一戸建て何でも質問掲示板「おかしい話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おかしい話
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-21 13:29:00
 削除依頼 投稿する

掲示板を見てると、HMが利益率20%だからもっと安くしろとか、
大手は展示場、広告でお金使ってるから高い、けしからんみたいな
書き込みがかなり多い。でもそんなのまったくナンセンスだよね!

どの業界、どういう商品でも、そういう経費はかかって当然、世の中が
そういうふうに回っているんだよ。
レストランでは出している料理の値段の10%ぐらいが食材の仕入れ値。
居酒屋で飲んでカクテルも原価は50円ぐらいだよ。
車会社もディーラの展示場、広告バンバンやってるよね?
化粧品なんて材料費十円程度だよ?それを何万で売ってる。でも開発費とか
ブランドイメージ向上の広告費でその何百倍のお金を使っているからそういう
値段になる。
コンタクトの製造原価も数円程度だよ。だからって数円で売れって言うのか?
スーパーにおいてる野菜やお肉も、そのスーパーを運営するための家賃、
水電費、人件費を上乗せしないと商売にならない。

つまり世の中すべての商品は
原材料+売るための経費+利益で売られているのに、家という一つの商品に
対してどうこう言うのは不公平だと思うよ。

[スレ作成日時]2007-06-22 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おかしい話

62: 匿名さん 
[2007-07-04 21:54:00]
うるせぃ- ばぁ-か
っんなわきゃねえぇぇ-だろぅ
もっとまともなレスよこせってのぉ
63: 匿名さん 
[2007-07-05 00:21:00]
もう少し法律を勉強してからレスを入れたほうが良いのではないでしょうか。
建築見積にワンプライスはありえません。
施主から見積依頼が有っても、詳細見積を出さない場合は法律違反になります。
大手HMは...誰も文句を言わないだけです。
64: 匿名さん 
[2007-07-05 00:39:00]
30さん
>それが付加価値の高い技術(&知識)ってものだよ
その技能を加味した標準歩掛というのがあります。
HMの労務単金と比べたらボッタクリ具合が良く分かりますよ。
70年代じゃないんだから職人の技能なんてたかが知れているのをお忘れか?

34さん
>話のうまい営業マン
私の知る限り、HMの営業スキルは相当低いですよ。
騙す、誤魔化す、脅す、自社技術はもとより建築の知識は皆無、知っているのは契約方法と行政、銀行等の申請方法だけ。
悪徳不動産業者を基準にしているのであれば別ですが、コンビニのバイト君の給料と同等でも良いくらいですよ。

いずれにせよHMはいろんな意味でボッタクっている訳ですが、車も電化製品も何でもボッタクリはある訳ですね。
要するに何も知らずに綺麗な心のままボッタクられるか、何を買うにしても疑心暗鬼になって小銭を値切って薄汚れるかのどちらかなのではないでしょうか。
65: 匿名さん 
[2007-07-05 15:43:00]
>>54
私の上司もヨドバシカメラとかで
ポイントいらんから、その分値引きせぇ
といつも大声でゴネてます。
一緒にいると恥ずかしい。
66: 匿名さん 
[2007-07-05 23:40:00]
>>63
もっと勉強してからレスしましょう。
>施主から見積依頼が有っても、詳細見積を出さない場合は法律違反になります。

法律違反になる訳がない。
ちなみに、どんな法律に違反するのか具体的に教えてくださいな。
67: 63 
[2007-07-06 22:41:00]
無知なHM社員に教えるほど善良ではないですよ。
建築基準法、建設業法、建築士法をしっかりと読んでごらん。
びっくりする位、自社の都合の良い解釈で法律違反ギリギリを渡り歩いているから。
それはあくまでも『施主が何も要求しなかった場合』ですが。。。
68: 匿名さん 
[2007-07-06 23:26:00]
>建築基準法、建設業法、建築士法をしっかりと読んでごらん。

施行令含め関係諸法令全部読みましたがどこにも書いてませんが?
69: 匿名さん 
[2007-07-07 00:16:00]
素人ですが、建設業法20条あたりですかね?
高いものを買わせるということでは19条4項に違反する業者もいそう。
70: 匿名さん 
[2007-07-07 07:24:00]
法律違反になるかどうかはわからないけど詳細見積りを出してくれる業者は良心的に見えるね。
ぶっこみ見積りみたいなもので済まそうって業者は信頼感が薄くなるのはやむを得ないな。作るのが面倒くさいのか、作れないのか、作ったらまずいことになるのか、既にその時点でいろんな事を想像させるから信用度はゼロからマイナスへ。客仕事じゃないのかな彼らは。
71: 匿名さん 
[2007-07-07 10:21:00]
>>63
68さんの言われるとおり、ウソをついちゃいかんな。
そんな事を言ったら大手ゼネコンを含め、全ての建設会社が違反を行っていることになる。
「詳細」の定義は? 一式見積は部分的にはあると思うけど。

>>70
失礼だけど、お宅には詳細見積を見て理解できるだけの建築知識があるの?
>作るのが面倒くさいのか
確かにそうだろうね。部材一つ一つ積算していったら、3日〜5日位かかる
労働単価としては 10万〜15万くらい。
その上、それが理解できない素人の客が圧倒的に多く、逆に「坪単価いくらなの?」
と先に聞いてくるのがほとんどじゃない?
72: 匿名さん 
[2007-07-07 14:09:00]
71は詳細見積もりがどんな感じで作るのか分からないみたいだなぁ。
なにも柱の本数やビスの一本まで詳しく書かなくてもいいんだよ。
坪単いくらか聞くのは目安を知りたいから。出された見積書にまで坪いくらで書かれた日にゃハイさようならだろうな。
73: 匿名さん 
[2007-07-07 14:44:00]
>>72
それは、単なる「普通」の見積もりです。
積算と呼べるものではありません。
お宅の言う詳細見積もりとは
基礎工事 一式 ○円
建て方工事 一式 ○円
屋根工事 一式 ○円

程度のものの事言ってるの?

基礎工事 一式 の内訳明細がついてくるのが「詳細」だと思うけど。
まあ、建築工事なんて結構どんぶりだけどね。
74: 匿名さん 
[2007-07-07 23:40:00]
73は・・・
まいいや。
75: 匿名さん 
[2007-07-08 00:49:00]
>71
東急ホームさんは、ドアや柱の部材まで見積書に記載してくてましたよ。
おたくはやらないのですか?
76: 匿名さん 
[2007-07-08 09:50:00]
 たしかに素人が詳細な見積もり見ても分らんけど、素人ばかりじゃないでしょ
家建てるの?
 それにプロに詳細見積もりを確認してもらう施主もいるから釘一本まで見積もりないと
選考から外されますよ場合によっては、釘一本まではなかなか無いが・・・。
 断熱材選考するにも単価いくらで×施工面積とか出してもらわんといくらの差額があるか素人には分りづらい。
 一式いくらの見積もりと詳細な見積もり見たら詳細な見積もりだしてくれる所を選んじゃうけどな自分だったら。
 まあ業者の規模の違いも考慮しないといけないが。
77: 匿名さん 
[2007-07-08 10:16:00]
>失礼だけど、お宅には詳細見積を見て理解できるだけの建築知識があるの?
あなた・・・、もしかしてどこかの親方ですか??
まぁ直接施主と商談する機会のない人はこの考えが多いのは止むを得ないけど。
なぜ詳細を記した見積書が素人にも必要かをよーく考えよう。
78: 匿名さん 
[2007-07-08 12:25:00]
詳細見積もりの定義は?
何を基準に詳細と言うのだろう。
79: 匿名さん 
[2007-07-08 15:45:00]
↑私もそれが知りたいな。
 これまでの議論を読んでも、何が詳細見積りなのかさっぱりわかんない。
 自分の頼んだHMも見積もりは詳細見積りなんだろうか?(ドア1枚まで書いてます)
80: 匿名さん 
[2007-07-08 16:24:00]
詳細(内訳明細)見積書に関してはタマに聞けってのはどうだ?
81: 匿名さん 
[2007-07-10 12:28:00]
大手HMは数枚、工務店等々は数十枚、この違いだけでも????
自社のマニュアルに凝り固まっている石頭君にはいつまで経っても理解できないのでは?
一度工務店に出向する事をお勧めするよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おかしい話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる