住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その20
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-21 08:50:51
 

その20へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

【本文を(テンプレ変更後に)訂正しました。2011.12.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-29 10:04:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その20

647: 契約済みさん 
[2012-02-26 18:50:44]
>>646さん
早速のご返事ありがとうございます。

退職金は計算していないので細かくは分かりませんが、1000万強はあると思います。

車は契約した土地が交通の便が悪いので嫁用に購入しようと思っておりました。

嫁は家を買うなら仕事も頑張ると言っておりましたが、無理のない程度に働いてもらおうと思います。
私も年収が上がるように仕事をしていきたいと思います。



648: 購入検討中さん 
[2012-02-26 19:07:56]
よろしくお願いします。

■世帯年収:600万円(手取り月43万円、ボーナス0万円)
 本人  税込600万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 25歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 土地2000万円+戸建1400万円=3400万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 少なく見積もって年0.5%程度

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供5年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車1台所有(ローン無し)
651: 匿名さん 
[2012-02-26 22:18:07]
夫の年収の8倍だから言われたのかなと想像。
昇級順調ならいけそうだけど妻はパートだし。
652: 匿名 
[2012-02-27 00:07:24]
契約前なら心配も良いけど、契約した後で心配になるのはやめて下さい よーく考えて契約してね
653: 購入検討中さん 
[2012-02-27 00:08:13]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込550万円 公務員
 配偶者 税込500万円 公務員

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 32歳
 子供 無し(将来的に1人~2人欲しい)

■物件価格・種類
 4500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 管理費・修繕費 20,000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.9%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 横ばい~年20万

■定年・退職金
 夫婦共に60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 6年以内にできれば2人欲しい。

■その他事情
 ・上記借入の場合、車は手放すべきかどうか。(駐車場月25,000円)
654: 匿名さん 
[2012-02-27 00:14:50]
よろしくお願いします。
現在土地のみ購入を検討しており、建物に関しては、ハウスメーカー・間取り等の検討中(4年程度の計画)にて進めているところです。

■世帯年収(現在400万円)
 本人  税込400万円 正社員
 配偶者 税込500万円(昨年度) 看護職、6月~退職 3~5年後復職希望

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 28歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2800万円 土地+諸経費
 2200~2600万円 戸建+諸経費

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)


■住宅ローン
 ・頭金 3000万円
 ・借入 ?万円
 ・変動 年・%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 今春、転職の為、詳細不明(地方公務員に準ずる給与規定と思われます)

■定年・退職金
 60歳
 あるが不明
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし(5・10年後に1台づつ(軽・普通車)買い替え予定)
 ・親からの援助(あり・頭金に含む)
 ・購入予定土地は近隣に本人及び妻実家有り、育児協力が見込める。

現状を記入してみました。現在購入予定地には物件があり賃貸での住人ありです。
現実的にはまず土地を購入し、4年後位に解体・新築したいと考えております。
若干スレ違いかもしれませんがその際、どの程度の戸建物件(一応2200~2600としましたが)、ローン計画が望ましいのかご教授いただければと思います。不確定要素が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。
655: 匿名さん 
[2012-02-27 00:58:08]
>>648
金額的には大丈夫のはずですが・・・。

頭金ゼロは気になりますね。その歳と年齢なら200万円よりも貯蓄が多くてよいはずですが。
頭金として入れるだけの貯蓄を作れなかった理由をご自分で検証されることをお勧めします。

>>653
公務員夫婦は無敵です。
何も申し上げることはありません。

>>654
はっきり言って奥さんの今後の仕事の状況次第ですね。

通常、住宅ローンを組む際には旦那さん一人で弁済できるかどうかを基準に
返済計画を立てる人も多いのですが、このような考え方からすれば危険水域といえます。
656: 匿名さん 
[2012-02-27 00:59:17]
×その歳と年齢なら
○その歳と収入なら
657: アイコン 
[2012-02-27 02:04:11]
よろしくお願いします。

■世帯年収
夫 年収847万 手取り年収691万
妻 年収383万 手取り年収322万

夫の月収は35万円でボーナスの比重が年二回で総額271万円。
妻は手取り月収17万円で、ボーナス120万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 30歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5900万円
 新築戸建て(土地4200万+建物1700万)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途240万円用意有)
 ・借入 5900万円
 ・変動 35年・1.075%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 65歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人は生みたい

■その他事情
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場だが専業主婦を強く希望

ローンの返済計画表をみると毎月の返済額が18万円となっており、夫の私の手取り月収35万円の半分になっています。

普通の感覚で無謀なローンだと思い、確認したところ、銀行も不動産屋も問題ないと言います。
心配でファイナンシャルプランナーにも二人ほど相談したところ心配するほどてもないと言います。
今週契約手続きなのですが本当に大丈夫なのでしょうか?
658: 匿名 
[2012-02-27 07:46:20]
>657さん

我が家と年収、ボーナス、年齢が同じです。違うことといえば妻が専業主婦で子1人なところでしょうか。

二馬力でしたら無謀ではないですが、一馬力だとキツイ印象があります。
ちなみに我が家は2750万借入で35年ローン。月のは返済は7.6万です。ただし毎月上乗せで10万返済中です。
659: 匿名さん 
[2012-02-27 08:00:24]
住宅ローンは年収の5倍まで伝説がありますが
6倍~借りてる人って全体の何%なんでしょ?
660: 648 
[2012-02-27 11:42:51]
>>655
ありがとうございます。少し安心しました。
貯蓄については5年前に会社を共同出資で設立したため、それまで貯めてたものを使ってしまいました。
661: 匿名さん 
[2012-02-27 15:28:21]
第一子の出産を機に、二人暮らしの小さいアパートから
マンションへの転居(購入)を検討しております。
ご指導よろしくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込900万円 正社員
 手取りは残業の多寡によりぶれますが、平均するとだいたい45万円程度、
 ボーナスは年2回合計で手取り200万程度です。
 配偶者 収入なし

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 27歳
 子供1 今秋出産予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5900万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 23000円・11000円 /月、駐車場代なし

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 5400万円
 ・変動 35年・0.765%(全額変動、先日MRで提示を受けた条件)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円(株式・外貨等含む)

■昇給見込み
 堅めに見て35歳1000万、40歳1200万、その後の昇進は頑張り次第ですが
 安全サイドを見て横ばいで計算しています。

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み(確定拠出年金の運用成果次第)
 再雇用予定無し

■将来の家族構成の予定
 第一子は今年の秋生まれる予定です。
 第一子から2.3年で第二子が欲しいなぁと考えています。

■その他事情
 ・車のローンはありません。(購入予定もいまのところありませんが、
  子どもが2人になったら車も必要になるのかなぁと思っています。)
 ・親からの援助:ありません(期待できません)

自分の昇給次第というお答えもあろうかと存じますが、
妻が仕事に戻るかどうか、悩んでおり当スレッドに相談させていただく次第です。
妻を仕事に出さずに済むなら、子育てに専念したいという妻の想いもあり、
私一馬力で頑張りたいのですが、どうでしょうか。

よろしくお願い致します。

662: 住まいに詳しい人 
[2012-02-27 15:39:57]
>>661
年収はしっかり貰ってる方ですし支払いがショートすることはなさそうです。
ただ、諸費用や減税やらの差し引き30年返済で月々負担20万弱ではいわゆる
一般的な年収900万の生活感を結構下回ると思いますね。


予定通りの昇級があればなんてことないのですが、現状維持だと家関連費用を
引いたら一般的な年収600万ぐらいの生活感に近いかもしれません。

そういう判断かと思いますね。
663: 住まいに詳しい人 
[2012-02-27 15:56:07]
>>657
妻が専業を強く希望な以上は専業前提で計画するのが当然せでしょうね。
そうなると定年まで25年ですから月々22万程度でローン自体の家計への割合は
30%を超えてますがどうなんでしょうか。

世帯年収の割に貯金が少ないことから類推すると生活支出はやや高めなのかと
思いますが、出産後妻退社で収入大幅ダウンに加えて結構な支払額を当初の
意気込みのまま払っていくことが苦になりませんでしょうか。

ファイナンシャルプランナーも心配するほでもないというのは
「行き詰ることは無い」という意味で言ったのかもしれません。

「支払えますが(他を犠牲にして)家にそこまで掛ける覚悟はありますか?」
という判断かと思います。

664: 匿名 
[2012-02-27 15:56:32]
スレタイ通り無謀な人が来ると【俺が上司なら】や【あと〇年待て】とか答えになってない

知識ない奴は当たり前のマニュアルしか答えられない
知ったかと上からの奴はレスすんなよ
665: 住まいに詳しい人 
[2012-02-27 16:57:32]
>>654
頭金が凄いですね。それだけあれば選択肢は多そうです。
ただ購入予定地に賃借人有りとのことですが退去はスムーズに出来そうですか?
立退料を求められたり退去に時間が掛かってしまうと計画自体や予算が狂いそうです。

4年後の計画とのことですが、35歳あたりでのローン計画ということですね。
単独での計画に仮にするなら400万前後でしたら融資額は2.000万は切っておきたい
ところですね。妻の所得も当てにする場合、2人目もとのことですが妻の勤務の
体制や勤務予定年数次第で資金計画は大きく変わりそうです。ー

看護婦は激務ですので定年までできるかどうかもポイントでしょうね。
666: 匿名さん 
[2012-02-27 19:14:08]
>>665

色々とアドバイスをいただきありがとうございます。
賃借人に関しては、現在の所有者がなんとか話をつけているところですので、購入ということになれば今後の予定は狂いにくいのではと考えております。

なるほど、建物は子供が小学校に入るまでをめどに考えているのでそれまでにまたしっかり頭金を貯めようと思います^^;
また、お話が進みましたらご相談させていただくこともあるかとあろうと思いますのでよろしくお願いします。
667: 匿名 
[2012-02-27 19:51:39]
全然、無謀じゃない奴らが自慢で
どうですか?ってアホかと。
何が4年待ってだよ(笑)
とっとと買えよ
コケが生えるぞ(笑)
669: 匿名さん 
[2012-02-27 22:12:28]
また現実離れした年収の質問者が出てきたな。

30やそこらの歳で年収1000万前後って
一流企業で立派な役職をお持ちなんでしょうねえ


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる