一戸建て何でも質問掲示板「ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-03 07:09:28
 削除依頼 投稿する

一年前に土地を買い、夏にビルダーを決め、秋に間取りが決まり、
今年の二月に完成し、この三月に引っ越してきました。
駅からは20分ほど歩きますが、うちの敷地は公園や袋小路の道路に接しており、
とても静かな環境で、それが気に入って土地の購入を決めました。
袋小路の道なので、人通りもがほとんどないからカーテンを全開にできて、
庭や公園の樹木をながめられます。

隣の家の方の敷地横の道路にごみ集積所が設置されているのですが、
そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、
ごみ集積所の移動をお願いしたいということを町会の方に
懇願してきたらしいのです。
その移動場所の候補地としてでてきているのが、うちの敷地横の袋小路の道の奥
なのです。うちの敷地には直接は接していないのですが、うちの庭に一番近くなり、
これまでのように、朝からカーテンを全開で開放的に過ごすことができなく
なりそうなのです。
最終的にはうちの了解がないと進められないことらしいので、
そのときに自分の意見を言おうと思っています。

うちとしては静かな環境を守りたいので、ほぼ反対の意向です。
それにごみ集積所というのは、一度場所が確定してしまうと、
場所をころころ変えるわけにもいかないので、安請け合いして
あとで後悔したくないのです。

ただ一つ問題がありまして、うちの子供と隣の家の子供が同い年で、
もちろん学区も同じなので、これから長い付き合いになることが
想定されます。
隣の家なので、回覧板の順番が続いており、顔を合わせる機会が
どうしてもでてきたりします。
断るととても気まずい関係になることは確かです。
隣の奥さんは、かなり神経質な方だと思われます。
そんな方が精神的にバランスを崩すとどうなるのかわかりませんよね。
考えすぎかもしれませんがうちの子供を攻撃してくるとか、
家に火をつけられるとか・・・。
こっちが不眠症になりそうです。

みなさんならどうされますか?

[スレ作成日時]2007-06-03 15:01:00

注文住宅のオンライン相談

ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい

22: 匿名さん 
[2007-06-04 11:32:00]
うち玄関開けたらまん前がゴミ捨て場なんだよね。
あまり気にはしないけど、確かに目に入ると気分よくないね。

分別されないで捨てていくやつは回収されないし、
ちゃんとネット張らないから中身が出ていたり、
この間なんてでっかい肉の塊を鴉がネット越しに引っ張っていた。

とても家庭用のごみに見えない。肉屋か業者が捨てたとわかるようなの。
たまに車で通りがかりに止めて捨てていく人見かけるけど、
業者とか部外者には捨ててもらいたくないね。

いくら自分たちで綺麗にしても、そういう連中が汚くしていく。
その汚れたゴミ捨て場を見るとうんざりするって言うのはわかるな。

まあノイローゼまでなるほど神経質ではないけれど、
見た目的に衛生的になるような折りたたみの収集ボックスみたいなのになったら良いなと思うね。
スレ主さんも、場所変えるとかよりもそう言う提案なさってはどうです?
見た目にも綺麗に捨てられるようになってくれれば気分も変わると思うけどね。
23: 匿名さん 
[2007-06-04 11:34:00]
そのゴミ集積場の移動予定先はスレ主さんの家の前では無いですね。
そのゴミ集積場の移動予定先の住人の意見はどうなのでしょうか?

袋小路の道の奥に周辺の住人がスレ主さんの家の前を通って、ゴミを捨てに
くるのでしょうか?
その中に隣人の方もいるとしたら、何かやるせない気がしますね。
ゴミ収集車も作業がやり難いと思います。

公園があるのなら、その道路側に集積するのはダメなんですか?
24: 匿名さん 
[2007-06-04 12:39:00]
ごみ集積場があるのを承知で購入されたんだと思いますので
スレ主さんは拒否すべきだと思いますよ。
ごみ置き場の事も踏まえて家を購入した旨をしっかりと
説明したほうがいいと思います。
25: 匿名さん 
[2007-06-04 13:23:00]
新しい4区画で1つの集積場を話し合って決めたらいいと思います。
既存の集積場はお隣の方と既存を利用している方々で決められたらどうですか?
お隣の方は集積場があることを知っていての購入ですから当然ですね。
26: 匿名さん 
[2007-06-04 13:31:00]
私が今土地購入を検討している区画は、広さも幅もまったくおなじ土地でも、ゴミ捨て場が向かいにあるところだけ30万やすくなってました。地域によってどの程度価格が違ってくるのかわかりませんが、スレ主さんの土地もゴミ捨て場がきたら価格がさがってしまうのでは?ノイローゼの方も、気の毒ですが、やはり移転ではなくきれいなボックスやごみだしルールの徹底などを皆ではかる、という方向で話し合ったほうがいいのでは。
27: 匿名さん 
[2007-06-04 13:39:00]
結局のところ、11(15)のように、
先に住んでいる人間が、空き地の前をゴミ置き場とし、
それは、その時の状況で、そこへ決めただけなのに、
あとで住んできた人(土地)に、そのままゴミ置き場として押し付ける。
誰もが、自分の家の前にゴミ置き場は嫌でしょう。
ゴミ置き場は住民全員の意見で決まるものであって、
住む人が変わり建物が変われば、当然置き場は相談の上変えていくべきものです。
ですが、「決まっている事だから」と先に住んでいる人間がエゴで押し付けます。
その典型が11(15)の書き込みですね。(本人は気づいてないようですが)
先に住んでいる人に負けず、あなただって、あとから住んだとしても
先に住んでいる人と同様の権利はあるはずです。
嫌なものは嫌だと主張しましょう。
28: 匿名さん 
[2007-06-04 14:25:00]
>そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
>不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、

そのような性格の方が、ごみ置き場のそばの土地を安易に購入したのが不思議だ。
それぞれ人間の許容範囲があり、ゴミくらい余り気にしない人もいるし、
何百万安くても買わない人もいるでしょ。
気の毒だけど判断ミスだよね。虫の良い話だ、私なら絶対断ります。
あるいは交渉のための口実で体調不良を匂わせてるのかもしれない。
町会も安易に引き受けたと思うけれど、だと言って、スレ主さん宅に廻すのも
ちょっとね。
候補地の一つであって、他にも候補地があるんじゃないの?
29: 匿名さん 
[2007-06-04 14:31:00]
嫌だったら、買わなきゃいいんだよ。
30: 匿名さん 
[2007-06-04 15:18:00]
お隣りの奥さんはゴミ置き場の存在そのものが嫌なんだと思います。
そうでなければ、まずゴミ当番制やボックスの設置などを提案してくるとはずなので。
そういう方が買っちゃいけない土地だったんですね。
でもまあ、ゴミ当番やボックス設置などでお茶を濁すというのも、ありかとは
思いますがね。
>最終的にはうちの了解がないと進められないことらしいので、
了解せずに、町会に委ねてしまったほうが良いと思います。

持ち回り制はどうしてもまとまらなかった場合のやむを得ない手段でしょう。
31: 匿名さん 
[2007-06-04 15:22:00]
ごみ置き場(市の土地)が庭の前に食い込む形で隣接している敷地に昨年末から住んでいる者です。台所ではなくリビング寄りですが。

ごみ集積場隣接、というのは契約前に若干気になりましたが、現場を見てごみ集積場の道路面以外の3方がコンクリートの壁になっていることを確認し、近隣のゴミ出しマナーがかなり良好であることを確認してから契約しました。
集積場の覆いはネットだけで収集車は昼頃まで来ませんが、この季節でもあまりにおいもしませんし、何より壁しか見えないので普段ごみ集積場のことはほとんど気になりません。

スレ主さん隣宅の現在の集積場は誰の土地で、集積場の設備はどのようになっているのでしょうか?
町会や自治体にかけあって、場所は現場のままで、お隣さんの台所から見えないような(&匂いも出ないような?)堅牢な設備にすることは可能ではありませんか?
敏感になられている奥さんが集積場の「向かい側」でしたら対策になりませんが、「敷地横の道路」ということでしたら見えなくする可能性があるような気もするのですが…。
32: 匿名さん 
[2007-06-04 16:15:00]
整備された集積所とそうでないのって違うよね。
>>31
のように囲われていればそれほど気にならないけど、
乱雑に袋が積んであるのって嫌だよね。

参考 ゴミ収集 折りたたみ式で検索

http://www.yamako.ed.jp/seito/kenkyu/kentiku/
http://www.kasutani.com/i4/trash.html
http://www.mogisyokai.co.jp/trash.html
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=kagon...
http://homepage3.nifty.com/kogure/kankiyou.html

こう言う折りたたみの箱を提案したら。
33: 匿名さん 
[2007-06-04 18:13:00]
いろんな折りたたみボックスがあるんですね。
しかし、町会から補助がないと、費用でもめるかもしれませんね。
いざとなると皆さん結構しっかりしてるから。
34: 匿名さん 
[2007-06-04 20:47:00]
隣の家の前にゴミ捨て場が決まった経緯が?ですが
ゴミ集積場が見えて不眠症だから移してくれというのは、一見もっともな理由であるようで
ただのわがままの様な気がします。(それも一番卑怯な言い訳です。近所付き合いを考える
と断りづらいし)

においや、ルールが守られないという理由でしたら、検討の余地ありだとは思いますが
(ゴミ捨て場は、お互い様の面もあり、永遠に場所を移動しないというものでもないし)
ただ、見えるからという理由で打診されたら、私なら絶対拒否します
35: 匿名さん 
[2007-06-04 21:23:00]
>27
なんかゴミ関係でやなことあったの? 区画整理された土地で前もってゴミ収集場が指定されてる場合、大抵、隣接する土地はその分割安になってるはず。 普通に考えればゴミ捨て場が嫌な人はちょっと高めでも離れた場所を購入、気にならない人は割安な収集場隣の土地を購入、となると思います。 となれば、最初から金額できちんと折り合いがついてると考えるのが正当で、あとからやっぱりイヤ!なんてのはただのわがままだと思うんです。話し合いでその都度ゴミ場変更可能なら、みんな、「だったらその分金返せ」って感じるんじゃないの?
36: 匿名さん 
[2007-06-04 22:31:00]
>話し合いでその都度ゴミ場変更可能なら、みんな
>、「だったらその分金返せ」って感じるんじゃないの?
おいおい、金返せって誰に返すの?
そんな事言える立場の人間なんて誰もいないはず。
ゴミ集積場は、個人の土地に設けるのではなく、
個人の土地に隣接した市区町村管理の道路等です。
空き地の時はいいよと臨時的にゴミ集積所として了解していても、
売られて空き地でなくなり、家が建てば話は別。
でも近隣に住む人間は、自分の家の近くは嫌なので、
新参者にゴミ集積所を押し付ける。
ゴミ集積所は町会等で話し合って決めるものであって、
必ず固定されるものではなく、ゴミを置いて差しさわりのない場所を臨機応変に決めるもの。
購入した時から、その土地近くにゴミ集積所がついてくるものでもない。
断ればゴミ集積所にならない。
だが、既に住んでいる人は、自分の家近く以外になるのが当然のように振舞う。
ゴミ集積所の近くだから、土地の価格に反映しているように見えるかもしれないが、
ゴミ集積所になりやすい土地の位置や形、場所は、もともと土地の査定が低い。
37: スレ主 
[2007-06-04 22:57:00]
貴重な時間をさいて書き込みしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
特に10さんや18さん、良識的なご意見ありがとうございました。

>10さん
>公園の敷地の関係で袋小路になってるのでしょうか?
そのとおりです。
袋小路といっても突き当たりは公園の樹木があります。
公園と自宅では高低差があり、公園を見下ろす格好です。
高い場所と低い場所の間は崖です。

>14さん
名札を付けてゴミの出所を明確にして管理するとかなりマナーが良くなるで
しょうね。でも、そういうのって賛同得にくいかな?

>20さん
>他に候補地は無いんですかねぇ。
私も探してみたのですが、移転の候補地としてめぼしい場所が他には見つかりません。
道が少しだけ広くなっている場所はありますが、よそのお宅の玄関横であるため、
無理だと思われます。

>23さん
>そのゴミ集積場の移動予定先の住人の意見はどうなのでしょうか?
移転候補地に敷地が接している家はありません。
うちの家の庭も接してはいないけれど、近いという状況です。
>公園があるのなら、その道路側に集積するのはダメなんですか?
正確にいうと移転候補地は、市の土地=公園の敷地内(広くないですが
崖っぷちの上側の傾斜がかったスペースも公園の敷地。)

>28さん
>そのような性格の方が、ごみ置き場のそばの土地を安易に購入したのが不思議だ。
ですよね。私もそこが腑に落ちなくて、隣人に先日聞いてみたのです。
最初 台所横でも平気だろうという気持ちがあり設置してもらったが、
今は自分の敷地に接しているということ自体が苦痛で仕方がないとのこと。
詳しい理由まではまだわかりませんが、
隣人が引っ越してきてすぐに、ごみの問題で町会の方と何か行き違いがあり、
隣の奥さんは町会の方の反感を買ってしまったらしいのです。
そういう経緯もあるから、自分の敷地横にごみ捨てに来られるのが
嫌でしかたないのかも?
>あるいは交渉のための口実で体調不良を匂わせてるのかもしれない。
それはなさそうです。
見た限り、隣の奥さんはかなり精神的にまいっていて冷静さを欠いていました。
感情的になっているようです。
旦那さんがわりと落ち着いて話ができるタイプのようなので、
それが救いのようでしたが。

>31さん
>スレ主さん隣宅の現在の集積場は誰の土地で、
>集積場の設備はどのようになっているのでしょうか?
ごみ集積所の土地は、市の道路上です。
4軒の家が建ってからは、土地開発業者が割と体裁の良いごみ箱(スチール製?で
 横幅150cm×奥行き75cm×高さ100cmくらい)を購入し、隣の奥さんが指定する
場所に設置したと聞いています。
でも、本来なら、市道には据え置き式のごみ箱は置いてはいけなかったらしいです。
うちを含む4軒が加わる前までは、畑の横(市道)に細長くブルーシートを広げ、
その下にごみを入れていました。ブルーシートの端には洗濯竿のような細長いポールを
紐でくくりつけて重石にしていました。
ブルーシートでは見た目が悪かったから、土地開発業者に体裁の良いごみ箱を
買ってもらったんでしょうね。
>場所は現場のままで、お隣さんの台所から見えないような(&匂いも出ないような?)
>堅牢な設備にすることは可能ではありませんか?
それも提案してみました。
でも、ごみ集積所が自分の敷地の横にあるのが耐えられないので、
フェンスを建てるとか建てないとかの問題ではないみたいなんです。
正確に言うと、見えるのが嫌なのではなく、自分の敷地に接しているのが嫌だ
ということらしいです。

>32さん
折りたたみの箱なんてあるんですね。知りませんでした。
情報ありがとうございます。
まだごみ箱が設置されていなかったら、間違いなく提案したところです。

現況をもう少し詳しく書きますね。
・一週間毎に当番制でごみ集積所の掃除当番がまわってきて、
 各家庭の奥さん方が掃除をしている。
 (理由はわかりませんが当番なのに一度も掃除に来ない人もいるらしい)
・そのごみ箱に収まるようなごみの出し方をしている。
 (例:大きいダンボールとかは小さく切ってまとめたりしている)
 ただ、資源物回収ではビン&缶、ペットボトル、ダンボール等はそれぞれ
 違う回収業者が来るため、ごみ箱の下の方にあるビン&缶の袋を業者が
 回収するとき上にあるダンボールが邪魔になったら横に出して、
 出しっぱなしで帰ってしまうこともある。
 隣の奥さんはそういうところも気にいらないみたい。
・隣人は土地購入の際、ごみ集積所があるからといって値引いてもらって
 いない。コの字型にえぐれてごみ集積所がある場合は固定とみなされるが、
 そうではなかったため、後で移動することも可能とみなし、土地開発業者
 は値引かなかった。

今日、道端で偶然、町会の役員さんに会いました。
そのときに持ち回り制を提案してみたのですが、駄目だという返事でした。
やっぱり自分の意思はきっぱり伝えて後悔しないようにします。
考えを紙にでもまとめて町会の役員の方に渡そうと思います。

また、何かあったらご報告いたします。
長文なのに最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
38: 匿名さん 
[2007-06-04 23:07:00]
>話し合いでその都度ゴミ場変更可能なら、みんな
>、「だったらその分金返せ」って感じるんじゃないの?
これは、建売分譲地などで、角地だけどゴミ置き場があるからその隣りを
買ったとか、ゴミ置き場がない分、数十万から100万ほど高い区画を
買った人には、心理的にあるでしょうね。

それはともかく、一般的には、まだ空き地の土地の道路の向かいがわで建物が建たない
土地(川沿い、公園、緑地)際の道路がゴミ置き場になってる事が多いんですよ。
了解をとる必要がないですからね。(畑や駐車場を借りてる場合もあるけど)
で、長い年月そこが多数の人のゴミ置き場になっていて、町会のごみステーション
の札やネットもあったりした場合、それを既存のものととらえるか、36さん
のように話し合いで移動可能なものと、捉えるかどうかということですね。
39: 匿名さん 
[2007-06-05 05:17:00]
>正確に言うと、見えるのが嫌なのではなく、自分の敷地に接しているのが嫌だ
>ということらしいです。

こんな理由で移転させろというのは少々お隣さんは身勝手ではないでしょうかね。
町会とトラブルになったこともあるならなおさら。
どうしてもというのであればお隣さんが行政と話をして個別収集にしてもらえば
いいのではないでしょうか。
40: 匿名さん 
[2007-06-05 07:44:00]
14です。

以前住んでいた地方の市では、専用の紙袋を購入して住所氏名を
記入してゴミ集積所に持っていくというシステムでした。

慣れてしまえばどうということはないのですけど・。

散らかったり臭うのはお互いにイヤですから、自分のゴミには
完璧に責任を持つということが徹底されるといいんだけどね。
41: 匿名さん 
[2007-06-05 08:49:00]
主人の実家 専用ゴ袋に名前書かないと持って行ってくれない ただし
 ゴミ置き場を2世帯で使用し、ゴミ当番が3ヶ月おきという田舎の地方都市
私の実家 人口5万ほどの地方都市、専用袋に名前を書かないと持っていかない
 システムだったが、誰も名前を書かないので、立ち消えに。
そして、ある程度以上の都会では、個人情報保護法以降、ゴミ袋に名前を
 書かせるのはもはや不可能でしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる