マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

564: 匿名さん 
[2012-10-06 13:35:12]
我が家はマンションから戸建に住みかえました。マンションの方が掃除やゴミ出し、防犯面では有利だと今でも思います。でも、やっぱりなんだかんだ言っても戸建の方が総合的に上だと感じてます。マンションで問題になる音などのデメリットとかだけでなく、例えばたまに行う掃除や草むしりにしろ子供と一緒に我が家の敷地で行う作業は何というか苦にならない幸せさえ感じさせます。家族で庭に花を植えたり庭でプールやオモチャで遊ぶ子供の様子を見ると戸建に引っ越して良かったと感じます。マンションの時は「住んでる」って感じでしたが今は「暮らしてる」って感じがとてもします。
565: 匿名さん 
[2012-10-06 14:40:14]
564です。
すみません。。スレタイみたらスレ違いの発言でした。。
566: 匿名 
[2012-10-06 17:49:09]
あるあるwww
自分もたまにやりそうな時あるよw
567: 匿名さん 
[2012-10-06 22:19:09]
・国内外で日常的に移動が多い。
・しかも一か所に止まる気もなく、海外転居もありうる。
なので・・・
・セキュリティ。
・メンテ等が楽。
・転売・賃貸の容易さ。
で、マンション選択。

戸建の良さも分かるけど、現状、家にエネルギーを割く気はあまりないというのもある。
568: 匿名 
[2012-10-07 12:03:33]
564さん
とても為になりました。

引越の話が出ていて、夫は何が何でもマンション派、妻は戸建て派で意見が割れています。
今は分譲マンションですが、何かと気を遣うことが多くて。

特に子持ちでも、あえてマンションを選ぶのは何故?と思って見ていました。

マンションも戸建ても価格帯は同じような地域です。
569: 匿名さん 
[2012-10-08 14:42:15]
私は戸建で生まれ育ちましたけれど
もともと庭の草抜きや屋根のかわらの交換、外壁の塗り直しなど
自分で手配しなければならないことが多いので
今マンションで暮らしていてやっぱり楽だなぁって思います
570: 匿名さん 
[2012-10-09 02:02:03]
そんなお気楽な人だと、将来が大変そうだな。
戸建てなら修繕とか建て替えの判断は個人でできるけど、
マンションは赤の他人が財産を共有してるんだよ?
571: 匿名さん 
[2012-10-09 02:32:52]
高層マンションに血痕…タオルかけられた遺体
読売新聞 10月8日(月)22時47分配信

 8日午後4時5分頃、東京都新宿区西新宿のマンション20階の廊下に血痕があるのを、このマンションの男性警備員が見つけ、警視庁新宿署に通報した。

 同署員が駆けつけたところ、20階の一室で男性が血を流して死亡しているのを発見。男性には殴られた痕があり、同署は男性が事件に巻き込まれたとみて、室内にいた外国人の男や同居人ら男女数人から事情を聞いている。

 同署幹部によると、男性は浴室の洗い場で倒れており、体にはバスタオルがかけられていた。男性は、このマンションで日本人の男性数人と同居していたとみられる。

 現場は地上44階建ての賃貸用マンション。JR新宿駅から西に約1・2キロ・メートルで、都庁本庁舎や民間の高層ビルなどが立ち並ぶ地域。

最終更新:10月8日(月)22時47分
572: 匿名さん 
[2012-10-10 09:20:28]
戸建だと修繕が自分たちのペースですることができるといっても、
職人さんに来てもらっている間は家にいないといけないです。
共働きのお宅だと厳しいのでは?
各家庭にあった住まいに住むのがベストだと思います。
573: マンション在住 
[2012-10-11 18:47:37]
うちはけっこう単純な理由なんですけど戸建ての孤立感が寂しいというか・・・

そうじゃない環境もあるんですけど田舎がそんな感じだったので先入観ですかね
結局マンションを選びました。

幸い明るい方ばかりのマンションです、挨拶もしっかり交わしますし、
マナーもきっちり、最初はこの点が不安でやっぱりマンションは・・・という時期もあったのですけど、恵まれました。
574: 匿名 
[2012-10-15 03:54:43]
もう何年もマンションを探してきましたが、理想的なマンションに出会えなかったので戸建てに路線変更します。
575: 匿名さん 
[2012-10-17 04:16:57]
マンションで自分の理想ぴったりの住まいを見つけるのは
なかなか難しそうですね。
間取り、方角、階数、設備、共用施設、価格などがポイントとなるでしょうが
皆さんこれだけは譲れないというこだわりはありますか?
576: 匿名さん 
[2012-10-17 10:09:06]
こだわりあります。贅沢かもしれませんがトイレ2箇所と風呂場に窓が欲しいです。物件間取り図を見るとファミリータイプなのになぜトイレが1つなのかと思います。例えば4人家族で暮らしているとします食生活が皆同じな訳で同時にトイレも駆け込むはず1つしかトイレがなかったら誰かが我慢しなければならないという現象に満足できないのです。設計構造上の問題やコスト面を考えると難しいと思いますし贅沢なこだわりです。
577: 匿名さん 
[2012-10-18 16:25:25]
トイレ2つは戸建てでもなかなかないですよね。
マンションだと戸建てよりもさらに空間が限られてしまうので
2つ作ることはできないんでしょうね。
排管がらみであとから自分で作ることもできないですね。
578: 匿名さん 
[2012-10-19 09:04:42]
>>576
エントランスのトイレを使用すれば十分です。
579: 匿名さん 
[2012-10-19 09:39:34]
576さんは、コーポラティブハウスとかにしたら解決なのでは?
580: 匿名さん 
[2012-10-25 17:13:49]
そういえばトイレが2つのマンションって見たことないですね。
確かに朝、子供が3人いるとトイレが混みますから
576さんの書かれていることはよくわかります。
自由設計のマンションにするしかないでしょうね。
581: 匿名さん 
[2012-10-25 19:59:37]
だからエントランスのトイレを使えばいいんだよ
水道代もかからない
いいこと尽くしです
582: 匿名さん 
[2012-10-25 20:38:50]
>>580
高級マンションだとトイレ二つはよくあるよ。
あと洗顔ボールは二つ欲しい。
583: 匿名 
[2012-10-26 08:12:05]
トイレ2つは高級というより120平米を超えるとかなり増えるんじゃないかな
うちのマンションだと全体の三割位の住戸がトイレ2つ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる