一戸建て何でも質問掲示板「ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-03 07:09:28
 削除依頼 投稿する

一年前に土地を買い、夏にビルダーを決め、秋に間取りが決まり、
今年の二月に完成し、この三月に引っ越してきました。
駅からは20分ほど歩きますが、うちの敷地は公園や袋小路の道路に接しており、
とても静かな環境で、それが気に入って土地の購入を決めました。
袋小路の道なので、人通りもがほとんどないからカーテンを全開にできて、
庭や公園の樹木をながめられます。

隣の家の方の敷地横の道路にごみ集積所が設置されているのですが、
そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、
ごみ集積所の移動をお願いしたいということを町会の方に
懇願してきたらしいのです。
その移動場所の候補地としてでてきているのが、うちの敷地横の袋小路の道の奥
なのです。うちの敷地には直接は接していないのですが、うちの庭に一番近くなり、
これまでのように、朝からカーテンを全開で開放的に過ごすことができなく
なりそうなのです。
最終的にはうちの了解がないと進められないことらしいので、
そのときに自分の意見を言おうと思っています。

うちとしては静かな環境を守りたいので、ほぼ反対の意向です。
それにごみ集積所というのは、一度場所が確定してしまうと、
場所をころころ変えるわけにもいかないので、安請け合いして
あとで後悔したくないのです。

ただ一つ問題がありまして、うちの子供と隣の家の子供が同い年で、
もちろん学区も同じなので、これから長い付き合いになることが
想定されます。
隣の家なので、回覧板の順番が続いており、顔を合わせる機会が
どうしてもでてきたりします。
断るととても気まずい関係になることは確かです。
隣の奥さんは、かなり神経質な方だと思われます。
そんな方が精神的にバランスを崩すとどうなるのかわかりませんよね。
考えすぎかもしれませんがうちの子供を攻撃してくるとか、
家に火をつけられるとか・・・。
こっちが不眠症になりそうです。

みなさんならどうされますか?

[スレ作成日時]2007-06-03 15:01:00

注文住宅のオンライン相談

ごみ集積所移転問題に絡む隣人とのつきあい

No.2  
by 匿名さん 2007-06-03 16:24:00
ゴミは自分の家の前に出せばいいのでは?
何で市のために集積してあげないといけないの?
そうすれば自分の家のゴミを自分で出して、自分で後片付けするだけ。
これこそ平等では?
No.3  
by 匿名さん 2007-06-03 17:32:00
場所によっては、定期的にゴミ収集所を移動させているところもあります。
みなさんが、交代で、不公平にならないように、
場所を、半年ごととか、1年ごとに移動されたらどうですか。
スレヌシさんの家が、すでに周りに人が住んでいるところに引っ越されたのか、
新しい住宅地なのかによっても、いろいろとあると思います。
スレヌシさんもゴミを出されているわけですから、
自分のそばは絶対にいやと言うこともできないのではないでしょうか。
誰かが、いやな思いをするのですから。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-03 17:39:00
個別収拾じゃないようですから、家の前に出しておいてもほっとかれて持ってってもらえませんよ。

うちの裏手に集積所があります。うちの駐車スペース8mをはさんだ他人の土地(小さい土地なので建物は建てられません)に置かれています。
においが気になったことはありませんが、たまにカラスか猫が散らかすときがあります。ネットはしっかりかかっているのですが、網の目の隙間から引っ張り出してしまうようです。
でもいつの間にか誰かが片付けているようで、きれいになってます。
ごみ出しにくる人たちは井戸端会議もしないし、さっさと出して帰って行くので、うるさいと思ったことはありません。整地された場所ではないので、今時期は草が伸び放題ですが、ゴミ箱の周りのちょっぴりだけ私が草刈りしてます。ごみを片付けてくれる人が居るので、私もそれくらいしようかなと思ってやってるだけです。4〜5分程度の作業なので気になりませんし。
集積所が隣接していることで特に不快に思ったことはありませんが、家の裏手というのが良かったのかもしれません。
No.5  
by 匿名さん 2007-06-03 19:32:00
>そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには

ポイントは、そこの家とごみ収集所のどちらが先にできたのか?
だね。
No.6  
by スレ主 2007-06-03 21:24:00
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

>02さん
うちの市では個別収拾をしているところはどこにもないようなので、
個別収拾を実施するとなると、市全体を動かさなければならなくなります。

>03さん
定期的にゴミ集積所を移動させるのは不公平感がなく良いアイデアですね。
うちが買った敷地は小規模開発で、もともと畑だったところを4区画に
分けて売り出されました。
もともと10軒ほどの家の方が畑の横をごみ集積所として使っていて、
新しく4軒が加わった形です。
03さんのおっしゃるとおり、うちもゴミを出している立場なので、
自分のそばは絶対にいやと言うこともできないのも確かです。
ただ、最初から袋小路の奥がごみ集積所になっていたなら、
間取り等で工夫をして、気にならないようにすることもできたと思われ、
そこに一番大きな窓をもってくることもなかったんですよね。
後から移されるのと最初からそこにあるのとでは、大違いなんですよ。
ちなみに定期的にゴミ集積所を移動させる案を実施するとするならば、
家の裏手に置ける方は良いかも知れませんが、家の玄関横しか
置き場所がないときは玄関横になってしまうのでしょうか?
そのあたりで反発がありそうな・・・。

>04さん
カラスや猫の対策は必須ですね。
04さんのところは皆で協力してきれいに使われているようで
良いですね。
そういう意識の高い方たちのごみ集積所ではあまり問題が
おきなさそうで羨ましいです。
おっしゃるといおり、
ごみ集積所が家のどのへんに接するのかでまた違ってくると
思います。裏手だったらあまり気になりませんからね。

>05さん
ごみ集積所のほうが先にありました。
隣のお宅は、うちと同時期に土地を購入された方です。

補足ですが、
となりの方はごみ集積所問題以外のことに関しては、
決して悪い方ではないようにも感じられます。
だから最初に書いた”子供を攻撃される”とか
”家に火をつけられる”とかは考えすぎかもしれません。
No.7  
by 匿名さん 2007-06-03 21:27:00
その地域だけ戸別収集にするのはいかがですか。
ゴミは各自の家の前に置く。
自治体によっては申請すればできるのでは?
No.8  
by 07 2007-06-03 21:30:00
すみません。リロードしなかったので、
みなさんと同じようなことを書き込んでしまいました。
スルーしてください。
No.9  
by 匿名さん 2007-06-03 23:12:00
でもスレ主さんはイヤなんでしょう?
しょうがない、自分が我慢すればいい、で我慢出来ればいいけど
きっと(ここにゴミ置き場がなければなぁ・・・はぁ。)
と後悔するんじゃないでしょうか?

でも、ゴミ出しは朝の時間だけだろうから
頻繁に人は来ないから気にならないかもしれませんけど。
自分だったら「ウチの前は勘弁してくださいよ」
と言っちゃいますね。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-03 23:50:00
もともと10軒ほどがまだ空き地の畑の横をゴミ置き場に使っていて、
あとで空き地だった畑が4区画、多分同じ会社から分譲されたわけですね。
よくあるパターンで、勿論最初の10軒は自分達で引き受ける気はないわけです。
スレ主さんは自分の家のそばがゴミ置き場でもこの土地を買いましたか?
お隣りは、とりあえず、現況を納得して購入されたわけですから、
冷たいようですが、仕方ないと思いますよ。価格に反映されてる事もありますしね。
住んでみたら、限界を超えていたのか、あるいは買ってから、交渉しようと
目論んでその土地を買ったのかはわかりませんが、いやなら購入前に販売会社か、
畑の持ち主、町会にでも相談すべきです。10世帯ちょっとだしそんな悲惨な
状況でもないでしょうしね。

まず、ゴミ置き場があれば、購入しなかった、うちは嫌です、と、はっきり言ったほうが良いですよ。
一番大きな窓(リビング?)に面してるからいまさら手遅れ、困ると。(カーテンなしの眺望とかは
反感をかいやすいので言わないほうがよいかも)
そして、どうしてもというなら、持ち回りにしてくださいと提案してみて様子をみたら良いのでは?
スレ主さんもゴミを捨てますが、スレ主さんだけが犠牲になることもないと思いますよ。

あと道路の袋小路がわにはゴミはおかない、普通は入り口側だと思うんですが。
ゴミを収集する人も大変だし、ゴミ捨てる人がみなその道路を通ったら、
落ち着かないですよね。
公園の敷地の関係で袋小路になってるのでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2007-06-04 00:20:00
うちは、初めに指定された集積所を、そのそばの家の人が拒否して、
道路向かいの畑の地主さんに交渉して、売れるまでという約束で、
その畑前の道路に置かせてもらった。
何年後かにその土地が売れ、上棟前、その道路向かいの公園前の道路に集積所を移動した。
町会の、もう一つ別の班でゴミでトラブルがあり、そこと2班で使う事になったので、
その集積所は現在45世帯以上が使ってる。しかも2世帯住宅も多い。
ゴミの収集時間が遅い日は午後になったりするので、
夏など、カラス、猫で惨憺たる有り様です。
ゴミ当番はあるが、多くなると無責任な人も増える。

今のゴミ置き場の向かいは、まだ空き地だけど、ここが今度売れても、
公園という公共用地の前だし、もう固定してるゴミ置き場だから、
現況を納得して土地を購入してもらう、もう要望されても、
移動はできないとご近所で話あってます。

世帯数や収集時間」にも夜と思うよ。
No.12  
by 匿名さん 2007-06-04 07:16:00
お隣はゴミ集積所の場所を事前に把握し家を建てたのに、今さら・・・って感じですね。
あなたも遠慮せずにちゃんと主張すべきです。
No.13  
by 匿名さん 2007-06-04 07:59:00
>今のゴミ置き場の向かいは、まだ空き地だけど、ここが今度売れても、
>公園という公共用地の前だし、もう固定してるゴミ置き場だから、
>現況を納得して土地を購入してもらう、もう要望されても、
>移動はできないとご近所で話あってます。
「売れるまでという約束でゴミ置き場にさせてもらった」はずなのに、
「今度売れても、もう固定してるゴミ置き場だから、現況を納得して土地を購入してもらう、もう要望されても、移動はできないとご近所で話あってます」って、
何を勝手な事を話あってんだか・・・よくそんな事が言えるね。
自分家さえ良ければそれでいいっていう身勝手な人たちの集団ですね。
お〜こわっ。こんな人たちの近隣には住みたくないものだ。
No.14  
by 匿名さん 2007-06-04 09:08:00
可能ならば、という前提ですが、ゴミの袋が見えることがストレスならちょっと
体裁のいい木製の大きめの物置(庭用品を入れたりする物)を共同負担で購入し
て、ゴミはその中に置くというのはどうでしょう?

もっときれいに保ちたいなら、中に名札を付けてゴミの出所を明確にして管理
する、お当番で清掃するというのはどうでしょう?
No.15  
by 11 2007-06-04 09:08:00
最初のゴミ置き場 区画整理組合で指定→
そばの大地主宅が反対、道路向かいの友人の地主と、そこが売れるまでの約束で
前の道路を使わせてもらうことになった。
(殆んどの住民はその経緯は知らず、正規の集積所だと認識)→
売主と施主が当然移動を要求、他に引き受ける家などなく、その家の道路向かい
の公園沿いの道路に決定→
隣りの班でゴミネットでトラブル発生、いつのまにかその班と共通の集積所に
なっていた。→公園向かいにはその家と並んでまだ2区画ほどの空き地がある。
もしそこを買った方が今度ゴミ置き場の変更を要求しても、ここは町会で決めた
ゴミ置き場なのでと、納得してもらうことになっています。
現実的に45世帯分のゴミ置き場の移動は不可能です。
その家の敷地側ではなく、6m道路向かいですし、公共の公園沿いです。
現実的には、転々とした結果、公園、川沿い、広い計画道路の歩道寄り
とかに、やむなく落ちついてしまうことが多いようです。
人口流入区域では、個別収集はまず不可能ですし、やってませんね。
No.16  
by 15 2007-06-04 09:34:00
今回移動した家の方は、購入前に調査、根回した結果、移動を条件に
土地を購入したわけですよね。
購入希望地がゴミ置き場になってる場合は、購入前に売主や町会に移動可かどうか
聞いて交渉した上で判断して購入すべきだと思いますよ。
現況を納得して買った場合には、自分の判断には責任が伴うと思うんだけどね。
ゴミ置き場がいやでそこを買わなかった人もいるだろうし。

しかし、たまに、買った後で移動を申しいれる人もいるんで転々として、段々と
遠くなり、どこもゴミ置き場は頭の痛い問題ですね。
いいとは思っていませんが、公園や川などがある場合はラッキーなほうですよ。
最初からスペースを確保して、洒落た施設、小屋など作ってる町会もあってうらやましい
と思ってます。

スレ主さんの場合は、とにかく、嫌、という意志をはっきり、しかし穏やかに言って、
町会の人に委ね、極力隣りの方とは直接話し合いをしないほうが良いと思います。
No.17  
by 匿名さん 2007-06-04 09:47:00
私的には
隣家の同級生の子供問題<ゴミ置き場
ですね。
エゴと言われても皆自分の生活環境や資産価値を守るのに必死です。

最終的には持ち回りかもしれませんが、町会で適当な解決案を持ってくるかも
しれません。
スレ主さんが引き受けても、隣家奥と立場が逆転するだけで、
今度はスレ主さんがノイローゼになってしまうかも知れないじゃないですか。
私だったら、何でうちが交替しなきゃいけないの、と言ってしまいそうw
いや、困りますとか、勘弁して、かな。

最初は小人数なので気にならなくても、世帯数が増えると、根を上げて
ゴミ当番制や、移動を申し入れてくる方もいますよ。
初めが肝心だと思います。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-04 10:13:00
隣家の方の体調不良はお気の毒ですが、都合の良い話ですよね。
隣家の方も物件購入にあたり、ゴミ集積所が隣接していることを納得しつつ
購入していると思われますし、こういうことが起こるのは想定の範囲内かと思います。
購入後に、集積所が移動してきたとしても、本人の了承を必ず得ていると思われます。

仮にスレ主さんが今回の件に関して集積所の移動を了承した場合、集積所に関わる
あらゆるトラブルを想定したうえで、了承したものと自治会や近隣の方はみなされる
可能性があります。次にまた移動という訳には恐らくいかないでしょう。

不動産の購入とは近隣のそういった状況やトラブルを将来的に想定し、取引するものです。

まずは自治会の担当の方に、先方の隣家にしっかりとそれを伝えてもらうことです。
そして集積所の移動にあたっては、今まで苦しんでいたあなたに代わって、近隣の方が同じような
苦しみを味わう可能性があることも同様に伝えてもらわなければなりません。それを踏まえて頂いた
うえで、近隣の方に交渉をさせて頂きますと。
要はゴミ集積所の移動はその位大変なんですよと理解して頂くことです。
自治会は個人のわがままを助けるのではなく、和や自治をを高めなければなりません。

安易に自治会の方が相談を受け入れ、安易に場所の候補をあげ、その近隣の方が了承をしないと
なんて言われ方を先方にしてしまえば、断った近隣の方のイメージが悪くなるばかりです。
自治会の担当の方の腕次第ですが、それをまずあなたが担当の方にしっかりと伝えることです。

長年に渡ってご自身もその地に居住される訳ですから、家族や生活環境のために
折れるところと、折れるべく所を間違わないようにして下さい。
極端な話、ゴミ集積所の場所次第で物件の価格や価値もかわりますよ。

自治会の担当の方次第です。スレ主さんのせいでゴミ集積所が移動にならなかったのではなく、
近隣住民皆の意見ということで対応してもらわないと、スレ主さんも心苦しいですよね。
No.19  
by 匿名さん 2007-06-04 10:21:00
我が家が購入した区画は南角地の1つ隣の土地。最初は角地を検討したけどその土地の横にはごみ収集所が設置される予定だった為候補からは外しました。 角地で、うちの土地よりもちょっと広いけれど価格は一緒。明らかにごみ収集所の存在が、値段に響いていたんだと思います。 スレ主さんのお隣さんだって、最初からごみ収集所が横にあった土地なら価格面で優遇があったはず(たぶん)。
わかっていて土地買って、さらにわざわざ見える位置にキッチンを造った(・・・んでしょ?)なら、気分が悪かろうが具合が悪かろうが(言葉が悪いけど)知ったこっちゃない。 目隠しの塀造るなり、木を植えたりするなりして自分自身で対処すべき。 具合が悪くなったのはお気の毒だけど、だからといって他の人にその原因を押し付けるなんて迷惑そのものでしょ。次にゴミ捨て場が目の前に来た人だって具合悪くなるかも知れないのに。 嫌なものを人に押し付ける前に、自分で出来る限り努力しろ、と私なら言ってやりたい。
No.20  
by 匿名さん 2007-06-04 10:46:00
スレ主さんが自分の家の前に
ゴミ置き場を作ることを了承したら
あとで「やっぱり不快なんで他に移して」
って言えなくなると思いますよ?
だってアナタが最初了承したじゃないですか。って
言われるでしょ。
そうなったら移設させる苦労は
今断る以上のストレスになるのでは・・・?

近隣住民との付き合いもあるでしょうが、考え所ですね〜。
スレ主さんの家の前にゴミ置き場を作れば
スレ主さんはイヤだろうから、了承取りに来てるわけで
断っても「コイツは非道いヤツだ!」みたいにはならないのでは?
断るときには言葉を選んだほうがいいだろうけど。

他に候補地は無いんですかねぇ。
No.21  
by 匿名さん 2007-06-04 11:22:00
>そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、
>不眠症になり食事のしたくも出来かねる状況に陥ったので、

以前、住んでいたところで、似たような状況がありました。
問題のゴミ収集所は、住宅の1ブロックの北側の道路沿いでした。
北側の家は、敷地が数メートル高くなっていて、細長いのり地が収集所となっていました。
しかし、その道路の反対側は、道路と同じ高さの敷地だったので、
ゴミが荒らされてちらかると、必ず、その反対側の住宅の庭にゴミが飛ばされてきていました。
(ゴミ収集所ができたのはその家が経つ以前のことです)
そのゴミが飛ばされてくるのは、決まって同じ家で、
その家の方は、引越しを考えられたくらいに体調を崩されていました。
やはり、北側というのは、ゴミを出す人たちの目に触れることがほとんどなく、
荒らされても気がつかないというわけなのです。
私は、その北側の家に住んでいましたが、苦情が来るのは、いつも私のところでした。
ゴミ当番でもないのに、いつも私が掃除をする羽目に・・・。
その場所が問題でしたが、収集所を移動することは不可能で、
ゴミのネットを二重にして、カラス等に荒らされないようにしました。
それ以降、苦情はなくなりました。

スレヌシさんのところは、ゴミが荒らされているのが問題なのではないのでしょうか?
もし、私のときの場合のようにゴミが散らかることが問題なら、
別の切り口があると思います。
ゴミの出し方も、ちょっとした心遣いで、荒らされずにすむことがあります。
まず、そのあたりの努力をされてからでもよいのではないですか。
No.22  
by 匿名さん 2007-06-04 11:32:00
うち玄関開けたらまん前がゴミ捨て場なんだよね。
あまり気にはしないけど、確かに目に入ると気分よくないね。

分別されないで捨てていくやつは回収されないし、
ちゃんとネット張らないから中身が出ていたり、
この間なんてでっかい肉の塊を鴉がネット越しに引っ張っていた。

とても家庭用のごみに見えない。肉屋か業者が捨てたとわかるようなの。
たまに車で通りがかりに止めて捨てていく人見かけるけど、
業者とか部外者には捨ててもらいたくないね。

いくら自分たちで綺麗にしても、そういう連中が汚くしていく。
その汚れたゴミ捨て場を見るとうんざりするって言うのはわかるな。

まあノイローゼまでなるほど神経質ではないけれど、
見た目的に衛生的になるような折りたたみの収集ボックスみたいなのになったら良いなと思うね。
スレ主さんも、場所変えるとかよりもそう言う提案なさってはどうです?
見た目にも綺麗に捨てられるようになってくれれば気分も変わると思うけどね。
No.23  
by 匿名さん 2007-06-04 11:34:00
そのゴミ集積場の移動予定先はスレ主さんの家の前では無いですね。
そのゴミ集積場の移動予定先の住人の意見はどうなのでしょうか?

袋小路の道の奥に周辺の住人がスレ主さんの家の前を通って、ゴミを捨てに
くるのでしょうか?
その中に隣人の方もいるとしたら、何かやるせない気がしますね。
ゴミ収集車も作業がやり難いと思います。

公園があるのなら、その道路側に集積するのはダメなんですか?
No.24  
by 匿名さん 2007-06-04 12:39:00
ごみ集積場があるのを承知で購入されたんだと思いますので
スレ主さんは拒否すべきだと思いますよ。
ごみ置き場の事も踏まえて家を購入した旨をしっかりと
説明したほうがいいと思います。
No.25  
by 匿名さん 2007-06-04 13:23:00
新しい4区画で1つの集積場を話し合って決めたらいいと思います。
既存の集積場はお隣の方と既存を利用している方々で決められたらどうですか?
お隣の方は集積場があることを知っていての購入ですから当然ですね。
No.26  
by 匿名さん 2007-06-04 13:31:00
私が今土地購入を検討している区画は、広さも幅もまったくおなじ土地でも、ゴミ捨て場が向かいにあるところだけ30万やすくなってました。地域によってどの程度価格が違ってくるのかわかりませんが、スレ主さんの土地もゴミ捨て場がきたら価格がさがってしまうのでは?ノイローゼの方も、気の毒ですが、やはり移転ではなくきれいなボックスやごみだしルールの徹底などを皆ではかる、という方向で話し合ったほうがいいのでは。
No.27  
by 匿名さん 2007-06-04 13:39:00
結局のところ、11(15)のように、
先に住んでいる人間が、空き地の前をゴミ置き場とし、
それは、その時の状況で、そこへ決めただけなのに、
あとで住んできた人(土地)に、そのままゴミ置き場として押し付ける。
誰もが、自分の家の前にゴミ置き場は嫌でしょう。
ゴミ置き場は住民全員の意見で決まるものであって、
住む人が変わり建物が変われば、当然置き場は相談の上変えていくべきものです。
ですが、「決まっている事だから」と先に住んでいる人間がエゴで押し付けます。
その典型が11(15)の書き込みですね。(本人は気づいてないようですが)
先に住んでいる人に負けず、あなただって、あとから住んだとしても
先に住んでいる人と同様の権利はあるはずです。
嫌なものは嫌だと主張しましょう。
No.28  
by 匿名さん 2007-06-04 14:25:00
>そこの奥さんが自宅台所からごみ集積所が見えるのには耐えられず、

そのような性格の方が、ごみ置き場のそばの土地を安易に購入したのが不思議だ。
それぞれ人間の許容範囲があり、ゴミくらい余り気にしない人もいるし、
何百万安くても買わない人もいるでしょ。
気の毒だけど判断ミスだよね。虫の良い話だ、私なら絶対断ります。
あるいは交渉のための口実で体調不良を匂わせてるのかもしれない。
町会も安易に引き受けたと思うけれど、だと言って、スレ主さん宅に廻すのも
ちょっとね。
候補地の一つであって、他にも候補地があるんじゃないの?
No.29  
by 匿名さん 2007-06-04 14:31:00
嫌だったら、買わなきゃいいんだよ。
No.30  
by 匿名さん 2007-06-04 15:18:00
お隣りの奥さんはゴミ置き場の存在そのものが嫌なんだと思います。
そうでなければ、まずゴミ当番制やボックスの設置などを提案してくるとはずなので。
そういう方が買っちゃいけない土地だったんですね。
でもまあ、ゴミ当番やボックス設置などでお茶を濁すというのも、ありかとは
思いますがね。
>最終的にはうちの了解がないと進められないことらしいので、
了解せずに、町会に委ねてしまったほうが良いと思います。

持ち回り制はどうしてもまとまらなかった場合のやむを得ない手段でしょう。
No.31  
by 匿名さん 2007-06-04 15:22:00
ごみ置き場(市の土地)が庭の前に食い込む形で隣接している敷地に昨年末から住んでいる者です。台所ではなくリビング寄りですが。

ごみ集積場隣接、というのは契約前に若干気になりましたが、現場を見てごみ集積場の道路面以外の3方がコンクリートの壁になっていることを確認し、近隣のゴミ出しマナーがかなり良好であることを確認してから契約しました。
集積場の覆いはネットだけで収集車は昼頃まで来ませんが、この季節でもあまりにおいもしませんし、何より壁しか見えないので普段ごみ集積場のことはほとんど気になりません。

スレ主さん隣宅の現在の集積場は誰の土地で、集積場の設備はどのようになっているのでしょうか?
町会や自治体にかけあって、場所は現場のままで、お隣さんの台所から見えないような(&匂いも出ないような?)堅牢な設備にすることは可能ではありませんか?
敏感になられている奥さんが集積場の「向かい側」でしたら対策になりませんが、「敷地横の道路」ということでしたら見えなくする可能性があるような気もするのですが…。
No.32  
by 匿名さん 2007-06-04 16:15:00
整備された集積所とそうでないのって違うよね。
>>31
のように囲われていればそれほど気にならないけど、
乱雑に袋が積んであるのって嫌だよね。

参考 ゴミ収集 折りたたみ式で検索

http://www.yamako.ed.jp/seito/kenkyu/kentiku/
http://www.kasutani.com/i4/trash.html
http://www.mogisyokai.co.jp/trash.html
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=kagon...
http://homepage3.nifty.com/kogure/kankiyou.html

こう言う折りたたみの箱を提案したら。
No.33  
by 匿名さん 2007-06-04 18:13:00
いろんな折りたたみボックスがあるんですね。
しかし、町会から補助がないと、費用でもめるかもしれませんね。
いざとなると皆さん結構しっかりしてるから。
No.34  
by 匿名さん 2007-06-04 20:47:00
隣の家の前にゴミ捨て場が決まった経緯が?ですが
ゴミ集積場が見えて不眠症だから移してくれというのは、一見もっともな理由であるようで
ただのわがままの様な気がします。(それも一番卑怯な言い訳です。近所付き合いを考える
と断りづらいし)

においや、ルールが守られないという理由でしたら、検討の余地ありだとは思いますが
(ゴミ捨て場は、お互い様の面もあり、永遠に場所を移動しないというものでもないし)
ただ、見えるからという理由で打診されたら、私なら絶対拒否します
No.35  
by 匿名さん 2007-06-04 21:23:00
>27
なんかゴミ関係でやなことあったの? 区画整理された土地で前もってゴミ収集場が指定されてる場合、大抵、隣接する土地はその分割安になってるはず。 普通に考えればゴミ捨て場が嫌な人はちょっと高めでも離れた場所を購入、気にならない人は割安な収集場隣の土地を購入、となると思います。 となれば、最初から金額できちんと折り合いがついてると考えるのが正当で、あとからやっぱりイヤ!なんてのはただのわがままだと思うんです。話し合いでその都度ゴミ場変更可能なら、みんな、「だったらその分金返せ」って感じるんじゃないの?
No.36  
by 匿名さん 2007-06-04 22:31:00
>話し合いでその都度ゴミ場変更可能なら、みんな
>、「だったらその分金返せ」って感じるんじゃないの?
おいおい、金返せって誰に返すの?
そんな事言える立場の人間なんて誰もいないはず。
ゴミ集積場は、個人の土地に設けるのではなく、
個人の土地に隣接した市区町村管理の道路等です。
空き地の時はいいよと臨時的にゴミ集積所として了解していても、
売られて空き地でなくなり、家が建てば話は別。
でも近隣に住む人間は、自分の家の近くは嫌なので、
新参者にゴミ集積所を押し付ける。
ゴミ集積所は町会等で話し合って決めるものであって、
必ず固定されるものではなく、ゴミを置いて差しさわりのない場所を臨機応変に決めるもの。
購入した時から、その土地近くにゴミ集積所がついてくるものでもない。
断ればゴミ集積所にならない。
だが、既に住んでいる人は、自分の家近く以外になるのが当然のように振舞う。
ゴミ集積所の近くだから、土地の価格に反映しているように見えるかもしれないが、
ゴミ集積所になりやすい土地の位置や形、場所は、もともと土地の査定が低い。
No.37  
by スレ主 2007-06-04 22:57:00
貴重な時間をさいて書き込みしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
特に10さんや18さん、良識的なご意見ありがとうございました。

>10さん
>公園の敷地の関係で袋小路になってるのでしょうか?
そのとおりです。
袋小路といっても突き当たりは公園の樹木があります。
公園と自宅では高低差があり、公園を見下ろす格好です。
高い場所と低い場所の間は崖です。

>14さん
名札を付けてゴミの出所を明確にして管理するとかなりマナーが良くなるで
しょうね。でも、そういうのって賛同得にくいかな?

>20さん
>他に候補地は無いんですかねぇ。
私も探してみたのですが、移転の候補地としてめぼしい場所が他には見つかりません。
道が少しだけ広くなっている場所はありますが、よそのお宅の玄関横であるため、
無理だと思われます。

>23さん
>そのゴミ集積場の移動予定先の住人の意見はどうなのでしょうか?
移転候補地に敷地が接している家はありません。
うちの家の庭も接してはいないけれど、近いという状況です。
>公園があるのなら、その道路側に集積するのはダメなんですか?
正確にいうと移転候補地は、市の土地=公園の敷地内(広くないですが
崖っぷちの上側の傾斜がかったスペースも公園の敷地。)

>28さん
>そのような性格の方が、ごみ置き場のそばの土地を安易に購入したのが不思議だ。
ですよね。私もそこが腑に落ちなくて、隣人に先日聞いてみたのです。
最初 台所横でも平気だろうという気持ちがあり設置してもらったが、
今は自分の敷地に接しているということ自体が苦痛で仕方がないとのこと。
詳しい理由まではまだわかりませんが、
隣人が引っ越してきてすぐに、ごみの問題で町会の方と何か行き違いがあり、
隣の奥さんは町会の方の反感を買ってしまったらしいのです。
そういう経緯もあるから、自分の敷地横にごみ捨てに来られるのが
嫌でしかたないのかも?
>あるいは交渉のための口実で体調不良を匂わせてるのかもしれない。
それはなさそうです。
見た限り、隣の奥さんはかなり精神的にまいっていて冷静さを欠いていました。
感情的になっているようです。
旦那さんがわりと落ち着いて話ができるタイプのようなので、
それが救いのようでしたが。

>31さん
>スレ主さん隣宅の現在の集積場は誰の土地で、
>集積場の設備はどのようになっているのでしょうか?
ごみ集積所の土地は、市の道路上です。
4軒の家が建ってからは、土地開発業者が割と体裁の良いごみ箱(スチール製?で
 横幅150cm×奥行き75cm×高さ100cmくらい)を購入し、隣の奥さんが指定する
場所に設置したと聞いています。
でも、本来なら、市道には据え置き式のごみ箱は置いてはいけなかったらしいです。
うちを含む4軒が加わる前までは、畑の横(市道)に細長くブルーシートを広げ、
その下にごみを入れていました。ブルーシートの端には洗濯竿のような細長いポールを
紐でくくりつけて重石にしていました。
ブルーシートでは見た目が悪かったから、土地開発業者に体裁の良いごみ箱を
買ってもらったんでしょうね。
>場所は現場のままで、お隣さんの台所から見えないような(&匂いも出ないような?)
>堅牢な設備にすることは可能ではありませんか?
それも提案してみました。
でも、ごみ集積所が自分の敷地の横にあるのが耐えられないので、
フェンスを建てるとか建てないとかの問題ではないみたいなんです。
正確に言うと、見えるのが嫌なのではなく、自分の敷地に接しているのが嫌だ
ということらしいです。

>32さん
折りたたみの箱なんてあるんですね。知りませんでした。
情報ありがとうございます。
まだごみ箱が設置されていなかったら、間違いなく提案したところです。

現況をもう少し詳しく書きますね。
・一週間毎に当番制でごみ集積所の掃除当番がまわってきて、
 各家庭の奥さん方が掃除をしている。
 (理由はわかりませんが当番なのに一度も掃除に来ない人もいるらしい)
・そのごみ箱に収まるようなごみの出し方をしている。
 (例:大きいダンボールとかは小さく切ってまとめたりしている)
 ただ、資源物回収ではビン&缶、ペットボトル、ダンボール等はそれぞれ
 違う回収業者が来るため、ごみ箱の下の方にあるビン&缶の袋を業者が
 回収するとき上にあるダンボールが邪魔になったら横に出して、
 出しっぱなしで帰ってしまうこともある。
 隣の奥さんはそういうところも気にいらないみたい。
・隣人は土地購入の際、ごみ集積所があるからといって値引いてもらって
 いない。コの字型にえぐれてごみ集積所がある場合は固定とみなされるが、
 そうではなかったため、後で移動することも可能とみなし、土地開発業者
 は値引かなかった。

今日、道端で偶然、町会の役員さんに会いました。
そのときに持ち回り制を提案してみたのですが、駄目だという返事でした。
やっぱり自分の意思はきっぱり伝えて後悔しないようにします。
考えを紙にでもまとめて町会の役員の方に渡そうと思います。

また、何かあったらご報告いたします。
長文なのに最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
No.38  
by 匿名さん 2007-06-04 23:07:00
>話し合いでその都度ゴミ場変更可能なら、みんな
>、「だったらその分金返せ」って感じるんじゃないの?
これは、建売分譲地などで、角地だけどゴミ置き場があるからその隣りを
買ったとか、ゴミ置き場がない分、数十万から100万ほど高い区画を
買った人には、心理的にあるでしょうね。

それはともかく、一般的には、まだ空き地の土地の道路の向かいがわで建物が建たない
土地(川沿い、公園、緑地)際の道路がゴミ置き場になってる事が多いんですよ。
了解をとる必要がないですからね。(畑や駐車場を借りてる場合もあるけど)
で、長い年月そこが多数の人のゴミ置き場になっていて、町会のごみステーション
の札やネットもあったりした場合、それを既存のものととらえるか、36さん
のように話し合いで移動可能なものと、捉えるかどうかということですね。
No.39  
by 匿名さん 2007-06-05 05:17:00
>正確に言うと、見えるのが嫌なのではなく、自分の敷地に接しているのが嫌だ
>ということらしいです。

こんな理由で移転させろというのは少々お隣さんは身勝手ではないでしょうかね。
町会とトラブルになったこともあるならなおさら。
どうしてもというのであればお隣さんが行政と話をして個別収集にしてもらえば
いいのではないでしょうか。
No.40  
by 匿名さん 2007-06-05 07:44:00
14です。

以前住んでいた地方の市では、専用の紙袋を購入して住所氏名を
記入してゴミ集積所に持っていくというシステムでした。

慣れてしまえばどうということはないのですけど・。

散らかったり臭うのはお互いにイヤですから、自分のゴミには
完璧に責任を持つということが徹底されるといいんだけどね。
No.41  
by 匿名さん 2007-06-05 08:49:00
主人の実家 専用ゴ袋に名前書かないと持って行ってくれない ただし
 ゴミ置き場を2世帯で使用し、ゴミ当番が3ヶ月おきという田舎の地方都市
私の実家 人口5万ほどの地方都市、専用袋に名前を書かないと持っていかない
 システムだったが、誰も名前を書かないので、立ち消えに。
そして、ある程度以上の都会では、個人情報保護法以降、ゴミ袋に名前を
 書かせるのはもはや不可能でしょう。
No.42  
by 匿名さん 2007-06-05 09:29:00
スレ主は、隣の奥さんが耐えられない事に、疑問に感じていながら、
自分の敷き地近くにゴミ集積所が来るのを嫌がっている。
自分が嫌なのに、隣の奥さんも嫌なのが分からんのか?
ゴミ集積所が近くにあれば、拒否するのは普通の事だと思うがな。
どこも嫌なのだから、問題ない場所がないなら、誰が妥協するかの問題で、
隣の奥さんだけを攻められないはず。
ゴミ集積所は話あいで決めるもので、固定の場所ではない。
No.43  
by 匿名さん 2007-06-05 09:29:00
自分たちで最寄のゴミ集積場に持ち込めば。
No.44  
by 匿名さん 2007-06-05 09:56:00
だからと言って、スレ主さんが犠牲になることもない。
立場が逆転するだけでしょ。
42さんのような人にゴミ集積所そばの土地を買って欲しくない
というのが大半の人の本音。

家が建った後から、ゴミ置き場をお宅のそばに移転したいと言って引き受ける
善人はまずいないよ。今まで
引き受けてくれたのは、商売をやってて、皆さんにお世話になってるからと言う人
と、アパートを持ってて負い目のある地主さんだけだった。

スレ主さんは、とにかく、販売業者からゴミ置き場は隣家側であると説明されたので
この土地を購入し、間取りも設計したから、それでは話が違うと、穏やかに、しかし
きっぱりと拒絶して、静観すればよいんですよ。
遠慮なく断ってよいと思う。断るのが普通なんだから。
No.45  
by 匿名さん 2007-06-05 10:11:00
>どこも嫌なのだから、問題ない場所がないなら、誰が妥協するかの問題で、
だから、妥協して隣りの奥さんが買ったわけでしょう。
町会もブルーシートを撤去して、ゴミが捨てにくくなるし、
本来ダメな行動にボックスを設置するなど、妥協してる。
(ゴミ置き場を移動させられるより良いと思ったのだろうけど)
販売業者もボックス代や設置費用を負担してる。
値引かないと言ってるけど、多分角地で、最初の価格設定に織り込まれてる
かもしれない。そこから更に値引かなかっただけだろう。

隣家の奥さんはちょっとトラブルメーカーだと思う。
多分、マンションとか高級建売分譲地のような小奇麗なゴミ捨て場を
想像していて、ゴミの捨て方で町会、住民とトラぶり、他の人がゴミを捨てる
のを見るのも嫌という心境に陥ってしまったのでしょう。
No.46  
by 45 2007-06-05 10:16:00
本来ダメな行動→本来ダメな公道に
No.47  
by 匿名さん 2007-06-05 10:20:00
でも、スレ主さんのレスを見る限り、次の候補地は誰の土地にも接していない公道だから、一番妥当だと思うけどなぁ。
ほかにそういう都合のいい場所があるならともかく、自分の土地に接していないのに近いから嫌だという理由が通るものでしょうか。それこそ他の住人に押し切られてしまいそうな気がしますが。
でも、後から来た4軒だけの問題ではないので、先の10軒の敷地に置くことも考えてほしい。最初からそちらには置かないという前提で話を進められても困るということはしっかり伝えたほうがいいと思います。
No.48  
by 匿名さん 2007-06-05 10:30:00
うちの2軒お隣さんの敷地の前も長い事、ゴミ集積所になっていましたが、やはり
匂いが気になるとか、散らかるのがいやと言う理由で、ひとりで区域の14軒全部に
個別訪問して持ち回り制を提案して回りました。
個別に来られると、断るに断れず(強気の人だから)また、他の人は了解したと言われると
「いいですよ」と言わざるをえませんでした。
結果、全員の了承を得て、2ヶ月毎に集積所が移動していく事になりました。
作戦勝ちという事なのでしょうか・・・。
No.49  
by 匿名さん 2007-06-05 11:30:00
>隣の家の方の敷地横の道路にごみ集積所が設置されているのですが、
>うちの敷地には直接は接していないのですが、うちの庭に一番近くなり、
隣人は敷地に接した道路が収集所で、スレヌシさんは、接してないのですよね。
47さんのスレにあるように、スレヌシさんも、ある程度、妥協が必要なのではないですか。
場所の持ち回りということに賛同がもらえないようなら、
その隣人の方と交代で、場所を移動されたらどうですか。
今後、その隣人と結託して、今後の対応策を考えるという将来性をもたせて。
もし、その隣人が個人にゴミの処理をするので、みなさんと別にしたいということになれば、
その隣人の敷地の接道部分にゴミはだせなくなり、
永久的にスレヌシさんのそばが収集所になる可能性もなきにしもあらずです。
隣人も、ゴミの収集所と接しているのに、土地の値引きもないということなら、
公平さを欠くことになり、変更を主張されてもおかしくないでしょう。
No.50  
by 匿名さん 2007-06-05 12:16:00
>だから、妥協して隣りの奥さんが買ったわけでしょう。
ゴミが家の前に来る事に対して妥協し了承しただけで、
ずっと自分家の前にゴミ集積所になる事が条件の土地なんて一つもない。
そんな土地があったら、教えて欲しいものだ。
隣の奥さんのような人に買ってもらいたくないと思うのは分かるが、
隣の奥さんの主張は当然の権利なので、それは仕方がないことだし、拒否しても構わない。
現に町内会でも隣の奥さんの拒否希望を受け入れるしかないでしょ。
ゴミ集積所は、善意でおかせてくれているだけだと考えなきゃダメなのに、
先に住んでいる人間は他人に押し付ける事ばかり考える。
誰もが拒否したいゴミ集積所だから、なるようにしかならないし、
誰かが妥協しなければならないんじゃないの。
スレ主は、妥協するか、拒否し続けるか・・・どちらかの選択しかない。
もちろん、スレ主が嫌なら、拒否し続ければいい。それだけのことじゃないの?
後から住むとターゲットになるだけで、先に住んでいる人の家の前だって可能だが、
そこら辺は先に住んでいる人の強みで候補に上がりにくい。
自分のゴミを他人の家の前に置かせてもらっているのに、
ゴミ集積所になっている人に対して、お金を払ってるわけでもないのに「金返せ」って考える人やら、
決まった事だから変更できないと訳分からん主張をする人が多いから、
こんな風に後から住んだ人が押しつけれるんだろう。
No.51  
by 匿名さん 2007-06-05 13:39:00
買わないという選択もあるわけですよ。
大半の方はゴミ置き場のそばの土地は買わないでしょ?

ゴミ置き場の形状まで変えさせておいて、購入後すぐに、ゴミ置き場の変更を
申しいれるのも、やはりアンフェアだと思いますよ。
No.52  
by 匿名さん 2007-06-05 13:55:00
ゴミ置き場のそばの土地を買ったかたが、購入後皆移転を要求してきたら、
大変だよね。
それは基本的には地権者は皆平等の権利があるわけだけれど、
誰かも前に書いてたけど、不動産の売買というのは、
日当たりとか道路付けとかの他にゴミ置き場とか電柱とかいろんな忌避施設の考慮と、
価格との兼ね合いとの判断が重要なわけですよね。
移転も不可能ではないのかもしれないけれど、大半の人はそのような面倒を
避けたくて、無難な場所や、割高な場所を選択して、コストを支払ってるわけですよ。
だから、安易にそのような土地を買って移転を申し入れる人は、
判断が甘いか、あるいはなかなかの神経の持ち主だと思いますよ。
そういうかたは先住民のエゴとか言うのでしょうが。
結局、地権者全員の平等をいうなら、持ち回りしかないですよね。
賛同しない住民の方も多くて、裁判まで行った事例もあったと思いますが。
No.53  
by スレ主 2007-06-05 14:47:00
>42さん
>スレ主は、隣の奥さんが耐えられない事に、疑問に感じていながら、
>自分の敷き地近くにゴミ集積所が来るのを嫌がっている。
>自分が嫌なのに、隣の奥さんも嫌なのが分からんのか?
皆それぞれ価値観が違うので、隣の奥さんの気持ちは100%は
理解できませんが、多少は理解しています。だからこそ
こちらも悩みました。
隣人に全く協力してないわけではないのです。
昨夜の私のレスでは長文になってしまったために書くのをやめましたが、
実は昨日、町会の役員さんに会ったときに、こういう提案もしてみたのです。
「うちの家の北側はお風呂や洗面所や納戸になっていて、
居室はないので、北側の横の市道(うちの敷地に面している)になら、
ごみ箱を設置しても気になりません。
ただし条件として、もしも うちが引っ越さなければならなくなって、
家を売るときは別の場所に移してもらうという形ではだめですか?」
というものです。
正直、もう・・これがうちに考えられる最大の譲歩案です。
自宅の庭側の環境や資産価値を守りつつ、隣の奥さんの気持ちを考慮し、
他の住民にも影響しないという案は、これしか見つかりませんでした。
町会の役員さんには却下されましたが・・・。
ごみ集積所は一度決まれば固定にすべきというのが、昔から住まれている方の
考えのようです。また何年後か何十年後かにごみ集積所問題が出るかも
ということを見越しての答えかもしれませんが。

>どこも嫌なのだから、問題ない場所がないなら、誰が妥協するかの問題で、
>隣の奥さんだけを攻められないはず。
私のこれまでの文面を読んでいただけるとわかると思うのですが、
隣の奥さんを攻めてはいません。
皆さんの意見をいただくために、事実のみを書いています。
引っ越して2ヶ月、隣人との関係は良好でしたから。
この問題が出てきてからも、決して険悪な関係ではありません。

>44さん
>スレ主さんは、とにかく、販売業者からゴミ置き場は隣家側であると説明されたので
>この土地を購入し、間取りも設計したから、それでは話が違うと、穏やかに、しかし
>きっぱりと拒絶して、静観すればよいんですよ。
>遠慮なく断ってよいと思う。断るのが普通なんだから。
ありがとうございます(涙)

>45さん
>値引かないと言ってるけど、多分角地で、最初の価格設定に織り込まれてる
>かもしれない。そこから更に値引かなかっただけだろう。
ごめんなさい。私の説明が下手だったみたいです。
電話機のプッシュボタンを思い浮かべてください。
1:ごみ集積所移転予定地(公園の敷地。樹木あり)
2:公園の樹木
3:公園の樹木
4:市道(うちが妥協案を出したのは7寄りの4)
5:うちの敷地
6:別の方の家が建っている
  (6ボタンを田の字形に四分割した左下は私道で、うちの玄関&駐車場と接している)
7:市道(現在のごみ集積所。もちろん8寄り)
8:隣人宅
9:9ボタンを二分割した左側は私道で、右側は別の方の家が建っている
  (左側の私道は、隣人宅の玄関&駐車場と接している)
こんな感じです。
>多分、マンションとか高級建売分譲地のような小奇麗なゴミ捨て場を
>想像していて、ゴミの捨て方で町会、住民とトラぶり、他の人がゴミを捨てる
>のを見るのも嫌という心境に陥ってしまったのでしょう。
かなり的を獲ています。
隣人が以前住まわれていたところのごみ集積所は、大変綺麗に使われて
いたらしいです。
モラルの高さが違いすぎて、隣人は苛立ち、以前から住んでいた方は
息苦しく思っているのでしょう。

>47さん
>でも、スレ主さんのレスを見る限り、
>次の候補地は誰の土地にも接していない公道だから、
>一番妥当だと思うけどなぁ。
やはりそう思われますか・・・。
うちも候補地に影響のない場所に住んでいたなら、
同じことを言っていたかもしれません。
ただ、自分の身に降りかかると、土地探しや間取りでの苦労が思い出され、
やるせなーい気持ちになるんですよね。
>でも、後から来た4軒だけの問題ではないので、先の10軒の敷地に置くことも
>考えてほしい。
>最初からそちらには置かないという前提で話を進められても困るということは
>しっかり伝えたほうがいいと思います。
正論かもしれませんが、以前から住まれていた方からの反発がすごそう。
かなり勇気がいりますね。

>48さん
48さんの2軒お隣さんはパワフルで頭のよさそうな方ですね。
うちの近所で持ち回り制(すでに断られましたが)を実施するとなると、
道路に面している部分が駐車場の出入り口になっているお宅があったり、
道路自体が狭くて車の往来に影響が出そうな場所が多く、
それらのお宅を除くと、逆に不公平のようにも思われます。
持ち回り制の考え方自体は、良いんですけどね。

>49さん
>その隣人の方と交代で、場所を移動されたらどうですか。
おぉ、違った切り口ですね。
持ち回り制が数年(十数年?)に1度の割合で回ってくることを考えれば、
交互だと、割と頻繁に回ってくることになりますね。
隣人も、自分ひとりで抱え込んでいるわけではなくなるので、
気持ち的には半分くらい楽になるかもしれませんね。
ただ、隣の奥さんが納得するかどうか微妙(町会も納得するか微妙)。
といのも、先日会ったときに、うちの敷地と隣人の敷地に半分ずつ
接するように置くのはどう思うかと聞いてみたところ、それも嫌のようでした。
とにかく今の時点では、半分でも自分の敷地に接しているということにも
耐えられないと言っていたので。

こう見えても、ない頭を使って、結構考えているんですけどね。
なんだか八方塞で・・・。
No.54  
by 31 2007-06-05 14:55:00
スレ主さま、詳細なお返事ありがとうございました。難しいですねぇ…。
素朴な疑問なのですが、これまでのご説明から
________________________|地
お隣さん(台所) |スレ主さん宅  お庭 |

という印象を受けていますが、
>(町会の方が)自分の敷地横にごみ捨てに来られるのが
> 嫌でしかたないのかも?

という状況だと、町会の方は次候補地にごみ集積所が移っても
結局お隣さん宅の前を通らざるを得ないですよね。
#嫌な方がスレ主さんのお向かい、なら話は別ですが…

精神的に弱られて、何が嫌で何が許容できるか、お隣の奥様が
整理できていない状況かとは思いますが、

1ごみ(&集積ボックス)自体の存在
2ごみ出しに人が自分の家の前に立ち止まること
3ごみ出しに人が自分の前を通ること

の3点のうち、3番目もダメ、という状況でしたら現在の候補地は
解決策にならないように思います。
袋小路なら、往復、通ることになりますしね。

スレ主さんが妥協されるにしてもしないにしても、この点は確認して
おかないと、結局お隣さんにとって何も改善されなかった、になる
恐れがある気がします。

>>50さん
>ずっと自分家の前にゴミ集積所になる事が条件の土地なんて一つもない。
>そんな土地があったら、教えて欲しいものだ。

うちは実質そうですよ。敷地区画に食い込んで「ごみ集積所を目的とした市の土地」が
隣接していますから。
買った本人納得して契約していますし、気になっていないですから別に構いませんが、
うちのようなケースだと「移転してくれ」って言い出すのは大ごとでしょうねぇ。

スレ主さん隣宅のように、「道路上に置かれた集積所」だと50さんのおっしゃることも
もっともではあります。
No.55  
by 匿名さん 2007-06-05 15:06:00
人にどう思われようと
嫌なら【嫌だ】の一点張りで通せばいいと思いますけど・・・
隣の人のように、きっぱりと拒否する勇気を持って下さい。
それしかないでしょう。
拒否していればゴミ集積所は絶対に来ません。
妥協案とか出すなんて、お人よしすぎます。
そんな事してると、付け上がられて、結局押し付けられちゃうよ。
No.56  
by 54 2007-06-05 15:07:00
スレ主さま、入れ違いで53の投稿を読みました。
少なくともスレ主さんとお隣さんの生活道路は市道ではなく、反対側の私道なのですね。
了解しました…が、いいアイディアが新たに出るわけではなく…。
すみません。
No.57  
by 匿名さん 2007-06-05 15:30:00
て言うか町会のやり方が腑に落ちないですね。もし断ればスレ主さんが下手したら悪者扱いですよ。
色々意見されても無視しているようですし。そういう対応から町会と隣人は揉めたのでは?
町会は古い住人が仕切っているのでしょうか?

もう今の場所かスレ主さんちかしかないようにして、押し付けようとしてる感じがします。
いずれにせよどんな形でもすっきりはしないですよね。
一度町会などで持ち回りの件やごみ捨てマナー掃除など話すべきなのではないですか。
No.58  
by 匿名さん 2007-06-05 19:20:00
古い住人というのは、空いている土地に新しい家が建つときに
工事の音がうるさいとクレームつけまくるような連中だから
ごみの集積所なんて当然新しい住人の周囲以外は認めない
持ち回りなんて以ての外、という態度になるでしょう。

ちなみにその古い住人たちのごみの捨て方とかはどうなんですか?
時間を守らないとか、分別がいい加減とか、ネットでしっかり覆わないで
少し離れた位置から放り投げるだけとか、そんな捨て方してるんですか?
No.59  
by 39です 2007-06-05 21:43:00
 57さんの意見にまったく合意。スレヌシさんから色々と代替案を出しているのに誰に相談することもなく役員の一存でダメだとは…。もう旧住民の身勝手ですね。「スレヌシさんに了解を取った」という言質をとってその場所を恒久化することでしょう。なので、断固拒否でいいのではないでしょうか。

隣人は旧住民のそういった態度も含め神経的に参っちゃったのでしょう。はじめは隣人さんがどうかしてると思いましたが、町会を仕切っている人たちのほうがどうかしてますね。スレヌシさん、頑張ってください!
No.60  
by 匿名さん 2007-06-05 22:03:00
あらゆる提案を拒否されているんだから、拒否するか受け入れるかどちらかしかないですよ。
受け入れればおそらく半永久的にそのまま。拒否すればお隣との関係は壊れる、
最悪悪人のレッテルを貼られる、どちらにしても気持ちいいもんじゃないですね。
確かゴミの集積場所については原則持ち回りにすべきという司法判断が下ったと
記憶していますが‥
No.61  
by スレ主 2007-06-05 22:48:00
>54さん
>嫌な方がスレ主さんのお向かい、なら話は別ですが…
市道(袋小路の道)をはさんだ向かい側は畑です。
ちなみに、その畑寄りに置けばいいのでは?という案も出たため、
畑の持ち主に交渉をしたらしいのですが、農作業のために軽トラックを
横付けするときに邪魔になるということで拒否されたと聞いています。
>1ごみ(&集積ボックス)自体の存在
>2ごみ出しに人が自分の家の前に立ち止まること
>3ごみ出しに人が自分の前を通ること
1と2は駄目で3は良いみたいです。
だって、現在の候補地は隣人が考えて挙げたものですから。

>55さん
>妥協案とか出すなんて、お人よしすぎます。
>そんな事してると、付け上がられて、結局押し付けられちゃうよ。
大丈夫です。
うちも守るべきところは守るつもりなので。

>57さん
>て言うか町会のやり方が腑に落ちないですね。
>もし断ればスレ主さんが下手したら悪者扱いですよ。
町会は、隣人がごみ集積所が横にあることを納得して買った土地だから、
現在の場所が一番良いと思っているとは聞いています。
ただ、隣の奥様が精神的に追い詰められて体調を崩したため、
仕方なく移動しても良しとしたようです。
なので、市との交渉や土地開発業者との交渉や、うちから了承を
得ることは全て隣人がやり、町会としては全員賛成ならその場所を
ごみ集積所として認めるということのようです。
ちなみにうち以外のお宅は皆賛成(現状でも候補地でもどちらでもよい
という意味で)、市も土地開発業者もOKで、うちの判断しだいです。
もしうちが断れば・・・逆恨みされる?
でもうちもいろいろ考えてあげていることを隣人は知っていると思うので、
悪者扱いはされないと思います(そう願う)。
>色々意見されても無視しているようですし。
>そういう対応から町会と隣人は揉めたのでは?
無視というか・・・うちが嫌なら候補地への移転は断ってもいいんだよ
という感じですかね。とにかく隣人とうち以外はどちらでも良いみたい
です。
一度決まった場所は固定にするという考えは強いみたいですけど。
>町会は古い住人が仕切っているのでしょうか?
新しく入った人間は、以前は社宅暮らしやアパート暮らしの人だから、
町会というものに慣れていないので、そういう意味でも古い住人が仕切る
ことになりますよね。
>一度町会などで持ち回りの件やごみ捨てマナー掃除など話すべきなのでは
>ないですか。
ごもっとも。
そのようにする予定です。

>58さん
>古い住人というのは、空いている土地に新しい家が建つときに
>工事の音がうるさいとクレームつけまくるような連中だから
少なくともうちの近隣では工事の音がうるさいとクレームつけた
方はいないみたいです。
>持ち回りなんて以ての外、という態度になるでしょう。
持ち回り制は嫌がられるでしょうね。
>ちなみにその古い住人たちのごみの捨て方とかはどうなんですか?
>時間を守らないとか、分別がいい加減とか、ネットでしっかり覆わないで
>少し離れた位置から放り投げるだけとか、そんな捨て方してるんですか?
私の見た限りではそう悪くはないと思います。
考え方の違いなんですよ。
隣人はごみが散乱し景観が悪くなるのを考えて、ごみ箱の中にすべてのごみを
収めてほしいという考え とするなら、
他の方の考えは、カラス対策として、生ごみを含む可燃ごみをごみ箱に
収めるのはわかるが、資源物のダンボールはカラスも荒らさないし、
ごみ箱に収まりきれなかったら、横に立てかけていおいてもいいでしょう
というレベルです。
うちも引っ越してきたばかりで、通販等で棚などを買うとダンボールが
大量に出てきている時期なので、ごみ箱に収まるようにするのが大変に
思うこともあります。
考え方・価値観・モラルの違いを一定にそろえるのは難しいことですね。
No.62  
by 匿名さん 2007-06-05 23:02:00
え、>現在の候補地は隣人が考えて挙げたもの なのですか?!!!

それはやはり、かなり自分勝手な人ですよ。
No.63  
by 匿名さん 2007-06-05 23:33:00
スレ主さん、私は町会の態度も問題で、
あなたが隣人に「町会が代わりの場所にうちのそばを言ってきたけど、うちは
断ったからね」と言ってしまったほうがよいのではと思っていましたが、
代替地が>現在の候補地は隣人が考えて挙げたもの であるなら話は全然別です。

失礼ですが、あなたは隣人にいいようにあしらわれてますよ。
全ての原因は、自分の安易な土地売買の判断のつけを他人に転嫁しようと
している自己中な隣家奥です。
あなたに代われと言っているのですよ。
多分他のことでも同じような考え方をする人だろうから、挨拶程度にして
かかわらないほうが無難な人です。
それは、町会も市も業者もあなたが〇Kすれば別に変えても困らないでしょう。
スレ主さんは廻りを包囲される前に、もっと早くきっぱりと断るべきでした。
町会もあなたが了解しなければ、この話は進めないというスタンスのようでしたし。
お人良しすぎます。今からでも間に合いますよ。
妥協案なども安易に出さない方が良いと思います。
No.64  
by 匿名さん 2007-06-05 23:47:00
こんなん嘘っぱちだろ。ゴミ置き場が目の前にあるのわかってて買って
後でやっぱりいやだから難癖つけて移動させようとしてるだけ。ごね得しようよしてるだけだ。

スレ主がどうするかはわからんが、俺だったら絶対移動させない。
わかって買ってるんだから甘えるなと言いたい。なんで他人のわがままをうけにゃならん。

つか窓越しにゴミ見ただけで不眠症になるってどんな神経質なんだよ。
No.65  
by 匿名さん 2007-06-06 00:00:00
ごみ置き場のそばの土地を納得して買って、
2ヶ月ほどでもう変更をいいだすような人だからね。
最初から計画的と疑われても仕方ない感じだよね。

ま、ボックスの中にゴミが全部収まっていて、ゴミ置き場を意識させないような
ゴミ置き場にしたいんだろうけど、これから暑くなれば臭いなども気になるし
いずれ、我慢できなくなったでしょうね。
ゴミ置き場のそばをもっとも買っちゃいけない人が買っちゃったわけだ。
No.66  
by 匿名さん 2007-06-06 00:16:00
>市との交渉や土地開発業者との交渉や、うちから了承を
得ることは全て隣人がやり、町会としては全員賛成ならその場所を
ごみ集積所として認めるということのようです。
ちなみにうち以外のお宅は皆賛成(現状でも候補地でもどちらでもよい
という意味で)、市も土地開発業者もOKで、うちの判断しだいです。
もしうちが断れば・・・逆恨みされる?
体調不良という割には、隣人はずいぶんパワフルに行動しているよねw

スレ主さんに直接場所の変更を依頼すればよい話なのに、スレ主さんが断りにくい
ように、外堀を埋めていってる感じがします。
道路むかいの畑の持ち主が軽トラックを口実に断ったようにさっさと断ってしまえば
良かったんですよ。ご主人がOKしないとかの理由でも良いじゃないですか。
遅くなればなるほど断りにくくなりますよ。
もうすでに、スレ主さんの判断次第というとこまで、追い込まれてるかも‥
No.67  
by 匿名さん 2007-06-06 01:07:00
>市との交渉や土地開発業者との交渉
>町会としては全員賛成
は隣人は既に取り付け、あと残るは
>うちから了承を 取ることだけで
>隣人が考えて挙げた場所 へのゴミ置き場移動完了というわけですね。
どうも町会との問題ではなく、スレ主さんと隣人との問題のような気がします。
町会へ断る口実なんてどうでもよいわけですよね。
要は、隣人との間を荒立てずに断るにはどうしたらよいかということらしいので。

素朴な疑問ですが、隣家の奥さんはスレ主さんには意志を確認したのでしょうか?
どうも順序が逆と思うのですが。
ま、隣人が町会をうまく盾に使ってせめてくるのならば、スレ主さんも
上手に町会を経由して断ればよいと思います。

スレを読む限り、住民のゴミ捨てのマナーは別に悪くないと思います。
むしろ、良いほうではないでしょうか。
No.68  
by 匿名さん 2007-06-06 08:40:00
>>55>>64に同意。
おそらく、こういうことじゃないのかな、ゴミ置き場を承知で買っては
見たものの、住んでみると、やはり気に障る。
そばに格好な移転先の場所はあるし、異を唱えそうな家は一軒だけ。
しかも人が良さそうだから、組し易そう。それで、今のうちに
移動してしまおうと、周到に画策したんだと思いますよ。
勿論、町会が別の場所を持って来れば、それはそれで良しと。

文書でどうのこうのとか、妥協案とか言ってないで、悪いことは言わないから、
今日にでも町会に電話して断ってしまった方が良いですよ。
そのうち、断れない雰囲気にされてしまいますよ。
理由は、旦那さんの反対でも姑さんの反対でも良いじゃないですか。
(何度もゴミ置き場の位置を業者に確認して買ってるのにおかしいと
強行に反対しているから、すみませんと)
本当は、残るはスレ主さん宅の了解だけといった状況に追い込まれないように
すべきだったけど、結局最後はあなたの了承次第というのが、
隣人は口惜しいだろうけど、「今のところ」あなたの強みでもあります。
No.69  
by 匿名さん 2007-06-06 08:56:00
すれを読み直してみたら、スレ主さんはご自分の家のそばにゴミ置き場を
おくことに反対してるわけではなく、公園側の窓の眺望を守りたいだけなんですよね。
他の道路がわなら、置いても良いと提案しているわけだから。
しかし、妥協案の提案は話を複雑にするだけかもしれません。
ゴミ置き場は必要だけど嫌がられるから、皆の協力が必要ではありますが、
自分の環境を守るための戦いと言った側面があるのは否めません。
現に、隣人も畑の持ち主も戦ってるわけですよ。

隣人との仲が険悪になるか、ゴミ置き場をいやいや引き受け一生鬱々として
暮らすのかを選択する場面が来るのかもしれません。
なるべく、賢く行動され、町会や周辺住民の中でスレ主さんが浮きあがらないよう
祈っています。
私も、公園そば緑道に面した家に住んでいますので、スレ主さんの気持ちは
とてもよくわかります。わずか30坪なのでそれ以外の取り得が何もないのですw
頑張ってください。
No.70  
by 匿名さん 2007-06-06 09:10:00
みんな移転に文句がないのであれば、いっそのこと、平等にくじ引きを提案するべきでしょう。
外れを引いた人の家の家の前に作るということで。
それならば、町内のみんなに取って平等です。隣人にも、貴方にも、他の住人にも。
No.71  
by スレ主 2007-06-06 15:38:00
>63さん
>スレ主さんは廻りを包囲される前に、もっと早くきっぱりと断るべきでした。
というか、うちに話を持ってこられたときには、市も業者も了承し、
あとは住民の意見をきくという段階だったのです。
うちが聞いたのは、住民全員でその話し合いを持った前の夜ですよ。
前の夜に言われて、考えもまとまらないうちに話し合いだったので、
態度を保留しました。
日にちが経つごとに色々な考えが出てきて、どうしたらよいか
わからなくなり、このスレッドをたてさせてもらった次第です。
>お人良しすぎます。
お人良しで妥協案を出したわけではないのです。
どちらかというと逆恨みが怖いとでもいいましょうか・・・。
それに、例えば うつ病とかになられたりすると、
うちが悪いことをしたわけでもない?のに罪悪感を感じるというか。
こちらも気持ちが晴れないですよね。
私の家の人間がどこかに出かけるとき、表(私道)を通っても
裏(市道)を通っても、隣人宅の横を必ず通ることになるのです。
恨まれていると思うと、心配の種が次々に出てくるんですよね。
>妥協案なども安易に出さない方が良いと思います。
確かに。安易に妥協案を出したことは後悔です。
だって、向かいの畑の方が土地を売り住宅地に変わった場合、
その新しい家の人もうちの北側(妥協案として挙げた場所)に
ごみ出しをするようになるかも?と考えると、かなり ごみの量も
増え、結局は庭の近くまでくるかもしれないですものね。
近い将来のことも考えて、慎重にならないとと思いました。
この妥協案は撤回します。

>64さん
>スレ主がどうするかはわからんが、俺だったら絶対移動させない。
移転候補地が自分の敷地に接していない今回のようなケースでも、
強く反対を唱えても、おかしくはないかどうか ということを
他の方にもお聞きしたいです。

>66さん
>体調不良という割には、隣人はずいぶんパワフルに行動しているよねw
奥さんの状況をみかねた旦那さんが行動されていたようです。
最初は旦那さんのほうも、わがままを言うなというような言葉で
奥さんをたしなめていたらしいのですが、奥さんが精神的に沈んでしまって、
これではまずいと思われたようです。
>スレ主さんに直接場所の変更を依頼すればよい話なのに、
>スレ主さんが断りにくいように、外堀を埋めていってる感じがします。
いくら鈍感な私でも・・・最初聞いたときから、
外堀を埋められている気がしていたのは事実です。
そういった意味で腹も立っていました。
>もうすでに、スレ主さんの判断次第というとこまで、追い込まれてるかも‥
そうなんです。もうすでにうちの判断次第なのです。

>67さん
>素朴な疑問ですが、隣家の奥さんはスレ主さんには意志を確認したのでしょうか?
>どうも順序が逆と思うのですが。
市に一番先に相談されたようです。公園の土地を使っても良いかどうか。
そのあとは業者と町会(ここはどちらがさきだったのか不明)。
そのあとがうちかな?
>ま、隣人が町会をうまく盾に使ってせめてくるのならば、スレ主さんも
>上手に町会を経由して断ればよいと思います。
隣人に直接返事をしないで、町会経由で返事をすることにします。

>68さん
>結局最後はあなたの了承次第というのが、
>隣人は口惜しいだろうけど、「今のところ」あなたの強みでもあります。
強みであり、プレッシャーでもあります。

>69さん
>なるべく、賢く行動され、町会や周辺住民の中でスレ主さんが浮きあがらないよう
>祈っています。
ありがとうございます。賢く戦います。

>70さん
>みんな移転に文句がないのであれば、いっそのこと、
>平等にくじ引きを提案するべきでしょう。
確かに平等ですが、”みんな移転に文句がない”のは、
移転候補地が自分の家に直接関係がない場所だからと思われるため、
「では、くじ引きで・・」と言ったとたんに反対意見が出されるのは
目に見えていますね。
No.72  
by 匿名さん 2007-06-06 16:29:00
町会が嫌だったら断ってもいいんだよ、と言ってくれてるんだから、
断っちゃったらいいじゃないですか。
スレ主さんの心理的に今一番強いのは隣人に対する怒りより「恐怖感」
なのかもしれないけど、もうその隣人と良好な関係を築いていくのは
無理なんじゃないのかな。

本当は当事者の了解をとってから、市や業者が順番なのが当然なのですが、
外堀から埋めて既成事実を作ってしまい、スレ主さんの意向を無視しても
事が運ぶように持って行きたかったのでしょうね。
やり方は凄く汚いですね。
確かに体調不良なのでしょうが、入居後の様子で、もしかしてゴミ置き場は
変更できるかもと目論んだのではないかと勘ぐってしまいます。
販売業者には今からでも、うちは了解していない、契約違反では?と
文句をいって撤回させられるかもしれないけどね。
No.73  
by 匿名さん 2007-06-06 16:46:00
畑の所有者に打診したのがいつなのかわからないけど、
選択肢をスレ主さんのそばだけにして、結論を迫るの卑怯ですよね。
当時者はスレ主さんだけなのですから、
市も業者も事情をしらなければ、OKするでしょうし、
町会の人たちも自分には関係ないのだから、良いか?
ときかれれば、当然良いと全員返事するだろうしね。
せめて、4世帯のうちのもう1軒でも位置的に該当してれば良かった
のですが、孤立無援ですかねえ、お察しします。
No.74  
by 匿名さん 2007-06-06 22:01:00
スレ主さんの心情良くわかります。
私も、自分の家の前にごみ置き場があるのが嫌と思うより
リビングからの景観にごみ置き場が見える家だったら、買わないです。
お隣の方が引越しをされるか、台所の窓から外が直接見えない工夫をされるのが良いと思います。
No.75  
by 匿名さん 2007-06-06 22:26:00
>移転候補地が自分の敷地に接していない今回のようなケースでも、
強く反対を唱えても、おかしくはないかどうか ということを
他の方にもお聞きしたいです。
別におかしくないと思うけど。
ゴミ置き場が自分の敷地に接していなくて、道路の向こう側でも、近すぎて嫌!と
意義を唱えるお宅はいくらでもありますから。
スレ主さん宅とゴミ置き場候補地が何mくらい離れてるのかわかりませんけど。

ただし、他の住民の方からみれば、好適なゴミ置き場にみえるかもしれないので、
余り楽観はできないかも知れません。
今回の件が不可になっても隣家は折に触れ持ち出してくるだろうから、
町会としても安定したゴミ置き場を確保しておきたいと思うだろうしね。
袋小路の奥は収集しにくいから、余りゴミ置き場には向かないし、
うちの地域ではそういう場所はゴミ置き場にはなっていないけれどね。
No.76  
by 匿名さん 2007-06-06 22:34:00
ほんと、隣家が引っ越してくれれば、一番いいのにね!
No.77  
by 匿名さん 2007-06-07 06:47:00
>移転候補地が自分の敷地に接していない今回のようなケースでも、
気持ちはわかりますが、周りは、わがままだと感じるでしょう。
特に道路の反対側にまで反対されると、市街地では集積所にできる場所が
なくなっちゃうんじゃないかな?

残念ですが、こうなってしまったらスレ主さん、お隣さんとも、何も遺恨
を残さずというのは無理かな(元はお隣さんですけどね)

受け入れて理解があるところ見せるか、拒否してお隣に怯えるか?
子供がいると、怖いですからね(病気の人はなにかしても無罪になっちゃうみたいだし)
同情申し上げます
No.78  
by 匿名さん 2007-06-07 07:28:00
受け入れたら反対にスレヌシさんがお隣のことを恨みたくならないかな?
どっちにしてもお隣との今後の関係は・・・
No.79  
by 匿名さん 2007-06-07 08:00:00
>気持ちはわかりますが、周りは、わがままだと感じるでしょう。
>に道路の反対側にまで反対されると、市街地では集積所にできる場所が
>なくなっちゃうんじゃないかな?
まあ、そうも言えますが、それは他の住民も同じ条件のはずなのに、
スレ主さん宅しか選択肢がないように持って行ってるのが問題なんじゃないの?
ゴミ捨て場は、そばの家の方が反対している限り、後から強制的には来ません。
現にうちは道路向こうがゴミ置き場になる予定がったのに、交差点の
斜め向かいの家(そのお宅から見ても道路向こう)が強行に反対したので、助かった。
この場合はスレ主さんのお隣りに問題ありだし。
ただ、別の場所がないとお隣りとの関係は‥
もっとも、お隣りがスレ主さんの事をなんとも思ってないことは確かですよね。
普通は隣人のほうが先にスレ主さんに逆恨みされるんじゃないかと恐れるんじゃないの?
強い方が勝つってことかなあ。
No.80  
by 匿名さん 2007-06-07 08:08:00
お隣りにとっても奥さんの体調不良以外に正当な理由は何一つないわけですよね。
住民のゴミだしマナーもとくに悪くはないみたいだし。
だから、いろいろと必死でテクニックを使ってるんでしょう。
いっそスレ主さんも、今回の件で体調を崩したことにして、
しばらく実家で静養しますか。
お子さんの学校があると無理だろうけど。

そうすれば、立場は同じになる。
後はご主人にオーバーに言ってもらって。
No.81  
by 匿名さん 2007-06-07 19:31:00
>79
>まあ、そうも言えますが、それは他の住民も同じ条件のはずなのに、
>スレ主さん宅しか選択肢がないように持って行ってるのが問題なんじゃないの?
想像ですが、新しい場所はスレ主さんのお宅に面していないみたいだし、町会の動き方
も一理ありかなと思います。 というか周りの人は、(多分スレ主さん以外)はどーで
もいい(自分ちの前じゃなきゃいいよん)程度じゃないかなぁ、

集積場所が無い場所(道路で集積しているところ)は、公平にしようとすれば持ち回り
そうでなければ、人の家に面していないところ(駐車場、公園、畑etc)しかありま
せん、消去法でいくと場所は限られてくるはずです

お隣からしてみれば、家はいままで家のまん前でがまんしてるのに、道路の向こう側で
も我慢できないなんて、なんてわがままな人だろうと思っていると思いますよ
No.82  
by 匿名さん 2007-06-07 22:31:00
>お隣からしてみれば、家はいままで家のまん前でがまんしてるのに、道路の向こう側で
>も我慢できないなんて、なんてわがままな人だろうと思っていると思いますよ
そう思ってるのなら、直接まず本人にお願いすればよかったのに、自分達が悪いのは
自覚してると思うよ。
町会の人たちも、心情的にはスレ主さんに同情してると思うけど、自分達のとこに
廻ってこなければ良いと思ってるのはその通りだと思う。
不動産の購入は自己責任が伴うし、隣家が自分達の判断ミスに決着をつけるには、
損をしても今の家を売却して、もっと遠くても、ゴミ置き場のない家を買いなおす
位のことだと私は思うよ。実際は難しいだろうけれど。
No.83  
by 匿名さん 2007-06-07 22:40:00
我慢してるといっても高々2.3ヶ月くらいのものだよね。
しかも、自分達が納得して買ったんだし。
それより、ゴミ置き場はボックスもすえつけたし、そこだと思って間取りも
設計したのに、引っ越してすぐだまし討ちみたいに、移転を行ってこられた
スレ主さんのほうが、晴天の霹靂だと思うよ。
それはないだろうと思うのが、当然の心理だと思うけれど。

私だったら、絶対に嫌だね。
No.84  
by 匿名さん 2007-06-08 10:23:00
私も秋に新居へ引越しますが土地購入条件にゴミ置き場も考慮して購入してます。
みんな購入する時はそうですよね!
お隣さんもゴミ置き場を理解して購入してますよね。(購入価格も多少安いはず)
我が家に置き換えて考えても絶対にゴミ置き場移転を承諾しません。
なんでスレ主さんに移転話が来なきゃいけないのかスレ読んでて納得できない。
No82さんの言うとうりだよ!!
No.85  
by 匿名さん 2007-06-08 10:41:00
>お隣さんもゴミ置き場を理解して購入してますよね。(購入価格も多少安いはず)
スレヌシさんの書き込みを読めばわかりますが、
隣人は、ゴミ置き場に隣接するだけで、敷地には食い込んでいない為、
値段での値引きはなかったようです。
つまり、スレヌシさんと同じ条件だったということのようです。
少しでも、値引きがあれば、隣人もあきらめたと思いますよ。
値引きがないのに、ゴミ置き場と隣接していて、不公平感があるのは否めないです。
不動産屋の売り方がマズイとしかいいようがないです。
No.86  
by 匿名さん 2007-06-08 11:09:00
>>85
不公平感も何も、ゴミ置き場と隣接している土地を買ったのだから自己責任でしょ
土地を買ったあとにゴミ置き場ができたわけでは無いのだから
不動産屋の売り方がマズイって言うのも変ですよ。
隣人は同価格・ゴミ置き場隣接付きを自分で意思で買ったのだから
No.87  
by 匿名さん 2007-06-08 11:17:00
隣人がなぜ土地を買った不動産屋さんに言っていかないか?
考えればわかりますよね。
重説でゴミ置き場の存在を説明されているからですよ。
そこで、人情に訴えて素人の住人にお願いしに行っているわけです。
とても卑怯なやり方です。
町内会はゴミ捨てのマナーの向上を呼びかけるだけでいいはずなのに
隣人に変な希望を持たせてしまった。
これでスレ主さんが許可すればゴネ得ですよ。
No.88  
by 匿名さん 2007-06-08 12:00:00
>>85
値引き値引きと言う考え方が変なのです。
同じ業者が分譲した土地でも一区画一区画、敷地の条件、広さ、向き、道路付け
日当たりなどによって価格は違うはずです。
最初から、価格設定にゴミ置き場の存在は織り込んであるはずです。
だから、業者も隣人のそれ以上の値引き要求に応じなかったと判断するのが
自然でしょう。
ボックスも業者に設置させてるのですから、了解してたはずですよ。
何をいまさらでしょう。
入居後す移転を言い出す、またその手法など、
隣家はなかなか人たちだと思いますよ。
No.89  
by 匿名さん 2007-06-08 12:30:00
ゴミ置き場が敷地に食い込んでいれば、
それは、公共の道路ではなく、その土地は
分譲地の所有地だろうから、数世帯の共有か、個人の所有になる。
それは敷地面積で精算され、その分安くなるだろうけど
そういう値引きはなかったという事でしょう。

不動産屋の売り方がまずかったという点では、
土地が地主直売で、地主が町会に顔がきく人物なら、売却時にゴミ置き場は
多分クリアーにしたと思うよ。現に向かいの畑の持ち主は軽自動車を口実に
してるけど、本当は畑をそう遠くない将来、宅地にして売る時、売りにくい
というのが、最大の理由だと思う。
スレ主さんたちのとこは、地主が不動産屋に売っちゃったし、不動産屋はそれほど
力もないし、売ってしまえば他人事ってのはあると思うよ。数区画分譲する時は
区画内にゴミ置き場を設置するのが最近の流れみたいだしね。
ゴミ置き場の近くの土地を買う時はそういう事もよく考えて買うべきだと思う。
No.90  
by スレ主 2007-06-08 15:18:00
たくさんの書き込みありがとうございます。

今回の件では、確かに外堀を埋められた感があり、そういうところで
嫌な気持ちになっていたことは本当ですが、
隣人の気持ちが理解できるところも多少あり、
彼女も話してみる決して悪い人間ではないのです。
お隣同士なので顔を合わせる機会が多く、時々話もしています。
町会を通して断るつもりでしたが、直談判に来られたので、
断る旨をお伝えしました。
袋小路の奥の移転候補地は諦める意向のようです。
うちが断ることで逆恨みする気持ちもないと言っていましたし(安心しました)。
彼女としては一緒に戦ってくれる人間がほしかったようです。
古くから住まれている方の賛成を得るには大変そうですが、
やはり持ち回り制を提案するとのことでした。
私も持ち回り制に関して異論はありませんので、話し合いがあったら、
持ち回り制に賛成しようと思います。

82さんがおっしゃっていたとおりで、
>自分達が悪いのは自覚してると思うよ。
自覚していました。
変なことに巻き込んでしまってごめんなさいというふうに謝られました。
うちが断ることも当然の権利だと思ってもらえてるみたいです。

>86さん
>隣人は同価格・ゴミ置き場隣接付きを自分で意思で買ったのだから
このことに関しても、判断が甘かったことを自覚しているようでした。

>89さん
>ゴミ置き場の近くの土地を買う時はそういう事もよく考えて買うべきだと思う。
まったく同感です。
こういうデリケートな問題は、移転をお願いする側も、移転先に近くなる側も
かなり気をつかいますからね。
引っ越してすぐだと、みんなと仲良くするように心がけなければという考え
でいるから、ああ思われたらどうしようとか、こう思われたら嫌だなとか
今回のことではほんっっっっっとに気を遣いました。
新しくごみ置き場の近くを購入される方は、よーく考えて決断しましょう。
No.91  
by 匿名さん 2007-06-09 21:24:00
お隣さんが良識のある方でよかったですね(自分の立場も理解しているようですし)

私の地域もいま、ゴミ集積場問題でもめていますが、うらやましい限りです。
(やはりゴミ集積場が台所からみえて不眠症らしいです。ただしこちらは後から開発された
地域なので、比較しずらいですが(その方の敷地とゴミ集積場の間に別の方の敷地が1mく
らい入っている&高低差と塀がある)ので許してもらいというのが本音ですが

その方曰く、「うちは、この集積場に捨てないんだから見えないところに移動しろ!!」
こんな狭い地域でそんな場所ないよ.. 個別収集やっくんないかなぁ〜
No.92  
by 匿名さん 2007-06-11 14:34:00
スレ主さん、お隣さんがいい人でよかったですね。
うちの隣はただのわがままで、人んちの間取りにまで口を出してきたようなばかです。
建築中も散々な嫌がらせを受けました。
でもスレ主さんと同様、子供同士が同級生なのでずっと我慢してきました。
子供のことがなければこっちも強気で出るのですが
子供に害が及ぶ可能性もありそうだったのでいまだに低姿勢でいる状態です。
No.93  
by 匿名さん 2007-06-11 18:05:00
「一緒に戦ってくれる相手が欲しかった」と言うにしては、隣人の行動に?
な点はあるけど、ともかくスレ主さんにとって良い方向での解決でよかったですね。
彼女も孤立したくはなかったのでしょう。
病気という書き込みに反して、とてもパワフルな人、と言う印象を受けました。

老婆心ながら、多分持ち回りの実現も難しいと思いますので、
隣人と町会との争いに余り関知しないほうが得策と思います。
ゴミの捨て方について話あうのはとてもよいことだとは、思いますが。
No.94  
by スレ主 2007-06-12 22:27:00
>91さん、93さん
うちの ごみ集積所問題も解決したことになるのかどうか?です。
不公平感がなくなるには個別収集か持ち回りなんでしょうけど、
そういうことを提案する余力もない(ここ2週間で疲れきりました)ですから、
うちとしては静観するのみ。
いろいろな提案は、やはり隣人がやるべきことだと考えます。
一軒一軒説得してまわるくらいのパワーがないと、移動は難しいでしょうね。

>92さん
>うちの隣はただのわがままで、人んちの間取りにまで口を出してきたようなばかです。
>建築中も散々な嫌がらせを受けました。
その隣人は陽当たりが悪くなるから、そういう行動に出たのでしょうか?
明らかな違法建築ではない限り、間取りにまで口を出すなんて、干渉しすぎも
いいところですね。
これから長い間 近所で暮らしていくんだから、相手も少しは気を遣ってほしいですよね。
No.95  
by 入居予定さん 2011-01-06 17:27:54
皆さん、安いといいますが、
うちは北側なので100万弱安いと説明されただけでした。
でもそこそこ日も当たるということで決めたのに
真横(塀もなく敷地そのままがゴミ置き場)
100万いや、500万安くてもそんな土地は買いません

私はまったくゴミ置き場のことを説明されていませんでした。
新築なのに・・・

今月末に入居予定ですが、ゴミ置き場のことを知ってから病んでます
No.96  
by 匿名さん 2011-01-07 10:00:10
現地も見ないで、契約するのですか??
集積所があるかどうか ぐらい一目瞭然だと思うが・・

安いとかで買うと えらいことに。
そんなドラマありましたね その昔・・

釣りだったら、ごめんちゃい。
No.97  
by 匿名さん 2011-01-07 12:28:51
つりですね~~。
No.98  
by 匿名さん 2011-01-07 12:53:41
>>96
やけにゴミスレが多いな~と思ったら、
同じ書き込みをしているうちの、一つみたい。
No.99  
by 匿名 2011-01-08 22:08:26
不動産屋にゴミ置き場変更してくれたら買うっていったら
ホントに変えてくれた
営業も必死ですね
ゴミ置き場近くになった家には申し訳ないですが
No.103  
by 匿名さん 2012-12-23 18:46:36
ゴミが嫌なら、まずは自分が出さなければいい。
自分は嫌だけど他所ならいいんじゃないって、これはもう頭がおかしいわけだ。
No.105  
by TOKU 2013-01-03 07:09:28
昨年9月に新居に引っ越したものです。
転勤族のため、今までたくさんの市町村に住んできましたが、今住んでいる市は各家庭が清掃局に登録し、各々の自宅前にゴミを置くルールとなっています。こんなシステムは初めてですが、当然自宅前だと清潔にしますしちゃんとルールも守ります。
結構合理的な手法だと感心しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる