一戸建て何でも質問掲示板「今本当に一戸建てを買う時期なのか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今本当に一戸建てを買う時期なのか???
 

広告を掲載

一戸建て検討中人 [更新日時] 2009-09-19 08:50:31
 削除依頼 投稿する

今、売手はみんな口をそろえて言う。これからは金利が高くなるし土地の値段もあがる。石油の高騰で建物も高くなる さあ買い急ごう!!・・・と  あまり気に入った家が見つからない&予算オーバーなのに契約しそうです。 でもほんとに急いだほうがいいのか疑問です。今ってもしかしてかなり高い時期じゃないでしょうか?? あと2,3年待ったほうがいいかな・・・誰かアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-17 19:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

今本当に一戸建てを買う時期なのか???

42: 匿名さん 
[2007-05-21 23:56:00]
確かに預金利率が限りなくゼロなのに、住宅ローンは数パーセントするというのは低金利
どころかはっきり言ってボッタクリです。ノーリコースならリスクは低いですが、日本の
ローンの場合、払えなければ死んで払うか孫子の代まで払え!ですからリスクを考えたら
買えませんね。金融機関は元々償却率世界一の住宅の担保力はそれほど重視しないで貸し
込みます。じゃ何が担保かというと、死んでも払おうとする勤勉な国民性のおーとーさん
その人です。
賃貸で満足できる物件がないのは、敢えて優良な賃貸物件を作らず家を買わせて土建屋業
界を回そうという国策です。戦後、むしろ賃貸を充実させようとしたドイツあたりとは正
反対ですね。
43: 匿名さん 
[2007-05-22 14:44:00]
>ローンを組んで利息を払っている分は捨て金です。

でもいずれ自分のものなる。
賃貸料はいくら払っても襖の一枚も自分のものにならない。
一生賃貸しならそれもアリ。
だけど、いずれ買うなら、今の賃貸料は捨て金。
44: 匿名さん 
[2007-05-22 19:42:00]
たしかに。狭くて古くて駅まで遠い賃貸マンションで家賃は格安だったけど、月10万円。10年住んだから1200万円は捨て金。
45: 匿名さん 
[2007-05-22 20:13:00]
てか普通月5万かかるんじゃん?
固定資産税月3万、5年一度の防蟻、10年一度の外装メンテ、15年一回のお風呂とキッチン交換、
10年に一回の壁紙交換。毎月の庭メンテ。
月計算すると5万じゃ全然足りない。

お金で計算するなら、絶対持ち家が高い。しかし、高いだけの満足感が得られる。
なので、お金ない人は賃貸にすればよい。

歳取って家賃払えなくなったら、持ち家があればよいとか言ってる人、
固定資産税払えなかったら、家競売にかけられるよ。
46: 匿名さん 
[2007-05-22 20:24:00]
固定資産税月3万円もかかるってよほど土地が高い所なのですね。
47: 匿名さん 
[2007-05-22 22:44:00]
>固定資産税月3万、5年一度の防蟻、10年一度の外装メンテ、15年一回のお風呂と
キッチン交換、10年に一回の壁紙交換。毎月の庭メンテ。

固定資産税はともかくとして、防蟻はせめて10年毎、外装もこの際20年がんば
りましょう。風呂やキッチンも壊れるまで大事にね。壁紙なんて、賃貸なら敷金で
払うんでしょ?庭なんて不要です(庭付き賃貸に住んでます?)。

さて、現在、賃貸で住んでいる間取りと同じ戸建てを建てたら、どちらが高いか、
シュミレーションしてみましょう。土地は、出来れば現金で購入したいですが・・。
48: 匿名さん 
[2007-05-22 22:53:00]
 購入見送りで一戸建ての需要が減れば、確かに供給価格は下がるかもしれませんが、
みんな賃貸住まいとなれば、逆に家賃は上がったりして。そんでもって、アパート経営が
儲かるってんで、みんな安くなった土地買ってアパート建てる。地価上がるってか。
49: 匿名さん 
[2007-05-24 21:57:00]
住む世帯、人口が減るんだから上がる要素は皆無。
一部の優良エリアは対象外だけど。
賃貸も借りる人がいなくなれば値下げだよ。
50: 匿名さん 
[2007-05-24 22:05:00]
産業が特にない過疎が進む地方はそうだろうね。
51: 匿名さん 
[2007-05-24 22:07:00]
良いところは売りに出ないからね。
52: 匿名さん 
[2007-05-24 22:26:00]
>>49
都市部の人口は増え続けており、今後も増える見込みですが?
53: 匿名さん 
[2007-05-24 22:59:00]
都心まで1時間弱の新興住宅地ですが、人口は流入しつづけていますよ。
地価がある程度あがれば、一戸建ては難しくなってマンション立地へと
変わってきつつあります。
環境がよく便利なので、お子さん達が戻って着て、2世帯住宅にしたり、
そばにお子さんの為に土地を確保してあげたりしてる親御さんも結構います。
小さい子供が一杯で小学校も新設されました。
周辺の駅も概ねこんな感じですよ。
54: 匿名さん 
[2007-05-24 23:41:00]
>49
人口が減少するのは、少子化によるものですから、その世代が家を持つようになるまでは、
世帯数は減りません。むしろ、今、都心のマンションに住んでいる人たちが、引退後に戸
建てを欲しがるようなことがあれば、都市周辺の戸建て需要は増える可能性すらあります。
 それより、この先莫大な借金により日本経済が破綻するようなことがあれば、円の下落、
想像を超えるインフレなどに見舞われ、物価、地価上昇といったシナリオも考えられます。
その時は、不動産持ってる方がいいかも知れませんよ。ローンも簡単に返済できたり・・。
55: 匿名さん 
[2007-05-25 21:10:00]
何で?老人はマンションかとおもつたよ。
いまさら戸建でエレベーターなの。
平屋じゃ土地代がかかってしょうがないしな。
56: 匿名さん 
[2007-05-25 22:21:00]
買いたくなったときが買い時です。時期を逃すと損ですよ。
人によって買い時は様々。人生色々、買い時色々。
結婚したから。子供産まれたから。学校に入る前に転校しないようにとか。
得をしようと思うから焦って損をする。損しないときが買い時かも知れません。
57: 匿名さん 
[2007-05-25 22:57:00]
もうはまだなり、まだはもうなり。
有名な投資の格言だが不動産にもあてはまるわな。
子供が小さい時こそ大きな家が欲しいわな。
じじいばばあになってでかい家買っても掃除がしんどいだけやし。
58: 匿名さん 
[2007-05-25 23:17:00]
>57
意味わからん
59: 匿名さん 
[2007-05-26 19:29:00]
オレ無理して2800マン買ったけど全く後悔してない、むしろ大成功だった

理由1 子供が小学校入学前だった
理由2 土地が52坪でお得感があった
理由3 駐車場広くなった
理由4 南向き、風とおしが良くなった
理由5 元々団地だったため住宅の基本性能が格段upした
理由6 友達増えた

等買って良かったことが悪かった事よりおおきかったのが勝因だと思います
60: 匿名さん 
[2007-05-27 00:44:00]
 このスレって、戸建て買うべきか否か、っていうことじゃなくって、今か2、3年待つ
かっていうことでしょ?土地価格や金利がどうなるかなんて、そんなの誰にもわからないし、
気に入った物件があったら、そん時買えばいいんじゃない?
 ただ、2〜3年後に今より地価が下がってたり、消費税率が下がってたりするとは考え
にくいことは確か。
61: 匿名さん 
[2007-05-27 12:09:00]
買いやすい状況になれば、業者が価格帯を上げてくるだろうし
田舎でもありえないような僻地に家建ててとか、本当に得なのか?と疑いたくなる

金利じゃなくて、土地と家、買うんだから欲しい物件あった時が買いどきなんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる