一戸建て何でも質問掲示板「新築でLAN配線は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築でLAN配線は必要?
 

広告を掲載

セルフ [更新日時] 2011-09-11 11:29:44
 削除依頼 投稿する

工務店からLANの配線を勧められていますが、現在は無線LANで問題なく使用しており果たして必要性が有るのか分かりません。電気配線を使ったネットワークなんかも出てきたし…
現在PCはノートが2台あり、プリンターの共有もしています。

皆さんのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 21:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築でLAN配線は必要?

2: LIMITED 
[2007-07-08 22:27:00]
私は無線LANの速度と安定性がいまいち信用できなかったで、すべての居室に有線を入れました。せっかく買ったギガビットイーサーネットのスイッチングハブも活用したかったのもあります。そこまでの必要性を感じなければ無線LANでも充分かと思います。PNAもありますが、個人的には技術が安定するまで様子を見たいと思っています。
3: 匿名さん 
[2007-07-08 23:17:00]
スレヌシさんのほうが工務店の営業?さんよりネットワークの知識は
あるみたいなので、自分できめればいいんでないの?
スピードとセキュリティと費用と将来性を天秤にかけるだけでしょ。
4: 匿名さん 
[2007-07-08 23:59:00]
個人的に無線は嫌いです。速度は遅いし不安定だし。
PLA(Power Line Communications、電力線搬送通信)はまだ規格が定まってないから待ちでしょ。

という訳で有線LANに一票。
5: 04 
[2007-07-09 00:02:00]
ぐは、PLCね。
6: LIMITED 
[2007-07-09 00:55:00]
>ぐは、PLCね。
私も書き間違えてました。PLCですね。PNAって少し前にあった、電話線をLANに流用するやつでした。速度が全然出なくて消えてしまいましたが、PLCも同様の運命を辿りそうな気がします。
7: 匿名さん 
[2007-07-09 01:19:00]
plc でええやん
8: 匿名さん 
[2007-07-09 10:58:00]
CD管だけ通しておくと、後にLANを引く場合でも簡単です。
9: 匿名さん 
[2007-07-09 14:27:00]
必要か不要かは使い人の用途や考えそれぞれ・・・。

今困って無いんなら、スレヌシさんは無線でOKってことじゃないですか?
10: セルフ 
[2007-07-10 16:35:00]
インターネットに関しては無線でいいかなと思うのですが、もっと将来に必要になるかもと考えています。例えば、家電をLAN接続するとか、テレビもLANで見るとか…
08さんの管だけ通しておくというのも良いかもしれませんね。
11: 契約済みさん 
[2011-09-05 08:15:11]
現在もLAN配線の必要性は変わらないですかね。これからはwi-fiとかの無線が主流になると聞いたのだけど。
12: 匿名さん 
[2011-09-05 13:22:33]
無線LAN。楽チンですけど、
隣家のPCオタクが電波を拾って不正アクセスしたという事件が、実際に米国では多数報告されています。
今後、そういうスキルを持った人間はどんどん増えると思います。
携帯電話も、初期は通信を傍受してゆすりたかりというのが流行りました。
情報って、放電した時点で他人に受信されることを覚悟しなければならないと思います。
13: エコボケ 
[2011-09-05 13:39:02]
CD管を全室に通す設計で、計画中です

この中には、TV線、あるいは内戦回線までも状況に応じてと...
LANで映像をも送れれば、TV線(正しい表記ではない)いらんし...
内線電話...どないしよか迷うし、FAXしたいとなれば、あったがいいような...
ってことで、CD管です...(^^;;

無線についのセキュリティに関しては、いろんな方法にてセキュリティが確保されていますので、利便性とリスクを知った上で、使い分ければいいこと...

WiFyでしか、つなげられない機器も多いし...
14: 匿名さん 
[2011-09-05 14:03:37]
というか今後は有線LANとWiFiの2本立てでしょう。
とくにオンライントレーダーは回線事故で処分が遅れたりすると、損害が何千万になるかわからないですから。
15: 匿名さん 
[2011-09-05 14:16:15]
これからはXiの類でしょ。
16: 購入経験者さん 
[2011-09-05 20:16:00]
全部屋有線で配線して(使う予定の部屋だけでも)、フロア毎に無線LANルーターをつけて、無線LANルーターをハブとしても利用しております。
1FだとリビングのTV裏に、2Fは書斎や寝室でいいと思います。
17: 匿名 
[2011-09-05 21:07:00]
CD管じゃなくてPF管の方がいいよ
18: 販売関係者さん 
[2011-09-05 21:56:43]
PF管は少し硬い CD管の方が業者は扱いやすい あと値段が少し高くなる PF管まで必要なの? 耐久性を重視して他を無視するなら、PFDでしょ? 硬すぎるけど。 CD管でよくない? 室内ですよ? 屋外ならPF管やPFD管が必須ですが。
19: 契約済みさん 
[2011-09-05 21:58:55]
PLCは分電盤を経由するとすごく不安定になるのでお勧めは出来ない。
20: 匿名さん 
[2011-09-05 23:43:12]
PLCそのものをお奨めしない。じきに廃れて消滅する。

しかし、一般家庭で分電盤を経由しない接続なんて、現実的に有り得ないと言い切って良い。アホかいな。
21: 匿名さん 
[2011-09-06 21:33:09]
デスクのハイスペック愛用者だから、基本有線。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築でLAN配線は必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる