一戸建て何でも質問掲示板「おかしい話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おかしい話
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-21 13:29:00
 削除依頼 投稿する

掲示板を見てると、HMが利益率20%だからもっと安くしろとか、
大手は展示場、広告でお金使ってるから高い、けしからんみたいな
書き込みがかなり多い。でもそんなのまったくナンセンスだよね!

どの業界、どういう商品でも、そういう経費はかかって当然、世の中が
そういうふうに回っているんだよ。
レストランでは出している料理の値段の10%ぐらいが食材の仕入れ値。
居酒屋で飲んでカクテルも原価は50円ぐらいだよ。
車会社もディーラの展示場、広告バンバンやってるよね?
化粧品なんて材料費十円程度だよ?それを何万で売ってる。でも開発費とか
ブランドイメージ向上の広告費でその何百倍のお金を使っているからそういう
値段になる。
コンタクトの製造原価も数円程度だよ。だからって数円で売れって言うのか?
スーパーにおいてる野菜やお肉も、そのスーパーを運営するための家賃、
水電費、人件費を上乗せしないと商売にならない。

つまり世の中すべての商品は
原材料+売るための経費+利益で売られているのに、家という一つの商品に
対してどうこう言うのは不公平だと思うよ。

[スレ作成日時]2007-06-22 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おかしい話

42: 匿名さん 
[2007-07-01 13:38:00]
家の値段はもっとオープンにしてもらいたいね。

今回、家の商談を4社としたが、やっぱりよくわからない。車のように定価いくら、オプションいくらの方がわかりやすいけど、値段の提示方法に問題があるような気がする。

そういう意味では日本では世界に誇れる車産業があるし、車の売り方を参考にしてもらいたいな。(トヨタホームに期待。)

でも、いまだに解りづらい値段設定をして売っているということはそっちのほうが相当儲かるんだろうな。やはり、消費者が値段にきびしくならないと変わらないと思う。
43: 匿名さん 
[2007-07-01 21:08:00]
>29さんは大工と同等の速さで同等の質の家を建てることが出来るのですか。
>出来ないのでしたら、それが付加価値の高い技術(&知識)ってものだよ。
在来はプレカット、2Xはもともと素人でも建てれるような工法。
どこに付加価値の高い技術があるのかと聞いているんだが?
DIYで造った家具の方が余程職人的な仕上がりだしな。
44: 匿名さん 
[2007-07-01 21:45:00]
もう分かったからw
組み立てキットで家を建てなよ43
45: 匿名さん 
[2007-07-01 22:45:00]
クルマが定価販売してると思い込んでる奴が約1名。
46: 匿名さん 
[2007-07-02 00:01:00]
 HMが今の売り方する以上安くならないだろう。
 一度うまみをおぼえたら手放さないし。
 施工は運次第と言う事になるが、今の時代だんだんひどくなるだろう。
 クルマも値引きするが、完成品の工場出荷値に販売店の取り分から値引くから良いが
家は完成前に値引くがその場合、利益を減らしたくないのがメーカーの本音だから
その家の建築費から引かれるか、初めから上乗せしてある。(クルマも同じかもね)
車と同じ様な売り方してたら家は問題が発生しやすいだろうね。
 適当に書き込んだら文章が変だが面倒だからま〜いーや。
 も〜どうでも良いんでない!関係ないや
47: 匿名さん 
[2007-07-02 12:52:00]
>>45
クルマって国産車もですか?先月定価で購入してしまいました。
営業マンは値引とか一切言ってなかった。値引交渉できるのか・・・・
世間しらずで悲しくなった。
今となりにいる友人Sは、大阪人は松阪デパートで値引交渉しているとあくまで言い張るが・・・
もしかして、信じ難い事だがそれはホントなのか?
48: 匿名さん 
[2007-07-02 13:11:00]
商売なのだから設けて当たり前。
儲からないなら、商いする意味がない。
49: 匿名さん 
[2007-07-02 14:45:00]
>クルマって国産車もですか?
国産車もですかって聞く事じたいなんも知らないんやね!
友人にご教授願ったほうが良いよ。
50: 匿名さん 
[2007-07-02 16:55:00]
車を定価でって
そんな人いるんや
51: 匿名さん 
[2007-07-02 17:58:00]
何にも言わなくとも、5万円ぐらいは最低値引くど。
おいは、値引き額40万以下で買うた事ないど。
52: 匿名さん 
[2007-07-02 18:04:00]
47です。
クルマはみんな定価で購入していないのね。
大体、何の為の定価よ。(カタログにもきちんと印刷されてたよ)
もしかして値引前提の定価(オンされた)ってか?
値引してもらわなかったボクはボッタクられたのかな?
だんだん腹立ってきたよ。

ところで、マジで大阪の松阪屋デパートでは「なんぼ まかりますの」何て言ってるのですか?
53: 匿名さん 
[2007-07-02 18:42:00]
俺はその昔、車を定価で買ったぞ。
ただし限定車。全国で数百台ってやつ。
発売前に予約したからなぁ。

でも最近はワンプライスのもあるみたいだしね。
定価で買ってる人もそれなりにいるんでないの?
54: 匿名さん 
[2007-07-02 18:43:00]
いや関西人は普通にどこでも交渉しておりま。
55: 匿名さん 
[2007-07-02 18:44:00]
昔Be1を17万値引いたぞ。
56: 匿名さん 
[2007-07-02 19:06:00]
クルマの値段設定がオープンだと評価している皆さんは、
例えば衝突安全性能はどのように各メーカーを比べているのですか?
私はクルマの方がよほどブラックボックスになっていると思います。
素人でもなんとか自分でエンジンを開けられた20〜30年前ならまだしも、
今のクルマは電子制御ばかりで下手にいじれませんし、
エアバックだった自分でテストできるわけじゃないし・・・。
57: 匿名さん 
[2007-07-02 20:52:00]
レクサスって値引きなしじゃなかったんでしたっけ?
58: 匿名さん 
[2007-07-02 22:03:00]
レクサスは値引き一切なしのワンプライスですよね?
59: 匿名さん 
[2007-07-03 00:27:00]
車スレはここですか?(笑

>例えば衝突安全性能はどのように各メーカーを比べているのですか?
>私はクルマの方がよほどブラックボックスになっていると思います。

車の衝突安全性能って割合公的な機関が調べて発表してくれてますけど。

>エアバックだった自分でテストできるわけじゃないし・・・

住宅掲示板だから住宅に置き換えるとボヤとか火事のテストを自分ですると言うことですか?
そんな人がいたら見てみたい。
60: 匿名さん 
[2007-07-03 23:01:00]
 そもそも車と家を同列あつかいするじたい日本の建築関係は
グローバルからかけ離れて特殊なんだよ!
 輸入住宅にしても資材を輸入して日本の業者が日本式で建築するのがほとんどで、
海外から日本には建築関係の企業は進出してこれない!
 勝ち目ないからゆるさないからね建築業界が!
 談合癒着や利権関係から脱する前に共倒れさせちまえ!政府が助けたら腐ったままだよ
日本の恥!
61: 匿名さん 
[2007-07-04 00:08:00]
>59
>車スレはここですか?(笑
ナイスです。

既製品でワンプライスが良いのなら、建売を検討しなさい。
設計段階からカスタマイズするんですよ。
パーツも自分で選択できる訳です。
もちろん、ある程度のフォームはある訳ですが
見積りが積算(積み上げ)となるのは単純な事です。
注文住宅を求める施主のオーダーだからです。

それを、完全に1つ1つの部材レベルまで積算する
必要がないよう(人件費抑制・施主も理解できないなどの折衷として)
に、クラス毎の企画(シリーズ)を出しているにすぎない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おかしい話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる