一戸建て何でも質問掲示板「ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-03 07:09:28
 削除依頼 投稿する

一年前に土地を買い、夏にビルダーを決め、秋に間取りが決まり、
今年の二月に完成し、この三月に引っ越してきました。
駅からは20分ほど歩きますが、うちの敷地は公園や袋小路の道路に接しており、
とても静かな環境で、それが気に入って土地の購入を決めました。
袋小路の道なので、人通りもがほとんどないからカーテンを全開にできて、
庭や公園の樹木をながめられます。

隣の家の方の敷地横の道路にごみ集積所が設置されているのですが、
そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、
ごみ集積所の移動をお願いしたいということを町会の方に
懇願してきたらしいのです。
その移動場所の候補地としてでてきているのが、うちの敷地横の袋小路の道の奥
なのです。うちの敷地には直接は接していないのですが、うちの庭に一番近くなり、
これまでのように、朝からカーテンを全開で開放的に過ごすことができなく
なりそうなのです。
最終的にはうちの了解がないと進められないことらしいので、
そのときに自分の意見を言おうと思っています。

うちとしては静かな環境を守りたいので、ほぼ反対の意向です。
それにごみ集積所というのは、一度場所が確定してしまうと、
場所をころころ変えるわけにもいかないので、安請け合いして
あとで後悔したくないのです。

ただ一つ問題がありまして、うちの子供と隣の家の子供が同い年で、
もちろん学区も同じなので、これから長い付き合いになることが
想定されます。
隣の家なので、回覧板の順番が続いており、顔を合わせる機会が
どうしてもでてきたりします。
断るととても気まずい関係になることは確かです。
隣の奥さんは、かなり神経質な方だと思われます。
そんな方が精神的にバランスを崩すとどうなるのかわかりませんよね。
考えすぎかもしれませんがうちの子供を攻撃してくるとか、
家に火をつけられるとか・・・。
こっちが不眠症になりそうです。

みなさんならどうされますか?

[スレ作成日時]2007-06-03 15:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい

2: 匿名さん 
[2007-06-03 16:24:00]
ゴミは自分の家の前に出せばいいのでは?
何で市のために集積してあげないといけないの?
そうすれば自分の家のゴミを自分で出して、自分で後片付けするだけ。
これこそ平等では?
3: 匿名さん 
[2007-06-03 17:32:00]
場所によっては、定期的にゴミ収集所を移動させているところもあります。
みなさんが、交代で、不公平にならないように、
場所を、半年ごととか、1年ごとに移動されたらどうですか。
スレヌシさんの家が、すでに周りに人が住んでいるところに引っ越されたのか、
新しい住宅地なのかによっても、いろいろとあると思います。
スレヌシさんもゴミを出されているわけですから、
自分のそばは絶対にいやと言うこともできないのではないでしょうか。
誰かが、いやな思いをするのですから。
4: 匿名さん 
[2007-06-03 17:39:00]
個別収拾じゃないようですから、家の前に出しておいてもほっとかれて持ってってもらえませんよ。

うちの裏手に集積所があります。うちの駐車スペース8mをはさんだ他人の土地(小さい土地なので建物は建てられません)に置かれています。
においが気になったことはありませんが、たまにカラスか猫が散らかすときがあります。ネットはしっかりかかっているのですが、網の目の隙間から引っ張り出してしまうようです。
でもいつの間にか誰かが片付けているようで、きれいになってます。
ごみ出しにくる人たちは井戸端会議もしないし、さっさと出して帰って行くので、うるさいと思ったことはありません。整地された場所ではないので、今時期は草が伸び放題ですが、ゴミ箱の周りのちょっぴりだけ私が草刈りしてます。ごみを片付けてくれる人が居るので、私もそれくらいしようかなと思ってやってるだけです。4〜5分程度の作業なので気になりませんし。
集積所が隣接していることで特に不快に思ったことはありませんが、家の裏手というのが良かったのかもしれません。
5: 匿名さん 
[2007-06-03 19:32:00]
>そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには

ポイントは、そこの家とごみ収集所のどちらが先にできたのか?
だね。
6: スレ主 
[2007-06-03 21:24:00]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

>02さん
うちの市では個別収拾をしているところはどこにもないようなので、
個別収拾を実施するとなると、市全体を動かさなければならなくなります。

>03さん
定期的にゴミ集積所を移動させるのは不公平感がなく良いアイデアですね。
うちが買った敷地は小規模開発で、もともと畑だったところを4区画に
分けて売り出されました。
もともと10軒ほどの家の方が畑の横をごみ集積所として使っていて、
新しく4軒が加わった形です。
03さんのおっしゃるとおり、うちもゴミを出している立場なので、
自分のそばは絶対にいやと言うこともできないのも確かです。
ただ、最初から袋小路の奥がごみ集積所になっていたなら、
間取り等で工夫をして、気にならないようにすることもできたと思われ、
そこに一番大きな窓をもってくることもなかったんですよね。
後から移されるのと最初からそこにあるのとでは、大違いなんですよ。
ちなみに定期的にゴミ集積所を移動させる案を実施するとするならば、
家の裏手に置ける方は良いかも知れませんが、家の玄関横しか
置き場所がないときは玄関横になってしまうのでしょうか?
そのあたりで反発がありそうな・・・。

>04さん
カラスや猫の対策は必須ですね。
04さんのところは皆で協力してきれいに使われているようで
良いですね。
そういう意識の高い方たちのごみ集積所ではあまり問題が
おきなさそうで羨ましいです。
おっしゃるといおり、
ごみ集積所が家のどのへんに接するのかでまた違ってくると
思います。裏手だったらあまり気になりませんからね。

>05さん
ごみ集積所のほうが先にありました。
隣のお宅は、うちと同時期に土地を購入された方です。

補足ですが、
となりの方はごみ集積所問題以外のことに関しては、
決して悪い方ではないようにも感じられます。
だから最初に書いた”子供を攻撃される”とか
”家に火をつけられる”とかは考えすぎかもしれません。
7: 匿名さん 
[2007-06-03 21:27:00]
その地域だけ戸別収集にするのはいかがですか。
ゴミは各自の家の前に置く。
自治体によっては申請すればできるのでは?
8: 07 
[2007-06-03 21:30:00]
すみません。リロードしなかったので、
みなさんと同じようなことを書き込んでしまいました。
スルーしてください。
9: 匿名さん 
[2007-06-03 23:12:00]
でもスレ主さんはイヤなんでしょう?
しょうがない、自分が我慢すればいい、で我慢出来ればいいけど
きっと(ここにゴミ置き場がなければなぁ・・・はぁ。)
と後悔するんじゃないでしょうか?

でも、ゴミ出しは朝の時間だけだろうから
頻繁に人は来ないから気にならないかもしれませんけど。
自分だったら「ウチの前は勘弁してくださいよ」
と言っちゃいますね。
10: 匿名さん 
[2007-06-03 23:50:00]
もともと10軒ほどがまだ空き地の畑の横をゴミ置き場に使っていて、
あとで空き地だった畑が4区画、多分同じ会社から分譲されたわけですね。
よくあるパターンで、勿論最初の10軒は自分達で引き受ける気はないわけです。
スレ主さんは自分の家のそばがゴミ置き場でもこの土地を買いましたか?
お隣りは、とりあえず、現況を納得して購入されたわけですから、
冷たいようですが、仕方ないと思いますよ。価格に反映されてる事もありますしね。
住んでみたら、限界を超えていたのか、あるいは買ってから、交渉しようと
目論んでその土地を買ったのかはわかりませんが、いやなら購入前に販売会社か、
畑の持ち主、町会にでも相談すべきです。10世帯ちょっとだしそんな悲惨な
状況でもないでしょうしね。

まず、ゴミ置き場があれば、購入しなかった、うちは嫌です、と、はっきり言ったほうが良いですよ。
一番大きな窓(リビング?)に面してるからいまさら手遅れ、困ると。(カーテンなしの眺望とかは
反感をかいやすいので言わないほうがよいかも)
そして、どうしてもというなら、持ち回りにしてくださいと提案してみて様子をみたら良いのでは?
スレ主さんもゴミを捨てますが、スレ主さんだけが犠牲になることもないと思いますよ。

あと道路の袋小路がわにはゴミはおかない、普通は入り口側だと思うんですが。
ゴミを収集する人も大変だし、ゴミ捨てる人がみなその道路を通ったら、
落ち着かないですよね。
公園の敷地の関係で袋小路になってるのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2007-06-04 00:20:00]
うちは、初めに指定された集積所を、そのそばの家の人が拒否して、
道路向かいの畑の地主さんに交渉して、売れるまでという約束で、
その畑前の道路に置かせてもらった。
何年後かにその土地が売れ、上棟前、その道路向かいの公園前の道路に集積所を移動した。
町会の、もう一つ別の班でゴミでトラブルがあり、そこと2班で使う事になったので、
その集積所は現在45世帯以上が使ってる。しかも2世帯住宅も多い。
ゴミの収集時間が遅い日は午後になったりするので、
夏など、カラス、猫で惨憺たる有り様です。
ゴミ当番はあるが、多くなると無責任な人も増える。

今のゴミ置き場の向かいは、まだ空き地だけど、ここが今度売れても、
公園という公共用地の前だし、もう固定してるゴミ置き場だから、
現況を納得して土地を購入してもらう、もう要望されても、
移動はできないとご近所で話あってます。

世帯数や収集時間」にも夜と思うよ。
12: 匿名さん 
[2007-06-04 07:16:00]
お隣はゴミ集積所の場所を事前に把握し家を建てたのに、今さら・・・って感じですね。
あなたも遠慮せずにちゃんと主張すべきです。
13: 匿名さん 
[2007-06-04 07:59:00]
>今のゴミ置き場の向かいは、まだ空き地だけど、ここが今度売れても、
>公園という公共用地の前だし、もう固定してるゴミ置き場だから、
>現況を納得して土地を購入してもらう、もう要望されても、
>移動はできないとご近所で話あってます。
「売れるまでという約束でゴミ置き場にさせてもらった」はずなのに、
「今度売れても、もう固定してるゴミ置き場だから、現況を納得して土地を購入してもらう、もう要望されても、移動はできないとご近所で話あってます」って、
何を勝手な事を話あってんだか・・・よくそんな事が言えるね。
自分家さえ良ければそれでいいっていう身勝手な人たちの集団ですね。
お〜こわっ。こんな人たちの近隣には住みたくないものだ。
14: 匿名さん 
[2007-06-04 09:08:00]
可能ならば、という前提ですが、ゴミの袋が見えることがストレスならちょっと
体裁のいい木製の大きめの物置(庭用品を入れたりする物)を共同負担で購入し
て、ゴミはその中に置くというのはどうでしょう?

もっときれいに保ちたいなら、中に名札を付けてゴミの出所を明確にして管理
する、お当番で清掃するというのはどうでしょう?
15: 11 
[2007-06-04 09:08:00]
最初のゴミ置き場 区画整理組合で指定→
そばの大地主宅が反対、道路向かいの友人の地主と、そこが売れるまでの約束で
前の道路を使わせてもらうことになった。
(殆んどの住民はその経緯は知らず、正規の集積所だと認識)→
売主と施主が当然移動を要求、他に引き受ける家などなく、その家の道路向かい
の公園沿いの道路に決定→
隣りの班でゴミネットでトラブル発生、いつのまにかその班と共通の集積所に
なっていた。→公園向かいにはその家と並んでまだ2区画ほどの空き地がある。
もしそこを買った方が今度ゴミ置き場の変更を要求しても、ここは町会で決めた
ゴミ置き場なのでと、納得してもらうことになっています。
現実的に45世帯分のゴミ置き場の移動は不可能です。
その家の敷地側ではなく、6m道路向かいですし、公共の公園沿いです。
現実的には、転々とした結果、公園、川沿い、広い計画道路の歩道寄り
とかに、やむなく落ちついてしまうことが多いようです。
人口流入区域では、個別収集はまず不可能ですし、やってませんね。
16: 15 
[2007-06-04 09:34:00]
今回移動した家の方は、購入前に調査、根回した結果、移動を条件に
土地を購入したわけですよね。
購入希望地がゴミ置き場になってる場合は、購入前に売主や町会に移動可かどうか
聞いて交渉した上で判断して購入すべきだと思いますよ。
現況を納得して買った場合には、自分の判断には責任が伴うと思うんだけどね。
ゴミ置き場がいやでそこを買わなかった人もいるだろうし。

しかし、たまに、買った後で移動を申しいれる人もいるんで転々として、段々と
遠くなり、どこもゴミ置き場は頭の痛い問題ですね。
いいとは思っていませんが、公園や川などがある場合はラッキーなほうですよ。
最初からスペースを確保して、洒落た施設、小屋など作ってる町会もあってうらやましい
と思ってます。

スレ主さんの場合は、とにかく、嫌、という意志をはっきり、しかし穏やかに言って、
町会の人に委ね、極力隣りの方とは直接話し合いをしないほうが良いと思います。
17: 匿名さん 
[2007-06-04 09:47:00]
私的には
隣家の同級生の子供問題<ゴミ置き場
ですね。
エゴと言われても皆自分の生活環境や資産価値を守るのに必死です。

最終的には持ち回りかもしれませんが、町会で適当な解決案を持ってくるかも
しれません。
スレ主さんが引き受けても、隣家奥と立場が逆転するだけで、
今度はスレ主さんがノイローゼになってしまうかも知れないじゃないですか。
私だったら、何でうちが交替しなきゃいけないの、と言ってしまいそうw
いや、困りますとか、勘弁して、かな。

最初は小人数なので気にならなくても、世帯数が増えると、根を上げて
ゴミ当番制や、移動を申し入れてくる方もいますよ。
初めが肝心だと思います。
18: 匿名さん 
[2007-06-04 10:13:00]
隣家の方の体調不良はお気の毒ですが、都合の良い話ですよね。
隣家の方も物件購入にあたり、ゴミ集積所が隣接していることを納得しつつ
購入していると思われますし、こういうことが起こるのは想定の範囲内かと思います。
購入後に、集積所が移動してきたとしても、本人の了承を必ず得ていると思われます。

仮にスレ主さんが今回の件に関して集積所の移動を了承した場合、集積所に関わる
あらゆるトラブルを想定したうえで、了承したものと自治会や近隣の方はみなされる
可能性があります。次にまた移動という訳には恐らくいかないでしょう。

不動産の購入とは近隣のそういった状況やトラブルを将来的に想定し、取引するものです。

まずは自治会の担当の方に、先方の隣家にしっかりとそれを伝えてもらうことです。
そして集積所の移動にあたっては、今まで苦しんでいたあなたに代わって、近隣の方が同じような
苦しみを味わう可能性があることも同様に伝えてもらわなければなりません。それを踏まえて頂いた
うえで、近隣の方に交渉をさせて頂きますと。
要はゴミ集積所の移動はその位大変なんですよと理解して頂くことです。
自治会は個人のわがままを助けるのではなく、和や自治をを高めなければなりません。

安易に自治会の方が相談を受け入れ、安易に場所の候補をあげ、その近隣の方が了承をしないと
なんて言われ方を先方にしてしまえば、断った近隣の方のイメージが悪くなるばかりです。
自治会の担当の方の腕次第ですが、それをまずあなたが担当の方にしっかりと伝えることです。

長年に渡ってご自身もその地に居住される訳ですから、家族や生活環境のために
折れるところと、折れるべく所を間違わないようにして下さい。
極端な話、ゴミ集積所の場所次第で物件の価格や価値もかわりますよ。

自治会の担当の方次第です。スレ主さんのせいでゴミ集積所が移動にならなかったのではなく、
近隣住民皆の意見ということで対応してもらわないと、スレ主さんも心苦しいですよね。
19: 匿名さん 
[2007-06-04 10:21:00]
我が家が購入した区画は南角地の1つ隣の土地。最初は角地を検討したけどその土地の横にはごみ収集所が設置される予定だった為候補からは外しました。 角地で、うちの土地よりもちょっと広いけれど価格は一緒。明らかにごみ収集所の存在が、値段に響いていたんだと思います。 スレ主さんのお隣さんだって、最初からごみ収集所が横にあった土地なら価格面で優遇があったはず(たぶん)。
わかっていて土地買って、さらにわざわざ見える位置にキッチンを造った(・・・んでしょ?)なら、気分が悪かろうが具合が悪かろうが(言葉が悪いけど)知ったこっちゃない。 目隠しの塀造るなり、木を植えたりするなりして自分自身で対処すべき。 具合が悪くなったのはお気の毒だけど、だからといって他の人にその原因を押し付けるなんて迷惑そのものでしょ。次にゴミ捨て場が目の前に来た人だって具合悪くなるかも知れないのに。 嫌なものを人に押し付ける前に、自分で出来る限り努力しろ、と私なら言ってやりたい。
20: 匿名さん 
[2007-06-04 10:46:00]
スレ主さんが自分の家の前に
ゴミ置き場を作ることを了承したら
あとで「やっぱり不快なんで他に移して」
って言えなくなると思いますよ?
だってアナタが最初了承したじゃないですか。って
言われるでしょ。
そうなったら移設させる苦労は
今断る以上のストレスになるのでは・・・?

近隣住民との付き合いもあるでしょうが、考え所ですね〜。
スレ主さんの家の前にゴミ置き場を作れば
スレ主さんはイヤだろうから、了承取りに来てるわけで
断っても「コイツは非道いヤツだ!」みたいにはならないのでは?
断るときには言葉を選んだほうがいいだろうけど。

他に候補地は無いんですかねぇ。
21: 匿名さん 
[2007-06-04 11:22:00]
>そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
>不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、

以前、住んでいたところで、似たような状況がありました。
問題のゴミ収集所は、住宅の1ブロックの北側の道路沿いでした。
北側の家は、敷地が数メートル高くなっていて、細長いのり地が収集所となっていました。
しかし、その道路の反対側は、道路と同じ高さの敷地だったので、
ゴミが荒らされてちらかると、必ず、その反対側の住宅の庭にゴミが飛ばされてきていました。
(ゴミ収集所ができたのはその家が経つ以前のことです)
そのゴミが飛ばされてくるのは、決まって同じ家で、
その家の方は、引越しを考えられたくらいに体調を崩されていました。
やはり、北側というのは、ゴミを出す人たちの目に触れることがほとんどなく、
荒らされても気がつかないというわけなのです。
私は、その北側の家に住んでいましたが、苦情が来るのは、いつも私のところでした。
ゴミ当番でもないのに、いつも私が掃除をする羽目に・・・。
その場所が問題でしたが、収集所を移動することは不可能で、
ゴミのネットを二重にして、カラス等に荒らされないようにしました。
それ以降、苦情はなくなりました。

スレヌシさんのところは、ゴミが荒らされているのが問題なのではないのでしょうか?
もし、私のときの場合のようにゴミが散らかることが問題なら、
別の切り口があると思います。
ゴミの出し方も、ちょっとした心遣いで、荒らされずにすむことがあります。
まず、そのあたりの努力をされてからでもよいのではないですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる