住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その20
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-21 08:50:51
 

その20へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

【本文を(テンプレ変更後に)訂正しました。2011.12.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-29 10:04:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その20

797: 匿名さん 
[2012-03-07 13:02:04]
すげー。
798: 匿名さん 
[2012-03-07 13:18:25]
>>792さん

子育て世代=30代とすると住宅ローンがある世帯の平均年収は
650万円です。20代だと550万なので30前半だと600
万くらいが平均でしょうか。

ちなみに30歳未満のローン月額返済額は6.5万円、30歳台
だと7.4万円となります。
返済額から逆算すると利率にもよりますが平均借入額は2000万
程度思われます。

平均すると年収の3倍程度というのは妥当な数値と思われます。



799: 匿名さん 
[2012-03-07 13:28:10]
>798
どこ調べでしょうか?
800: 匿名さん 
[2012-03-07 13:37:13]
政府(総務省統計局)の調査結果です。
801: 匿名さん 
[2012-03-07 13:46:01]
ローンは年収の3倍程度が妥当、ということが政府の調査結果なのですね。
802: 匿名さん 
[2012-03-07 13:53:30]
>>801

ちがいます。

銀行調べの平均が3倍というお話だったのでその数値の
妥当性を政府調査の資料によって検証しました。

政府調査の資料でも3倍くらいだったのおそらく
借り入れの平均値が年収の3倍程度という数字は
妥当であるということです。

別にローン金額が年収の3倍が妥当かどうかは論じていません。あくまで平均がそうだという話です。
803: tokumeisann  
[2012-03-07 14:00:12]
ちなみに30代で年収の5倍(3000万以上)借りている人は
住宅ローンを借りている人うちの15%しかいません。
この15%の人たちは大企業等に勤めていて今後大幅な年収の
アップがあると思い込んでいるか、もしくはその見込みはないけど
目一杯借金して不動産業者と銀行のカモになっている人のどちら
かでしょう。



804: 匿名さん 
[2012-03-07 14:34:07]
>803
30歳代でも年収が多い部類の方はどうなんでしょう?
805: 匿名 
[2012-03-07 14:53:42]
>>804
その限りではないということです。
806: 匿名さん 
[2012-03-07 15:15:19]
民間住宅ローンの実態調査
http://www.jhf.go.jp/files/100431588.pdf

これによるサンプル調査によるデータだと
返済率15%以上が全体の65%、返済率20%以上でも35%近くいる。

つまり概ね返済率15%は年収の4倍前後、
返済率20%は年収の5倍前後と言うことになるが・・・
807: 匿名さん 
[2012-03-07 15:20:19]
さらにフラットだと返済率は高くなる。

フラット35利用者調査
http://www.jhf.go.jp/files/100149418.pdf

返済率15%以上の人が全体の85%以上いる。
年収の3倍に収めようとすると返済率は10%程度にしなきゃいけないはずだが・・・

809: 匿名さん 
[2012-03-07 18:40:09]
798は正に机上の空論だね。
810: 申込予定さん 
[2012-03-07 19:55:36]
心配になってきました

■世帯年収
 本人  年収500万
 配偶者 0
■家族構成 
 本人 27歳
 配偶者 24歳
 子供 4歳、1歳
■物件価格・種類
 新築戸建て
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 2200万円
 ・変動  35年払い
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 若干
■定年・退職金
 60歳
 退職金 普通
 再雇用制度有
  
■将来の家族構成の予定
 かわらず
■その他事情
車なし
811: 匿名さん 
[2012-03-07 20:15:54]
30代。
年収2000万。
借り入れ8000万。
手取りは1300位だから、年収の6倍以上の借り入れ。
全くの余裕ですが。
812: 匿名さん 
[2012-03-07 21:07:08]
811さんレベルの収入の場合、よっぽど浪費しない限り月に50万以上返しが可能。他の人と比べる事はできませんよ。その分、他にも保険に入っている額が半端なかったり、子供にかけるお金も多いんでしょうね。仕事でもリスクがあるからの高収入でしょうから、突然の出費に備える必要もありかと。
814: 購入検討中さん 
[2012-03-07 21:20:21]
どなたか

>>785>786>795 に意見お願いします
815: 匿名さん 
[2012-03-07 21:47:23]
812,813
勤務医なので、あまり変わらないかと。
増えるのもたいしたことないですがね。
税金も多いし。
年収は落ちないが、税金が上がれば、可処分は減るけどね。
子供はまだ幼いので、出費は知れています。
私もまだ30ですから、これからですけどね。
816: 購入検討中さん 
[2012-03-07 23:45:52]
明日契約です

■世帯年収
 本人  年収900万
 配偶者 年収300万
■家族構成 
 本人 29歳
 配偶者 33歳
 子供  1歳
■物件価格・種類
 新築戸建て
■住宅ローン
 ・頭金 600万円
 ・借入 4000万円
 ・変動  35年払い
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円
■昇給見込み
 会社があれば40歳で1200万ぐらい。それより先は頭打ちかそれ以上。
■定年・退職金
 60歳
 退職金 2000万
 子どもがあと一人ほしい
 
817: 社宅住まいさん 
[2012-03-07 23:55:29]
786です。

787さん
ご意見ありがとうございました。
やっぱりダブルインカムが前提なんですかね。
一人でもやってけるのかな~なんて甘く考えてましたが・・・。

それにしてもみなさん、めっちゃ貯金あるんですねぇ。
子供有、30代前後で1000万越えもざらなんて。
818: 購入経験者さん 
[2012-03-08 00:17:31]
816さん

贅沢しなければ、子ども3人でも行けます。奥様もパートレベルで。
819: 検討中! 
[2012-03-08 07:59:18]
795です。
是非アドバイスいただきたいので、再投稿。

■世帯年収
 本人  税込650万円(手取り月30万円、ボーナス年100万円)
 配偶者 税込100万円 (手取り8万円)

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 31歳
 
■物件価格
 5400万円

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費込)+親からの援助200万円
 ・借入 5000万円
 ・変動 35年・0.775% 、固定とミックスにしたいが、変動でも返済、修繕、管理で16万になるため難しいと思ってる。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 年間 7〜8万円 程度

■定年・退職金
 60歳(65歳まで再雇用制度あり 400万程度)
 退職金2,000万 

■その他事情
 ・給与引き去りで年に36万積立。
 ・1年後には子供を1人ほしい
 ・23区で駅から9分の物件(72平米、3LDK、大手デベ)
・将来は実家の土地に家を建てたいと思っているので、売却又は賃貸を見込んでいます。相場で20万ぐらい。
・相続も1500ぐらいは貰えそう。

やっぱり、繰り上げ考えると難しいでしょうか?
難しければ、うちぐらいだとどれぐらいの借入が平均なんでしょうか?

アドバイスお願いします!

820: 匿名さん 
[2012-03-08 09:21:31]
◎楽勝○安全▲注意△不安×無謀
>785「▲」貯蓄性向高いのはプラス材料だが昇級・家族予定から勘案すると軽くない。
>786「◯」共働きで安全圏で昇級も十分。少し我慢して繰上げすれば単独でも安全圏。
>810「◯」月々6.5万程度で負担感は高くない。心配なら固定ミックスかフラット35S。
>816「◎」返済は無難な範囲で昇級も魅力。単独でも余裕で◯であっさり完済も可能。
>819「×」定年完済計算で月17.5万はギリギリ感。相続時精算課税制度の利用はどうか。
821: 物件比較中さん 
[2012-03-08 11:01:16]
>778はどうですか?
822: 検討中! 
[2012-03-08 12:48:56]
819です。
820さん、ご回答ありがとうございます!
やっぱり、ちょっと無謀ですよね(>_<)
今の家賃が13万ぐらいなので、後2万ぐらいならって感覚で考えてました。

他の方も良ければアドバイスお願いします‼
823: サラリーマンさん 
[2012-03-08 13:02:41]
>819
年収の7倍強は、厳しいです。
手取り550万円くらいでしょう。手取り月に35から37万円じゃないの?
で、月に14万円のローンで、月に20万円で生活です(配偶者の分は加算せずで)。
都心駅近だと、生活水準も高いかと?大丈夫ですか?

10年後に年収800万円超を見込めるなら、何とかですが。
30代後半や40代なら、年収の3~4倍以内、というのが持論ですが、まだお若いので、年収の5倍を目安にしては?
借入は3000万円くらいでしょうか。
824: 購入検討中さん 
[2012-03-08 13:17:29]
>820さんありがとうございます。

>785ですが、頭金をあと200万払って2500万の借入だとどうでしょか?
 私の親が援助してくれるような話をされました。
825: 購入検討中さん 
[2012-03-08 19:09:27]
これから契約を考えていますのでご意見をお願いします。


■世帯年収
 本人   税込500万円 (手取り29〜30万、ボーナス年間120万くらい)
 配偶者 80万〜100万くらい

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子ども2歳1歳の二人
■物件価格
 3,200万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3,100万 35年ローン
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円(本人)

■昇給見込み
 年間約1万弱

■定年・退職金
 60歳
 退職金は不明

■その他事情
 車2台、地方で車は必要なところ
 家を建てたあと、余裕があれば3年後くらいに、あと一人子どもが欲しいと思っています。


よろしくお願いします
826: ビギナーさん 
[2012-03-08 19:23:10]
人生最大の買い物なので、不安でたまりません。
はたして生活していけるのか客観的なアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。


■世帯年収
 本人  税込500万円 公務員(手取り約23万。ボーナス年間110万程度)
 配偶者 税込340万円 正社員(手取り約14万。ボーナス年間70万程度)

■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 25歳
 子供なし

■物件価格・種類
 3200万円 一戸建て (土地650,建物2100,外溝100,太陽光発電210,プラス諸費用)

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途100万円程度用意有)
 ・借入 2600万円
 ・全期間固定 35年・1.95%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 350万円

■昇給見込み
 勤続年数に応じて少しずつ。

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み  

■将来の家族構成の予定
 子供5年以内に1〜2人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月2万円、あと3年)

 
827: 匿名さん 
[2012-03-08 20:56:09]
>>819

テンプレを何故か省略してしまってるから答えにくい。
ただ、どう考えても手取り30万から15万ローンを払い、残り15万で
やっていけるとはあまり思えないですね。しかもこれから子供を
考えてらっしゃる。今の夫婦2人の感覚+2万程度というのは
ちょっと甘いように思います。
どうしてもということであれば、親からの贈与(相続時精算課税)を
利用し、借入を減らす方向で考えた方が良いと思います。
828: 匿名さん 
[2012-03-08 20:57:35]
>>825

テンプレ通りに書き直しを。
829: 匿名さん 
[2012-03-08 21:46:15]
◎楽勝○安全▲注意△不安×無謀
>824それだと「◯」。保育料6万や妻の産後進路未定の状態で繰上げしにくいなら、
例えばですが、

パターン1
親援助200万を余裕資金として手元に

フラット35Sで支払額を固定

妻の復職で貯蓄増、一部繰上げへ

フラットの優遇が切れる時に経済情勢次第や残債次第で変動へ借換

パターン2
親援助200万を余裕資金として手元に

フラット35Sで支払額を固定

妻は退社。余裕資金は教育費予算へ貯蓄総額600万以上

別枠で繰上げ実施、残債や情勢次第でフラット継続か変動借換かを検討
830: 検討中! 
[2012-03-08 21:52:04]
819です。
823さん
手取りは、企業基金や組合費、後、毎月の積立二万があるので、だいたい30〜32万ぐらいになってます。
2人ともあまり贅沢しないので今の所は生活費で11、2万ぐらいで生活してます。
子供の為に貯蓄考えると⁇ですよね。
ありがとうございます!

827さん
確かにそうですよね!
やっぱり返済で2万、頭金600ぐらいの上乗せが必要にですね。
住居費で13万ぐらいにしたいですね。
ありがとうございます!

他にも何かありましたら宜しくお願いします。
831: 物件比較中さん 
[2012-03-08 22:07:22]
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込1380万円 医師(手取り80万ちょい。ボーナス年間90万)
 配偶者 0円(下の子が小学校入学まではパート予定なし)

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 32歳
 子供 7歳(公立小)、4歳(私立幼稚園年少)

■物件価格・種類
 5010万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 1010万円(諸経費別途250万円程度用意有)
 ・借入 4000万円 (ローンの他に管理費、修繕費、駐車場代で3万円)
 ・10年固定・1.6% (11年目から1.1%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 ほぼ横ばい。役職に着いたら2~300万アップ??

■定年・退職金
 60歳、職場がコロコロ変化するので期待できず 

■将来の家族構成の予定
 なし

■その他事情
 来年から院へ進学予定。院生期間の年収は1000万前後。
 子供は中学受験させる予定。
832: 購入検討中さん 
[2012-03-08 22:29:20]
>829

どうもありがとうございます。
ハウスメーカーの見積もりが、毎回変動金利で出てくるので変動しか頭にありませんでしたが、妻の先が未定な場合は、フラットも検討したほうがよさそうですね。

良く話し合って見たいと思います。
833: 匿名さん 
[2012-03-08 22:47:03]
>>831
安定した資格職で年収の3倍以下のローンのどこが無謀だと思っているのか説明をお願いします。
頭のいいお医者さんとのことですので頓珍漢な説明はやめてね。
834: 匿名さん 
[2012-03-09 11:28:09]
>>831

楽勝でしょう。
ローンやら管理費やら払っても、手取りで60万以上残るわけですよね。
貯金しつつガツガツ繰上げしても、20年もかからずに返済できそう。

やはりドクターは若くして高給ですね。
お仕事がんばってください。
835: 匿名さん 
[2012-03-09 12:43:27]
こういう微妙な人にはアドバイスして、あきらかに無理じゃなく、自慢したいだけの人はスルーでいいんじゃないですかね~!
836: 日々不安 
[2012-03-09 17:04:07]
現在ローン審査中ですが、将来への不安でいっぱいです。
客観的に生活可能かなどアドバイスいただけると幸いです。


■世帯年収
 私  税込470万円 正社員 (手取り26万、ボーナス年手取り60~100万)
 夫  税込310万円 契約社員(今年夏から正社員、手取り20万、ボーナス 30万)

■家族構成 
 本人 35歳
 夫 29歳
 子どもなし

■物件価格・種類
 2350万円 中古マンション(リフォーム代込)

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10450円・5700円・0円/月

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途100万円用意有)
 ・借入 2250万円
 ・変動 35年 変動0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 年1万円弱

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 5年以内1人ほしい

■その他事情
 子どもができた場合、産休後復帰するつもりでいます。
 できるだけ繰り上げ返済を行いたいと考えてはおります。
 車は持つ予定はありません。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
  
837: 購入検討中さん 
[2012-03-09 22:11:17]
■世帯年収
 自分  税込1200万円
 配偶者 税込310万円

■家族構成 
 本人 37歳
 夫  28歳
 子ども 5歳の双子

■物件価格
 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 5000万円
 ・変動 35年 変動0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 微増

■定年・退職金
 60歳
 2500万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 このまま

■その他事情
 クルマあり
838: 契約済みさん 
[2012-03-09 22:41:02]
836さん

世帯収入の割りに貯金が少ないと思います。
原因(今まで高額の家賃だった、奨学金を返した等)が分かっていて、対応できるなら問題ないと思いますよ。

夫単体では、ローン審査が下りないと思いますので、おそらくペアローンだと思いますが、産休中の生活が耐えれるかどうかが微妙だと思います。2人の収入があるなら特に問題ないレベルだと思いますよ。
839: 購入経験者さん 
[2012-03-10 09:00:40]
837さん

全く問題ないでしょ。退職金も、年収から判断して+1000万はあるのでは?

あなたが無理なら、ほとんどの人間は無理になります。ご自慢したいなら、他所でどうぞ。
841: 契約済みさん 
[2012-03-10 09:13:47]
亡くなった父親が「ろうきん」でローンを組み、退職金で一括繰り上げ返済するまで、
両親のローンに関する口論をずっと聞いていました。

できれば現金で買いたい、と思いつつ、夫婦2人の手持ち資金では足りません。
母が少しでも資金援助してくれれば、ローンの借り入れ金額が減ります。
しかし、母は超ドケチで、援助してくれる見込みは低いです(まだ話していない)。
親の資金をアテにするのは甘えという考え方もあるでしょう。
でも、両親のように、ローンに悩まされる日々は送りたくない。
少しでも安心できるアドバイスをいただけるとありがたいです。

■世帯年収
 本人  税込400万円台前半(月収30万)
 配偶者(夫) 税込300万円台前半~後半
 ※ボーナス支給額によって変動、昇給の見込みはほぼゼロ
 ※最近、在宅勤務制度ができたので、出産後も共稼ぎを続けたい

■家族構成 
 本人・配偶者 32歳
 子どもなし(1人希望)

■物件価格・種類
 新築マンション 2700万

■貯蓄(物件契約時、入居は今年末)
 本人 1000万
 配偶者 900万
 
■住宅ローン
 提携ローン・変動金利-1.7%優遇
 頭金+諸経費:1000万程度(最大1400万くらい)
 ローン借り入れ:最大1700万程度
 
■備考
 母(60代半ば・専業主婦)は、父の遺産を100%相続。一人っ子の私は何も相続していない。
 資産は、築30年超えの自宅マンション、国債500万、その他預貯金(金額不明)。
 ふだん身につけない宝石・着物を多数持っている。
 実家の食生活の水準は、いま思うとかなり高かった。
 運良く年金給付額が多く、もう少し節約すれば、年金だけでやっていけるはず。
 
842: 匿名さん 
[2012-03-10 09:19:10]
>>841
・車の有無
・管理費、修繕費、駐車場代

を教えて下さい。
843: 匿名さん 
[2012-03-10 09:30:35]
>>831

院のあとは留学しますか?
ポスドクで留学は自己資金持ち出しも出るし、留学して帰ってきてからはずっと大学で、子供2人私学だと、それなりに負担感はあるかもしれません。

まあ、バイト頑張れば良いだけかもしれませんが。

あと、10年固定にしてるのは、ご自分的に10年で返済するつもりということでしょうか?変動で良いような気がしますが。
844: 契約済みさん 
[2012-03-10 09:33:37]
>>841さん

返信ありがとうございます。

・軽自動車1台保有(配偶者名義) 
※別途、実家の普通自動車(以前は父、今は母名義)の自動車保険も支払っています。
ほとんど乗っていないので、売却して欲しいのですが…。

・管理費、修繕費、駐車場代=合計約3万(修繕積立金は30年間一定)

ちなみに、母からは、後々相続することになるから、
実家の管理費、修繕費、駐車場代(約3.2万円)を払えと要望を受けていますが、
拒否しています。
845: 契約済みさん 
[2012-03-10 09:34:52]
>842さん

841です。返信ありがとうございました。宛先を間違えてしまい、申し訳ありません。
846: 匿名さん 
[2012-03-10 09:57:32]
>>844
了解しました。
ローン自体は大したことありませんが「親の財産をガッツリ当てにしたいけど
現在の親子関係から難しく何とかならないか」ということですね?

おそらくローンのことで親夫婦が喧嘩云々から類推すると親には大した財産が
ないことが推測されます。管理費らも負担のお願いが来てるのは実は余裕が無いか、
もしくは将来不安だからかもしれません。

当てにするという観点で考えると現時点で築30年のマンションを将来相続しても
大した資産にならないかもしれません。それどころか売れずに負の遺産になる
恐れもあります。しかも相続自体が数十年後かもしれません。

そこで売れるうちに売ってしまって現金化し、母親と同居前提でマンションを
購入する方法はどうでしょうか。母にはマンション売却資金や現金を投入して
もらい名義を入れます。管理費や修繕費を払っても生前に母の資産を生かせる
のではないでしょうか。

親の老後の様々な不安を取り除いてあげることもせずに金だけ当てにするのは
難しいのではないでしょうか。
847: 物件比較中さん 
[2012-03-10 10:19:32]
>>843さん

831です
留学の予定はありません。
院も上から半ば強制的に行かされるくらいなんで…。
それと固定にしたのは妻の希望だったのですが変動の方がいいですかね?
(返済期間は20年くらいを考えてます)
ローン実行まではもう少し時間があるので変動も考えてみます。
848: 購入検討中さん 
[2012-03-10 15:32:19]
ただいま事前審査まちで通るかどうかわかりませんが、
実際通ったとしても無理がありますか?通るかも不安なのですが。。アドバイスよろしくお願いします。


■世帯年収
 本人  税込550万円 正社員 手取り月30万、ボーナス年120万。
 配偶者 税込100万円程度(パート)

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子供 2歳 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3300万円 戸建注文住宅(土地1100万、建物2200万)

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3100万
 ・変動 10年間1.53% 11年目以降2.33% 35年ローン

■貯蓄 (購入後の残貯金)
100万円

■昇給見込み
 年8000円程度

■定年・退職金
 60歳
 退職金あり、金額不明

■将来の家族構成の予定
3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
849: 匿名さん 
[2012-03-10 16:23:09]
≫848さん

子供の教育費がピークを迎えた年の収支を計算してください。
子供二人でも十分に厳しいことが判るでしょう。



850: 匿名さん 
[2012-03-10 17:06:07]
>831

同業からコメントです。41才地方勤務医ですが、子供はうちが2歳ずつ小さく、
一馬力であること、年収、借入金ともまったく同じです。
うちは変動25年で昨年実行。車は妻用の国産コンパクトカー1台で、世間の人がイメージするような贅沢は
まったくしていないと思います。妻はFP資格持っているので返済計画は丸投げ。3人目もほしいので、
生活レベル落とさないためには今でぎりぎりと言っていますが、正直かなり教育費の見積もりと保険への貯蓄が
多いんだろうと思います。一応大学まで全部国公立のつもりなんですが・・・


 院へ進学して、その後どうなるのか不透明であることの不安感は相当ありますよね。お察しします。
奥さんがうちのと同じような感覚だと、厳しいと認識してらっしゃるのかもしれません。
院生時代は少し赤字になる予測なのでしょうね。

奥さんのことについて書いていないようですが、もし奥さんも同業でしたら、パート収入で
全くの安泰だと思います。うちのは違います。
 
851: 物件比較中さん 
[2012-03-10 18:33:26]
>>850さん

831です
同業者からのコメントは本当にありがたいです。
医師は安定と言われますが実はそうでもないですよね。
またうちも妻が同業者ではないのでパート収入はほぼ期待出来そうにありません。
今現在の生活も質素でお金をかけているのは教育費くらいです。
852: サラリーマンさん 
[2012-03-10 22:59:40]
■世帯年収(手取り月32万円、ボーナス手取り年100万円)
 本人  税込650万円 正社員
 配偶者 税込96万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 30歳
 第一子出産予定

■物件価格・種類
 5000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立
 12000円・7000円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年・変動3500、固定1000万を予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
定期100万円

■昇給見込み
 70000/年

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■将来の家族構成の予定
 もう1人欲しい

■その他事情
 ・車両購入予定なし
・新宿まで15分ぐらいJR沿線、駅徒歩5分、70平米、大手デベ)
・将来は売却したいと思っている。
 ・親からの援助100万円 もらえそう
 ・妻は出産後、少しだけパート予定

きつきつかもしれないが、前向きに検討したいです。
アドバイスお願いします!
853: 匿名 
[2012-03-11 01:13:45]
医者の感覚はわからん。
真面目に話しているのなら金銭感覚がなんか狂ってるとしか思えない。
854: 購入検討中さん 
[2012-03-11 03:38:22]
来週契約です

■世帯年収
 本人  税込950万円 
 配偶者 税込100万円程度(パート)

■家族構成 ※要年齢
 本人  28歳
 配偶者 27歳
 子供 5歳 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7500万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 2200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 5300万
 ・固定 10年間1.8% 35年ローン

■貯蓄 (購入後の残貯金)
500万円

■昇給見込み
 35歳で1200万円、40歳で1500万程度 その後出向なら頭打ち(本社勤務なら50歳で2000万程度)

■定年・退職金
 60歳
 退職金あり、2500万

■将来の家族構成の予定
3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助は考えない
 ・頭金は妻が正社員だったころ、私の収入がすべて貯金になった感じです。
855: 契約済みさん 
[2012-03-11 05:01:22]
契約したはいいが・・・こちらを見ていたら不安になって来ました・・・
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込330万円 正社員  年棒制のためボーナスなし
 配偶者 税込380万円 正社員 (手取り月22万円、ボーナス年80万円)

■家族構成 
 本人 28歳
 配偶者 30歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンション)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 8500円・4600円・車はなし
 ※修繕積立金は最高11000円位になる予定

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途160万円用意有)
 ・借入 2900万円
 ・ペアローン 本人 2000万 配偶者 900万を予定
 ・変動 35年・0.875%(優遇1.6%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 本人  年間12万程
 配偶者 年間20万程

■定年・退職金
 60歳(不確かです)
 退職金は共に期待薄 

■将来の家族構成の予定
 子供2年以内に1人欲しい
 今のところお互い1人で十分かなと

■その他事情
 ・車は今のところ買う予定なし
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休後も職場より働いて欲しいと言われているらしい。(パートの可能性有)


住宅ローン控除が終わるまでは貯金し続けて終わったら一気に繰り上げ返済しようかと
思っているのですが今子供がいない為教育費などがどのくらい必要なのかがよく分からず・・・

妻が正社員ではなくなったや働けなくなった時のことを考えると
かなり無謀かなと思い始めました。
856: 購入経験者さん 
[2012-03-11 06:08:26]
852さん

管理費・修繕費含めて月に15万程度の支払いになると思いますので、育児中は、32-15=17万ですね。食費5+幼稚園6(3×2名)+通信費1+稽古事1(0.5×2)+学資保険3(1.5×2)=残り0万です。小遣いはボーナスで補填するしかないですね。覚悟しないと。

「売却」前提はどうかと思います。少子高齢化の低成長では、不動産価格は右肩下がりが予想されます。永住前提か場合によっては賃貸がよろしいかと。売却損(マイナス)が発生します。

854さん

楽勝。会社でへましないように。

855さん

契約しちゃったんでしょ。どうしようもない。
10年後に年収が450万なんですか?48才で?頑張らないと奥様がパートになったら180万は年間稼がないと扶養にしておいた方が得になります。パートで180万以上はフルタイムですが、子どものケアを考えないと。
自分の収入アップを必死で推進してください。奥様にパラサイトは哀しすぎます。
857: 銀行関係者さん 
[2012-03-11 06:58:07]
契約後に相談されても、無謀だが頑張れ!というしかない。
858: 検討中の奥さま 
[2012-03-11 07:03:54]
'854

会社大丈夫か?
今の世の中、甘くみるなよ。
859: 855です 
[2012-03-11 08:04:28]
すみません名前選択ミスでした(汗

契約ではなく仮押さえなのでまだ断ること可能です。

昇給はずっと同じ額ではないのでよく分からないですが。
同じ会社の32・3歳は大体400位だと思います。

一応会社としては5年をメドに上場の方向らしいのですが、
社員に還元されるかは不明です・・・
やはり何にせよ私の収入アップが必要ですね。

10年後は38歳ですが、そのころには私のみで500近くないと
妻にフルタイムで働かせてもらわないといけないなと痛感しました。
860: 匿名さん 
[2012-03-11 09:20:00]
>853 相当マジメに考えてるつもりなんですけど、やっぱり感覚が違うんでしょうかね。
年金がもらえないとして、退職後も夫婦で月30万の生活をきちんと
送れるかどうかで考えています。30万×12ヶ月×約30年で、1億資産があれば逃げ切りかと。

あと、みんな医療費の見積もりが多分甘いんじゃないのかなと思います。
50歳すぎる頃からみんな何かしら体にガタがきてますよ。

医者だから贅沢に対する金銭感覚が狂っているというより、
学費や病気への対処(=保険)の見積もりが過剰なのかもと自己分析しています。
861: 物件比較中 
[2012-03-11 10:34:41]
>>853さん

831です。
私はさすがに1億とまでは言いませんが定年頃までに最低5000万は貯めておきたいです。
また若くして病気で亡くなられたり寝たきりになられた方達を沢山見てきたので自分が無事定年まで働けるのか不安が強いのも事実です。
将来我が子に迷惑をかけたくない、妻を路頭に迷わせたくないそれだけなんです。
862: 匿名さん 
[2012-03-11 11:27:25]
858って何様?
863: 匿名さん 
[2012-03-11 11:39:25]
>>860

>あと、みんな医療費の見積もりが多分甘いんじゃないのかなと思います。
>50歳すぎる頃からみんな何かしら体にガタがきてますよ。

ほぼ同意だけど・・・夫婦だけで考えたら50前後からガタがくることを
念頭に置かないといけないと思う。ただ、子供がいる家庭だと、夫婦50に
なる前に医療費が結構かかるぞ。子供というとすぐに教育費という
話になるけど、医療費は考えてない人が多いな。
残念ながら子供に障害があったというレベルじゃなくても、年に数十万は
かかる。
864: 匿名さん 
[2012-03-11 12:27:49]
うちは、健康保険に加入しているのでそれほどかかりません。
866: 匿名さん 
[2012-03-11 17:02:00]
年金を当てに出来ない30代以下は、
家を買うに当たっては、「ローンを払えるか」だけが問題じゃなくて、
更に「老後費用が確保できるか」も大きな問題になってくるですよね(涙)。。。

月々20万で生活するなら定年後20年生きるとして4800万
月々30万必要と思うなら7200万必要か。。。
867: 860 
[2012-03-11 17:11:26]
>861 将来我が子に迷惑をかけたくない、妻を路頭に迷わせたくないそれだけなんです。

この一点につきますね。うちの父は普通の地場の非上場企業でしたが、
母もパートをしつつ、なんとか兄弟3人全員大学まで出してくれました。
しかも二人は下宿(学生寮ですが)、二人は6年間も。
家だけは相続だったので、ギリギリできたのかもしれません。

自分も妻もポストバブル世代で、あの狂乱ぶりを羨ましく見ていた高校生でした。
これからの日本が、バブルの頃のようになるとはとても思えないので
今の20代~30代前半くらいの人よりも更に物事を慎重に考えているかもしれません。

 弟はやっぱり地場の非上場企業で、子供3人、世帯収入推定500弱、3年前に2000万借りて
戸建てを建ててます(多分35年フラット)。普通に幸せそうに暮らしてますね。
868: 匿名さん 
[2012-03-11 17:19:00]
銀行やデベは、もっと言えばFPも所詮は赤の他人なので
数十年後にその人がどうなろうか知ったこっちゃないわけですよ。

昇給がなかったら、病気や事故をしたらなどと考えると
やっぱり自分の感覚としては借入は年収の3倍くらいが無難かなあと。
869: 匿名さん 
[2012-03-11 18:00:33]
>>864

3割負担で家族4人、医療費控除の対象になってしまうほど
病院代が掛かる家庭って、現実にかなり多いんですよ。
生命保険は入院しないと出ないのがほとんどだし。
870: 匿名さん 
[2012-03-11 19:44:12]
共同通信社 3月9日(金) 配信
 野田佳彦首相は8日の衆院財務金融委員会で、
小泉内閣の構造改革による社会保障費抑制について「かなり無理が生じたのではないか。
結果として医療崩壊、介護難民などの弊害につながった」と批判した。その上で、
自らが手掛ける社会保障と税の一体改革については「国民生活が第一との理念で
必要な手当てをする」とアピールした。


↑のようなことをちゃんと認識してるかどうかですね。
871: 匿名 
[2012-03-11 20:52:15]
医療費が年数十万円かかることを前提に考えているのならば、悪いこと言わない。家を買うことなんてやめなさい。家賃5万円以下の賃貸に住んで、全て将来の為に貯金しておいた方が良い。

873: 匿名 
[2012-03-11 21:01:10]
医療控除なんて、世帯で年間10万円以上じゃないの。ローン返済をよく言われる年収の20%以下にしておけば、それくらい生活費の一部として、支出してもなんら問題ないでしょう。
10万円と数十万円とじゃあ、話が全然違うじゃないか。

子供がいたら、医療費数十万円かかるという人は、小児の医療補助がない市町村に住んでるの?つーか、国内にそんなとこあるの?
就学前なら1回受診500円。しかもこの4月からは、中学卒業までに延長だよ。
875: 匿名さん 
[2012-03-11 21:18:16]
医療関係者って医療費かからないんじゃなかった?
今はかかるのかな?
876: 匿名さん 
[2012-03-11 21:28:36]
生活費と年金を幾らで見積もるかで全然変わりますね。

総務省の統計では高齢者の必要な生活費は約27万らしいです(平成17年の結果)。

年金は現在の年齢で全然変わるだろうけど、
必要なお金は27万*12ヶ月*老後年数で計算できますね。
→ 老後20年だと必要なお金は約6500万ですね。
877: 匿名 
[2012-03-11 21:29:49]
健康保険と生命保険の区別がついてない人がいるな。
878: 匿名さん 
[2012-03-11 21:44:39]
>873 そんなことしてるから医療崩壊するわけよ。
>876 そう。老後20年でその値段だけど、そのうち平均寿命は90歳近くいくだろうから
老後30年としたら1億ですわ。
親が祖父母を介護している人たちはいないのかな?あるいは親を介護してるとか。
実感聞かせてほしいもんです。
879: 匿名 
[2012-03-11 21:52:50]
>875
普通にかかるよ。一般の人と変わらない。
880: 匿名さん 
[2012-03-11 22:03:41]
>>873
>就学前なら1回受診500円。しかもこの4月からは、中学卒業までに延長だよ。

自治体によって違うんだけどね、こういうことは。
881: 匿名さん 
[2012-03-11 22:08:10]
>>878
そこまで悲観的にならなくても大丈夫。

年金も¥0にはならないし、貯金の運用益も結構でかいよ。
5000万あれば年利2%で年100万儲かるしね。
882: 匿名 
[2012-03-11 22:09:11]
>878
子育て支援を医療崩壊とはね。
883: 匿名さん 
[2012-03-11 22:09:33]
>879

あ、そうなんだ。
昔、看護婦の母が無料だった気がしたけど
子供だったから間違えて覚えていたのか
制度が変わったかなんだね。
884: 匿名 
[2012-03-11 23:35:47]
>>873
年収が一定額以上あると補助一切なしになりますよ。

>>875
今も昔もそんな制度はなかったよ。
貴方の記憶違いです。
885: 匿名 
[2012-03-11 23:52:10]
>>872
家購入の際に親からの援助を受ける人がかなりの割合でいるって知ってますか?
30代年収500万代で頭金を1500用意しているのは全然一握りではありません。
実際住宅ローン借りてた人のデータを見ても年収の3.5倍位が平均値です。
886: 匿名さん 
[2012-03-12 01:33:47]
頭金1500万円以上は、8%くらいとかいうデータがあったな。
887: 匿名さん 
[2012-03-12 01:47:41]
平均より高い=無謀じゃないよね。それに20代30代と40代50代じゃあ、話が全然違う。
それをベースに無謀かどうか論じることがナンセンス。
888: 匿名さん 
[2012-03-12 09:08:54]
医療費は、自分の会社の病院だとお金がかからないみたいですね。
889: 匿名さん 
[2012-03-12 09:25:40]
自分の病院でもかかりますよ。全部が全部じゃないのか分かりませんけど。
私は病院勤務ですが、自分のところでかかっても医療費は自己負担です。
890: 匿名さん 
[2012-03-12 10:00:58]
福利厚生がどれだけしっかりしているかです。
つまり、会社によって減額、全額免除などがあるのではないでしょうか。
891: 匿名 
[2012-03-12 10:25:44]
890が正解。
特定の患者(職員含む)の窓口負担を独自判断で減免したら、健康保険法上の不正と見なされる可能性がある。特に、病院と薬局が双方の職員の負担金をサービスしてるのがバレたら、医薬分業違反の癒着とみなされて、地方厚生局から指導が入る。

892: 匿名 
[2012-03-12 13:08:17]
ま、正解とやらが出たところで、スレタイ読もうか?

こんな話どーでもいいんだわ。
894: 匿名 
[2012-03-12 13:59:07]
医療費負担を異常に高く見積もる人は、教育費で騒いでた人と同一人物?次は何のネタかな。
895: 匿名さん 
[2012-03-12 19:05:56]
見積もるんじゃなくて、ある程度手元に預貯金を残すようにしないと
危険だろうということでしょう。ここでの相談で、残預金が100万とか
スゴイ人だと50万とかで突っ走ろうとしてるのを言っているかと。
896: 匿名さん 
[2012-03-12 21:08:08]
当方40歳弱妻と幼児二人の地方公務員で、去年前半の医療費自己負担が
8万3千円でした。特にみんな持病なく、風邪と歯医者の他、
精密検査で4回ほど通院しただけでこれ。
897: 匿名さん 
[2012-03-12 21:13:59]
結局収入が安定しているかどうか。
製造業等の斜陽の業界に勤務してる人は家を買うことがそもそも無謀。
今後20年間安定成長間違いなし、ついでに昇給も間違いなし!って企業に勤めてれば頭金ゼロで年収の7倍でも問題なし。
898: 物件比較中さん 
[2012-03-12 21:14:39]
>896
40代なら医療費が一番かからない時期ですよ
問題は50代からです
899: 匿名さん 
[2012-03-12 21:59:41]
もう医療費の話はいいってば。
心配なら手厚い保障の医療保険に入って下さい。

スレッドタイトル「年収に対して無謀なローン」

900: 匿名さん 
[2012-03-12 22:31:34]
ならテンプレに仕事の業種入れたらいいんじゃないの?
斜陽産業なのに昇給見込みとか甘すぎるなんてコメントが出たりして。
901: 匿名さん 
[2012-03-12 22:33:41]
以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(業種は必須。できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

904: 匿名さん 
[2012-03-12 23:28:46]
>903 庶民には家買えませんな。

悲しいけど、それが現実になってきてるのかと。
905: 匿名 
[2012-03-12 23:57:37]
>904
別に昔の人だって、皆が自分の希望の家を買えたわけじゃないじゃん。
どんな時代だって、庶民は教育、医療、貯蓄、娯楽、色んなことに折り合い付けて、なんとか返済頑張ろうとしてるんじゃないかな?

現実的な落し所の水準は人それぞれなんだから、自分にピンとくるアドバイスを信じて、皆ローン返済頑張ろうよ!

とかまとめてみる。
910: 匿名 
[2012-03-13 02:42:20]
真面目に相談します。現在は計画中ですが子供の教育費と自分の年齢が不安要素で勇気ある一歩が踏み出せないでいます。

■世帯年収
手取り月40万円、ボーナス年120万円
本人  税込720万円 国家公務員
 配偶者 専業主婦
■家族構成 
 本人 42歳
 配偶者 36歳
 子供3 6歳2歳0歳
■物件価格・種類
2500万円
実家の土地に注文住宅
■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 2200万円
 ・変動 35年・1.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円
■昇給見込み
 50000/年
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
定年後、未定 
■将来の家族構成の予定
 現状維持
■その他事情
 ・車のローンなし
911: 匿名さん 
[2012-03-13 03:06:34]
>910
お子さん3人の教育費は大変と思いますが、どの道、
賃貸住宅で過ごすにしても住居費はかかりますよね。
910さんの計画以外に家族5人がもっと安く住む方法なんて
あるでしょうか?
912: 匿名さん 
[2012-03-13 03:29:47]
>910
月々の返済が7万円ちょっと。定年時点でのローン残が1400万円くらい。退職金で完済して、今の貯金に手をつけないとして、1000万円の貯金残高。その頃大学生の子供が2人。さすがにキツイですねぇ。

それまでに、貯金をどれだけ積み上げられるのかが問題ですが、42歳で貯蓄1000万円という実績を考えると、なかなか。賃貸でもそれ相応にお金がかかるはずだから、家を建てる方向で良さそうですが、注文住宅の価格(2500万円+諸経費300万円見込み)を、もう少し絞る方向で考えた方が良いかもしれません。
913: 匿名 
[2012-03-13 04:28:47]
911さん、912さん、ありがとうございました。
そうですね。もう少しコストを考えて、前向きに頑張ります。
914: 購入経験者さん 
[2012-03-13 05:58:51]
910さん

私は訳あって2軒のマンションを購入し保有(1軒は賃貸中)しています。2軒目は80歳までローンがありますが、3人の子どもの誰かが引き継いでくれる(残り10年は)と期待して踏み切りました(1軒目は定年で支払い終える予定ですから、賃貸収入があることになりますが)。
そう思えば、無謀なローンとは思えません。
915: 購入検討中さん 
[2012-03-13 07:07:14]
比較的高齢での購入と、子ども3人というところが気になってます。
これから教育費がかかるため、頭金は少なめです。無謀でしょうか?
よろしくお願いします。

■世帯年収
手取り月45万円、ボーナス年120万円
本人  税込820万円 会社員
配偶者 税込160万円 パート 
 本人  43歳
 配偶者 43歳
 子供3 15歳14歳12歳
■物件価格・種類
 3000万円 (新築マンション)
■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 5000円・4000円・8500円 /月
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・固定 30年・2.13%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 900万円
■昇給見込み
 ほとんど期待できません。
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後65歳まで再雇用(300万円/年) 
 個人年金(280万×10年:60歳から)あり(老後資金です)
■将来の家族構成の予定
 現状維持
■その他事情
・他ローンなし
・車1台保有(ワンボックス)
916: 匿名さん 
[2012-03-13 19:35:12]
>>914
>3人の子どもの誰かが引き継いでくれる

これってアドバイスとしては不適ではないかと
917: 匿名さん 
[2012-03-13 22:05:04]
>>903さんみたいな考えでローンを組むと高い確率で破綻してしまいます。
庶民かどうかは関係なくて、買える実力があるなら買って良し、無いのに買うのは無謀それだけです。
反面教師としたいですね。

>>910
退職金がありますので住宅ローンに限れば破綻する事はまず無いと思いますが、年齢,年収と比較して貯蓄額が少なすぎるので老後の生活が心配です。
FPに家計相談をして計画をきっちり立てるべきかと思います。

>>915
お子さんが3人とも私立高校+私立大学下宿なら厳しいかもしれません。
逆に公立メインなら問題無いのでは?
918: 914 
[2012-03-13 22:23:26]
916さん

なんで?論理的な理由言わないと、無意味だよ。
財産は子どもが受け継がないの?ローンあっても資産があんだけど。だめかな?
嫌なら売却するからいいけど。まあ、その前に死んだら家族のものだけどな。
919: 匿名さん 
[2012-03-13 23:27:48]
916じゃないけど、子供が受け継ぐという意思を明確に表明しているならいいんじゃ
ないかと思いますけど、子供と絶縁したり、子供が路頭に迷ったりしたらローンを引き継ぐなんてこと
出来ないでしょう。ローン抱えた80歳って悲惨よ。
文章じゃ家族の雰囲気とか分からないからね。そういうリスクもあるとしか
書きようがない。
920: 匿名さん 
[2012-03-14 00:27:46]
子供が引き継ぐと言ってるわけじゃないのに、引き継いでくれるに違いないって
押しつけ以外の何物でもないと思いますね。
子供がまだ意志を確認できるような年齢じゃないのに、思い込みでローン
組まれたって、将来引き継がされた子供には負債にしか感じない場合だってあります。
だからそんなのを見込んだアドバイスはナンセンスでしょう。
921: 匿名さん 
[2012-03-14 02:19:41]
親子ローンにしてない場合は、ただの希望的観測だから
アドバイスにならないかも。
922: 匿名 
[2012-03-14 03:50:38]
財産はプラスなのかマイナスなのかで、相続するか放棄するか自分で選べるんだから、好きにすれば良いと思う。
923: 914 
[2012-03-14 05:07:43]
その通り。押し付ける気は全くない。長子には話もしてある。万が一、嫌でも夫婦二人で返せるプランも考えてある。
まあ、ある程度は冒険しないと。石橋叩いてばかりいても人生つまんないからね。
明日の朝があるかどうかも分からないのに。
ひとつの考え方として私見を披露しただけ。
批判する人は代替プラン提示してね。でないと、単なる批判のための批判者になりますよ。
924: 匿名さん 
[2012-03-14 12:23:43]
冒険前提なら、そもそもここに書きこむ必要がない。
926: 匿名さん 
[2012-03-14 18:21:38]
というか、定年までローンを抱えている時点で悲惨だと思うけど・・・。
介護施設とかに入ることになったら費用はどうすんのさ。
927: 匿名 
[2012-03-14 21:38:35]
>926
多くの人は繰り上げ返済するのでは。
死ぬまで賃貸よりはマシ。
933: サラリーマンさん 
[2012-03-14 22:28:44]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込720万円 正社員  手取り35万 ボーナス150万
 配偶者 産休中  1年後に復帰後は 税込350万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳  配偶者 31歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5300万円 新築

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 4800万円
 ・変動 35年・0.77%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 あり 45歳 800万  50歳 900万  55歳1000万

■定年・退職金
 60歳
 2300万程度見込み


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
2年後くらいにもう1人計画
 
■その他事情
 その他の借入無
935: 物件比較中さん 
[2012-03-14 23:49:59]
>>934
何かちゃかしたコメントですね。
真面目に答える気はないのですか??
936: マンション住民さん 
[2012-03-15 17:27:29]
933さん
借入額が一般的には年収の3.5倍迄とされています。そこから考えると無謀と言うか、確認しなくても普通の常識があれば購入は控えていると思います。貯蓄がマンション購入後500と言うのもどうでしょうか。マンション購入しても手元には年収の二年間分は欲しいところです。これからマンションは余る方向になります。買う事が必ずしも有効とは限りません。買わずに賃貸暮らしがオススメです。
937: マンション住民さん 
[2012-03-15 17:36:22]
なんちゃって。
釣りでした。
939: 匿名さん 
[2012-03-15 21:55:36]
>>936
年収500万だと借入額が1750万。
それじゃ買えないから頭金1000万入れて安い団地マンションを購入。
さらに年収の2倍の1000万を貯金として手元に残す。
となるとそもそも貯金が2000万ないと団地マンションすら買えないわけか。
30歳で買うとして2000万貯めようと思ったら、22歳から毎年250万ずつ8年間貯金。

ん、無理じゃね!?
というわけで一生賃貸をおススメしているわけですね。
940: 購入経験者さん 
[2012-03-16 07:34:50]
933さん

お子さん二人なら予定通り昇給し、奥様も復帰されるなら、問題はないと思います。ただ、お子様が中学校から私立、とかとなると厳しい面もあるかもしれません。
941: 物件比較中さん 
[2012-03-16 07:54:54]
私は収入に対して物件が高過ぎるように思います。
子供さんが2人になれば奥様の復帰も簡単ではないしょうから4000万くらいまでの家にしておいた方が無難だと思います。
942: 匿名さん 
[2012-03-16 08:00:24]
そうかな?
逆に安過ぎるんじゃない?
943: 契約済みさん 
[2012-03-17 00:46:30]
私は無謀ですか?
年収400万(世帯収入)
ローン頭金無し3700万
審査通りました。
945: 匿名さん 
[2012-03-17 01:02:33]
>>944
テンプレ使わず、相談の体を成していないものを
構ってはいけません
948: 契約済みさん 
[2012-03-17 09:20:20]
943です。
詳細無しでの相談で大変失礼しました。
「家が買えたらいいねぇ」的な軽い気持ちでモデルハウスを周り、住宅ローンなんて絶対に通らないと思いデベに任していたら難なくクリアしてしまい、トントン拍子で契約まで至ってしまいました。
返済計画なんて何もない中、もう後戻りも出来ず、今後のやりくりなどを考えると不安で眠れません。似たような境遇の方や皆さんにご意見を頂けれたらなと思い投稿しました。

■世帯年収(ボーナスはまちまちなので入れてません)
 本人  税込340万円 正社員
 配偶者 税込60万円 パート

■家族構成
 本人 34歳
 配偶者 30歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類
 3700万円 新築一戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途ローンに含む)
 ・借入 3700万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 定年無し
 退職金無し 

■将来の家族構成の予定
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 クレジットカード含め借金や他ローンは無し
949: 匿名さん 
[2012-03-17 09:23:54]
釣りじゃなければすぐに家売ってローン解消すべきレベル。
年収の約10倍はないわ。
950: 匿名さん 
[2012-03-17 10:02:56]
>>947

すまんな、改良テンプレを貼ったスレ主なんだけどな
951: 匿名さん 
[2012-03-17 10:12:15]
>>948

10倍どころか約11倍。しかも昇給&退職金無し、あり得ない。

毎月の手取りから11万近くローンに出て行くと考えたら、もう
それはアウトだとわかりませんか?
952: 購入経験者さん 
[2012-03-17 10:41:35]
こどもは一人で、奥さんは200万程度の収入をフルタイムで稼ぐか、あなたが昇級して昇給する以外に、生きる道はないです。
こどもではないので、家族に対して責任を持って行動してください。
953: 匿名さん 
[2012-03-17 10:50:55]
>>948
まずは整理しますと、
・35年返済で月10.5万で既に重いが(ご主人の年収の37%に相当)、定年は無しとのこと
ですが60歳までで計算すると月に13万を超える支払い。
・金利が上がれば早期に行き詰まる可能性
・繰上げ返済する余裕が無さそうだが退職金無しなので一括返済するチャンスも無い。
・支払いすら一杯一杯だが家のメンテナンス費用や固定資産税が払えるのかどうか。
・年収が少なく扶養が多い(予定含む)のでローン減税の恩恵は少なそう。

ローンは通ったのは優良自営業の息子さんかなんかですかね。
954: 匿名さん 
[2012-03-17 11:03:39]
>>948
付け加えて言いますと、
同じ34歳で昇級・退職金有りの年収倍(700万)の人でも
3700万の融資は躊躇するレベルですよ。

テンプレ内容が全てで事実なら解約すべき水準かと思いますが。
955: 匿名さん 
[2012-03-17 11:05:13]
>>946
>大丈夫。自分が大丈夫だとおもえば何とでもなります。何ともならない人に銀行はお金を貸しませんから、胸を張っ
>てください。頑張れ日本!
>>947
>あ、テンプレ使えとかどうでも良い事を言うのは、区役所勤めのうざい奴しか来ないからむしむし。テンプレ通り書
>いてもどうせ一人暮らしの未婚、家購入経験無しだから、意味無し。

↑無視すべきなのはこの人ですね。
住宅ローンについて、掲示板のマナーについて、何も知らない。
自覚が無いって怖いです。
956: 契約済みさん 
[2012-03-17 11:13:39]
943です。
皆さんご意見ありがとうございます。
やはり、無謀というより破産ですよね…。何で審査が通ったのか…。妻と銀行と親とデベと相談して手付金を棄て契約破棄するか、何とかやっていくか一生懸命考えたいと思います。
また、改めて報告させて頂きます。
957: 匿名さん 
[2012-03-17 11:37:09]
キツイ言い方ですが、なんとかやっていくという選択肢は無いですよ。
将来に相続でも期待できるならともかく。
あなたと家族の人生は、家のためにあるわけではないのですから。
958: 匿名さん 
[2012-03-17 11:46:53]
審査を通したその金融機関、まともじゃないなあ(売ってしまえばOKのデベは元々まっとうじゃない)
よほど担保価値がある物件だったのかなんなのか、それにしてもひどすぎる。一体
どこの金融機関でしょうね。審査の緩いところを探す人の参考になるから教えて欲しいわ。
959: 匿名 
[2012-03-17 15:11:49]
人生なんとかなるもんだよ。
なんとかならなくなったら、その時考えればいい。
売ればいいんだから。
自己破産のみちもあるし。
960: 匿名 
[2012-03-17 16:19:32]
>>948のローンを通した金融機関に興味がある。
無謀以前に普通はローン通らないだろう。
961: 匿名さん 
[2012-03-17 18:12:02]
新聞テレビ携帯電話ネットこずかい車全て無し
食費月1万 外食含む
光熱費1万
残り教育費と保険と金利上昇時のための貯蓄
これに耐えられればいけるかもね
962: 匿名さん 
[2012-03-17 18:47:11]
943さん
年収約11倍を変動35年で返済計画無し、子供もう一人欲しいとは
手付金破棄できる時期でよかったですね
963: 匿名 
[2012-03-17 22:08:29]
ボーナスがまちまちだからと記載していないところがポイントな気がする。

ボーナスの割合が多い、しかも成績がボーナスに反映される営業とかで、実際に年間何百万円あるとかの話じゃないだろうかね…。
964: 匿名さん 
[2012-03-17 23:57:04]
30過ぎて、親に相談って時点で買う資格なし。
煽りじゃなくて、マジで。

965: 匿名さん 
[2012-03-18 02:07:26]
世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込640万円 正社員(手取り月33万 ボーナス年100万)
 配偶者 税込130万円 パート

家族構成 ※要年齢
 本人  43歳
 配偶者 36歳
 子供0

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 12000円・5000円・7000 /月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2500万円
 ・変動 34年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 年5000円

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供早いうちに1人欲しい

■その他事情
 ・親からの援助は購入時100万円~300万円ある予定
 ・その他の借り入れはありません
 ・近隣に実家はなく育児の協力は望めません

ローンの審査も通りましたので夫は買う気になっておりますがお互いの年齢が高いこと結婚するまで夫の貯蓄がなかったためかなり無理があると思っています。
私は2年前結婚に伴い引っ越しをしたため退職し現在パート勤めです。
子供ができても私は働ける場所があれば働く気持ちですが、どちらの実家も近所ではないため子供が小さいうちは無理かと思っています。







966: 匿名さん 
[2012-03-18 02:59:56]
>965
ご実家の育児協力が見込めないとすると、子供が小さいうちは
夫単独でのローン返済にならざろう得ないですよね。

私だったら、しっかり貯蓄して家族構成も固まってから
家の購入を考えますね。不確定要素が多過ぎる気がします。
967: サラリーマンさん 
[2012-03-18 03:59:52]
965さん
確かに年齢からしたら貯蓄は少ないですね。不確定要素が固まる迄待って、子供が出来て多少は大きくなってとか考えていたらローンを組む年齢では無くなります。今すぐ組むか、一括購入出来るように貯めるしかないとおもいます。
968: 購入経験者さん 
[2012-03-18 07:45:30]
965さん

ご主人がどれだけ育児や節約に協力的か、にかかっていると思います。昇給面や育児期間を考えると、月10万程度のローンはかなり厳しくなります。今の家賃がいくらかにもよりますが。
ご主人は、アフター5や趣味をかなり制約されますので、がらりと生活を変えないと・・・・
969: 匿名 
[2012-03-18 09:40:55]
965です

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

いまの家賃は約10万円でローン実行は来年3月の予定ですので夫は44歳になっています。
夫の勤務先は車で10分程の場所ですが外回りもありずっと会社にいるわけではなく帰宅が遅いです。

私個人の貯金が400万程ありますので頭金に当てて借入を2100万にしては?と考えてもいますが、それでもやはり大変な生活に変わりはないと思っています。
夫は今回買わなければ、もう購入は出来ないと言っています。
970: 匿名さん 
[2012-03-18 10:11:58]
40超えて貯蓄ないのはキツいなぁ。
計画性ないのにマンション買うと、後々後悔しそう。
971: 匿名さん 
[2012-03-18 10:50:57]
>>969 夫は今回買わなければ、もう購入は出来ないと言っています。

この言葉が全てかと。つまりご主人は一生賃貸もやむなしと思っているのでは?
お子さんが順調にできたとして、定年時高校生。大学行かせるならその時点でも
かなり資金に余裕がないとだめでしょう。厳しいですね。
972: 匿名さん 
[2012-03-18 11:30:25]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
本人 税込380万円 正社員 (手取り月18万円、ボーナス年70万円)
配偶者 税込360万円 正社員 (手取り月15万円、ボーナス年120万円)

■家族構成 ※要年齢
本人 29歳
配偶者 27歳
子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
2600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
9700円・5200円・0円 /月

■住宅ローン
・頭金 100万円(諸経費別途150万円用意有)
・借入 2500万円
・フラット35Sエコ(当初5年1.53%、6~20年1.93%、残期間2.23%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
100万円

■昇給見込み
本人  年7万円
配偶者 年7万円

■定年・退職金
本人  60歳 800万程度見込み
配偶者 60歳 600万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
妻が30までに1人、35までにもう1人

■その他事情
・車1台所有 ローンなし(4年後買替予定)
・親からの援助 エアコンを買ってくれるらしい
・妻は産休、育休が取りやすい職場。短時間、フレックス勤務も可能。
・近隣に妻実家有り、妻の両親定年後は育児協力が見込める(3年後)


結婚式をしたばかりなので貯金があまりありません。
デベ提携銀行の変動金利だとローン審査はおりましたが、フラットも審査がおりるか不安です。
マンション購入後、子供が出来るまでは年120万は余裕で貯金可能です。
よろしくお願いします。
973: 匿名さん 
[2012-03-18 18:04:08]
そんなローン許可が下りるかもわからない状態なんてね。
974: 匿名さん 
[2012-03-18 19:06:27]
973

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。
(スレ文より)

ここはそうゆう場所だろ。


972
個人的にはフラットも審査通ると思うし、その収入でそんだけ貯金出来る予定なら大丈夫じゃない?
結婚式終わったばかりで貯金ないと言っている割に350万も貯まってるしね。
ただし奥さんが働けなくなったら売る覚悟だな。
975: 匿名さん 
[2012-03-18 22:36:24]
>>972
現状で年120万のプラスと言う事は逆に言うと奥さんの収入が無くなると年150万の赤字と言うこと。
ですから共働きの間は余裕、子供が出来てかつ妻の収入が無くなると高確率で破綻ですね。
幸い育休も取れ、育児も全面的に妻実家に頼れる状況のようなので大丈夫ではないでしょうか?
976: 匿名さん 
[2012-03-18 22:48:32]
>974>975
脅しすぎですよ
977: 匿名さん 
[2012-03-18 23:03:44]
>>972
会社でリストラとか無く堅実な生活をしていれば
お若いしご主人一人でも何とかやっていけると思うけど。
変動じゃなくフラットで手堅く返済というのも良いと思う
978: 匿名さん 
[2012-03-19 13:49:59]
972です。

皆様色々なご意見ありがとうございます!
妻は福利厚生や休暇制度が充実している会社に勤めており
一生働くつもりでいますので、多分大丈夫かなと考えています。

もし親の介護や子供に重度の病気あった等の問題が起こった時は、賃貸に出すか売る覚悟です。
(駅近で便利かつ静かな場所なので、買い手もつく物件だと思います)

とりあえずはフラットの審査が通ることを祈ってます!
979: サラリーマンさん 
[2012-03-19 14:24:05]
そうそう。そういう意気込みが大事てす。大丈夫ですよ。何とかなるものです。ローンが厳しいかな~で諦めるより、欲しい家を買って仕事は忙しいかもしれませんが、小遣いは少なくなるかもしれませんが、満足する家に住んで家に帰るのが楽しみになるのが大事だと思います。
980: 匿名さん 
[2012-03-20 00:38:48]
>>978
このスレの回答を真に受けていたら
ローンを組んで家買える人間なんて一人もいません。
ローン組んで家買った人の話を聞いて下さい。
ローン組んで生活が楽になる人間なんて中々居ないと思うから。
981: 匿名さん 
[2012-03-20 01:01:30]
ローン組んで楽になったよ。
前は賃貸ボロアパートなのに家賃90,000円、新築マンション
買ってローンは月々50,000円になったから。
982: 申込予定さん 
[2012-03-20 01:45:18]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込400万円 正社員 (手取り24万、ボーナス手取り60万)
 配偶者 手取り70万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 31歳
 子供2 10歳 0歳※やっとできた二人目です。

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2470万円 新築戸建(諸経費、土地込)※田舎です。


■住宅ローン
 ・頭金 40万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2430万円
 ・フラット35Sエコ(被災地) 33年・2.13~?%(9月引き渡し予定)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 80万円

■昇給見込み
 10万円/年

■定年・退職金
 60歳
 500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収?) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 変わる予定なし。

■その他事情
 ・車のローン無し(数年後買い替え予定)
 ・親からの援助 無し


自分の年齢や低金利等の優遇面を考えて今年中に建てようと考えましたが、教育費・地震のことを考えると不安です。宜しくお願いします。
983: 申込予定さん 
[2012-03-20 01:49:28]
982です。

訂正です

>頭金 40万円(諸経費別途200万円用意有)→諸経費用意無し

でした。
984: 匿名さん 
[2012-03-20 02:03:19]
ウチは、家賃・駐車場代9万円つは別に、将来家を建てるときのため用の資金を月々15万円積み立ててたから、実際に家建てて、月々10万円のローン返済(実際には毎月15万円銀行に入れて、ゆとりを持たせてる)のみになって、生活は楽になった。

程度は各自の収入とかに合わせるにしても、ローン返済額+αの負荷をかけた生活をあらかじめ送っていると、実際にローンを実行したとき、とても楽に感じるよ。今までと同じ生活を送れば、自動的にお金も貯まるし、本気で考えている方にオススメ。
985: 購入経験者さん 
[2012-03-20 06:58:09]
982さん
おめでとうございます。贅沢をしなければ大丈夫だと思います。
まず、「地震」が心配なら購入は止めるべきです。私は、それは仕方がないこととして気にしていません。ただ、地盤の強いエリア限定に購入します。
「教育費」については、高校まで公立で基本的に塾ではなく通信教育で、大学も奨学金(今は50%の学生が受給している)にて対応するなら無理ではないかと。
993: サラリーマンさん 
[2012-03-21 00:32:44]
ちょっと変則的な質問ですいません。
私の場合いくら位のマンション購入が妥当かコメントいただける方いらっしゃいますでしょうか。
妻は働く気は全くありません。
子供たちは私立中高一貫から国立に入れるくらいの
教育費をかける予定です。(鉄緑クラスの塾)
場合によっては海外留学もさせたいです。

貯金が若干多いのは海外赴任が多いためです。
実は現在も赴任しているのですが、赴任手当は特別なものとして年収には含めていません。
今後も赴任はあるでしょうが手当て分は老後の蓄えとし、除外する前提でお願いします。
車にも若干興味があり、帰国後は中古の外車(300~400万円)を買いたいと考えております。

■世帯年収
 本人  税込1200万円 正社員
 配偶者 手取り0万円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 32歳
 子供2 4歳 -1歳(本年出産予定)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 ???万円 マンション


■貯蓄 
 2000万円
 700万円(外貨)
300万円(株)

■昇給見込み
 10万???/年

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度?見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収?) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 変わる予定なし。

■その他事情
 ・車無し(数年後購入予定)
 ・親からの援助 無し

994: 匿名 
[2012-03-21 00:39:53]
>>993
海外赴任が多い仕事でその年収が貰える企業であれば社宅や住宅補助が充実しているはず。
わざわざ家を買う理由が見当たらない。
それでもあえて買いたいのなら1億位の物件が良いと思うよ。戸建もあり。
995: 購入経験者さん 
[2012-03-21 07:15:29]
993さん
個人的な考え(嗜好)ですが、よろしければ。
①30年ローンを前提に。 ②海外赴任含め転勤が多く子どもが小さいので家族移動が当面前提なら「23区のマンション」=転勤になれば賃貸に出せる=ローン分は家賃収入で賄える=その分預金が増える ③頭金は2500万(500万は予備に) ④5000万のローンを変動で組む=月の返済は15万前後 ⑤よって物件価格は7500万 ⑥物件によりけりですが、80㎡超の3LDKが購入できるはずです。
996: 管理担当 
[2012-03-21 08:50:51]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる