一戸建て何でも質問掲示板「今本当に一戸建てを買う時期なのか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今本当に一戸建てを買う時期なのか???
 

広告を掲載

一戸建て検討中人 [更新日時] 2009-09-19 08:50:31
 削除依頼 投稿する

今、売手はみんな口をそろえて言う。これからは金利が高くなるし土地の値段もあがる。石油の高騰で建物も高くなる さあ買い急ごう!!・・・と  あまり気に入った家が見つからない&予算オーバーなのに契約しそうです。 でもほんとに急いだほうがいいのか疑問です。今ってもしかしてかなり高い時期じゃないでしょうか?? あと2,3年待ったほうがいいかな・・・誰かアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-17 19:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

今本当に一戸建てを買う時期なのか???

22: 伯爵 
[2007-05-19 10:59:00]
まあ、金利はあくまでも付随事項ですよ。
どんなに金利が安くても良い土地でないと買わないほうが良いですよ。
土地は不動なのですから、自分で勝手に駅まで歩くことはないですし、
日当たりの良いところまで動いてくれることはありません。
2年待つというより2年間かけて探した方が良いですよ。

あと、買い時というのは誰にも分かりません。分かっていたら、皆、大儲けできます。
23: 匿名さん 
[2007-05-19 15:55:00]
今すぐ家を買う理由がなければ買わない方がいいと思いますよ。
2、3年経ったら、好みの土地や家が変わっているかも知れないし、家庭の事情や仕事の都合で引越す可能性もありますからね。
消費税や金利(ローンを組むなら)などは、いつどうなるか分かりませんけど、もしかしたら今よりも下がっているかも知れませんよ。
パソコンと一緒で、欲しいと感じた時に買う方が満足度は大きいですよ。
24: 匿名さん 
[2007-05-19 16:09:00]
>23
2−3年後に消費税や金利が下がっているかも、というのはかなり無責任な発言。
未来のことは誰にも断言できないとはいえ、極めて少数派に属する見解、というより
根拠ナシの願望に思えます。
25: 匿名さん 
[2007-05-19 17:13:00]
ずーーと賃貸しならそれもありだけど、
結局買うんなら少しでも早い方がいいと思うけどな
いい物件があれば だけど。

家賃払いながらの貯金じゃ、あまり貯まらないだろ?
待ってる間の家賃、たとえば10万円とすれば、それを毎月捨ててるんだから
買う時に少々金利が下がっても、どうだろう?
26: 匿名さん 
[2007-05-19 19:01:00]
家の買い時というのは、お金の面ではなくて、自分の生活に必要と成ったときが一番の買い時ではな
いでしょうか?
子供が居ないときは賃貸アパートで何の不都合もありませんでしたが、子供が出来てからはやはり必要と判断しました。
成長した子供と将来も同居であればあまり関係がないかもしれません、私の所ではたぶん別居すると考えています。 新しい家で出来るだけ長く子供と過ごしたいと言うのも決断した理由でした。
27: 伯爵 
[2007-05-19 22:27:00]
いやいや、金利も下がっているかもしれないし、消費税も下がる可能性も
あると思います。絶対上がりますよという方が多分おかしいですよ。例えば、
ですが、所得税もしくは法人税の大幅増税が行われれば、消費税が下がらんとも
言えないでしょうしね。金利は皆様の経験通り、景気が悪くなれば下がるでしょうしね。

何を言いたいのかといえば、金利や税等の割安感で家を買うのは違うと言うことです。

ただ、今は地価も金利も安定しておりますので、気に入った物件があれば良い環境だと思いますよ。
28: 匿名さん 
[2007-05-19 23:41:00]
じゃあスレ主さんは20年後にキャッシュで買えばいいでファイナルアンサー
29: 匿名さん 
[2007-05-19 23:51:00]
良い土地良いビルダーみつければローンくんで買うでファイナルアンサー
30: 匿名さん 
[2007-05-20 01:42:00]
家買うとめんどくせーよ。色々悩むし。
今が買い時かって??ぐらいの事を悩むなら一生買うの止めたほうが良いよ。
買ったら買ったで、欠陥住宅じゃないか?とか、本当にここで良かったのか?とか、
もう少し安い、高いほうが良かったんでは??などなど
神経質な人間は物件を購入するべきではない。まだまだスレヌシさんは物件を購入するまでの
精神レベル、人間の器が小さいと思うので、購入するのはまだまだ先でいい!!
良い土地は早く購入しないと!と心配しないでも、今日本はじーさんやばーさんばかりなんで
もうすぐ大量に人口が減るから土地もあまりだすよ。全部相続するわけでもないし。畑なんぞも
まだまだある。年配者がいなくなることで、大きく土地が売り出されることも沢山あるしねー。
とにかくあなたはまだ止めとき。
31: 匿名さん 
[2007-05-20 06:23:00]
30に賛成。
待ってれば今より土地は安くなるね。
今は高くなり気味。
土地あまり現象が来るな。
税金、金利考えたら、賃貸は得だよ。
土地が下がってか仲介通さず、購入するのが一番理想。
32: 匿名さん 
[2007-05-20 07:47:00]
口調は悪いけど、30さんの言うことに賛成。
世間の情勢に関する部分ではなく、
「今が買い時かって??ぐらいの事を悩むなら一生買うの止めたほうが良いよ。
買ったら買ったで、欠陥住宅じゃないか?とか、本当にここで良かったのか?とか、
もう少し安い、高いほうが良かったんでは??」
この部分に。
 ただ、探しつづけてなきゃ理想の土地には会えないので、探しつづけるべきです。
理想の土地に会えたら、大して悩まず決断できます。100%の理想ではなくとも、目が
肥えてくるから、その土地の欠点に対して妥協出来るか否かを揺らぎなく決断出来る
ようになります。
33: 30 
[2007-05-20 09:00:00]
でしょう??
スレヌシさんは見てますかー
34: 伯爵 
[2007-05-20 13:11:00]
確かに神経質な人には向かないかも。
実は私もかなり神経質で手付を払うときはかなり悩みました。
35: 匿名さん 
[2007-05-21 11:45:00]
>>31

そうかなー?
毎月家賃(たとえば10万円→年120万円)捨ててるんだぜ?
1年待つなら120万円安くなんないと、2年なら240万円安くなんないと・・5年なら600万。
そんなに安くなるか?

一生賃貸しならそれもありだけど、いつか買うなら捨て銭は少ない方がよくないか?
36: 匿名さん 
[2007-05-21 21:49:00]
↑捨て金とは仲介業者さん?
税金、メンテ代金を忘れてるよ。5万/月はかかるかな。
ここんところ業界自体があおり過ぎ(チョ−氏に乗りすぎ)
買えばいいって門じゃないし。下がるときは凄い勢いだと思うよ。
今買えば売るときに土地は下がってるから、売れない可能性大。
普通10年落ちより、新築の駅近で.設備の良いほうがいいもん。
いつか買うなら損したくないな。でも仲介は通さないと思うよ。(建売でも)
それこそ・・・・。
37: 30 
[2007-05-21 22:30:00]
賃貸は賃貸で良い事沢山あるしね。でも一番は自分が年とった時
家賃が払えなくなる現象の時がやばいよ。そのためにどうせ家賃を払い続けるなら
家を持ったほうが(ローン払ったほうが)良いとの考えもある。退職しても家賃が払えるならば
賃貸で十分。
購入するやつは神経質な性格だったら、中古や格安物件にしたほうが後悔無くて良いかもよ。
買うの1回で大成功はしないしな。自分は全然神経質では無いと思っていたけど、いざ家を買ったら
すごい神経質になり、購入を後悔した時期もあるよ。
38: 匿名さん 
[2007-05-21 22:31:00]
>>36さん
税金と維持費で月5万??
どんな豪邸なの?
39: 匿名さん 
[2007-05-21 22:43:00]
俺は一戸建て買った。買うとき迷ったけど今は良かったと思ってる。
無理なローン組まなければ勝っても良いのでは?
家なんてえいやって決断しないと一生買えない。
いまから振り返ると2年くらい前までがお得な時期だったね。
40: 匿名さん 
[2007-05-21 23:00:00]
家買ったけど、無理して買う必要はないと思う。
金利も上昇局面。ローン減税も縮小。いずれは廃止でしょう。消費税も上がるし、だから業者は
今が買い時というのでしょう。だけどそんなことはないよ。
 買い手がつかなければ買える金額まで下がるだけ。
上モノが建材の値上がりで下げれないというのなら、土地のほうが下がります。
 短期金利で無理してローンしてる組から、割安の築浅、中古物件が出回ることも当然予想
されます。
 迷っているのであれば、それほど急いで買う必要ないのでは?
41: 匿名さん 
[2007-05-21 23:35:00]
皆さんと基本的に同じ意見ですが、賃貸だけがお金を捨てているのではなく、ローンを組んで
利息を払っている分は捨て金です。現在のローンは基本的にサラ金と同じですから。むしろ、担保も取られる(土地を購入していても担保に取られる)点でサラ金以上です。まだ賃貸の方がましなところもあるでしょう。
でも、それはあくまで、お金の面だけで、住み心地という点から見れば、賃貸で満足する点はきっと少ないでしょう。昔アパートを探していて、文句を色々不動産屋にいうと、「満足する所を見つけるには自分で家を建てるしかないです」といわれ、納得させられた事があります。
多少無理しても、ここ10−15年いまよりもずっと言い生活、満足する人生を送れると思うなら、買ってもよいし、そう思えなければ買わない方が良いと思います。
私は、家賃を30万円出しても(近隣の一戸建ての賃料)、いまの所の方がもっと満足と思っていますから、高い買い物でしたが後悔はしていません。きっと損得だけなら、損する可能性が高いかもしれませんが、家族で使えるので満足です。
ちなみに2003年に土地を買えましたので、ラッキーでした。そのころはまだ下がると思われていましたから、良いところが出ました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる