、両方を追い求めたいのですが・・・
ちょっとi-smartは無理かも。
914: 匿名さん 
[2012-05-31 23:54:07]
>>913
ウチは両方を追い求めてハイムグランツーユーにして十分満足。
それだけじゃなく、
一条の場合営業がダメダメなことが大きかったけどね。
915: 匿名 
[2012-06-01 00:00:59]
ハイムのグランツーユー良いですね。性能も一条と近いですし。
916: 匿名 
[2012-06-01 00:22:30]
君達なにいってんの。ハイムと一条工務店じゃレベルがちがいすぎます。圧倒的にハイムが上です。だからここにはハイムはあらわれないでください。格がちがいすぎて一条工務店ではハイムにはたちうちできません。
917: 匿名はん 
[2012-06-01 00:31:52]
業者が必死で笑える
918: 匿名さん 
[2012-06-01 00:39:22]
タイル問題は解決したか?
919: 契約済みさん 
[2012-06-01 00:43:06]
最初ハイム第一候補で検討していましたが間取りの制約が多すぎる!
その後一条で契約して一条ルールはどんなに厳しいのかと身構えてたけど
ハイムに比べたら融通きくきく。

外観はハイムも一条に負けずとダッサいですけどね。

920: 匿名 
[2012-06-01 06:10:22]
タイル問題は、トラブルが続いているようです。
1階と2階の目地のずれに関して、対応しないと一条工務店本社が通達を出したようです。
ブログに施主さんが書いてありました
921: 匿名さん 
[2012-06-01 07:24:29]
ハイムのライバルはミサワやダイワ、一条のライバルは玉にアイフル、客層もまったく違うしね。キムタクや松井やみのもんたはハイムやミサワで建てる可能性はあっても、一条や玉では100%建てないだろー
922: 朝ごはん中 
[2012-06-01 08:58:45]
どちらもなぜそんなに言い切る物言いをするのだろう・・
まあ匿名掲示板だから仕方がないことなんだろうが
923: 契約済みさん 
[2012-06-01 09:31:02]
1階と2階の目地のズレッて、どんなことなの?

1階と2階の間には、縦貼りタイルが入るけど、その上下の縦ラインがずれているってこと?


924: ハイム社員 
[2012-06-01 09:58:28]
うけたわ(笑)キムタクが一条やタマちゃんで建ててたら笑う。
925: 匿名 
[2012-06-01 11:05:52]
923さんへ
日本ブログ村の一条工務店のブログを全部見てみてください。i-smartのブログをです。
施主の方々が、タイルのズレ、目地の不均一の画像をたくさんのせていますよ

926: もうすぐ着手承諾 
[2012-06-01 19:54:12]
先週完成した全面タイル貼りのi-smart見てきましたが、タイルのズレ全然気になりませんでしたよ。
むしろズレってどこ?って感じで。
色んな方のブログとか掲示板見て不安だったんですが、心配は全く無くなりました。
927: 匿名 
[2012-06-01 20:10:17]
私も実際見てみてもタイルのズレなんて全然気にならなかったです。
かなり神経質な方でもない限り気にならないと思います。
928: 匿名さん 
[2012-06-01 21:02:50]
ズレる家とズレない家があるのでは?
ズレた一条の施主のブログの画像見たけど、あれは酷かった。
通りすがりでも気づくほど変
929: 契約済みさん 
[2012-06-01 21:07:46]
一応営業さんの言葉を借りると、ネットの情報も加味して、もう一度ルールを見直しているそうです。
自分も足で最近完成したお宅を拝見して来ようと思います。
みなさんの声で、ルールを変えていきましょう。
もちろんズレて建てられてしまった施主の方も含めて、タイル問題を解決したいですね。
930: 匿名 
[2012-06-01 21:08:15]
フィリピン人ががんばってタイルはってるんやからいちいち文句言うなよ。彼らも彼らなりにがんばってるんやから。
931: 住まいに詳しい人 
[2012-06-01 21:17:58]
議論の論点をご存じですか?

施主のみなさんが言っているのは、そこではないですよ。

もうちょっとお勉強されてから書き込みしてくださいまし。
932: 匿名さん 
[2012-06-01 22:35:29]
タイル目地のズレは、商品として完全な初期不良なのに
本当に一条工務店 本社が直さないと通達を出したなら
アフターも期待出来ませんね。
933: ビギナーさん 
[2012-06-01 22:50:42]
大体フィリピン人大工はタイル施工にはかかわらんだろ
へんなちゃちゃで荒らしたいのか・・
934: 匿名さん 
[2012-06-01 23:00:00]
本社が通達出したのだから、タイルずれは対応せずで決着ですね。
不毛な議論は止めましょう。
次の議論に話題を変えましょう。抵抗しても無駄ですから、諦めてください。
935: 匿名 
[2012-06-01 23:51:59]
ずれたタイルね。一条工務店なら仕方ない
936: 匿名 
[2012-06-02 05:16:22]
仕方ないのはその通りかもしれませんが、施主のかたからすれば、一条に期待してお願いしたのですから、期待を裏切られたショックは大きいと思いますね。タイルで問題があるのだとすれば、無難にタイルを選ばなければ良いということになりますかね。
937: 匿名 
[2012-06-02 07:36:30]
フィリピンの工場で手張りする時に出来たズレって聞きましたよ

機械で張るんじゃないからズレるそうです

ふつう手張りでもズレんだろうって思いましたけど
938: 契約済みさん 
[2012-06-02 09:35:56]
来週、着手承諾予定のものです。
ここまで来ると一条工務店からどう対応していくのか、ホームページで公開してほしいですね。
939: 一条施主 
[2012-06-02 09:54:05]
一条工務店で建築してかなりはずかしい思いをしております。
少しは覚悟してたけど、ここまで恥ずかしい思いをするとは思いませんでした。大失敗。
建てる前にタイムスリップしたい。
940: 匿名 
[2012-06-02 09:56:31]
可能な範囲で結構です。状況を教えて頂けませんか?
941: ななし 
[2012-06-02 10:28:24]
2×4だと空間を大きく取ったり、吹き抜けを大きめに取ったりすると、たれ壁がいろいろな箇所に必要になってくると思うんだけれど、空間を確保するのに間取りを工夫している方いる?
差し支えない程度で、床面積とか間取りとか、工夫したポイントなんかを教えてくだされ。
942: 匿名 
[2012-06-02 10:28:56]
そうそう
建てて後悔したというのであれば理解出るのだが恥ずかしい思いをするという状況がよくわからん
943: 匿名さん 
[2012-06-02 10:36:24]
施主でもない人が面白がって書き込みしているだけだろうから
相手にすんのやめればイイよ。
944: 一条施主 
[2012-06-02 11:13:48]
建築中の垂れ幕が死ぬほどはずしかった。
建築にフィリピン人がかかわってたことか近所の人にみられてて恥ずかしかった。
完成してから隣りの家と比べ物にならないくらいかっこ悪くて恥ずかしかった。
友達がウチにきた時、このキッチンと風呂どこのメーカー?って聞かれた時、答えることが出来なかった時恥ずかしかった。

945: 匿名さん 
[2012-06-02 11:26:05]
垂れ幕って・・・
手頃な価格で性能も外観も内観も他とは違う、いかにも一条らしい家を好んだからこそ一条で建てたんじゃないの?

垂れ幕で恥ずかしいなら最初から大手HM選べばよかっただけじゃない。
一条よりも安く建てられるHMも沢山あるでしょうし。
946: 匿名 
[2012-06-02 11:33:25]
ハッピーライフハッピーホームタマホーム
947: 一条施主 
[2012-06-02 11:37:58]
知り合いが一条の営業でした。付き合い上どーしても建ててくれってたのまれまして。いまとなっては断っておけばよかったと毎日後悔してます。
948: 匿名 
[2012-06-02 11:53:26]
知り合いに建築をお願いすることは、多くの方が避けたほうが良いと言いますが、本当ですね。参考にさせて頂きます。
949: 契約済みさん 
[2012-06-02 14:05:35]
>944さんみたいな書き込みはほっといて。

1、2階で目地幅が異なる件についてお客様相談センターが

”施工基準を満たしている”

と回答したらしいですが、だとしたらその施工基準とやらを着手承諾でしっかり説明してもらいたいです。

みなさんどう思われますか?

950: 匿名さん 
[2012-06-02 14:59:39]


私は別に目地は気にならないのでいいと思います。


むしろ何で目地をそんなに気にしてるのか理解に苦しむので・・・
951: 匿名 
[2012-06-02 15:51:55]
きになるならタイルやめろ!しつこい
952: 契約済みさん 
[2012-06-02 18:13:40]
今日、打つ合わせに行って聞いた話によると

デシカントが来年早々から現実化するらしいです。

953: 匿名 
[2012-06-02 18:45:22]
床冷房も初期に採用すると、色々と問題が起きるんだろうな。タイル問題と違って見た目が変ってだけじゃすまなそうだよね。
家中が結露だらけになっちゃうと家の寿命は10年は縮むだろうしね。
ちょっと怖いね・・
954: 匿名さん 
[2012-06-02 18:54:28]

タイルタイル騒いでる奴いいかげんにしろよ


ここまでくるとタチの悪いクレーマーにしか見えない
955: 契約済みさん 
[2012-06-02 19:59:07]
>>949
どう思うかっていわれると、タイルの目地なんかで騒いでる人なんているんだなって思う。
そして、他の方も書いていますが気になるならタイルやめればいいじゃんって思います。
956: 契約済みさん 
[2012-06-02 20:14:22]
デシカント式と現ロスガードと平行していくのでしょうか?
957: 匿名さん 
[2012-06-02 20:16:49]
タイルさえちゃんとすればね
いい加減にしろよ、タイルが最悪なんだよ

958: 匿名さん 
[2012-06-02 20:23:35]
↑クレーマー
959: 匿名 
[2012-06-02 21:09:19]
クレーマー949、952お前の打ち合わせの話なんてどーでもいい。
960: 購入検討中さん 
[2012-06-02 21:32:17]
タイルの話は、もうお終いにしてください。

これから契約する人>タイルの目地が気になるのなら、タイルはやめましょう。
施工中の人>タイルの目地幅が揃っていなくて気に食わなければ、引き渡しを拒否しましょう。
引き渡しを受けた人>あきらめてください。

以上
961: 匿名 
[2012-06-02 22:11:24]
施工中でタイルの目地幅が気に入らないからと言って

簡単に引き渡しを断る事は出来ないでしょう


住む所も困るし
ローンの支払いは始まってるだろうし
962: 匿名 
[2012-06-02 22:16:19]
ロスガードに除湿が加わると言う事は
床冷房も加わるのでしょうか?

待ち遠しいです
963: 匿名さん 
[2012-06-02 22:56:51]
タイルはここに書いても無駄でしょう


(1) 瑕疵とは何か 

仕事の目的物に「瑕疵」がある場合、注文者は請負人に対し瑕疵修補費用や瑕疵修補に代え、又は瑕疵修補とともに損害賠償を請求できます(民法634条2項)。この「瑕疵」とは、一般に、売買目的物の「瑕疵」と同じく、当該目的物が通常の品質を欠く「客観的瑕疵」と、契約で定められた品質を欠く「主観的瑕疵」の両者が含まれるとしています。例えば、我妻榮「債権各論中巻二(民法講義V2)」631頁は「目的物に瑕疵があるとは、完成された仕事が契約で定めた内容通りでなく、使用価値もしくは交換価値を減少させる欠点があるか、または当事者が予め定めた性質を欠くなど、不完全な点を有することである」と定義しています。

(3) 瑕疵の判断基準

 まず、瑕疵とは、契約どおりに適合していないということであるから、その判断基準は契約に求めることになります。しかし、契約上、当該不具合に関係する品質や性能が明示的に定められていない場合が多いです。そうした場合、契約内容を補完する基準が必要になります。 これについては、平成14年3月、東京地裁建築訴訟対策委員会は、「建築鑑定の手引き」(判時1777号3頁以下)を発表し、同手引きQ22で「建築鑑定において『瑕疵の有無』につき鑑定を求める場合がありますが、この場合の『瑕疵』はどのように理解したら良いのでしょう」という問いに対し、「建築物の出来・不出来に関する技術的評価については、①建築基準法等の法令の規定の要件を満足しているか、②当事者が契約で定めた内容、具体的には設計図書に定められた内容を満足しているか、③公庫融資基準を満足しているか、④以上のいずれにも当たらないが、我が国の現在の標準的な技術水準を満足させているか、等の基準が考えられます。......鑑定事項でいう「瑕疵」が上記のいずれを基準にした判断であるのかがまず明確にされなければなりません。」(同9頁から10頁)などどし、上記の欠陥判断の基準をもって欠陥判断基準とすることが、ほぼ裁判上も確立した基準になったと言っていいです。

964: 匿名 
[2012-06-02 23:17:02]
>963
住宅で使われる瑕疵とは隠れた欠陥のことだよ。
確り施工したが、予期せず起こってしまった欠陥のこと。
タイルの目地は単なる欠陥だな。
全く、おかしな人だな。
966: 匿名さん 
[2012-06-03 02:08:29]
本当にあらしの人と実際に自分で確認しない人はうざいですね・・・
自分で確認もせずにこんなところで騒いでいる人はあらし同様ですよ。

確認しましたところ、本社から通達が出ています営業の人が見せてくれました。
スマートのブログで有名な人のところに書いてあった1F、2Fの目地の幅の差はこれから建築される方については完全対応済みです。

これでタイルどーのこーのの騒ぎはおしまい
もう少し違う話題にしましょう。

968: 匿名 
[2012-06-03 06:57:02]
積水ハウスや住林でも
そんな値段かわらんでしょ?

970: 契約済みさん 
[2012-06-03 07:03:43]
962さん

そのまさに床冷房の事ですよ。


976: 匿名 
[2012-06-03 15:58:49]
タマで見積とったら坪40くらいだったよ

一条は70
住林は65でした


皆さん違います?
977: 匿名 
[2012-06-03 16:11:57]
イチジョウは床暖と空調が入ってるから高くなってるんよ。それをぬいた価格で比較しないと意味ないやろ。
978: 契約済みさん 
[2012-06-03 17:51:04]
床暖とロスガードが標準なんだから、別に比較するときに抜かなくてもよいかと。
979: 契約済みさん 
[2012-06-03 19:06:43]
確かに坪70はオーバーしました。
でも他のメーカーは本当にその値段なんでしょうか?
ちなみにうちのオプションは防犯フィルム、網戸、カップボード、風呂場がi-クオリティー、浴室乾燥、ホスクリーンです。
あとはスイッチ照明関係で30万円弱、カーテンで30万程度でした。

積水と住林でも見積りを取りましたが、同程度かもう少し高くなりそうでした。
(ちなみに床暖房はリビングのみです)
タマは本当に安いのでしょうか?
980: 匿名 
[2012-06-03 19:52:26]
別に一条って大手メーカーと比べても安くないですよね

タマは確かに安いでしょうけど

985: 匿名 
[2012-06-03 22:17:35]
今月中に契約しようと思うのですが、値引きは、一切ないのですか?
契約やれた方教えてもらえませんか?
986: 契約済みさん 
[2012-06-03 22:22:58]
本体値引きなら50万ほどしてもらえましたよ。

その他あわせて100万ほどはいけました。
987: 匿名 
[2012-06-03 22:49:51]
一条は在来工法が主流だったのは4、5年前だろ。
今はツーバイが主流なはず。
てか同じくツーバイやってるミサワと比べるとどっちが質いいんだろうか?
989: 匿名 
[2012-06-04 00:09:18]
>>985
値引きはしないというのが基本です。
その代わりにその時々にキャンペーンという名のサービスがあります。
防犯フィルムのサービスであったり、20万相当のオプションひとつサービスとかだったり。
まあそれが実質上の値引きですが興味がないオプションならあまりうれしくはないですがね。
それはいらないから別のものを付けてくれというのは基本なしです。
990: 匿名 
[2012-06-04 00:10:39]
一条が一流ではないことには同意しますがミサワが一流というのはとても同意できません。
991: 匿名 
[2012-06-04 06:57:01]
嵐が来ると
みんなどこかへ行ってしまう

992: 匿名 
[2012-06-04 06:59:15]
一条が在来工法だの言う人がなんでi-smartの掲示板に来るんだ
993: 匿名さん 
[2012-06-04 12:15:52]
http://www.ichijo.co.jp/technology/term/construction_05.shtml

これ見ると耐震パネル補強した在来軸組工法じゃね?
i-smartはツーバイなのか?
994: 匿名 
[2012-06-04 12:33:29]
うちもいっしよ、他メーカーほどの値引きは期待できないが、同じ大きさの家を建てるなら他メーカーで値引いてもらっても一条でも、最終的な見積もりにそんなに差はなかった。
ちなみに俺は積水、大和、住友不動産、一条でそれぞれ見積ってもらった。
995: 匿名 
[2012-06-04 12:58:51]
値引きの事を教えてくれた方ありがとうございました。

来月契約予定です。

全面タイルのキャンペーンは、ついてます。
値引きは、あまり期待しないでいきます。
996: 匿名さん 
[2012-06-04 13:13:54]
ここまで上手にセンスが悪い家をデザインするな感心するほどデザインセンスがない
まさにケミカルウォッシュのジーンズにオヤジセーターをベルトインし
ジーンズの裾は靴下インというファッションセンスだ
ただここまでバッチリファッションをキメられると自分のファッションセンスがないだけかもと思ってしまう
足場が外れたときの驚きはピカイチ
キモカワなのか?
997: 匿名 
[2012-06-04 13:18:38]
>>993
写真は前からあるセゾンシリーズで在来工法
アイスマートはツーバイ
998: 匿名 
[2012-06-04 15:13:41]
今はどこも値引きあまりしないね
999: 契約済みさん 
[2012-06-04 16:18:10]
全面タイルキャンペーンってまだやってんの⁈
1000: 匿名 
[2012-06-04 16:21:24]
タイルつけてくれるって営業がゆってました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる