三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「浅草タワー 【契約者・入居者専用】Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 台東区
  5. 西浅草
  6. 浅草タワー 【契約者・入居者専用】Part2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-05-07 10:01:43
 

引き続き契約者・入居者専用スレです。
内覧会も始まり、3月からの入居もまもなくです。
有意義な情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-01-10 19:02:26

現在の物件
浅草タワー
浅草タワー  [【先着順】]
浅草タワー
 
所在地:東京都台東区西浅草3丁目16-14(地番)
交通:山手線 上野駅 徒歩16分 (入谷口)
総戸数: 693戸 

浅草タワー 【契約者・入居者専用】Part2

601: 契約済みさん 
[2012-04-03 08:23:40]
家具家電の段ボールだって、ふつう配送の人が引き取って処分してくれるよ。
602: 匿名 
[2012-04-03 08:44:11]
要は、清掃のおじちゃんとかの人員数やゴミ置場のスペースが平時を想定して配置されているから、一度に大量のゴミが出ると処理しきれずに溜まったり溢れたりするわけですよ。

溜まったり溢れたりしたゴミに対して、作業員の負荷などお構いなく文句言う住人が必ずいるから、であれば引越のゴミは出してはならないみたいなルールができてしまうわけです。

そのあたりが理解できていれば、デカイ段ボールは小さく切って運びやすくしてから出すとか、期間をかけて少しずつ出すとかすればよいことが解りますよね。
603: 入居前さん 
[2012-04-03 12:24:10]
なんだこれ、全て常識の範囲んで判断すれば、わかることっす。
604: 住民さんA 
[2012-04-03 13:01:43]
ダンボールは、新築であればどこのマンションでも問題になりますが、

全ての入居が終わって、半月もすれば解決しますよ。

しかし、ここは世帯数が多いからどうかな。



605: 入居予定さん 
[2012-04-03 14:20:41]
はい! わたしは引っ越したら全部段ボールはゴミ置き場にしっかり捨てます。 
だってゴミですから! 
606: 匿名 
[2012-04-03 15:36:51]
あまり威張って宣言するようなことではないですね。

ゴミが溢れないよう我慢強くルールを守っている方が多いのだから

【一部テキストを削除しました。管理担当】
607: 住民さんE 
[2012-04-03 16:32:55]
もう段ボールの話しはいいじゃん。みんなでよってたかって、かわいそうに。知らなかっただけのことでしょ? もっと大人になれば?
608: 引越前さん 
[2012-04-03 17:07:49]
こういう雨風の強い日って、吹き抜け型の外廊下は
どうな状態なんでしょうか?
609: 入居前さん 
[2012-04-03 17:37:31]
先日の地震、本日の強風、すでに引っ越し済みの方、どうでしたか?
610: 匿名 
[2012-04-03 17:57:20]
土曜日の強風は、吹き抜け廊下は
影響なかったよ。エレベーターの
扉がしまらなかったりはしたけど。
611: 匿名 
[2012-04-03 19:10:27]
知らなかったってことが問題だよ
612: 住人 
[2012-04-04 01:32:41]
今日も特別問題なしです。
613: 匿名 
[2012-04-04 09:40:31]
駐輪場の問題やら駐輪場じゃないのに停めてる自転車。
私が入居する時、防災センターの方の制止を振り払い強引に地下駐車場に侵入したトラック。駐車場のエレベーターホール前に横付けして荷下ろしし、更には【荷下ろしは可能ですが、速やかにご移動お願いします】と係の方が言っているのに放置。

あえて書きますが と○ぎ県ナンバーの【菊○歯車】とかいう ご自身の会社名とスタッフを動員しての引っ越しをされた人
モラルなさすぎです!!!

一人だから良いだろうという勝手な判断が700世帯程あるマンションでは 如何な事になるのか考えて頂きたい!

自転車もコソコソと置いて行くのでしょうが監視カメラには記録されてますよ!

入居者全員で管理組合をたてたら映像をみせて頂き、その様な事をされた方には注意が必要だと思います。

一人の少し…が大きな数になるのが集合住宅です。
我々は巨大なマンションを住みよくする為に、一人一人のモラルを大切にし住民のルールを作るべきです。
今まで他府県にお住まいだった方の感覚やルール、都内でも様々な地域でルールはあるはずです。
ゴミ、段ボール、いくら回収の担当がいても最低限の事をして出すのが個人のマナーでありモラルなんじゃないでしょうか?
段ボールごみが多いのは解りますが、小さく切り刻み都指定のゴミ袋に入れ閉まれば、【燃やせるゴミ】として処理されますよ。

少しずつ改善していきましょう
614: 匿名 
[2012-04-04 10:25:32]
自転車は外部の人じゃないの?

まとめてワイヤーロックしちゃおうよ。

切られたら器物損壊で映像提出の上、通報。
615: 契約済みさん 
[2012-04-04 10:40:10]
>>613
おっしゃるとおりです。
大規模マンションでは、ルールをきっちり守らないと
どんどん荒れて行きますね。
放置自転車は「即 撤去・即 廃棄」くらいしないと
ダメです。やんわり注意したくらいでは聞きません。
とにかく「自分さえよければ」という人が
大多数ですから、最初から徹底しないといけません。
616: 匿名 
[2012-04-04 10:41:51]
【○地歯車】?
「企業は人なり」と謳っている会社?

我先に、に変えたらいいのに。
617: 入居前さん 
[2012-04-04 11:08:59]
あれは、ひどかったですね。
なかなかあそこまで自分本位の行動は
出来ないものですが。。

でも、会社の宣伝にはなったでしょう。

検索して笑わせてもらいました。
618: 入居前さん 
[2012-04-04 11:13:56]
>613さん

今は「23区推奨ゴミ袋」の制度が終っているので
半透明のものなら大丈夫なはずですよ。
念のため。
619: 入居前さん 
[2012-04-04 12:35:07]
ルール違反も、「知ってて違反する場合」と「知らないで違反する場合」がありますが、
後者の方に周知徹底するだけでも、だいぶ違反を減らせます。
但し、ルール配って終わりじゃ、読まない人も多いだろと思います。

620: 入居予定さん 
[2012-04-04 12:36:21]
あの〜、もっと明るい楽しい話題は無いのですか?

文句ばっか。
621: 契約済みさん 
[2012-04-04 12:47:20]
あの~
実名出すのやめませんか?
ここはマンション住民の方以外もみるわけだし。
徐々に良いマンションにしていきましょう。

昨日の風で建物は揺れなかったですか?
いま住んでるマンションはすごい揺れて怖かったです。
622: 入居前さん 
[2012-04-04 13:00:07]
オープンな掲示板で実名を晒すのはダメだよ。
ここは住民以外の人も見られるのだから、怒りにまかせて、
自分のマンションの評判落とすような書き込みするのはどうかね?
そういうのは住民専用e-mansionの掲示板でやればいいんじゃない?
623: 引越前さん 
[2012-04-04 13:03:40]
本当に文句ばっかですね…。
文句言ってる方も段ボールはリサイクルするゴミなのに、小さく切って燃えるゴミでとか言ってるし…。
このように誰でも間違えことがあるし、これから同じマンションに入居するのだから、こんなところで文句をいうのはもうやめませんか?
これ程の大規模新築マンションの入居なんだから、少しくらいトラブルはありますよ。
私はこれから入居ですが、先に入居した方からワクワクするような話を聞きたいです。
624: 入居済みさん 
[2012-04-04 13:15:51]
620さん
ぼくもそう思う。

先ずは気付いた方が直接注意する、もしためらいがあるならルールに則った対応を管理者に求める、ここに書くのはそれからでも遅くないと思うのです。

ましてや個人攻撃はよしませんか。

新生活をポジティブに送りたい。ぜひ批判ではなく希望の会話がしたいです。
627: 匿名 
[2012-04-04 17:28:04]
まあ、あんまり厳格にやりすぎると、みんながついてこなくなるから、逆効果かもよ。

でも、こうゆう掲示板に書かれちゃうってのは、住人でルールを守れない人にはある程度抑止力になるだろうね。。


外部の人が違法駐輪するのはこんなところで吠えても意味無いから具体的な方策を考えて行動する必要があるね。

普通に撤去するのってかなり費用も労力もかかるから、誰が負担するのかっていう問題がある。

たしか、放置自転車はサドルを抜いちゃう、という方法で撤去費用を大幅に抑えられた自治体があったような。。
ここは私有地だから色々やりようはあると思うが、これも一案だよね。
628: 匿名 
[2012-04-04 18:17:43]
私有地でなく、公開空き地じゃなの?
629: 匿名さん 
[2012-04-04 18:51:15]
626
まともな、日本語で書けないのですか?
626さまみたいな方が、上下左右のお部屋にいないことだけを祈ります。
630: 匿名 
[2012-04-04 18:58:16]
×まともな、日本語で
○まともな日本語で
632: 匿名 
[2012-04-04 19:22:10]
>628さん、

公開空き地は、れっきとした私有地ですよ。。

放置自転車を厚遇しなきゃいけない理由は全くありませんので、ご心配なく。
633: 入居済みさん 
[2012-04-04 20:13:21]
ルールを守っていない人もいるのかも知れないけど、
この板で秩序を乱している人がいるのは確かですね。
634: 入居予定さん 
[2012-04-04 20:16:12]
>624さん

お疲れ様です。620です。
入居しましたら、近くの居酒屋で、楽しく会話したいですね!
636: 入居前さん 
[2012-04-04 20:52:20]
今日詳しくゴミ出しのことを聞いてきました。

アートさんは
段ボール10枚でもまとまって邪魔になってきたら
玄関前に置いて、ついでの時にロビーの受付に声をかけて下さい。だそうです。
時間の指定は出来ませんが当日順次片付けて下さるとのことでした。

その他のゴミは
粗大ごみ以外で各階のゴミ部屋に置いてだめなものはなく
家電の段ボールでも、新聞等の資源ごみでも
どうぞ置いて下さい。とおっしゃってました。

以上は
ニューライフアドバイザーの方が
センターに確認をとって下さっての話です。

この便利さ♪
皆さん、このマンションにしてよかったですよね!
637: 入居予定さん 
[2012-04-04 21:31:50]
>636さん

お疲れ様です。
本当に有難うございます!
すごい癒されました。

楽しいお付き合いさせて下さい!
取り急ぎ御礼まで。
有難うございます!
638: 匿名 
[2012-04-04 22:25:41]
636様
素晴らしい機転、有り難うございました。
すっきりしました。
639: 入居済みさん 
[2012-04-05 00:56:15]
やっと引越しが終わったのですが、このマンションって、壁に画鋲が全く刺さらないのですが、皆さん、どうされてますか?私は無印良品の壁に付けられる家具を付けてみようと試したのですが、ピンが全く刺さりませんでした。ネジを打ち込むしかないんでしょうかね。
640: 入居前さん 
[2012-04-05 01:21:17]
壁は石膏ボードだから、画鋲もネジも留まらないでしょうね。

石膏ボードを支える金属製の柱が、ある間隔毎に配置されているので、どうしても壁に留めたければそこを狙ってドリルで穴を開けることになります。


641: 入居済みさん 
[2012-04-05 02:52:40]
隣の部屋の住人がこんな時間まで荷物の整理をしているらしく、ドスンドスンうるさい…
気持ちはわかるけど、寝れなくて迷惑。
続かなければいいけどなぁ。
こういう苦情もコンシェルジュに言えばいいのかな?
642: 匿名 
[2012-04-05 08:29:49]
いや、自分で言うべきですね。
643: 入居前さん 
[2012-04-05 09:27:23]
そんなに隣の音って聞こえるんですか?
644: 匿名さん 
[2012-04-05 10:29:41]
どんな高級マンションでも、真夜中の音は響きます。
645: 匿名 
[2012-04-05 13:28:22]
隣の方には直接いうか我慢ですね。
今だけでしょうし、お相手の方も気が付いていないのかもしれないし、気になるなら、やんわりとお伝えし後々シコリを残さない様にした方がいいですよ
646: 契約済みさん 
[2012-04-05 15:12:16]
いやいや・・・
引っ越して来たばかりのお隣さんに
面と向かって言うのは・・・
これから先、長いおつきあいになるのに。

負けじと、>>641さんもドスンバタンすればいいのです。
そうするとお隣さんも、「あれ?隣りの物音が
よく聞こえるなあ。ウチも気をつけよう」と
思ってくれるかもしれません。
(ダメ?)

>>641さんがドスンバタンするのは、せいぜい2,3日で
終わらせてください。
以後は何事もなかったかのように
にこやかに挨拶しましょう。
647: 匿名さん 
[2012-04-05 16:10:24]
確かに水圧弱いです。シャワーもっと勢い良く出て欲しいんですけど何とかなるのかな?
648: 入居予定さん 
[2012-04-05 17:05:13]
水圧の件、伝えるべきですね・・
内覧会では指摘できない部分ですから、壁や床のキズ同様直してもらったほうが良いですよね。
皆さんがそう思うのであれば尚更、改善してもらいたいですね!
649: 入居前さん 
[2012-04-05 18:21:12]
水圧が弱いのは、高層階ですか?

我が家は、低層階(10階以下)なのですが、心配なので教えて頂けませんか?
650: 匿名 
[2012-04-05 18:56:41]
うちも低層階ですが、たしかに弱いです。
シャワーを出したときは、本当にこれで全開?と何度も確認するほどでした。
651: 入居予定さん 
[2012-04-05 20:25:54]
入居している方、ライフアドバイザーさんに伝えていただけませんか?
652: 匿名 
[2012-04-05 21:36:12]
電気と水道は、自分でブレーカーを上げたり開栓して使用出来るんでしたっけ?
653: 入居予定さん 
[2012-04-05 21:52:34]
↑ 電気、ガス、水道会社に開始日連絡すれば、自分で開栓して使用してよいと思います。
654: 匿名 
[2012-04-05 22:02:24]
ガスは東京ガスの立ち会いが必要だよ!
655: 匿名 
[2012-04-05 22:04:12]
電気と水道は自分で開栓して、東電と水道局にそれぞれ連絡。
656: 匿名 
[2012-04-05 22:07:29]
ってか、キッチンに取り扱い説明書置いてあるから
それ読めば簡単に分かるよ。電気、ガス、水道の
開始方法。
657: 匿名さん 
[2012-04-05 22:59:01]
もう、書類が多すぎ!捨てていいものがわからないです。
659: 入居前さん 
[2012-04-06 00:17:35]
水圧はフジタに治せって言わなきゃダメじゃない?
660: 入居済Y 
[2012-04-06 07:14:29]
外にまた朝から放置自転車あり。
入口の所にも黒い自転車が昨日の夜から並んで置いている。
置いているのが住人とは信じたくないが、毎日気になってしょうがない。
どう考えても臨時駐輪とは思えないし。
661: 入居済みさん 
[2012-04-06 07:58:34]
気にしすぎですよ。
662: 住民さん 
[2012-04-06 08:13:14]
>>660
そういうのは1台あると、どんどん増えていくんですよね。
1台目からすぐ撤去しましょう。
放置する方が悪いのです。
違法駐輪しても、すぐに撤去されていれば
次からしなくなるのでは?
以前住んでいたマンションでは、住民の自転車には
すべてマンションの管理シールを貼っていました。
住民の自転車か否か、すぐ分かるわけです。
(番号があって誰のものかも分かるようになっていました)
663: 匿名 
[2012-04-06 08:42:15]
撤去ってどこに?
保管場所が無いのにどんどん溜まっていく。

実施に移そうとすると、案外難しいんだよね。

とりあえず、チェーンでロックしたり、サドルを預かったりして持ち主が現れるのを待つしかないんだと思う。

防犯登録が無い盗難自転車だと、持ち主なんか現れようがないから、撤去や廃棄の費用は多分住民持ちになるね。
665: 匿名さん 
[2012-04-06 09:00:58]
警告の札を付ければいいんじゃないですか?
666: 匿名 
[2012-04-06 10:04:10]
敷地が広いと、やっぱりそうなってしまいます。
下町だしね。
管理組合ができてから検討ですね。
668: 契約済みさん 
[2012-04-06 11:55:11]
うちも中間階あたりですが、シャワーの水圧弱いです。。シャワーヘッドのせいかなとも思ってましたが
改善できるならしてほしいですね~
669: 匿名 
[2012-04-06 12:27:47]
自転車の撤去は出来なくても、コンシェルジュに頼んでなんとかしてもらえませんかね?
駐車場はエレベーター前に違法に停めてる車に移動して下さいと紙が用意されてましたよ。

同様につけて頂くか、防犯カメラの画像を写真にしてもらいポスト前のボードに張り出せば良いんじゃないの?
670: 入居済みさん 
[2012-04-06 12:36:46]
掲示板に写真張り出されるのは 如何なものかと思いますが考えていくべきですね。


>663さん 賛成です。

コンシェルジュに言って
サドル抜きとって保管して頂けば
持ち主確実に現れるし注意出来ますしね♪
放置された方が住民なら部屋番号と連絡先 、不法に置いてる方なら住所と連絡先聞くべきですね!
671: 匿名 
[2012-04-06 12:50:49]
自転車の件は警備員がいるのだから、警備員に
相談したほうがよい様に思うのですが。。
コンシェルジュではなんとなく弱い感じだし。
コンシェルジュ経由警備員でもよいかもしれませんね。
672: 匿名 
[2012-04-06 13:24:11]
コンシェルジェとか警備員さんは弱い立場の方々なので、あまり責任や判断を伴うような事をやらせると辛い思いをさせてしまうよ。
例えば、放置自転車を取り締まろうとして持ち主とトラブルになったら誰が後ろ盾になって守ってやるのか。。

なので、管理組合でキッチリと執行方法を決めて、その通りに執行してもらい、トラブルがあれば管理組合が責任を負う。

そうゆうふうに早くもっていかないとできることは限られるだろうな。
673: 匿名さん 
[2012-04-06 16:19:20]
警備員さん個人でなく、警備会社に依頼したほうがいいですね。
674: 匿名 
[2012-04-06 17:29:36]
警備会社も敷地の地権者じゃないから、管理組合の委託が無いと強い対応はとれないんじゃないかな。

端に寄せる、とかキレイに並べる、くらいが限度じゃない。
675: 住民さん 
[2012-04-06 17:47:26]
”放置自転車・バイクを回収・撤去・処分いたします”という
業者があるくらいですから、どんどん処分していただきましょう。

http://www.zicl.jp/index.html
676: 入居予定さん 
[2012-04-06 17:47:37]
自転車の話題で持ちきりですね。

皆さんの意見に反対なわけではないのですが・・・

私は友人や子供達が遊びに来た時に、
少しの時間とめるような駐輪スペースは必要かと思います。
無論放置自転車はNGです。

現在の運用ルールですと、コンシェルジュにて、駐車場やゲストルームと同じように、
来客用駐輪場を予約して、セキュリティー内にある住民用駐輪場スペースにとめる必要があります。

ちょっと寄りたい来客が、「今から自転車でちょっとお邪魔するから、悪いけど来客用駐輪場の予約をしておいて!
到着したら連絡するから、1Fまで降りてきて!駐輪場まで案内して!」
となります。
これって来客者には、ちょっと敷居が高いような気がします。

30分から1時間程度の来客に紙を書いて予約するぐらいなら、面倒だからその辺のスペースに止めちゃえ!!となるのです。

であれば、ある程度の短い時間の駐輪であれば、場所や時間等のルールを決め(=ここが難しいですが)
そこを利用してもらうのもありではないでしょうか?
677: 匿名 
[2012-04-06 18:49:04]
まあ、タグでもかけておいて、翌日までかかったままだったら放置と思っていいんじゃないかな。
679: 入居予定さん 
[2012-04-06 20:02:55]
>>678さん
もちろん現状のルールは守る必要があります。
ただ、そういうことをいっているのではなくて、使いにくく、実質使えないルールに関しては
みなさんで検討して改訂して、使いやすくしていくべきでは??ということです。
681: 入居前さん 
[2012-04-06 21:35:13]
680さんはマンションに住んだことがないのかな?
どこのマンションでも、規約は入居後にみんなで話し合って改正していくものです。
そもそも規約は、入居者でもないデベが「こんな感じでどう?」って作成したものなので、
実際にそのとおり運用すると実状に合わないことが多いものです。
679さんの言うとおり、普通は住民集会で話し合って解決していけばいいだけですよ。
ただ、このような内容は、オープンな掲示板ではなく、
e-manchinesの住民専用スレでやればいいと思いますけどね…。
682: 入居予定さん 
[2012-04-06 21:53:52]
679です

何度も言いますが、ルールは守るべきですよ。

実状に合わせ改訂すべきと言っているだけです。
不法投棄や喫煙がルールとして住民のみなさんがOKだというのであれば、致し方無いのかもしれません。

まぁOKになるとは思いませんが……

あと全員を説得する必要はありません。

○○%の賛成があれば、規約は変えられるはずです。これもルールです。
684: 匿名 
[2012-04-06 22:28:33]
大半の方が良識ある方であるはず。
今は入居集中時期で慌ただしさもあり、
エントランスも開きっぱなしだったり、 
基本ルールと思われることを守らなかったり 
することがあるみたいですが、一段落したら
そんなこともなく落ち着いてゆくと信じています。
そう願っています。
686: 匿名 
[2012-04-07 01:29:37]
e-mansionじゃないかな。

罠か、間違いか、どちらだろう。。
687: 匿名さん 
[2012-04-07 01:33:55]
専用住民スレって他にもあるんですか?
688: 物件比較中さん 
[2012-04-07 02:37:02]
e-manchines」で検索したら、大変なことになりました。
子供も隣にいたのに、どうしてくれるんですか?


大変なことって何?
689: 匿名 
[2012-04-07 10:18:39]
皆で使いやすくしたいという意見、ルールは徹底して守るべきという意見、どちらも気持ちはわかります。
ですがエレベーターの貼り紙、ああいうことをする人がいるのが現状です。悲しいことですが。

なので厳しいルールで縛らないとならないようになってしまう。
本当は各自がマナーを考え、個人のモラルに任せられれば一番ですが、700世帯もの価値観があるとなかなか難しいんでしょうね…。

どちらにしても、お互いが思いやれるような住民が増えるといいなと思います。
せっかく数ある中からこのマンションを選び、縁あって同じ場所に住むんですし。
690: 匿名 
[2012-04-07 12:28:05]
えっ?!
エレベーター前の貼紙って何ですか???
何だか入居前から不安になります…
691: 契約済みさん 
[2012-04-07 12:51:58]
自転車置き場の電動空気入れは嬉しいな
693: 匿名さん 
[2012-04-07 14:29:26]
張り紙の内容って、もしかしてエレベーター内の排泄禁止とかそういうこと?

上野・浅草あたりのエレベーターにはそういう記述多いよ。

実際、どうどうと駅前で立ちションしている人も多い。上野・浅草エリアでは日常茶飯事。
694: 入居予定さん 
[2012-04-07 15:09:16]
購入者以外の方が、クチコミ内で荒らそうとしていますね・・
自分の住むところの注意喚起はあると思いますが、なんだか部外者で悪く言って乱そうとしている方が・・

美味しい引越しそばが食べられるお店ご存知ですか??

695: 契約済みさん 
[2012-04-07 15:13:52]
張り紙の内容知りたいです!
697: 匿名 
[2012-04-07 16:21:45]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
698: 匿名 
[2012-04-07 19:25:59]
今日買い物ついでに立ち寄りエレベーター内の貼紙確認しました。

あれはモラルなさ過ぎですね。
悲しくなりました。
699: 入居済みさん 
[2012-04-07 20:14:34]
粗大ごみをちゃんと出しましょうって貼り紙はあったけど、それがここでは公表できないこと?
700: 匿名さん 
[2012-04-07 20:16:14]
張り紙は粗大ごみの出し方の間違いに関する注意です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる