一戸建て何でも質問掲示板「今本当に一戸建てを買う時期なのか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今本当に一戸建てを買う時期なのか???
 

広告を掲載

一戸建て検討中人 [更新日時] 2009-09-19 08:50:31
 削除依頼 投稿する

今、売手はみんな口をそろえて言う。これからは金利が高くなるし土地の値段もあがる。石油の高騰で建物も高くなる さあ買い急ごう!!・・・と  あまり気に入った家が見つからない&予算オーバーなのに契約しそうです。 でもほんとに急いだほうがいいのか疑問です。今ってもしかしてかなり高い時期じゃないでしょうか?? あと2,3年待ったほうがいいかな・・・誰かアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-17 19:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

今本当に一戸建てを買う時期なのか???

90: 匿名さん 
[2009-09-18 15:56:09]
現金即払い以外では買わない方がよい。
どう考えても住居は賃貸がベスト。
91: 匿名さん 
[2009-09-18 16:39:01]
それはある。
一番贅沢なのは、いつでも即払いで買える現金を持ちつつ、
数年ごとに新築の賃貸を借り代えて住む。
年を取って引越しが面倒になったら、定住用の家を買って住む。
92: 購入経験者さん 
[2009-09-18 18:01:31]
年をとるまで生きていると思わないほうが良い。
オレは借金してなんぼ派。
93: 購入検討中さん 
[2009-09-18 21:27:06]
気に入った物件、土地があれば購入を考えてもいいと思います。
今が金利が低いし、景気が回復して需要が増えて、ほしい時には
気に入った物件がないかもしれないし。。

家賃払いながらお金貯めるのもいいけど、ローン払いながら
繰上げ返済用のお金を貯めるのもありだと思います。
94: 匿名 
[2009-09-18 21:30:24]
いやというほど長生きして、ボロ屋と借金以外なにも残ってない状態になったりして・・
95: 匿名さん 
[2009-09-18 22:00:32]
それは最悪。。
96: 匿名さん 
[2009-09-18 22:09:24]
そうして時が流れ、
気がついてみたら、あなたは賃料無料の段ボールハウスの主になっていたのであった。
これから寒い日が続くだろう。。。あの時考え方を変えていたら人生は違っていたかもしれぬ。
歯のない口をもごもごさせながら、もはや何の意味もないつぶやきを吐いては
あなたは虚ろな目を空に向けながら自分に言い聞かせるのであった。
97: 匿名さん 
[2009-09-18 22:11:58]
ローンが払えなくなった時は、マイホームから追い出されるの?
98: 匿名さん 
[2009-09-18 22:13:48]
とりあえず、買うとしたら、売りたくなったときに
すぐに買い手の見つかる土地を買っておけば安心だと思う。
子供にも迷惑かけずにすみそうだし。原野商法の2次被害じゃないけど、
売れない土地を相続すると税金だけ払わされるハメになるから。
99: 匿名さん 
[2009-09-18 22:18:16]
買える時に買わないと、買えなくなる。

年を取れば取るほど、住宅ローンの借入できる期間が短くなり、頭金がより多く必要になる。

世界的に見た場合でも、日本の住宅ローン金利は、最も低いので、借入が出来るなら、買ってしまった方が得。

もっとも、今は銀行のローン審査が、厳しくなってきてるので、ギリギリだった人は、涙を飲む結果に成りやすいが。

100: 匿名さん 
[2009-09-18 22:24:09]
今は年寄りが優先的に安い家賃で入居できる公営住宅もあって、
結構そっちの方が新しくてキレイで、ボロ屋よりも安全に生活できたりするよ。
リタイアした後、通勤圏外に新しい家を買ってもいいし
現金さえしっかり持っておけば(←ココ大事)、年をとっても暮らし方の選択肢は多いよ。

もし借金するなら最小限で。
たんまり借金して、銀行さんをたっぷり儲けさせてあげるだけが
良い暮らし方ってわけじゃない。
101: 匿名さん 
[2009-09-18 22:30:52]
銀行を儲けさせると言っても、世界的に見れば、日本の金利は、有り得ない程低いと言っている訳だが?

賃貸で、大家さんを儲けさせたいなら、それはそれで良いがね。

102: 匿名さん 
[2009-09-18 22:37:39]
病気やリストラで収入がなくなり、家を売っても莫大なローン残る場合
借金はどうやって返せばいいのですか?生活保護だけでは足らないでしょ?
103: 匿名さん 
[2009-09-18 22:48:31]
今は、そのどちらに対しても、保険があるよ。

三代疾病付き住宅ローンや、それ以外の病気療養中などの時、返済を一時的に立て替え払いしてくれる住宅ローンまである。

保険に入る余裕が無い人にはリスクは高いだろうけど。
104: 匿名さん 
[2009-09-18 22:52:48]
2年前の投稿ですが・・

終わりにしませんか?
105: いつか買いたいさん 
[2009-09-18 22:53:34]
リストラで収入がなくなっても保険でカバーできるの?
借金が少なければ、減収でも仕事さえ見つければ
なんとかなるかもしれないけど・・。

世界と比べる必要もなく、自分は借金は少なめにしようと思う。
106: 匿名さん 
[2009-09-18 22:55:31]
肥え臭い田舎に家を買って後悔している人の話は
大変参考になりました・・。
108: 匿名さん 
[2009-09-19 01:23:38]
払えなくなったら自己破産で借金踏み倒すのか・・。
多額のローンを組む人の心構えって、そんなもんなんだろうな。
109: 匿名さん 
[2009-09-19 05:51:33]
団信入ってるだろうから、家族のために自分の人生を終わらせる。
家族が喜ぶか否かは別。
110: 購入経験者さん 
[2009-09-19 08:50:31]
リストラが心配な人は借金なんかしちゃダメだろう。
人それぞれ自分にあった暮らしをすればいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる