注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の地場建築会社ベスト3オススメはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の地場建築会社ベスト3オススメはどこですか?
 

広告を掲載

ベム [更新日時] 2022-07-26 17:47:42
 削除依頼 投稿する

有名ハウスメーカーは高いし地場でオススメ建築会社は知りませんか?

[スレ作成日時]2012-01-03 14:09:07

 
注文住宅のオンライン相談

熊本の地場建築会社ベスト3オススメはどこですか?

83: 匿名 
[2012-03-18 16:19:27]
77です。

「機密」→「気密」のご指摘申し訳ありませんm(__)m

お恥ずかしい・・・

変換ミスですf^_^;
84: 匿名 
[2012-03-27 18:40:36]
77です。

御意見ありませんか?
85: 教来石景政 
[2012-03-27 22:21:14]
皆さんこんばんわ。
足長坊主様の一番弟子、教来石景政と申します。以後お見知りおきのほどを。

さて、タイトルコールに対してのお答えを足長さんが書いて欲しいとの事でしたので、私が代わりに書かせて頂きます。

熊本の地場建築会社ベスト3お勧めは・・・。

じゃん、じゃん、じゃん、じゃんが、じゃか、じゃんが、じゃか・・・(アンガールズ風)。

ずばり、

エスケーホーム、エコワークス、アイウッドじゃ。あ、いや、です。
86: 匿名 
[2012-03-28 03:28:45]
↑足長よりさらにダリー
87: 匿名 
[2012-03-29 10:22:28]
足長の二番煎じで構って欲しいのか?
88: 匿名 
[2012-03-29 22:33:23]
エスケーは他のスレでボロボロですが・・・

エコワークス(新産グループ)はコスト高すぎ・・・

アイウッドはローコストメーカーだけど評判ボロボロ・・・

教来石景政ってセンスや感性ないんじゃ?

適当・・・
89: 匿名 
[2012-03-29 23:42:15]
だから何処でも相手にされてないんだって!
90: 匿名 
[2012-03-30 22:34:46]
ロジックアーキテクチャ
アーデルハウス
e-house
で検討してます。

e-houseで建てられたかないませんか?
91: 匿名 
[2012-04-01 00:15:51]
SHIN空間研究所

ロジックアーキテクチャ

モダンリブ

その他意見求む!!
92: 匿名 
[2012-04-02 00:10:10]
私は・・・

ロジックアーキテクチャ
コムハウス

の2社かな。

私も意見求めます。
93: 足長坊主 
[2012-04-02 07:06:20]
は〜い、おっぱっぴ〜。
「甲斐の虎」と恐れられるわしの四名臣の一人、教来石景政を馬鹿にしてはいかんずら。教来石は別名を馬場信春と申しての、わしにとってはなくてはならぬ存在じゃ。

かく申すわしも、「住宅業界にその人あり」とまで謳われた最強騎馬軍団を率いて参ったが、どうやらわしの病いは重いようじゃ。

政令指定都市となられた熊本の皆様に、わしから最後の情報を提供致そう。

今年、熊本は大変な戦場と化すずら。

昨年、熊本南方にオープンした獅子ハウス、あ、いやレオハウスが東日本で大好評のミネラルウァーターで儲かった金を使い、熊本北店をオープンするずら。おそらく夏じゃろ。

それから、北部九州を制した龍造寺、あ、いや昭和建設がいよいよ熊本に南下して参るぞな。龍は昇り龍というて、本来なら北上せねばならぬのに、愚かにも、下って参る。これも夏頃じゃろ。さらに、わしの故郷、甲斐(山梨)のアエラホームがついに九州初上陸じゃ。アエラホームは創業50年の老舗での、関東、東海地方ではタマホームを撃破し、またたく間に40店舗以上に勢力を強めておる。
アエラホームは夏より少し前には福岡の古賀、伊都、それから熊本に三穴同時挿、あ、いや出店を果たす。

ゆえに、今年は恐ろしい政令都市元年となろう。弱小工務店がばたばた倒れるゆえの。

じゃが、わしも正直怖いのじゃ。加藤清正のとだ、あ、いや「虎」退治。わしは甲斐の「虎」じゃからの。

正直に申そう。
エコワークスならまだ何とか太刀打ちできる。じゃが、エスケーホームだけはあなどれぬ。「英雄は英雄を知る」と申すじゃろ。あの若者はただ者ではないずら。まともに戦ってはならぬ相手じゃ。
教来石、いや、馬場信春よ、息子、四郎を頼んだぞな。
94: 匿名 
[2012-04-02 15:10:07]
足長さん。エスケーは他のスレでボロボロにやられてますが、どうして侮れないんでしょう?
95: 匿名さん 
[2012-04-02 17:14:47]
足長さん、エコワークスのグループ会社のすまい工房や新産住拓はどうですか?
96: 足長坊主 
[2012-04-02 18:01:51]
本日は少しは体調が良いゆえ、またレス致すずらよ。

まず、94殿。
エスケーホームがなぜ侮れないか?との質問じゃが、わしの直近のレスにも書いた通り、「あの若者(瀬口社長)が、ただ者ではない」からじゃ。

次に95殿。
エコワークスの関連会社も悪くはないぞよ。
わしが先程(あるいは「足長坊主の住宅相談所その2」じゃったかに書いた)が、「1にエスケーホーム、2にエスケーホーム、3、4がなくて、5にエコワークス」と、エスケーホームとエコワークスとの差は歴然ではあるがの。
97: 匿名さん 
[2012-04-02 18:26:23]
足長さん。94です。
社長さんがただ者ではないとは???どんな風にでしょう??
自分はエスケーさんを悪く言うつもりは全然無く、逆に気になっている(候補に入っている)業者さんですので他のスレでは悪口が目立ち。。。(社長さんもレスされているようですが)駄目なのかなぁ・・・と、そこに足長さんのレスを見つけ気になり問いかけた次第です。色んな意見も参考にしたいので宜しくです。
98: 足長坊主 
[2012-04-02 23:01:39]
97殿。
あの若者はの、このサイトで唯一、実名でレスしておられるじゃろ?しかも、きちんと自らの立場も公表して。
左様な事はなかなかできる者ではない。このわしでさえも無理じゃ。
しかも、他社業者からのなりすまし悪口や煽り等も含まれておる可能性も否定できぬのにも関わらず、それらの意見にも真摯に向き合い、自社の発展につなげようとされておる。
なかなかできる事ではないぞな。自社への厳しい意見を真っ向から受け止め、それらを改善されようとしている姿勢がわしにも見て取れるのじゃ。「英雄は英雄を知る」と申す。わしの目に狂いはないぞな。
99: 匿名 
[2012-04-02 23:03:02]
では、モダンスタイル住宅ベスト3はどこでしょうか?

ぜひご意見お願いします。
101: 匿名 
[2012-04-02 23:23:10]
エスケー・エコワークス(新産グループ)では駄目なんです。

しかも板前さんにイタ飯注文しますか?
102: 匿名さん 
[2012-04-03 18:20:01]
天然素材重視なら ファミリアホームかな?
若干、漆喰特有の隙間ができるのは気になるけど、あとたぶん外壁も漆喰だから汚れやすいかもだけど、シックハウスのテレビ見たら、他の住宅会社はその辺どうなんだろうと疑問。
全部天然素材でいくと坪単価は65万~くらいになるからだいぶ厳しいけど、宝くじとか当るならファミリアかな♪

コスモホームも気になるけど、何かどこか上から目線な雰囲気がいただけない。でも、断熱材とかのZ工法はだいぶ気になる。

あと、どこそこで天然素材を扱う会社はあるだろうけど、最近だとグラシアホーム?(ロジックの社長の兄弟がやってる)も、天然素材の家を出し始めたみたい。まあ現状まったく天然素材の家は建ててないみだいだけどね。

ロジックもだいぶ好評価だから天然素材な家しないのかな?
103: 匿名 
[2012-04-03 20:05:05]
足長さん。97です。
なるほど、煽る奴からは格好の餌食。他社業者からは弄りの的。ホントに考えてる方からすれば真実を見れる。逃げも隠れもしない真っ向勝負の強さ!って事ですかね?良かったです。こういう事が聞けたのでまた違う面からも考えることが出来ます。ありがとうございました。
104: 匿名さん 
[2012-04-03 23:27:01]
自然素材の家だったら、新産系はどうですか?木も県産乾燥材で安心かなと思いました。
コスモホームは安いから、自然素材の安心できる材料を使ってるのかが疑問。
三友工務店はお洒落な感じですきだけど高いみたい。
たてられたかたなど情報お願いします。
105: 匿名 
[2012-04-06 23:44:01]

新規建設
でも高い!!

和モダン
アーデルハウス
外断熱するお金があれば!!
プロヴァンス
ゼスト
女性に人気!!

モダンナチュラル
コムハウス
男女問わず人気!!

シンプルモダン
ロジックアーキテクチャ
価格に定評あり!!
人気が出る予感!!
106: 匿名 
[2012-04-07 01:29:53]
No.1はエスケーホーム
107: 匿名 
[2012-04-07 09:40:20]
SKさんはゴメンなさい。
108: 匿名さん 
[2012-04-07 10:26:33]
ロジックって結局R+houseがいいってことでしょ?
熊本にいくつか取り扱ってる工務店もあるみたいだから
その工務店も回ってみる事にしようかな
109: 匿名 
[2012-04-07 11:55:18]
R+HOUSEって熊本にはロジックさんの他、何件、何って工務店があるのですか?
110: 購入検討中さん 
[2012-04-07 23:42:41]
今、空楽、平野設計者と村田工務店、コンフォートハウスで話を聞いています。この中でお勧めがあれば、またこれ以外にお勧めがあれば教えて下さい。
111: 匿名 
[2012-04-08 06:57:53]
109さん
ロジックの他には山鹿に一件あるみたいですね。
R+houseのHPでは4件ほど取り扱っている会社がありそうなんで資料請求してみるといいんじゃないでしょうか
112: 匿名さん 
[2012-04-09 10:30:21]
109さん 立山建設、緒方建築事務所?だったかな?が扱ってます。
113: 匿名 
[2012-04-12 13:51:43]
エコハウジング(FPの家)ってどうですか?
114: 匿名 
[2012-04-13 00:15:28]
展示場に行った時かなり気に入りましたが坪単価が60〜65って言われたので諦めました
115: 匿名 
[2012-04-14 09:00:21]
シアーズホームがFC加盟している桧家住宅で検討中です。
ここで建てた方や、ご存知の方情報お願いします。
116: 匿名 
[2012-04-14 11:44:48]
新産グループは高いですねぇ〜
117: 匿名さん 
[2012-04-14 23:45:53]
新産グループはあの仕様での価格は安いと思いました。
安いと思っていた会社は設計料ややたらと手数料が高くて、ある程度希望を組み込んでいくと、支払い額はそんなに変わらなかった。
気に入った会社があったら見積もってもらうことをおすすめします。
118: 匿名 
[2012-05-02 09:49:26]
同じ会社ではないのでしょうが、コムハウスはモダンナチュラル系、ゼストはナチュラルプロバンス系でしょうか?

元同僚って事でモダン系とナチュラル系の部門って感じですかね?

どちらにせよ高いってイメージで手が出ませんね(笑)
119: 匿名さん 
[2012-05-02 22:55:05]
117さん

逆です。

あの仕様であの金額は高いです。

もっと勉強するべし。
120: 匿名 
[2012-05-03 00:12:10]
結論、新産グループは高いって事です。

みなさん勉強して下さい!!
121:   
[2012-06-01 00:30:44]
イワイホームは話題に上らないんですけど、評判はどうなんですか?
122: 匿名 
[2012-06-01 10:31:22]
イワイホームも結局は建売系だし、建売系の会社に注文住宅をお願いするのもどうかと・・・

個人的に思ってるだけですがね!
123: 匿名さん 
[2012-06-07 18:49:17]
ハイリッヒはない!
あそこで建てたので、詳しく書いてアフターが悪くなってもイヤなので
さらっと、
とにかく設計・現場監督が頭悪くて話がうまくできない。
営業に関しても契約が終わったらほとんど顔も出さず
現場で現場監督ともめていても横にいるだけで仲介にさえ入らない。
図面とおりにいかなかったので、聞いてみると「構造上仕方ない」
・・・えって感じだし、謝罪もなし。
唯一話のわかるインテリアコーディネーターはもう辞めてしまっている。

ていゆうか、他のHMもこんな感じなんですかね~???

つかただの愚痴になりましたが・・・。
124: 匿名さん 
[2012-06-07 22:50:26]
工務店って相当数が多いし、何を基準に見ていいのかさえ解りません。
村〇工務店で見積もりしたけど、予算オーバー気味・・・。断熱材とか、材木とかこだわってて、とてもいいとは思うけど。
有名?地場工務店と、無名な工務店の違いって?無名所は何もこだわりないのかなぁ・・・。

ちなみに龍田の志水工務店検討中です。
評判よろしくお願いします
125: 匿名さん 
[2012-06-08 17:38:52]
まだ、家が建ったわけではないので、建築中、建築後については、わかりませんが・・・

>営業に関しても契約が終わったらほとんど顔も出さず

自分の担当の営業さんとは、違う対応なような気がします。いつも笑顔で、こちらからの質問にも答えてくれて、契約後の話し合いにも可能な限り{他の顧客との掛け持ちとか、やむ得ないとき以外は}参加されていますし{これもたまたまなのかな?}、色々、相談にのってくれているように思います。途中で、時間の都合上、掛け持ち的になって、離席・退室するときも、お客に挨拶されてから移動されてます。また、営業さんが、建て終わって2年くらい経った家のそばを通りがかったとき、笑顔で挨拶されている所もみました{全部のことは、これだけではわかりませんし、一部分のヒトコマに過ぎないかもしれませんが}。自分の担当は、感じがいい人で、自分が見て回った数社のハウスメーカーの営業の人と比べて、どちらかというと、質の高い営業マンかな・・・と家族と話していたので・・・思わず、担当された方が、別な方なのかな???と思いました。特に持ち上げているわけでもないのですが・・・今のところ、こんな感じです。


>現場で現場監督ともめていても横にいるだけで仲介にさえ入らない。図面とおりにいかなかったので、聞いてみると「構造上仕方ない」

だけど、こんな事があるといわれると、不安になりますね。
126: 購入検討中さん 
[2012-06-16 09:26:44]
既出かもしれませんが、コンフォートハウスさんオススメです。
水周りの標準使用が良い。
値段的には坪単価40〜50くらい。
かなりのわがままをきいてくれ、いくらかかるかもはっきりわかりやすく説明してくれますし、標準工事内でできることは良いの?って思うぐらいやってくれる。
検討中の営業マンからのしつこい勧誘は一切なし。
言ったことはすぐにやっていただける。

悪いところは営業マンとの連絡が密にない。
良いところと重複するかもしれませんが…こっちから言わないとそのままで進んでしまう。

検討中の方は一度みてお話ししてみる価値は十分にあるかと思いますよ。
127: いつか買いたいさん 
[2012-07-21 21:01:56]
ユーロヒュース小さい会社だけど、なんか良さげ。
野沢は重厚な作りと、材料がよさそう。


128: 匿名 
[2012-07-27 22:32:30]
うちはいろんなところを見て最終的に村田工務店さんに決めました!
スタッフの方がかなり親切だし、こちらの要望もよく話を聞いてくれて
対応がかなり良かったです。
あとはやっぱり職人の腕や建材!
熊本でもこんなにいい素材、技術を持つ工務店ってそうそうないと思いますよ。
一度実際に足を運ばれることをおすすめします。
129: 物件比較中さん 
[2012-07-27 23:00:46]
>>128は明らかに…。
定期的に出てくる村田工務店アゲ厨=業者か?
建材はともかく、技術の比較を素人がどうやってするのやら。
自分も何社も見たけど、技術の良し悪しは結局わからなかった。
腕が悪いのは多少わかるようになったけど、良いかどうかは難しい。
130: いつか買いたいさん 
[2012-07-28 00:50:34]
>>129
> 腕が悪いのは多少わかるようになったけど、良いかどうかは難しい。
たしかに。。。何が良いかどうか見極める目を持ってたらココに来る必要なんかないんだろうけど。
まァ村工は喘息持ちの自分が見学しても大丈夫だった3社のうちの1社だから医学的には悪くないと思う。
131: 匿名 
[2012-07-28 08:48:40]
>>129
業者か?とありましたので驚いていますが、一般人です。
技術と言ったのは職人さんの「手刻み」の事です。私はここの手刻みを
職人の成せる業!と言いたかったんです。
誤解させていまい、すみません・・・。

見学会に何回か行きましたが、木のいい香りがするお家でしたよ。
しつこい営業は全然なかったので、どんなもんか一回行ってみて下さい。



132: 匿名 
[2012-07-28 09:12:29]
ヤマックスってどうですか?建てられた方がいたら情報提供お願いします。
133: 購入検討中さん 
[2012-07-28 09:28:07]
>>130
>喘息持ちの自分が見学しても大丈夫だった3社

良ければ、どちらのHMさんか教えていただけると嬉しいです。
ヒントだけでも構いません。よろしくお願いします。
134: 購入検討中さん 
[2012-07-29 09:49:03]
村田工務店の見学会に行かれた方いませんか?
感想教えてくれませんか?
135: 匿名さん 
[2012-07-30 21:58:29]
村田工務店の見学会行きました。
個人的には高級感のある家だと感じましたね。
家とは関係ありませんが、ホームシアターは圧巻!
他のところも見てから検討しようと思ってます。
家もホームシアターも。
136: 契約済みさん 
[2012-08-01 11:24:01]
コンフォートの社長さんと少しお話する機会がありましたが本当に素晴らしい方でした。
少数精鋭主義で社内のコスト管理を徹底されていると感じました。
お客様に満足してもらえるなら利益は少なくても良いとおっしゃってました。(標準仕様のグレードの高さには驚きます)
お客様を一番大事にする会社。会社存続の原理だと私も思います。
地場の体質が強い会社はこの様な経営方針でされているところが多いと思います。
また、見学会をすると一日で30~40組の方がこられるとのことです。
137: 購入検討中さん 
[2012-08-01 14:26:22]
コンフォートのとある営業さんが
他社の悪口みたいなことを見学してた時に言われて、何だかなーという印象は持った。
いきなり訪問や頻繁な電話とかは確かにしないけど
結構強気というか、強引さを感じる面もあった。
でもコストパフォーマンスは良いと思う。
見学会に人が多いのも、よく分かる。
138: 匿名さん 
[2012-08-01 15:08:49]
村田工務店ですか

確かに良い家を建てる良い会社だと思いますが・・・

私とは相性が合いませんでしたね
139: 匿名 
[2012-08-14 16:06:02]
エコハウジングはごめんなさい
140: 匿名 
[2012-09-07 21:37:15]
キュウケンホームは、どうですか?
141: 匿名さん 
[2012-09-07 22:32:29]
藤島工務店ご存じの方いらっしゃいませんか
142: 匿名 
[2012-09-28 20:09:23]
藤島工務店、親切でいいところですよ。でもセンスはあまり良くない。自分の好みには応えてくれますが。基本アクアフォームですが他の断熱材でもOK。それなりに融通が聞くし価格も手頃です。
143: 匿名 
[2012-09-28 20:11:36]
高気密高断熱で無垢材を主に使用する会社はどこでしょうか?できれば手頃な価格で…
144: 匿名さん 
[2012-09-28 20:50:57]
藤島工務店の見学会に行ったんですが、柱の節+小さい穴の様な
所がすごく気になりました。

普通なんですか。。。?



エアコン1台で結構涼しくて、デザインはまぁまぁでした。


145: 匿名さん 
[2012-10-13 19:59:57]
コンフォート、そんなに良いんですか…?

キッチン、バスなどの標準仕様はアイウッドと変わらないのでは。

外観もサイディングのツートンカラーで似たり寄ったりだし。

友達が完成見学会行ったらクロスが剥がれてたって言ってたし。

社長は相当自信満々で強気、褒めないと不機嫌になるらしい…

断熱材グラスウールで構造や気密性等は普通、坪45万~取っていて、お客様が満足されれば利益が少なくとも…になるのかなあ?

あっちこっちで褒めちぎられてるけど、10年後もそうなのかなあ?
146: 匿名 
[2012-10-13 20:50:55]
コンフォートのスレでは大絶賛してるみたいだけど、家の気密性は悪いらしいですよ。

コンフォートの社員から直接生の声で聞いたので間違いない!!

サイディングもランニングコストがかかりそうだし、見た目もオシャレとは言いがたいし・・・

残念・・・

147: 匿名 
[2012-10-13 20:59:30]
コンフォートファンには申し訳ないですがやっぱりそうでしたかぁ。

でも人それぞれで好きずきだし、それはそれで良いのではないですか?
148: 匿名さん 
[2012-10-13 21:07:11]
イワイホームどうですか?
149: 匿名 
[2012-10-14 01:04:49]
「アイウッドとかわらない」
良い表現!

そう言われればナイスな例え!!
わかりやすいと思います。
でもコンフォートファンから怒られますよ。

発言には注意しましょう!

150: 匿名 
[2012-10-14 01:07:19]
イ〇イホームは眼中なし!!
152: 入居済み住民さん 
[2012-10-19 09:53:20]
ある会社で建てました。断熱材はグラスウールでした。特別問題なし、気密もよし、断熱もさほど気になりません。
色々検討してたてましたが、色々書き込まないで、気密を保ちたければ、ウレタン断熱をお金を出して採用すれば住むのでは、ほとんどの住宅会社は、グラスウールかロックウール、アイシネンを標準にしてる所ないのでは。全ての人がハイブリット自動車に乗らないのと同じで。
冬、冷え性で寒い人は床暖房入れると良いですよ。私は予算がないから、寒い時は着込みますけど(笑)家族が寝静まったら、暖房を切って、夏なら、冷房を切って窓開けて~
153: アドバイス 
[2012-10-19 09:57:37]
イ○イホーム眼中なし、なんか書きなさんな、名前を出さないから分からないと思って。追尾されますよ。なんでも今は分かるから。ある会社では、弁護士を立て書き込み者を探すようです。安易な書き込みは身を滅ぼしますよ。
154: 匿名 
[2012-10-19 12:45:56]
眼中なしは検討外って事じゃないのかな?
熊本人は言葉悪いしね。
気にしないほうが良いと思う。

ところでベスト3の建築会社はどこがあるのでしょう?
気になります。

私個人的には熊本老舗はの新産、モダンなロジック、ナチュラルなゼスト、気になるコムハウス・・・

ベスト4になりましたが・・・
155: 匿名 
[2012-11-12 21:07:51]
新産は確かに家に入った時に気持ちいいけどお値段もいいですね。
156: 契約済みさん 
[2012-11-15 11:46:35]
コ○○○ー○ハウスにはピグモンおじさんがいました。偉そうに何様!?勘違いしてない?ナルシスト?ツートーンワンパターンでデザインが古いと思いました。もっと若い人の感性が欲しいと思いました。
157: 購入検討中さん 
[2012-11-27 01:00:24]
>>156
営業の一番お偉いさんのことかな?違う?
158: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 11:42:30]
イ〇イホームは眼中なし!!

の何処が悪いんだ??どう見ても個人的主観だけど。
逆に追尾とか書く方が微妙じゃないか?
159: 匿名さん 
[2012-11-27 11:54:06]
150さん
イワイはどうダメですか?

土地が気に入って、候補にいれてるので。。

詳しく教えてください。
160: 匿名 
[2012-11-27 12:33:44]
あくまでも私個人の意見ですが、イワイさんは基本建て売りが多いところだと思うので、一棟一棟に愛情的なものがない気がして・・・
早く言えば建ててなんぼ!
売ってなんぼ!
って思ってします。

イワイさんが悪い訳ではありませんので誤解しないで下さい!!
161: ビギナーさん 
[2012-12-07 00:41:56]
エバーフィールドはどうですか?
162: 匿名 
[2012-12-13 11:25:34]
アートホーム工房ってどうでしょうか?
163: 匿名さん 
[2013-04-07 07:50:07]
結局、気に入った設計事務所で設計してもらって、
そこの紹介(提携?)の工務店に建ててもらうのが一番いい気がする
164: 考え中 
[2013-04-11 15:07:14]
○ESTさんのデザインが好きで見学会に行ってきました。
しかし…
おしゃれですが…ただそれだけって感じ(-_-;)
外見だけで、中身がないっていうか~
この家にその金額はないだろ!と思いました。

今、気になってる設計事務所はアクティブデザインさん。
どなたか情報ください♪
165: 匿名 
[2013-04-11 16:16:39]
建築事務所なので設計料として10%ほどかかります。
166: 購入検討中さん 
[2013-04-11 20:48:40]
>165さん

設計事務所で建ててもハウスメーカーで建てても、設計料は必要ですよ。
ハウスメーカーだと表面上は見えてませんが、必ず設計料は取られています。
そうでないと、ハウスメーカーは詳細図面をタダで作っていることになりますから、
考えてみるとそんなことはないはずですよね。
167: 匿名 
[2013-04-11 21:54:47]
仮に2000万の家だったら+200万で合計2200万の家になります。
それでも良いのであれば設計事務所でもアリだと思います。
とりあえず10%の料金が加算されるのは忘れてはいけません。
頑張って下さい。
168: 購入検討中さん 
[2013-04-11 23:36:14]
建築費が2000万円だとすると設計料200万円というのはあながち間違いではないと思いますが
建築家によって設計料はまちまちです。一般に建築費の10%と言われますが、建築家によっては
8%の人もいますし、12%の人もいます。また、建築費が3000万円以上だと8%、それ以下だと
10%という人もいます。
 ただ、建築事務所だと「設計料込で2000万円」というオーダーができ、その減額分を部材の変更や
いくつかの工務店に相見積もりを取って、妥当なところを選ぶことはできますが、ハウスメーカー
だと、入れる部材や設備品が限られてくるので、概算見積書には書かれていない設計料200万円分の上乗せ
を飲むか、減築や導入設備の断念という形で折り合うことになるのではないでしょうか。
 ハウスメーカーでよく聞く「うちの標準は良いものを使っているので」とか「これはオプションで・・・」
などという言葉は建築事務所ではないですので、契約後の金額の増加が少ない(無い訳ではありません)
のも考慮に入れられると良いかもしれません。
 また、設計料以外にも建築確認申請費用なども建築事務所では請求されます。ハウスメーカーでは
設計料同様、「諸費用」などの中に含まれて、表面上は無いように思われますが、当然、施主が支払って
います。目に見える形で支払うか、見えずに支払っているかの違いだけです。
169: 考え中 
[2013-04-12 14:20:37]
購入検討中さんに1票です!!

ハウスメーカーは、融通がきかない事あるし…設計料って項目はなくても違うところで取られてると思います。
じゃないと、住宅展示場の維持費や営業社員の給与など、払えないですよね(^_^;)
会社の経費は、明らかにハウスメーカーの方がかかってますよぉ~

ハウスメーカーで2000万の家、設計事務所で2200万の家
質やデザインを比べたら、その差は200万以上の価値があると思います。

一概にハウスメーカーが悪いとは思いませんが、
私は、大工の指名、持ち山の木を使用する、キッチンや建具を造作で!というような条件があるので設計事務所じゃないと無理なんですよ

で、おすすめの設計事務所は??
170: 匿名さん 
[2013-04-13 22:20:50]
ジャストホームで見積もりもらったら、諸費用の中に設計料ってちゃっかり書いてありましたよ。
いくらかは分からないけどw
チャチャッとパソコンでパーツ組み合わせたような間取り図なのに設計料だって!アハハ
どうせ設計料払うなら設計事務所に払いたいわ

お勧めの設計事務所ね~。私も知りたい。
今人気なのe-houseかな
171: 購入検討中さん 
[2013-04-13 22:37:47]
>169さん

おすすめの設計事務所は?? とのご質問ですが、これはかなりの難問です。
というのも、建築家によって得意なデザインや工法がありますし、施主(169さん)の好みが建築家のテイストと合うかどうかが重要になると思います。

我が家の場合、設計事務所のHPで、建築実例やブログなどを見て、気に入ったところに電話又はメールで連絡して(この時に、自分たちのはずせない条件(大工の指名、持ち山の木を使用する等)を伝えられて、それで可能ということだったら、事務所に行かれて、ヒアリングを受けられたらどうでしょう? そうして、実際に対面して自分達に合うかどうか判断されて、最終的に決められたらいかがでしょうか?ヒアリングとプレゼン、概算見積り程度は無料なので、ご自身の条件や気に入ったデザインの写真や絵を持参されたら、建築家の理解も進む気がします。造作家具については、私の限られた経験では、持っている冷蔵庫や電子レンジなどのサイズを基に全てデザインしてもらいました。造作キッチンも部屋に合った規格外の横幅で扉なども考えてもらえたので、とても使いよいし、収まりも良いと感じていますので、どこに頼んでも問題なくできると思います。

設計事務所も色々で、施主の意向を最大限受け入れる方、ご自分の経験から「こういう家はどうですか?」と提案される方、色々おられます。事情が分からないので何とも言えませんが、169さんの条件である「大工の指名」が結構キーになる気がします。建築家の設計では、かなり癖がある時もあり、その図面をきちんと理解できるかどうかを気にする建築家の方もおられ、自分達と仕事をした工務店や大工さんでないとできない という場合もあるかもわかりません。

一応、私たちが探した設計事務所は以下のとおりですが、好みのテイストが違うかもわかりませんので、おすすめという言葉は控えておきます。西山英夫建築環境研究所、一級建築士事務所ヒマラヤ、坂本達哉建築設計事務所、堺武治建築事務所、住宅デザイン設計事務所 e-House社

素敵なおうちができることをお祈りしています。
172: 匿名 
[2013-04-14 11:47:53]
「大工の指名」とありますが、私は信頼できる大工さんや工務店など全く知りません。
そのような場合は建築家が指定する建築会社を信頼するしかありませんよね?

矛盾してますが、お金に余裕がなく、でもオシャレな家を建てたいと言った場合はローコストの建築会社になってしまわないでしょうか?

仮に、総額2000万の家が欲しいとすると、設計料に約10%かかりますよね?
1800万で家を建てる事となりますのでやっぱりローコストな建築会社になってしまわないかと不安になってしまいます。

設計事務所に依頼するのは少し予算に余裕がある人なのでは?って思ってしまいます。

1800万の家になると小さな家になるのではないでしょうか?
173: 経験者 
[2013-04-14 17:11:09]
建築事務所に依頼すると各工務店数社に見積を出させ一番条件に合った工務店に依頼し、入札みたいなイメージでしょうか・・・

もちろん一般的な人は建築費用に余裕はないものですよね。
価格もなるべくおさえたいところだと思います。
現実、やはり金額的に余裕ない場合には見えないところで経費削減したり企業努力してると思います。
もしその建築会社がローコストメーカーだとしても予算に余裕がないのであれば残念ながら仕方のない事だと思います。

予算に余裕がない!でもオシャレな家を建てたい=材料費、人件費の節約につながり結果ローコストメーカーに依頼となるのではないでしょうか?
174: 匿名さん 
[2013-04-14 17:36:54]
ローコストって2000万以下くらいですか?
1500万くらい?
175: 匿名さん 
[2013-04-14 19:54:02]
坪単価40万円以下の物件だそうです。
176: 購入検討中さん 
[2013-04-14 22:44:09]
ローコスト住宅の定義って難しいと思います。
175さんの書かかれている定義もよく耳にします。ただし、施工面積(建坪)が広いほど、坪単価は下がる傾向にあると聞きます。例えば、坪40万でも、建坪60坪で2400万円の家と建坪30坪で1200万円の家だと、建築にかかる日数は2倍も変わらないので、職工費などの人件費は建坪が大きいほど割安になると思います。材料費も倍も違わないし、それこそ事務費などはほぼ同じでしょう。建築申請など役所に提出する書類の費用は家の大きさでは左右されないと思いますので、そう考えると、坪単価だけでは定義できないと思います。

172さんのご質問「1800万の家になると小さな家になるのではないでしょうか?」を考えると、(うちも広い家が希望なので)、何を優先するかに依って答えは変わると思います。床材にこだわれば、同じ面積でも数倍費がかかりますし、キッチンや太陽光発電、暖房(床暖房や蓄熱など)といった設備にこだわるかどうか、部屋が何部屋必要か、和室を何畳とるのか、窓を多くとるのか、吹き抜けを広くするのか。1800万円をどのように配分するかだと思います。

(171で書いた者ですが)、私が見た設計事務所のHPの中では800万円台というお宅の実例もあったりして、「何をもってローコストとするか」は、単にローコストハウスメーカーに頼むのではなく、「如何に満足できる建物に対し、施主が支払う金額を如何に少なくするか」ではないかと思います。うちの場合、住み替えなので、家の撤去費用がかかりますが、ハウスメーカーの見積もりと建築事務所が探してくれた業者の見積もりが倍近く違うことは驚きでした。建てるのではなく、単に壊して更地にするための費用で、ここまで違うと「中間マージン」や「メーカーの人件費」といった言葉が脳裏によぎっています。

173さんの言われる「でもオシャレな家を建てたい=材料費、人件費の節約」を考えると、設計者がどれだけ、おしゃれな部材やデザインを知っているか、そして如何に中間マージンや余計な広告費・人件費を減らせるか、そして施主自身が動いてメーカー・工務店任せにしないか(保存登記など、自分ができることは自分ですることで無駄なお金を使わない そして、見積もりを詳細に精査して、ネット等で価格を調べ、また、相見積もりを取り、比較しておくことなど) によってコストのかけかたは変わってくると思います。自分で価格を知って納得して支払うことはできますが、相手の言い値で支払う気持ちにはなれなかったので、私はメーカーではなく設計事務所に依頼しようと考えました。  
177: 匿名さん 
[2013-04-14 23:10:26]
私は某設計事務所で見積の依頼をしたことがありますが某設計事務所でお願いするのをやめた事があります。

何故なら、設計事務所側から○○工務店で建てる事になった事を聞き、○○工務店の事を調べました。その時、その○○工務店がzerocubeを取り扱ってる工務店だったので私的には良い印象受けませんでした。
私にはzerocube=ローコストの印象が強かったためその○○工務店では建てたくないと思いました。
調べるのも必要ですし人によってはこだわる部分も違いますのでそれぞれですが、自分が納得できればOKだと思います。失礼かと思いますが私にはzerocubeに納得できませんでした・・・
178: 匿名さん 
[2013-04-14 23:43:26]
ローコスト、ローコストといいつつ結局高くなるんでしょ
アラセンも1000万前後じゃ建たないでしょうし。
179: 匿名さん 
[2013-05-30 16:36:23]
無垢の家を謳っている藤本建設、グリーン材を多用しており、
知人の家も割れやら歪みが多いです。
安かろう悪かろうとはまさにこの事と言っていました。
180: 匿名はん 
[2014-05-23 23:55:10]
県庁が、県木材のプレゼントってやってるけど、あれに当たったら建築費安くなるの?
181: 物件比較中さん 
[2015-04-26 03:46:28]
コンフォーとハウスさんに行ってきました。
平屋を2階建てと同じ坪単価で建ててくれるらしいんだけど、そもそも平屋のほうが坪単価がお金かかるの当たり前なわけで。。。
じゃあ2階建てを高くしてるの?と思ってしまう。それとも平屋だけ手抜き?
なんとなく公平性を欠く感じがして嫌でした。

それと、ロフトについても部屋ではないからお金が高くなりませんって・・・
クロス張ったり床貼ったりしてるんだったら高くなるの当たり前じゃないのかなぁ?
よく意味がわからない不明瞭な料金体系だなぁと。
営業のやり方はいろいろあるし、別に批判はしないけど、見積もり金額を操作するような会社は共感もてませんでしたね。

前のレスにもあるように、かかっているはずの設計料を隠して他のところの金額を増やすとかも自分的には当然NGですね。
182: あ 
[2015-06-10 17:57:37]
>>170
そりゃ1日16~18時間労働してたら設計料ほしくなりますよwww
それとも設計士を安月給で殺す気?

分かってくれよ。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる