一戸建て何でも質問掲示板「今本当に一戸建てを買う時期なのか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今本当に一戸建てを買う時期なのか???
 

広告を掲載

一戸建て検討中人 [更新日時] 2009-09-19 08:50:31
 削除依頼 投稿する

今、売手はみんな口をそろえて言う。これからは金利が高くなるし土地の値段もあがる。石油の高騰で建物も高くなる さあ買い急ごう!!・・・と  あまり気に入った家が見つからない&予算オーバーなのに契約しそうです。 でもほんとに急いだほうがいいのか疑問です。今ってもしかしてかなり高い時期じゃないでしょうか?? あと2,3年待ったほうがいいかな・・・誰かアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-17 19:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

今本当に一戸建てを買う時期なのか???

82: 匿名さん 
[2009-09-18 10:38:28]
不動産屋としては不況でも売っていかないと成り立たないので、35年ローン月10万以内で支払いできる物件を用意するしかないんじゃない?

諸経費や税金は別として「月々の支払いが家賃並み」を売りに展開するとなると「狭小3階建て・駐車場兼庭付き」は、戸建希望の若いファミリーにはうってつけでしょう

うちは2階建延べ床85㎡の家の住んでいます
昨年末建て替えをし入居しましたが、実際住んでみると窮屈感はありません
ですが、朝の忙しい時に何度も階段の昇り降りをしなければならないので時々嫌気がさします

目先のことを考えれば狭小3階建も良いでしょうが、ゆくゆくは子供に譲って平屋かマンション暮らしするプランは練っておいた方が良いかもしれませんね







83: 匿名さん 
[2009-09-18 11:03:30]
ミニ戸を建てて住む人がいるだけいいじゃない。
限 界 集 落 化したニュータウンは過疎&老人の街になってしまうから。
84: 匿名ちゃん 
[2009-09-18 12:37:06]
>>No.81
江戸川台かなあ?でもこの辺の土地は80〜100坪だからちょっと違うか。
しかしながら状況がよく似ています。高齢化・・・代が変わって分割・・・
いずこも同じと言うことですね。

ちなみに戸建てを買う時期は自分が欲しいときですよね。
スレ主さんのその後が知りたいです。
85: 匿名さん 
[2009-09-18 12:59:23]
都心近くに住んでいると、欲しい時=買い時とはいかない。
ちょっと郊外に行けばなんとかなるけど、自分の通勤や
都心の私立中学に行っている子供の通学のことを考えると
あまり遠くには住めないから、しばらくはマンションでガマンかな。
86: 72の失敗 
[2009-09-18 14:56:18]
いろいろあってそこに建てざるをえなかったのだが、田舎だから静かで空気がきれいは間違い。

畑ばかりで畑を手入れする機械がとにかくうるさい。そして堆肥の臭いと野焼きの臭い。家庭ごみも各家庭で燃やす家が多いし。
一応コンビニは2キロ先にあります…。

近所付き合いもたまらんよ。


引っ越したいが売れなさそう。
87: いつか買いたいさん 
[2009-09-18 15:14:59]
今は絶対に買い時です〜。
だって確実に値段下がってるもん。
至ってシンプル。
上がってるよって言える場所ってあるのかな???
金利や雇用や諸々不安がある時こそが「買い」。
みんなが買いびかえる時こそ「買い」。
人と逆にいかなくっちゃね。
でもそんな時は銀行も融資してくれないんだけどね〜。
分かっちゃいるけど、そう簡単に買えないのが人生だ。。。
88: 匿名さん 
[2009-09-18 15:30:00]
>>86さん

あらら、お気の毒に
やっぱり田舎は田舎で大変なのですね においはいやだなぁ
都会のマンションのドライな関係に飽きてきたので、このへんで地元に戸建てをどーんと
なんて考えてましたが 甘い考えでした
一年落ちの新古マンションでも探すかな
89: 匿名さん 
[2009-09-18 15:34:03]
買い時っていうのは、結局人それぞれだと思う。
マイホームを構えて定住するのが一番いいように思われているけど
ライフスタイルの変化にともなって住み替えられれば、それも良いと思う。
90: 匿名さん 
[2009-09-18 15:56:09]
現金即払い以外では買わない方がよい。
どう考えても住居は賃貸がベスト。
91: 匿名さん 
[2009-09-18 16:39:01]
それはある。
一番贅沢なのは、いつでも即払いで買える現金を持ちつつ、
数年ごとに新築の賃貸を借り代えて住む。
年を取って引越しが面倒になったら、定住用の家を買って住む。
92: 購入経験者さん 
[2009-09-18 18:01:31]
年をとるまで生きていると思わないほうが良い。
オレは借金してなんぼ派。
93: 購入検討中さん 
[2009-09-18 21:27:06]
気に入った物件、土地があれば購入を考えてもいいと思います。
今が金利が低いし、景気が回復して需要が増えて、ほしい時には
気に入った物件がないかもしれないし。。

家賃払いながらお金貯めるのもいいけど、ローン払いながら
繰上げ返済用のお金を貯めるのもありだと思います。
94: 匿名 
[2009-09-18 21:30:24]
いやというほど長生きして、ボロ屋と借金以外なにも残ってない状態になったりして・・
95: 匿名さん 
[2009-09-18 22:00:32]
それは最悪。。
96: 匿名さん 
[2009-09-18 22:09:24]
そうして時が流れ、
気がついてみたら、あなたは賃料無料の段ボールハウスの主になっていたのであった。
これから寒い日が続くだろう。。。あの時考え方を変えていたら人生は違っていたかもしれぬ。
歯のない口をもごもごさせながら、もはや何の意味もないつぶやきを吐いては
あなたは虚ろな目を空に向けながら自分に言い聞かせるのであった。
97: 匿名さん 
[2009-09-18 22:11:58]
ローンが払えなくなった時は、マイホームから追い出されるの?
98: 匿名さん 
[2009-09-18 22:13:48]
とりあえず、買うとしたら、売りたくなったときに
すぐに買い手の見つかる土地を買っておけば安心だと思う。
子供にも迷惑かけずにすみそうだし。原野商法の2次被害じゃないけど、
売れない土地を相続すると税金だけ払わされるハメになるから。
99: 匿名さん 
[2009-09-18 22:18:16]
買える時に買わないと、買えなくなる。

年を取れば取るほど、住宅ローンの借入できる期間が短くなり、頭金がより多く必要になる。

世界的に見た場合でも、日本の住宅ローン金利は、最も低いので、借入が出来るなら、買ってしまった方が得。

もっとも、今は銀行のローン審査が、厳しくなってきてるので、ギリギリだった人は、涙を飲む結果に成りやすいが。

100: 匿名さん 
[2009-09-18 22:24:09]
今は年寄りが優先的に安い家賃で入居できる公営住宅もあって、
結構そっちの方が新しくてキレイで、ボロ屋よりも安全に生活できたりするよ。
リタイアした後、通勤圏外に新しい家を買ってもいいし
現金さえしっかり持っておけば(←ココ大事)、年をとっても暮らし方の選択肢は多いよ。

もし借金するなら最小限で。
たんまり借金して、銀行さんをたっぷり儲けさせてあげるだけが
良い暮らし方ってわけじゃない。
101: 匿名さん 
[2009-09-18 22:30:52]
銀行を儲けさせると言っても、世界的に見れば、日本の金利は、有り得ない程低いと言っている訳だが?

賃貸で、大家さんを儲けさせたいなら、それはそれで良いがね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる