注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART4

401: 契約済みさん 
[2012-03-24 22:56:19]
抽選回数は担当営業によるってことでしょうか?

抽選がない地域もあるみたいですが。

山梨の工場はどうなんでしょう?
402: アイスモールさん 
[2012-03-25 01:18:11]
すこし前に書いてあったタイルの接着剤ですが
ナサで使ってる物だそうですよ。

私は仕事で、家によく穴を開けるんですが
大手メーカーのタイルでもマイナスドライバー
でクリクリすると、簡単にはがれますよ。

私達のアイスモールは7月頃なのでタイルは
自分でクリクリして確かめます。

みなさんは、外壁だとカビやコケなど気にならない
ですか?タイルはコーティングしてるけど目地は
気になります。
サイディングより、ましですけど!


403: 匿名 
[2012-03-25 06:59:41]
カビ コケ気になります

とくにi-smartのタイルの目地は広いと思うので
カビなど緑色は目立つと思います
404: 申込予定さん 
[2012-03-25 18:53:59]
設備も性能も良いので、今、住みたい家としては
第一候補だったけど、実際のモデルハウスでみたら
五年後、十年後に住みたい家にはならなかった。
何か足りない、ここが分かれば、自身もって契約に
入れるのに
405: 購入検討中さん 
[2012-03-25 22:58:18]
やはり家のデザインに特色がない一様な横並びの家は、どうも私は受け入れることができません。
一条の家は規格住宅で、見ただけですぐに分かる特色のなさが庶民感覚的で売りにしていますが
もう高度成長期の時代ではなく、個性が重要視される時代なので、この辺りに留意してほしいです。
性能が良いのに採用できない残念な住宅になっています。
406: 契約済みさん 
[2012-03-26 05:27:40]
先日一条を契約した者です。
ハウスメーカーを半年ほどまわって、比較検討を重ねた結果、一条に決めました。
確かに見積り段階での家は、みなさんのおっしゃる通り企画住宅のようなものでしたが、最近はみなさんがいろいろ工夫されており、まだイメージパースの段階でしたが契約された方の家々は外観も非常に工夫されていました。
自分の家もi-smartの売りを最大限に生かした設備と外観にしようと考えております。
住宅を建築する会社は山のようにあり、その中で一条を選んだのですから、自分的にはそれで十分個性が出ると思います。
ちなみに屋根にベランダと同じような部分を造ると、変化ができておもしろいですよ。
407: 匿名 
[2012-03-26 08:23:17]
一条工務店の外観はこれまでずっと言われていることで一条工務店も当然把握しているでしょうから変更する気はまだないのでしょうね。 現状でもある程度売れてますから
408: 来月引渡し 
[2012-03-26 16:40:22]
>>402
ナサって宇宙へ行くあのNASAですか!!!

建ててる私が言うのもなんですが、
不覚にもNASAに笑ってしまいました(笑)

まぁそこそこ名の売れたメーカーさんの住宅ですから
2年で剥げるような接着剤はつかわないでしょう。
409: 申込予定さん 
[2012-03-26 21:09:20]
悩みましたが、i-smartを終の住まいに
する決断は出来ませんでした。
410: 契約済みさん 
[2012-03-27 01:01:20]
>>406

屋根にベランダと同じような部分を造るとはどういうことでしょう?
参考に教えていただけますか?
すごく気になります。
画像でもあればリンクを貼っていただけるとありがたいです。
411: 匿名 
[2012-03-27 02:20:46]
>>409
まぁ、お金持ってるんなら積水シャーウッドとかスミリンにしときな。
アイスマより性能こそ劣るが、なんだかんだ満足度は高いはず。
分かってるとは思うが鉄骨は建てるだけ金のムダ。勝ってるのは防音性くらいだからな。
費用対効果で見れば、決してアイスマも悪くはないとは思うがね。
412: 購入検討中さん 
[2012-03-27 13:22:39]
>>410

406ではありませんが、2階の屋根にルーフバルコニーが作れるってことじゃないですか?
アイスマにも対応するらしいですよ。

ペントハウスが付くと見た目がカッコ悪そうだったんでやめましたが。
413: 購入検討中さん 
[2012-03-27 17:11:22]
>>412
i-smart&cubeはルーフバルコニー無理なのでは?
対応したんでしょうか?
414: 購入検討中さん 
[2012-03-27 21:52:03]
>>413
できますよ。正式には4月から?とか聞きました。
実際、営業さんに間取り作ってもらいましたよ。
基本は陸屋根の上にペントハウスとバルコニーを作るって感じです。

一条に問い合わせてみたらどうでしょう。
415: 契約済みさん 
[2012-03-28 01:49:36]
>>414

すみません。
いまいちイメージできません。
なにかリンクを貼って頂けると助かります。

どなたかよろしくお願いします。
416: 匿名 
[2012-03-28 15:24:04]
値段は?
417: 購入検討中さん 
[2012-03-28 15:25:03]
http://suumo.jp/chumon/housemaker/rn_ichijo/120350_0004_04/model/mc_00...

i-smartではないですが、屋上のような部分がルーフバルコニーです。
よく見ると、四角いペントハウスが屋上に乗っており、ここが出入り口だと思います。

これがi-smartにも対応するそうです。

一条HPのi-cubeの紹介ムービーで、1階屋根上のルーフガーデンも見られますよ。

418: 契約済みさん 
[2012-03-29 00:09:37]
>>417

内容は理解できました。
でもイマイチよい外観のものが想像できませんorz・・・
419: 匿名 
[2012-03-29 00:41:42]
いいと思うけど、あの外観はダサ過ぎるよ。

性能面では本当に憧れるんだけどな。

あの画像のモデルハウスはマジでダサい。
スマートになってマシにはなったと期待したい。

全館床暖、羨ましいです。
420: 契約済みさん 
[2012-03-29 08:33:59]
406です。
アップされた画像とはかなり見た目が違うと思われます。
i-smartで太陽光を載せると、屋根が片流れでつまらなくなりますが、ベランダと同じ素材で屋根を作ると、あがれないのですが、(あがろうと思えばあがれるらしいのですが・・・)防水性と耐久性の高い平らな屋根が作れるそうです。
ちょっとのスペースで良いので、屋根裏収納などを作られた方はいらっしゃいますでしょうか?
421: 購入検討中さん 
[2012-03-29 11:07:07]
それって普通の陸屋根のことですね。
i-smartのモデルハウスは陸屋根が多いですしね。
太陽光いらなければいいんじゃないですか。

FRPだと思いますけど、防水メンテは定期的に必要ですよ。
豪雨の時など雨漏りのリスクもゼロとは言えません。
422: 契約済みさん 
[2012-03-29 15:10:30]
FRPなんですか?
営業さんの話だと、ベランダと同じ素材といっていたので、ちょっと話が違いますね。

ちなみに太陽光は載せます。(4.5kw程度)
月々の返済が18000円程度だそうです。
返せるのか不安です。
423: 匿名 
[2012-03-29 19:06:06]
ベランダはFRPでしょ?
424: 匿名 
[2012-03-29 19:07:39]
ベランダはFRPでしょ?
425: 匿名さん 
[2012-03-29 19:35:52]
ですね。

営業さんは陸屋根の仕様を説明しただけだと思います。
一条の屋根が特別優れているわけではないです。
他のメーカーでも陸屋根は普通にやってますよ。
426: 購入検討中さん 
[2012-03-30 16:17:59]
復興というのなら建材やシステムバスやシステムキッチンやキッチンボード等
国内メーカーを使って欲しい
復興復興と言いながら工場や雇い人は中国
これじゃあの○ニクロと変わらないじゃないかな
427: 匿名 
[2012-03-30 17:11:14]
いや、施主的には国産品の方が良いけど、東北あたりの木材とか使われたらアウトだからなー。普通に放射線に汚染された部材が我が家に使われたら、5年で悪影響でてくるからね。
そういう観点からするとフィリピン製でいいわ。
428: 匿名 
[2012-03-30 17:46:18]
>>427
なんだ?五年で影響でるって、木材は放射能で汚染されると勝手に腐ってでもいくのか?

ヨーロッパの古くからある石作りの街なんて街全体から放射線がかなり測定されてるが問題なく暮らしてるぞ。
放射線がどれくらい測定されてどのくらいそこで暮らしたらどんな影響が出るかなんて今世界中探しても明確な答えを言える人間がいないのになんで5年で影響が出るなんて言えるお前は何物だよ。

影響が分からないから厳しく基準を定めましょう。と言うことで、国の基準値は国際機関の基準値より下回っていれば問題無いでしょう程度の物だぞ。

それに原発から実際に影響を受けてるのは福島を除けば北関東のほうがもろに影響受けてるだろ。

距離が関東よりずっと遠い北東北には一切放射能関係ないぞ。

そうやってすっとぼけた事言って恥を晒さないほうが身のためだと思いますがいかがでしょうか?
429: 申込予定さん 
[2012-03-30 19:41:12]
⬆に同感!住みたい家は自分の目で見て決めれば良い。
フィリピン製の家で納得するなら、それで良い。
やっぱり国産材に拘るなら、他のHMにすれば良い。
431: 匿名 
[2012-03-30 22:28:01]
とりあえず一条から家引き渡されたらシーベルト測ってみるかな?

外構なんかで使うジャリとかはどっからくるかわからないからな。

これで基準値オーバーでも出たらどうすりゃいいんだか(`´)
432: 匿名さん 
[2012-03-30 23:51:45]
一条は国産木材をフィリピンに輸送して組み立ててると聞いたことがあります。

国産を使ってるメーカーはいくらでもあると思いますが、特に一条は放射線に不安があるってことですか?
フィリピンだって日本から木材輸入する際に放射線の抜き打ちチェックくらいしないんでしょうか。
433: 契約済みさん 
[2012-03-30 23:56:13]
していません。
434: 匿名 
[2012-03-31 00:13:13]
必要ないし
436: 匿名さん 
[2012-03-31 02:09:29]
どこがローコストやねんって
437: 匿名 
[2012-03-31 03:15:53]
ホントだよ、ローコストどころかスミリンの次くらいに高いんじゃないか?
ちなみ当方40ツボの物件だが、なんだかんだで単価は68万だったわ。
まぁ全面タイルと床暖房も込みだからまだ納得出来るがね。
438: 匿名 
[2012-03-31 09:10:11]
オプション一切なしで
40坪の建物が坪68万くらいですよね

太陽パネル・・・
オプション・・・
まだまだ高くなる
439: 匿名 
[2012-03-31 09:56:19]
わたしゃ最終坪90万になったがや いきおいは怖い。
440: 匿名さん 
[2012-03-31 12:16:02]
一条は値引きないって聞いたけど変わりにオプションのサービスとかあるの?
441: 購入検討中さん 
[2012-03-31 15:27:40]
キッチンの標準がいやで他社製品にしたい場合
差額が代金になるのか
それとも差額ではなくて
そのまま従来見積もりに他社製品上乗せになるのか
どうなのかな
442: 購入検討中さん 
[2012-03-31 16:09:32]
スマートは陸屋根が多いようですが、デザイン抜きにして防水・耐久性を考えると片流れ等に変更した方がいいのですか?
444: 匿名 
[2012-03-31 19:30:26]
一条で坪55万は無理でしょ

オプションなしでも70弱ですよ
445: 匿名 
[2012-03-31 19:36:51]
本契約してます

近くにi-smartが建ったので見に行ってきました


格好悪かった
ダサかった

かと言ってi-smart以外はもっと格好悪い

446: 契約済みさん 
[2012-03-31 20:32:10]
何がダサいのでしょうか?
447: 購入検討中さん 
[2012-03-31 21:32:02]
>>443

坪80万でQ値0.8出せて全館床暖房付けられる一流大手メーカーというのを是非教えてください。
一条やめてそちらに乗り換えたいです。
448: 匿名 
[2012-03-31 21:48:32]
>>447

パッシブハウス等にこだわった工務店であればもっと安く可能ですよ。
一条工務店のQ値は、あくまでハニカムシェードを下まで下ろしきった値です。
普通はそれでQ値を計算することはありません。

ハニカムシェードはデュエットシェードと検索してもらえば一般的に市販されてる商品とわかります。
449: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 01:29:19]
i-smartに住んでますが、入居時の傷、汚れがひどくてビックリしました。まぁ住み心地いいです。
451: 匿名さん 
[2012-04-01 03:36:53]
大手一流メーカーが急に地場工務店になっているのが笑えました。33

ちなみに一条のQ値はハニカムを下ろしきった値ではないですよ。

以下unoさんの掲示板からの引用です。

ハニカムシェードを使った場合のU値は1.1W、使わなかった時のPVCサッシのU値は1.7W。
一条は1.1Wで計算しているのではなく、0.4×サッシのU値+0.6×ハニカムシェード(付属部品込み)のU値。
この結果、同社が開口部のU値として使用しているのは1.34Wとのこと。
452: 匿名さん 
[2012-04-01 08:29:50]
やはり大手一流メーカーで、同価格で一条レベルの性能を得るのは無理ということですね。
唯一、グランツーユーが近い性能でしたが、床暖も含めると価格は一条よりも高かったです。

断熱気密を売りにしている地元工務店もいくつか回ってます。
一条に近い性能を出せるところはありましたが、全館床暖房とかハニカムとかオープン階段など付けると、結局一条の値段と差が無くなるか、むしろ高くなるところすらありました。

なんだかんだ言っても、一条がそこそこの大手メーカーであることを考えると、i-smartのコストパフォーマンスが高いのは事実だと思います。デザインの好き嫌いは規格住宅ですからしょうがありません。
453: 匿名 
[2012-04-01 10:07:35]
24年度版の太陽光補助金の概要が昨日公開されましたが、夢発電は3.5万それとも3万どちらで補助されるのでしょうか?
454: 匿名 
[2012-04-01 10:45:48]
太陽光……建て売りなら標準装備されつつあるのに、いまだに施主負担で買わせるとは………
455: 匿名さん 
[2012-04-01 14:14:13]
>>454
建売に標準装備って??当然、きちんと金額に含まれてますよ。
注文住宅は、施主が付ける付けないの選択ができるだけです。
456: 匿名さん 
[2012-04-01 22:10:08]
>>452
自分は輸入系のツーバイだけど。
Q値は1.4、ただハニカムシェードやロスガード無しの数値なので、まあそんなに変わらんはず。
構造はツーバイフォーだけど、免震装置つき。一条はまだツーバイで免震つけられないけど、地場でつけました。絶対に地震が起こる地域なので
一階は2.7メートル、ステンドグラスやアイアン、ガラスブロックなどいたるところに入れまくり
一条と違って床は無垢材、扉も木、キッチン板も無垢材、キッチン天板は100センチ超えの幅広キッチン、ディスポーザーつき
アイアンのカーテンレールにオシャレなカーテン。化粧モールディングしまくり。
1番こだわったのは外観、とにかく外観重視で
照明はダウンライトにシャンデリア、ブラケットからオシャレにしまくり。浴室乾燥機からほしひめ様までつけまくり。太陽光も1番オシャレな黒い奴でめいっぱい
家具はアシュレイでコーディネイト

建物価格が2400万、込み込み3000万。個人的には一条より確実にコスパがいいと思ってる
探せばあるよ、地場工務店に。自分は昔は一条だったけど、調べていくうちにだんだん無垢材や木板の扉のキッチンなど、本物でないとうけつけなくなってきて


457: 入居予定さん 
[2012-04-01 22:54:19]
床暖は?
458: 匿名さん 
[2012-04-01 23:23:38]
>>456

何坪のお宅でしょうか。
免震も太陽光も付けて、建物+600万で収まったのなら安いと思います(エアー免震でないなら)。

Q値1.4レベルなら、建材にこだわっても一条より安くできる業者はいくつもありますね。

全館床暖、ハニカム、熱交換効率90%の1種換気、アルゴンガス入り複合樹脂サッシ、総タイル外壁などの高価な設備を入れてQ値1以下で、一条よりも安くできる工務店はあるのでしょうか。
パッシブハウスを専門に扱ってる業者もありましたが、外観は要塞みたいでいまいちな感じで、坪80万からとか聞きました。
460: 匿名さん 
[2012-04-02 00:48:41]
2×で国産材使っているほうがレアだとおもうが・・・
461: 匿名 
[2012-04-02 11:12:08]
>>454が言いたいのは、分譲住宅の供給過多ぎみの昨今、分譲会社の戦術で同じ値段で太陽光付きを供給しているということかな。
勿論、設備の仕様を落さずに。
それほど住宅業界は厳しい状況だよ。
薄利多売だな。
販売価格に太陽光を上乗せ出来るほど分譲業界はあまくないご時世だ。
愛知県のフォレ○トノートを参考に。
462: 匿名 
[2012-04-02 17:56:00]
多少の企業努力はあると思うけど限界はある。どこかでコストダウンしてるにきまってるでしょ。
463: 契約済みさん 
[2012-04-02 20:05:58]
ところで、i-smartキッチンの使い勝手はいかがなのでしょう?

入居済みの方の感想が聞きたいです。
464: 匿名 
[2012-04-03 13:53:22]
>454 標準装備なんだから一条の床団と同じ考えじゃない。標準装備なら発電したもの全て自分のもので、住宅ローンの足しになるから有り難い。
465: 契約済みさん 
[2012-04-07 10:01:11]
前にもあがっていたことですが、やはり長府の室外機が気になります。
そしてエアコンも長府ですよね。
他のメーカー(コロナ)などに変更された方はいらっしゃいますでしょうか?
466: 購入検討中さん 
[2012-04-07 12:52:06]
なんで長府なのかな?
チョー腑に落ちない
もっといいメーカーだったらいいのにね
467: 匿名さん 
[2012-04-11 21:38:44]
天井がもう少し高ければ決めるんだけどなぁ。
468: もうすぐ引渡し 
[2012-04-12 09:04:15]
>>467
たぶんですが工夫と慣れでほぼ解決できますよ。
私も同じ理由で悩みましたので、よーくわかります。
もっとも467さんが190cm以上の方なら私の意見は別ですけれど。

実際のところ私自身も遠路はるばる春日部展示場まで見に行った際、
リビングからキッチンまでの天井の低さにすごくガッカリしました。
低い天井が南北に長ーく続く様を見て、打合中の図面からの設計変更を決断しました。
ちなみに私は180cm弱、嫁さん160弱です。

そんなこんなで天井の低さを感じない工夫をしようということになり、
リビングに吹抜けを作ったり、壁紙を白にしたり、窓を大きくとったり、、、
とにかく、できるだけ広くて明るく見える工夫をしました。

そんなこんなで、ものすごく明るく広く見える家ができました。
大袈裟かもしれませんが、日中は照明なしでもほぼ問題ありません。

天井の高さが気になる方、ご参考までに。
469: 匿名 
[2012-04-15 07:17:07]
先日引越ししました
天井高240cmで同じ高さなんですが
どうしても引越し後の方が低く感じるんです

家具も変えてないし
建具の高さも一緒です
照明も同じ様な感じです

何故だかわかりませんが
すごく低く感じます

低い天井でも
工夫しだいで天井を感じない作りが出来るんだと思います
470: 申込予定さん 
[2012-04-15 09:16:15]
確かに、天井低いし…垂れ壁 多いし、
性能は問題無いのに、どうしても決め手が
弱いなぁ。
471: 契約済みさん 
[2012-04-16 00:46:44]
タイルの1階と2階の境目の縦張りの件って、結局どうなったのでしょうか?
472: 契約済みさん 
[2012-04-16 21:31:25]
>>471さん

1階と2階の境目のタイルは縦貼りになるそうです。

ただし、すべての場所が縦になるわけでなく、タイルの貼り方のルールがあるそうです。
タイルの貼り方は家の形状によって決まるようなので、471さんの家の形状がある程度決まっているのでしたら、担当の設計士に聞くのが良いと思います。
473: 契約済みさん 
[2012-04-16 21:34:00]
タイルの1階と2階の境目の縦張りは、1階と2階のタイルがズレるから、それをごまかすために必要です。
キャンペーンだからといって、それを事前になにも説明しないのはヒドイ。
言えば、貼り直してもらえるのだろうか?
474: 契約済みさん 
[2012-04-16 22:25:59]
471です。

うちはまだ上棟前だけど、図面上は横はりだけだから気になって、一条に確認を入れているところです。

「判子押した図面どおりでお願いします!」って結構強気で言ってるんですけど、まだ回答なしです。

他の方はどうなんだろうと思いましたが、どうにもなってなさそうですね。

475: 契約済みさん 
[2012-04-16 22:50:46]
結局のところ、うちもそうですが、大工さんの手間がかかるそうなので、一番目立つ所のみ横張りで、後は縦になるそうです。どうにかしてくださいってお願いしたいのですが、キャンペーンで値下げしているので、営業さんも大工さんに頼みづらいのでしょうか。
一条の本店にみなさんの気持ちを伝えたいですよね。
476: 契約済みさん 
[2012-04-16 23:05:49]
手間がかかるとかキャンペーンだからとかは関係ないのではないでしょうか。

施主による着手承認後の変更には厳しいのに一条側の変更は
シレーっと行うというのはいかがなものかと。

一番目立つ場所って
たとえば3方向道路に囲まれている場合はすべて縦貼りにしてもらえるんでしょうかね。
477: 契約済みさん 
[2012-04-16 23:08:31]
476です。

間違えました。

すべて横貼りにしてもらえるんでしょうかね。
478: 購入検討中さん 
[2012-04-16 23:56:47]
天井の高さもタイルの張り方も施主の好きなようにすればええがな。
479: 契約済みさん 
[2012-04-17 01:38:01]
タイルなんていうものは、見た目の良さが目的でつける人が多いのに、それを着手承諾どおりに作らず、そういうもの、と平然と言い切る一条は全く信用できない。
こちらの変更は全く受け入れないのに。
今の人の図面はタイルはちゃんと縦のとこは縦になっているらしい。
当然クレームになるから図面を対応したと思われる。
しかし、着手承諾済みの顧客で、図面のタイルが全て横貼りになっている顧客には連絡すらしない。内心しまったと思っているだろうに。
こんなタイルならタダでもいらなかった。
この掲示板は一条のことを悪く書く人が多く、嫌いなら見なければ良いのに、とか思っていたが、今は人たちの気持ちが良く分かる。
はっきりいって、このスジだらけのタイルは見ていて気持ち悪くなるので、必ず実物を見てから決めるように。
480: 匿名 
[2012-04-17 10:54:50]
追加ですが、バルコニー下部分も縦タイルに変わって、一階と二階の間の縦タイルと繋がるようになっています。
私は全て横張りに変えてもらうことになりました!
481: 契約済みさん 
[2012-04-17 11:15:43]
471です。
おおお!

横貼り対応可能のところも出てきたんですね♪

もう少し強気で交渉します!

482: 契約済みさん 
[2012-04-17 12:30:19]
タイル縦貼りについて 皆さんお怒りの中 批判覚悟で書きますが、
私個人的には 引き渡しされた方々の家を拝見させて頂いた限りでは
何も無い平面の1ポイントアクセントになって丁度イイ感じに
なっていると思っています。

ちなみに我が家も縦貼りタイル仕様の図面ですが、
特に不満は感じていません。
感性は人それぞれ、十人十色という事ですかね。
483: 結局、大手HMで建設中 
[2012-04-17 12:52:39]
ページ33に写真あげた者です。
これからタイルの横貼り出来る方、羨ましすぎます(´;ω;`)
ウチはもう手遅れなので諦めます、、、というかそんなに気にしてません。

今日はエコプロコート施工してもらってます。
どの程度ピッカピカになるか楽しみでもあり、怖いです(笑)
484: 今週引き渡し 
[2012-04-17 23:32:10]
私は自分のi-smartが建ったところですが、自分の家で見ても482さんとまったく同意見。1、2階の間の縦張りのラインや、窓の周りの縦張りによってデザイン性が増している感じで大変気に入っています。
485: 建築中 
[2012-04-17 23:56:34]
タイルの縦使いの帯は、デザインと言えばそれまでですが、気に入る人も気に入らない人もいます。
他のHMでも横帯風のデザインの会社が多いので、それで気にならない人はそのままで良いのでしょう。
しかし、契約時に知らされないで、家が建ってから気づくというのでは一種の詐欺まがいの行為。契約違反でもあります。
気に入らない人は声を大きくして本社に訴えたらいいと思います。契約時に横帯の入った図面で契約した人はダメですが。
486: 契約済みさん 
[2012-04-18 09:24:06]
471です。
営業さんから、回答(?)らしきものをいただきました。
基本的に現場対応になりますが、納期が若干遅れる可能性もあるけど、横貼りにしてもらえそうです。
(私がエスパーするに、本社の正式回答というよりも、現場監督や営業さんなどの現場に近い人たちが、タイル職人さんに個別交渉してやってもらうってことだと思います。)

あの縦貼りは、作業効率の問題らしいですね。

ところで、他社も作業効率で縦貼り部分があるのではないかと察します。
それを「これは、外観のデザインです♪」と最初から言われて、それを活かせるように作った外観なら全く問題ないと思います。

ただ、今回は、横貼りを前提に作られた外観にいきなり縦貼り部分を設けているので、それは、良い結果になる場合もあれば、悪い結果になる場合だってあるでしょう。
そして、外観のよしあしを判断するのは、各施主です。
自分のものがたまたま良い結果になったからといって、他の家も良い結果になるわけではないのですよ。

だから、結果的に良いものになった方は良かったね♪ってことで、終わり。

そうでない方は、契約どおりに施工してもらう権利があるので、強く出ても問題ないと思ってます。

もともとサービスだから我慢して欲しいって、相当おかしな言い分であり、施主を馬鹿にしていると思います。
それがサービスだったとしても、契約した内容と違うなら、契約どおりにするか、契約違反を他の何かで代償すべきです。
それが、契約のはずですからね。
それを目をつぶれって、意味不明です。

我が家の担当営業さんは、契約通りが基本であることを理解してくれているので、営業さんも縦貼りはおかしいって言ってましたから、いろいろとがんばってくれたのかも知れません。

回答が遅れたのも、かなり根回しをしてくれていたようでした。

上棟前に交渉できてよかったです。

他の方もどうようのケースがあったら、どんどん交渉してみては?
487: 契約済みさん 
[2012-04-18 11:59:07]
現在間取り検討中のものです。

カラーパースを見たら1Fと2F境目は縦貼りになっていました。

これを横貼りにしてって言ったら対応してくれるのでしょうか。

恒例の一条ルールでダメと言われますかね。

デザインについては施主の主観なのでその点はこちらの意見を聞いて
いただきたいところですが。
488: 建築中 
[2012-04-19 11:20:16]
487さん。
横貼りへの変更はダメだと思います。
横貼りのデザインのパース図で契約した人に、無断で縦貼りに変えている会社です。
私も「仕様が変わりました」の一言で対応してくれませんでした。
他にも袖壁のタイル貼りでもセンスを疑うような貼り方がありますよ。
489: 解約済みさん 
[2012-04-19 13:57:03]
マイホームを検討し始めて色んなHMを見ましたが、お風呂の設備(御影石、壁パネルの色、水洗レバーのデザインなど)はいまいちながらも性能と他の設備や仕様は良かったので、契約をして契約金を払いました。

ですが、契約した途端見積もりが大幅にアップしたり、図面がまだ決まってないのに勝手に地盤調査の日程を決められたり、「ローンの仮審査の申し込みを金融機関に提出しておきます。」と言っていたにも関わらず3週間たっても提出してなかったり、お風呂の仕様を「他社製品でも出来るかを本社に掛け合ってみます。」と言っていたのにこちらも3週間たっても「まだ返事が出なくて…。」で待たされ。

お風呂の件はまぁ仕方ないにしても土地の件が1番腹立って、解約を決めました。 解約を渋って来るかと思ってましたし、契約金の8割返ってこればいい方かな…。と思ってましたが、あっさり1週間後には解約出来、97万円返ってきました。

しかし、40坪弱で単価68はないでしょ(^_^;) 
好きなメーカーの設備を入れれるならまだしも…。
かと言ってアイスマ以外は魅力を感じないし。

主人は一条のダサい設備に不満はないみたいでしたし、太陽光も気に入ってましたが、私がどうしても値段の割に合わない設備と太陽光のメンテを考えたらどうしても納得いかなくて。そんな時にこのことがあったので解約を決意しました。

主人とも「ちゃんと間取りや仕様が決まるまでは契約しちゃダメ!って事だよね。いい勉強になったと思おう。」と話し、
今は他のHMで契約し、順調に完成に向けて進めてます。
490: 解約済みさん 
[2012-04-19 14:03:29]
≫489に追加です。

あと、床材や建具のデザイン、色を1階と2階同じにしないといけない。とか、窓に網戸を付けるとプラス10万。とか、立水洗にパンがない。とか、他では当たり前のことが一条は当たり前ではなく、オプション扱いなのも解約を決めた理由です。

491: 匿名さん 
[2012-04-19 20:33:39]
40坪弱で坪単価68万?
別にないことないのでは?
492: 匿名さん 
[2012-04-20 07:58:59]
>>490さん
他では当たり前=単価に含まれてるってことです。
i-smartの場合は、逆に超高高仕様・全館床暖・全熱交換換気システムが単価に含まれています。
この3つは殆どの他HMでは高額オプションになります。
個人的にはこの3つに興味がなければ、i-smart,i-cubeは選択肢にいれるべきでないと思います。

あと、地盤調査は無料(解約しても問題なし)なので、
一条にしなくてもやってもらっておいた方が良かったと思います。
493: 匿名 
[2012-04-20 08:15:27]
上で書き忘れましたが、
ACQ加圧注入材も他HMではほとんどオプションですね。
494: 匿名さん 
[2012-04-20 10:14:36]
>お風呂の設備(御影石、壁パネルの色、水洗レバーのデザインなど)

確かにお風呂は古臭いですよね。

知り合いが一条の大工をしていますが、10何年お風呂は変わっていないそうですよ。
そりゃあ古臭くなりますよね。

新しい仕様に切り替えるタイミングが難しいんでしょうかね。

それにしてもあれはないわ。
495: 物件比較中さん 
[2012-04-20 23:58:51]
展示場を観てプレカットの工場へ行きました。まぁお値打ち感もあり検討物件の1つでしたが、私が住んでいる所の一条はフランチャイズなので年内着工は無理、近県への発注も勿論無理との事。1年以上待つほどの未練はありませんので、今は別の業者を選んでいます。どこの業者も営業がイマイチだったり、出来栄えを褒める人もいればボロクソに言う人もいて、自分の目に自信を持てないから悩む毎日です。
496: 契約済みさん 
[2012-04-21 23:38:24]
間取りがだいたい決まってきたので、そろそろ外観のイメージを考え始めているところです。
みなさんは何色で組み合わせていますか?
ちなみに自分はホワイト&グレーかピンク&オレンジで悩んでおります。
497: 匿名 
[2012-04-22 15:45:07]
ホワイト一色です
498: 契約済みさん 
[2012-04-22 21:11:09]
グレー一色って暗いかな?
499: 繧「繧、繧ケ繝「繝シ繝ォ 
[2012-04-22 23:25:33]
闌カ濶イ縺ィ繝斐Φ繧ッ縺ァ縺吶��


闌カ濶イ縺ィ繝斐Φ繧ッ縺ァ縺吶��
500: アイスモール 
[2012-04-22 23:31:17]
499 :文字化けしました。

茶色とピンクです。
501: 匿名 
[2012-04-23 09:11:09]
茶色は黒に近いですね

ピンクはベージュに近いですね
502: 契約済みさん 
[2012-04-24 00:41:23]
ポロポロタイルがとれて見えるのはなぜだろう?
503: もうすぐ引渡し 
[2012-04-24 09:17:20]
>>502
それネジとか釘打つところね。
ネジ、釘打ってから現場でタイル施工だよ。
欠損とかじゃないからご安心を(笑)
504: 匿名さん 
[2012-04-24 14:25:36]
>>499
タイルの配列のおかげで、
サイディングのようにみえますね。
505: 匿名 
[2012-04-24 21:34:42]
千葉市の青葉の森近くの展示場に行ってきました。

印象は、血の通ったi-smart。ユーザーを意識したつくりで、かなり楽しめました。

あまり乗り気でなかった嫁のテンションがあがってたし・・
506: 購入検討中さん 
[2012-04-24 22:53:56]
>>499

これはひどい。
なぜ、縦のつなぎ目をわざわざ揃えた貼り方をするのか。
507: 匿名 
[2012-04-25 02:40:35]
「血の通ったアイスマート」という表現の意味がまったく解らん。
良かったみたいだけど具体的にどういうトコが良かったのよ?
508: 匿名さん 
[2012-04-25 09:12:01]
505さん 私も21日に青葉の展示場に行ってきました。i smartは 以前に成田寺台と幕張の展示場にも行きましたが、
青葉の展示場がしっくり馴染んでよかったです。1FのDKは展示場なんだけど、そこだけ見てるとより現実的で、まるで自宅にいるような感じでした。スマートキッチンの茶色もなかなか深みのある色でよかったですが、カップボード標準にしてほしいなぁと思いました。
509: 契約済みさん 
[2012-04-25 21:05:27]
オレンジ&グレーはどうでしょうか?
510: 匿名 
[2012-04-25 23:45:04]
グレーってなんぞ?
511: 匿名 
[2012-04-26 20:35:07]
ハイドロタイルの色目は、黒を選ぶとグレーっぽい色で茶色を選ぶとブラックっぽいんですよ。
上記にもありますが、ピンクは肌色に近いみたいですね、オレンジは比較的オレンジっぽい感じですね。ちなみに白は確かに白いですが、白い中に小さな黒い斑点がいくつもあります。
デザインなのか、それとも焼き跡なのかはわかりませんが・・・。

ちなみに自分は白黒のコンビにしました。
512: 契約済みさん 
[2012-04-26 21:15:16]
わかりにくっ(笑)
まあでも、展示場ないHMとか昔の建て方だと、名称とか小さい画像のカタログからしか選べなかっただろうから。
便利な時代だよね
513: ビギナーさん 
[2012-04-27 17:44:35]
ブログでこちらを発見。
http://ameblo.jp/ismart/
一条工務店、今まで信頼おけるとこだと思ってたけど、なんか酷い話です。
514: 契約済みさん 
[2012-04-27 19:45:51]
いろいろとあるけど、正直なところ担当営業しだいです。
515: 匿名さん 
[2012-04-27 20:20:10]
>513
現在i-smartで仮契約中です。私はサスケさんのようなブロガー方がいるから安心だと思っています。というか、一条に決める際の最後の一押しは多くのブログを拝見したことでした。

ブログの件だって、普通ならああやって論理的な指摘がなければ現場監督に善し悪しがあるということで終わってしまったことのように思い、監督の善し悪しであればどこのメーカーでも起こることという話で何も前進しません。
私にはそんな指摘はできないですが、そういう指摘をできる方が契約を続けているということが安心につながっています。
あとは、そういう指摘に対して一条工務店がきちんと対応できるかが重要と思います。

516: ビギナーさん 
[2012-04-28 00:14:56]
>515
確かに、さすけさんのような方がいらっしゃることは心強いですよね。
なかなか鋭く正確な指摘をするのが難しいので、参考になることばかりです。
517: 契約済みさん 
[2012-04-28 00:18:19]
太陽光が42円との試算が出ましたが、6KWでは10年間で返すことは可能でしょうか?
営業さんの言葉は微妙に信じられませんので、どうかアドバイスをいただけるとうれしいです。
518: 物件比較中さん 
[2012-04-28 01:07:40]
論理的なことを書くときもあるけど、DMMソーラーの時や、今回の件とか、この人思い込みが激しすぎる感じがする。

ちなみに隙間の件は勝手な想像で書いている部分が多いから論理的とは言えないと思う

自分の家がってことなら分かるけど、いちいちオーバーな感じがしてならない。
こういうことないですよねって自分の担当者に伝えれて釘をさしておけばいい話し。

隙間の問題があるという点を一条の施主に伝えると言うことは凄く良いことだと思う。

519: 契約済みさん 
[2012-04-28 01:22:05]
一条工務店のブログ多いですよね。
http://s.ameblo.jp/iphoneuwaki/entry-11225652222.html

なにを信じていいのかわからなくなる。
520: 契約済みさん 
[2012-04-28 02:10:56]
>518
思い込むと突っ走るタイプなのはそうかも知れませんね。自分にはあんなに書くのムリ。
ただ、こっからは想像と断って書いているのだから良いのでは?
考えるきっかけを与えてくれるので参考にしてます。
>519
想像の積み重ねではありますが、それについても以前書いていましたよ。
http://ameblo.jp/ismart/entry-11225834317.html
521: 契約済みさん 
[2012-04-28 08:18:12]
太陽光発電は、発電制限があるから搭載地域の状況によって変わると思う。
でも一条に限らず、ほとんどの会社は、発電制限のことを教えてくれない。
むやみに大容量を載せる前に、電力会社に確認した方が良いと思う。
発電制限がない地域とわかってからのシミレーションだよ。
522: 購入検討中さん 
[2012-04-29 07:42:18]
タイルの1cmの隙間、みなさんどうお考えでしょうか?
私は隙間が無いのが理想的です。

あと、一条本社はタイルの件を解決すると思いますか?
523: 契約済みさん 
[2012-04-29 09:31:25]
>522
私は縦に1本通った隙間であれば気になりません。
でも、途中で隙間の幅が違ってたら補修してもらいます。

今までのパターンだと、対応してくれると思っています。
524: 匿名さん 
[2012-04-29 10:37:09]
>>521サン

発電制限について調べて見たのですがイマイチ内容がわかりません。

お手数ですが教えていただけますか?
525: 契約済みさん 
[2012-04-29 13:54:44]
>522

さすけさんの予想であの隙間が出ているとしたら1,2F揃っていたとしても
嫌です。
明らかに設計ミス。

ましてや1,2Fで隙間が違うなんておかしい。

526: 契約済みさん 
[2012-04-29 14:30:42]
発電制限は、ぶっちゃけると、自分の家の太陽光発電でたくさん発電しているのに売電できないという現象です。

太陽光発電を導入している家が密集していたり、大容量を載せていたりすると、電力の過剰供給が発生する確率が上がるんです。

太陽光発電で得た電力は、自己消費分と売電される分があります。

自己消費とは自宅で使うことです。
では、売電された電力は誰が使うかというと、ご近所さんが使うんです。(そうしないと効率悪いからだと思います。)

でも、そのご近所の多くが太陽光発電を載せていると、売電の過剰供給が起こってしまうため、電力会社は買わないんですよ。
また、大容量を載せる場合も過剰供給が起こる場合があって、同じようなことが起きます。

これは、良く晴れた日で発電量があがる時期に起こりやすいのです。
つまり、かきいれ時に売電できなくなるかもしれないんです。

実際にこれに引っかかる地域は少ないと思いますが、太陽光発電に関するブログ等ではたまに見かけますし、最近の開発住宅地では、太陽光発電を載せるのは早い者勝ち的なところも出てきてます。
つまり、その区画全体で、搭載量の制限を行っているんです。

太陽光発電を売り出しているHMも施工会社も、このことについて何も触れず、単に気候条件だけをみて元がとれるシミュレーションをしています。というか、売電できない可能性にはひとつも触れずに営業しているんですよ。

だから、自分で調べてシミュレーションをするしかないですね。

個人的な意見としては、昔ながらの住宅地で、太陽光がほとんど普及していない地域に4KW程度載せるなら、あまり影響ないと思います。
でも、新築が多く、こぞって太陽光発電を載せている地域は、少し調べてみたほうがよいかと思います。
あと想像するに昼間の人口は極端に少ない地域で大容量を載せるときも調べてたほうがよいかと思います。
527: 匿名さん 
[2012-04-29 14:41:38]
>>526さん

なるほど。そんなことあるんですね。
一条や他のHMが分譲しているソーラータウンみたいなところは特別な取り決めでもあるんですかね。
528: 契約済みさん 
[2012-04-29 16:33:40]
>522
さすけさんのところのブログが更新されていて、読んできました。
予想ははずれていたとして謝っています。隙間は単なる手抜きではないみたいです。

ただ、内容を読むと1Fと2Fでタイルの隙間がずれることはあったわけで、それを今後なくすと言うことになったようなので本来一条工務店が謝るのが筋では?うちにもあの隙間ができそうなのですが、どこに聞けば正しい情報がわかるのでしょうか?
530: 匿名さん 
[2012-04-29 21:35:34]
発電抑制のこと?
ちょくちょく起こるようなら電力会社にいえば解決してもらえますよ?
532: 契約済みさん 
[2012-04-29 22:23:18]
あ、制限ではなく、抑制ですね。

我が家はない地域なので、大丈夫です♪
533: 引渡し完了しました 
[2012-04-30 08:59:50]
タイルの隙間は躯体差あるみたいですよ。
設計上?なんか理由があるのでしょうか?

ちなみにウチの場合、1、2階つなぎ目や壁面角部など相当量を張り替えたそうです。
タイル量が多いせいもありますが、2,000枚近く張り替えたと聞いてます。
534: 契約済みさん 
[2012-04-30 20:27:34]
本日打合せしてきたが、親子ドア以外でもガラス入りドアが
選択可能になった模様。
かなり要望が多かったみたいですね。

1個所はサービスで設置可能で、さらに追加すると17000円
かかるそうです。

ただ、デザインは親子ドアのものと若干違うとのこと。
535: 契約済みさん 
[2012-04-30 21:21:37]
>534さん
ほんとですか?
変更手数料を取られてもいいからガラス入りに変更したいなぁ・・・。
536: 購入検討中さん 
[2012-05-01 11:59:06]
i-smartの新しい展示場では
Newロスガード(長府製)の扉を外しスケルトンにして湿度対策の(デシカント)を見せているそうです。

展示場を実験棟として多く採用するのは良いですが、来客者にこのモデルまだ搭載できません... と言う会話はいつまでも続くものではないと


そうです! 床冷がもう直ぐな気がしてなりません!


みなさんはどうお考えでしょうか?
537: 契約済みさん 
[2012-05-01 21:45:55]
ドアのガラス関しては私も聞きました。
でもタイルの目地の件はパースでは入っているので、実際はまだどうなるのかわかりません。
床冷はいろいろと聞いてみましたが、まだ返答に困っているようでした。
でも坪単価が上がってしまうのであれば、考えものですね。
既に我が家は坪単価に換算すると80万円を超えてきそうです・・・。
538: 購入検討中さん 
[2012-05-01 21:46:58]
まぁ実証未確定な商品を堂々と売られるより信頼はできるけどね。デシカント。

ウチの地域は夏場でもそれ程エアコン使わなくても過ごせるのであまり興味無いですね床冷房。
539: 契約済みさん 
[2012-05-02 16:45:08]
どなたかのブログで全面タイルキャンペーンで申し込んだ人は11月までに
上棟しなくてはいけないとありました。

そのような話を聞かれたことある人はいますか?
540: いつか買いたいさん 
[2012-05-03 01:28:52]
仮契約中ですが、そんなことは無いと思います。
541: 匿名 
[2012-05-03 17:54:21]
坪80ですか?
床冷房が発売されれば
さらに坪数万円は上がりますよね

i-smartちょっと高すぎです
542: 周辺住民さん 
[2012-05-04 22:15:26]
床の冷房。と聞くと。私は。。。


体に悪そう。結露しそう。カビそう。 
室内の湿度調整むずかしそう。


。。。良いイメージが沸きません。


一条工務店
なぜか?良き悪きの あの「昭和の時代」を
感じる(見える)のは気のせいでしょうか_?

ツーバイシックス・ツーバイエイト 
などの単語で調べると
「平成」の高気密高断熱住宅は他にも多くありました。


543: 匿名さん 
[2012-05-05 02:25:03]
周辺住民さん
ヒント次世代省エネルギー基準相当の高気密高断熱は「2昔前省エネルギー基準」
床冷房はたしかになんともいえないところですね。
544: 匿名 
[2012-05-05 22:05:03]
床冷房の宿泊体験棟での体験ですが
一定の温度と湿度を保って快適でしたよ
床の温度も25度程度で体に悪そうではなかったです
夢の全館床冷暖房を早く発売して欲しいです
545: 匿名 
[2012-05-08 01:21:02]
冷気は下に下がってくるので
1階は涼しいけど2階は少し暑い感じがしました
足らない分はエアコンで補助すれば良いので
i-smartにも床冷房が付けば最強なんですけど
546: 購入検討中さん 
[2012-05-08 22:51:33]
湿度を快適にできる新ロスガードは最高ですね。

絶対! 絶対!! 後悔したくないから床冷暖+デシカントを搭載したらi-smartを契約します

私は待てる状況ですので、快適な生活を夢見ています。

547: チブ 
[2012-05-09 00:10:00]
うちも4月中にアイキューブの契約をし2ヶ月以内に間取りを決めて11月中に上棟すればタイルキャンペーンは適応になると言われましたよ。
548: 匿名 
[2012-05-09 10:37:05]
私も床冷暖房が発売されたら
i-smartで建てようと思ってます
549: 匿名さん 
[2012-05-09 17:37:09]
今は上棟までしないとキャンペーンが適用されないのですか?
昨年12月の時点では、契約さえすれば上棟が1年先だろうが2年先だろうが12月時点の消費税&キャンペーンが適用されるという条件だったので契約しました。
私はi-smartですが、キャンペーンがあるi-cubeとセゾンも一緒にキャンペーン申し込みを行いましたので、のんびり打ち合わせをしている最中です。
2ヶ月間で集中して打ち合わせがありましたが。
納得できるまで着手承諾しないことです。

契約時期によって違うのでしょうか。
それとも、一条工務店〇〇系のグループ会社で違うのでしょうかね。
550: 匿名 
[2012-05-09 18:40:47]
建具のガラス入りのドアができたとは本当ですか?
広島ですが、担当にきいても知らないと言われました。
551: 契約済みさん 
[2012-05-09 19:11:47]
建具のガラス入りドアの件は、4月に通達がでてるみたい。
営業の担当じゃなくて、設計の担当に聞いてみるといいよ。
552: サラリーマンさん 
[2012-05-09 19:21:43]
一条工務店は…
ダメみたいよ。

冊子を隅々まで読むと
「部屋を閉め切ると窒息する恐れがあります」って…

いい意味ではしっかりとした設計作りだけど、
ん~怖い!

http://housebuildings.net/
553: 匿名さん 
[2012-05-09 19:32:18]
何十日も締め切りの生活しない限り窒息なんてしないでしょ。

最低でも1日数回玄関から出入りするだろうし調理時は換気扇も回すだろうし。
554: 契約済みさん 
[2012-05-09 19:58:32]
?????

だからロスガードがあるんじゃないの?

何がダメなのかが分からないんだけど・・・・。






555: 匿名 
[2012-05-09 22:04:15]
549さん、やはりそうですよね。安心しました。私もじっくり取り組むつもりです。

552さん、おもしろいw
556: 匿名 
[2012-05-09 22:34:38]
あのダクトの施工で長期的にもつのかね…。( ̄ー ̄)
557: 契約済みさん 
[2012-05-09 23:03:57]
現場でロスガードのダクトは確認したけど、スミリンの全館空調システムのダクトとあまり大差ないよ。

スミリンは何年か忘れちゃったけど、ある程度使ったらメンテが必要と言ってたから、ロスガードもちゃんとメンテしないとダメでしょうね。

でも、空調システムに限らず、家の中の家電や機械類って、それが普通なんじゃないかな?

そういう手間とか支出って、24時間空調システムをいれたら想定内でしょ。

そういう今までの家にはあまりない手間や支出が嫌な人は、24時間空調システムが必要ない、「自然に換気ができる家」にすればいいと思う。

高高の家を選ぶ人は、「自然に換気できる家」は選ばないので、ロスガードで問題なし。



558: 契約済みさん 
[2012-05-09 23:05:03]
ごめん、ロスガードは空調システムではなくて換気システムだったよ!
559: 匿名さん 
[2012-05-09 23:40:58]
床冷房は健康に害があるようですよ。
過去スレを参照してください。
560: 匿名 
[2012-05-10 07:46:10]
床冷房が健康に害があると言う人は体験していない人じゃないかな

一条の家は室温と
床下のパイプの温度の差は1℃〜2℃くらいで
害があるほど床の温度は下がらないですよ
561: 匿名 
[2012-05-11 00:49:36]
一条工務店だと補助金上限350万円でるね。
さっすが一条!!バンザーイ!!公募スタート!!
562: 契約済みさん 
[2012-05-11 02:15:13]
↑実質いくらくらい補助されるんでしょう?
563: 匿名さん 
[2012-05-11 09:42:14]
なんの補助金ですか?詳しく教えて下さいm(_ _)m

564: 契約済みさん 
[2012-05-11 15:11:21]
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業

というものらしいです。

一条からこの件については提案あるんでしょうか?
565: 匿名 
[2012-05-11 20:16:39]
>564さん。それは違うと思います。
566: 匿名 
[2012-05-12 00:56:57]
あんなひどいタイルの張りかたしておいて、引き渡し済みの施主は泣き寝入りさせるつもりらしい

当時の施工で?きちんと対応?
不完全だろが?
クオリティ低くて恥ずかしくないのか?

恨まれるぞ
そんな対応だと!

どうやらさすけさんには、理論的な説明して、今後対応するみたいな内容で決着したようだが、デマカセじゃないか!

引き渡し済みに、泣き寝入りは信用に大きく影響するよ
こんな出だしでいいの?社長?

大手なんだから誠実に対応してください!
こういう対応は必ず一条にとって今後不利益になります。

今は何でも情報はすぐ知れわたる。
昔のように隠せないですよ。

あの本社からの内容は、施主の満足関係ない、今なら直せるけど直さない。不満のまま我慢して生活していきなさいってことですよね
そういう会社だったの?
一条工務店は?


567: 匿名 
[2012-05-12 01:12:56]
信用がた落ち
データ集めのモルモットですか?私たちは?
今調整タイルで修正可能なんですよね?
なぜ見捨てるの?どこにも誠意、お客の気持ち考えていない

原点に戻れよ。
方向性間違ってるぞ!

データ集めでもいいけど、集めたあと対応しないのは不誠実です。

どういうことしてるのか分かってるの?
社長は知ってるのか?
ふざけるなよ!
ひどいタイルの張り方しておいて、責任をもって?
結果がひどい張り方なんだよ!
不満なんだよ!
当時の施工で?責任もって?
施主からしたら、ただの言い訳。
不完全な隙間のあるタイルの家が一条が提供した商品。
で日本の多くの人が、一条の対応に不満もってるんですよ!
きちんと受け止めて、誠実に対応してください!

568: 契約済みさん 
[2012-05-12 11:43:38]
>引き渡し済みの施主は泣き寝入りさせるつもりらしい

ってことは引き渡し前にしっかり指摘しないといけないってことですよね?
おっかしな話。

お客様相談センターからの返信ってイラってきます。

すっごく冷たいし、結局企業側の立場でしか考えていない。

そもそも電話でいろいろ相談したいのになんでメールなの?

電話の窓口ってないんですかね?
569: 購入検討中さん 
[2012-05-12 19:22:58]
一条はネットの情報を舐めてるな。今回の一件でアイスマートは選択肢からなくなった。
570: 匿名 
[2012-05-12 21:00:17]
鏡面さん、おひさの登場ですね
571: 匿名さん 
[2012-05-12 23:07:11]
外壁タイルの隙間(間隔)の誤差ってどの程度までが許容範囲でしょうか?
572: 建築中 
[2012-05-12 23:29:04]
基本3ミリと8ミリのようです
許容範囲は上記のミリに対した目視による判断だそうです。
現在は調整のできるタイルがフィリピンで製造されているので、対応は可能になりました。全国の監督に通達は出ています
しかし引き渡し済みの方の対応は行わない方針のようですね

573: 匿名 
[2012-05-12 23:39:35]
調整タイルは人気殺到で届くのに時間がかかります。まぁ待てばいいだけですが。
日本でつくるタイルもあるようですがフィリピン製に比べると品質が良くないようです。まぁだから殺到するんでしょうけど
心配なら建築中ストーカーのようにはりついて、タイルの不満箇所をその都度伝えればいいのでは?
それなら対応してもらえるんだから
574: 匿名 
[2012-05-13 00:57:01]
調整タイルの生産が間に合わないから遅れる。
全国で苦情が多発して、注文殺到。今後ますます調整タイルの需要が増える
増産の体制はきちんと行えてるんでしょうか?
関東の偉い様が、今後は全国で統一した施工を行うと断言しているんだから、増産体制はバッチリかどなたか知りませんか?
不安要素が多いから契約を躊躇してます。FPも捨てがたい!

576: 匿名 
[2012-05-13 06:03:59]
一条は数年前から今みたいな体質になりつつありましたよ。
業者側からすれば、一条に対してだから言ってんじゃん。
て感じです。
タイルだけでなく、他の業種にしたって同じだと思います。
出始めのモデルを買った方は、大体かわいそーだなって感じです。CUBEもsmartもそれ以前のモデルも。

モルモットですか との意見。まさにその通りではないかと思ってしまいます。
お客様のクレームで向上していくと言うあげあしとりですよね。

今回話題のタイルの件。
業者は分かってるんですよこれじゃひどいって。
以前は職人魂みたいなもので、
自主的に直したりしてたから未然に信用を失うことを防いでいたりしてたと思います。
しかし、今の一条はそれを工期の遅れや資材の無駄を理由に奪ってしまいました。

すべての業種に言えることです。

いつだって業者は伝えてきました。
でもやはり届きませんでした。
とてもとても残念です。





577: 匿名さん 
[2012-05-13 06:10:41]
結局、日本の気候とまったく違うフィリピンで
生産させて、しっかり検証しないで販売するから
タイル目地の幅が合わないなんて、馬鹿げた話し
になる。フィリピン生産のわりには、そこそこの
価格になる。間取りなどで拘るとすぐに、顧客無視の
一条ルールを持ち出す。打合せもいい加減嫌になる。
578: 匿名 
[2012-05-13 11:23:35]
576さんへ
その話は聞いたことがあります。都市伝説と思っていましたが、真実のようですね。
タイルに関しては、素人の施主が見て「変だ」と思う。プロの業者さんが変だと思わないわけがないですよね。
上げ足をとって、直さない一条工務店。実際にismartで発生している事例ですね。
施主さんが、満足できないのに「当時の施工に従い、責任を持って対応した」と斬り捨てる。
その満足できない理由は、素人的に見たタイルの変な施工にあるにも関わらず。。

大幅に受注が増えて、忙しいのは分かります。
しかし、日本中の施主たちは大金を払って一条工務店に夢を託しているわけです。
企業として、施主に満足に対応できるようにしてから、商品の販売をするのが正しい筋です。
それを施主に泣き寝入りさせてしまうのは、あきらかな筋違い。

このような対応で、企業に未来があるとお考えですか?
私は施主として、未来永劫存続してほしいと思っています。しかし、今回のタイルの施工問題の対応に誠実さが不足しています。

一条工務店は、町のブラック工務店ではないんですよ。
全国区の飛ぶ鳥を落とす勢いのハウスメーカーじゃないですか?

みんな期待しているんです。
今回のタイル施工の対応は、社長はご存じなんですか?
社長がご存じなら、このような対応はしないはずです。
579: 匿名さん 
[2012-05-13 11:48:12]
タイルの件なんて素人目にも分かることだし、計算すればすぐ分かることでしょ。
それを本当に誰も気づかなかったのか?面倒だから黙っていたのか?

いずれにせよ早急に対応しない社長もしくは経営陣の責任は重いよね。

全国で統一した施工をしてもらわないと困るけどいまどきルールに縛られてまともな施工が出来ないなんて、最低でしょう。
見た目やQ値、C値、最近は床冷房とか目先のアピールにとらわれすぎて、肝心な施工が追いついていないと言うことじゃない
580: 匿名 
[2012-05-13 13:48:25]
今の社長は建築に全く関係ないとこからの変わり身でしょ??
タイルの事なんて気にしないんじゃないですか?
とゆーか経営の為だろうから、
施主の気持ちとか業者がどうとか
興味ないと思いますね。
581: 契約者 
[2012-05-13 15:13:08]
580さんへ

では一条工務店は成長ではなく、退化していきますね。今は全面タイル、床冷房と目玉があり注目されており、注文が比例してアップしてますが、

引き渡し済みの施主からの不満が爆発して、評判は悪くなるでしょう。
580さんの言うとおりだと、一条では建てない方が、施主にとってはよいということですね。
私も正直一条で正解だったのか、今の段階ではわかりません。
582: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 17:23:21]
さすけさんのような影響力のあるブロガーが批判すると、即火消しに来て記事を削除させ、タイルの非を認めた上で、今後の建築では改善される、一条工務店はちゃんと対応していますと記事にさせる。その他大勢の施主には現場からクレームを入れても、仕様だからと切り捨てる。
これが全国区で展開する企業のやり方なんですかね。

本当に契約前の人はよく考えた方がいいですからね。
価格で魅力を感じるなら、他の大手メーカーは最終的に10%弱の値引きを提示してきます。
一条より安いかトントンになるはずですよ、性能は劣るけど。

結局、今回の件だって、さすけさんが叫ばなければ黙殺されていたと思いますし、施主に対して舐めすぎですよ、この企業は。

583: 匿名 
[2012-05-13 18:27:17]
さすけさん一人を上手いこと言って、記事を削除させて、その他の施主は仕様だから無理!!!!!


最低なやり方

契約しない方がいいですよ!

私は今回の一条工務店の対応を目の当たりにして、信用が消え恐れ、恐怖に変わりました。

施主が言うんだから、間違いないですよ。

待ってるのは、理不尽を強要、後悔の日々
584: 匿名 
[2012-05-13 18:33:40]
さすけさん以外は無視するのであれば、ブログ村住民みんな協力して、未契約者に注意換気していきましょう

現在、引き渡し済み、建築中の方は、

一条工務店に不誠実な扱いを受けたと!
事実なんだから、あとに続く人の役にたたないと!!!!!
585: 匿名さん 
[2012-05-13 19:34:52]
初めは、一番良いと思いましたが、打合せを
重ねる毎に理不尽な事が重なりました。確かに
家は性能ですが、もっと大事な事を忘れてませんか?
一条さん‼
586: 購入検討中さん 
[2012-05-13 19:35:31]
アイキューブですが、再来週、着手承諾の予定です。
考え直すべきか、悩むところです。
587: 建築中 
[2012-05-13 19:56:49]
忙しいのか、ちょっと気になることを言うと、嫌そうな煙たそうな態度をされました。
所長とお客様相談センターに助けを求めようと思っています。

二度目の建築には一条工務店にはもう頼みません。

きちんと対応してください!
588: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 20:26:33]
うちも二度と一条では頼まないですね。
前々から本社の対応に不信感を募らせておりましたので、皆さんの書き込みを見て本当に酷い会社ということが理解できましたので。
知人に、i-smartで契約直前の人がいて、この掲示板のことを知らないようなので教えてあげます。

589: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 20:34:04]
ここまで施主に本音暴露されて、コマーシャルを行わず知名度が低い一条工務店はどうするんですかね。
契約させればこっちのもの的なスタンスで今後もやっていけるのでしょうか?

最近指摘されているステルスマーケティングでどうにかするしかないですね(笑)
その分のコストは当然施主の負担になるんでしょうね(笑)
590: ブログ村一条工務店 
[2012-05-13 20:46:00]
さすけさんのブログに、
i-smartブログリンク集まとめというページがあります。

日本全国のi-smartの契約~引き渡し後までの内容が書かれたブログがたくさんあります。

このブログを読めば、契約を考えているあなた!
不安を感じているあなた!
一条工務店の対応!
本社やエリアマネージャや統括職、工事長等への連絡の取り方

おそらく現場で起きている不具合を、上層部の管理職の方は知らないのです。
知っていれば、対応してもらえます。

お客様相談はただの丁寧語のお手紙です。本当に冷たい。

私の所に所長から手紙が届きました。感動する内容の手紙です。こういう方に家を建ててもらいたいと思いました。
一条工務店の品質を大切に考えている上層部は、現場の様子を把握しきれていないから知らない可能性は高いですよ。

伝えれば対応してもらえるはずです。受注アップで監督たちも一人で10件近く担当して手が回りきらないのが現状。
伝えることで初めて解決することがありますよ。
591: ブログ村一条工務店 
[2012-05-13 20:54:45]
お客様相談から
当時の施工方法で責任を持って対応したから、引き渡し後は対応しません
という冷たい対応をしたお客様相談センター。

ただのお飾り部署ではないか?

さすけさんは、お客様相談センターは全国で統一した施工をすることを知っていると言っていました

肝心のお客様相談が見捨てる対応を選んだ?

どちらにしろ同じ血の通った人間の対応とは思えません。

自分の身に起きたらと思うと気が気でない。

何千万払ってこの扱いはありえない。

お客様相談センターの苦情の相談はどこにすればいいのか?

県のトップでいいのでしょうか?
誰か教えて
592: 契約済みさん 
[2012-05-13 20:57:05]
今日の打ち合わせの中でロスガードのデシカントついて少し話が出来ました。

最近展示場などでテストを開始したようで、2年くらいデータを取る予定との事です。
今の課題は電気代が結構掛かる(金額としていくらくらい、とは聞けませんでした)事。
また、現行ロスガードとの互換性は考慮されているらしく、後付出来るように検討しているそうです(有料)
テスト結果次第でどうなるかはわかりません、との事でした。

参考になれば幸いです^^
593: 契約者 
[2012-05-13 21:17:37]
相談に乗ってくれないお客様相談センターの存在意義は?

冷たい対応をされるなら、しないほうがいい。

全国の一条工務店を検討している方々

この実情をどうとらえ、
何を思い
どう判断されますか?

冷たくされた方のお気持ちを考えたら、、
自分がその立場だったら、、、
不満を抱いたまま、、何十年と生活、、、
594: 匿名さん 
[2012-05-13 21:23:36]
一条工務店からすれば、さすけさんはクレーマーとしか思っていないんじゃないですか?
あの人うるさいから、言うとおりにしておいたほうがいいよ と思って対応しますと回答しただけで、さすけさん以外の施工は変更されなかったという事ではないでしょうかね。

本当にさすけさんだけ仕様変更してもらっているのであれば文書で貰ってブログで公開して貰えばいいのではないですか?

影響力あるのかないのか分かりませんが、一方は仕様変更してもらって一方は変更ナシと言うのは全国区のHMのすることではないですよね
595: 現在建築中 
[2012-05-13 21:52:14]
クレーマーと思っているか分かりませんが、影響力があるのは間違いないですよね。
クレーマーとはそもそも、金銭を要求したり、何かをよこせという人のことと思います

さすけさんは、きちんとした説明、対応を求めているだけです。
私もその思いの一人です。
人により説明内容や対応の度合いの満足度は違うと思いますが。

私が思うにまだ通達が一条の中で行き届いていないのではと思っています。
そもそもクオリティの高い家を販売しようと一条も考えています。

CM、宣伝等は行わない経営路線を考えると、施主に満足してもらい周囲によい評判を広げてもらう意図は必ずあるはずです。

しかし今回のi-smartのタイルの施工に関しては、お客様相談センターは引き渡し済みの対応は行わないと決定を下してしまった。

施主にしてみたら、不満爆発
愛情の裏返しで、憎しみに変わりやすいのが人間。
私はこのような理不尽な対応はまだ受けていませんが、もしそんな対応をされたらと思うと気が狂いそうです。

全国の皆さんも、自分の家がそうだったらと思うと気が気ではなくなります。

しかしながら、
現実としてこのような対応をされてしまった方がいます。

あきらかに一条工務店の信用、信頼は失墜したと思います

契約前の皆さん、この現実をどうとらえ、何を思いますか?
不安ですよね。
契約済み、建築中の方も皆同じ思いです。

一本筋の通った、施主に満足を提供する一条工務店になってください

なれないならば経営陣を変更するなりしないと、この受注も続かないですよ。この受注も日本の施主がいて初めて成り立つ事象ですから。
596: 契約済みさん 
[2012-05-13 21:52:20]
嫉妬してる人が多くてびっくりだな(笑)
597: 匿名さん 
[2012-05-13 22:37:00]
タイル云々・・・お客様相談センター云々・・・
不安を感じてる人いるようですね。。。
契約した人あるいは考えている人は、契約書を読まれたでしょうか?
契約時に最終図面、及び協議記録などされておりますか?
実際に建築時に図面と異なる事があれば、その都度指摘して、それを続行するか、元の設計通りにやり直させるのか・・また、元の図面通りに直すことができない場合は、どういう処理をするのかを、書面なりに明確に記載した、発注書などを交わすとか、・・・・事前に色々とやることっていっぱいあるはずだけど・・・工事屋に任せっきりにして文句ばっかりいってる施主さんにも問題があるような・・・折角何千万もかけて経てるんだから、建築なり、土木なり、コンクリートなりの勉強少しくらい勉強したほうがいいと思います。
598: 契約済みさん 
[2012-05-13 22:37:50]
>596

嫉妬ととらえるあなたの方がびっくりです。

契約済みならば自分のことと危機感を感じるはずですけど。
599: 匿名さん 
[2012-05-13 22:39:37]
誤字訂正です。。

誤 : 折角何千万もかけて経てるんだから

正 : 折角何千万もかけて建てるんだから
600: 契約済みさん 
[2012-05-13 22:53:03]
何に危機感感じればよいのやら。

どこのHMなら危機感を感じなくていいのか一つあげてください。

お願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる