一戸建て何でも質問掲示板「今本当に一戸建てを買う時期なのか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今本当に一戸建てを買う時期なのか???
 

広告を掲載

一戸建て検討中人 [更新日時] 2009-09-19 08:50:31
 削除依頼 投稿する

今、売手はみんな口をそろえて言う。これからは金利が高くなるし土地の値段もあがる。石油の高騰で建物も高くなる さあ買い急ごう!!・・・と  あまり気に入った家が見つからない&予算オーバーなのに契約しそうです。 でもほんとに急いだほうがいいのか疑問です。今ってもしかしてかなり高い時期じゃないでしょうか?? あと2,3年待ったほうがいいかな・・・誰かアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-17 19:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

今本当に一戸建てを買う時期なのか???

62: 匿名さん 
[2007-05-27 23:06:00]
本当の買い時は結局2001年〜2004年頃だったんだろうね。
63: 匿名さん 
[2007-05-27 23:34:00]
ローン金利また上がった…orz
今年に入ってから0.5%上がった事になるよ…
どんどん繰り上げ返済してかないと…
64: 匿名さん 
[2007-05-28 00:42:00]
>>62
設備を考えると、そうともいえない。
2005年あたりじゃないのかな。
65: 匿名さん 
[2007-05-28 14:47:00]
消費税が、もし3%上昇したらキツイよ。
66: 匿名さん 
[2007-05-28 16:00:00]
転勤の可能性があるなら一戸建てを買う時期じゃないでしょう。
知人で1年住まないうちに転勤になった方がいます。(→一家で社宅へ)
67: 匿名さん 
[2007-05-28 17:02:00]
あと2、3年待てるなら待った方がいいのでは。
売る方としては買ってもらいたいので、何だかんだ言って「今が買い時だ」ってそそのかすでしょう。一理あるとは思いますが。株でも値上がりし始めると買いが入りますしね。

うちの場合、待つという精神的な余裕はありませんでした。
徐々に住んでいる家が気に入らなくなって、もっと広い所に引っ越したいと精神的な限界でした。
今新しい家に住んでみて、前の家は思うほど悪くもなかったなと感じています。
離れてみて初めて前の家の良い所をたくさん気づきました。
新しい家を手に入れたからといっても、前の家と比べてすべての面で上回っているわけではない。そう思います。

だから、あんな家に住みたいなと思いながらお金を貯めてゆっくりと夢を膨らませる期間がもっとあっても良かったかなと思っています。
土地や家は縁だから、焦らなくてもきっとスレ主さんにぴったりの家が見つかると思いますよ。
68: 匿名さん 
[2007-06-05 23:34:00]
2,3年待ったら、厳しい状況が待ってる。
過去には戻れないから今が買い時。
でも、いい物件がなければ買う必要なし。
不動産会社の在庫処理に付き合う必要全くない、
69: 匿名さん 
[2009-09-16 21:20:21]
アゲ
70: 時の旅人 
[2009-09-16 22:52:32]
とりあえず2年は経った訳だが。。。

どうなんだ?

レビューしろ。
71: 匿名さん 
[2009-09-17 00:09:13]
金利が低く、住宅減税の関係から今が買い時、、と
HMの営業に言われましたが、政権変わったしどうなんでしょう?

確かに町には今やたらと家を建ててるのが多い様な気もします。

この秋頃に、ローンを払えなくなった人が築浅の家を手放すと
何かで読んだので、中古を狙う方がいいのでしょうかねえ。。
72: 失敗 
[2009-09-17 19:32:59]
去年建てた家手放したいよ…田舎最悪すぎ…。
73: 匿名さん 
[2009-09-17 19:42:41]
何が最悪なの?
近所の付き合いとか?
74: ぐ〜たら亭主 
[2009-09-17 21:13:11]
>何が最悪なの?
>近所の付き合いとか?

いやいや、恐らくコンビニまで車で1時間位かかるんじゃろーて・・・
可哀想にの~~~~~
75: 匿名さん 
[2009-09-17 21:56:16]
>コンビニまで車で1時間

そんなこともリサーチせずに家を建てますか?
においかな
76: 匿名さん 
[2009-09-17 23:01:50]
田舎の方が土地が安くて、広い家買えるもんね。。
77: 匿名さん 
[2009-09-17 23:28:01]
必要なら買い時、不要なら待つ。当たり前。
78: 匿名はん 
[2009-09-17 23:30:03]
北関東の学園都市と都会の中間地域に住んどります。
森や湖沼が多いので空気がまずきれい。
宅地自体は古い公団開発の地域なので区割りは60-80坪程度と広くないのが難点だが、周囲には貸農園が多く点在。
自宅の50坪程度の庭地は作庭せず外構の駐車場と石組みだけこさえて後は好きな雑木を何本か植えただけ。
あとは全て有機栽培の菜園にした。
今年は冷夏で芳しくはなかったが、それでもトマトときゅうりは食べきれないほど実った。
もぎたてのとうもろこしの食感はぷちぷちして未体験ゾーンのうまさ。
ミニトマトは食べないと落ちて虫のえさになるだけなのでパスタソースにしたり、きゅうりは味噌をつけてガシガシかじる。

というわけで、野菜は半分くらいしか買わなくなった。


79: 匿名さん 
[2009-09-17 23:48:58]
>>No.78

庭だけで50坪?!
羨ましい。。
80: 匿名さん 
[2009-09-18 00:00:33]
おそらく、森の里かな?
81: 匿名さん 
[2009-09-18 05:00:17]
当方の暮らす場所は、東京近郊のベットタウンと呼ばれる地域です。
近隣に25年程前に大手不動産会社が開発し建売を行った区域、敷地60坪前後と
公団が40年程前に開発を行った、敷地50坪強の地域があります。

どちらも残念な事に、当時入居した方々の高齢化を向かえ、若干過疎化の傾向が見られます。
そこまでは仕方のないところですが、最近はその売却された一区画を半分に切り
ミニ戸建や3階建てとして、窮屈な家が次々と建設されています。

以前はしっかりと余裕を持って区画整備された町並みが破壊され、まるで都市部の住宅地
の様な町並みになってしまうのは、大変残念な気がしてなりません。

バブル時代には、余裕を持って暮らす為に計画された都市郊外の住宅地
それが今、バブル時代の都市部住宅を彷彿とさせる光景が、今また地方で蘇っているようです。
確かに価格は安くなりましたが・・・


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる